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RPG大辞典【第10版】

1 :名無しさん@用語いっぱい:2005/12/22(木) 19:13:35 ID:HJeceWEr
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第9版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1131700409/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 18:41:39 ID:c75bjrwh
読み込み指数 の検索結果 5 件中 1 - 5 件目

ちょwww

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 18:48:27 ID:fRAcubtk
テイルズになんでセフィロスがでてんのw

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 21:09:30 ID:O35RjuGw
●すけるとん【スケルトン】
白骨死体が魔力で動くようになったモンスター。
ファンタジーRPGにおいてはスライムと並んでポピュラーな敵。
序盤の強敵で中盤以降の雑魚というポジションがよく与えられる。
攻撃力が高く、HPもそこそこある反面、ターンアンデットで瞬殺されるというのがお約束。
その設定上、墓場とか廃墟、遺跡、研究施設などに現れることが多い。
なお、スケルトンの中でも首がないタイプはデュラハンと呼ばれ、なぜかスケルトンより強い。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 21:38:32 ID:sFe902ou
デュラハンはどっちかっつーと亡霊鎧って感じだけどな
モンスターファームとかの

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 21:49:13 ID:fRAcubtk
●ちきんないふ【チキンナイフ】
FF5に登場するナイフ。
最初は大した威力は無いが、逃げる回数に比例して攻撃力が上がっていく特性を持つ。
通常の攻撃をすると勝手に「とんずら」の効果が発動し強制的に逃げてしまうこともある。
上限はあるが、最終的には「伝説の12の武器」すらも凌ぐ最強クラスの武器になる。
チキンナイフを装備しての「みだれうち」はもはや常識。
ちなみにこのチキンナイフを入手すると「ブレイブブレイド」は入手不可になるが、
最終的な威力はチキンナイフの方が上。

●ぶれいぶぶれいど【ブレイブブレイド】
1)RPGにたまに登場する剣。かなり上級の武器として登場することが多い。

2)FF5に登場する剣。
初期の威力はかなり高く頼りになるが、逃げる回数に比例して攻撃力が下がっていく特性を持つ。
一度下がった攻撃力は元に戻ることは無いため、攻撃力を維持するためには戦闘で逃げることは許されない。
ちなみにこのブレイブブレイドを入手すると「チキンナイフ」は入手不可になる。
最終的な威力はチキンナイフの方が上なので大抵の人はチキンナイフを選ぶ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 21:53:07 ID:Fp4JjbpY
デュラハンはスケルトンとはまた別種だと思ったので調べてまとめてみる。

●デュラハン
元はケルトの伝承に登場する、自分の首を小脇に抱えた亡霊騎士。
死を司るといわれ、どこに逃げても首なし馬に乗って標的を追い続ける。
RPGにおいてはアンデッド系モンスターの中でも強力な敵として設定されてることが多い。
ちなみに、サガフロンティアでは同名のモンスターが「デュラハンの盾」という防具を落とすが…
当然の如くデュラハンの首だと思われる。怖いよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 21:54:25 ID:Fp4JjbpY
あ、体裁に則ってなかった。

●でゅらはん【デュラハン】
元はケルトの伝承に登場する、自分の首を小脇に抱えた亡霊騎士。
死を司るといわれ、どこに逃げても首なし馬に乗って標的を追い続ける。
RPGにおいてはアンデッド系モンスターの中でも強力な敵として設定されてることが多い。
ちなみに、サガフロンティアでは同名のモンスターが「デュラハンの盾」という防具を落とすが…
当然の如くデュラハンの首だと思われる。怖いよ。

☆関連語☆
アンデッド、スケルトン

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 22:16:00 ID:Milk86zy
>>11
項目だけ書かれても困る。
出来れば内容を詳しく。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 22:16:49 ID:sFe902ou
●おかねぞうしょく【お金増殖】
裏技・役立ち技の類。ちょっとしたテクや知識を持って所持金をガンガン増やす。
主な例としては
・入手金額が○倍になる装飾品を強化しまくると効果が爆発的に伸びる、など(正統的テク・仕様型)
・こっちで100円で買えるのに向こうの町では200円で売れる、など(仕様の穴型)
・アイテム欄の1番下に(中略)戦闘後表示がバグって(中略)マックスになる、など(超バグ型)
という感じである。
アイテム増殖でも売ればお金になるため違いはほぼ無いであろう。
下二つはちょっとズルそうな感じだがサガフロのようにこれをしないと結構やって行けそうに無い
ゲームもあったり。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 23:18:11 ID:o5izq89y
>32
追記。

その外見から、多数のゲームでアンデッド扱いされているが
原典であるケルト伝承では死を告げこそすれ、死者の霊であるとの明確な描写はなく
実は「妖精」に分類されるという事実は意外に知られていない。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 00:23:49 ID:f+dUBFQ2
デュラハンって女性だもんな。鎧だって着てないし。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 01:00:53 ID:UV/uyo24
>>36
なんだってー!
いや、しかし、全裸といえ首無しとできるか……

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 01:09:35 ID:yFWmtyH+
幼女なら・・・
それでも幼女なら問題ない!!

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 01:32:37 ID:r0sy0x65
デュラハンがヒロイン(というか主人公の一人というか)のラノベはある
前代未聞の首無しヒロインに萌える読者が続出したから、RPGゲームの主人公格として
デュラハンが登場する日も近いかもしれない

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 02:05:38 ID:sPnWRx9n
それなんてトマック?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 04:01:01 ID:qVTEr2We
●ざんしん【斬新】
RPGに限らず、ゲーム全般でよく売り文句に使用される言葉。
RPGにおいては特に、
「斬新なシステム!」
「斬新な新感覚バトルシステム!」etc…
はよく目にするであろう。
しかし、斬新すぎて糞だったり、どっかで見た事のある要素を足して割ったような物だったりする場合が大半なので、十二分に注意が必要である。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 09:00:56 ID:HRSLroa4
●きもん【鬼門】
行くとろくな目にあわない所。また、苦手とする人物や事柄。
話題とされるのは主に2Dの3D化。
DQは8から3D化したが、流石スクエニ。上手くやたらしく強烈な批判は少ない。

☆悪例☆
@今まで二頭身キャラを使ってきたシリーズがいきなり六頭身になる。

ユーザーの声:二頭身の可愛いキャラが好きだったのに!

A3D化により、世界が立体化。視点も回転可能になる。

ユーザーの声:画面がぐるぐる回って気持ち悪い。東西南北が分かりづらい。

☆使用例☆
「今度○○が3D化するってさ」
「2Dの立体化はかなりの鬼門だと思うけど…」

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 10:04:51 ID:sPnWRx9n
>>42
DQZのこと、ときどきでいいから思い出してください。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 10:18:54 ID:Hoy/2wQ8
●とおりな【通り名】
世間一般に通用する名前。濃いキャラほど使用率が上がる。
☆使用例
赤い彗星の○○○

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 10:48:09 ID:sPnWRx9n
>>44
2.「人呼んで〜」と自己紹介する場合に限って誰からもそう呼ばれていないもの。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 10:56:02 ID:GzrWtJrt
>>44
3.四天王や六人衆などのグループの構成員にも良く使われる
 

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 14:20:42 ID:zDjdJyrj
>>43
あれは2Dだったところで大差ないw
まあ、風の迷宮は上手く3D使ってたと思うけどさ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 14:59:10 ID:oKNNittW
>>34
●おかねぞうしょく【お金増殖】
裏技・役立ち技の類。ちょっとしたテクや知識を持って所持金をガンガン増やす。
主な例としては
・安く買った品を加工して高く売る(正統的テク・職人型)
・こっちで100円で買えるのに向こうの町では200円で売れる、など(商人型)
・バグを利用するタイプ。例えばドラクエ4のカジノ、FF5の「ぬすむ」増殖(バグ型)
という感じである。
アイテム増殖でも売ればお金になるため違いはほぼ無いであろう。
下二つはちょっとズルそうな感じだがサガフロのようにこれをしないと結構やって行けそうに無い
ゲームもあったり。

49 :st:2005/12/24(土) 15:09:34 ID:zCf/yF8i
他にもテープでボタン固定してマドハンド倒しまくるとかあるね。
まぁ、アレは経験値メインだと思うけど。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 18:05:26 ID:gtSnokCg
RPGに限った用語じゃないんだけど

●つりばし【吊り橋】
地上数百メートルの高さの断崖絶壁などに架かっている、腐ったロープと板のこと。
上に乗る→ロープを切る→落下する→崖下になぜか流れている川へダイブ、という手順で
主に川下に存在する辺境の村や一軒家等へのワープポイントとして使用する。
これを見つけたら、まもなく新たな町で新たな出会いの予感。

また逆に、最初から切れた状態で登場し、
それを補強修復する事でプレイヤーの行動範囲を広げるケースもある。

☆使用例☆
と、とんでもねえ高さだ…!この____から落ちたら一巻の終わりだな…!

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 20:06:18 ID:HRSLroa4
橋の真ん中に敵が通せんぼしてるって展開もあるよ。
甚平みたいに。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 20:32:19 ID:HRSLroa4
●あさぎ【アサギ】
日本一ソフトウェアの2004年の暑中見舞いに「暑中見舞い申し上げます」という言葉と共に登場した謎の女。
両手に持った二丁拳銃が印象的。素性、目的、出演タイトル、全てが謎。
「ファントムキングダム(以下略-PK)」では「新作の主人公」と銘打たれて隠しキャラとして登場。
本が喋った程度で驚くあたり、割と常識的な人物らしい。
誰もが次の主人公はアサギだと確信していたが、次回作の主人公は完全な別人だった。
ボツ説、GBアドバンス版の主人公説などが浮上しファンを混乱させた。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 21:08:01 ID:wSkQ1drM
●たなかかおり【田中香】
別名として嵯峨栗生(Clio Saga)、嵯峨空哉(Soraya Saga)などのPNも。
FF4イージータイプ、FF5、FF6、ゼノギアス、ゼノサーガEP1、ゼノサーガEP2、
ゼノサーガパイドパイパーなどに関わったゲーム制作スタッフ。
社員というわけではなくフリーランスらしい。
グラフィックデザイナー、ストーリー原案、キャラクター原案などが担当分野。
特にゼノサーガEP1ではシナリオプロットに大きく関わったようだ。
ゼノサーガEP2では初期プロットを書いたが開発途中で解雇されプロットも大きく変更されている。
ゼノサーガEP2発売後、主に海外からゼノサーガEP2に関しての質問が自分に多数寄せられた事に答え
英語のFAQを自らの個人サイトに掲載したことから(現在は削除)ゼノサーガスレで話題となった。

FF6ではエドガーやマッシュなどフィガロ王家関係の、ゼノギアスではバルトや
シグルドやメイソンなどファティマ王家関係の設定に関わった。
ちなみにゼノギアスやゼノサーガEP1の監督の高橋哲哉とは夫婦である。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 21:43:09 ID:zdAB7Vpl
>>地上数百メートルの高さの断崖絶壁
いや、それは高すぎw せいぜい数十メートル。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 22:45:20 ID:Q9PcFWG8
水に打たれて死ぬな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/24(土) 22:53:48 ID:ZTGaMUmW
RPGに物理的な身体ダメージの常識は通用しないぜ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 00:21:34 ID:9EXFt4GF
●じいん【寺院】
教会と似て非なる場所。たいてい規模が大きく、転職など、普通の教会ではできないことができる。
またイベントが発生する場所でもあり、初めてここに訪れたらかなりの確立で何かの厄介ごとに巻き込まれる。
時には、一般の教会とは違う宗教が信仰されていたりして、オリエンタルな雰囲気をかもし出したりすることもある。


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 13:22:32 ID:9EXFt4GF
●さいしゅうへいき【最終兵器】
とてつもない破壊力を秘めた新兵器、あるいは古代文明の遺産、ときどき美少女。
一回発射すると充填にやたらと時間がかかり、二発目を討つまでに主人公に破壊されるもの。
しかし一度は発射されて、味方に大打撃を与える。
基本的に敵が用いるが、場合によっては味方の天才科学者が発明することもある。
ただしその場合は、ふざけるなといいたくなるほどの副作用がある(周囲一面が死の世界になったり、萌え萌えの美少女が犠牲になったり)。
そのため、これはあくまで最後の手段だと説明され、主人公たちはそれを使うより先に敵を叩き潰せというタイムリミットを強制される。
……もっともタイムリミットを設定されたからといってフラグを立てない限りはレベルアップにいそしもうがアイテム集めを行おうが、何時間費やしても別に問題はない。


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 21:42:48 ID:ZoKEtmFx
●とかあんどげー【トカ&ゲー】
ワイルドアームズ2に登場したキャラクター。
元ネタは「宇宙猿人ゴリ」に登場するゴリとラーと思われる。
名前の通りトカゲであるが、主人公らと敵対するテログループ「オデッサ」の一員であり
科学班統括(自称)とその助手として日夜怪獣兵器作りにいそしんでいる。
その存在や行動はギャグ以外の何者でもなく、戦闘においても
味方にドーピング→使用技が強化されるが毒、病気化→自滅
爆破攻撃→自分達にまで大ダメージ などの奇怪な行動をとる。
オデッサの壊滅と共にしばらくストーリー上から消えていたが
終盤になって復活し、自分達の宇宙船を修理し外宇宙へと帰っていった(と思われたが墜落)。
同シリーズのゼットに勝るとも劣らないバカキャラであり、
その独特の台詞回しからコアなファンが多いとされる。
ちなみにコンビで登場するがゲーは「ゲー」としかしゃべれないため
実際の会話はほとんどトカと主人公アシュレーの間で行なわれる。
ストーリー上地味になりがちな主人公が事実上最も輝いている場面である。

☆台詞例☆
「げっげげー、げげーげっげ、げっげげーげげっげ(中略)げげーげ、げげっげ」
「『ありがとう』と、そう申しております。ゲーは」
「短ッ!!」

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 21:52:06 ID:hiBcW3gt
確かにこの二人が出てくるとアシュレーは水を得た魚のように突っ込みだすなwwww

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 22:00:51 ID:ZoKEtmFx
●すーぱーのゔぁ【スーパーノヴァ】
FF7の最終ボスセーファ・セフィロスの使用する技名。
オリジナル版では全体無属性ダメージ+沈黙・混乱化、
インターナショナル版では全員のHPに15/16の割合ダメージ+混乱・スロウ化という効果を持つ。
どちらの版でも技の効果自体はそれほど強力なものではないが
インターナショナル版ではムービーを使用した効果エフェクトがえんえん1分以上表示されるという暴挙が成し遂げられている。
太陽系の外から出現した彗星が惑星を次々と破壊していくその映像は圧巻だが
2回目以降は戦闘が再開されるまでの待ち時間が退屈なため
この間に手洗いに行ったりお茶を入れたりするなどの休憩時間として活用するのがよい。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 22:19:26 ID:PreZBU9k
>>61
ホントにクソ長かったなアレは
なんで木星とか2回も3回も破壊されてんだか

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 22:19:57 ID:kHFzv+6Y
>>60
普段はマサルさんのいないフーミン状態なんだろうな。欲求不満が爆発しないのだろうか。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 22:58:42 ID:cIPriGcY
ライブアライブにもあったような。>スーパーノヴァ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 23:00:37 ID:xSGp+bia
>>59
トカが注射→ゲーがパンチは確かに笑えたけど、
あいつらと戦う時点では相当ヤバい攻撃力だった記憶が……
敵カノンの尋常じゃない攻撃力の方が印象に残るけど。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 23:02:17 ID:qkZBfcvk
>>12
リオンのセーブ中にメモリーカードを引き抜く裏技は斬新で非常によかったよ。
さすがテイルズこういう裏技も用意していてくれたのか、と。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 23:03:20 ID:kHFzv+6Y
トカ&ゲーはそれなりに強かったよな。ナイトブレイザーになるまでもない強さではあったけど。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 23:05:48 ID:Syxj0+Qs
昆虫採集セットの青い薬
    ↓
昆虫採集セットの赤い薬
    ↓
昆虫採集セットの薬(混ぜた)

にパワーアップ?してくのが笑えた

69 :倉庫の人:2005/12/25(日) 23:12:14 ID:ah8jql+o
スレが繁盛しているようで、嬉しい限りです。
倉庫への収録、相変わらず遅れていて申し訳ありません。
年内には第9版の収録を終わらせる予定ですのでご容赦願います。

前スレ552【政府の陰謀だ!】
内容に誤りがあると指摘があったので未収録とさせていただきました。

それから、前スレで要望が出ていた略称一覧を作ろうと思います。
叩き台として、よく見かける略称+【略称】の項にあった略称を並べてみました。
ttp://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/ryaku.html

「これが足りない」「ここが間違っている」等、ご指摘・ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 23:16:23 ID:Syxj0+Qs
>>69
乙!
いつもありがとうございます。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 23:25:15 ID:kHFzv+6Y
>>69
乙です。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 23:56:34 ID:oUdvEdTL
>>69
乙カレーさまです

>>66
PAR買うまであれでリオン出してた。やる時いつもドキドキしてたなぁ


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 01:29:20 ID:8uaqan9D
DCFF7 =ダージュオブケルベロスファイナルファンタジー7
CCFF7 =クライシスコアファイナルファンタジー7
メガテン =女神転生
PS =一般的にはプレイステーションだが一部ではファンタシースター
PSO、ぷそ =ファンタシースターオンライン
PSU =ファンタシースターユニバース

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 02:21:35 ID:FeyROJ8C
>>69 乙です。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 03:47:04 ID:kOv17Sgc
●れい【霊】
人間を含む生物の魂、あるいは思念が死後も何らかの理由で現世に留まったもの。幽霊。
RPGにおいてはゴーストやスピリット、スペクターといったモンスターとして出現する事が多い。
キャラクターの性格が違っていると思ったら死んだ少女が乗り移っていたとか
霊の頼みで探し物をする事になる場合もある。味方キャラクターのほとんどが霊である事もあった。
敵として出現した場合は、おおむね通常攻撃が効く傾向にある。そのためザコ扱い。
実体がないのになぜ通常攻撃が効くのかという疑問があるが、
魔法しか効かないはずなのに物理攻撃に弱い魔王もいたので仕様という事だろう。
時折は通常攻撃が効かない設定の場合もあり、この場合は一気に凶悪度が上昇する。
霊を利用したイベントを違和感なく出現させる場合、
あらかじめ霊を認めるような世界観をある程度構築しておいた方が無難と思われる。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 03:59:21 ID:wQlFl1JQ
●うぃざーどりぃ えくす【Wizardry XTH】

2005年2月に発売した、日本オリジナルウィザードリィの一つ。
同「エンパイア」シリーズを開発したマイケルソフトの四作目。
ウィザードリィの世界に萌えを持ち込み、「学園物」を作り上げた怪作。
以前からマイケルソフトのWizは「同人Wiz」「アイテムがパロディだらけ」「ダーク
ゾーン+回転床+爆発壁って何よ」と散々な評判だったが、この作品はそのコンセプトに
より、発表当初からウィザードリィファンを戦々恐々とさせてきた。

そして運命の発売日。フタを開けてみると……、
「敵が28種類しかいない(NPCを除く)」「ダンジョンはランダムだが、自動生成では
なくて何種類かの中からランダムで選ばれる仕様、しかも座標をずらしただけのマップが
「別マップ」として扱われる始末」「グラフィックに力を入れた筈なのにNPCの大半が
顔無し」「パッケージの売り文句がJARO行き寸前(例:数万パターンのモンスター=
28種類×6属性(色と弱点違い)×99レベル=16632パターンで、決して「数万種類の
モンスターが登場する」という意味ではない)」………と、あからさまに低予算で製作
されたことが透けて見える作品であった。
当然スレにはマイケルソフト氏ねの声が響き渡り、エクスはウィザードリィ史上に残る
駄作として名を残し…………はしなかった。

見た目はかなり軟派ではあるが、ゲームシステムの骨格にウィザードリィの基本が
しっかりと息づいており、
・ロードが神速でストレスが無い。特にソフトリセット後の復帰の速さは驚異的
 (エンパイアシリーズで良作とされる3でもかなり遅かった。しかもリセット後放置
 するとフリーズ)
・アイテム集めは従来通りの楽しさ。しかも今回は、完成品を拾えることは滅多になく、
 材料を拾ってはお金を払って「錬金」してアイテムを作る。そのおかげで従来は余る
 だけの存在でしかなかったお金が常にギリギリで、うまく運用方法を考えていかねば
 ならない。
・ダンジョンの区切り目にいくつかある中継地点にキャラを配置することでお金と
 経験値が手に入り、しかもダンジョンのエンカウント率が下がる。これにより死体
 回収以外にも複数パーティを育てる意味が出来た。
・(一般的なRPGと比べたら全然足りないが)ウィザードリィにしては丁寧なチュート
 リアルと、脳内劇場まで言及しているウィザードリィへの愛に溢れまくったマニュアル
 により、ウィザードリィ初心者への門戸が大きく開かれている。
・3Dで表現される武器が意外といい出来。特に設定通りミキサーなブレードカシナートなど。
・着せ替えシステムのマネキンは文字通りマネキンの風貌だが、エロい装備を付けると
 それなりにエロくなる。天女の羽衣とか天女の羽衣とか天女の羽衣とか。
・リリスたん/ヽァ/ヽァ
などの美点により、「物量的な問題が解決すれば何とかなったゲーム」として、
それなりの支持とファンを得るに至った。

このゲームに対する全体的な評価の傾向はエクス9スレ目140氏の「「つまんないと思う
けどなんかやめられない」微妙な人々が続出」という発言、あるいは17スレ目716氏の
「なにこのつまらおもしろさ」という感想が端的に物語っていよう。
ビジュアル面の価値観が従来のウィザードリィと正反対ということもあり、
ウィザードリィにしては珍しく賛否両論分かれる作品となっている。

2005年12月現在、続編「ウィザードリィエクス2 無限の学徒」の発売が決定され、
スレ住人を狂喜させている。

☆関連語☆
ウィザードリィ サマナー(通称:「見えてる核地雷」)

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 04:32:28 ID:xxw2ETrD
斬新という言葉を使ってたか覚えてないけどこの手の台詞で一番印象だったのが初代トルネコ。
攻略本のインタビューでスタッフに課した課題で新しい云々って。
Rogueを8割ぱくっといてそりゃないだろ。
ちなみにトルネコ2の攻略本のインタビューではトルネコの元ネタはRogueだとちゃんと言っている。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 11:51:56 ID:Ri3kcE7e
チュンソフトはそういうの多いね
日本のコンシューマとしては新しかったって事だろうが

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 12:16:33 ID:27C1kpYS
「ちょwコンシューマで今更ローグかよww」ってところがまぁ新しいと言えなくもないんじゃないかと。


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 12:24:18 ID:vN96Czzh
ローグと聞いて一瞬、日野氏の100万本RPGかと思ったw

まあDQ自体、某PCゲーのパクリだからな。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 16:48:43 ID:+wGXeSPX
主人公なのに三行は寂しいので追加してみる。

●せねる-くーりっじ【セネル・クーリッジ】
テイルズオブレジェンディアの主人公。
妹であるシャーリィ・フェンネスを大事に思うあまり、他者に対し排他的・冷たいところがある。
そのようなある種自己中心的な性格のためか、序盤では仲間の信頼を失うなどの展開も見られたが、
物語が進むにつれ仲間の大切さを知り、人間的にも成長していった。
第二部とも言えるキャラクタークエストにおいては、他キャラの人間関係を気にかけ、取り持つことも多かった。
ステラ・クロエ・フェニモール・シャーリィ、ついでにミミーなど、恐らくシリーズ一女性関係が潤っていた人。
称号「もてもてセネル」


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 16:54:42 ID:SjNXoKwR
>>58
>ときどき美少女
……それ、RPGちゃうだろwww

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 17:23:25 ID:+wGXeSPX
すまん、追加。

●せねる-くーりっじ【セネル・クーリッジ】
テイルズオブレジェンディアの主人公。 ちなみに主人公では珍しい格闘系であり、新システム「投げ」を使える。
妹であるシャーリィ・フェンネスを大事に思うあまり、他者に対し排他的・冷たいところがある。
そのようなある種自己中心的な性格のためか、序盤では仲間の信頼を失うなどの展開も見られたが、
物語が進むにつれ仲間の大切さを知り、人間的にも成長していった。
第二部とも言えるキャラクタークエストにおいては、他キャラの人間関係を気にかけ、取り持つことも多かった。
ステラ・クロエ・フェニモール・シャーリィ、ついでにミミーなど、恐らくシリーズ一女性関係が潤っていた人。
称号「もてもてセネル」

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 17:52:43 ID:+sbG2XQb
>>66
あれセーブ中にリセットボタンでも出来るよ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 18:14:45 ID:lK1rKOWf
>>82
いや、ほら、ゼノサーガのコスモスとかあんじゃん

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 18:19:06 ID:x6E6VhvU
>>85
つモッコス

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 18:53:41 ID:m49kWLNp
ルナ1とグランディアは美少女が最終兵器だな、ある意味。

88 :改訂:2005/12/26(月) 19:05:31 ID:QhbfhTix
●たいこう-りっしでん-ふぁいぶ【太閤立志伝V】
2004年、コーエー。リコエイションゲームと銘打たれ、RPGとは証されていないが、その内容は紛れもなくRPGであり、しかもその自由度は相当なものであるためにユーザー間の評価は高い。
800人を超える戦国武将や忍者、商人たちとなり、それぞれの道の天下一を目指すという大まかな目的はあるが、そこに行くまでの家庭はまったくプレイヤーの自由裁量にゆだねられている。
たとえるなら豊臣秀吉が伊賀忍者の棟梁となって闇の首領になることも、石川五右衛門が大名になって天下を統一することも、呂宋助左衛門が剣豪になるのも自由である。
前作、太閤立志伝IVの不評を受けて、恐ろしく不出来なカードバトルだった合戦や個人戦がHEX使用の合戦と普通のRPG風の戦闘に変更されたことも特徴である。
そのために勝つも負けるも結局は運任せだった前作から一気に、自分の実力で勝てるシステムとなったことでライト戦国マニアを引き込むことに成功した。
難易度を抑え、金儲けが容易になり、スキルも簡単なミニゲームで習得できるなど、かつての硬派というかサディズム爆発の光栄からは想像もできないほどユーザーフレンドリーになっている。
それが繰り返しプレイをさせる原因となり、ユーザーを長期間プレイさせることになった。
が、そのせいで同時期に発売された三国志Xがことあるたびに比較され、哀れ三国志Xは三戦板において「駄作を超えた恥作」のレッテルを貼られることになる。
…が、無双以外のコーエー作品の例に漏れず、作りこみの割りに売り上げは悲惨の極みだった。
ちなみに1/19に廉価版の発売が決まっている。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 19:14:09 ID:P71NYuLm
>>83
中の人は某ロボットアニメの主役(かどうかはかなり怪しい)も務める鈴村健一。
妹に、ステラに、そして一緒に戦う仲間に好意を持ったり持たれたりするところが
某ロボットアニメの主役(かどうかはかなり怪しい)と微妙に被っていて、一部の人が大笑いしたそうな。

ダメカナ?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 19:15:42 ID:PkSpKvqz
>>88
一行がチト長いな…

●たいこう-りっしでん-ふぁいぶ【太閤立志伝V】
2004年、コーエー。
リコエイションゲームと銘打たれ、RPGとは証されていないが、
その内容は紛れもなくRPGであり、しかもその自由度は相当なものであるためにユーザー間の評価は高い。
800人を超える戦国武将や忍者、商人たちとなり、それぞれの道の天下一を目指すという大まかな目的はあるが、
そこに行くまでの過程はまったくプレイヤーの自由裁量にゆだねられている。
たとえるなら豊臣秀吉が伊賀忍者の棟梁となって闇の首領の座につくことも、
石川五右衛門が大名になって天下を統一することも、呂宋助左衛門が剣豪になるのも自由である。
前作、太閤立志伝IVの不評を受けて、恐ろしく不出来であったカードバトル形式の合戦や個人戦が
HEX使用の合戦と一般的なRPG風の戦闘に変更されたことも特徴である。
そのために勝つも負けるも結局は運任せだった前作から
自分の実力で勝てるシステムに改良されたことでライト戦国マニアを引き込むことに成功した。
難易度を抑え、金儲けが容易になり、スキルも簡単なミニゲームで習得できるなど、
かつての硬派というかサディズム爆発の光栄からは想像もできないほどユーザーフレンドリーになっている。
それが繰り返しプレイをさせる要因となり、ユーザーをのめりこませることになった。
が、そのせいで同時期に発売された三国志Xがことあるたびに比較され、
哀れ三国志Xは三戦板において「駄作を超えた恥作」のレッテルを貼られることになる。
…が、無双以外のコーエー作品の例に漏れず、作りこみの割りに売り上げは悲惨の極みだった。
ちなみに06/1/19に廉価版の発売が決まっている。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 19:15:45 ID:8uaqan9D
某って具体的に何?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 19:35:55 ID:llOXwfpU
●こうしきさいと【公式サイト】
会社が作った公式なサイトのこと。
プロが作ってるだけあり、そこら辺の素人が作ったサイトとは比べるまでもなくハイクオリティ。
プロモや壁画がダウンロードできたり、開発者のブログが読めたりするサイトも多い。
当然、載せられる情報は何処のものよりも信用でき(たま〜に誤報もあるが…)、注目度も高い。
更新日は金曜日が多い。


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:03:09 ID:QWtsj5IW
>>81 これも追加して欲しい。
「ちなみにシリーズ最速のスピードで通常攻撃三段がだせる。ふっはっくらえ!」

94 :改訂:2005/12/26(月) 20:10:22 ID:QhbfhTix
●あるてぃまにあ【アルティマニア】
デジキューブから発売され倒産後はスクエニから発売されている、スクウェア系RPG攻略本。
数百ページに及ぶ辞典のような本でスタジオベントスタッフによる数千、時には一万時間近くの努力による
ゲーム攻略・やりこみ・データ集や開発者インタビュー・設定資料、
ベニー松山氏による小説などが著された名の通り究極の熱中者の本。
FF8からそれまで同様にスクウェア監修のもと著されていた解体新書(エンターブレイン刊)に変わって旧スクウェア系列作品の完全攻略本として発売されてきている。
(アルティマニア登場後でも新約聖剣伝説・アンサガは「解体真書」名義。カプコンのバイオハザードシリーズなども「解体新書」「解体真書」名義)
しかしとりあえず必要そうなデータは網羅しているがやっぱり誤植なんかもあったりすることも。
挙げるならクロノクロスではツマルバグについて言及されてなかったり。
あと価格がだいたい1500〜2000円と高めなのもタマにキズ。
FF]・]-2・VIIではさらに設定資料集や入り込んだゲームシステム解析などを詰めこんだアルティマニア・オメガ、
キングダムハーツでは2発売前にあわせて2の先行情報もほどよく詰め込んだアルティマニア・アルファなるものが発売されている。
ただFFVIIの場合はゲームシステム解析についてはほとんどなく、「FFVIIAC発売にあわせて発売された、VIIファンの為のファンブック」という意味合いが強い。
個人的には他社ゲームのアルティマニアというのも期待したいところだが。

☆関連語☆
解体新書(解体真書) 攻略本

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:19:49 ID:CFPD5I2u
>>89
種死の話禁止

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:24:43 ID:+wGXeSPX
んじゃ改定。某主役の名誉のために(かどうかはかなり怪しい)は消してみた。

●せねる-くーりっじ【セネル・クーリッジ】
テイルズオブレジェンディアの主人公。
主人公では珍しい格闘系であり、新システムの「投げ」が使える。さらにシリーズ最速のスピードで通常攻撃三段が可能である。ふっはっくらえ!
妹であるシャーリィ・フェンネスを大事に思うあまり、他者に対し排他的・冷たいところがある。
そのようなある種自己中心的な性格のためか、序盤では仲間の信頼を失うなどの展開も見られたが、
物語が進むにつれ仲間の大切さを知り、人間的にも成長していった。
第二部とも言えるキャラクタークエストにおいては、他キャラの人間関係を気にかけ、取り持つことも多かった。
ステラ・クロエ・フェニモール・シャーリィ、ついでにミミーなど、恐らくシリーズ一女性関係が潤っていた人。
称号「もてもてセネル」

余談だが、中の人は某ガンダムアニメの主役も務める鈴村健一。
妹に、ステラ(同名の女性キャラがいる)に、そして一緒に戦う仲間に好意を持ったり持たれたりするところが
その主役と微妙に被っていて、一部の人が大笑いしたそうな。




97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:25:49 ID:+wGXeSPX
>>95
リロード忘れた・・・・・・
最後三行の可否は管理人の人に任せます、ってのは駄目?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:51:32 ID:llOXwfpU
●はつばいぜんじつ【発売前日】
ゲーム発売日の前日。
何ヶ月も前から公式サイトやゲーム誌を見て期待を膨らませたゲーマーなら、
ついフラゲの誘惑に負けてしまいそうになる日。
インターネットの掲示板に参加する場合はネタバレを警戒しなくてはならない。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 20:54:12 ID:ec7em1EI
>>92
たまに(知識のある)素人のサイトの方がまし、って場合もあったりするけどね…。
あと、FLASHに頼りすぎ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 21:20:41 ID:llOXwfpU
公式はブログ書く人が2ちゃんねるを見てることがあって、
2ちゃんで沸いてる物凄い疑惑をタイムリーに解決してくれたりすると
物凄くテンション上がるw

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 21:33:12 ID:OilW1IPs
フラッシュサイトはホント勘弁して欲しい
ただ単にサクッと情報が見たいだけなのに余計なクリックアクションはあるしそもそも重い
まあ俺のマシンや回線が悪いせいなんだろうけど
宣伝という意味では賢い仕掛けだとは思えん

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 22:54:24 ID:nKIum8eb
●わごむ【輪ゴム】
LV上げはコレに限る。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 22:58:01 ID:VHYTCrwk
>>101
スクエニとかそのへんはフラッシュばっかだな

テイルズ(なむこ)はフラッシュじゃないけど
クソサーバーで更新したらマジつながらん

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 23:13:42 ID:lK1rKOWf
スクエニの公式作っている奴はセンスがおかしいんじゃないかというくらい
フラッシュで重くなる機能付けまくってるよな

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 23:13:50 ID:2FQd2GDX
コーエーの無双サイトとスパロボ公式は特に酷い

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 00:03:59 ID:ZD0Dw4ns
任天堂ですら最近はFlash…。
BlizzardはFlashでこそないけど微妙に重い。まぁFlashよか軽いけど。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 01:02:13 ID:ICD2zPkx
>>89
ダメダヨ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 02:07:52 ID:u7tg9esM
>>107
マホ〜

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 04:03:29 ID:9hRdGIfQ
●ゆめ【夢】
1・人が寝ている時に見る(体験する)バーチャルリアリティ空間。余談だが、人によって白黒だったり、痛みを感じたりするらしい。
RPGの場合、主人公たちは何故かほとんど夢を見ない。見たとしても大半は予知夢だったり、誰かからのメッセージである。
稀に「この冒険は主人公の夢でした」というRPGも存在する。

2・将来実現したい願い。理想。空想的な願望。
現実世界では、凄い努力をした人か、かなりの強運を持った人のみが実現可能。
RPGの世界では、主要キャラの場合、後にも先にも何だかんだで実現可能。
稀にイベントなどで自分の夢を熱く語り、自ら死亡フラグを立ててしまった仲間キャラに限り、実現不可な場合も。

3・RPGに於いて、やたらと部外者の手によって閉じ込められたり、迷い込まされる空間(場所)。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 07:07:18 ID:FGWbhlyk
●あまぞん【Amazon】
オンライン書店。
何でも簡単に買えてしまう。
但し、何故かAmazonで買ったゲームは発売日に届かないことが多く、
一刻も早くやりたいゲーマーからの信頼は薄い。

☆使用例☆
「Amazonで予約しますた!」
「バカ!Amazonはやめとけ!」

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 07:31:16 ID:HjBfEbJg
アマゾンOKもお忘れなく

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 10:31:07 ID:qflGlatI
konozama

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 11:20:15 ID:xg8u5cHl
>>94
解体新書・解体真書との違いは発売される出版社だと思うよ。
で、デジキューブやスクウェアエニックスでスクウェア系以外のゲームの
攻略本は出ないような希ガス。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 16:44:16 ID:kkrF2BiC
>>110
Amazonはゲーマーにとっちゃ鬼門だよな
他の買い物したいときには使えるんだが・・・

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 19:09:00 ID:Q8Re4Uj/
アマゾンは新作じゃなくて発売済みのゲームが近所で見当たらないときに使うといい
あと新品を安く買いたいときとか

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 19:12:19 ID:i1wK/s0v
スーファミソフトは当時の定価だけどな

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 00:03:21 ID:Br6hNMhE
>>114
アニメのDVDにも向かないぜ。
マイメロの1巻、結局、サンリオギフトゲートまで買いに行くはめになったし。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 14:52:20 ID:uZMm3Wli
●なかまかにゅうれべる【仲間加入レベル】
即戦力か要育成・ベンチの暖房かの分かれ目。
タイプとしては大まかに

1:既存パーティの平均やもしくは主人公などの特定キャラレベルに応じて変化
2:規定のレベルが設定されている

に分けられる。
1の場合は熟練度などのカスタマイズシステムの関係でやや既存の仲間より
見劣りする程度、ということで戦闘ステータス的には基本的に問題はないが、
2の場合は既存のそれより高い場合はいきなり主力になりうる可能性を秘める分、
低かった場合はメニューでステータス確認した瞬間足手まといの空気が立ち込め出す。
最近は見ないが加入時は完全にレベル1から、とかならばレベル上げの快感を
味わう為なんかに利用されやすいものの、低い場合は大抵、特に中盤で仲間になるキャラは
5とかそれ以上低いという微妙なレベル塩梅が多いため「今ニ軍を育てるのもめんどいし〜
すでに仲間揃ってるし〜」的な感じで哀れ、お下がり装備を着こなす仲間と成り下がりやすい。
特にネットでこのキャラは育てておくと有用、などの情報が得られなかった時代は
満遍なく仲間は育てるというマメな人以外の場合、コンプデータ作成時の
レベル上げなどで初めて(あの日以来久しぶりに)戦闘に使ってみたという
のを経験する人が多い。(レベル上げさえもしない人の場合そのまま永久ベンチ)
序盤の過度なレベル上げなどはそういったキャラを戦力的に抹殺しやすい。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 18:05:42 ID:TW6s4Ve1
>>118
ヴァルキリープロファイルではイベント経験値を蓄積できるため
終盤になってレベル1で入ってきたキャラも即戦力にできない事はなかった。
あと、1単位で経験値を割り振る事ができるため
味方キャラクターは全員同じレベルにしないと気がすまない人間にも重宝された。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 18:16:52 ID:rQX6U02t
ヴァルプロは戦力にレベルあんま関係無いけどな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 18:30:53 ID:+4VUu2IN
●てんし【天使】に追加。
神聖で慈悲深く、悪を裁くイメージが強いが、
最近のRPGでは独善的道徳感を持ち、一方的に悪魔に押し付け、
迫害するような天使も増えてきた。
曰く、「天使は神に選ばれた神聖な存在。それに逆らう悪魔が悪。」
「悪魔は邪悪。生きてても百害あって一利なし。」「人間も弱い存在。自分達が管理してやる。」
「ブラックマトリクス00」「魔界戦記ディスガイア」などに登場する天使は上記の典型。
一方、最近の悪魔は戦を好むのにも悪魔なりの正義があったりして、
救いようの無い悪として描かれることは減ってきている。
天使と悪魔のイメージが逆転する日も近い…かもしれない。


122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:00:19 ID:zIerMdpu
旧約聖書では審判の日に悪い心を持った人間を
根こそぎ粛清してたな。>天使

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:12:13 ID:Z73DVRnV
メガテンの連中もな
東京にミサイル落とすは洪水起こすは大量破壊兵器使うは

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:12:48 ID:2Zvb26xt
>>121
最近っつーより、SFCメガテンのころからそんな扱いだったと思うが。
さらに遡ればデビルマン・魔王ダンテから(ry
もっといえばグノーシス(ry

>>122
悪い人間じゃなくて「異教徒のすべて」な。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:14:53 ID:/HXNUmlH
意外と無かったんで。

[悪魔]
(1)
人を堕落へと誘う悪の化身。
RPGでは中盤以降に出てくるモンスターで、中威力以上の魔法を使ってくることが多い。
有名どころではバンパイアやサキュバスなど。コウモリの羽と矢印状の尻尾が外見的な特徴。
重要キャラとしてクローズアップされる場合、イメージと違って実は良い奴ということが多い。
表のボスを操って悪事をさせるラスボスなども悪魔といえるだろう。
(2)
女神転生シリーズにおけるモンスターの総称。
神や天使だろうとみんな悪魔である。(1)の意味の種族は夜魔や妖魔と分類される。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:15:01 ID:5D+KxPb+
選ばれた人間以外をぶっ殺して掃除するってのが元々の存在意義なんだもんな。
>>121の「最近の」の部分はちょっと違うような気がする。

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