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RPG大辞典【第13版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 19:37:09 ID:dOhMVmt8
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

前スレ
RPG大辞典【第12版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1145058004/l50

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、佐賀)、そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう
(DQやFFもRPGであることに変わりはありません)


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 12:25:10 ID:iynAOHNv
>>82
最近じゃユーザーの要求が高いから、大作RPGのBGM作りって大変だよな。
一つの作品のために何十曲も作らなきゃいけない。
ファイナルファンタジー10なんか確か100曲近くあった。
何しろ何十時間もプレイする上、盛り上がるイベントや戦闘が数十個あるわけで。
50曲くらいあるゼノギアスでさえ
「今プレイすると曲が少ない。曲がカブるイベントが多い。」
と言われてしまう現状。

>使い所が糞
ゼノサーガ2で結構言われてたな。この曲が悪いとはいわんがこの場面に合うかぁ?とか。
ファンから絶大な支持のあった光田が抜けて代わりに入った梶浦の作曲って言う
要因があったから叩かれやすかったのかもしれないが

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 13:16:20 ID:B7iAZdGf
●ぜんさくびーじーえむ【前作BGM】
前作と同じボスなどと戦うとき、前作と同じBGMが使いまわされてると嬉しくなる。
「このボスはこの曲でないと!」っていう感じがする。
最近はメインテーマ以外めったに同じ曲が使われないので寂しい。
糞な新曲はいらんから、前作の神曲を使いまわすことも考えて欲しいものだ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 13:36:49 ID:JolaPy6o
個人的に使い所がアレだった音楽といえばSO3の勘違いラップ初登場のシーンだなあ…

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 13:37:02 ID:QKriNYT7
続編で同じボスと戦うことって少ないよな

ミンサガではアレンジが不評だった四天王と、
四天王の使いまわし扱いからがらりと変えたミニオンの格差が激しい。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 14:54:32 ID:iU5gP9NL
ペルソナ2罪はEDの曲が色んなアレンジで
何回もイベントで流れたから
EDで君のとなりを聞いたときは感動した

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 14:56:18 ID:Kv1k8GCh
DQ3で地下世界に行った時

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 15:23:15 ID:a6Mu5/XI
>>87

hitomiって確かそのときそれほどメジャーじゃなかったよね
その後売れてきてうれしかった。
君のとなりは彼女の作詞作曲だし本当に名曲
3も楽しみだな

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 15:29:34 ID:Yw0wHEUQ
ゲームは微妙だけどBGMは神って場合もあるよね

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 15:49:34 ID:JolaPy6o
アンサガとかな
ゲーム買わずにサントラだけ買っちゃったw(あとでゲームも買ったけど)

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 16:53:17 ID:zDCyAY1P
BUSIN(0)は両方とも死神戦の音楽が同じだな。
まあ他の大ボスが前作の使いまわしだったりするが…。
ラスボスより強い大ボスが前作の汎用ボス戦の音楽だった時は(゚д゚)な感じだった

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 17:16:50 ID:AZM21hnM
●きゅうせいしゅ【救世主】
人々が危機にさらされた時、どこからともなく現れ、問題を根こそぎ解決してくれる人のこと。
PRGの主人公は世界を救うことが目的になりやすいので、その場合遅かれ早かれ主人公は救世主になる。
一昔前の主人公はクリアすると、やれ「救世主様万歳!」だの「英雄の誕生だ!」だのと崇められ伝説として語り継がれたものだが、
最近の主人公は公にその存在や活躍が知られることなく、仲間内で勝利の余韻に浸ることが多い。
やはり崇拝されるのは恥ずかしいし、少々萎える。今時「勇者様」とか許されるのはDQくらいのものだろう。
かつての救世主が主人公たちの敵として立ちはだかることも多い。

☆使用例☆
「__様が現れたぞー!」

☆関連用語☆
英雄、勇者、伝説

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 18:10:43 ID:+xH/Sn33
キターとなったのはやっぱお尋ね者との戦いか


新宿は一応トゥルーED?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 19:41:57 ID:IgOsxAZV
台詞の途中でBGMが変わったりするとグッとくるね。

「このボクオーン様に指図するのか?」

    一瞬無音になって

「ボクオーン・・・七英雄がこんなところで何をしている?」
ジャーン ジャジャジャジャージャーージャージャーージャジャー

とか。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 19:44:20 ID:k67J/NYu
>>95
細かいがそれダンターグじゃねーかと

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 19:58:24 ID:IgOsxAZV
うん、そうだった。痺れたのに名前間違えるとはorz

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 20:25:00 ID:cW/XL23L
●だーくきんぐ【ダークキング】
FFUSAのラスボス。シンプルイズザベストと言えというのか

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 20:28:33 ID:Kv1k8GCh
ザいらなくね?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 20:30:38 ID:Yw0wHEUQ
聖剣3とセーラームーンのダークキングダム思い出した

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:00:22 ID:yJpnOfM/
●てんてん【……】
無口なキャラクターが会話シーンで発するもの。いわゆる「黙り込んでいる」状態を表す。
または、発言の前後に挿入されることもあり、この場合は発言が「考えた後に発せられたもの」であることを表す。
場合によっては、言葉を語れないモンスターに話しかけたときなどに出てくる。
セガの「シャイニング・フォース」が面白かった頃は、主人公の発言はすべて「……」と表され、キャラクターのイメージを壊さないようにされていた。
また、ナムコのテイルズシリーズにおいては、ご丁寧にフキダシまで用意されており、キャラが困惑した場面で使用される。

●うちき【内気】
少年少女に付けられる属性の一つ。
特定のキャラにしか口を利かないとか、話しかけると逃げるなどといった、フラグ立てやリドリングの際は非常にうっとおしい行為を示す。
何かしらのトラウマがあったりして、そのトラウマを解くために主人公が事件に巻き込まれるなんてことになると殺意すら覚える。
こちとら世界の危機を救う旅の途中なんだ、自分のことは自分で解決しやがれ、幼女で声優が南央美なら何やっても許されると思うなと。
ところが厄介なことに、そういうキャラに限って重要なキーを握っていたりする。

●りどる【リドル】
謎のこと。元ネタはTRPG。
いわゆるフラグ立てとは異なり、たとえばスフィンクスの質問のような、その場で解く暗号とかパズル、場合によってはなぞなぞとかのことを指す。
かつてはヒントが異様に少なく、普通ではわからないようなものもあったが、最近は本棚を調べたり街の人の話を聞いていればたいてい解ける。


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:11:49 ID:hZlGEV7A
あれって「てんてん」と読むのか?
いや、わかりやすいけどさ。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:12:41 ID:irzIPk34
>>101
内容が不正確なうえ、ネタとしても面白くないものを、大量に投稿されると迷惑です。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:12:50 ID:74uviDzj
・・・でよくね?読み方

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:14:38 ID:EYs0Hj5/
とりあえずスタオー2の・・・はウザかった

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:26:12 ID:sNw7878a
記号としての読み方なら【三点リーダー】じゃないの?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:34:51 ID:Nxvvgo73
リドルの元ネタがTRPG、ってのも良く分かんないんだけれど……

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:38:38 ID:hGB+Mj6l
【リドル】より【謎解き】という言い回しの方が一般的だわな。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:47:01 ID:hZlGEV7A
>>103
よくいるんだよなぁ、人にケチつけるだけで自分は何も投下しない奴って。


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:51:56 ID:Jsgt/Nnc
>>109
まぁいいじゃないか
そんな些細な事で噛み付かれちゃ世の中の評論家という職の大半が生きていけなくなる

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:55:06 ID:KYfnPfHI
投下しさえすれば何でも許されるわけじゃないし
審査だけ参加するのだってアリ。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 22:58:18 ID:EYs0Hj5/
じゃあ投下した事のある俺が言わせてもらうが>>101は不完全だと思う

ネタを投下できればそれに越した事はないが
別に用語として相応しくないと思えば反論も当然アリだろう

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 23:07:09 ID:YM9G78EC
確かに変なところもあるのでちょっと直してみようぜ。
みんなでワイワイ言いながら改変を加えるのもこのスレの魅力だお。

●うちき【内気】
少年少女に付けられることが多い属性の一つ。
特定のキャラにしか口を利かないとか、話しかけると逃げるなどといった行動を取り、
情報を聞き出すために何かをしてあげたり捕まえたりしなくてはいけなくなることも。
殴っていうこと聞かせたい気持ちになるかもしれませんし、実際、
「こんな奴ぶんなぐっちまえばいいんだ!」みたいに言い出すキャラもいたりしますが、
そこは穏やかに接しましょう。スタッフから貴方への挑戦状です。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 23:13:39 ID:Aq1rB0Yk
てんてん→すでに項目として【三点リーダー】が存在しているため、重複。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 23:24:04 ID:YM9G78EC
●げんそうすいこでんふぁいぶのじんけいしすてむ【幻想水滸伝5の陣形システム】
ロマサガ2,3経験者から見ると、一発で「ああロマサガ2,3をインスパイアしたんだな。」と分かる代物。
陣形技、2人陣形3人陣形などの少数陣形から、「これなんてインペリアルクロス?」とか
「これなんてハンターシフト?」と聞きたくなるものまで多数搭載されている。
パクリと騒ぎ立てるよりは、このシステムと幻水の戦闘の親和性に気づいたスタッフを褒めるべき?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 23:37:45 ID:NnBFPnAa
漢たち、円陣、魔力、夢想以外は使えん。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 23:42:15 ID:EYs0Hj5/
RPGの陣形はロマサガで殆ど完成されてるので仕方ないとも言えるな
まぁ確かに幻水の様にキャラが多いRPGとは相性がいい気がする

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 23:48:51 ID:cW/XL23L
●ぬんちゃく【ヌンチャク】
カンフー映画でおなじみの打撃武器。
フレイル武器と同種として扱われることもある。
使い手は探せばボチボチいるがマイナー寄りは確実な武器。
やっぱりブルース・リーのようなキャラにハイスピードで振り回してほしい・・。

関連語
フレイル 棒

●ふれいる【フレイル】
棍棒に鎖(金属環)、そんでその鎖に鉄球がついてたり棒がついてたりそのまま鎖が鞭みたいになってたりする。
連接棍。もともと西洋の農業用具(脱穀用)だったようだが改造され強力な打撃武器として扱われるようになった。
この系統の一種の先に鉄球がついた「モーニングスター」はかなり有名だろう(モーニングスターの原点はメイス
に分類されるようだが)。その他鎖鎌やヌンチャク、三節棍なども形状としてはこれと同じようなモンである、
というかたいていそれらはコレの一種としてカテゴライズされ登場する。

関連語
ヌンチャク

●ぼう【棒】
武器の一種。リアルでは6尺(180cmく前後)ほどの均一の太さの棒をくるくるまわしたり槍のようについたり
なぎ払ったり防御に使ったりする。棍棒と呼ぶ地方もある。これが短くなると杖と呼ばれたりするらしい。
中国では棍と呼ばれ節アリでヌンチャクもこれの一種になるとか。
松野作品のFFでの登場が印象深い、が他作品では槍と見栄えがかぶってたり打撃武器はメイス系やらにとられたりで
あんまり人気がないみたいでなかなかお目にかかれない。
アジアンファンタジーの大御所「西遊記」の主役格が使ったり武術として確立してたりするのだが・・。
ヌンチャクよろしくアジア風味(武術系)の武器は西洋世界観が使われやすいRPGではしっくりいかないようだ。

関連語
ヌンチャク

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 00:09:35 ID:rjJVY9cf
それこそ幻水じゃん。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 00:12:25 ID:geT3KBt2
ヌンチャク出てくるRPGって聖剣LOMとミスティックアークしか知らないなあ バナナヌンチャクとか
聖剣LOMのは使いにくかった


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 00:14:18 ID:OOjSnmh0
>>120
時々でいいから初期のFFの事(ry
モンクは武器ない方が強かったけど

122 :マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :2006/05/30(火) 00:14:30 ID:qVR/L48i
ペッ、ゴミが。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 00:18:19 ID:ITEn7qYJ
>>119
うむ、せっかくだから俺は>>118に追記するぜ!

●ぼう【棒】
(2)
棍とも呼ばれる。幻想水滸伝1の主人公の武器であり、他にも使用キャラが同シリーズに多数登場する。
中国系のゲームに登場する確率が高いのは、中国では昔から王者は刃のついてない武器を使うべき、
という信念があることで使われる機会が多いかららしい。RPGとは直接関係ないが、
鉄拳チンミという漫画ではこの武器が活躍するところを存分に見ることができる。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 00:20:16 ID:a7W7e+8h
居そうでいないんだよな幻水にヌンチャク使う奴。三節棍は二人

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 00:21:49 ID:a7W7e+8h
スマソ、偽者入れりゃ3人だ。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 00:23:27 ID:OOjSnmh0
ヌンチャクはやはり対人用のイメージがあるから人外が出てくるRPGでは難しいか

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 00:25:49 ID:ITEn7qYJ
そこで活躍するのが漢の武器、斧というわけですね!

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 00:26:36 ID:UiCKG7VE
さっぱり印象無いがFF8のセルフィもヌンチャク使い

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 01:18:36 ID:wrzzuVNN
●てききゃらのわらい【敵キャラの笑い】
なんたら四天王とか個性がある宿敵キャラの高笑い。参上した時とか
主人公たちが罠に嵌ったときとかに発する。
大体こんな感じ↓

   【笑い方】                 【使い手の性質・備考】
「アハハハハハ」嘲笑系(女子供)   →ナルシスト・性格小悪魔・女傑・ガキ系
「ガハハハハハ」豪快笑い系      →古典的悪漢系
「ヒッヒッヒッヒッ」怪しい笑い系     →道化・卑劣・キチガイ系 ヒョとかヒャとかカ行とかも多用
「ウフフ・・」女性の微笑系        →美女・ナルシスト・オカマ系 オホホとかも多用
「ククク・・」盗み・含み笑い系      →参謀・冷静・純悪カリスマ系 ハーッハッハッハ!とかに連携 
「ダーッハッハッハ」馬鹿笑い系    →勢い馬鹿・ギャグ担当系 ぬははとかきゃははとかも多用 
「フハハハハハ」高笑い系        →純正魔王・覇王系 
「ファファファ・・」独特系         →愛すべき植物系
「ワハハハハハ」古典的大笑い系   →海馬コーポレーション社長系

★関連語★
ケフカ エクスデス

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 01:21:16 ID:OOjSnmh0
           , -─- 、  , -‐- 、
        ,, -'"     `V     `‐、
      /                 \
    ./                       \
    /                      ヽ
   ./  /                   l  ヽ
  /  / /  / ./ /          l   | .l .lヽ
  |  l. l  /  / / ./ .l    |  |  l  / /  l l.〉   ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
   l、 | |  l  / / ./ ./   |.  l  | ./ ./ ./ | |./   <                    >
    l、| | l // ///|   l  / / //// / /   .<                   >
    l、l | /l///_/ l  / //_|/_∠| / | /     .<   社長はいらなくね?  >
    /⌒ヽ | \ `ー' ゝl  // `ー' /|/⌒v'     <     ワハハハハ       >
    | l⌒l l|    ̄ ̄"//|〉 ̄ ̄ ̄  .|/^_l.l       <                 >
    ヽゝ(ー| /|   ´ \|       ll ),l'ノ      <                     >
     lヽ_ /  |   ┌───7   /._/          ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
     .l/   |     l ̄ ̄ ̄/    / /   ,ノ!
    /       |..   V´ ̄∨   ./ /,.-‐'" .|
    ./   (;;)   |\   `ー‐'´  / /       |
    |     _|_\       /| ./      |
   (|   ,.-‐'"    | \__/  .|/    _,.-─;
   |/    .(;;) |─────┤ _,.-‐'":::::::::/
   ̄         |::::::::::::::::::::::::::::::|^l::::::::::::::::::/

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 01:23:25 ID:ITEn7qYJ
笑い声で大体そのキャラが分かるものな。
ギャッギャッギャとかイヒヒヒヒとかも…後半はネオ麦茶か。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 01:26:12 ID:OOjSnmh0
しかし関連語にもあるケフカはどこに分類されるかねぇ?
怪しい笑い系だとちょっと笑い方が違う
笑い方だけならエクスデスに近い気もするが

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 01:38:34 ID:wrzzuVNN
ウヒョーッヒョヒョッヒョ>ケフカ

馬鹿+怪しい

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 01:43:59 ID:ZEpPNlix
>>129
社長ワロタ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 01:48:30 ID:/92jJUCh
笑い声のランクアップと言ったらKOFの庵だな。
フフフフフフフ、ハハハハハハハ、ハーハッハッハッハッハッ!

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 01:52:18 ID:qoSXFkxe
>>129
>「ファファファ・・」独特系         →愛すべき植物系
5までのFFの敵ボスはほとんどこの笑いだったよな。
くらやみのくもまでがこの笑い方してて見た目とのギャップが凄かった記憶がある。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 02:16:10 ID:286oseAh
棒で思ったんだけどその系統は棍棒って呼ばれないような。
棍棒って木製の短い釘バットみたいなのでしょ。
あとRoguelikeではクォータースタッフがまんま六尺棒と訳されている点について記述が欲しいんですけど。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 02:17:51 ID:5xKJpBE/
“棍”“棒”だからOKじゃないの?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 02:56:25 ID:wrzzuVNN
>>137
俺たちの住んでいるこっちの世界では武器:棒を棍棒と呼ぶ地方・習慣があるってこと
釘バットはドラクエトルネコなどのイメージ

クォータースタッフについてはラグナだけじゃないよ
六尺棒の英語訳がそのまんまA quarterstaff


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 02:57:34 ID:OOjSnmh0
一応棍棒(クラブ)と棍は別物だと思う
ただ棍棒と呼ぶ地方もあると書いてあるのでいわゆる棍と棍棒が同じになってる地方もあるらしい
>>137の言うクォータースタッフ=六尺棒の追記

●ぼう【棒】
(3)
一般的なRPGではクォータースタッフが六尺棒と訳される事が多いが厳密には違っている。
クォータースタッフの名前は持ち方に由来すると言う説や、
木を切り分ける方法に由来すると言う説などがあるが六尺棒は純粋に長さである。
しかし形状や使用法などが似ている事から現在ではクォータースタッフ=六尺棒で定着している。
ちなみに日本において棒は長さにより呼び名が異なり中指の先から手首までの物を「手切棒」、
中指から肘までの物を「肘切棒」、地面から腰までを「腰切棒」、地面から乳首までを「乳切棒」、
地面から耳までを「耳切棒」、そしてそれより長い物を六尺棒と呼ぶ。

一応俺の中の知識や資料を総動員してみた

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 03:25:00 ID:OOjSnmh0
ついでにそう言う呼び方の違いでもう一つ

●カタール【カタール】
あまりメジャーな武器では無いがRPGでは暗殺者などが使う武器として登場する事もある。
その際斬りや突きなど行うが本来は刺突用の武器である。
インドのイスラム教徒によって使用されたがインド以外では殆ど見られない。
ちなみにこの武器は本来ジャマダハルと言う名称なのだが、
ヨーロッパに初めてジャマダハルを紹介した文献「アニ・ア・アクバル」で
本来のカタールと武器の挿絵が取り違えられそのまま定着してしまった。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 04:12:27 ID:OOjSnmh0
間違えた
×●カタール【カタール】
○●かたーる【カタール】

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 06:44:30 ID:Hpl7DzjT
>>129
カルラ様の「ケーッケッケッ! ケーケッケッ!」がない(´・ω・`)ショボーン

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 07:21:43 ID:XHtaAleA
●どうけし【道化師】
ピエロ。DQ3の遊び人(男)。
サーカス等において、おかしな動きで観客を笑わせる役割の人。
奇妙な化粧や仮面と場違いな衣服を身に着けていることが多い。
ごくまれに、道化師のその奇妙さを逆に生かして「笑いながら人を殺す怪人」として登場することがある。
この場合は、自己顕示欲と猟奇心が強く、スタータス異常系の特殊技能を操る強敵として現れる。


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 08:24:03 ID:JVYfBEwP
つドルマゲス

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 09:04:32 ID:YovHn+F6


●ふれいる【フレイル】
棍棒に鎖(金属環)、そんでその鎖に鉄球がついてたり棒がついてたりそのまま鎖が鞭みたいになってたりする。
連接棍。もともと西洋の農業用具(脱穀用)だったようだが改造され強力な打撃武器として扱われるようになった。
この系統の一種の先に鉄球がついた「モーニングスター」はかなり有名だろう。
なお、モーニングスターという名称はトゲ付きの鉄球自体を指し、
ハンマー型のものと区別するためフレイル型はボールアンドチェインという呼び方もある。
その他鎖鎌やヌンチャク、三節棍なども形状としてはこれと同じようなモンである、
というかたいていそれらはコレの一種としてカテゴライズされ登場する。


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 09:32:34 ID:wrzzuVNN
>>146
既にあるモーニングスターの項についきしたほうがいいんじゃない?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 14:52:25 ID:QjLnuYKK
>【フレイル】
>というかたいていそれらは「コレ」の一種としてカテゴライズされ登場する。
コレが何を指してるかわからないんだが、
フレイルの一種としてカテゴライズされてるって事でいいのか?

あと、モーニングスターの追記ではなく、独立項目にしたほうがいいと思う。
モーニングスターよりフレイルのほうが総括的だし。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 15:48:41 ID:Caz/2ITV
俺的に道化師と言えば聖剣3の「死を喰らう男」

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 15:56:04 ID:jWquZ786
>>93
個人的に救世主・英雄って讃えられた後は、隠居したり所在が知れなくなったりする率が
妙に多いような気がする。
やはり照れくさいのか。それとも、また世界の危機を救うのはかったるいのか。
実はどっかで殺されてましたってパターンもたまにはあるけど。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 16:01:35 ID:a7W7e+8h
>>129
ストレイボウ入れろよ

152 :倉庫の中の人 ◆jxaL03vL/Q :2006/05/30(火) 16:16:23 ID:WhcZbtVa
倉庫の中の人です
遅くなりましたが辞典から以下の項を削除しました。
【厨臭い設定】【全滅したらageるスレ】【RPG大辞典】【スパロボ図鑑】
【糞ゲーRPG四天王決戦】【ストーリーを教えてもらうスレ】【エロカワイイ】
ほかにもあったら見つけ次第削除の方面で

あと、前スレで【ファルコム商法】をまとめてくださった方ありがとうございました。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 16:18:38 ID:uir8zcgH
●HPあっぷ【HPアップ】
装備・アイテムなどで、最大HPの値を増加させること。
「+○○○アップ」などの固定型と、「+○○%アップ」などの割合型の
2種類に分けられる。
肉弾戦を得意とするキャラ、死なれると困る回復役のキャラに装備させたい。
割合型は、レベルアップなどで最大HPの基本値が増加すると、
比例して増加値も上昇するため、終盤になればなるほど、
そしてパーセンテージが高ければ高いほど、その有り難味を実感できる。
増加値50%ともなると、その恩恵を手放すと生きていけなくなるかも。

●MPあっぷ【MPアップ】
装備・アイテムなどで、最大MPの値を増加させること。
「+○○○アップ」などの固定型と、「+○○%アップ」などの割合型の
2種類に分けられる。
MPが尽きると役立たずになる、魔法攻撃主体のキャラ・回復役のキャラに装備させたい。
MP回復手段に乏しいゲームではより実用的。
さらに消費MPを抑えるアイテムとセットで、
思うがままに魔法を使いまくるという戦法をとることもできる。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 16:21:34 ID:XHtaAleA
調子に乗って書いてみたが私は謝らない。
とりあえず、あとはちゃんとした知識を持ってる人が適度に修正して書き直してくれると信じてる。

●けん【剣】
2.剣の形状は地域や用途に応じて雑多であり、RPGに登場する剣はだいたい以下のようなものがある。
まず剣(ソード)と刀(ブレード)のうち、登場頻度が高いのは剣のほうといえる。
剣のうち、刃渡り60センチ以下のものをショートソード、80センチ以上のものをロングソードという。
刃渡りが1メートルを超えるものの場合、片手で持つことは困難であり、この辺からは両手剣(ツーハンデッド)と呼ばれる。
また、ロングソードのうち、肉厚の刀身を持つものはブロードソードと呼ばれる。
ブロードソードのうち、柄を伸ばし、両手で扱えるようにしたものをバスタードソード。
両手持ちの巨大なブロードソードをグレートソードと呼ぶ。
またツーハンデッドの中にはクレイモア、フラムベルグなど、形状や地域によって呼び名が異なるものもある。
刀身が細く、実戦よりも儀礼で使われた剣がレイピア。
エストック、エペなどもRPGではレイピアとして扱われる。
ブレードの場合、主に日本刀や青龍刀のようなものがイメージされるが、サーベル、シャムシールなどもこちらに分類される。
シミター、シャムシールといったオリエント圏の武器は最近影が薄い。


155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 16:24:05 ID:geT3KBt2
●たけ【竹】
竹の無い世界でも、たけざおはあったりする

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 16:30:05 ID:uir8zcgH
●りかいしゃ【理解者】
その人物の思想や行動に理解を示してくれる人。
その人の考えが正しいと思ったら大いに賛同し、間違っていると思ったら諭す、
器量のある人物でなくてはならない。
人の意見に従ってばかりの人間は「理解者」とはいえない。
ヒロインであったり、親友であったり、親であったり、師匠・先生であったり。
なぜか主人公の周りには数多く存在するらしい。
出会って間もない頃は、「そり」が合わずに衝突ばかりしていたキャラが、
長い旅を通じて、最後には一番の理解者になっていた、というのもありがちな話。

悪役には悪役の思想や道徳を持っていたりもするが、
それに賛同してくれるのは、ごく少数の人間だけのようで、
しかも間違いを指摘してくれる人は、まずいないようだ・・・哀しい。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 16:38:28 ID:xq82qiVy
なんか違う方向に行ってるぞ
少し前の軍オタと言い武器オタといい

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 17:18:06 ID:8YUUVO/o
>>154
フラムベルグが正しい読みなのか英語読みなのかは知らないけど
ゲームだと俺はフランベルジュの読みがメジャーな気がする

> 形状や地域によって呼び名が異なるものもある
これは違くない? 車だって車種ごとに名前違うでしょ?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 17:19:17 ID:Caz/2ITV
●ぷれいすたいる【プレイスタイル】
プレイヤーの好みの攻略方針。
攻撃重視のごり押し型、回復重視の安全型、バランス重視の万能型など様々。
キャラやスキルを変更できるゲームの場合、更に多岐に渡る。
でも、やり込んでくると結局は皆似たり寄ったりのプレイスタイルになってたりする。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 17:55:07 ID:dElUqKO3
便乗

●ぷれいすたいる【プレイスタイル】
(2)ゲームをプレイする際の姿勢。RPGは激しい動きを必要としないため(アクションRPG除く)、
  いかに楽な体勢で長時間ゲームが出来るかが重要。
  プレイ最初は正座をして次の展開にワクテカするものだが、やり込んでくると片手にポテチ、片手に
  コントローラー、そして寝転びながらのプレイスタイルになってたりする。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 17:55:10 ID:+Fo1UiHV
●なんいどたかいくそげー【難易度高いクソゲー】
負け犬の遠吠え

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 18:05:56 ID:uir8zcgH
そしてポテチでコントローラーが悲惨なことにならないように
濡れた布巾を用意するわけか

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 18:21:56 ID:1793qZxn
れべるあげ【レベル上げ】
(3)RPGを最も特徴付ける概念の一つ。現実世界では勉学や体力トレーニングの成果は見えにくいが、
RPGは成果をこの数値で端的に表してくれる。僕らは魔王を倒すためにレベルを上げているのか、
レベルを上げるために上げているのか。それは誰にも分からない。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 20:15:51 ID:YovHn+F6
そういや、主人公の武器談義のときに忘れられてた弓が可哀想だな
一応クローディアとかサラとかレナスとかいるのに…
ってこの例だと女主人公限定装備になるのか?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 20:34:39 ID:UiCKG7VE
>>162
そんなアナタにホリのショクシ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 20:55:46 ID:ytzGt2Tz
>>161
煽りはいらん

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 21:31:40 ID:DDzGt6Om
弓使いといえば、主人公じゃないけどエメドラのヤマンは外せない。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 21:44:04 ID:0K3w89FV
>>167
町人に化けていた魔物の攻撃で死亡→パソコン版
↑からアトルシャン(主人公)を庇って死亡→PCエンジン
弓の使い方を教えた見ず知らずの子供の誤射で死亡→スーファミ
・・・素敵杉 orz

弓使いはどちらかというと仲間キャラの武器だなぁ。
主人公が接近戦用の武器を使うから、相棒の武器は遠距離攻撃って感じで。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 21:44:41 ID:5j28bZGA
サブウェポン

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 22:23:31 ID:uir8zcgH
弓は技に派手さが無いのが多いからな
「(皆)死ね矢」はネーミングが秀逸だが

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 22:49:08 ID:Se3J2SLK
>>166
RPGじゃないしね

弓の技はToDの「死天滅殺弓」とFFTの「チャージ」ぐらいしか記憶に無い
しかも後者はこれ以上ないほど地味だし

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 22:49:30 ID:yf5Rg/Yl
光陰跳背殺
指撥透弾
愛染明王天弓光

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 22:53:05 ID:3RegIxEt
弓技といえば
せつなさみだれうち

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 22:53:43 ID:HShZDkjk
VPのレイヤーストームとかギルティブレイクなども一応弓だな
まんまレーザーとバズーカだが。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 22:54:06 ID:6N6whpuk
>>164
スーファミの「超魔法大陸WOZZ(ウォズ)」では
3人選択主人公のうちひとりが弓使いだった(超マイナーRPGだが)。
ちなみに残りのふたりは素手とバズーカ

このゲームで剣使いは終盤にならないと加入しないうえ、最終戦闘には参加できない

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:03:45 ID:sqvLR+p5
弓といえばドラクエに弓がほとんどないことに今気がついた

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:04:32 ID:gzOeVprv
8だけか?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:04:40 ID:zfhHpUjY
そういえばRSの弓の最強技って2のイヅナも3のミリオンダラーもあまり目立たない印象が…
…一番インパクトあるのはやっぱり皆死ね矢かね。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:15:39 ID:geT3KBt2
>>152
いつも乙です

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:17:15 ID:UiCKG7VE
5以降はビッグボウガンという武器が出てきたが
それが唯一の弓系武器だったな。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:19:34 ID:5j28bZGA
スターライトアロー!!!

とか昔の美少女戦士とかでありそう

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:22:36 ID:Caz/2ITV
>>180

クロスボウ

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