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RPG大辞典【第10版】

1 :名無しさん@用語いっぱい:2005/12/22(木) 19:13:35 ID:HJeceWEr
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第9版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1131700409/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 17:23:25 ID:+wGXeSPX
すまん、追加。

●せねる-くーりっじ【セネル・クーリッジ】
テイルズオブレジェンディアの主人公。 ちなみに主人公では珍しい格闘系であり、新システム「投げ」を使える。
妹であるシャーリィ・フェンネスを大事に思うあまり、他者に対し排他的・冷たいところがある。
そのようなある種自己中心的な性格のためか、序盤では仲間の信頼を失うなどの展開も見られたが、
物語が進むにつれ仲間の大切さを知り、人間的にも成長していった。
第二部とも言えるキャラクタークエストにおいては、他キャラの人間関係を気にかけ、取り持つことも多かった。
ステラ・クロエ・フェニモール・シャーリィ、ついでにミミーなど、恐らくシリーズ一女性関係が潤っていた人。
称号「もてもてセネル」

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 17:52:43 ID:+sbG2XQb
>>66
あれセーブ中にリセットボタンでも出来るよ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 18:14:45 ID:lK1rKOWf
>>82
いや、ほら、ゼノサーガのコスモスとかあんじゃん

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 18:19:06 ID:x6E6VhvU
>>85
つモッコス

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 18:53:41 ID:m49kWLNp
ルナ1とグランディアは美少女が最終兵器だな、ある意味。

88 :改訂:2005/12/26(月) 19:05:31 ID:QhbfhTix
●たいこう-りっしでん-ふぁいぶ【太閤立志伝V】
2004年、コーエー。リコエイションゲームと銘打たれ、RPGとは証されていないが、その内容は紛れもなくRPGであり、しかもその自由度は相当なものであるためにユーザー間の評価は高い。
800人を超える戦国武将や忍者、商人たちとなり、それぞれの道の天下一を目指すという大まかな目的はあるが、そこに行くまでの家庭はまったくプレイヤーの自由裁量にゆだねられている。
たとえるなら豊臣秀吉が伊賀忍者の棟梁となって闇の首領になることも、石川五右衛門が大名になって天下を統一することも、呂宋助左衛門が剣豪になるのも自由である。
前作、太閤立志伝IVの不評を受けて、恐ろしく不出来なカードバトルだった合戦や個人戦がHEX使用の合戦と普通のRPG風の戦闘に変更されたことも特徴である。
そのために勝つも負けるも結局は運任せだった前作から一気に、自分の実力で勝てるシステムとなったことでライト戦国マニアを引き込むことに成功した。
難易度を抑え、金儲けが容易になり、スキルも簡単なミニゲームで習得できるなど、かつての硬派というかサディズム爆発の光栄からは想像もできないほどユーザーフレンドリーになっている。
それが繰り返しプレイをさせる原因となり、ユーザーを長期間プレイさせることになった。
が、そのせいで同時期に発売された三国志Xがことあるたびに比較され、哀れ三国志Xは三戦板において「駄作を超えた恥作」のレッテルを貼られることになる。
…が、無双以外のコーエー作品の例に漏れず、作りこみの割りに売り上げは悲惨の極みだった。
ちなみに1/19に廉価版の発売が決まっている。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 19:14:09 ID:P71NYuLm
>>83
中の人は某ロボットアニメの主役(かどうかはかなり怪しい)も務める鈴村健一。
妹に、ステラに、そして一緒に戦う仲間に好意を持ったり持たれたりするところが
某ロボットアニメの主役(かどうかはかなり怪しい)と微妙に被っていて、一部の人が大笑いしたそうな。

ダメカナ?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 19:15:42 ID:PkSpKvqz
>>88
一行がチト長いな…

●たいこう-りっしでん-ふぁいぶ【太閤立志伝V】
2004年、コーエー。
リコエイションゲームと銘打たれ、RPGとは証されていないが、
その内容は紛れもなくRPGであり、しかもその自由度は相当なものであるためにユーザー間の評価は高い。
800人を超える戦国武将や忍者、商人たちとなり、それぞれの道の天下一を目指すという大まかな目的はあるが、
そこに行くまでの過程はまったくプレイヤーの自由裁量にゆだねられている。
たとえるなら豊臣秀吉が伊賀忍者の棟梁となって闇の首領の座につくことも、
石川五右衛門が大名になって天下を統一することも、呂宋助左衛門が剣豪になるのも自由である。
前作、太閤立志伝IVの不評を受けて、恐ろしく不出来であったカードバトル形式の合戦や個人戦が
HEX使用の合戦と一般的なRPG風の戦闘に変更されたことも特徴である。
そのために勝つも負けるも結局は運任せだった前作から
自分の実力で勝てるシステムに改良されたことでライト戦国マニアを引き込むことに成功した。
難易度を抑え、金儲けが容易になり、スキルも簡単なミニゲームで習得できるなど、
かつての硬派というかサディズム爆発の光栄からは想像もできないほどユーザーフレンドリーになっている。
それが繰り返しプレイをさせる要因となり、ユーザーをのめりこませることになった。
が、そのせいで同時期に発売された三国志Xがことあるたびに比較され、
哀れ三国志Xは三戦板において「駄作を超えた恥作」のレッテルを貼られることになる。
…が、無双以外のコーエー作品の例に漏れず、作りこみの割りに売り上げは悲惨の極みだった。
ちなみに06/1/19に廉価版の発売が決まっている。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 19:15:45 ID:8uaqan9D
某って具体的に何?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 19:35:55 ID:llOXwfpU
●こうしきさいと【公式サイト】
会社が作った公式なサイトのこと。
プロが作ってるだけあり、そこら辺の素人が作ったサイトとは比べるまでもなくハイクオリティ。
プロモや壁画がダウンロードできたり、開発者のブログが読めたりするサイトも多い。
当然、載せられる情報は何処のものよりも信用でき(たま〜に誤報もあるが…)、注目度も高い。
更新日は金曜日が多い。


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:03:09 ID:QWtsj5IW
>>81 これも追加して欲しい。
「ちなみにシリーズ最速のスピードで通常攻撃三段がだせる。ふっはっくらえ!」

94 :改訂:2005/12/26(月) 20:10:22 ID:QhbfhTix
●あるてぃまにあ【アルティマニア】
デジキューブから発売され倒産後はスクエニから発売されている、スクウェア系RPG攻略本。
数百ページに及ぶ辞典のような本でスタジオベントスタッフによる数千、時には一万時間近くの努力による
ゲーム攻略・やりこみ・データ集や開発者インタビュー・設定資料、
ベニー松山氏による小説などが著された名の通り究極の熱中者の本。
FF8からそれまで同様にスクウェア監修のもと著されていた解体新書(エンターブレイン刊)に変わって旧スクウェア系列作品の完全攻略本として発売されてきている。
(アルティマニア登場後でも新約聖剣伝説・アンサガは「解体真書」名義。カプコンのバイオハザードシリーズなども「解体新書」「解体真書」名義)
しかしとりあえず必要そうなデータは網羅しているがやっぱり誤植なんかもあったりすることも。
挙げるならクロノクロスではツマルバグについて言及されてなかったり。
あと価格がだいたい1500〜2000円と高めなのもタマにキズ。
FF]・]-2・VIIではさらに設定資料集や入り込んだゲームシステム解析などを詰めこんだアルティマニア・オメガ、
キングダムハーツでは2発売前にあわせて2の先行情報もほどよく詰め込んだアルティマニア・アルファなるものが発売されている。
ただFFVIIの場合はゲームシステム解析についてはほとんどなく、「FFVIIAC発売にあわせて発売された、VIIファンの為のファンブック」という意味合いが強い。
個人的には他社ゲームのアルティマニアというのも期待したいところだが。

☆関連語☆
解体新書(解体真書) 攻略本

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:19:49 ID:CFPD5I2u
>>89
種死の話禁止

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:24:43 ID:+wGXeSPX
んじゃ改定。某主役の名誉のために(かどうかはかなり怪しい)は消してみた。

●せねる-くーりっじ【セネル・クーリッジ】
テイルズオブレジェンディアの主人公。
主人公では珍しい格闘系であり、新システムの「投げ」が使える。さらにシリーズ最速のスピードで通常攻撃三段が可能である。ふっはっくらえ!
妹であるシャーリィ・フェンネスを大事に思うあまり、他者に対し排他的・冷たいところがある。
そのようなある種自己中心的な性格のためか、序盤では仲間の信頼を失うなどの展開も見られたが、
物語が進むにつれ仲間の大切さを知り、人間的にも成長していった。
第二部とも言えるキャラクタークエストにおいては、他キャラの人間関係を気にかけ、取り持つことも多かった。
ステラ・クロエ・フェニモール・シャーリィ、ついでにミミーなど、恐らくシリーズ一女性関係が潤っていた人。
称号「もてもてセネル」

余談だが、中の人は某ガンダムアニメの主役も務める鈴村健一。
妹に、ステラ(同名の女性キャラがいる)に、そして一緒に戦う仲間に好意を持ったり持たれたりするところが
その主役と微妙に被っていて、一部の人が大笑いしたそうな。




97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:25:49 ID:+wGXeSPX
>>95
リロード忘れた・・・・・・
最後三行の可否は管理人の人に任せます、ってのは駄目?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:51:32 ID:llOXwfpU
●はつばいぜんじつ【発売前日】
ゲーム発売日の前日。
何ヶ月も前から公式サイトやゲーム誌を見て期待を膨らませたゲーマーなら、
ついフラゲの誘惑に負けてしまいそうになる日。
インターネットの掲示板に参加する場合はネタバレを警戒しなくてはならない。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:54:12 ID:ec7em1EI
>>92
たまに(知識のある)素人のサイトの方がまし、って場合もあったりするけどね…。
あと、FLASHに頼りすぎ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 21:20:41 ID:llOXwfpU
公式はブログ書く人が2ちゃんねるを見てることがあって、
2ちゃんで沸いてる物凄い疑惑をタイムリーに解決してくれたりすると
物凄くテンション上がるw

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 21:33:12 ID:OilW1IPs
フラッシュサイトはホント勘弁して欲しい
ただ単にサクッと情報が見たいだけなのに余計なクリックアクションはあるしそもそも重い
まあ俺のマシンや回線が悪いせいなんだろうけど
宣伝という意味では賢い仕掛けだとは思えん

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 22:54:24 ID:nKIum8eb
●わごむ【輪ゴム】
LV上げはコレに限る。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 22:58:01 ID:VHYTCrwk
>>101
スクエニとかそのへんはフラッシュばっかだな

テイルズ(なむこ)はフラッシュじゃないけど
クソサーバーで更新したらマジつながらん

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 23:13:42 ID:lK1rKOWf
スクエニの公式作っている奴はセンスがおかしいんじゃないかというくらい
フラッシュで重くなる機能付けまくってるよな

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 23:13:50 ID:2FQd2GDX
コーエーの無双サイトとスパロボ公式は特に酷い

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 00:03:59 ID:ZD0Dw4ns
任天堂ですら最近はFlash…。
BlizzardはFlashでこそないけど微妙に重い。まぁFlashよか軽いけど。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 01:02:13 ID:ICD2zPkx
>>89
ダメダヨ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 02:07:52 ID:u7tg9esM
>>107
マホ〜

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 04:03:29 ID:9hRdGIfQ
●ゆめ【夢】
1・人が寝ている時に見る(体験する)バーチャルリアリティ空間。余談だが、人によって白黒だったり、痛みを感じたりするらしい。
RPGの場合、主人公たちは何故かほとんど夢を見ない。見たとしても大半は予知夢だったり、誰かからのメッセージである。
稀に「この冒険は主人公の夢でした」というRPGも存在する。

2・将来実現したい願い。理想。空想的な願望。
現実世界では、凄い努力をした人か、かなりの強運を持った人のみが実現可能。
RPGの世界では、主要キャラの場合、後にも先にも何だかんだで実現可能。
稀にイベントなどで自分の夢を熱く語り、自ら死亡フラグを立ててしまった仲間キャラに限り、実現不可な場合も。

3・RPGに於いて、やたらと部外者の手によって閉じ込められたり、迷い込まされる空間(場所)。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 07:07:18 ID:FGWbhlyk
●あまぞん【Amazon】
オンライン書店。
何でも簡単に買えてしまう。
但し、何故かAmazonで買ったゲームは発売日に届かないことが多く、
一刻も早くやりたいゲーマーからの信頼は薄い。

☆使用例☆
「Amazonで予約しますた!」
「バカ!Amazonはやめとけ!」

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 07:31:16 ID:HjBfEbJg
アマゾンOKもお忘れなく

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 10:31:07 ID:qflGlatI
konozama

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 11:20:15 ID:xg8u5cHl
>>94
解体新書・解体真書との違いは発売される出版社だと思うよ。
で、デジキューブやスクウェアエニックスでスクウェア系以外のゲームの
攻略本は出ないような希ガス。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 16:44:16 ID:kkrF2BiC
>>110
Amazonはゲーマーにとっちゃ鬼門だよな
他の買い物したいときには使えるんだが・・・

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 19:09:00 ID:Q8Re4Uj/
アマゾンは新作じゃなくて発売済みのゲームが近所で見当たらないときに使うといい
あと新品を安く買いたいときとか

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 19:12:19 ID:i1wK/s0v
スーファミソフトは当時の定価だけどな

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 00:03:21 ID:Br6hNMhE
>>114
アニメのDVDにも向かないぜ。
マイメロの1巻、結局、サンリオギフトゲートまで買いに行くはめになったし。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 14:52:20 ID:uZMm3Wli
●なかまかにゅうれべる【仲間加入レベル】
即戦力か要育成・ベンチの暖房かの分かれ目。
タイプとしては大まかに

1:既存パーティの平均やもしくは主人公などの特定キャラレベルに応じて変化
2:規定のレベルが設定されている

に分けられる。
1の場合は熟練度などのカスタマイズシステムの関係でやや既存の仲間より
見劣りする程度、ということで戦闘ステータス的には基本的に問題はないが、
2の場合は既存のそれより高い場合はいきなり主力になりうる可能性を秘める分、
低かった場合はメニューでステータス確認した瞬間足手まといの空気が立ち込め出す。
最近は見ないが加入時は完全にレベル1から、とかならばレベル上げの快感を
味わう為なんかに利用されやすいものの、低い場合は大抵、特に中盤で仲間になるキャラは
5とかそれ以上低いという微妙なレベル塩梅が多いため「今ニ軍を育てるのもめんどいし〜
すでに仲間揃ってるし〜」的な感じで哀れ、お下がり装備を着こなす仲間と成り下がりやすい。
特にネットでこのキャラは育てておくと有用、などの情報が得られなかった時代は
満遍なく仲間は育てるというマメな人以外の場合、コンプデータ作成時の
レベル上げなどで初めて(あの日以来久しぶりに)戦闘に使ってみたという
のを経験する人が多い。(レベル上げさえもしない人の場合そのまま永久ベンチ)
序盤の過度なレベル上げなどはそういったキャラを戦力的に抹殺しやすい。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 18:05:42 ID:TW6s4Ve1
>>118
ヴァルキリープロファイルではイベント経験値を蓄積できるため
終盤になってレベル1で入ってきたキャラも即戦力にできない事はなかった。
あと、1単位で経験値を割り振る事ができるため
味方キャラクターは全員同じレベルにしないと気がすまない人間にも重宝された。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 18:16:52 ID:rQX6U02t
ヴァルプロは戦力にレベルあんま関係無いけどな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 18:30:53 ID:+4VUu2IN
●てんし【天使】に追加。
神聖で慈悲深く、悪を裁くイメージが強いが、
最近のRPGでは独善的道徳感を持ち、一方的に悪魔に押し付け、
迫害するような天使も増えてきた。
曰く、「天使は神に選ばれた神聖な存在。それに逆らう悪魔が悪。」
「悪魔は邪悪。生きてても百害あって一利なし。」「人間も弱い存在。自分達が管理してやる。」
「ブラックマトリクス00」「魔界戦記ディスガイア」などに登場する天使は上記の典型。
一方、最近の悪魔は戦を好むのにも悪魔なりの正義があったりして、
救いようの無い悪として描かれることは減ってきている。
天使と悪魔のイメージが逆転する日も近い…かもしれない。


122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:00:19 ID:zIerMdpu
旧約聖書では審判の日に悪い心を持った人間を
根こそぎ粛清してたな。>天使

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:12:13 ID:Z73DVRnV
メガテンの連中もな
東京にミサイル落とすは洪水起こすは大量破壊兵器使うは

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:12:48 ID:2Zvb26xt
>>121
最近っつーより、SFCメガテンのころからそんな扱いだったと思うが。
さらに遡ればデビルマン・魔王ダンテから(ry
もっといえばグノーシス(ry

>>122
悪い人間じゃなくて「異教徒のすべて」な。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:14:53 ID:/HXNUmlH
意外と無かったんで。

[悪魔]
(1)
人を堕落へと誘う悪の化身。
RPGでは中盤以降に出てくるモンスターで、中威力以上の魔法を使ってくることが多い。
有名どころではバンパイアやサキュバスなど。コウモリの羽と矢印状の尻尾が外見的な特徴。
重要キャラとしてクローズアップされる場合、イメージと違って実は良い奴ということが多い。
表のボスを操って悪事をさせるラスボスなども悪魔といえるだろう。
(2)
女神転生シリーズにおけるモンスターの総称。
神や天使だろうとみんな悪魔である。(1)の意味の種族は夜魔や妖魔と分類される。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:15:01 ID:5D+KxPb+
選ばれた人間以外をぶっ殺して掃除するってのが元々の存在意義なんだもんな。
>>121の「最近の」の部分はちょっと違うような気がする。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:18:11 ID:5D+KxPb+
>>125
バンパイアは「悪魔」じゃない!「吸血鬼」だ。


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:24:56 ID:/HXNUmlH
>>127
それを言ったらサキュバスも夢魔だし。
バンパイアに鬼ってイメージ沸かないよ。


129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:26:38 ID:5D+KxPb+
訂正しておくね。これで正しいかどうかもわからんから気になったひとは加筆頼む。

●あくま【悪魔】
(1)堕落して地獄に住むようになった元天使。知性があり、人を誘惑いて堕落させようとする。
RPGでは中盤以降に出てくることが多いモンスターで、中威力以上の魔法を使ってくることが多い。
有名どころではサタンやベリアルなどだが、これらは「魔王」クラスの悪魔として別格扱いされる。
そのため、通常のモンスターの悪魔は「アークデーモン」など階級が名前になっていたりする。
作品によっては、悪魔だけど協力的だったり良い奴だったりする悪魔も存在するようだ。

(2)女神転生シリーズにおけるモンスターの総称。神や天使だろうとみんな悪魔である。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:28:30 ID:5D+KxPb+
>>128
バンパイアは元々天使や悪魔の分類に入る奴じゃないんだ。
民間伝承のモンスター。狼男とかに近い。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:46:22 ID:HBJ/vA11
すこしRPGから離れるけど悪魔に追記

(3)邪悪なものとされる悪魔であるが、本来は天使と同じ神の使いである。
人の善性を見守るのが天使なのに対して、悪魔は人の悪性を試すもの。
悪魔の誘惑に打ち勝った人間は悪性を抑え善性を鍛える。

また、キリスト教の悪魔の中にはキリスト教に吸収された他宗教の神・悪魔も多い。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 20:03:38 ID:+4VUu2IN
>>126
>選ばれた人間以外をぶっ殺して掃除するってのが元々の存在意義なんだもんな。

そうだったの!?
天使コワ
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 20:10:45 ID:xQhDaRDy
129氏が言ってる
「堕落して地獄に住むようになった元天使。」ってのは「堕天使」では?
神の座を狙った天使「ルシフェル」は神の怒りに触れ地獄に落とされ、堕天使となった。
その後魔王サタンになったんだとか。
だから堕天使=悪魔なのかな…


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 20:19:58 ID:5klkmrjI
旧約聖書の中の智天使ケルビムの容姿の記述は天使とは思えない程グロいです。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 20:50:12 ID:Ko2mUBll
>>131
キリスト教に吸収されたというよりは侵略を受けた、ってほうが正確では?
バール→ベルゼブブとか。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 21:08:57 ID:S+hkZA3g
●ひゅーず【ヒューズ】
サガフロンティア8番目の主人公・・・・・・になるはずだった男。
都合により彼のシナリオは無くなってしまった。
本名はロスター、短気でキレると手がつけられなくなることからクレイジーヒューズと呼ばれている。
心術の資質をえており、グラディウス司令官のルーファスとは資質を得る時に知り合った。
ゲーム中ではサブイベントの盾のカードを取りに行く時に関わり、イベント終了と同時に仲間になる。
メインのシナリオに絡むのはエミリア編とレッド編の二つ。
エミリア編ではオープニングにてエミリアを後輩のレンを殺した犯人だと決めつけ、裁判もなしにディスペアへ50年の刑にした。
その有様はまさにクレイジーの一言、しかし何故かエミリア編で盾のカードを取りに行ってもそのことにふれない(笑)
レッド編ではキャンベラビルで出会い、キグナス奪還イベントで一時的に仲間になり自由行動が可能になったらマンハッタンで正式に仲間になる。
なおマンハッタンで仲間にしたあと盾のカードを取りにIRPOへ行くとイベントなしに盾のカードが手に入る。 ・・・がレアアイテムが欲しい人は先にIRPOへ行く。
キャンベラビルのイベントでは余計な口出ししたレッドにパンチをお見舞いとこれまたクレイジー。
サガフロキャラでも人気がある方だが、その原因はやはり裏解体新書の小説であろう

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 21:14:57 ID:OyQhG/37
キリスト教は神を信じない奴は皆敵、っていう考え方だからな。
あ、一応敵=悪魔ってことで。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 21:55:57 ID:+DphUSRW
●ぶきは【武器派】
金銭的な事情で武具を全て揃えられない場合、武器から買い換える人や
攻撃的な技能を真っ先に覚えようとする人、攻撃中心の戦術を好む人を指す言葉。
武器派的なプレイをすると与えるダメージが高くなり戦闘時間が短くなって経験値稼ぎや探索の効率が上がる。


●ぼうぐは【防具派】
金銭的な事情で武具を全て揃えられない場合、防具から買い換える人や
守備・回復の技能を真っ先に覚えようとする人、守備中心の戦術を好む人を指す言葉。
防具派的なプレイをすると全滅の可能性が下がり安定したプレイが可能になる。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 22:30:21 ID:l7tUtouB
俺は安いのから買っていく派
だからDQとかだと盾や兜から買うことが多い
防具派になるのかな

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 22:33:09 ID:gbRiswiZ
 あんま現実にはとかつくのはやめたほうがいいんじゃないか? RPG大辞典の意義からは離れる無いような気がするけど

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 23:33:22 ID:vo8jyS96
俺、武器は現時点で買える物の1・2ランク下の物買って、
防具を充実させるから防具派だな。
>>138を参考に書いてみた

●りんきおうへん【臨機応変】
パーティーの編成・戦略
プレイヤー、または状況・戦う相手によって変わってくること

1:物理攻撃・魔法攻撃が得意なキャラで固めることで、
速攻で勝負を決める攻撃中心パーティー。主にザコ戦中心の編成。
ボスにこの編成で挑むと、強力な攻撃に耐えられなくなることが多い。

2:回復・補助系の魔法・特技が得意なキャラで固めることで、
被害を最小限に食い止め、確実に勝利を収める守備中心パーティー。
ボス戦で効果が大きい。MPが切れれば、そこで敗北決定。

3:物理攻撃役・魔法攻撃役・回復役・補助役を万遍無く振り分ける。
可も無く不可も無い、完全バランス型パーティー。

状況に応じた上手なパーティー編成・戦略は、
ゲームをスムーズに進めるコツである。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 00:47:33 ID:hzfEtyfU
>>136
そんなどうでもいい項目
辞典に追加できると思ってるのか? 恥を知れ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 00:56:25 ID:ZystTSqp
>>136,142
捕足しておくと、開発中の画面写真には主人公として載ってた。
ていうか何かどっかからコピペしてきたような文章だな。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 01:50:39 ID:wBqZuKKF
>>136はちょっと長すぎるよな…1キャラクターに割きすぎだ。
これぐらいの文章ならどうかな。

●ひゅーず【ヒューズ】
サガフロンティア8番目の主人公……になるはずだった男。
都合により彼のシナリオは無くなってしまった。出番を削られた不遇なキャラ…のはずだったのだが、
そのことが原因で「裏解体真書」というマニアックな攻略本の小説で主役に抜擢。
荒唐無稽で波乱万丈な刑事としてリージョン界をかき回し、ファンから人気を得た。
人気の出る過程が特殊な珍しいキャラ。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 06:35:48 ID:0sL3H9Jw
がんばって長いの書いても一目でうんざりして結局読んでもらえないんだよね

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 06:55:24 ID:/dUNcizB
ヒント:要点だけを纏める

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 11:02:51 ID:590AWtta
●あーるぴーじーのきょうかいせん【RPGの境界線】
ロールプレイング、つまり役割を演じるゲームなので、どこまでがRPGなのかと言われると
悩むんだけど、でもコードエイジみたいなのにRPGを名乗られると微妙な気分になってしまう。
本当の境界線はみんなの心の中だけにあるんです。きっと。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 11:17:10 ID:UMG1eCPd
>>147
頭脳戦艦ガルとかキングスナイトとかボコスカウォーズとかレーシングラグーンとかもな。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 11:30:10 ID:590AWtta
>>148
大事な仲間達ですね。加えておこう。

>>147
☆関連語☆
頭脳戦艦ガル、キングスナイト、ボコスカウォーズ、レーシングラグーン

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 11:39:20 ID:Yftus8Fd
>>147-149
つ【里見の謎】

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 11:47:16 ID:590AWtta
>>150
一応RPGではあるだろ。新システムという触れ込みには疑問、というか詐欺臭さがあるけどw

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 12:27:57 ID:+yirXZB1
【神】
最近のRPGでやたらラスボスにされる
行動パターンは従わない奴は罰するがほとんど


153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 12:43:56 ID:7UjwG4Hp
最近に限らず昔から割とあった気がするが

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 13:58:25 ID:KRfnPfFk
ブレスは高確率でラスボスは神

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:21:31 ID:z5BG3Uq6
1→神
2→邪神
3→神
4→自分(が)片割れ 神皇と呼ばれる
5→竜
でいいのか?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:33:25 ID:kvcr/UIi
4も一応竜じゃないかな

ただあの世界では竜は神格化されてるけど

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:33:38 ID:Qm8VI/5i
>>155
???

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:35:15 ID:RqCzHEt/
・DQ2、8
・SaGa1、3
・ロマサガ(ミンサガ)
昔からの有名どころにも結構あるもんだねぇ。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:36:16 ID:RqCzHEt/
>>157
ヒント:>>154

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:53:20 ID:nWfLA5Up
後はメガテン系も神が・・・というか唯一神が
ラスボスとかってのはあるな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:55:04 ID:R16ZoHzt
データはデータらしくしてろ!

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 15:58:07 ID:590AWtta
>>161
ロックマンDASHの猿思い出した。
あのシリーズも創造者側がラスボスだったな。神の手下だから天使か。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 17:21:05 ID:81zPHYHU
神に説教する気か?

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:03:32 ID:ZystTSqp
これも いきもののサガか‥‥

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:06:18 ID:PVoDTY3a
●70%【70%】
高めの確立であるにも関らず、あまり信頼されていない数字。
70%の攻撃が3回連続で外れることなど珍しくもなんとも無い。
そして敵の30%の攻撃は3回連続で当たったりする。
上記はあくまで確立の問題なので、単にプレイヤーの被害妄想であることが多いが、
90%代の攻撃が3回連続で外れたりすると、いよいよ怪しくなってくる。
99%の攻撃が3回以上連続で外れたならば確立操作されていると考えて良い。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:08:07 ID:ePC6FwoI
ポケモンの「かみなり」だな

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:27:23 ID:Yr4vbYBO
命中率70%ー回避率20%=50%になるわけだ
この関係で魔法回避率なんてものを付けられると面白いように当たらなくなるものもある

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:34:33 ID:7UjwG4Hp
>>165
確立じゃなくて確率じゃないの

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:59:47 ID:Qg6A7zo5
FEの闘技場とかだと敵の必殺率が1%とかだと普通に必殺出てくるもんな。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 20:01:33 ID:PVoDTY3a
>>168
ああ、ホントだ。間違えた。

●70%【70%】
高めの確率であるにも関らず、あまり信頼されていない数字。
70%の攻撃が3回連続で外れることなど珍しくもなんとも無い。
そして敵の30%の攻撃は3回連続で当たったりする。
上記はあくまで確率の問題なので、単にプレイヤーの被害妄想であることが多いが、
90%代の攻撃が3回連続で外れたりすると、いよいよ怪しくなってくる。
99%の攻撃が3回以上連続で外れたならば確率操作されていると考えて良い。

>>167
知ってる。フロントミッションシリーズとか100%の攻撃が外れたり
0%の攻撃が当たったりするからな…
「確率」のところに追加するか?


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 22:48:48 ID:81zPHYHU
成功率59%と60%だと、感じ方に天と地の差があるよなw

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 05:06:54 ID:j4+9QdkL
命中率120%ー回避率30%=90%
なんてのもある。さらに
命中率60ー%回避率ー20%=80%
という、回避率がマイナス設定のケースも見られる。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 08:19:46 ID:fFizv1Sy
【回避率】
物理攻撃自体を無効化する確率をあらわすステータス。
たいていのゲームでは命中率と相殺されるステータスとして扱われる。
基本的にAgiなどの素早さ依存であるため、盗賊系に代表される「身軽な」ユニットは
この数値が高めである。また、装備重量などが規定されているゲームにおいてはこの
回避率に対してマイナス補正がかかることもある。

追記:ウィザードリィ、D&Dなどにおいては重装甲であればあるほど攻撃を無効化する
確率が高いという解釈から、ACという値が用いられている。
この場合、重装甲であればあるほど敵からの攻撃は当たりにくい。

用法:95%も___があるのに、なんで連続で当たるんだ…。これが(メーカー)乱数か。

こんな感じか。防御の除算、減算って便利だけど某ゲームローカル用語なのよね。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 11:21:43 ID:oc8tBtOA
表示が0%でも小数点以下の確率で盗めるぜ!
大丈夫!ファミ痛の攻略本だよ!

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 11:47:01 ID:03Rv/ezb
●ているず しゅだいか の ほうそく 【テイルズ主題歌の法則】

ナムコの看板RPG 「 テイルズシリーズ 」 の主題歌を担当した音楽アーティストは、急速に落ちぶれるという、
アーティストのファンにとって悪夢のような法則

「 テイルズ・オブ・レジェンディア ( 05年8月発売 ) 」 に主題歌 「 TAO 」 を提供した 「 Do As Infinity 」 が、
提供曲を最後に05年11月に解散してしまった事、さらに、 「 テイルズ・オブ・シンフォニア ( 03年8月発売 ) 」 に
主題歌 「 Starry Heavens 」 を、 「 テイルズ・オブ・シンフォニア ( PS2移植版 ・ 04年9月発売 ) 」 に
主題歌 「 そして僕にできるコト 」 を提供した 「 day after tomorrow 」 が、提供曲発表の2作後のシングルを最後に
05年9月に活動を休止したことから由来する。

また、 「 テイルズ・オブ・デスティー ( 97年12月発売 ) 」 に主題歌 「 夢であるように 」 を提供した 「 DEEN 」 が、
その後はアーティストとしてもうひとつ振るわないこと、 「 テイルズ・オブ・デスティニー2 ( 02年11月発売 ) 」 に
主題歌 「 key to my heart 」 を提供した 「 倉木麻衣 」 が、提供曲収録のアルバム発売後から、徐々に人気を
落としていることからも、こう言われている。

ただし、 「 テイルズ・オブ・エターニア ( 00年11月発売 ) 」 に主題歌 「 flying 」 を提供した 「 GARNET CROW 」 は、
その2年後に初のオリコンTOP10入りを果たし、 「 テイルズ・オブ・リバース ( 04年12月発売 ) 」 に主題歌 「 good night 」 を
提供した 「 Every Little Thing 」 は、その次のシングルでオリコン初登場2位という高順位を記録しているため、
あくまでもジンクスであり “ 絶対 ” の法則というわけでもない

今後、悪夢の法則は実証されるのか?  「 テイルズ・オブ・ジアビス ( 05年12月発売 ) 」 に主題歌 「 カルマ 」 を提供し、
初動売り上げ16万枚を達成した 「 BUMP OF CHICKEN 」 と、最新作 「 テイルズ・オブ・テンペスト ( 06年発売予定 ) 」 の
主題歌を担当するアーティストの今後の展開に期待。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 12:49:30 ID:up8K2q3I
>>175
んな法則あるって初めて知った。あと×デスティー→○デスティ"ニ"ーな。

●かたがき【肩書き】
キャラの社会的地位や役職などを表わす単語のこと。
そのキャラのゲーム的な職業・ジョブとは厳密に分けて考えられることが多い。
イベントによりキャラの境遇が変化すると、同時にこれも変化することがある。

キャラにカッコイイ固有の肩書きがつくと、そのキャラに箔がつく感じがするが、
逆にしょぼい肩書きになると、途端に落胆してしまうことが多い。
特に悲惨な例として挙げられるのが「誰かの○○」と他人を基準にした肩書き。
お前自身には何もないのかよ!と、何だかやるせない気持ちになるのは何でだろう。
例)ゆうしゃのちちおや、テリーのあね等

☆関連語☆
称号

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 14:36:25 ID:221oOW+U
>>176
つ【逃げたドレイ】

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 15:41:56 ID:lKypK09O
>>175
参考 ジャガイモに醤油をつけて食べると死ぬ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 16:28:46 ID:Ug2LJHZp
DoAsInfinityっていつのまにか解散してたのか
今初めて知ったw

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 17:03:52 ID:oZBBBMM4
しかしデスティニー2の主題歌は全然主題歌っぽくなかったな

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 17:47:40 ID:jRymLCIN
>>175
ELTはもうほとんど出してないし、いつ解散してもおかしくない状況(´・ω・`)

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 17:51:07 ID:KSO55vNM
いーつかさいこーのじーぶんにー

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 18:26:39 ID:MxOxt8AD
>>175
ファンタジアの『夢は終わらない』を歌った人は?

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