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RPG大辞典【第12版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 08:40:04 ID:0hLJa1xK
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

前スレ
RPG大辞典【第11版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1138188084/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、佐賀)、そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう
(DQやFFもRPGであることに変わりはありません)

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 10:53:44 ID:GmOcuu1Y
ロマサガの雪原では足跡を上手く使って戦闘回避する事も出来たな。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 11:43:02 ID:IW63wk9h
雪原を足跡でいっぱいにしたり字を書いてみたりしたなあ

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 12:23:43 ID:VVZoFrYg
●いしょくさく【異色作】
伝統あるメーカーが、それまでの常識を打ち破って作った全く別ジャンルの作品のこと。
ひとたび人気が出れば新シリーズが誕生することになるが、
大抵は駄作だったり、他の似たようなゲームの劣化版だったりする。
その場合は黒歴史として葬られ、忘れ去られることが多いが、
無理に人気を取ろうとして短い制作期間で続編を出して悲惨な末路をたどるものもある。

☆関連語☆
黒歴史

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 13:15:48 ID:buuRKLqS
>>161
グランディアXのことかー!

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 13:31:51 ID:CTjaXu04
●ファイナルファンタジー12
マラソンゲーム


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 15:58:28 ID:IW63wk9h
>>163
うおいwww

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 17:13:32 ID:sXHGaihH
●ばくし【爆死】
(1)爆発して死ぬこと、または爆発に巻き込まれて死ぬこと。
とはいえ大爆発を起こす技なんてのは腐るほどあるので、いちいち爆発程度で死んでいたら身が持たない。
ある意味RPGキャラに最も縁遠い死に方。

(2)ソフトが売れないこと。発売初週の売上が奮わないとアンチに「○○爆死wwwwwwwww」と煽られる。
爆死とされる基準はタイトルによって違い、10万で生還のソフトもあれば100万売れても大爆死のソフトもある。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 17:16:20 ID:c8/xmPQC
ジルオールの死因の9割は爆死だな。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 17:18:19 ID:aZ3iSDlY
>>166
フイタ

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 17:47:29 ID:C9O3hmFa
●ふらみー【フラミー】
聖剣伝説シリーズに登場する飛行生物。アイテム「風の太鼓」で呼び出せる。
聖剣シリーズのメルヘンチックな雰囲気に相応の、愛くるしい姿をしている。
軽快な音楽と共に大空を駆け巡るのは、なかなか爽快。
3で判明するが、実は女の子らしい。まだ子どもではあるが、
背中に人間を三人乗せられるほど、その身体は大きい。
2のラスボスである「神獣」はフラミーそっくりであり、
マナの剣発動、名曲「子午線の祀り」などの演出もあって、
名ラストバトルとして聖剣プレイヤーの記憶に残され続けている。
3では空中戦に一役買う機会も。
背中の上で暴れまわろうと、頭に剣を突き立てられようと動じない
強さも兼ね備えている。

ゲームキャラ板には「聖剣伝説のフラミーはエロカワイイ」というスレがあり、
一部のファンの心を掴んでいる。確かに可愛いとは思うがいかがなものか。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 17:49:17 ID:IW63wk9h
>ゲームキャラ板には「聖剣伝説のフラミーはエロカワイイ」というスレがあり、
マジか 初めて知った ちょっと覗いてくる

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 18:15:26 ID:kkeRVwde
つーかフラミーが男だったら気持ち悪いだけだろ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 18:16:21 ID:34gC+tYD
単なる乗り物生物なんだからオスでもメスでもいいだろ。
ボコはオスだぞ。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 18:18:57 ID:C9O3hmFa
●きくた-ひろき【菊田祐樹】
スクウェア(現スクウェア・エニックス)に所属していたミュージックコンポーザー。
作曲したゲームの中で有名なのは、聖剣伝説2・3。
同社のFFシリーズ・植松伸夫、サガシリーズ・伊藤賢治に比べると
知名度は決して高いとは言えないが、
独特の雰囲気を持つ聖剣ワールドを、さらに盛り立てる名曲の数々を生み出した。
神秘的な曲を作ったかと思えば、激しい曲調の曲を作ったりと多種多彩。
スクウェア退社後は、18禁ゲーム、PCゲームを中心にフリーで活動中。
今では表舞台での活躍は見られないが、今もなお根強いファンがいることから、
当時のスクウェアの人気を支える一人であったことは間違いない。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 18:20:01 ID:C9O3hmFa
>>169
やや荒れてる・・・ってもう遅いか

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 18:35:56 ID:JX/RVAwg
●やまづみ【山積み】
そのゲームが売れていない事を表す単語。
が、おもちゃ等と違って実際にゲームソフトが店頭で山積みになっている光景を見る事はない。

☆関連語☆
爆死

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 18:49:48 ID:ze8qjWrS
ん?【山積み】は既出じゃなかったっけか?

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 18:52:04 ID:JX/RVAwg
まとめサイトの「や」に載ってなかったからさ
既出だった?

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 19:54:46 ID:pXf5L4eH
>>168
>背中の上で暴れまわろうと、頭に剣を突き立てられようと動じない

風の神獣戦のことかーー!!

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 20:09:57 ID:qecYceFK
●あふぉらす【アフォラス】
ATTLSの蔑称としてこう言われている。
こんな言葉が生まれたのもドミネーター、画集販売延期、NINEの件など数多くの失敗の所為か。
「こんなの○○じゃねえ何作ってんだアフォラス」や「アフォラスにくっ付くお前らキモス」
など狂信者やアンチの狂言のお供にもよく見られる。
真のアフォラスに堕ちるか、アトラスとして在り続けるのか。その未来は神のみぞ知る。


179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 20:14:18 ID:Y7zfDdwg
>>158
逆に敵の接近を知らせてくれるのもあるな(ダンジョンマスターとか)

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 20:15:26 ID:eFSwJq0w
>>178
「〜の件」とか言われても何の事やらさっぱり分からん

もっと詳しく書くか、
それとも長文で説明しなきゃ分からんような身内ネタならヤメレ

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 20:16:35 ID:JX/RVAwg
単品の蔑称は書かんで良いだろ
際限なくクソみたいなダジャレで埋まるし

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 20:21:06 ID:qecYceFK
>180

●あふぉらす【アフォラス】
ATTLSの蔑称としてこう言われている。
こんな言葉が生まれたのもドミネーター(真・女神転生Uにバグが100個近く発見された事の総称)、
画集販売延期(余りにも遅過ぎる)、NINEのオンライン化失敗など数多くの醜態を晒した所為か。
「こんなの○○じゃねえ何作ってんだアフォラス」や「アフォラスにくっ付くお前らキモス」
など狂信者やアンチの狂言のお供にもよく見られる。
真のアフォラスに堕ちるか、アトラスとして在り続けるのか。その未来は神のみぞ知る。

因みにアトラスはゲームで食ってる訳じゃないのでゲーム業界から手を切ればアフォラスとは呼ばれなくなるやも知れない。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 20:34:54 ID:sG2YMzZH
>>181
そうだな、こういうのって大抵「糞」だのなんだのの悪口と社名組み合わせただけの蔑称だし

醜態晒した事のある企業なんていくつもある品

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 21:03:14 ID:qecYceFK
じゃあやめる

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 22:10:10 ID:ze8qjWrS
無様な姿を晒さねば身に付かぬこともある!

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 00:24:14 ID:FbZ0LRor
>>168
2の神獣はマナの要塞の起動でマナの力のバランスが崩れて、
それによってフラミーが暴走した姿じゃなかったっけ?

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 01:10:36 ID:FgycXmTM
>>165
「トルネコの大冒険」での、爆弾岩の連鎖爆発をお忘れです。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 02:13:00 ID:FgycXmTM
>>157「エルナード」で、ラックスというロボキャラがいたけど、
一歩歩くごとにガシャンガシャンと五月蠅いんだこれが…(他キャラは足音なしだったかと)

ちなみに「ミスティックアーク」にもラックスは出てるけど、苦情が殺到したのか足音は出なかった。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 02:27:13 ID:zdfef2pT
>>123
亀だがライブアライブのキューブを忘れてもらっちゃ困る

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 05:17:54 ID:hahZ/cuA
>>189
俺も便乗、ラグランジュポイントのチックとタック。
チックはまだ人型っぽいがタックは頭から腕が生えたような体型だ。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 06:16:12 ID:8WEjqNLg
一応RPGにもなっている、スナッチャーのメタル・ギアmk-II なんてのもいたな。
アレは敵さんの方が人型(擬態してる)だった。
(コレを知っているのは主人公と同年代の人間なんだろうがw)

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 07:19:31 ID:yzls8hhb
>>191
SDスナッチャーか。
あと、最近、メタルギアソリッド3にも出てたよね、メタル。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 10:39:22 ID:srbr99cy
>>186
フラミーと神獣は似た種類とはいえ別物だったはず。


194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 12:48:34 ID:QWxgzPLi
>>174に初めは「売れまくりでどの店もたくさん置くようになってる」という意味だったことも追加してくれ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 13:19:00 ID:3xJCxvbF
●かがしょうぞう【加賀昭三】
1999年まで株式会社インテリジェントシステムズ(IS)に所属していたクリエイター。
任天堂発売のSRPGファイアーエムブレムシリーズの第1作から第5作まで(FC・SFC作品)のディレクターを務めた。
ISで海外市場向けのシューティングゲーム開発などを担当していたが、アルバイトで雇われていた学生3名と加賀氏曰く「同人ゲームのノリで」制作した
「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」(FC・1990年4月20日発売)がヒットし、一躍有名クリエイターの仲間入りを果たす。
その後は1999年の「FEトラキア776」(SFC作品。書き換えサービス用と希少なROMカセット版があり、ROM版の値段は12800円まで上がっている)まで一貫して同シリーズのディレクターを務め、事実上「FEシリーズの生みの親」と認識されて来た。
1999年8月にISを退社し有限会社ティルナノーグを設立、かねてからFEフリークであったファミ通編集長(当時)・浜村弘一の協力を取り付けてPS用SRPG「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」(TS)を2001年にリリースした。
FEにおける「死んだら生き返らない」などの独特なシステムや、単純な勧善懲悪に収まらない重厚なストーリーなどを確立したことから熱心なファン及び信者も多く、その裏返しとして、GBA版以降のFEを「SFC版以前のデッドコピー」
「子供騙しの幼稚なストーリー」などと決め付け、加賀氏の関わったFE(特に「聖戦の系譜」と「トラキア776」)を神格化する原理主義・排他的信者もかなり多いために、FE全作品やTSを幅広く扱うファンサイトなどでは加賀氏の信者とGBA版以降のファンとの確執が今も絶えない。
なお、TSシリーズの続編として舞台とゲームシステムを大幅に変更したPS2用SRPG「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」が2005年にリリースされたが、このソフトの開発には加賀氏は一切関わっていないらしい。

(関連項目)
ファイアーエムブレム ティアリングサーガ FE・TS裁判


TSの裁判の件まで書くと長くなりすぎるだろうからとりあえずここまでにしておく。
暇があったら裁判の事も書くかも知れない。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 15:19:35 ID:LGict0ZT
お願いだからちゃんと改行してくれ。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 15:31:00 ID:kOAnbKC0
●やまづみ【山積み】
そのゲームが売れていない事を表す単語。
が、おもちゃ等と違って実際にゲームソフトが店頭で山積みになっている光景を見る事はない。
前評判が悪いゲームはこのような状況に陥ることはないため、主に大作ソフトや注目ソフトを批判するときに言われる。

追記
もともとは、どの店でも沢山置いてあるぐらい人気のソフトを指す言葉だった。

☆関連語☆
爆死


追記の部分がなんかうまく表現できなかった。誰かうまい人頼む。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 15:35:54 ID:3xJCxvbF
>>196
これでOK?

●かがしょうぞう【加賀昭三】
1999年まで株式会社インテリジェントシステムズ(IS)に所属していたクリエイター。
任天堂発売のSRPGファイアーエムブレムシリーズの第1作から第5作まで(FC・SFC作品)のディレクターを務めた。
ISで海外市場向けのシューティングゲーム開発などを担当していたが、
アルバイトで雇われていた学生3名と加賀氏曰く「同人ゲームのノリで」制作した
「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」(FC・1990年4月20日発売)がヒットし、
一躍有名クリエイターの仲間入りを果たす。
その後は1999年の「FEトラキア776」(SFC作品。書き換えサービス用と希少なROMカセット版があり、
ROM版の値段は12800円まで上がっている)まで一貫して同シリーズのディレクターを務め、
事実上「FEシリーズの生みの親」と認識されて来た。
1999年8月にISを退社し有限会社ティルナノーグを設立、代表取締役に就任。
かねてからFEフリークであったファミ通編集長(当時)・浜村弘一氏の協力を取り付けて
PS用SRPG「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」(略称TS、旧名「エムブレムサーガ」)を2001年にリリースした。
FEにおける「死んだら生き返らない」などの独特なシステムや「手強いシミュレーション」としての難易度、
単純な勧善懲悪に収まらない重厚なストーリーなどを確立したことから熱心なファン及び信者も多数獲得したが、
その裏返しとして、GBA版以降のFEを「SFC版以前のデッドコピー」「子供騙しの幼稚なストーリー」などと決め付け、
加賀氏の関わったFE(特に「聖戦の系譜」と「トラキア776」)を神格化する原理主義・排他的信者もかなり多いために、
FE全作品やTSを幅広く扱うファンサイトなどでは加賀氏の信者とGBA版以降の新規ファンとの確執が今も絶えない。
なお、TSシリーズの続編として舞台とゲームシステムを大幅に変更した
PS2用SRPG「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」が2005年にリリースされたが、
このソフトの開発には加賀氏は一切関わっていないらしい。

(関連項目)
ファイアーエムブレム ティアリングサーガ FE・TS裁判

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 17:27:42 ID:fofm3bWa
アキバのソフマップとかだと大作ソフトの発売日は山積みだよね

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 02:35:51 ID:ljABT1hJ
それが閉店まで残るから虚しいわけでw

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 19:20:49 ID:BJmeG8+P
初日完売だと仕入れ担当は何やってんだ…とも言えるけどね

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 20:20:44 ID:HKZV3XCu
ソフト発売は木曜でだいたい土日までは山積みでないとね

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 10:14:52 ID:8ID1ng6E
ロムと違ってディスクは追加が早いからちょっと大雑把かもな

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 18:20:18 ID:X426B4It
倉庫更新されてるね
管理人さん乙です

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 18:25:28 ID:oAUj+iwT


206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 18:35:35 ID:iaOK/PEC
わがまま言って悪いけど、
更新されたらこのスレにも報告お願いします。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 21:22:17 ID:jJ/kZM5d
>>206
必要ないだろ。前の管理人さんもここに報告はしてなかったし。
大体、まとめサイトを管理してくれてるだけでもありがたいのに、わざわざ>>206のためだけに報告する必要性とかあるのかと。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 21:28:26 ID:fmNa6jCf
そこまで言う事は無いと思うが、確かに報告までしてくれなくても良いね
倉庫を引き継ぎ、倉庫を更新して下さるだけでもありがたい

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 23:53:41 ID:uFhCyKQd
んだ
ありがてぇ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 01:08:42 ID:H9i3PN1R
んだんだ

【東北訛り】
だいたい農民キャラが使う
それかロリキャラ
関連・大阪弁、九州弁

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 10:36:53 ID:bPLh0MK3
●でゅらんだる【デュランダル】
フランク王国の英雄ローランの愛剣。
最近のRPGによく登場し、最強ないしはそれに次ぐ高い攻撃力を持つ。
大抵は剣か大剣だが、戦艦の名前だったりもする。

主な登場作品:FF12、SH2、WA4、FE封印&烈火の剣、ゼノサーガ等


●わいるどばんち【ワイルドバンチ】
WA1に登場するARMの一つ。威力は高いが、使用すると高確率で
フリーズ(ゲームが停止)を起こす代物。命中率が低いため当てにくく、
一つ前に手に入れたバニシングレイが優秀なので、使われることも
改造されることもない悲運のARM。

●とがにんのけん“かみをざんかくせしもの”【咎人の剣“神を斬獲せし者】
ヴァルキリープロファイルに登場する最強の剣。
隠しダンジョンの最深部にいるイセリア・クイーンを十回倒せば入手できる。
他の武器を超越する最高の攻撃力を誇り、説明文通りバランスを破壊しそうだが、
ダメージのバラつきが非常に大きく、ダメージ数十万のときもあれば、0のときもあり、
安定性に欠けるため、さほどバランスを破壊してはいない。



212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 10:41:04 ID:bPLh0MK3
訂正
  
【咎人の剣“神を斬獲せし者”】
でした。スマソ。


213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 10:45:50 ID:N6d5Y6pY
とがびとだと思ってた

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 11:06:03 ID:2/oGmr8r
>>213
禿同

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 16:01:47 ID:p7TZKt8N
いや、とがびとっしょ。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 16:46:06 ID:4rzyHKA1
最近はデュランダル「議長」というものが
はやってると小耳に挟んだが

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 17:55:21 ID:ulKg6Q9A
ずっと、とがびとだと思ってた。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 18:44:21 ID:eSiOxNlj
とがびとだってば

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 18:51:48 ID:1VAGtTiL
スルト辺りの台詞に とがびと ってあったきがす

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 19:04:23 ID:Aq55x1VX
とがびとだよなぁ…

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 19:05:54 ID:hv7rhv/Q
俺もとがびとだと思う。
まあそれはそれとして、ちょっと追加。

●ふぁいなるあたっく【ファイナルアタック】
敵キャラが止めを刺され、倒れる寸前に放ってくるカウンター攻撃のこと。
発動直後敵は息絶える。
さすがに死に際の渾身の一撃なだけあって大抵の場合その破壊力は凄まじく、
何も考えずに倒すと簡単に全滅できるため、「よし、やっと倒した!」という希望の絶頂から
奈落の底に叩き落とされるハメになることも多々ある。
_____をしてくる相手には、これによる全滅を防ぐため、様々な対策を立てる必要がある。
具体的には、充分な体力を残す、防御魔法などがある。
攻略本などで事前から知っている者は、この恐怖を味わわずに済むが、
一度苦汁を味わってから倒した方が、より達成感が込み上げてくるだろう。
この行動を仕掛けてくる相手は、ある意味ラスボスよりも恐れられ、忌み嫌われることが多いため、
長い年月を経て尚もプレイヤーの記憶の片隅に残っていることだろう。
余談では有るが、戦闘中に形態変化するボスの中にはこれで形態変化をするものもいるため、
こちらがファイナルアタックを邪魔できる場合第二形態になれないボスが存在することになってしまう。
ゆえに、大抵の場合ファイナルアタックは邪魔できないのだが、FF5ではバーサク状態にすることで敵の_____を封じることが出来た。
それだけならまだ良かったのだが、FF5にはよりにもよってどのような相手でも、たとえラスボスであってもバーサク状態にできる「バッカスの酒」
が有ったため、なんとラスボスが第二形態に変身できずに死んでいくという悲劇が起こってしまったのはそれなりに有名。

例:マジックマスターのアルテマ ダルトンのおならぷー
☆使用例☆
______でメテオなんて卑怯だ・・・

☆関連語☆
カウンター

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 19:18:51 ID:GhMEVj+J
●あおまどうし【青魔導士】
敵の使った技をラーニングして使うという特殊な魔法を使う術師。
FF5以来登場し続けているのだが…そもそも「青魔導士」という職業名すら固定ではなく、
「青魔法」というのも「てきのわざ」などと呼びかえられてりしてしまう不遇な存在。
同じく地味な赤魔導士が赤マントと羽根付き帽子というグラフィックが固定されてるにも関わらず、
青魔導師といえばこれ!みたいな姿はなく、ただの爺さんだったり教師だったり獣だったり
中東の怪しい魔術師姿だったりする。FF5の頃の元祖青魔導士は、もはや忘れ去られてしまったのか。

☆関連語☆
青魔法キャラ、赤魔導士

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 19:49:23 ID:Aq55x1VX
元祖青魔道士ってあの仮面が変態的で素敵

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 19:55:04 ID:IfuVv0T8
●ているずおぶれじぇんでぃあ【テイルズオブレジェンディア】
テイルズファンから最も叩かれた悲劇のテイルズ。
このゲームの凄いところは発売前から徹底的に叩かれた所である。
基本的にテイルズファンの多くが望むのが
藤島絵師
http://namco-ch.net/talesofsymphonia_ps2/index.php
で、もうひとりがいのまた絵師
http://namco-ch.net/talesofrebirth/index.php
だったのだが、初めて中澤絵師
http://namco-ch.net/talesoflegendia/index.php
が起用されたためである。
当時、もはや前者二名のいずれかの絵師を起用し
無難に今までどおりにすればそれなりに売れる状況にあったのに
あえて中澤絵師だったのは、マンネリな状況への打開策という意味合いもあったのだろうが
テイルズファンは「あんなキモイ絵師嫌だ!へたくそ!」とものすごいブーイングだった。
本当はヘタクソなわけではなく絵柄なのだがもはや聞く耳持たずであった。

きわめつけに、なぜか発売三日前に
テイルズオブジアビスの発表というトドメが刺された。
http://namco-ch.net/talesoftheabyss/index.php
テイルズ信者にとって唯一神クラスの藤島絵師、メイン購買年齢層の中高生に大人気のバンプが主題歌、
腐女子の心を的確に捉える男キャラのキャラデザ・・・・
あらゆる意味でレジェンディアと対極のこのジアビスが話題をかっさらい
レジェンディアファンは涙で枕を濡らした。
通称「夏の惨劇」である。

発売されてみると戦闘以外はかなり評判がよく
特にストーリー、世界観、音楽は好評である。
しかし、相変わらず他テイルズファンからは嫌われがち。

評価のまとめは「異色作」である。

☆関連語☆
TAO

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 19:57:42 ID:nKU5ahZx
嫌われたのはシャーリーがいたからだよな

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 20:01:58 ID:nnQahKKz
とがびとは鉄板じゃね?

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 20:37:52 ID:LF5PRD/y
>>225
ありゃあ最悪だよな。
224はシャーリーファンなんだろう。
シャーリーの悪評に触れてないし。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 20:49:18 ID:cphg9lXF
●ているずおぶれじぇんでぃあ【テイルズオブレジェンディア】
テイルズファンから最も叩かれた悲劇のテイルズ。
このゲームの凄いところは発売前から徹底的に叩かれた所である。
基本的にテイルズファンの多くが望むのが、
藤島絵師、いのまた絵師の二人なのに対し、初めて中澤絵師が起用されたためである。
前者二名のいずれかの絵師を起用し、無難に今までどおりにすればそれなりに売れる状況にあったのに、
あえて中澤絵師だったのは、マンネリな状況への打開策という意味合いもあったのだろう。
しかしテイルズファンから、「あんなキモイ絵師嫌だ!へたくそ!」とものすごいブーイングを食らった。

また、発売三日前にテイルズオブジアビスの発表というトドメが刺された。
テイルズファンに評判のよい藤島絵師、メイン層の中高生に大人気のバンプが主題歌。
レジェンディアと対極のこのジアビスが話題をかっさらい
レジェンディアファンは涙で枕を濡らした。
通称「夏の惨劇」である。

発売されてみると戦闘以外は評判がよく、特にストーリー、世界観、音楽は好評である。
しかし、シャーリー(主人公の妹)がうざい、戦闘が糞という理由で、
他のテイルズシリーズのファンからは嫌われている。
戦闘は好評で、ストーリーが悪かったリバースとは、対極的な作品とも思える。

☆関連語☆
TAO キモウト

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 20:56:32 ID:N6d5Y6pY
しゃーりぃ【シャーリィ】
テイルズオブレジェンディアのヒロインであり、主人公の義理の妹。
他シリーズファンから叩かれまくった本作。
この叩きの根元の部分は中澤一登絵師(もちろん絵師が悪い訳では無い)だが
シャーリィこと酢飯(寿司のしゃりとかけている)の自己中心的な振る舞いがTOL叩きに拍車をかけている。

余談だがシャーリィファンとクロエ(同作品の女性剣士)ファンとの間には厚い壁があるようだ。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 21:01:36 ID:fVJpRDfR
シャーリィは既に項目があるぞ

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 21:02:26 ID:N6d5Y6pY
スマヌ
スルーしておくれ

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 21:05:15 ID:IfuVv0T8
>>227
違う 本当に違う
あとで改めてまとめようと思ってたんだ
頼むから信じてマジに






233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 21:10:25 ID:nKU5ahZx
まあいいや。

VPのPSP版スレでベリナス大人気だから項目作れそうだw

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 21:32:55 ID:aLK+MNhq
心の痛みの人が何で今更ネタになるんだ?w

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 21:35:51 ID:IWPY5MZC
若本だからじゃね?w

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 21:45:04 ID:aLK+MNhq
あれ、中の人変わったのか

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 21:48:31 ID:N6d5Y6pY
変わってないよ

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 22:24:03 ID:Xd18epcr
ベリナスだけ声が異様にでかいんだよな。PS版は。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 22:25:27 ID:pMnGTYtH
肩の後ろの2本のゴボウの真ん中にあるすね毛の下のロココ調の右

パンを尻にはさみ右手で鼻の穴をふさぎ、左手でボクシングをしながら「命を大事に」

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 22:43:07 ID:KKMHwXU1
酢飯=シャリだからシャーリーだったのか
やっと半年ほどの疑念が取れた

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 00:15:27 ID:qW6MLnDs
●ろまんしんぐ-さ・が2【ロマンシングサ・ガ2】
SFCのサガシリーズ2作目。
閃きシステム、LPの概念、陣形など、サガのシステムはこの作品であらかた完成された。
皇帝の力を「伝承法」によって引き継がせて、領土を拡大し、七英雄を倒すことが目的。
数々のイベントを自分の好きな順番でこなすことで、自分だけの年表を作り上げることができる自由度の高さが魅力。
そのため、ロマサガシリーズの中では一番人気が高い。
反面、中盤以降の難易度が高く、途中で諦めたプレイヤーも多いと思われる。
ラスボスの七英雄は反則的な強さを誇り、ある程度の下準備をしておかなければ勝つことができない。
そのときには既にラストダンジョンから抜けられないため、何も知らないプレイヤーは泣く泣くやり直す羽目になる。
どうしても勝てない場合、クイックタイムやラピッドストリームなどの逃げ道も用意されているので、当時投げた人も諦めないでいただきたい。

追記
シリーズの中で唯一といってもいいが、術法を鍛えておかなければ後で泣きを見る。

●ろまんしんぐ-さ・が3【ロマンシングサ・ガ3】
SFCのサガシリーズ3作目。
システム的には2とほとんど変わらないが、細かいところが改良されている。
イベントの数はさほど多くはないが、戦闘システムの完成度はシリーズ屈指。
絶妙な難易度に美麗な演出、戦略性の高さなどにより今でも根強い人気を誇る。
また、トレードやマスコンバットなどの凝ったミニゲームが人気。
しかし、2ほどではないがやはり難易度が高く、データも飛びやすかったため途中で投げたプレイヤーも数多くいる。
ラスボスも正攻法で倒すしかないため、ラストダンジョン突入時の戦力で倒せなかった場合泣く泣くやり直すことになる。


242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 00:16:13 ID:mz4jeNcZ
>>240
ほんとに今まで気づかなかったのw?

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 00:42:14 ID:qaCdzCOt
3のクイックタイムは少々癖が強いからな。
全員覚えれば5〜6ターンノーダメージで戦えるからラスボスも怖くないんだが。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 00:43:44 ID:ct+DTNb8
自分も気がつかなかった
つか酢飯をそのまま「すめし」って読んでた

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 00:52:15 ID:qW6MLnDs
>>243
でも、クイックタイム使うより龍神降臨かリヴァイヴァ使ったほうがよっぽど効果的だって言う…
火力で押し切るならシャドウサーバントと残像剣使ったほうが楽だし…

闇の翼対策してれば実はそこまで苦戦しないけど

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 01:04:25 ID:qaCdzCOt
まあ2も3もラスボスとその前のボスの耐久度の差が激しいからな。
特に2は3倍程度のHP差だし、3は硬さが桁違いで増幅レベルも利用しにくくなる。
大概にして、負ける理由としては火力不足。

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 02:29:36 ID:jgo70DIB
>>210どこのロリキャラだよ!

>>239あ、「魔法陣グルグル」ネタ…

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 02:41:50 ID:FaGd9OF2
>>246
2の場合は守備力不足が敗因の方が多いと思う。
中盤戦以降のボスなんて術で防御を固めておかないと
1ターンに2、3人戦闘不能に追い込まれるなんてザラだもの。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 05:55:26 ID:zi5dC3vZ
>>123
マーシー
からくり丸(LIVE A LIVEの)
マザー2も仲間にロボットいる
ガドゥリンにも仲間にロボットいなかったっけ
FF7のケット・シーは・・・どうなんだろ
あとドラえもんも味方サイドのロボットにゃちがいねーべ
ミネルバXは美少女型になるかいのう

>>241
つまり「モンスターが肉食って変化」とか「メカのパラメータは装備で決まる」とかは
サガのシステムでは無いんですね?

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 07:54:51 ID:PhA40JEc
>>241
2が一番人気って書いてるけど、2より3のほうが売れてる本数多いんだが。
あと2より3のほうがだいぶ簡単だと思うぞ。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 08:54:51 ID:g0oH5uJJ
売上≠人気
そういやロマサガ2はファミ通レビューで散々だったんだっけ?

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 10:48:55 ID:qW6MLnDs
>>249
仲間にロボットがいるのはMother2じゃなくて初代Mother
Mother2は主人公たちがロボットになる

>>250
一般的にみたらあれはまだ高い難易度かなと思って
人気に関しては、大辞典の派閥争いのほう参考

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 12:33:59 ID:YkDT3R5D
>>249
からくり丸(幻想水滸伝2)
からくり丸mk2(幻想水滸外伝)
からくり丸Z(幻想水滸伝3)

を忘れちゃいかんよ


254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 15:24:01 ID:3WhgVVnM
>>249
ヒント:ロマンシング

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 15:27:06 ID:U4grFvNT
>>249
モンスターの肉云々はGBサガだけで、シリーズ全体で見れば採用してる作品は少ないから

>>251
ロマサガ2は28点でシルバー殿堂にもなってない

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 17:15:50 ID:Iqopxhsj
ロボ一色なフロントミッションはSRPGになるんだっけ

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 17:16:09 ID:g0oH5uJJ
>>255
サンクス
昔も今もファミ通クオリティだなあw

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 17:22:33 ID:rSFXbm9F
>>256
FEとかの項目もあるしSRPGでもいいだろうけど
フロントミッションはRPG板よりはロボゲ板向きだと思う

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