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RPG大辞典【第13版】

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 10:57:42 ID:Jsgt/Nnc
●びーじーえむ【BGM】
正式名称は「Back Ground Music」で背景音楽やムード音楽と稀に呼ばれる。

RPGだけでなく、おおよそのビデオゲーム(テレビゲーム)で必需品でありグラフィックに次ぐ容量食いである。
素晴らしいBGMを持つゲームやそうでないゲームでも、サントラとしてメーカーの小遣い稼ぎに利用される。

BGMの利用場所は多岐に渡り、大まかに分けると以下に分別される。

(1)フィールドBGM
通常フィールドや村や町、ダンジョン等で流されるBGMに相当する。
その土地の雰囲気を出すのに一役買っている為、場に沿わなければ場違いBGMにされる。
戦闘がメインのゲーム以外では最も多く長く聞くBGMである。
あっても困らないが無いと寂しいモノ。

(2)戦闘BGM
雑魚戦や中ボス・ラスボス、ライバルキャラとの戦闘等に流されるBGM。
通常アップテンポで躍動感のあるBGMが当てられるが、ボス等特別な場合は一転して幻想的になる事が多い。
フィールドBGMに次いで多く聞くBGMであるため、ショッパイと叩かれる要因になる。
意図的に無音にする事で空しい戦闘をかもし出す事もある。

(3)イベントBGM
回想シーンやオープニング、エンディング等のイベントシーンで限定的に流されるBGM。
特定のイベントでしか聞くことが出来ないが、重要な場面なためBGMに最も力が入っている。
ハードの制約が弱い最近ではヴォーカルBGMが使われるようになった。
勿論BGMがショッパイとせっかくの良いイベントが台無しになる。

必需品であるため、使いどころを一度間違えると「BGMが糞なクソゲー」のレッテルを貼られる恐れがある。
その要因は以下の二つに大別される。

1)曲自体が糞
BGM自体が不協和音だらけであったり印象に残らないほど眠い極等、
余程稀有でない限り好感を持つことは難しい曲。
原因は作曲家の腕による所が大半、というか全て。

2)使い所が糞
BGM自体は素晴らしいのに、場違いな場面で流されてしまいプレイヤーに不快感を与えてしまう場合である。
原因はシナリオライターやディレクターに起因することが多い。

更に最悪な場合1)と2)が組み合わさってしまうこともある。

☆関連用語☆
サントラ 効果音 SE

☆使用例☆
「このゲームは__が素晴らしい」
「印象に残らない__ばっかりだな…」

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