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RPG大辞典【第10版】

1 :名無しさん@用語いっぱい:2005/12/22(木) 19:13:35 ID:HJeceWEr
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第9版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1131700409/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:18:11 ID:5D+KxPb+
>>125
バンパイアは「悪魔」じゃない!「吸血鬼」だ。


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:24:56 ID:/HXNUmlH
>>127
それを言ったらサキュバスも夢魔だし。
バンパイアに鬼ってイメージ沸かないよ。


129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:26:38 ID:5D+KxPb+
訂正しておくね。これで正しいかどうかもわからんから気になったひとは加筆頼む。

●あくま【悪魔】
(1)堕落して地獄に住むようになった元天使。知性があり、人を誘惑いて堕落させようとする。
RPGでは中盤以降に出てくることが多いモンスターで、中威力以上の魔法を使ってくることが多い。
有名どころではサタンやベリアルなどだが、これらは「魔王」クラスの悪魔として別格扱いされる。
そのため、通常のモンスターの悪魔は「アークデーモン」など階級が名前になっていたりする。
作品によっては、悪魔だけど協力的だったり良い奴だったりする悪魔も存在するようだ。

(2)女神転生シリーズにおけるモンスターの総称。神や天使だろうとみんな悪魔である。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:28:30 ID:5D+KxPb+
>>128
バンパイアは元々天使や悪魔の分類に入る奴じゃないんだ。
民間伝承のモンスター。狼男とかに近い。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 19:46:22 ID:HBJ/vA11
すこしRPGから離れるけど悪魔に追記

(3)邪悪なものとされる悪魔であるが、本来は天使と同じ神の使いである。
人の善性を見守るのが天使なのに対して、悪魔は人の悪性を試すもの。
悪魔の誘惑に打ち勝った人間は悪性を抑え善性を鍛える。

また、キリスト教の悪魔の中にはキリスト教に吸収された他宗教の神・悪魔も多い。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 20:03:38 ID:+4VUu2IN
>>126
>選ばれた人間以外をぶっ殺して掃除するってのが元々の存在意義なんだもんな。

そうだったの!?
天使コワ
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 20:10:45 ID:xQhDaRDy
129氏が言ってる
「堕落して地獄に住むようになった元天使。」ってのは「堕天使」では?
神の座を狙った天使「ルシフェル」は神の怒りに触れ地獄に落とされ、堕天使となった。
その後魔王サタンになったんだとか。
だから堕天使=悪魔なのかな…


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 20:19:58 ID:5klkmrjI
旧約聖書の中の智天使ケルビムの容姿の記述は天使とは思えない程グロいです。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 20:50:12 ID:Ko2mUBll
>>131
キリスト教に吸収されたというよりは侵略を受けた、ってほうが正確では?
バール→ベルゼブブとか。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 21:08:57 ID:S+hkZA3g
●ひゅーず【ヒューズ】
サガフロンティア8番目の主人公・・・・・・になるはずだった男。
都合により彼のシナリオは無くなってしまった。
本名はロスター、短気でキレると手がつけられなくなることからクレイジーヒューズと呼ばれている。
心術の資質をえており、グラディウス司令官のルーファスとは資質を得る時に知り合った。
ゲーム中ではサブイベントの盾のカードを取りに行く時に関わり、イベント終了と同時に仲間になる。
メインのシナリオに絡むのはエミリア編とレッド編の二つ。
エミリア編ではオープニングにてエミリアを後輩のレンを殺した犯人だと決めつけ、裁判もなしにディスペアへ50年の刑にした。
その有様はまさにクレイジーの一言、しかし何故かエミリア編で盾のカードを取りに行ってもそのことにふれない(笑)
レッド編ではキャンベラビルで出会い、キグナス奪還イベントで一時的に仲間になり自由行動が可能になったらマンハッタンで正式に仲間になる。
なおマンハッタンで仲間にしたあと盾のカードを取りにIRPOへ行くとイベントなしに盾のカードが手に入る。 ・・・がレアアイテムが欲しい人は先にIRPOへ行く。
キャンベラビルのイベントでは余計な口出ししたレッドにパンチをお見舞いとこれまたクレイジー。
サガフロキャラでも人気がある方だが、その原因はやはり裏解体新書の小説であろう

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 21:14:57 ID:OyQhG/37
キリスト教は神を信じない奴は皆敵、っていう考え方だからな。
あ、一応敵=悪魔ってことで。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 21:55:57 ID:+DphUSRW
●ぶきは【武器派】
金銭的な事情で武具を全て揃えられない場合、武器から買い換える人や
攻撃的な技能を真っ先に覚えようとする人、攻撃中心の戦術を好む人を指す言葉。
武器派的なプレイをすると与えるダメージが高くなり戦闘時間が短くなって経験値稼ぎや探索の効率が上がる。


●ぼうぐは【防具派】
金銭的な事情で武具を全て揃えられない場合、防具から買い換える人や
守備・回復の技能を真っ先に覚えようとする人、守備中心の戦術を好む人を指す言葉。
防具派的なプレイをすると全滅の可能性が下がり安定したプレイが可能になる。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 22:30:21 ID:l7tUtouB
俺は安いのから買っていく派
だからDQとかだと盾や兜から買うことが多い
防具派になるのかな

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 22:33:09 ID:gbRiswiZ
 あんま現実にはとかつくのはやめたほうがいいんじゃないか? RPG大辞典の意義からは離れる無いような気がするけど

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 23:33:22 ID:vo8jyS96
俺、武器は現時点で買える物の1・2ランク下の物買って、
防具を充実させるから防具派だな。
>>138を参考に書いてみた

●りんきおうへん【臨機応変】
パーティーの編成・戦略
プレイヤー、または状況・戦う相手によって変わってくること

1:物理攻撃・魔法攻撃が得意なキャラで固めることで、
速攻で勝負を決める攻撃中心パーティー。主にザコ戦中心の編成。
ボスにこの編成で挑むと、強力な攻撃に耐えられなくなることが多い。

2:回復・補助系の魔法・特技が得意なキャラで固めることで、
被害を最小限に食い止め、確実に勝利を収める守備中心パーティー。
ボス戦で効果が大きい。MPが切れれば、そこで敗北決定。

3:物理攻撃役・魔法攻撃役・回復役・補助役を万遍無く振り分ける。
可も無く不可も無い、完全バランス型パーティー。

状況に応じた上手なパーティー編成・戦略は、
ゲームをスムーズに進めるコツである。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 00:47:33 ID:hzfEtyfU
>>136
そんなどうでもいい項目
辞典に追加できると思ってるのか? 恥を知れ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 00:56:25 ID:ZystTSqp
>>136,142
捕足しておくと、開発中の画面写真には主人公として載ってた。
ていうか何かどっかからコピペしてきたような文章だな。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 01:50:39 ID:wBqZuKKF
>>136はちょっと長すぎるよな…1キャラクターに割きすぎだ。
これぐらいの文章ならどうかな。

●ひゅーず【ヒューズ】
サガフロンティア8番目の主人公……になるはずだった男。
都合により彼のシナリオは無くなってしまった。出番を削られた不遇なキャラ…のはずだったのだが、
そのことが原因で「裏解体真書」というマニアックな攻略本の小説で主役に抜擢。
荒唐無稽で波乱万丈な刑事としてリージョン界をかき回し、ファンから人気を得た。
人気の出る過程が特殊な珍しいキャラ。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 06:35:48 ID:0sL3H9Jw
がんばって長いの書いても一目でうんざりして結局読んでもらえないんだよね

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 06:55:24 ID:/dUNcizB
ヒント:要点だけを纏める

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 11:02:51 ID:590AWtta
●あーるぴーじーのきょうかいせん【RPGの境界線】
ロールプレイング、つまり役割を演じるゲームなので、どこまでがRPGなのかと言われると
悩むんだけど、でもコードエイジみたいなのにRPGを名乗られると微妙な気分になってしまう。
本当の境界線はみんなの心の中だけにあるんです。きっと。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 11:17:10 ID:UMG1eCPd
>>147
頭脳戦艦ガルとかキングスナイトとかボコスカウォーズとかレーシングラグーンとかもな。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 11:30:10 ID:590AWtta
>>148
大事な仲間達ですね。加えておこう。

>>147
☆関連語☆
頭脳戦艦ガル、キングスナイト、ボコスカウォーズ、レーシングラグーン

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 11:39:20 ID:Yftus8Fd
>>147-149
つ【里見の謎】

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 11:47:16 ID:590AWtta
>>150
一応RPGではあるだろ。新システムという触れ込みには疑問、というか詐欺臭さがあるけどw

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 12:27:57 ID:+yirXZB1
【神】
最近のRPGでやたらラスボスにされる
行動パターンは従わない奴は罰するがほとんど


153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 12:43:56 ID:7UjwG4Hp
最近に限らず昔から割とあった気がするが

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 13:58:25 ID:KRfnPfFk
ブレスは高確率でラスボスは神

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:21:31 ID:z5BG3Uq6
1→神
2→邪神
3→神
4→自分(が)片割れ 神皇と呼ばれる
5→竜
でいいのか?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:33:25 ID:kvcr/UIi
4も一応竜じゃないかな

ただあの世界では竜は神格化されてるけど

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:33:38 ID:Qm8VI/5i
>>155
???

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:35:15 ID:RqCzHEt/
・DQ2、8
・SaGa1、3
・ロマサガ(ミンサガ)
昔からの有名どころにも結構あるもんだねぇ。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:36:16 ID:RqCzHEt/
>>157
ヒント:>>154

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:53:20 ID:nWfLA5Up
後はメガテン系も神が・・・というか唯一神が
ラスボスとかってのはあるな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:55:04 ID:R16ZoHzt
データはデータらしくしてろ!

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 15:58:07 ID:590AWtta
>>161
ロックマンDASHの猿思い出した。
あのシリーズも創造者側がラスボスだったな。神の手下だから天使か。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 17:21:05 ID:81zPHYHU
神に説教する気か?

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:03:32 ID:ZystTSqp
これも いきもののサガか‥‥

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:06:18 ID:PVoDTY3a
●70%【70%】
高めの確立であるにも関らず、あまり信頼されていない数字。
70%の攻撃が3回連続で外れることなど珍しくもなんとも無い。
そして敵の30%の攻撃は3回連続で当たったりする。
上記はあくまで確立の問題なので、単にプレイヤーの被害妄想であることが多いが、
90%代の攻撃が3回連続で外れたりすると、いよいよ怪しくなってくる。
99%の攻撃が3回以上連続で外れたならば確立操作されていると考えて良い。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:08:07 ID:ePC6FwoI
ポケモンの「かみなり」だな

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:27:23 ID:Yr4vbYBO
命中率70%ー回避率20%=50%になるわけだ
この関係で魔法回避率なんてものを付けられると面白いように当たらなくなるものもある

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:34:33 ID:7UjwG4Hp
>>165
確立じゃなくて確率じゃないの

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:59:47 ID:Qg6A7zo5
FEの闘技場とかだと敵の必殺率が1%とかだと普通に必殺出てくるもんな。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 20:01:33 ID:PVoDTY3a
>>168
ああ、ホントだ。間違えた。

●70%【70%】
高めの確率であるにも関らず、あまり信頼されていない数字。
70%の攻撃が3回連続で外れることなど珍しくもなんとも無い。
そして敵の30%の攻撃は3回連続で当たったりする。
上記はあくまで確率の問題なので、単にプレイヤーの被害妄想であることが多いが、
90%代の攻撃が3回連続で外れたりすると、いよいよ怪しくなってくる。
99%の攻撃が3回以上連続で外れたならば確率操作されていると考えて良い。

>>167
知ってる。フロントミッションシリーズとか100%の攻撃が外れたり
0%の攻撃が当たったりするからな…
「確率」のところに追加するか?


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 22:48:48 ID:81zPHYHU
成功率59%と60%だと、感じ方に天と地の差があるよなw

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 05:06:54 ID:j4+9QdkL
命中率120%ー回避率30%=90%
なんてのもある。さらに
命中率60ー%回避率ー20%=80%
という、回避率がマイナス設定のケースも見られる。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 08:19:46 ID:fFizv1Sy
【回避率】
物理攻撃自体を無効化する確率をあらわすステータス。
たいていのゲームでは命中率と相殺されるステータスとして扱われる。
基本的にAgiなどの素早さ依存であるため、盗賊系に代表される「身軽な」ユニットは
この数値が高めである。また、装備重量などが規定されているゲームにおいてはこの
回避率に対してマイナス補正がかかることもある。

追記:ウィザードリィ、D&Dなどにおいては重装甲であればあるほど攻撃を無効化する
確率が高いという解釈から、ACという値が用いられている。
この場合、重装甲であればあるほど敵からの攻撃は当たりにくい。

用法:95%も___があるのに、なんで連続で当たるんだ…。これが(メーカー)乱数か。

こんな感じか。防御の除算、減算って便利だけど某ゲームローカル用語なのよね。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 11:21:43 ID:oc8tBtOA
表示が0%でも小数点以下の確率で盗めるぜ!
大丈夫!ファミ痛の攻略本だよ!

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 11:47:01 ID:03Rv/ezb
●ているず しゅだいか の ほうそく 【テイルズ主題歌の法則】

ナムコの看板RPG 「 テイルズシリーズ 」 の主題歌を担当した音楽アーティストは、急速に落ちぶれるという、
アーティストのファンにとって悪夢のような法則

「 テイルズ・オブ・レジェンディア ( 05年8月発売 ) 」 に主題歌 「 TAO 」 を提供した 「 Do As Infinity 」 が、
提供曲を最後に05年11月に解散してしまった事、さらに、 「 テイルズ・オブ・シンフォニア ( 03年8月発売 ) 」 に
主題歌 「 Starry Heavens 」 を、 「 テイルズ・オブ・シンフォニア ( PS2移植版 ・ 04年9月発売 ) 」 に
主題歌 「 そして僕にできるコト 」 を提供した 「 day after tomorrow 」 が、提供曲発表の2作後のシングルを最後に
05年9月に活動を休止したことから由来する。

また、 「 テイルズ・オブ・デスティー ( 97年12月発売 ) 」 に主題歌 「 夢であるように 」 を提供した 「 DEEN 」 が、
その後はアーティストとしてもうひとつ振るわないこと、 「 テイルズ・オブ・デスティニー2 ( 02年11月発売 ) 」 に
主題歌 「 key to my heart 」 を提供した 「 倉木麻衣 」 が、提供曲収録のアルバム発売後から、徐々に人気を
落としていることからも、こう言われている。

ただし、 「 テイルズ・オブ・エターニア ( 00年11月発売 ) 」 に主題歌 「 flying 」 を提供した 「 GARNET CROW 」 は、
その2年後に初のオリコンTOP10入りを果たし、 「 テイルズ・オブ・リバース ( 04年12月発売 ) 」 に主題歌 「 good night 」 を
提供した 「 Every Little Thing 」 は、その次のシングルでオリコン初登場2位という高順位を記録しているため、
あくまでもジンクスであり “ 絶対 ” の法則というわけでもない

今後、悪夢の法則は実証されるのか?  「 テイルズ・オブ・ジアビス ( 05年12月発売 ) 」 に主題歌 「 カルマ 」 を提供し、
初動売り上げ16万枚を達成した 「 BUMP OF CHICKEN 」 と、最新作 「 テイルズ・オブ・テンペスト ( 06年発売予定 ) 」 の
主題歌を担当するアーティストの今後の展開に期待。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 12:49:30 ID:up8K2q3I
>>175
んな法則あるって初めて知った。あと×デスティー→○デスティ"ニ"ーな。

●かたがき【肩書き】
キャラの社会的地位や役職などを表わす単語のこと。
そのキャラのゲーム的な職業・ジョブとは厳密に分けて考えられることが多い。
イベントによりキャラの境遇が変化すると、同時にこれも変化することがある。

キャラにカッコイイ固有の肩書きがつくと、そのキャラに箔がつく感じがするが、
逆にしょぼい肩書きになると、途端に落胆してしまうことが多い。
特に悲惨な例として挙げられるのが「誰かの○○」と他人を基準にした肩書き。
お前自身には何もないのかよ!と、何だかやるせない気持ちになるのは何でだろう。
例)ゆうしゃのちちおや、テリーのあね等

☆関連語☆
称号

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 14:36:25 ID:221oOW+U
>>176
つ【逃げたドレイ】

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 15:41:56 ID:lKypK09O
>>175
参考 ジャガイモに醤油をつけて食べると死ぬ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 16:28:46 ID:Ug2LJHZp
DoAsInfinityっていつのまにか解散してたのか
今初めて知ったw

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 17:03:52 ID:oZBBBMM4
しかしデスティニー2の主題歌は全然主題歌っぽくなかったな

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 17:47:40 ID:jRymLCIN
>>175
ELTはもうほとんど出してないし、いつ解散してもおかしくない状況(´・ω・`)

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 17:51:07 ID:KSO55vNM
いーつかさいこーのじーぶんにー

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 18:26:39 ID:MxOxt8AD
>>175
ファンタジアの『夢は終わらない』を歌った人は?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 19:30:56 ID:4Mpv3kvq
●あにめーと【アニメート】
ロマサガ1のラスボス、サルーインが使ってくる戦闘不能になったキャラクター
を無理矢理復活させ、そのキャラクターを操り主人公を攻撃させるという恐ろしい技。
一旦アニメートによって操られたキャラクターは、ほぼ半永久的に操られ、唯一治す
方法が一旦そのキャラクターが、サルーインの全体攻撃を受けて戦闘不能(サルーインは
アニメートで操っているキャラクターに単発で攻撃したりしないので全体攻撃を待つ
しかない)になった時に、アニメートが来る前に速攻で戦闘不能キャラクター
を回復させるしかない。とにかく強力なキャラクターを操られたり、自分のお気に入り
のキャラクターが操られた日には泣くしかない。

ちなみにロマサガ1のリメイク版である 「ミンストレルソング」ではサルーインは
こちらが不利になると「どうだ?命乞いすれば 助けてやらんでもないぞ?」とか
「はははは、ふはははは!」等フルボイスでこちらを 挑発してくるので、お気に入り
のキャラクターがアニメート+このセリフを聞かされた日 にゃムカツキ度倍増間違いなしである。
☆関連語☆
サルーイン、ロマサガ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 19:34:03 ID:XxqaJeOM
>>183
いや、よーみは公式アーティストじゃないから・・・・
くそ、釣りと分かっていてもつい釣られてしまう

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 20:44:00 ID:55zOQO/I
>>184
よみづ
らい

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 22:35:08 ID:gQAq3SuJ
●あにめーと【アニメート】
ロマサガ1とそのリメイクで登場する、気絶者をほぼ永久に操る術。
使用者はラスボスなど少数。
受けた後の対処法が皆無と言えるため、決まれば非常に凶悪である。
治療できない永久魅了に例えればその惨状が想像できるであろう。
旧1では使用頻度の低さと空振りの多さでいまいち地味だったが、
リメイク版では気絶者フラグを感知しているため、確実性がかなり上がっている。

ちなにみサガシリーズのラスボスは、味方操作攻撃を使う輩が結構多い。
☆関連語☆
サルーイン、ロマサガ

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 23:55:57 ID:09dzsWWh
>>90
そんなゲームがあったのか。たまにある、売り上げを意識してRPGと銘打っておきながら、
実際は「どこがRPGじゃこりゃあああ!!」と叫びたくなるソフトとは逆のパターンだな。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 00:00:14 ID:TE5DnBZq
>>188
今年だとコードエイジとかコードエイジとかコードエイジとか・・・。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 00:05:27 ID:o25DdMTG
>>147で書いて置きました。スクウェアはそういう詐欺することが結構あるな。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 00:52:59 ID:m2Kv3FbQ
>>188
今年じゃないけど、頭脳戦艦ガルとか頭脳戦艦ガルとか頭脳戦艦ガルとか。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 01:22:21 ID:2SQo087r
>>190
その詐欺絡みで雑誌ひとつ潰してるからな、スクウェアは。


193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 03:38:58 ID:I0rj12hg
プレイステーションマガジンのことかー

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 05:20:25 ID:iT3XSfRo
っていうかこれレースゲームでしょ?

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 11:00:38 ID:Cju5xpSB
●がーごいる【ガーゴイル】
1)モンスターの一種。
中堅クラスのモンスターとして出てくることが多い。
背に翼、頭に角を生やしたオーソドックスな悪魔の姿をしている。
元は雨水が教会の壁沿いに滴るのを防ぐための排水システムの像。
ここら辺を周到してか、最初は像に擬態していてプレイヤーが近づいてくると襲い掛かってくる
なんて凝った演出をするゲームもある。

ちなみに、何で神聖な教会にモンスターの像が付けられているのかというと、
諸説あるが…
説1)ガーゴイルは人の悪意を模った姿で悪意のある人間は教会には入れないことを象徴している
説2)ガーゴイルには人の姿をした者もおり、教会を外から守っている
などがある。

2)「トルネコの大冒険」に2から登場するモンスター。
モンスターといってもダンジョン内でアイテムの売買をしているお助けキャラ的存在。
普通に利用する分には実に良心的だが、ダメージを与えたり、商品を盗もうとすると襲い掛かってくる。
その攻撃力守備力は全モンスター中最強(ラスボスより遥かに強い)。
しかもニ倍速二回攻撃で、どこからともなく大量の同種が現れ集団リンチをかける。
悪意はなくとも様々な悪運が重なり殺されることも。
3では仲間にできる。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 14:44:15 ID:/dpuiNYG
DQにガーゴイルなんていたっけ?と考えてようやく思い出した。
ホークマンの色違いの空飛ぶ剣士ね。

197 :76:2005/12/31(土) 14:56:36 ID:jci1k+5v
|ω・`)今更だけど、>>76の改行を修正したやつ投下していい? 内容は同じ。
改めて読み直すとスゲェ読みにくい……。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 15:03:03 ID:/dpuiNYG
それよりも>>76はちょっと長すぎやしないか?
あくまで個人的な感想だけど。
気害したらスマソ

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 15:13:09 ID:jH6kleyM
興味そそられる位詳しい内容だったけど、一つの項目としては長すぎかもね。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 15:32:04 ID:1OFjmk5b
●おーとれべるあげ【オートレベル上げ】
方向キー(アナログスティック)、及び連射コントローラーやセロテープなどで決定ボタンなどを常に有効
状態にし放置、そして自動で敵とエンカウントし勝利、再び自動で・・・という状態を作るテク。
回転させられる3D型のフィールドで一晩中グルグル走り回ったり敵が次々と沸いてくるトラップで
戦い続けさせる・・・と言うのが典型。
夜寝る前にセッティングし朝確認するとびっくりするほど経験値やお金やアイテムが溜まってるという寸法。
ただ敵にやられないようにこちらが全滅しないようなエンカウントポイントを探し、なおかつHPなどが切れないよう、
回復技などを使うようにセッティング、ゲームによっては方向キーを強く入れすぎると上手い具合にいかないから
輪ゴムでいい塩梅の角度をセッティング、といろいろ下準備がめんどい。

ちなみにその下準備を失敗・間違えたりすると朝確認したときまったく戦闘してなかったり(完全にムダ)
全滅しててニューゲームしてたりと言いようの無い虚しい空気が辺りに漂う。

☆関連語☆
輪ゴム セロテープ 連射コントローラー


201 :76:2005/12/31(土) 15:43:01 ID:QBRA2Gat
ネタに走った部分を削ってみた。
>>199
この手の項目は未プレイ者の興味を惹かないと意味がない、と思う。
それを考慮するとこれ以上は削れません。

●うぃざーどりぃ えくす【Wizardry XTH】

2005年2月に発売した、日本オリジナルウィザードリィの一つ。
同「エンパイア」シリーズを開発したマイケルソフトの四作目。
ウィザードリィの世界に萌えを持ち込み、「学園物」を作り上げた怪作。
以前からマイケルソフトのWizは「制作者のオナニーに満ちている」と酷評されて来たが、
この作品はそのコンセプトにより、発表当初からウィザードリィファンを戦々恐々とさせてきた。

そして運命の発売日。フタを開けてみると……、
「敵が28種類しかいない(NPCを除く)」
「ダンジョンはランダムだが、自動生成ではなくて何種類かの中からランダムで
選ばれる仕様、しかも座標をずらしただけのマップが別マップとして扱われる始末」
「グラフィックに力を入れた筈なのにNPCの大半が顔無し」
「パッケージの売り文句がJARO行き寸前
(例:数万パターンのモンスター=28種類×6属性(色と弱点違い)×99レベル=16632パターンで、
決して「数万種類のモンスターが登場する」という意味ではない)」
………と、あからさまに低予算で製作されたことが透けて見える作品であった。
当然スレにはマイケルソフト氏ねの声が響き渡り、エクスはウィザードリィ史上に残る
駄作として名を残し…………はしなかった。

見た目はかなり軟派ではあるが、ゲームシステムの骨格にウィザードリィの基本が
しっかりと息づいており、
・ロードが神速でストレスが無い。特にソフトリセット後の復帰の速さは驚異的
・アイテム集めは従来通りの楽しさ。しかも今回は、完成品を拾えることは滅多になく、
 発見した材料をお金を払って「錬金」してアイテムを作る。
 そのおかげで従来は余るだけの存在でしかなかったお金が常にギリギリで、
 うまく運用方法を考えていかねばならない。
・ダンジョンの区切り目にいくつかある中継地点にキャラを配置することでお金と
 経験値が手に入り、しかもダンジョンのエンカウント率が下がる。
 これにより死体回収以外にも複数パーティを育てる意味が出来た。
・(一般的なRPGと比べたら全然足りないが)ウィザードリィにしては丁寧なチュートリアルと、
 脳内劇場まで言及しているウィザードリィへの愛に溢れまくったマニュアルにより、
 ウィザードリィ初心者への門戸が大きく開かれている。
などの美点により、「物量的な問題が解決すれば何とかなったゲーム」として、
それなりの支持とファンを得るに至った。

2005年12月現在、続編「ウィザードリィエクス2 無限の学徒」の発売が決定され、
エクススレは盛り上がっているが、ビジュアル面の価値観が従来のウィザードリィと
正反対ということもあり、Wiz本スレでは荒れるもととして話題が自粛気味である。


202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 15:45:39 ID:DGcB2o7F
消しゴムを挿むと微調整が簡単だよ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 18:14:06 ID:ZDTgcoOP
●最初の戦闘【さいしょのせんとう】
ど素人でも勝てる戦闘。最近では、兄貴分キャラや主人公の師匠的ポジションのキャラが、
主人公に講義をするという形で、プレイヤーに戦闘中の基本操作を教えるパターンが多い。
たまに、後に主人公達に倒されるボスキャラとの戦闘になり、どうやっても負けてしまう
場合もあるが、少なくとも主人公は100%助かる。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 18:16:55 ID:ZDTgcoOP
>203
●項目と【】を逆にしちまった…orz

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 18:34:49 ID:dNf2SOPm
既にある【初戦闘】のとあんまり変わらない気がする

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 18:42:24 ID:dNf2SOPm
>>200
テイルズオブエターニアはマップでぐるぐる回って戦闘を続けるようにレバーと○ボタンを固定して
一晩くらい放置すると、ある特定の場所に飛ばされている、って現象があったなー。
バグだか意図的な罠か知らないが。
TOEは二つの世界を行き来するゲームなんだが、ストーリー上二つの世界を行き来できなくなってる時期にも、
おかまいなしにもう片方の世界の場所に飛ばされるから、
うっかりセーブするともう話を進めようがなくなるという最悪な現象。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 19:26:04 ID:8r7YTq66
>>200
カジノのスロットとかもやる人多い。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 20:52:51 ID:bWttzlJL
>>201
あれか、そのエクスっつーのはメガテンにおけるアバチュみたいなもんか。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 22:18:51 ID:D/gK1yc4
>>206
どこに飛ばされるの?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 22:21:09 ID:BaaPjD9Q
>>208
なんかウィザードリィっぽいネーミングを用いている学園モノ世界観を持ったローグの亜流っぽい感じのゲーム。
オリジナルのRPGだと思えば、まぁ、そこそこといったところ。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 00:09:39 ID:ENcMGR9c
>>208
メガテンにおけるアバチュと言われると微妙に違う気がする
むしろラストバイブルかな(古い例えで悪いが)
システムは元の作品に則ってるからな

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 02:12:00 ID:Y4U5UTkK
●しんぜんたいし【親善大使】
2005年冬に発売したテイルズ オブ ジ アビスの主人公、ルーク・フォン・ファブレの前半の状態のこと。
厳密には、序盤を過ぎたあたりで親善大使となる。
敵国マルクト帝国から鉱山都市アクゼリュスの救援を要請され、
ルークが親善大使に任命されるのだが、それまで以上のDQNっぷりを発揮するようになる。
何をするにも師匠、師匠と連呼し、仲間のことなどは気にもかけず、そのことを非難されると俺は親善大使なんだぞ!と逆ギレをかます。
目的地に到達すると、目の前の病人たちは無視してやはり、師匠さえいれば、とか師匠を見付けないと、などと繰り返す。
だが、その師匠に利用され、に町を崩壊させてしまい、町の人間全員を殺してしまう。
そのことを仲間に非難されると、俺は何も悪くない、師匠が悪いと責任を全てなすりつけ、結果仲間から総スカンをくらってしまう。
(一応、町が崩壊することなどの忠告を受けるが、師匠妄信のため完全無視)
このDQNっぷりがヒットし、特にアビス関連のスレで厨な行動をとると、高確率で親善大使認定され、攻略板には親善大使御用達スレも立っている。

ちなみにルークは精神的には7歳であるし、一番悪いのが師匠なのは間違いないので(師匠は計画犯、ルークは実行犯という感じ)、
この言動は理解できなくなくもない。
また、仲間内にもそのことに気付いている奴がいて、お前フォローしてやれよと思わなくもない。

が、実質2歳の人間が一緒のメンバーにいて、落ち着いた対応をしていたため(そいつも一応実行犯)、やはりDQNだったのかもしれない。
ちなみにこのゲーム、1年は20時間の765日らしい。

また、ルークはこの後反省して、厨な言動は少なくなる。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 08:45:29 ID:tsfaSHTy
大使とか教祖が付くキャラは大抵敵キャラだからな

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 10:07:02 ID:h/47EjIC
>>212
TOAの購買意欲が激しく失せた件
主人公そんなDQNなのかよ・・・orz

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 10:46:57 ID:Cei53uLc
>>214
更生するしあんまり問題ないと思う。逆にDQN具合が面白いし。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 11:55:39 ID:Kr3Y4Uly
むしろ更正具合に萎える
顔つきも変わってほぼ別人

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 12:28:59 ID:5c33obYY
>>214
序盤で更正するから大丈夫
事あるごとに「俺が死ねばよかった」「俺が生きてちゃいけない」
なものすごい鬱モードの主人公になる

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 12:30:16 ID:acLA2GBs
ネタバレ全開だな

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 13:18:12 ID:OjMaMT8B
まあ、2ちゃんねるにいる時点でこれくらいは見てるだろ。
こいつのおかげで親善大使という単語がギャグに思えるようになったよ。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 14:16:28 ID:h/47EjIC
おまいらありがとうノシ
時間余ったらTOA手つけてみる

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 17:37:02 ID:w/7sJsk3
追記してみたい

●しんぜんたいし【親善大使】
ゲーム中ではルークが悪いようにイベントが進むが

実際にルークはヴァンにそそのかされてはいたが、それなりに理由はあり
(親類は自分を兵器扱いしている・その状況を打開するため国から亡命したい)
その理由から来る強迫観念から、一時的にかなり嫌な性格や行動をとっていた。

むしろ、ある程度の事情を盗み聞きして知っていたくせに一緒に旅に出たいがために放置したナタリア

全てを機密だの何だので事情を話さなかったティアとアニス

それに加えて、しつこく拉致され無理やり解かされようとしたのと同種の封印を
いかにも怪しいヴァンとそれに言いなりなルークをあっさり信じて解除してしまったイオン
(しかも封印先にあるものが何であるか、ルークの考えるようなものではない事を知ってたし)

上記の4人のうち、一人でも違う行動に出ていれば結果は変わっていたはずである。
ついにでにガイと大佐にもストーリーを進めれば少なからず責任があることが判明する。

ぶっちゃけ、パーティメンバー中、ルークを叱れるのはミュウ(マスコット)唯一人(?)なのではないか?

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 17:55:42 ID:wuqCet/5
なんか私情入りまくってる気がするんだが
もうちょい客観的に

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 17:57:39 ID:cJMVXSmu
>>221
要するに主人公含め全員糞ってことか?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 17:59:10 ID:j9ndNrju
●うにうに【うにうに】
SFC晩期の奇作「バハムートラグーン」に登場したドラゴン種族のひとつ。
毒キノコやエロ本などロクでもなさそうなアイテムを与えると変化する。
その姿は「異形の生物」そのもので、この種をしらないプレイヤーがお気に入りのドラゴン達を
これに変化させた場合、大抵絶句するか「ウワーナニコレ、エエエエ」と驚愕するであろう。
人間たちの傲慢が生物に影響し、自然界からの警告が異形のモノへと具現化した・・・とか
バイオ・ハザードと言う言葉がふさわしい容姿になる。
それでもエサを与えるとピョンピョン喜んだり、グギャーとか叫びながら甘えて来たり
フィールド上のグラフィックがスライムみたいで普通に可愛かったりするので
一種の狂気的な愛着を彼らに持つプレイヤーも結構いる。(ネット上のファン同盟とかもあるようだ)
このゲーム自体、ドラゴンという種族が獣みたいだったり一つ目だったりと常識を覆す
グラフィックのが多いが、この「うにうに」はソレを究極的にしたものといって過言ではない。

ちなみにゲテモノエサを与えつづけると増えたり連なったりとどんどんグロくなっていくが
最終的にはブラックドラゴンというカッコイイ黒竜になる。
また寂しいドラゴンという幼種もいる。
このうにうに、ブラックドラゴンをパートナーにしたパーティの技はかなりふざけたものに
変化するので1度は見ておきたい。(特に召喚魔法)

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 18:04:09 ID:w/7sJsk3
>>222
まだTOA買って無い人がここにいると知ってネタバレ避けたらこうなった・・・スマソ

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 18:07:54 ID:cJMVXSmu
>>224
あれはいまだに直視できない

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