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RPG大辞典【第11版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 20:21:24 ID:KKXs+3ad
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第10版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1135246415/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 19:42:32 ID:Gu2yPgqT
●めがねっこ【メガネッ子】
メガネをかけた女性キャラの総称。
RPGで有名なのはゼノサーガのシオンであろうか。
なお、ドラクエとFFには未だメガネッ子が登場していなかったりする。

そろそろ大辞典倉庫更新した方が良いですよ。
11版へのリンクも未だ張ってないし・・・・

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 19:44:48 ID:NOLt00wF
>>69
つ キスティス

まぁ、管理人さんも忙しいかも知れんしあんま焦らすな

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 20:23:46 ID:hOF825Uh
>>68
複線じゃなく伏線な

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 20:24:14 ID:NQsb4fz1
つ チャモロ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 20:29:08 ID:3EhGbEqZ
FF8のキスティスはともかく、DQ6のチャモロがメガネッ子なのはすっかり忘れてた。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 20:43:50 ID:LySTjJ9E
>>69
ルッカ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 21:11:54 ID:BV0Hljgb
チャモロが女性なら、確実にDQ史上初のメガネ娘として世間に認定されただろうに。
生憎奴は、男だ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 22:53:54 ID:36aa9B6U
FFでダーク状態だとみんなメガネっ子じゃんか

…スマン俺が悪かった

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 22:56:07 ID:LnXrl+4s
グラサンでもメガネっ娘なのかい?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 22:58:35 ID:G3MPwTLZ
つ【インテリめがね】
FFにも銀縁眼鏡があるな。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 23:01:57 ID:kqZ5Suo4
DQ3はキャラメイク式だから妄想次第でいくらでも(ry

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 23:04:10 ID:wkjGlfDj
FFの女キャラは大抵

 ・不思議ヒロイン
 ・セクシー姉さん
 ・おてんば少女

の3人で終了だからな
メガネの入る余地がない

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 00:25:36 ID:Gh39IxfW
>>69
DQ,FF、>>69のシオン以外だと、誰がいるんだろう?
あー、だめだTOD1のフィリアくらいしか思いつかんorz

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 00:41:20 ID:JjKZeaL6
もうアラレちゃんでいいよ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 00:51:17 ID:q2fez2nE
>>82てことで、クロノトリガーのルッカもか

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 00:54:00 ID:eEFq9z0T
ラジアータのリーリエもいたなぁ
隠れメガネだが

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 01:08:18 ID:4pcDxK9L
減水のアップルのこと… 時々でいいから(ry

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 01:08:23 ID:PuSs4vpW
>>81
ナカーマ
つーか、マジでフィリアしか思いつかないな・・・うーん・・・

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 03:06:04 ID:A/c9QGtf
「くらやみ」でFF8だとキャラクターがアフロになるとか
FF9でビビにかかると、ビビが漏れてる様に見れるとか書きたがったが
「くらやみ」の項目があったよ。 ネタとしてもつまらんか・・・

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 03:27:01 ID:YpkGREK7
キスティスが眼鏡なのって最初だけだよね?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 03:42:20 ID:ytQz5cQ6
●かりぱく【借りパク】
借りたソフトを返さずにそのまま自分の物にしてしまうこと。
ソフトを借りた子がそのまま引越し、
貸したソフトが勝手に売られる、
貸した子の気が弱く、そのまま返却をうやむやにされる、
などのパターンがある。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 03:57:30 ID:c7E7gdpe
RPG関係ないよ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 04:05:59 ID:zMp9xH3c
中古屋へ売り飛ばしたのに、またやりたくなって買ってきたら
自分のROMだった事件を表す言葉はない?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 06:22:33 ID:5iaPVJ+d
>>91
どういうことだ?
買ったカセットに自分だとしかおもえないセーブデータがはいってたとか?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 07:43:00 ID:zYpB04nl
RPG関係ないじゃん

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 07:47:36 ID:IkssGxXg
>>92
うん

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 08:54:38 ID:wRKEKxz6
●そろもん-の-ななじゅうに-ちゅうしん【ソロモンの72柱神】追記
恐らく家庭用ゲーム機器で72柱全員と戦闘できる
初めてのRPGはPCエンジン版の「ラプラスの魔」であろう

最終ボスの待ち受ける玉座へ繋がる一本道で次々と現れ
途中で休息ができるものの実質上は72連戦となる
※最終ボス「ラプラス」&「ハスター(ラプラスの魔)」を加えると74連戦

「プールソン」&「バラム」以外はキャラ画像の使いまわしは行っておらず
全員が簡単なアニメーションで襲い掛かってくる
人魚娘「ヴェパル」の乳の動きは結構なモノ

石像に魂を封じ込めた存在なので本来の力は発揮できていない事
本来いる筈の「グーシオン」がサタナキアに取って変わられている事
他色々と突っ込むべきところも多いが
これも72柱の複雑さを示すモノであるとも言える

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 18:00:08 ID:zYpB04nl
●じゅうに-ましょう【十二魔将】
FE聖戦の系譜に登場する、ラスボスの手前で戦う十二人のユニットのこと。
それぞれの移動距離や攻撃方法がバラバラなため、普通の部隊よりも戦略を立てることが難しく、
へたすると必殺攻撃で味方ユニットが一撃で倒されたりすることもあるという強敵。
名前はそれぞれアインス、ツヴァイ、ドライ、フィーア、フュンフ、ゼクス、ズィーベン、アハト、ノイン、ツェーン、エルフ、ツヴェルフ。
わかる人も多いだろうが、ただドイツ語の1〜12の数字の読みをそのまま名前にしただけである。
全員ボスクラスの強さを持つくせに顔グラフィックも与えられておらず、かなりマイナーだが、
ドイツ語の勉強で役に立った人にとっては忘れられない存在。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 18:26:47 ID:5AHLVxx9
>>69
倉庫の人も忙しいんだし
そう急かすなよ

倉庫の人 いつも乙です

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 18:55:27 ID:xJRvVheA
>>59
補足:ちなみに女史にとっての一番のクソゲーはFF[とのこと。
リノアが生理的に受け付けないらしい。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 20:05:13 ID:DCIW6WOp
>98
確かばかおんなでプレイしてたな。
元ネタはバカゲー選科のヨダレ団長のコラム。ちなみに、ヨダレ団長はリノアを
宇宙の放浪者にしてそこでエンディングにしたらしい。



100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 20:15:32 ID:rF7F7p04
●ちけい-が-かわる【地形が変わる】
世界が同じなシリーズ物の場合に起こる現象。
地形が変化してあったはずの場所がなかったり、なかったものがあったりする。
時には大陸が増えたりする。


だめだ書けね。誰かよろしく。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 20:44:32 ID:13S1PH7p
ドラクエ2のアレフガルドみたいなもんか?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 20:59:16 ID:mSkn7hWA
●ちけい-が-かわる【地形が変わる】
年月の経過、世界の崩壊などが要因でフィールドマップの一部または全体が変化すること。
世界観を引き継いでいるシリーズ物の場合、あまり時間が経っていなくても大幅に変わっていることが多い。
また、街やダンジョンが消滅・出現していたり、別の名前になっていることもある。
同じゲーム内で年月が変化する場合は、地形の変化ではなく色調変化がかかったりもする。

ドラゴンクエストシリーズなどではよく起こっている現象だが、数百年でそんなに変化するのかという突っ込み所も生まれる。
しかし、プレイヤーを飽きさせないためには重要な演出であるため、細かい事は気にしない方が懸命である。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 21:21:26 ID:vhFQ0EGX
●はっこうげんしょう【発光現象】
1、古の血の力か親から託されたペンダントの力か、はたまた知らない間に勝手に授けられた力のなのか、絶対絶命の瞬間秘められた力を発揮し奇跡が起こる前兆現象。
発光量と奇跡の力の度合いは比例しないが、イベント的には大いに盛り上がるためにやたら盛大に発光する場合が多い。
ちなみにヒロインの場合、発光→奇跡(回復浄化)→気絶が多いのに対し主人公の場合、発光→奇跡(破壊活動)→気絶でしかも大惨事になった揚句周りから責められるのはやる瀬ない。

2、机の上本棚の中イベントが起こった後誰かが落としたなど、宝箱を置けない場所にあるアイテムの存在をプレイヤーに知らせる為に光る現象。
あくまでさりげなくキラリと光るのがポイントだが、暗い部屋で光る違和感は否めない。さらに金属鉱石類ならまだしも紙類薬品なんかも光る。開発者の優しさとして受け取っておこう。


奇跡と被るか…。前見たレビューサイトで発光→奇跡→倒れるを「ヒロイン3連コンボ」と名付けてたが、ナイスネーミングだと思った。


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 21:23:19 ID:+srAeWRM
>>102
FF5(第一世界、第二世界、合体した第三世界)やFF6(崩壊前・崩壊後)なんかは印象的だったな。
4の地上、地底、月ってのもそのハシリなのかもしれんけど。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 21:27:28 ID:0wAK7ATR
>>103
なんか分かりにくいとこにコソーリあるよな

まだ攻略情報出回ってないときなんかに自力で見つけられると嬉しかったりする

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 21:51:44 ID:c8B7unJU
ゼノギアスのテラフォームなんかもそうかな
基本的に同じマップだけど
終盤になると島が一気に増えてる

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 00:20:37 ID:w/AV0l7C
>>59
エリンシアを叩いてたこともあったっけな。
仮にも最萌では2位の人気キャラなのに。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 03:12:47 ID:kMrG+P7a
>>107
最萌えは「2ch内痛い信者がどれだけ多いか」大会に過ぎない

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 10:48:29 ID:gvwfGQkm
●あのよでおれにわびつづけろ 【あの世で俺にわび続けろ】

スクウェアの名作LIVE A LIVE 中世編ラスボスの決め台詞。
事件の真相を知らされて動揺するオルステッドに畳み掛けるように言い放たれ、直後戦闘になる。
彼の苦悩も分からないでもないが、所詮は逆恨みの一言に終始してしまうためネタ台詞扱いされる事に。
逆にあの世に行った彼があっさりと罪悪感を抱いている所がネタに拍車を掛ける。
とはいえ、予備知識無しでプレイしていた人にとっては、かなり悲しくなる台詞でもある。

(関連語)
LIVEALIVE、オルステッド、ストレイボウ、アリシア、なあそうだろ松!

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 12:39:48 ID:F5wKfMA6
>>59に追加

追記
幻想水滸伝シリーズのファンでもあり、3の体験日記も書いていた。
それが一時期コナミの公式にも掲載されていたのだが…。
4をプレイした氏が船のシステムについて苦言を呈したのと同時期に体験日記も
公式から姿を消していた。都合のいい時だけ利用されるというのも悲しいものだ。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 13:54:19 ID:DY+L1BU/
>>109
余談だがあの世でオルステッドが詫び続けるスレというのが存在している

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 17:10:57 ID:02qrcGwx
●しょどう 【初動】

発売一週目の売り上げのこと。
一般的に累計が、初動×1・5以下だと初動型だといわれる。
DQは累計型、FFは初動型といわれていたが、
近年でDQも初動より傾向になっている。




113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 18:44:08 ID:0NY7+K7G
●きゅうてんかい 【急展開】

シナリオに大きな変化が生じること。
ストーリーを盛り上げるために必須だが、
やりすぎるとプレイヤーを置いてきぼりにしてしまう。
悪い方の例としてSO3のFD世界突入。後は新宿エンドとか。

☆関連語☆
超展開、メタな展開

良い例って何だろう?FF6の世界崩壊みたいなのか?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 18:45:19 ID:W0q5/SNj
●ぬわーーっっ!! 【ぬわーーっっ!!】
ドラゴンクエスト5で、主人公の父親パパスが死に際に放つ台詞。
本来は父親が焼き殺されるという悲劇のシーンなのだが、
この台詞をネタにしたスレが立つなど、笑いのタネにされている。
ちなみに、ファイナルファンタジー6のケフカにも「ぬわー!!!!!」と放つシーンがある。

(関連語)
ウボァー

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 18:52:22 ID:zH4WTzwY
●しゅじんこうさいきょうしゅぎ【主人公最強主義】
ストーリー的にではなくステータス的に他の仲間より、とにかく主人公が最強じゃないと気が済まない人。もしくは、主人公を優先的に強くする方向へ持って行く人のこと。
主な例として
・パーティーで一番レベルが高いのが主人公じゃないと駄目。
・ドーピングアイテムは主人公に使用。
・強い武器や防具を手に入れたら、優先的に主人公に装備させる。
…などが挙げられる。
なお殆どのRPGではバランスが整えられているため、主人公を最強にしても苦労する事はないが、SRPGやポケモンなどのように万遍なく育てないと後々苦労するRPGもある。
まぁこうは言っても殆どのRPGは主人公が最強の流れになってしまうので一概には言えないが、やはり主人公=プレイヤーという概念が心のどこかにあるからなのだろう。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 18:56:43 ID:NSegocQT
>>115
ヒロイン最強主義の友人。
エアリスにドーピング等など・・・結果・・・合掌

マジでディスク叩き割ったそうです。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 19:19:11 ID:Z/QeN9K6
●き【き】
王子様や神様など、様付けで呼ばれることが多いキャラに付けられる名前。
目上の人に失礼な呼び方をするので面白いが、鬱になり最初からやり直すことにもなるかもしれないという諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。

☆使用例☆
きさまを ローラは おしたい もうしております。
おめざめになりましたか、きさま。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 19:27:39 ID:W0q5/SNj
アクトレイザーのことかー(RPGじゃないが)

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 20:00:47 ID:e5PEkAc2
●あくむ【悪夢】
その1(ゲーム本編)
基本・・・うなされる(起きたら仲間が「大丈夫?」)
パターン1・・・親とかが死ぬ(「とおさーーーん」で目が醒める。正統派主人公系)
パターン2・・・過去の過ちの再現(事件終盤・事後の酷い現状あたりで目が醒める。記憶喪失or中年系)
パターン3・・・本編のキーとなる誰かのテレパシー・記憶(当事者「(あんたはだれなんだ?)」)
パターン4・・・惨い未来の予知夢(聖人系)

その2(リアル)
基本・・・うなだれる(いろんな時間がもったいない)
パターン1・・・親とかにコンセント抜かれる(「セーブしてないのにーーー」で喧嘩になる。母の掃除機系)
パターン2・・・過度の過ちの発見(大事なアイテム等の取り忘れ→セーブした辺りで気づく。やりなおしor開き直り系)
パターン3・・・本編のヤマのあたりでデータ消え・バグ(被害者「あんなにがんばったのに?」
パターン4・・・酷い出来のクソゲ(地雷系)

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 20:08:41 ID:Di9dX22a
なんか読みにくいな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 20:13:43 ID:AlrKDH/C
ウィンドウをおっきおっき

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 22:24:19 ID:GuX18ttL
イベントとしてはFF6のシャドウあたりが有名か


んでシャドウって結局リルムの父親なん?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 22:38:37 ID:NALWl+Dn
>>117
本来、「貴様」は目上の人に使う敬称なんだけどねw 貴公と同意だし。
段々使われる相手のグレードが落ちてきて同輩や目下にまで使われてきて
罵り言葉によく使われるようになってしまったと。
(「お前」と同じパターンだ)

>>122
うん。
崩壊後獣が原の洞窟ボス撃破後の夢イベント、シャドウパターンとリルムパターンが
あるんだが(どっちになるかは魔大陸でのシャドウの安否次第)、
・シャドウはサマサに娘を置いてきた。犬は心配してついてきた。
・リルムのパパはサマサを出た。リルムが嘆いていると犬は家を飛び出した。
という二種類の描写からシャドウとリルムはおそらく親子。
(もう一つ、形見の指輪装備可能者もシャドウとリルムだけ。何が形見って、
リルムの母親の形見)

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 22:48:53 ID:DKH53KQC
>>123
他の誰にも懐かないはずのシャドウの犬がシャドウとリルムにだけ懐くっていう伏線もあったな。

125 :122:2006/01/31(火) 23:16:26 ID:EJyA/qUt
>>123
トンクス、スッキリした

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 00:46:07 ID:mRSXBb4f
●ぶんぶーん【ブンブーン】

「MOTHER2 ギーグの逆襲」に登場するキャラクター。外見はカブトムシ。
10年後の世界から世界を救うためにやってきた直後、救世主たるネスを見つけ出す。
戦闘能力もそれなりに高いらしく、刺客であるスターマンのむすこを無力化してあっさりと倒してしまう。
人語も解し、ネスに世界の危機を告げ、旅立ちを決意させる。
その時の仲間は自分の飼い犬と性悪肥満体だけであり、彼の存在は戦闘のみならずストーリーの安心感も与えてくれた。
が、旅立ちの直前、ネスの友人ポーキーの母親に接触してしまい命を落とす事になる。
彼を生き延びさせようと頑張ったプレイヤーも多いはず。
せめてマジカントにいて欲しかった・・・

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 00:47:10 ID:mRSXBb4f
書いてて思ったが、フライングマンの項目ないのか。
そっちの方が優先事項だったな。まあ、誰かに任せるか。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 12:47:10 ID:BXP2BrvP
>>127
【フライングマン】

MOTHERシリーズのマジカントで登場する鳥人間。
兄弟と言う設定で、家で5人で暮らしており、主人公が話しかけることで、一人仲間になる。
ストーリー上、マジカントは基本的に主人公一人のみの局面であり、仲間がいればそれなり安心。
なお、自分からは操作することの出来ないNPCキャラで、メンバーにいるのはマジカント内限定。
HP等のステータスは確認できず、また回復も不可能。そして、一度やられたら復活は不可能。
そして、フライングマンがやられた後に、フライングマンの家に行くとお墓がたっている。
その時に他のフライングマンに話すと…
◆アニハ ウツクシク タオレタト キキマス。
◆ハカヲ タテテ テアツク トムライマシタ。
◆ツギハ ワタシノ バンデス。

というふうに、決してプレイヤーを恨む事は言わず、主人公についてくるのだ。(×4回)
余りにも美しい無償奉仕の精神のために、決して死なせたくないという思いと、じゃあ全滅させてやろうという思いの
どちらかは芽生えてくるだろう。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 13:31:46 ID:AI59AD86
●きょうかい【教会】
主にDQシリーズで有名な施設。ステータス異常の治療や死人を生き返らせるなどの役割をこなすことが多い。
イベントにほとんど絡んでこないのは、宗教的にヤバイかららしい。
特に海外版では、教会ではなく別な施設に変えてしまっていることがほとんどである。

●しんぷ【神父】
教会にいる、神に仕える人に対する尊称。正式な職業名は司祭という。
死んでしまった人を復活させるという凄い能力を持っていることが多いが、仲間になるのは少数。
ウルティマのように金が足りない人にも笑顔で慈悲を与える人もいれば、
DQシリーズのように貧乏人お断りで毒も治さず野垂れ死にさせる鬼のような人もいる。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 14:49:31 ID:NDLR6B/6
DQ8は教会内部の腐敗とかかなりえげつないとこまで書いてたなぁ。
銀髪兄貴の「男同士で抱き合うなんて珍しくねぇ」発言は目飛び出た。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 18:24:02 ID:8UYWWTSj
スレ違いな話ですまんがなんでウルティマは神父出して良くてドラクエは駄目だったんだろ・・・

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 19:36:04 ID:9CKgWife
>>130
ククールのいた教会って、丸チェロがトップになる前から既に相当腐ってたようにしか見ない。
そういえば三角木馬とかもあったっけ。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 19:47:26 ID:StDUpsCJ
●げま【ゲマ】
DQ5に登場する中ボス的存在。
ドラクエシリーズは基本的にラスボス以外の敵は印象が薄いものが多い。
それは何回も闘ったりストーリーに絡んでくる敵が少ないからであるが、
このゲマに関しては「ほーっほっほっ」と女言葉を使い、
ジャミ・ゴンズという二人の部下を引き連れるという
恐らくフリーザにインスパイアされたと思われる明確な特徴を持った敵で、
主人公の生涯の敵として何度も現れることになる。

リメイク版においては5回ストーリーの節目に主人公の前に現れ、
内3回戦う。
その度に主人公父の殺害、主人公と妻の石化、敵の教祖の殺害と
八面六臂の活躍を見せる。
主人公母の祈りのようなものでようやく浄化、消滅した。

ただしSFC版で主人公を石化させるのは部下のジャミで、
2回目の戦いで倒されてしまうため彼は2回しか登場しない。
リメイク版で出番が増えたのは彼のキャラをもっと生かそうという
スタッフの配慮であろう。

その他の敵はラスボスを含めてさっぱり印象に残らないのに対して、
作中で徹底的に憎まれ役として存在し、プレーヤーに強烈な印象を残した。
父をいたぶり殺すシーンに怒りを覚えたプレーヤーも多いだろう。
リメイク版では特に演出が強化されていた。

余談だが主人公父にとどめを刺す時に使った巨大な光球(リメイク版のみ)はどう見てもフリーザの技である。
父親の仇、対照的な部下二人、オカマ言葉という特徴からドラゴンボールを参考にしたのかもしれない。
(DQ5開発中はフリーザが大活躍していた時期である)

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 19:50:21 ID:lM/qeENJ
●じつは○○のあに【実は○○の兄】
あのキャラが実は主人公やヒロインなどの重要キャラの兄だったという設定。
たいがい中盤〜終盤にかけて明らかになる。
敵のライバルキャラがそうだった場合、9割がた仮面をかぶっている(某赤い彗星の影響)
他にも、姉や父親だという場合もある。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 19:55:55 ID:InfW1zmC
>>126
☆関連語☆
牽引キャラ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 21:01:58 ID:EFKH72sw
●ちから-おし【力押し】
育て上げたキャラの強さに物を言わせて、防御面を考えず攻撃あるのみという単純な戦法のこと。
ラスボスがこの方法で倒れると萎える。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:01:56 ID:/LYZIUjx
ひたすら、攻撃スキルとかを連発するだけでラスボス撃破は萎えるが
HP吸収とかをつけられるタイプだとまともに回復するより力押しの方がいいときもあるぞ?


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:10:20 ID:9jyVEwLn
個人的にはボスを倒すには力押ししかないほうが好きだな。
ボスなのに弱点があるのはマヌケだ。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:21:32 ID:sKGVB/rM
>>137
スーパースライム×4…

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:21:54 ID:/csijG4u
俺はロマサガみたいに戦い方を練る必要のあるボスが好み

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:32:47 ID:haWtcTr8
>>119
ポケモンの悪夢は何に入りますか

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 07:41:19 ID:ubwl3hsV
>>119
その3(技・魔法)
対象を眠らせ、さらに別種のステータス異常を発動させる技もしくは魔法の事。
追加のステータス異常はHP減少系統が多い。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 07:54:56 ID:i4SRvSCg
>119
追記:またこの存在を具現化した存在としてナイトメアというモンスターがいる。
この馬の形(牝馬)をしたモンスターは悪夢という特性上精神体であることもままある。
ゲームにおいて中程度の強さではあるが、ラノベ界最強クラスであるロードオブナイトメアもいる。



144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 10:12:03 ID:oqIXPy9D
>>140
正直サガ程力押しで勝つRPGも無いと思ってる俺がいる。
力押しできるだけの力を手に入れるのに頭使うけど。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 10:23:18 ID:s73eOVXG
更に運も絡むし

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 10:40:42 ID:6uIYAVJQ
>力押しできるだけの力を手に入れるのに頭使うけど

それはそれで立派な策略だなw
陣形、クイックタイム、シャドウサーバント、能力値変化、連携、等など・・・
サガは自由度が高い反面キャラ一人ごとの手数が限られるから、かなり悩む。
何より回復方法が限られてるのも大きい。(FFの全体ケアルガやエリクサー×99とは雲泥の差)
長期戦は明らかに不利だから、回復よりも防御や封殺のための戦略を確立した上で、
ありったけの攻撃力を叩き込んでぶっ殺すのがサガのボス戦。

ある意味リアルな戦い方だ。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 11:34:07 ID:d24qKVYa
総HPが桁違いのラスボス戦で詰まる罠

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 11:38:13 ID:y55k+uyq
対してダメージを食らわないけど
HPが高すぎてさすがにMPが尽きるわ!ってタイプは嫌いかな

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 12:35:52 ID:GeG5GhEt
>サガシリーズ
下準備は念入りに、後は力押しって感じだな。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:04:36 ID:NNseqKZE
ロマサガ1のラスボスなんかまさにそんな感じだな
最初の数ターンはダメージ与えてもほぼ意味ないから、その間に強化しろってこった。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:23:06 ID:1Lxh1Q2R
サガ系のラスボスは何であんなに凶悪なんだ。
七英雄、破壊するもの、EGG、カオスルーラー、真猿・・・

特に大きな絶望感を味わったのは、カオスルーラーでした。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:27:02 ID:GeG5GhEt
しかし絶妙な「抜け道」があるのもサガのラスボスの特徴ってこった。
かみにチェーンソー、サルーインに石化嘴、七英雄にクイックタイム、
カオス・ルーラーに全身鎧とか。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:29:35 ID:1Lxh1Q2R
そうなんだけど、初見じゃ勝てんよ。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:57:04 ID:/csijG4u
>>153
むしろ初見で勝てるほうが個人的には萎える

自分のレスから話しが発展してるのは嬉しいが
スレ違いになってきた気もするので何か出してみよう

●ぼす-まで-の-みちのり【ボスまでの道のり】
ダンジョンの探索も終わり後はボスを倒すだけ。
回復アイテムを揃えHP・MPも満タンで万全の体制・・・という時に限って
やたらエンカウント率が高くなったり強めの雑魚が集団で現れたりする。
実際は体感的な物に過ぎないのだろうがイライラしてしまうのは確か。

もう少しいいタイトルがあると思うのだが思いつかなかった
一応まとめで類似が無いか確認はしたが既出だったらスマソ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:59:22 ID:y55k+uyq
FF3は初見で勝てて欲しかったorz

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 15:38:18 ID:UFOzt4OL
>>143
ロードオブナイトメアはただの称号だと思うが。真の姿は混沌そのものだったっけ。
悪夢がどうのって描写あった?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:33:30 ID:lzskWUpQ
誰か【アルトネリコ】についてたのんます。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:43:37 ID:oqIXPy9D
他人に頼むくらいなら手前で書け

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:51:58 ID:BSCQFPlu
【キャラクエ】について知りたいな。
テイルズ関係の話題に良く出てくるけど、
どういうものか良くわからない。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 18:30:37 ID:pbYgQd/H
●すず【鈴・ベル(BELL)】
RPGにおいて、キーアイテムや普通のアイテム、もしくは技名やアクセサリーとして登場したりと作品によって扱いはまちまちである。
なお、「鈴」という単語単体で登場することは滅多になく、「〜の鈴」や「〜ベル」といった感じで登場することが多い。

☆関連語☆


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 18:50:22 ID:Dd3sozb3
>>159
メイン後の後日談みたいなもん
つーかテイルズのスレで聞けよ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 19:31:18 ID:jHgA698J
>>160
FFの風水士は何故か武器として振り回してたな。登場は3と5だけだったっけ?
FFタクティクスではインディアンチックで斧と剣振り回すマッシブなジョブになってたが。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:15:22 ID:i4SRvSCg
>156
いや、そうだけどね。ちなみに悪夢といったら作者に対しては
悪夢+嬉しい悲鳴以外の何者でもないだろ。アレは。

毎年の年賀状の構図を考えなきゃいけないし。
基本的に元絵は自筆だし。そこまで手をかけてもあとがきでは
一度は殺しにかかるし。



164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:16:46 ID:Mfg6pyW7
●とうけつ【凍結】
1)状態異常の一つ。体が凍り付いて動けなくなる。
麻痺や石化と同様の効果のためかRPGにおいて登場する事は少ない。
登場した場合の拘束時間は大体 石化>麻痺>凍結>睡眠  ぐらいになる。
凍結中に攻撃を受けると即死するという場合もある。

2)→フリーズ

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:21:52 ID:Mfg6pyW7
そうだ、「キャンプ」と「メニュー」がまだ書かれてないぞ。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 22:06:57 ID:jHgA698J
>>164
FF6とかルドラの秘宝では火属性の攻撃で溶かすことができたね。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 22:59:08 ID:7ZEsVDNZ
>>163
よくわからんが名前だけしか悪夢と関係無いなら追記する必要無い

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 01:07:01 ID:ZBUnnIGp
>>164
メガテンだと氷結という名で物理系攻撃による被クリティカル100%+防御相性無効化になる
拘束時間は1ターンのみ
回復方法は特にない(敵がパニックになって回復してくれないかぎり

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