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RPG大辞典【第11版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 20:21:24 ID:KKXs+3ad
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第10版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1135246415/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 03:12:47 ID:kMrG+P7a
>>107
最萌えは「2ch内痛い信者がどれだけ多いか」大会に過ぎない

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 10:48:29 ID:gvwfGQkm
●あのよでおれにわびつづけろ 【あの世で俺にわび続けろ】

スクウェアの名作LIVE A LIVE 中世編ラスボスの決め台詞。
事件の真相を知らされて動揺するオルステッドに畳み掛けるように言い放たれ、直後戦闘になる。
彼の苦悩も分からないでもないが、所詮は逆恨みの一言に終始してしまうためネタ台詞扱いされる事に。
逆にあの世に行った彼があっさりと罪悪感を抱いている所がネタに拍車を掛ける。
とはいえ、予備知識無しでプレイしていた人にとっては、かなり悲しくなる台詞でもある。

(関連語)
LIVEALIVE、オルステッド、ストレイボウ、アリシア、なあそうだろ松!

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 12:39:48 ID:F5wKfMA6
>>59に追加

追記
幻想水滸伝シリーズのファンでもあり、3の体験日記も書いていた。
それが一時期コナミの公式にも掲載されていたのだが…。
4をプレイした氏が船のシステムについて苦言を呈したのと同時期に体験日記も
公式から姿を消していた。都合のいい時だけ利用されるというのも悲しいものだ。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 13:54:19 ID:DY+L1BU/
>>109
余談だがあの世でオルステッドが詫び続けるスレというのが存在している

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 17:10:57 ID:02qrcGwx
●しょどう 【初動】

発売一週目の売り上げのこと。
一般的に累計が、初動×1・5以下だと初動型だといわれる。
DQは累計型、FFは初動型といわれていたが、
近年でDQも初動より傾向になっている。




113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 18:44:08 ID:0NY7+K7G
●きゅうてんかい 【急展開】

シナリオに大きな変化が生じること。
ストーリーを盛り上げるために必須だが、
やりすぎるとプレイヤーを置いてきぼりにしてしまう。
悪い方の例としてSO3のFD世界突入。後は新宿エンドとか。

☆関連語☆
超展開、メタな展開

良い例って何だろう?FF6の世界崩壊みたいなのか?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 18:45:19 ID:W0q5/SNj
●ぬわーーっっ!! 【ぬわーーっっ!!】
ドラゴンクエスト5で、主人公の父親パパスが死に際に放つ台詞。
本来は父親が焼き殺されるという悲劇のシーンなのだが、
この台詞をネタにしたスレが立つなど、笑いのタネにされている。
ちなみに、ファイナルファンタジー6のケフカにも「ぬわー!!!!!」と放つシーンがある。

(関連語)
ウボァー

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 18:52:22 ID:zH4WTzwY
●しゅじんこうさいきょうしゅぎ【主人公最強主義】
ストーリー的にではなくステータス的に他の仲間より、とにかく主人公が最強じゃないと気が済まない人。もしくは、主人公を優先的に強くする方向へ持って行く人のこと。
主な例として
・パーティーで一番レベルが高いのが主人公じゃないと駄目。
・ドーピングアイテムは主人公に使用。
・強い武器や防具を手に入れたら、優先的に主人公に装備させる。
…などが挙げられる。
なお殆どのRPGではバランスが整えられているため、主人公を最強にしても苦労する事はないが、SRPGやポケモンなどのように万遍なく育てないと後々苦労するRPGもある。
まぁこうは言っても殆どのRPGは主人公が最強の流れになってしまうので一概には言えないが、やはり主人公=プレイヤーという概念が心のどこかにあるからなのだろう。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 18:56:43 ID:NSegocQT
>>115
ヒロイン最強主義の友人。
エアリスにドーピング等など・・・結果・・・合掌

マジでディスク叩き割ったそうです。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 19:19:11 ID:Z/QeN9K6
●き【き】
王子様や神様など、様付けで呼ばれることが多いキャラに付けられる名前。
目上の人に失礼な呼び方をするので面白いが、鬱になり最初からやり直すことにもなるかもしれないという諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。

☆使用例☆
きさまを ローラは おしたい もうしております。
おめざめになりましたか、きさま。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 19:27:39 ID:W0q5/SNj
アクトレイザーのことかー(RPGじゃないが)

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 20:00:47 ID:e5PEkAc2
●あくむ【悪夢】
その1(ゲーム本編)
基本・・・うなされる(起きたら仲間が「大丈夫?」)
パターン1・・・親とかが死ぬ(「とおさーーーん」で目が醒める。正統派主人公系)
パターン2・・・過去の過ちの再現(事件終盤・事後の酷い現状あたりで目が醒める。記憶喪失or中年系)
パターン3・・・本編のキーとなる誰かのテレパシー・記憶(当事者「(あんたはだれなんだ?)」)
パターン4・・・惨い未来の予知夢(聖人系)

その2(リアル)
基本・・・うなだれる(いろんな時間がもったいない)
パターン1・・・親とかにコンセント抜かれる(「セーブしてないのにーーー」で喧嘩になる。母の掃除機系)
パターン2・・・過度の過ちの発見(大事なアイテム等の取り忘れ→セーブした辺りで気づく。やりなおしor開き直り系)
パターン3・・・本編のヤマのあたりでデータ消え・バグ(被害者「あんなにがんばったのに?」
パターン4・・・酷い出来のクソゲ(地雷系)

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 20:08:41 ID:Di9dX22a
なんか読みにくいな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 20:13:43 ID:AlrKDH/C
ウィンドウをおっきおっき

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 22:24:19 ID:GuX18ttL
イベントとしてはFF6のシャドウあたりが有名か


んでシャドウって結局リルムの父親なん?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 22:38:37 ID:NALWl+Dn
>>117
本来、「貴様」は目上の人に使う敬称なんだけどねw 貴公と同意だし。
段々使われる相手のグレードが落ちてきて同輩や目下にまで使われてきて
罵り言葉によく使われるようになってしまったと。
(「お前」と同じパターンだ)

>>122
うん。
崩壊後獣が原の洞窟ボス撃破後の夢イベント、シャドウパターンとリルムパターンが
あるんだが(どっちになるかは魔大陸でのシャドウの安否次第)、
・シャドウはサマサに娘を置いてきた。犬は心配してついてきた。
・リルムのパパはサマサを出た。リルムが嘆いていると犬は家を飛び出した。
という二種類の描写からシャドウとリルムはおそらく親子。
(もう一つ、形見の指輪装備可能者もシャドウとリルムだけ。何が形見って、
リルムの母親の形見)

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 22:48:53 ID:DKH53KQC
>>123
他の誰にも懐かないはずのシャドウの犬がシャドウとリルムにだけ懐くっていう伏線もあったな。

125 :122:2006/01/31(火) 23:16:26 ID:EJyA/qUt
>>123
トンクス、スッキリした

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 00:46:07 ID:mRSXBb4f
●ぶんぶーん【ブンブーン】

「MOTHER2 ギーグの逆襲」に登場するキャラクター。外見はカブトムシ。
10年後の世界から世界を救うためにやってきた直後、救世主たるネスを見つけ出す。
戦闘能力もそれなりに高いらしく、刺客であるスターマンのむすこを無力化してあっさりと倒してしまう。
人語も解し、ネスに世界の危機を告げ、旅立ちを決意させる。
その時の仲間は自分の飼い犬と性悪肥満体だけであり、彼の存在は戦闘のみならずストーリーの安心感も与えてくれた。
が、旅立ちの直前、ネスの友人ポーキーの母親に接触してしまい命を落とす事になる。
彼を生き延びさせようと頑張ったプレイヤーも多いはず。
せめてマジカントにいて欲しかった・・・

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 00:47:10 ID:mRSXBb4f
書いてて思ったが、フライングマンの項目ないのか。
そっちの方が優先事項だったな。まあ、誰かに任せるか。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 12:47:10 ID:BXP2BrvP
>>127
【フライングマン】

MOTHERシリーズのマジカントで登場する鳥人間。
兄弟と言う設定で、家で5人で暮らしており、主人公が話しかけることで、一人仲間になる。
ストーリー上、マジカントは基本的に主人公一人のみの局面であり、仲間がいればそれなり安心。
なお、自分からは操作することの出来ないNPCキャラで、メンバーにいるのはマジカント内限定。
HP等のステータスは確認できず、また回復も不可能。そして、一度やられたら復活は不可能。
そして、フライングマンがやられた後に、フライングマンの家に行くとお墓がたっている。
その時に他のフライングマンに話すと…
◆アニハ ウツクシク タオレタト キキマス。
◆ハカヲ タテテ テアツク トムライマシタ。
◆ツギハ ワタシノ バンデス。

というふうに、決してプレイヤーを恨む事は言わず、主人公についてくるのだ。(×4回)
余りにも美しい無償奉仕の精神のために、決して死なせたくないという思いと、じゃあ全滅させてやろうという思いの
どちらかは芽生えてくるだろう。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 13:31:46 ID:AI59AD86
●きょうかい【教会】
主にDQシリーズで有名な施設。ステータス異常の治療や死人を生き返らせるなどの役割をこなすことが多い。
イベントにほとんど絡んでこないのは、宗教的にヤバイかららしい。
特に海外版では、教会ではなく別な施設に変えてしまっていることがほとんどである。

●しんぷ【神父】
教会にいる、神に仕える人に対する尊称。正式な職業名は司祭という。
死んでしまった人を復活させるという凄い能力を持っていることが多いが、仲間になるのは少数。
ウルティマのように金が足りない人にも笑顔で慈悲を与える人もいれば、
DQシリーズのように貧乏人お断りで毒も治さず野垂れ死にさせる鬼のような人もいる。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 14:49:31 ID:NDLR6B/6
DQ8は教会内部の腐敗とかかなりえげつないとこまで書いてたなぁ。
銀髪兄貴の「男同士で抱き合うなんて珍しくねぇ」発言は目飛び出た。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 18:24:02 ID:8UYWWTSj
スレ違いな話ですまんがなんでウルティマは神父出して良くてドラクエは駄目だったんだろ・・・

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 19:36:04 ID:9CKgWife
>>130
ククールのいた教会って、丸チェロがトップになる前から既に相当腐ってたようにしか見ない。
そういえば三角木馬とかもあったっけ。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 19:47:26 ID:StDUpsCJ
●げま【ゲマ】
DQ5に登場する中ボス的存在。
ドラクエシリーズは基本的にラスボス以外の敵は印象が薄いものが多い。
それは何回も闘ったりストーリーに絡んでくる敵が少ないからであるが、
このゲマに関しては「ほーっほっほっ」と女言葉を使い、
ジャミ・ゴンズという二人の部下を引き連れるという
恐らくフリーザにインスパイアされたと思われる明確な特徴を持った敵で、
主人公の生涯の敵として何度も現れることになる。

リメイク版においては5回ストーリーの節目に主人公の前に現れ、
内3回戦う。
その度に主人公父の殺害、主人公と妻の石化、敵の教祖の殺害と
八面六臂の活躍を見せる。
主人公母の祈りのようなものでようやく浄化、消滅した。

ただしSFC版で主人公を石化させるのは部下のジャミで、
2回目の戦いで倒されてしまうため彼は2回しか登場しない。
リメイク版で出番が増えたのは彼のキャラをもっと生かそうという
スタッフの配慮であろう。

その他の敵はラスボスを含めてさっぱり印象に残らないのに対して、
作中で徹底的に憎まれ役として存在し、プレーヤーに強烈な印象を残した。
父をいたぶり殺すシーンに怒りを覚えたプレーヤーも多いだろう。
リメイク版では特に演出が強化されていた。

余談だが主人公父にとどめを刺す時に使った巨大な光球(リメイク版のみ)はどう見てもフリーザの技である。
父親の仇、対照的な部下二人、オカマ言葉という特徴からドラゴンボールを参考にしたのかもしれない。
(DQ5開発中はフリーザが大活躍していた時期である)

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 19:50:21 ID:lM/qeENJ
●じつは○○のあに【実は○○の兄】
あのキャラが実は主人公やヒロインなどの重要キャラの兄だったという設定。
たいがい中盤〜終盤にかけて明らかになる。
敵のライバルキャラがそうだった場合、9割がた仮面をかぶっている(某赤い彗星の影響)
他にも、姉や父親だという場合もある。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 19:55:55 ID:InfW1zmC
>>126
☆関連語☆
牽引キャラ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 21:01:58 ID:EFKH72sw
●ちから-おし【力押し】
育て上げたキャラの強さに物を言わせて、防御面を考えず攻撃あるのみという単純な戦法のこと。
ラスボスがこの方法で倒れると萎える。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:01:56 ID:/LYZIUjx
ひたすら、攻撃スキルとかを連発するだけでラスボス撃破は萎えるが
HP吸収とかをつけられるタイプだとまともに回復するより力押しの方がいいときもあるぞ?


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:10:20 ID:9jyVEwLn
個人的にはボスを倒すには力押ししかないほうが好きだな。
ボスなのに弱点があるのはマヌケだ。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:21:32 ID:sKGVB/rM
>>137
スーパースライム×4…

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:21:54 ID:/csijG4u
俺はロマサガみたいに戦い方を練る必要のあるボスが好み

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:32:47 ID:haWtcTr8
>>119
ポケモンの悪夢は何に入りますか

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 07:41:19 ID:ubwl3hsV
>>119
その3(技・魔法)
対象を眠らせ、さらに別種のステータス異常を発動させる技もしくは魔法の事。
追加のステータス異常はHP減少系統が多い。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 07:54:56 ID:i4SRvSCg
>119
追記:またこの存在を具現化した存在としてナイトメアというモンスターがいる。
この馬の形(牝馬)をしたモンスターは悪夢という特性上精神体であることもままある。
ゲームにおいて中程度の強さではあるが、ラノベ界最強クラスであるロードオブナイトメアもいる。



144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 10:12:03 ID:oqIXPy9D
>>140
正直サガ程力押しで勝つRPGも無いと思ってる俺がいる。
力押しできるだけの力を手に入れるのに頭使うけど。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 10:23:18 ID:s73eOVXG
更に運も絡むし

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 10:40:42 ID:6uIYAVJQ
>力押しできるだけの力を手に入れるのに頭使うけど

それはそれで立派な策略だなw
陣形、クイックタイム、シャドウサーバント、能力値変化、連携、等など・・・
サガは自由度が高い反面キャラ一人ごとの手数が限られるから、かなり悩む。
何より回復方法が限られてるのも大きい。(FFの全体ケアルガやエリクサー×99とは雲泥の差)
長期戦は明らかに不利だから、回復よりも防御や封殺のための戦略を確立した上で、
ありったけの攻撃力を叩き込んでぶっ殺すのがサガのボス戦。

ある意味リアルな戦い方だ。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 11:34:07 ID:d24qKVYa
総HPが桁違いのラスボス戦で詰まる罠

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 11:38:13 ID:y55k+uyq
対してダメージを食らわないけど
HPが高すぎてさすがにMPが尽きるわ!ってタイプは嫌いかな

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 12:35:52 ID:GeG5GhEt
>サガシリーズ
下準備は念入りに、後は力押しって感じだな。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:04:36 ID:NNseqKZE
ロマサガ1のラスボスなんかまさにそんな感じだな
最初の数ターンはダメージ与えてもほぼ意味ないから、その間に強化しろってこった。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:23:06 ID:1Lxh1Q2R
サガ系のラスボスは何であんなに凶悪なんだ。
七英雄、破壊するもの、EGG、カオスルーラー、真猿・・・

特に大きな絶望感を味わったのは、カオスルーラーでした。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:27:02 ID:GeG5GhEt
しかし絶妙な「抜け道」があるのもサガのラスボスの特徴ってこった。
かみにチェーンソー、サルーインに石化嘴、七英雄にクイックタイム、
カオス・ルーラーに全身鎧とか。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:29:35 ID:1Lxh1Q2R
そうなんだけど、初見じゃ勝てんよ。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:57:04 ID:/csijG4u
>>153
むしろ初見で勝てるほうが個人的には萎える

自分のレスから話しが発展してるのは嬉しいが
スレ違いになってきた気もするので何か出してみよう

●ぼす-まで-の-みちのり【ボスまでの道のり】
ダンジョンの探索も終わり後はボスを倒すだけ。
回復アイテムを揃えHP・MPも満タンで万全の体制・・・という時に限って
やたらエンカウント率が高くなったり強めの雑魚が集団で現れたりする。
実際は体感的な物に過ぎないのだろうがイライラしてしまうのは確か。

もう少しいいタイトルがあると思うのだが思いつかなかった
一応まとめで類似が無いか確認はしたが既出だったらスマソ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 13:59:22 ID:y55k+uyq
FF3は初見で勝てて欲しかったorz

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 15:38:18 ID:UFOzt4OL
>>143
ロードオブナイトメアはただの称号だと思うが。真の姿は混沌そのものだったっけ。
悪夢がどうのって描写あった?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:33:30 ID:lzskWUpQ
誰か【アルトネリコ】についてたのんます。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:43:37 ID:oqIXPy9D
他人に頼むくらいなら手前で書け

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:51:58 ID:BSCQFPlu
【キャラクエ】について知りたいな。
テイルズ関係の話題に良く出てくるけど、
どういうものか良くわからない。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 18:30:37 ID:pbYgQd/H
●すず【鈴・ベル(BELL)】
RPGにおいて、キーアイテムや普通のアイテム、もしくは技名やアクセサリーとして登場したりと作品によって扱いはまちまちである。
なお、「鈴」という単語単体で登場することは滅多になく、「〜の鈴」や「〜ベル」といった感じで登場することが多い。

☆関連語☆


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 18:50:22 ID:Dd3sozb3
>>159
メイン後の後日談みたいなもん
つーかテイルズのスレで聞けよ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 19:31:18 ID:jHgA698J
>>160
FFの風水士は何故か武器として振り回してたな。登場は3と5だけだったっけ?
FFタクティクスではインディアンチックで斧と剣振り回すマッシブなジョブになってたが。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:15:22 ID:i4SRvSCg
>156
いや、そうだけどね。ちなみに悪夢といったら作者に対しては
悪夢+嬉しい悲鳴以外の何者でもないだろ。アレは。

毎年の年賀状の構図を考えなきゃいけないし。
基本的に元絵は自筆だし。そこまで手をかけてもあとがきでは
一度は殺しにかかるし。



164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:16:46 ID:Mfg6pyW7
●とうけつ【凍結】
1)状態異常の一つ。体が凍り付いて動けなくなる。
麻痺や石化と同様の効果のためかRPGにおいて登場する事は少ない。
登場した場合の拘束時間は大体 石化>麻痺>凍結>睡眠  ぐらいになる。
凍結中に攻撃を受けると即死するという場合もある。

2)→フリーズ

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 21:21:52 ID:Mfg6pyW7
そうだ、「キャンプ」と「メニュー」がまだ書かれてないぞ。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 22:06:57 ID:jHgA698J
>>164
FF6とかルドラの秘宝では火属性の攻撃で溶かすことができたね。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 22:59:08 ID:7ZEsVDNZ
>>163
よくわからんが名前だけしか悪夢と関係無いなら追記する必要無い

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 01:07:01 ID:ZBUnnIGp
>>164
メガテンだと氷結という名で物理系攻撃による被クリティカル100%+防御相性無効化になる
拘束時間は1ターンのみ
回復方法は特にない(敵がパニックになって回復してくれないかぎり

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 03:06:00 ID:D/7vcGzT
FF9のヒートがウザかったなあ・・・
動いたら戦闘不能ってやつ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 05:06:46 ID:+x6S0LzU
>>162
上半身むき出しの戦士タイプだったな

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 07:27:01 ID:qOMZNQo6
L様つけたのは蛇足だね。

タダ、悪夢を具現化したモンスターがいるべなもしってだけで、改訂。
悪夢追記:たまに悪夢が具現化したモンスターが出現する。
例:ナイトメア、夢魔
強さ:中程度
特徴:精神攻撃や睡眠攻撃などを行ってくる。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 08:01:49 ID:y++HbDL/
ナイトメア関連で一つ

●むまのだんじょん【夢魔のダンジョン】
ナイトメアや夢魔に取り付かれた人間を救うために、主人公が挑む事になるダンジョン。
取り付かれた人の精神の(夢の)中なのにやたら複雑だったり、やたら広かったり、なぜか宝箱があったりする。
ダンジョンの内装は取り付かれた人間の縁の深い土地である事もあるし、よくわからないところの場合もある。

関連語句 ナイトメア 夢魔 ダンジョン 悪夢

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 11:51:57 ID:KNw7PZyn
●たしろ【田代】
1)盗撮にのぞき、覚醒剤など数多の罪状でしょっぴかれた元お笑い系タレント。
2chではしばしば「盗撮」の意味で使われる。
RPG板では特に、大きなゲームイベントや店頭などで公開されている
ゲームのプロモ動画や体験版プレイ動画などをこっそり撮影してくることを指す。
公式ページで公開される前に最新のゲーム情報を得ることが出来るので、
見てるだけの側としてはなかなかありがたい存在。
但し、この行為は企業から訴えられたら一発アウトの
限りなくブラックに近い行為であることを覚えておこう。

2)FF7の登場人部、セフィロスのこと。
彼のテーマである「片翼の天使」にて、彼の名前であるセフィロスを連呼する部分があるが、
この部分が空耳で「田代」と聞こえることから名作フラッシュ「片翼の田代」が生まれ、
このフラッシュがネット上で流行ったことからこう呼ばれるようになった。

☆関連URL☆
ttp://2next.net/swf/katayoku.html(フラッシュ「片翼の田代」)

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 11:52:43 ID:KNw7PZyn
×人部→○人「物」ね。
orz

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 13:02:08 ID:ZMjJlONA
●がいど-ぶっく【ガイドブック】
ゲームの攻略になるヒントが書かれている本。DQシリーズの公式ガイドブックなどが有名。
ガイドの役目をする本であり、あくまで攻略本ではないため、
物語のストーリーや最後の場面などは伏せられていたり、袋とじになっていたりする。
「公式」と付いていないものはデザインが違ったり下手な絵だったりして、公式の絵と見比べてみると面白い。
中には公式で発表できないような裏技やバグ技が堂々と載っていたりすることもある。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 13:11:26 ID:Ty872oHe
●さいそくがいどぶっく【最速ガイドブック】
ゲームの発売と同じに売られる攻略本。たまにゲーム発売日前にでるのもある。
中盤までの攻略とデータ集、あとなんか閉じこみ記事とかマップポスター付きとかが特徴。
Vジャンプブックスや今は亡きデジキューブ出版のが多かった。
値段も500〜1000円くらいのが主流。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 22:42:26 ID:JsP3CxCh
>>173
スレ違いだが、2001年のパーソンオブイヤーで田代を1位にしようとした運動があったのってマジなの?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 22:54:46 ID:RD/0HpoO
Vジャンプは早く情報を集めたりするのには便利だが

攻略本は超序盤&超基本しかやらないからどうにも

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 23:07:08 ID:xNkYKMxb
ガイドブックだし

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 23:30:12 ID:mE2wCAMA
>>177
マジだったようだな
その際に作られたのが悪名高き田代砲らしいが

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 23:32:44 ID:PafJ0nVY
>>177
2典にも載っているが、事実だ。2位のビンラディンをぶっちぎって1位。
実際には、3位のジュリアーニNY市長が繰り上げ当選になったが。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 00:18:40 ID:a1nIz/J8
●じゅえるもんすたー【ジュエルモンスター】について、最後の一文を以下の文に替えて下さい。

これ以外の作品の裏設定としてこのことが採用されているのが判明しているのは、「ダウン・ザ・ワールド」(SFC)のみである。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 00:56:02 ID:PujLPWwI
●せいかく【性格】
(1)SFC、GBC版のリメイクされたドラクエ3に関わる重要なシステム。
主人公はオープニング時のイベントで、仲間はルイーダの酒場で仲間にするときに性格が決定される。しかし、馴れれば性格を操作でき、実質的には自分の好きな性格にすることが可能である。また、街の人との会話や装備する装飾品で性格が変わる場合もあるので注意が必要。
なお、性格がレベルアップ時の成長に大きく関わっており、性格によっては爆発的に力が成長したり、賢さがなかなか上がらなかったりする。なので職業によって性格を考える必要がある。
だが、女性の場合セクシーギャルと言う万能に成長する性格があるため、ほぼ女性はこの性格にしてプレイするプレイヤーが多い。

(2)主要キャラに元々設定されているもの。ストーリー上で、各キャラに設定された性格に沿って各キャラが行動を起こし、ストーリーに様々な展開、影響を及ぼすのである。
一昔前までは、熱血な主人公、クールなライバル等が定番だったが、最近ではこれに留まらず十人十色な性格の場合が多い。
それ故に、DQNな主人公(仲間)や狙った様な臭いがする女性キャラ等が生まれているのも事実である。
だが一つ言えることは、上記したような性格のキャラも含め、様々な性格のキャラが壮大なストーリーを作り出し、プレイヤーに良い意味でも悪い意味でも記憶に残すのである。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 01:06:12 ID:M8j2S2kw
>>183
1と2は逆にした方がいいんじゃね

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 02:44:01 ID:ps8L1UQz
>>172
夢魔の段ジョンというよりは、もう少し大きな括りで
【精神世界】ってのにしたほうがよくないか?

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 03:21:51 ID:/QSKigkJ
>>183
男の「へこたれない」ってあまり使われない?

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 05:29:30 ID:l543Ak5Y
イメージ重視ではないなら、いっぴきおおかみ、ずのうめいせきあたりが強かった
セクシーギャルは装備以外でもなれたのだった?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 05:54:17 ID:DPPTdnbd
>>181
なんか同じような考え持った奴らが他所にいたのかねえ>ビンラディン2位

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 07:53:51 ID:arxVXU33
>>188
ネタ投票はアメリカ人もいっぱいやってる。
存在しなかった法王、アメリカ合衆国皇帝ノートン1世とか。
これらアメリカ人にとってネタだと分かる票はランキングから削られなかった。
タシーロのみ最初から一票も無かったかのごとく扱われた

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 08:07:09 ID:LDZzR1mi
>>188
いるだろう。キリストがランクインするぐらいだからな。




191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 08:44:22 ID:IUM4PLMI
>>186
たしかすごろくで変化させなきゃなれないレア性格じゃなかったっけ?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 13:25:25 ID:cYFYUXkU
>>187
俺がやってたぐらいだから、時間があれば楽勝だろう
確か勇者は王宮に行く奴でなるんだっけか

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 14:43:16 ID:FjomfXQB
●しょかいとくてん【初回特典】

初回生産の商品に付いてくるおまけのことである。

よくおまけとついてくるのは
ポスター
設定資料集
DVD(CM プロモ インタビュー 別ゲームの宣伝も兼ねるときもある)
豪華包装(ケース 特典をいれる大きめの箱 プリントディスク)
フィギュア
カレンダー
などが多い。

最近は特典が一切ない通常版と同時発売されることもある。
物によっては通常版と同じ価格で販売するのもあれば、
プレミアをだそうと価格を高くしているものある。

注意として価格が高い初回特典版を購入しても、
特典の出来がすばらしいとは限りません。

実例
ゼノサーガ エピソード2 KOS−MOSのフィギュア



また、予約したユーザーのための予約特典というのもある。

類義語、同義語として
初回限定 
限定版
豪華版
デラックス
初回プレス
プレミアムBOX





194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 17:29:52 ID:+JcAz81D
>>185
こんな書き方でどうだろう。

●せいしんせかい【精神世界】
人間の意識の中に潜り込む、もしくは意識を失っている状態で迷い込むことになる世界。
当然健康な人の意識に潜り込む必要はないため、大抵の場合は夢魔のダンジョンと同義語である。
違うのは、主人公の精神に入り込む場合もあるということ。主人公に夢魔が取り付くことは滅多にないが、
「落ち込んでいる時に大ダメージを食らって意識不明」とか「衝撃の事実を知って昏睡状態」などの時には、
仲間キャラ(主にヒロイン)が主人公の精神を助けにいくという場合が往々にしてある。
また、主人公が第二人格や過去生の自分と語りあうためのイベントという場合もある。

☆類義語☆
夢魔のダンジョン、ナイトメア
☆関連作品☆
FF7、ゼノギアス

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 18:37:05 ID:NMSfUcv2
>>193
ネタとしては別にいいが改行しすぎ
まとめサイトの文を見本にして書け

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 18:42:51 ID:5UzkgKMW
●わらいげー【(笑)ゲー】
2005年8月に発売したRPGグランディア3に対して、家ゲーRPG板のグランディアスレ住人がいつの間にかつけていたジャンル名。
監督の脳内で補完されているのに全然ゲーム中で説明されないストーリー、後半の敵の行動力が高すぎる上物理攻撃が全然役に立たない破綻したゲームバランス、
大冒険活劇を謳いながら冒険できる場所が非常に少ない世界など、きりがないぐらい欠点が多い本作品に対し、
怒りを通り越して呆れたような笑いがこみ上げてくるという意味からこのジャンル名が生まれたものと推測できる。
グランディアスレで「グランディア3はクソゲー」などと書き込むと「違う、3は(笑)ゲーだよ(笑)」というレスがすぐ返ってくることが多い。

(関連項目)
グランディア 高橋秀信 ニャン☆

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 18:45:52 ID:NMSfUcv2
>>196
確か高橋もインタビューで(笑)を多用してたからその事も一因な感じ

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 19:28:32 ID:TUvs8ual
>>194
WAのロディなんかも衝撃の事実→夢魔→ヒロイン(?)により救出の王道パターンだな。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 20:26:19 ID:y9Kb3Bhk
>>177
ちなみにフラッシュ「片翼の田代」はその時の運動をネタにしたもの。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 22:53:34 ID:uT4U/xE9
200

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 03:47:26 ID:lJbPN6Pm
かみがた【髪型】
現実世界のものと同義。人によって、ツンツンだったり、有り得ない色だったり、生えてなかったりする。
基本的にどんな髪型であろうと、水に浸かっても寝起きでも変わらないから不思議。
特異な髪型のキャラはそれがネタになったり、別称になる場合もある。

関連語
ガラハゲ

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 12:12:15 ID:eZvY3f2F
>>201
それなら「チョコボ頭(FF7のクラウド)も入れてあげてください。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 12:18:13 ID:rE4MyNEo
>>201
どう形容したらいいかワカラングスタフ(サガフロ2)もだ!

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 15:19:22 ID:WWOw1hoP
サガフロ2っていったらタイラーさんだろ

「ぷーーーーーー!す、すっげえ頭!

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 15:52:49 ID:OmXYjtdN
>>196
(笑)スレの住人はローグギャラクシーをライバル視してるな

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 16:52:47 ID:eLnwQpax
あれは棒読みっぷりをライバル視してるだけじゃね?
っつかそれでライバル?

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 17:59:41 ID:fJxHpVD1
かみがた【髪型】
現実世界のものと同義。人によって、ツンツンだったり、有り得ない色だったり、生えてなかったりする。
基本的にどんな髪型であろうと、水に浸かっても寝起きでも変わらないから不思議。
モヒカンや縦ロールどころか、形容不可能な髪型のキャラも少なくない(サガフロ2のグスタフとか)
また特異な髪型のキャラはそれがネタになったり、別称になる場合もある。
ドット絵やポリゴンがまだ荒い時期は良かったが、最近の精密なポリゴンやCGムービーにおいては
製作者サイドから敬遠されがちかもしれない・・・
チョコボ頭として有名なFF7のクラウドも、アドベントチルドレンでは幾分か大人しい髪型になった。


☆関連語☆
ガラハゲ、アホ毛

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