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RPG大辞典【第13版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 19:37:09 ID:dOhMVmt8
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

前スレ
RPG大辞典【第12版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1145058004/l50

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、佐賀)、そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう
(DQやFFもRPGであることに変わりはありません)


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 19:40:11 ID:nGn1Ho3a
>>1

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 19:41:05 ID:CuNwSrdU
>>1

項目を書くときの心得に追加したい。

・2ch内のスレを項目として追加するのは基本的に禁止。
特に特定作品を叩く目的のスレとかはやめた方がいいです。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 19:41:42 ID:LV91/j/X
>>1

一応前スレ>>907も置いとく

・スレそのものを用語として扱うのは禁止
・用語の本文にスレが登場するのはおk

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 19:46:30 ID:InnleNA8
乙×5000!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 20:12:51 ID:5MF0pQch
乙なんだな

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 21:52:41 ID:mHfkw4Bw
オツカレチャーン

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 23:04:00 ID:WsEoUs+Y
前スレもうすぐ埋まりそうだしここに書くか。

【○○バスター】
1.○○キラー・○○スレイヤーと同様、○○の中に入る種族に対し、大きなダメージを与えることが出来る武器。
また、ナムコのゲームタイトルとして、ドラゴンバスターというのもある。こちらも、主人公がドラゴンを退治するという
設定になっている。
2.ファイアーエムブレム封印の剣から登場した武器の名称。
このシリーズには、3すくみという剣槍斧の関係が有り、剣は斧に強く、槍に弱い。斧は槍に強く、剣に弱い。槍は剣に強く、斧に弱い。
だが、○○バスター(○○にはソード・ランス・アクスが入る)を装備することで、その3すくみの関係を逆転させる事が出来る。
すなわち、ソードバスター(斧)を装備すると、剣に強く、槍に弱くなる。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 02:00:43 ID:HBdECQRV
ちょっと書いてみた。

●ひと-が-かわった【人が変わった】
偉い人に割とよく起こるパターン。
大抵は悪い方に変わり、主人公とは敵対することになる。
しかし、実際には別の何者かに成り代わられていることが多い。
時には何かに操られていることもある。本当に人が変わっているのは稀。

☆部下の方へ☆
あなたの上司が『人が変わった』と言われるようになったら注意して下さい。
高確率で、何者かに成り代わられています。
ただし、稀に本人が操られている場合もありますので、慌てて特攻をかけないように。

なお、弱点や告発材料を探して勇者候補の青年に伝えることも可能ですが
喋っている途中で『喋りすぎた様だな』と言われ消される危険も伴います。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 07:12:06 ID:lo3TQjaN
●かほうしゅうせい【下方修正】
便利なシステムや強力なアイテムを弱体化させることでゲームのバランスをとること。
長く続くシリーズでインフレが進み、バランスが悪くなってきた時に作り手が行う。
利便性が失われやすいので不評になり勝ちだが、巧くやれば、かつての人気を取り戻せる。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 13:57:32 ID:DxCyGddW
強すぎたから続編で弱体化するのは仕方ないが、
影も形もなかったりしたら間違いなく不評になる

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 14:17:17 ID:0j/u3v6w
ロマサガの大剣は1と2が強くて3がかなりの弱体化(中盤はともかく最終的には全武器中最悪化)して、
フロと2では剣に統合されてしまった。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 15:22:43 ID:4+IKPhHe
ザックも下方修正をもろに受けたようだが
この評判は良いの悪いの?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 16:04:41 ID:L53nqkaj
●えぬぴーしー-さいきょうでんせつ【NPC最強伝説】

NPCに関しては えぬぴーしー を参照してください。
プレイヤーが悪戦苦闘しながら突き進んだ先になぜかひょっこり現れたり、後ろから平然と現れたりする。
敵の大技を喰らいながらも一時的な戦闘不能になるだけですぐに元気になることもある。
これらだけならNPCが異常に強いだけで片付きそうだが、異世界や特別な移動手段が無いといけない場所にもなぜか現れたりする。

NPCからPCの扱いになったときにとたんに弱くなるのもこれ一種かもしれない。

☆使用例☆??
「生きてたのか〜〜〜!?!?!?」
「なんでここにいるの?それよりどうやってきたの?」

☆関連語☆
おお!勇者○○よ!死んでしまうとは何事じゃ


へたれですいません


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 16:07:26 ID:Glg9vDXX
宇宙船【うちゅうせん】
超科学で作られた船
初めから存在する場合は文明の低い惑星へ墜落する運命にあり
終盤に登場した場合は決まった場所へしか移動できない電車的な乗り物

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 16:10:44 ID:vfszWf9u
>>14
用語の趣旨とはちょっと異なるが
最強のNPCと言って最初に思い出すのはやはりロード・ブリティッシュだな
もうお前が旅に出ろよと言いたくなる

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 18:42:04 ID:jGoamc8H
●じゆうど【自由度】
(1)プレイヤーに与えられる選択の多さや、攻略順序の選択の自由さ、サブイベントなどの寄り道要素などの総称。
大概は、船を入手→空を飛ぶ乗り物・物質・生物を入手、の順序で自由度が広がってゆく。


(2)プレイヤーと制作者にとって結構重要になるポイント。
制作者にとっては、自由度が低すぎると叩かれるし、かと言って高すぎると、バランス崩壊の恐れがあるという悩みの種。
プレイヤーにとっては、様々な嗜好があるため一概には言えないが、
・高ければ高いほど良い派
・程よい自由度が良い派
・一本道で全然OK派
・バランス崩壊してなければ、高くて良い派
のどれかに分類される。

☆関連語☆
自由度が高い

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 18:53:38 ID:PJPlHiXY
●もんばんがたボス【門番型ボス】
ボスといえばダンジョンの奥にいるのが一般的だがダンジョンの入り口で
即そのダンジョンシナリオのボスエネミーと戦う場合がある。
とりあえずそのボスを倒したらダンジョンを攻略するだけになる。
一度町に戻ってボス戦での被害を回復したりするのが攻略本的なやり方。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 22:17:12 ID:JXvtvZxR
前スレ1000にとってベルウィックサーガはなかったことになってるらしい

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 22:57:19 ID:vfszWf9u
ベルウィックはもう別物だからねぇ
ティアリングみたいなFEの流れを汲んだのがやりたいんだろう

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:19:56 ID:5tTTDWoN
>>14
最強NPCといえばセティを思い出すな。
フォルセティ無限モード強すぎ。無限じゃなくなっても強すぎ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:27:20 ID:zsRGvitd
●まほうぼうぎょりょく【魔法防御力】
魔法攻撃に対する耐性を表すステータス。ものによっては「精神」という名前だったり
魔法攻撃力と一緒くたの「魔力」だったり、あるいは特に相当するステータスがないこともあるが、
いずれにせよ通常の殴り攻撃への耐性「物理防御力」とは別に扱われることが多い。
魔法は普通の力では防げませんよということなのだろうが、火だの氷だの石だのぶつけるだけの魔法でも
何故か防御力は関係なかったりするからわからない。
薄っぺらくて防御力は紙なのに魔法防御力はやたら高い魔法使い用の防具はお約束である。


これ書いてて気付いたが攻撃力とか防御力(守備力)とか素早さ(敏捷性)とか意外とこの辺の基本用語まだないのね

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 23:32:17 ID:vfszWf9u
そういや無いな
まぁゲームによって呼び名も違うしまとめるのもめんどくさそうだが

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 00:49:17 ID:DVXVtX/0
>>11
格ゲーでは日常茶飯事な気がするな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 02:01:48 ID:qusPHLUp
●すばやさ【素早さ】
素早さ、速度、敏捷性など、呼び方は様々だが、要するにそのキャラが持っている行動速度であり、
おそらく、全パラメータ中もっとも戦闘に影響しやすいと思われるパラメータ。
この数値が低いとターン型なら分が悪く、リアルタイム型ならよりいっそう分が悪い。
バランスが極端なRPGなら、この数値が低いばかりにこちらが何も出来ないまま相手がやたらめったらに攻撃してきて即殺、など日常茶飯事である。
この数値が高く設定されているキャラは体力や攻撃力を低めにして脆くし、
この数値が低く設定されているキャラは体力や攻撃力を高めにして強靭にするするなどして調整されるのが普通であり、また無難だが、
昨今のRPGでは大抵素早い上に力も強い奴がメンバーに居座っているので、この数値が低いキャラは大抵が日陰者のレッテルを貼られてしまう。(関連語:地属性)
ターン制のRPGならば誰よりも遅い事を逆手にとって、回復をターンの最後に持ってきてそのターンに受けたダメージを効果的に癒すなど、
とろいのはとろいなりに使いようはある。
SRPGでは、これに関連して「移動力」という概念があり、やはり、それが低いキャラは弱キャラという見方をされる事が多い。

振られたので書いてみた
どんなもんだろ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 02:09:22 ID:bQ0FeJC3
>>23
多すぎて面倒なのに加えて基礎用語は●△△【○○】に入れる
原点争いで揉める危険が有ったからな

>>22
火は熱を防げないにしても氷の塊や岩ぶつけるのは物理攻撃か

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 02:37:43 ID:9ioM0JuP
属性に妙にこだわりを持っているロマサガ2以降のシリーズ。
ダイアモンドダストが殴・冷複合とか。

3の乱れ雪月花に冷気が無いのは…。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 03:17:20 ID:AWlpPBth
●おの【斧】
(3)ロマサガシリーズにおいては、殴属性と斬属性を併せ持つ。
スライムも骨も葬れる。さらには片手武器なので盾まで装備できてしまう。
さすがは漢の武器。現実世界においても多種多様な使い方ができる、
正に武器の王様といっていいだろう

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 03:24:49 ID:tPJTMhzb
ロマサガシリーズは斧が強いよな。

1:各系統の最強武器はイベント入手で1個限りだけど斧とハンマーだけは
  巨人の里さえ出せれば後は金次第で何個でも買える。
2:ヨーヨー万歳。
  斧の武器レベルさえ上げれば少ない技Pで無明剣並の攻撃力。
3:ヨーヨーは片手斧限定になったけど攻撃属性が複合なので使い道はかなり多い。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 03:29:29 ID:9ioM0JuP
>>29
1→アイスソード、アイスソード!!

飛翔脳天撃は中・後の遠距離からも打てるのがポイントだが結構外すのがちと痛い。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 03:37:30 ID:tPJTMhzb
そう言えばアイスソードも買えたっけ。
アイスソードの技でサルーインの動きを止められた?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 10:38:40 ID:xNnOk6Oj
●ぴこぴこ【ピコピコ】
テレビゲームのこと。
主にゲームのことがよく分からない母親とかが、そう呼称する。

☆使用例☆
「ケンカするならピコピコ取り上げますよ!」

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 10:40:34 ID:oIzI4hXB
一応「RPG」辞典で「TVゲーム」辞典では無いんだが

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 11:17:14 ID:w/aN3/1X
修正、追記お願いします。

●せいさくすたっふ【製作スタッフ】
ゲームを開発する(造る)人達のこと。
ライトユーザーにとっては正直どうでもよいが、RPGマニアにとっては要チェックどころか、購入の可否やゲーム全体の評価に関わるもの。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 16:49:10 ID:4JemmO33
●しゅじんこうのしようぶき【主人公の使用武器】
FFやテイルズなどのシナリオ重視系RPGの主人公が使う武器。
大抵の場合は片手剣が多く、次いで格闘(拳)が来る。
最近では短剣、大剣も増えてきたが要するに剣。他の武器はめったに見ない。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 17:08:31 ID:k7W9VcY6
鎌とか棍とかトンファーとか…

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 17:09:51 ID:6e+EUBXO
格闘(拳)ってそんなに見るか?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 17:15:07 ID:oIzI4hXB
主人公限定でパッと思い浮かぶのはテイルズオブレジェンディアの主人公くらいだな
格闘(拳)は主人公よりパーティメンバーの方が多い気がする

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 17:18:57 ID:43xOv6Lc
ゼノギアスとか

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 17:24:08 ID:rCRhEzqp
ディスガイア2の主人公も格闘やね

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 18:18:37 ID:zjTM07Z7
あれは格闘向きなだけ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 18:43:56 ID:X0B8yDg3
LUNAR GENESISの主人公の武器は靴だ!
逆立ちしてカポエラ蹴り!まあ、格闘と言えば格闘だね!
なお、ヒロインの武器は傘。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 19:18:37 ID:ByWqljfp
グローランサーの主人公は、イラストだと剣だけど
システムの都合で素手のほうが有利だったな(攻撃モーションはハイキック)
2の主人公は大鎌使いで5の主人公が槍使いだ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 19:41:42 ID:DVXVtX/0
使用武器の種類を変えられるか、又は同一の武器しか使えないかでも
変わってくると思うが…格闘が二番目に多いってのはシックリ来ないなぁ…

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 19:53:58 ID:8L9AcPyo
剣使いが圧倒的に多くて、他はどっこいどっこいという感じだろうけどね。
拳が一番多くても不自然ではないんじゃないか。槍や杖、棒や斧を武器に戦う
主人公はもっと少ないと思うから。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 20:03:35 ID:8kqUOMZS
槍はあるようでほとんど無いよな。FEのロリコンにしてシスコンな王子しか知らん。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 20:06:29 ID:7567JtDr
短剣から槍、果てはメイスまで両手で振り回すのはカイムだけ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 20:11:08 ID:5Cqt22ui
>>46
DQ8は育て方によっては槍使いに。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 20:17:17 ID:7YNUCjoG
DQ8の主人公は槍に実用的な特技が多くて最強の槍も早めに入手できるからな


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 20:18:18 ID:tzWoin07
DQ8は槍、勇気、剣を育てるべきだな

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 20:20:36 ID:msAA6p2P
主人公が使う割合が多いせいか、剣が弱いゲームも少ない気がする。

俺の記憶にはアンサガとミスティッククエストくらいしかない。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 20:21:44 ID:PBCoICx8
術士系のキャラなら使うのは大抵杖だろうけど
メインに使うのは術だし、そもそも普通のRPGじゃ主人公にはなりにくいな
DQ5は杖メインで剣その他もこなせるみたいな感じか

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 20:26:18 ID:8L9AcPyo
槍はアーク2のエルク、杖はサガフロ2のウィルしか思いつかないなぁ。
DQ5は最強の武器が杖だから杖と言ってしまってもいいのかな?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 20:28:25 ID:ByWqljfp
かつて剣以外の武器を使う主人公スレなんてのがあったような木がするけれど
そこでもあまり例が挙がらなかったような。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 20:59:52 ID:oIzI4hXB
とりあえず代表的なRPGの主人公の初期装備を簡単にまとめてみた
DQ:殆どのシリーズの初期装備は剣
FF:同じく剣が多い
メガテン:シリーズによってマチマチだが比較的ナイフが多い 格闘(ノクタン)銃(DDS)等もあり
テイルズ:殆どの場合剣 格闘(レジェンディア)もある
スタオー:これも剣
サガ:マチマチだがやはり剣が多い 複数主人公の場合オーソドックスなタイプは殆ど剣
ゼノ:ゼノギアス・サーガ共に格闘(サーガは技で剣が出る事も)

Wizみたいな明確な主人公がいないものは省いた
有名どころまとめてみても剣が圧倒的に多いな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 21:08:40 ID:oIzI4hXB
と書き込んで気づいたが大きな差は無いけど確かに剣の次は格闘が多いと言えなくも無いな

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 21:20:52 ID:oIzI4hXB
そして更に気づいたがDQの初期は剣じゃない事の方が多いか

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 21:23:04 ID:1krc/JDS
ロマサガ以降のサガは槍や素手、斧なんかの人気のほうが高いと思うけど。
剣なんかメジャーすぎてつかってても面白くないし。

他には、
BOF:剣のみ
WA:剣と銃が半分ぐらい
イース:剣のみ
って感じか

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 21:27:19 ID:w2caNSJs
ひのきぼうは何に分類されるんだろうw

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 21:33:27 ID:bUU24zqg


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 21:42:23 ID:zjTM07Z7
WAは銃(つーかARM)が圧倒的だろ
3なんて剣使うやつはサブキャラのアフロ執事だけだ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 21:43:13 ID:oIzI4hXB
やっぱ主人公=剣ってのは昔からのイメージがあるんだろうな
たまに変えると格闘や銃や槍辺りに落ち着く
間違っても斧とかは無い
個人的には斧好きだけど

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 21:46:53 ID:6e+EUBXO
>>61
アシュレーのは銃と言えばいいのか剣と言えばいいのか

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 21:54:54 ID:qKt0WFk8
杖使いのDQX主人公のこと、ときどきでいいから(ry

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 21:56:06 ID:oIzI4hXB
>>63
一応銃剣って事になってたような
でも銃剣ってライフルとかに装着する剣の事だから正確には違うよな
まぁ銃剣って言う名前のファルガイアオリジナルの武器と言う事で

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 22:04:06 ID:zjTM07Z7
刃の使い方は突き刺し一辺倒で槍のほうに近かったりするし。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 22:04:53 ID:KjGyQChy
WA1のロディは、銃は特殊技扱いで通常攻撃は短剣だったような記憶が

リメイクのFでは銃オンリーだったけど。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 22:18:04 ID:1krc/JDS
>>61
初代は剣。
2は微妙だけどたぶん剣。
3とドッコフは銃。
4は知らない。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 22:21:21 ID:/+6K335d
その点で独自の道を行ってるのが減衰か
1:棍
2:トンファー
3:剣or短剣
4:双剣(短剣二刀流)
5:連結式三節棍

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 22:52:37 ID:xNnOk6Oj
最近は巨大な斧を振り回す少女キャラも時々見かけるな。
あのギャップがいいのか…?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 22:57:32 ID:qR2hIr9X
>>62
斧を馬鹿にする奴は死んだ方がいいと思うよ。
デュープリズム(ARPG)のルウの武器は斧。
ロマサガ3の主人公の一人であるエレンの初期設定も斧。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 23:02:35 ID:zjTM07Z7
>>70
最近どころか17、8年前からそんなキャラ居たけどな。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 23:04:19 ID:oIzI4hXB
>>71
バカにしてないって
斧好きだって言ってるじゃん

>>72
綱手のことかーーー!!

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 23:06:28 ID:WubWwD1T
斧・地属性スレに帰れ! 帰れよぅ!

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 23:11:21 ID:ByWqljfp
いわゆる伝説の武器とか神話関係でもあまり出てこないからネタにし辛いんだろうな→斧
槍は主神クラスが使っている武器だし、剣は英雄の使う武器だけど、斧の場合は
坂田の金時とか童話の金の斧と銀の斧位しか思いつかん。


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 23:50:34 ID:6e+EUBXO
ディアーネ姫さんを忘れないでくれ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/28(日) 23:53:16 ID:oIzI4hXB
モンスターメーカー懐かしいなw

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 00:32:34 ID:XloUu330
>>71
ルゥは剣としてつかってるがな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 02:12:11 ID:Eanf4Ic5
>>71
ん?デュープリズムの主人公はミント様だろう?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 02:26:42 ID:2U8C2C+J
デュープリズムをPSPでリメイクしてくれ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 07:30:47 ID:AZM21hnM
●とぅるーえんど【トゥルーエンド】
エンディングの一種。いわゆる「真のエンディング」。
製作者が意図した最上位のエンディングのこと。
ハッピーエンドとは限らず、場合によってはバッドエンドより後味が悪いなんてこともある。
基本的にマルチエンディングのゲームに使われる言葉で、一つの結末しか用意されてないゲームでは使われない。

一週目では見られなかったり、特別な選択肢を選ばないと見れなかったりするが、
トゥルーエンドへ至るための難易度はやや低めなことが多い。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 10:57:42 ID:Jsgt/Nnc
●びーじーえむ【BGM】
正式名称は「Back Ground Music」で背景音楽やムード音楽と稀に呼ばれる。

RPGだけでなく、おおよそのビデオゲーム(テレビゲーム)で必需品でありグラフィックに次ぐ容量食いである。
素晴らしいBGMを持つゲームやそうでないゲームでも、サントラとしてメーカーの小遣い稼ぎに利用される。

BGMの利用場所は多岐に渡り、大まかに分けると以下に分別される。

(1)フィールドBGM
通常フィールドや村や町、ダンジョン等で流されるBGMに相当する。
その土地の雰囲気を出すのに一役買っている為、場に沿わなければ場違いBGMにされる。
戦闘がメインのゲーム以外では最も多く長く聞くBGMである。
あっても困らないが無いと寂しいモノ。

(2)戦闘BGM
雑魚戦や中ボス・ラスボス、ライバルキャラとの戦闘等に流されるBGM。
通常アップテンポで躍動感のあるBGMが当てられるが、ボス等特別な場合は一転して幻想的になる事が多い。
フィールドBGMに次いで多く聞くBGMであるため、ショッパイと叩かれる要因になる。
意図的に無音にする事で空しい戦闘をかもし出す事もある。

(3)イベントBGM
回想シーンやオープニング、エンディング等のイベントシーンで限定的に流されるBGM。
特定のイベントでしか聞くことが出来ないが、重要な場面なためBGMに最も力が入っている。
ハードの制約が弱い最近ではヴォーカルBGMが使われるようになった。
勿論BGMがショッパイとせっかくの良いイベントが台無しになる。

必需品であるため、使いどころを一度間違えると「BGMが糞なクソゲー」のレッテルを貼られる恐れがある。
その要因は以下の二つに大別される。

1)曲自体が糞
BGM自体が不協和音だらけであったり印象に残らないほど眠い極等、
余程稀有でない限り好感を持つことは難しい曲。
原因は作曲家の腕による所が大半、というか全て。

2)使い所が糞
BGM自体は素晴らしいのに、場違いな場面で流されてしまいプレイヤーに不快感を与えてしまう場合である。
原因はシナリオライターやディレクターに起因することが多い。

更に最悪な場合1)と2)が組み合わさってしまうこともある。

☆関連用語☆
サントラ 効果音 SE

☆使用例☆
「このゲームは__が素晴らしい」
「印象に残らない__ばっかりだな…」

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 12:25:10 ID:iynAOHNv
>>82
最近じゃユーザーの要求が高いから、大作RPGのBGM作りって大変だよな。
一つの作品のために何十曲も作らなきゃいけない。
ファイナルファンタジー10なんか確か100曲近くあった。
何しろ何十時間もプレイする上、盛り上がるイベントや戦闘が数十個あるわけで。
50曲くらいあるゼノギアスでさえ
「今プレイすると曲が少ない。曲がカブるイベントが多い。」
と言われてしまう現状。

>使い所が糞
ゼノサーガ2で結構言われてたな。この曲が悪いとはいわんがこの場面に合うかぁ?とか。
ファンから絶大な支持のあった光田が抜けて代わりに入った梶浦の作曲って言う
要因があったから叩かれやすかったのかもしれないが

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 13:16:20 ID:B7iAZdGf
●ぜんさくびーじーえむ【前作BGM】
前作と同じボスなどと戦うとき、前作と同じBGMが使いまわされてると嬉しくなる。
「このボスはこの曲でないと!」っていう感じがする。
最近はメインテーマ以外めったに同じ曲が使われないので寂しい。
糞な新曲はいらんから、前作の神曲を使いまわすことも考えて欲しいものだ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 13:36:49 ID:JolaPy6o
個人的に使い所がアレだった音楽といえばSO3の勘違いラップ初登場のシーンだなあ…

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 13:37:02 ID:QKriNYT7
続編で同じボスと戦うことって少ないよな

ミンサガではアレンジが不評だった四天王と、
四天王の使いまわし扱いからがらりと変えたミニオンの格差が激しい。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 14:54:32 ID:iU5gP9NL
ペルソナ2罪はEDの曲が色んなアレンジで
何回もイベントで流れたから
EDで君のとなりを聞いたときは感動した

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 14:56:18 ID:Kv1k8GCh
DQ3で地下世界に行った時

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 15:23:15 ID:a6Mu5/XI
>>87

hitomiって確かそのときそれほどメジャーじゃなかったよね
その後売れてきてうれしかった。
君のとなりは彼女の作詞作曲だし本当に名曲
3も楽しみだな

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 15:29:34 ID:Yw0wHEUQ
ゲームは微妙だけどBGMは神って場合もあるよね

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 15:49:34 ID:JolaPy6o
アンサガとかな
ゲーム買わずにサントラだけ買っちゃったw(あとでゲームも買ったけど)

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 16:53:17 ID:zDCyAY1P
BUSIN(0)は両方とも死神戦の音楽が同じだな。
まあ他の大ボスが前作の使いまわしだったりするが…。
ラスボスより強い大ボスが前作の汎用ボス戦の音楽だった時は(゚д゚)な感じだった

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 17:16:50 ID:AZM21hnM
●きゅうせいしゅ【救世主】
人々が危機にさらされた時、どこからともなく現れ、問題を根こそぎ解決してくれる人のこと。
PRGの主人公は世界を救うことが目的になりやすいので、その場合遅かれ早かれ主人公は救世主になる。
一昔前の主人公はクリアすると、やれ「救世主様万歳!」だの「英雄の誕生だ!」だのと崇められ伝説として語り継がれたものだが、
最近の主人公は公にその存在や活躍が知られることなく、仲間内で勝利の余韻に浸ることが多い。
やはり崇拝されるのは恥ずかしいし、少々萎える。今時「勇者様」とか許されるのはDQくらいのものだろう。
かつての救世主が主人公たちの敵として立ちはだかることも多い。

☆使用例☆
「__様が現れたぞー!」

☆関連用語☆
英雄、勇者、伝説

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 18:10:43 ID:+xH/Sn33
キターとなったのはやっぱお尋ね者との戦いか


新宿は一応トゥルーED?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 19:41:57 ID:IgOsxAZV
台詞の途中でBGMが変わったりするとグッとくるね。

「このボクオーン様に指図するのか?」

    一瞬無音になって

「ボクオーン・・・七英雄がこんなところで何をしている?」
ジャーン ジャジャジャジャージャーージャージャーージャジャー

とか。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 19:44:20 ID:k67J/NYu
>>95
細かいがそれダンターグじゃねーかと

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 19:58:24 ID:IgOsxAZV
うん、そうだった。痺れたのに名前間違えるとはorz

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 20:25:00 ID:cW/XL23L
●だーくきんぐ【ダークキング】
FFUSAのラスボス。シンプルイズザベストと言えというのか

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 20:28:33 ID:Kv1k8GCh
ザいらなくね?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 20:30:38 ID:Yw0wHEUQ
聖剣3とセーラームーンのダークキングダム思い出した

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