5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPG大辞典【第10版】

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 17:59:10 ID:j9ndNrju
●うにうに【うにうに】
SFC晩期の奇作「バハムートラグーン」に登場したドラゴン種族のひとつ。
毒キノコやエロ本などロクでもなさそうなアイテムを与えると変化する。
その姿は「異形の生物」そのもので、この種をしらないプレイヤーがお気に入りのドラゴン達を
これに変化させた場合、大抵絶句するか「ウワーナニコレ、エエエエ」と驚愕するであろう。
人間たちの傲慢が生物に影響し、自然界からの警告が異形のモノへと具現化した・・・とか
バイオ・ハザードと言う言葉がふさわしい容姿になる。
それでもエサを与えるとピョンピョン喜んだり、グギャーとか叫びながら甘えて来たり
フィールド上のグラフィックがスライムみたいで普通に可愛かったりするので
一種の狂気的な愛着を彼らに持つプレイヤーも結構いる。(ネット上のファン同盟とかもあるようだ)
このゲーム自体、ドラゴンという種族が獣みたいだったり一つ目だったりと常識を覆す
グラフィックのが多いが、この「うにうに」はソレを究極的にしたものといって過言ではない。

ちなみにゲテモノエサを与えつづけると増えたり連なったりとどんどんグロくなっていくが
最終的にはブラックドラゴンというカッコイイ黒竜になる。
また寂しいドラゴンという幼種もいる。
このうにうに、ブラックドラゴンをパートナーにしたパーティの技はかなりふざけたものに
変化するので1度は見ておきたい。(特に召喚魔法)

341 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)