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RPG大辞典【第10版】

1 :名無しさん@用語いっぱい:2005/12/22(木) 19:13:35 ID:HJeceWEr
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第9版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1131700409/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 19:34:03 ID:XxqaJeOM
>>183
いや、よーみは公式アーティストじゃないから・・・・
くそ、釣りと分かっていてもつい釣られてしまう

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 20:44:00 ID:55zOQO/I
>>184
よみづ
らい

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 22:35:08 ID:gQAq3SuJ
●あにめーと【アニメート】
ロマサガ1とそのリメイクで登場する、気絶者をほぼ永久に操る術。
使用者はラスボスなど少数。
受けた後の対処法が皆無と言えるため、決まれば非常に凶悪である。
治療できない永久魅了に例えればその惨状が想像できるであろう。
旧1では使用頻度の低さと空振りの多さでいまいち地味だったが、
リメイク版では気絶者フラグを感知しているため、確実性がかなり上がっている。

ちなにみサガシリーズのラスボスは、味方操作攻撃を使う輩が結構多い。
☆関連語☆
サルーイン、ロマサガ

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 23:55:57 ID:09dzsWWh
>>90
そんなゲームがあったのか。たまにある、売り上げを意識してRPGと銘打っておきながら、
実際は「どこがRPGじゃこりゃあああ!!」と叫びたくなるソフトとは逆のパターンだな。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 00:00:14 ID:TE5DnBZq
>>188
今年だとコードエイジとかコードエイジとかコードエイジとか・・・。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 00:05:27 ID:o25DdMTG
>>147で書いて置きました。スクウェアはそういう詐欺することが結構あるな。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 00:52:59 ID:m2Kv3FbQ
>>188
今年じゃないけど、頭脳戦艦ガルとか頭脳戦艦ガルとか頭脳戦艦ガルとか。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 01:22:21 ID:2SQo087r
>>190
その詐欺絡みで雑誌ひとつ潰してるからな、スクウェアは。


193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 03:38:58 ID:I0rj12hg
プレイステーションマガジンのことかー

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 05:20:25 ID:iT3XSfRo
っていうかこれレースゲームでしょ?

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 11:00:38 ID:Cju5xpSB
●がーごいる【ガーゴイル】
1)モンスターの一種。
中堅クラスのモンスターとして出てくることが多い。
背に翼、頭に角を生やしたオーソドックスな悪魔の姿をしている。
元は雨水が教会の壁沿いに滴るのを防ぐための排水システムの像。
ここら辺を周到してか、最初は像に擬態していてプレイヤーが近づいてくると襲い掛かってくる
なんて凝った演出をするゲームもある。

ちなみに、何で神聖な教会にモンスターの像が付けられているのかというと、
諸説あるが…
説1)ガーゴイルは人の悪意を模った姿で悪意のある人間は教会には入れないことを象徴している
説2)ガーゴイルには人の姿をした者もおり、教会を外から守っている
などがある。

2)「トルネコの大冒険」に2から登場するモンスター。
モンスターといってもダンジョン内でアイテムの売買をしているお助けキャラ的存在。
普通に利用する分には実に良心的だが、ダメージを与えたり、商品を盗もうとすると襲い掛かってくる。
その攻撃力守備力は全モンスター中最強(ラスボスより遥かに強い)。
しかもニ倍速二回攻撃で、どこからともなく大量の同種が現れ集団リンチをかける。
悪意はなくとも様々な悪運が重なり殺されることも。
3では仲間にできる。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 14:44:15 ID:/dpuiNYG
DQにガーゴイルなんていたっけ?と考えてようやく思い出した。
ホークマンの色違いの空飛ぶ剣士ね。

197 :76:2005/12/31(土) 14:56:36 ID:jci1k+5v
|ω・`)今更だけど、>>76の改行を修正したやつ投下していい? 内容は同じ。
改めて読み直すとスゲェ読みにくい……。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 15:03:03 ID:/dpuiNYG
それよりも>>76はちょっと長すぎやしないか?
あくまで個人的な感想だけど。
気害したらスマソ

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 15:13:09 ID:jH6kleyM
興味そそられる位詳しい内容だったけど、一つの項目としては長すぎかもね。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 15:32:04 ID:1OFjmk5b
●おーとれべるあげ【オートレベル上げ】
方向キー(アナログスティック)、及び連射コントローラーやセロテープなどで決定ボタンなどを常に有効
状態にし放置、そして自動で敵とエンカウントし勝利、再び自動で・・・という状態を作るテク。
回転させられる3D型のフィールドで一晩中グルグル走り回ったり敵が次々と沸いてくるトラップで
戦い続けさせる・・・と言うのが典型。
夜寝る前にセッティングし朝確認するとびっくりするほど経験値やお金やアイテムが溜まってるという寸法。
ただ敵にやられないようにこちらが全滅しないようなエンカウントポイントを探し、なおかつHPなどが切れないよう、
回復技などを使うようにセッティング、ゲームによっては方向キーを強く入れすぎると上手い具合にいかないから
輪ゴムでいい塩梅の角度をセッティング、といろいろ下準備がめんどい。

ちなみにその下準備を失敗・間違えたりすると朝確認したときまったく戦闘してなかったり(完全にムダ)
全滅しててニューゲームしてたりと言いようの無い虚しい空気が辺りに漂う。

☆関連語☆
輪ゴム セロテープ 連射コントローラー


201 :76:2005/12/31(土) 15:43:01 ID:QBRA2Gat
ネタに走った部分を削ってみた。
>>199
この手の項目は未プレイ者の興味を惹かないと意味がない、と思う。
それを考慮するとこれ以上は削れません。

●うぃざーどりぃ えくす【Wizardry XTH】

2005年2月に発売した、日本オリジナルウィザードリィの一つ。
同「エンパイア」シリーズを開発したマイケルソフトの四作目。
ウィザードリィの世界に萌えを持ち込み、「学園物」を作り上げた怪作。
以前からマイケルソフトのWizは「制作者のオナニーに満ちている」と酷評されて来たが、
この作品はそのコンセプトにより、発表当初からウィザードリィファンを戦々恐々とさせてきた。

そして運命の発売日。フタを開けてみると……、
「敵が28種類しかいない(NPCを除く)」
「ダンジョンはランダムだが、自動生成ではなくて何種類かの中からランダムで
選ばれる仕様、しかも座標をずらしただけのマップが別マップとして扱われる始末」
「グラフィックに力を入れた筈なのにNPCの大半が顔無し」
「パッケージの売り文句がJARO行き寸前
(例:数万パターンのモンスター=28種類×6属性(色と弱点違い)×99レベル=16632パターンで、
決して「数万種類のモンスターが登場する」という意味ではない)」
………と、あからさまに低予算で製作されたことが透けて見える作品であった。
当然スレにはマイケルソフト氏ねの声が響き渡り、エクスはウィザードリィ史上に残る
駄作として名を残し…………はしなかった。

見た目はかなり軟派ではあるが、ゲームシステムの骨格にウィザードリィの基本が
しっかりと息づいており、
・ロードが神速でストレスが無い。特にソフトリセット後の復帰の速さは驚異的
・アイテム集めは従来通りの楽しさ。しかも今回は、完成品を拾えることは滅多になく、
 発見した材料をお金を払って「錬金」してアイテムを作る。
 そのおかげで従来は余るだけの存在でしかなかったお金が常にギリギリで、
 うまく運用方法を考えていかねばならない。
・ダンジョンの区切り目にいくつかある中継地点にキャラを配置することでお金と
 経験値が手に入り、しかもダンジョンのエンカウント率が下がる。
 これにより死体回収以外にも複数パーティを育てる意味が出来た。
・(一般的なRPGと比べたら全然足りないが)ウィザードリィにしては丁寧なチュートリアルと、
 脳内劇場まで言及しているウィザードリィへの愛に溢れまくったマニュアルにより、
 ウィザードリィ初心者への門戸が大きく開かれている。
などの美点により、「物量的な問題が解決すれば何とかなったゲーム」として、
それなりの支持とファンを得るに至った。

2005年12月現在、続編「ウィザードリィエクス2 無限の学徒」の発売が決定され、
エクススレは盛り上がっているが、ビジュアル面の価値観が従来のウィザードリィと
正反対ということもあり、Wiz本スレでは荒れるもととして話題が自粛気味である。


202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 15:45:39 ID:DGcB2o7F
消しゴムを挿むと微調整が簡単だよ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 18:14:06 ID:ZDTgcoOP
●最初の戦闘【さいしょのせんとう】
ど素人でも勝てる戦闘。最近では、兄貴分キャラや主人公の師匠的ポジションのキャラが、
主人公に講義をするという形で、プレイヤーに戦闘中の基本操作を教えるパターンが多い。
たまに、後に主人公達に倒されるボスキャラとの戦闘になり、どうやっても負けてしまう
場合もあるが、少なくとも主人公は100%助かる。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 18:16:55 ID:ZDTgcoOP
>203
●項目と【】を逆にしちまった…orz

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 18:34:49 ID:dNf2SOPm
既にある【初戦闘】のとあんまり変わらない気がする

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 18:42:24 ID:dNf2SOPm
>>200
テイルズオブエターニアはマップでぐるぐる回って戦闘を続けるようにレバーと○ボタンを固定して
一晩くらい放置すると、ある特定の場所に飛ばされている、って現象があったなー。
バグだか意図的な罠か知らないが。
TOEは二つの世界を行き来するゲームなんだが、ストーリー上二つの世界を行き来できなくなってる時期にも、
おかまいなしにもう片方の世界の場所に飛ばされるから、
うっかりセーブするともう話を進めようがなくなるという最悪な現象。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 19:26:04 ID:8r7YTq66
>>200
カジノのスロットとかもやる人多い。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 20:52:51 ID:bWttzlJL
>>201
あれか、そのエクスっつーのはメガテンにおけるアバチュみたいなもんか。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 22:18:51 ID:D/gK1yc4
>>206
どこに飛ばされるの?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 22:21:09 ID:BaaPjD9Q
>>208
なんかウィザードリィっぽいネーミングを用いている学園モノ世界観を持ったローグの亜流っぽい感じのゲーム。
オリジナルのRPGだと思えば、まぁ、そこそこといったところ。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 00:09:39 ID:ENcMGR9c
>>208
メガテンにおけるアバチュと言われると微妙に違う気がする
むしろラストバイブルかな(古い例えで悪いが)
システムは元の作品に則ってるからな

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 02:12:00 ID:Y4U5UTkK
●しんぜんたいし【親善大使】
2005年冬に発売したテイルズ オブ ジ アビスの主人公、ルーク・フォン・ファブレの前半の状態のこと。
厳密には、序盤を過ぎたあたりで親善大使となる。
敵国マルクト帝国から鉱山都市アクゼリュスの救援を要請され、
ルークが親善大使に任命されるのだが、それまで以上のDQNっぷりを発揮するようになる。
何をするにも師匠、師匠と連呼し、仲間のことなどは気にもかけず、そのことを非難されると俺は親善大使なんだぞ!と逆ギレをかます。
目的地に到達すると、目の前の病人たちは無視してやはり、師匠さえいれば、とか師匠を見付けないと、などと繰り返す。
だが、その師匠に利用され、に町を崩壊させてしまい、町の人間全員を殺してしまう。
そのことを仲間に非難されると、俺は何も悪くない、師匠が悪いと責任を全てなすりつけ、結果仲間から総スカンをくらってしまう。
(一応、町が崩壊することなどの忠告を受けるが、師匠妄信のため完全無視)
このDQNっぷりがヒットし、特にアビス関連のスレで厨な行動をとると、高確率で親善大使認定され、攻略板には親善大使御用達スレも立っている。

ちなみにルークは精神的には7歳であるし、一番悪いのが師匠なのは間違いないので(師匠は計画犯、ルークは実行犯という感じ)、
この言動は理解できなくなくもない。
また、仲間内にもそのことに気付いている奴がいて、お前フォローしてやれよと思わなくもない。

が、実質2歳の人間が一緒のメンバーにいて、落ち着いた対応をしていたため(そいつも一応実行犯)、やはりDQNだったのかもしれない。
ちなみにこのゲーム、1年は20時間の765日らしい。

また、ルークはこの後反省して、厨な言動は少なくなる。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 08:45:29 ID:tsfaSHTy
大使とか教祖が付くキャラは大抵敵キャラだからな

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 10:07:02 ID:h/47EjIC
>>212
TOAの購買意欲が激しく失せた件
主人公そんなDQNなのかよ・・・orz

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 10:46:57 ID:Cei53uLc
>>214
更生するしあんまり問題ないと思う。逆にDQN具合が面白いし。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 11:55:39 ID:Kr3Y4Uly
むしろ更正具合に萎える
顔つきも変わってほぼ別人

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 12:28:59 ID:5c33obYY
>>214
序盤で更正するから大丈夫
事あるごとに「俺が死ねばよかった」「俺が生きてちゃいけない」
なものすごい鬱モードの主人公になる

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 12:30:16 ID:acLA2GBs
ネタバレ全開だな

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 13:18:12 ID:OjMaMT8B
まあ、2ちゃんねるにいる時点でこれくらいは見てるだろ。
こいつのおかげで親善大使という単語がギャグに思えるようになったよ。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 14:16:28 ID:h/47EjIC
おまいらありがとうノシ
時間余ったらTOA手つけてみる

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 17:37:02 ID:w/7sJsk3
追記してみたい

●しんぜんたいし【親善大使】
ゲーム中ではルークが悪いようにイベントが進むが

実際にルークはヴァンにそそのかされてはいたが、それなりに理由はあり
(親類は自分を兵器扱いしている・その状況を打開するため国から亡命したい)
その理由から来る強迫観念から、一時的にかなり嫌な性格や行動をとっていた。

むしろ、ある程度の事情を盗み聞きして知っていたくせに一緒に旅に出たいがために放置したナタリア

全てを機密だの何だので事情を話さなかったティアとアニス

それに加えて、しつこく拉致され無理やり解かされようとしたのと同種の封印を
いかにも怪しいヴァンとそれに言いなりなルークをあっさり信じて解除してしまったイオン
(しかも封印先にあるものが何であるか、ルークの考えるようなものではない事を知ってたし)

上記の4人のうち、一人でも違う行動に出ていれば結果は変わっていたはずである。
ついにでにガイと大佐にもストーリーを進めれば少なからず責任があることが判明する。

ぶっちゃけ、パーティメンバー中、ルークを叱れるのはミュウ(マスコット)唯一人(?)なのではないか?

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 17:55:42 ID:wuqCet/5
なんか私情入りまくってる気がするんだが
もうちょい客観的に

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 17:57:39 ID:cJMVXSmu
>>221
要するに主人公含め全員糞ってことか?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 17:59:10 ID:j9ndNrju
●うにうに【うにうに】
SFC晩期の奇作「バハムートラグーン」に登場したドラゴン種族のひとつ。
毒キノコやエロ本などロクでもなさそうなアイテムを与えると変化する。
その姿は「異形の生物」そのもので、この種をしらないプレイヤーがお気に入りのドラゴン達を
これに変化させた場合、大抵絶句するか「ウワーナニコレ、エエエエ」と驚愕するであろう。
人間たちの傲慢が生物に影響し、自然界からの警告が異形のモノへと具現化した・・・とか
バイオ・ハザードと言う言葉がふさわしい容姿になる。
それでもエサを与えるとピョンピョン喜んだり、グギャーとか叫びながら甘えて来たり
フィールド上のグラフィックがスライムみたいで普通に可愛かったりするので
一種の狂気的な愛着を彼らに持つプレイヤーも結構いる。(ネット上のファン同盟とかもあるようだ)
このゲーム自体、ドラゴンという種族が獣みたいだったり一つ目だったりと常識を覆す
グラフィックのが多いが、この「うにうに」はソレを究極的にしたものといって過言ではない。

ちなみにゲテモノエサを与えつづけると増えたり連なったりとどんどんグロくなっていくが
最終的にはブラックドラゴンというカッコイイ黒竜になる。
また寂しいドラゴンという幼種もいる。
このうにうに、ブラックドラゴンをパートナーにしたパーティの技はかなりふざけたものに
変化するので1度は見ておきたい。(特に召喚魔法)

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 18:04:09 ID:w/7sJsk3
>>222
まだTOA買って無い人がここにいると知ってネタバレ避けたらこうなった・・・スマソ

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 18:07:54 ID:cJMVXSmu
>>224
あれはいまだに直視できない

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 18:08:59 ID:SqMMsOLy
>>221
>上記の4人のうち、一人でも違う行動に出ていれば結果は変わっていたはずである。
こう断言するのはどうかと
しかも周りが切れたのは行為自体ではなく
言い訳ばかりして反省する様子すら見せなかったから
正直辞典に入れる内容ではないと思うが

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 18:13:20 ID:P93YSlWr
>>223
むしろ親善大使殿の開き直りっぷりに対する総スカンだけどな。
直後でも数人は肩持ってくれるよ。
もっとインパクトのでかいキャラもいるし。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 19:26:49 ID:SRd6Zy3N
ファンの擁護を辞典に入れるのはどうかと

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 20:37:00 ID:w/7sJsk3
擁護に見えるなら俺が書いたのはナシで。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 20:44:39 ID:VwSUjJCO
バカイルと違ってちゃんと反省し更生するので、それほど問題ではない

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 20:46:07 ID:j9ndNrju
しかしロコツな更正だったなアレは
人間が変わってるし

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 20:50:38 ID:a8FzW0jR
>>224
しかし強いんだよな、この竜パートナーにすると

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 20:53:27 ID:RlXjr2EK
最初なんかミソくれよ! とか、おいブタザル! だからなw

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 22:47:47 ID:vLvS+ZvK
しかし吉積は発売前から主人公がDQNだとインタビューごとに言ってたからな。
吉積を信じて回避したら、みごと正解だったとw

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 23:11:09 ID:5c33obYY
●しんぜんたいし【親善大使】
テイルズオブジアビス(2005年冬発売)の主人公、ルークが物語中で任命される役職。
ルークは序盤とんでもなくわがままで世間知らずな主人公として描かれており、
途中親善大使に任命されてからはさらにそれがヒートアップ。
周囲の意見などに耳を貸さず都合の悪いことにはすぐ
「俺が親善大使なんだぞ!」と逆ギレするというとんでもないDQNぶりを発揮した。
その執拗なまでのDQN描写がプレイヤーにヒットし、
転じてスレでテンプレなどに目を通さず平気で既出の質問をするなど
自分勝手な行動をした者にはもれなく親善大使の称号が送られるようになった。
ちなみにルークはその後心を入れ替え世界のために奔走する。

こんなもんでいいだろ
>>212はネタバレとか余計なこと書きすぎ

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 23:34:23 ID:vLvS+ZvK
>>236
ていうか項目自体いらないと思う。
>>1の注意事項にモロに反してるし。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 23:58:40 ID:tsfaSHTy
みっしゅうじんけい【密集陣形】
味方ユニットを密集させて配置する陣形。SRPGの代表的陣形の一つ。
近寄ってきた敵をすぐさま取り囲み袋叩きにするのに適しており、
ダメージを負った際も素早く回復できる攻防一体の陣形。
広範囲の攻撃を受けると被害が大きいのが欠点。

かくさんじんけい【拡散陣形】
味方ユニットをバラバラ、又は少数のグループに分けて配置する陣形。
戦力を分断することで、よりスピーディーに敵を殲滅することができる。
但し、味方が十分に育っていない場合は袋叩きにされてアッと言う間にやられたり、
いざという時に合流するのが遅れたりして計算、判断を間違えると危うい。
敵が明らかに自軍より弱い場合や時間制限が厳しい場合などに適している。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 00:01:57 ID:PPv6EqT8
ゴルヘーザのいいですともを入れて欲しい。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 00:03:36 ID:ngd1uMc7
すでにゴルベーザの項目にいいですともはあるけど・・

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 00:09:44 ID:PPv6EqT8
あああったねorz
じゃあ「あせんなって」で

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 03:01:02 ID:nYz7sEXK
ちょっと追加

●あにめーと【アニメート】
ロマサガ1とそのリメイクで登場する、気絶者をほぼ永久に操る術。
使用者はラスボスなど少数。
受けた後の対処法が皆無と言えるため、決まれば非常に凶悪である。
治療できない永久魅了に例えればその惨状が想像できるであろう。
旧1では使用頻度の低さと空振りの多さでいまいち地味だったが、
リメイク版では気絶者フラグを感知しているため、確実性がかなり上がっている。

ちなにみサガシリーズのラスボスは、味方操作攻撃を使う輩が結構多い。
例えばサガフロンティア2のエッグは「リ・インカーネイト」(転生・再構成)という技を使う。
こちらの味方全体のHPを小回復するという一見意味不明な攻撃だが、
このとき戦闘不能だったキャラは魅了状態で復活するので注意。

☆関連語☆
サルーイン、ロマサガ、エッグ


243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 11:53:06 ID:rVxoehJu
>>237
昔からこの程度のものはよくあったけどな。
見た限りそこまで目くじら立てる必要はないと思うぞ。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 12:01:10 ID:PEA6wQlx
>>236
この程度ならいいんじゃね?

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 19:33:46 ID:OmLVfC5c
じゃ、カインでも追加するか?いないし。

MMOのジェンキン寿司ネタとかことかかない。

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 19:42:57 ID:69aHEfdr
お前ら>>237様の言うことに逆らうんじゃねえ、
>>237様は恐れ多くも親善大使だぞ!





247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 20:06:03 ID:vtFyXo99
>>245
カイン・ハイウインドの項目も先日できた

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 20:14:44 ID:vtFyXo99
と思ったがギリギリ更新に入ってないな
ガリ関係もまとめられてたが

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 22:15:42 ID:mF5sL9lY
>>246
なるほどそうつかうのか!

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 23:59:16 ID:PM86d9oa
●ふぁみつう【ファミ通】
毎週金曜日に発売されている家庭用ゲーム誌。出版社はエンターブレイン。
元々、パソコン雑誌『ログイン』の中の1コーナーだったが、
FCの隆盛とともに独立し、雑誌『ファミコン通信』として発売される。
1996年時代の流れに合わせ、『ファミ通』という現在の誌名に変更された。
安価な割りに情報量は豊富で、FCが全盛期の時代から多くのゲーマーに愛読されている。
しかし、「大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!」と謳う攻略本の出来にばらつきがあったり、
広告収入が見込める大手メーカーを優先的に扱い、公平さに欠けるレビューや記事が載せられたため
一部、ファミ通に執拗な憎悪をいだいているプレイヤーもいる。
関連誌に隔週発売の『ファミ通キューブアドバンス+』 や『ファミ通PS2』などがある。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 00:12:20 ID:s1oahsNr
●くつ【靴】
足を防護する装備品。
移動や攻撃スピードの増加、通行制限を緩和するといった
特殊能力がついている場合が多い。
稀に武器として登場する。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 00:41:01 ID:y9Zs/622
上二つはちょっと改正すれば加えてもいいんじゃね?

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 01:23:12 ID:s1oahsNr
上二つってどれ? 250と251?

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 05:58:06 ID:/KJHBG1y
●めがさめーる【メガサメール】
ドラえもんギガゾンビの逆襲に出てくる道具。
効果は名前の通り。
名は体をあらわすとはこのことである。
ちなみにドクキエールやマヒナオールといったアイテムもある。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 09:23:27 ID:tJUj8VMD
FF6のサビトレールはやはりドラえもんのノリだったのか

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 09:47:09 ID:TKSvMkad
語尾が「ール」になるとなんか薬っぽくなるよな

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 10:24:29 ID:Rcd2KK4s
>>251
桃太郎伝説では最重要防具だった。
攻撃順が早くなり、回避率が上がる攻防一体の性能。しかも安価。
作中で村人から「新しい村に行ったらまずわらじを買いなさい」とアドバイスされる

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 10:27:08 ID:AFlLYOlF
>>257
結果的にそうなったんじゃないんだw珍しい例だなぁ。
足元が大事、というポリシーでも持ってる人が製作側にいたのだろうか。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 11:10:51 ID:fWQhKM6T
●さらまんだー【サラマンダー】に追加
2)「バハムートラグーン」に登場する主人公「ビュウ」の愛用するドラゴン。
「マスタードラゴン」まで育てるとHPが9999から減らない状態になり無敵のドラゴンになる。
ヒロインの「ヨヨ」からも「サラマンダー、とっても速いね!」と誉められるが、
彼女がパルパレオスに心変わりした後はあっさりと
「「(パルパレオスのドラゴンに対し)サラマンダーより、ずっと速い」とパルパレオス>ビュウな心情を表現するためのダシに使われてる。
結構な知名度があり、RPG史上最強キャラの一角として扱われても良さそうな強さなのだが
このゲームに存在する数々のネタのインパクトの影に隠れがち。


260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 12:14:42 ID:4a7yUS/t
サラマンダーはマスターまで進化させると無敵使用になるんだっけか

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 12:26:24 ID:xf/47r/d
●さらまんだー【サラマンダー】さらに追加
2)「バハムートラグーン」に登場する主人公「ビュウ」の愛用するドラゴン。
「マスタードラゴン」まで育てるとHPが9999から減らない状態になり無敵のドラゴンになる。
ヒロインの「ヨヨ」からも「サラマンダー、とっても速いね!」と誉められるが、
彼女がパルパレオスに心変わりした後はあっさりと
「「(パルパレオスのドラゴンに対し)サラマンダーより、ずっと速い」とパルパレオス>ビュウな心情を表現するためのダシに使われてる。
さらにEDでビュウのドラゴンの立場をバハムートに取られるという悲劇が待っている。
結構な知名度があり、RPG史上最強キャラの一角として扱われても良さそうな強さなのだが
このゲームに存在する数々のネタのインパクトの影に隠れがち。


262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 12:56:30 ID:mdG4tlB0
無敵仕様になるのはマスタードラゴンじゃなくてフェニックスになったときだけどな。
そこからマスタードラゴンになると無敵仕様が引き継がれるだけで。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 13:20:41 ID:t/8+tS4z
だから皆闇属性にせずフェニックスにするんだよな
もう一つの方なんか使ってたやついるのかな

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 16:55:23 ID:fWQhKM6T
●さらまんだー【サラマンダー】さらに追加
2)「バハムートラグーン」に登場する主人公「ビュウ」の愛用するドラゴン。
「フェニックス」まで育てるとHPが減らない状態になり無敵のドラゴンになる。
ヒロインの「ヨヨ」からも「サラマンダー、とっても速いね!」と誉められるが、
彼女が「パルパレオス」に心変わりした後はあっさりと
「「(パルパレオスのドラゴンに対し)サラマンダーより、ずっと速い!」と
パルパレオス>ビュウな心情を表現するためのダシに使われてる。
さらにEDでビュウのドラゴンの立場をバハムートに取られるという悲劇が待っている。
結構な知名度があり、RPG史上最強キャラの一角として扱われても良さそうな強さなのだが
このゲームに存在する数々のネタのインパクトの影に隠れがち。

☆関連用語☆
バハムートラグーン ヨヨ スクウェア3大悪女

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 19:01:16 ID:XEcYDSp1
暗のフェニックスのほうは無敵になれないんかな

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 02:24:38 ID:L2Fot5+p
【オーバーテクノロジー兵器】
その世界の技術以上の物で作られた物を言う 超威力を持ったでかい大砲が定番
RPGではよくテイルズやSOなどに使われ人間側の切り札的なものとして扱われる
魔物との総力戦などによく使われるが(ちなみにSO3だと人間が相手)すぐ壊れたり 無効化されたり 暴走したりで
あまり頼りにならない TOPでは一度魔物を撲滅することに成功するが暴走して街を破壊したり
大樹ユグドラシルを枯らす元凶であったりしてむしろ迷惑
一度使ったら放置 もしくは壊れる 役に立ってるのか立ってないのか微妙な兵器



267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 07:52:02 ID:UTcoItft
●かちくにかみはいないっ【家畜に神はいないッ!!】

ファイナルファンタジータクティクスの、貴族絶対主義の剣士アルガスが、
革命を企てた平民剣士ミルウーダに放った強力過ぎる一言。
「私たちは貴族の家畜じゃない!」→『おまえたちはオレたち貴族の家畜なんだッ!!』→
「そんな理不尽なこと、誰が決めたッ!」→『それは天の意志だ!』→「神がそのようなことを宣うものか!」
というやり取りの後、トドメの一言として放たれる。
あまりにインパクトの強い台詞であるため、2chスレでもしばしば見かけられる。
FFTは宗教や身分が多く絡むストーリーの性質上、色々と凄い台詞が多い。

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 10:11:34 ID:aXj6lcA1
>>266
スペースに 何か 意味は あるのか?

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 10:53:21 ID:UsnrEdUj
>>267
ブタは死ね!に匹敵する名台詞だ、俺のなかでは。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 14:06:05 ID:p8cWImNq
>>266を勝手に訂正

●おーばーてくのろじーへいき【オーバーテクノロジー兵器】
その世界の水準以上の技術で作られた兵器。
超威力を持ったでかい大砲が定番。
テイルズやSOなどでよく人間側の切り札として登場する。
魔物との総力戦などで使われるが、すぐ壊(さ)れたり、
無効化されたり、暴走したりであまり頼りにならない。
TOPでは魔物の撲滅に成功するが、暴走して街を壊したり、
その世界の力の源を枯らす元凶だったりして、
むしろ迷惑になっている。
一度使っただけで2度と使われなくなることが多いので、
役に立っているのか立っていないのか微妙な兵器。


ちょっと見にくいけど勘弁して
TOPのくだりは要るのかな?

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 15:05:30 ID:XpbYyENJ
例として必要かもしれん

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 16:17:42 ID:4dQTS9x5
●げんきだま【元気玉】
ブレスオブファイアシリーズに登場する回復アイテム。
名前が某漫画作品の最後の必殺技と同じだといろいろいわれる。
単体のHPを100ポイント(Wでは800)回復させるので中盤はかなり使える。
また、純げんきだまや連げんきだまなどいろいろな種類がある。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 19:13:55 ID:vlcHY8xg
●ようま【妖魔】
サガフロンティアに登場する種族の一つ。
他の作品では魔族などが当てはまると思われる。
基本的に人間に近い容姿を持ち、青い血が流れている。
上級、下級と言った階級的区別があり、人間社会のそれより厳しく、上級妖魔の怒りにふれた下級妖魔は、存在を消されてしまうと言われている。
また、基本的に(外見的にはともかく)性別というものが無いらしく、それでいて美形とのことで婦女子達の格好のネタに・・・・・・

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 19:26:02 ID:vlcHY8xg
●ようまぶぐひょうい【妖魔武具憑依】
妖魔武具である剣、小手、足具にこれで倒したモンスターを封印すること。
固有の能力を使用することが出来、能力値もアップする。
妖魔は基本的にHPと魅力以外の能力値が上がらないため、これで上げることとなる。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 20:18:54 ID:mu/HbuSO
>>236に関連語で「腕が痛くて動かないんだ」を加えたい

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 20:47:38 ID:s48+gegL
>275
「腕が痛くて動かなかったんです!」
じゃなかったか?

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 20:53:31 ID:OxcwwJs7
腕が動かないから仕方なかったじゃなくて?

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 21:14:04 ID:mUVvX54h
●ようまぶぐひょうい【妖魔武具憑依】
この能力を使うか否かが、主人公の一人であるアセルスのED分岐条件の一つである。

人間EDを見るには、この能力を一切使わずにラスボスまで攻略せねばならず
強制ボス戦闘が多数あるアセルス編では、初心者にはかなりきつい。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 21:54:29 ID:2ZFuDwyL
>>278
きついのは仲間も増やさずろくに鍛えずイベントを進めた場合であって
妖魔武具を使おうが使うまいが大して難易度は変わらないぞ(使わない場合は人間と変わらない>アセルス)

味方の妖魔も使わないのなら話は別だがそれでエンディングに影響するわけじゃない

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 22:20:02 ID:wtYHTFOM
>>278
辞典に載った時アセルス知らない奴は何のゲームの項なのかわかんないかも

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 22:51:22 ID:aXj6lcA1
そういやさ、サガフロ以外に妖魔の出てくるRPGってなんかあったっけ?

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 22:52:34 ID:2jQERqPq
聖剣2で妖魔の森とか槍があった

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 22:52:48 ID:BKXNqNy/
●ふたつのとうでくろうもにばいだな【二つの塔で苦労も二倍だな】
人によっては2倍どころではないらしい。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 23:27:00 ID:CbpNcN1F
>>283
FF5?

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