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RPG大辞典【第9版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 18:13:29 ID:JLnWrWQQ
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第8版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1127134987/l50

まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 19:36:38 ID:/6qCoUcV
>>34
ファミ通PSで昔連載してた漫画で、その後に
「アレってー、なんかー、タクティクスゥオウガァじゃんッつってんだよォ コルゥアァー!?」
と続くセリフ。
よりによってPS専門誌でこんなこと描くからしばらく後に打ち切り。

しかし懲りず後の出世作で(これはファミ通PSではない)
わるもの一団が英国を血の海にするという回のサブタイトルを『FINAL FANTASY』にした一人のオタ漫画家。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 19:55:31 ID:6be83/6K
●ぶつりこうげきけいきゃら【物理攻撃系キャラ】
身体能力や武器を使った攻撃を得意としているキャラのこと。
魔法が使えず、魔法攻撃力(魔力)や魔法防御力が劣る反面、HPや攻撃力、防御力などの肉弾戦向けの能力に優れることが多い。
戦士、ナイト、武道家などが一般的。
多くの場合、通常の攻撃をする際はMP消費などのリスクを伴わなず、体力の続く限り安定した戦力を発揮するため、魔法使いなどのキャラに比べ 優遇されていることが多い。
ただ、あまりにステータスの強弱が激しすぎたりするとただの雑魚になり下がることもある。

●まほうつかいけいきゃら【魔法使い系キャラ】
魔法を使うことを得意としているキャラのこと。
魔法が使えなくても魔法攻撃力(魔力)に依存する特技を得意とするキャラもこれに分類されることがある。
HP、攻撃力、防御力が劣る反面、MPや魔法攻撃力(魔力)や魔法防御力などの魔法を使った戦闘、支援向けの能力優れることが多い。
魔道士、賢者、ウィザードなどが一般的。
この手のキャラが本領を発揮する為には何をするにもMP消費などのをリスクを伴うことが多いため、MP温存のために武器で攻撃することも多くなるが、基本的には役に立たない。
また、強力な魔法を使えている内は物理攻撃系キャラに勝るとも劣らない戦力になるがMPが切れた時点でパーティ最大のお荷物となる。
この最悪の事態を避けるべく、回復アイテムを大量に買い込んでおいたり、少しでも戦力になるべくMP消費が無い特技を習得させておくのはお約束。
常に安定した戦力となる戦士などのキャラに比べ戦闘力は不安定な場合が多い。
近年強力過ぎる必殺技や特技の登場で攻撃、補助魔法は冷遇されがちだが回復魔法だけは使い勝手が良い。


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 20:09:40 ID:jpTyVCmC
>>35
諸君、私は戦争が好きだの人?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 20:17:03 ID:prIaT6Ia
Vジャンプの漫画でも
「FFっていうかタクティクス(オウガ)だよな、コレ」って描いた人いたなァ
単行本でだけど

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 20:20:29 ID:IcsAu8Um
●にせもの【偽者】

敵がたまに使う戦法。変装や変身能力を持ったモンスターを使うなどして主人公やその仲間に化けるというもの。
見た目では区別がつかない場合がほとんどだが、稀に「どう見ても分かるだろ!」と言いたくなるような偽者もある。でも気づかれない。
悪事を働き主人公たちに濡れ衣を着せるというみみっちいものから、チームワークをズタズタにするものまで用途は様々。





40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 20:23:33 ID:atCN85VM
ムドーの声真似思い出した

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 20:44:28 ID:nKXZfXtK
プレステ雑誌だったのにファミコンネタばっかりだったからなーアレ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 21:51:37 ID:JYy/n3Rh
あと当時はSSでしか出てなかった「ギレンの野望」ネタもな。
「PS誌でSSゲーの話題ばっかやってて大丈夫だったの?」
「アレ書いた後クビになりました」
というような会話があったとかなかったとか。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 22:52:14 ID:GfPRBiPX
●うぃーぐらふ【ウィーグラフ】
FFTに登場した敵役。
本名ウィーグラフ・フォルズ。序盤から中盤までのライバル的役所。
序盤は封建制度に対する怒りを持って貴族であるラムザ達に反旗を翻す集団の
首領であったが中盤にルカヴィに触れてしまい純悪の魔人と化してしまった。
序盤から決着まで幾度と無く戦うこのキャラの語るべきはやはりケリの付け所である
リオファネス城内であろう。
3連戦イベントで途中セーブがあるため、考え無しにセーブすると所謂ハマリが起きてしまう。
しかもコイツとの決着はノンストップ2連戦ではじめはラムザとの完全一騎討ち、それを倒したら
上級モンスター3体を引き連れてのルカヴィ化をパーティで戦って決着、というゲーム中最もハードなバトルといえる。
一騎討ちで無双稲妻突きや地裂斬を連発し、ルカヴィ戦では凶悪な召喚魔法に3体の僕がギガフレアや
ダークホーリー乱発と言う、まさに壁ボスバトルであった。
攻略には無双稲妻突きをうたせなくするカメレオンローブ装備やらモンクでチャクラしながらためて攻撃力上げるやら
すんなり勝つにはなかなか準備に工夫が必要とされた。

ちなみにこれに勝利してもリオファネス城バトルはもうひとつ残っており、これがまたスピーディに戦線を展開しないと
守護ターゲットがやられてゲームオーバーというなかなかなバトルなので気が抜けない。
リオファネス城は鬼門イベントである。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 23:15:43 ID:kFQSlgzg
>>43
ゲーム内用語連発しすぎ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 23:48:22 ID:2Cu5jHX5
「なかなか」に惚れた

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 01:57:24 ID:y3ioznGt
●ろまんしんぐさが-みんすとれるそんぐ【ロマンシングサガ-ミンストレルソング】

2005年4月21日に発売されたSagaシリーズ10作目にして、SFCおよびWSCで発売された
ロマンシングサガのリメイク作である。略して「ミンサガ」。
世界観とシナリオを継承しつつ、システムはこれまでのsagaシリーズの要素をいいとこ取りした
ものに一新されており、まったくの新作になったと言っても過言ではない内容となっている。
また、前作の反省からか、チュートリアルも詳しく丁寧なものに改良された。
その結果、アンリミテッドサガの出来に失望感の漂っていた旧来のサガファンを引き戻し、新規
ユーザーの獲得にも成功。初回出荷で消化率90%越えを叩き出し、約45万本を売り上げる今年
発売のRPGとしては(11月現在で)最大のヒット作となった。

その出来はSagaファン内部に存在するあらゆる派閥のユーザーを熱狂させ、キャラ萌えの他、殿下
といった新たなネタキャラをも産み出した。その一方で、直良有祐氏によるキャラクターリメイクを頑として
認めない旧作派や、シリーズならではのフリーシナリオと高難易度の前に挫折してしまった新規プレイ
ヤーとの軋轢も根深いものとなってしまっている。

☆関連語☆
河津、スクウェア、Sagaシリーズ、殿下

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 02:20:15 ID:qrqZbp7R
>>46
細かいとこだけど SaGa ね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 02:35:17 ID:/iYAhKPe
そういや、Sa・Gaから中点が取れたのは何時頃だったかな。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 03:07:58 ID:FB+BbBE3
多分サガフロンティアからかな

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 03:22:28 ID:/iYAhKPe
d。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 08:05:36 ID:V4xChn7/
有名どころのタイトル全部埋める気なん?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 08:55:10 ID:PAYKWxaM
●あいてむ-合成【アイテム合成】
文字通り、アイテムを合成して作り出すという要素。
昨今のRPGにおいて、いわゆるやりこみ要素として導入している作品が多い。

通常アイテム同士を掛け合わせたり、合成専用のアイテムを用いたりとその方法は様々。
大抵の場合、序盤における合成は店で売っている回復アイテムが作れたりといった程度で、
その恩恵をイマイチ感じられない事も多い。
よく出来たアイテム合成のシステムは、本編そっちのけで嵌るユーザーをも生み出す程である。

☆関連語☆
アイテムコンプ、図鑑

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 09:19:36 ID:y9ko2+8d
●いいつたえ【言い伝え】
何代もにわたって人から人に伝えられてきた話、伝説。
大抵「世界が暗黒に覆われたとき伝説の勇者が現れる」みたいな人々の希望を煽るものと、
「○○が起きたとき封印されし魔王が蘇る」などの不吉な内容の2パターンが多い。

●せきばん【石板】
石の板に文字や絵が刻み込まれたもの。
世界の運命を左右するような物凄く重大な秘密が書かれていることがほとんど。
その情報が公にならないようにトラップだらけのダンジョンの最深部置いてあったり、
聖地、神殿などに封印されてあったりする。
また、見つかっても簡単には読めないような古代文字で書かれたあったり、
割られていて、全ての石板の欠片を集めるために冒険することになるのはお約束。

●いおなずん【イオナズン】
DQシリーズに登場する爆発の呪文。
イオ系の最上級呪文で敵全員に大ダメージを与える。
DQ5以降、強力で使い勝手が良すぎる特技の数々によって完全に存在意義を奪われており、誰もが知っているが、誰もが使わない呪文となっている。
それでも知名度は絶大で、敵全体を攻撃する最強の呪文の総称として用いられることも。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 09:45:01 ID:/sLVp+oa
●あるてぃまにあ【アルティマニア】
デジキューブから発売され倒産後はスクエニから発売されている、スクウェア系RPG攻略本。
数百ページに及ぶ辞典のような本でスタジオベントスタッフによる数千、時には一万時間近くの努力による
ゲーム攻略・やりこみ・データ集や開発者インタビューや設定資料、
ベニー松山氏による小説などが著された名の通り究極の熱中者の本。
FF8からそれまで同様にスクウェア監修のもと著されていた解体新書に変わって
スクウェア作品の完全攻略本として発売されてきている。
しかしとりあえず必要そうなデータは網羅しているがやっぱり誤植なんかもあったりすることも。
挙げるならクロノクロスではツマルバグについて言及されてなかったり。
あと価格がだいたい1500〜2000円と高めなのもタマにキズ。
FF]・]−2ではさらに設定資料集や入り込んだゲームシステム解析などを詰めこんだ
アルティマニア・オメガなるものが発売されている。

☆関連語☆
解体新書 攻略本

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 11:24:31 ID:y9ko2+8d
>>53

誤字があったので修正。

●せきばん【石板】
石の板に文字や絵が刻み込まれたもの。
世界の運命を左右するような物凄く重大な秘密が書かれていることがほとんど。
その、事の重大さを感じさせるような偉そうな言葉で書かれている。
その情報が公にならないようにトラップだらけのダンジョンの最深部置いてあったり、
聖地、神殿などに封印されてあったりする。
また、見つかっても簡単には読めないような古代文字で書かれてあったり、
割られていて、全ての石板の欠片を集めるために冒険することになるのはお約束。


56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 11:45:36 ID:V4xChn7/
石板?石盤?石版?
作品によって違うよね
つうか別物? 石盤=石板らしいけど

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 12:52:15 ID:Hrd4NSbR
>>56
皆がイメージするベーシックなやつは、「石版」が正しい
「石盤」もほぼ同じ意味で使われるな
「石板」は、その形状から生まれた誤字だと思う。少なくとも、辞書には載ってない

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 13:54:55 ID:y9ko2+8d
>>57
OK。訂正しよう。
他にも何かあったら勝手に修正していいよ。

●せきばん【石版】
石の板に文字や絵が刻み込まれたもの。
世界の運命を左右するような物凄く重大な秘密が書かれていることがほとんど。
その、事の重大さを感じさせるような偉そうな言葉で書かれている。
その情報が公にならないようにトラップだらけのダンジョンの最深部置いてあったり、
聖地、神殿などに封印されてあったりする。
また、見つかっても簡単には読めないような古代文字で書かれてあったり、
割られていて、全ての石版の欠片を集めるために冒険することになるのはお約束。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 14:34:31 ID:RRUCdq0U
石版と言えば
「選ばれし者の許に三つの星が集う時大いなる力が十の分身を生むだろう」

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 18:07:03 ID:kZKJ4yW1
…最近投稿される用語が増えてきたのはうれしいが、
明らかに質が落ちてきているような気がする。
中には辞典どころか日本語としてすら成立していない文章もあるし。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 18:49:51 ID:5UdJdiKX
それは昔から

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 18:57:40 ID:uqgVcKdE
>>57
ソースは?
旺文社の国語辞典によると
せき-ばん【石版】平板印刷の一種。石灰岩の上に脂肪性インクを用いる印刷原盤。また、その印刷物。リトグラフ。「―画」
せき-ばん【石盤・石板】@スレート。A筆記用の粘板岩の薄い板。昔、子供が石筆で文字や絵を書くのに使った。
となっているけど。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 19:01:18 ID:5UdJdiKX
せきばん

は前スレでなんか討論してたな

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 19:01:39 ID:y9ko2+8d
>>60

でも、既にあらかた出尽くした感はある。
RPGは日本では人気だからネタは生まれ続けるだろうけど、
誰にも通じるような汎用性の高い単語ってのは、もう投稿難しいんじゃなかろうか。

文章力が足りないのは書く方に問題がある(俺も含まれてんのかな…;)と思うが
そこらへんは他の人が「こうした方が良いんじゃない」という具合に
フォローしてくれれば良いんじゃないかな。俺たちもプロじゃないからさ。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 19:17:09 ID:ZxWgWnR5
日本語おかしいとかいうのはまだしも
辞典の形をとった単なる叩きみたいなのもあるからな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 19:56:29 ID:mRK48ow8
●ぐらんでぃあ【グランディア】
ゲームアーツ製作のSSで発売されたRPG。
以下シリーズとして2(DC、PS2)、Xtreme、3(PS2)、
番外的な作品としてデジタルミュージアム(SS)、パラレルトリッパーズ(GB)が発売されている。
シリーズ通しての特徴としては、コマンド選択式ながら戦略性の高い戦闘システムや
NPCや仲間キャラとの豊富な会話等が挙げられる。

初代グランディアは好奇心旺盛な少年の冒険譚という非常にわかりやすいストーリーで好評を博したが
続編の2では方向性をガラリと変え、心に傷を負った青年が主人公。
更にXではストーリー性をほぼ排除し戦闘に特化するという全く違ったベクトルの作品となったため、
同一シリーズながら各作品ごとの信者同士の確執は深い。

2005年4月には「1の魂を受け継ぐ」作品として3が発表されスレ住人(特に初代ファン)を狂喜させたが、
過度の広告や電波なストーリー・ヒロイン、台詞の棒読み等の原因により
あまり芳しくない評価を得てしまったようである。
次回作での巻き返しが期待されるところだが、果たして次はあるのか…………

☆関連語☆
アルフィナ、グランディア デジタルミュージアム、高橋秀信、ニャン☆

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 19:58:07 ID:srbGu9lb
>>64
その手のレスも何スレも前から頻出だけど
なんだかんだと汎用性の高い単語はいくつも出てきてるさ。

探せばまだまだあると思うよ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 20:02:54 ID:FB+BbBE3
基本としては事実に少し脚色したようなのだけ書けばいい
2chのスレだけ参考にした主観と偏見の塊のようなのはNG
みたいな感じだな

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 21:02:19 ID:Mt4jT/iV
「ミンサガ」は「みんなのSaGa」の略だと思っていました、このまま生きていくところでした。
気がついたのはこのスレのおかげです、ありがとうありがとう。

70 :倉庫の人:2005/11/13(日) 22:07:18 ID:LDXb4Nav
前スレ720番まで収録しました。なかなか追いつけません……。

ところで、どなたか前スレ951の後のデータをお持ちではないでしょうか?
また、見に来れないうちにdat落ちしてしまいまして……。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 23:39:54 ID:a02EIzQi
>>70
乙です。残念ながら、データは持ってません。

【覇道】
武力や権謀術数で世界を支配する方法・理念。
RPGの主人公は大抵人々の自由意志による協力を得て大きな力を得るタイプなので、
敵側の将軍などの理念となることが多い。その場合、王道主人公に撃破される。
たまーに、覇道を突き進み、逆らう元仲間を皆殺しにする主人公も存在する。

☆関連語☆
ルカ・ブライト
デア・ラングリッサー独立ルート

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 00:13:28 ID:c8n2lbFh
>>43
ウィーグラフといえばベルセルク

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 00:16:51 ID:ifZjFYSw
>>70乙です
前スレは今ちょっと繋がりにくいけどにくちゃんねるにありますです
ttp://makimo.to/2ch/game9_gamerpg/1127/1127134987.html

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 00:19:54 ID:/fEuAayf
【クリティカル】
@通常よりも大きいダメージのこと
A首を刎ねる

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 00:21:58 ID:51Bwv0HP
なんつーか最近投稿が乱発しすぎな希ガス。新規項目の追加もいいけど、
既存項目の修正・改訂や整理・統合にも目を向けたほうがいいだろう。

俺もちょっと気をつけてみる。でも今日は寝る・・・スマソ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 00:34:37 ID:UpTwlU/e
●ぞくせい【属性】に追記

5)
女神転生シリーズにおける性格的傾向の一つ
LOW(秩序)ーNEUTRAL(中間)ーCHAOS(混沌)
LIGHT(善、神側)ーNEUTRAL(中間)ーDARK(悪、アンチ神)の二軸で決定される。
作品によっては主人公にも設定されており、行動によって変化、ストーリーに大きく影響する。
主人公や仲魔の属性が偏っていると、相反属性の悪魔が仲間にできなかったり、召還できなかったりする。
悪魔同士の争いが主軸となる女神転生のストーリーにおいて根幹に関わる要素。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 01:48:24 ID:iJJptdzO
>>76
NEUTRALは中間よりも、中庸もしくは中立がいいと思う

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 01:51:25 ID:I7BcUkqT
>>76
それを書くならwizの↓も入れて欲しい
GOOD(善)    :道で困っている人を無償で助けて上げる
NEUTRAL(中立):道で困っている人が金銭をくれるなら助ける。
EVIL(悪)      :道で困っている人を踏みつけて行く

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 02:25:16 ID:OcyKBzGe
というかメガテンのNEUTRALは中立になってない?
TRPGだとLND軸はNATURALになってて区別されている。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 02:27:05 ID:UpTwlU/e
よっしゃ、簡潔にしてみた。

●ぞくせい【属性】に追記
5)
キャラクターの性格的傾向。
こちらの意味だと戦闘に影響することは少なく、単に世界観の表現であることが多い。
主人公に設定されている場合、主にストーリー進行やNPCの対応などに影響する。
プレイスタイルや要所での選択によって変化するので、プレイヤー自身の性格が反映されやすい。
例)善-悪(Wiz等)、秩序-混沌(女神転生)

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 10:56:51 ID:GNiK3onM
メガテン系はオープニングで「天秤の二つの皿の両方とも覆さず進むがよい」とか言われたり
ロウやカオスルートはどうにも極端すぎたりと、「ニュートラル=偏りすぎない。中立」
というポジティブなとらえ方だけど、
タクティクスオウガだとニュートラルは中立というより「どっちつかず。ふらふら」
っていうネガティブなとらえ方になってるよね。
だからニュートラルに行こうとする行動を取ると仲間の好感度が下がったりしたような…

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 11:57:53 ID:aSkYHzDd
>>46だけど、直良の役職は一応アートディレクターで
彼がデザインにどの程度関わったかは解釈が分かれてる。
辞典としては「直良有祐氏による」の部分は無い方がいいんじゃなかろうか。

●ろまんしんぐさが-みんすとれるそんぐ【ロマンシングサガ-ミンストレルソング】

2005年4月21日に発売されたSagaシリーズ10作目にして、SFCおよびWSCで発売された
ロマンシングサガのリメイク作である。略して「ミンサガ」。
世界観とシナリオを継承しつつ、システムはこれまでのsagaシリーズの要素をいいとこ取りした
ものに一新されており、まったくの新作になったと言っても過言ではない内容となっている。
また、前作の反省からか、チュートリアルも詳しく丁寧なものに改良された。
その結果、アンリミテッドサガの出来に失望感の漂っていた旧来のサガファンを引き戻し、新規
ユーザーの獲得にも成功。初回出荷で消化率90%越えを叩き出し、約45万本を売り上げる今年
発売のRPGとしては(11月現在で)最大のヒット作となった。

その出来はSagaファン内部に存在するあらゆる派閥のユーザーを熱狂させ、キャラ萌えの他、殿下
といった新たなネタキャラをも産み出した。その一方で、直良有祐氏によるキャラクターリメイクを頑として
認めない旧作派や、シリーズならではのフリーシナリオと高難易度の前に挫折してしまった新規プレイ
ヤーとの軋轢も根深いものとなってしまっている。

☆関連語☆
河津、スクウェア、SaGaシリーズ、殿下

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 12:00:40 ID:aSkYHzDd
て、自分が指摘した部分直してなかった。

●ろまんしんぐさが-みんすとれるそんぐ【ロマンシングサガ-ミンストレルソング】

2005年4月21日に発売されたSagaシリーズ10作目にして、SFCおよびWSCで発売された
ロマンシングサガのリメイク作である。略して「ミンサガ」。
世界観とシナリオを継承しつつ、システムはこれまでのsagaシリーズの要素をいいとこ取りした
ものに一新されており、まったくの新作になったと言っても過言ではない内容となっている。
また、前作の反省からか、チュートリアルも詳しく丁寧なものに改良された。
その結果、アンリミテッドサガの出来に失望感の漂っていた旧来のサガファンを引き戻し、新規
ユーザーの獲得にも成功。初回出荷で消化率90%越えを叩き出し、約45万本を売り上げる今年
発売のRPGとしては(11月現在で)最大のヒット作となった。

その出来はSagaファン内部に存在するあらゆる派閥のユーザーを熱狂させ、キャラ萌えの他、殿下
といった新たなネタキャラをも産み出した。その一方で、キャラクターリメイクを頑として
認めない旧作派や、シリーズならではのフリーシナリオと高難易度の前に挫折してしまった新規プレイ
ヤーとの軋轢も根深いものとなってしまっている。

☆関連語☆
河津、スクウェア、SaGaシリーズ、殿下




84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 16:46:09 ID:yQzVII2l
すたーおーしゃん てぃる じ えんど おぶ たいむ 【スターオーシャン3 till the end of time】

2003年2月に発売されたスターオーシャンシリーズの完結編
度重なる延期を繰り返しながらも多くのユーザーが心待ちにしており、
2月の時点で今期最大の期待とされていたが発売後、その評価は急落した

どう考えてもチェックしたとは思えない序盤からのバグの嵐に加え、
特にシリーズのファンからのシナリオに対する不評が大きい

大筋としては人工的に作られた世界の住人が傲慢な創造主から自立する王道ともいえるものだが
時系列が連続しているため、前作までの物語が根本から否定されてしまい
多くの信者から叩かれることとなった

ただ、バグを除けば単体のRPGとしての完成度は高く、
スターオーシャンシリーズ初挑戦の人からのバグさえなければ・・・
といった声に答え、後にディレクターズカット版が発売され、概ね好評価を得ている

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 16:49:40 ID:HmmV7cu1
回収騒ぎについて詳しく書いて欲しいかも>SO3
たしかディスクの発注にミスがあったんだっけ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 17:07:56 ID:noSQ0hlb
●ふういん【封印】
4)あまりにも強力すぎて一気にゲームバランスを崩壊させてしまう
技や装備品、アイテムなどをプレイヤー自ら使用禁止にすること。

☆用例☆
ブラッドソード強杉・・・1周クリアするまで______しよ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 17:44:37 ID:noSQ0hlb
あとさすがに「稲垣はルイージだろう」だけじゃかわいそうなのでw↓

●まりお&るいーじ-あーるぴーじー【マリオ&ルイージRPG】
2003年秋に任天堂より発売されたGBA用RPG。
開発元のアルファドリームにはかつて■でSFCマリオRPGの開発に携わっていた
藤岡千尋などのスタッフが参加しており、マリオRPGの事実上の続編とも言える。
フィールド移動やバトルなど随所にマリオとルイージの協力アクションが盛り込まれており、
ゲーム自体の評価は上々。
また作中での悲惨な扱われ方からルイージが一躍
ネタキャラとしての地位を確立したことで有名な同作であるが、
何気に作中で一番報われないのはクッパだと思うのは筆者だけだろうか。
(↓以下ネタバレ
 大砲でぶっ飛ばされたショックで記憶失ってケチなこそどろの手下にされるわ、
 記憶戻ったら戻ったでラスボスに体乗っ取られるわ、
 ようやく解放されたかと思えば城ごと爆破→あぼーんだわ)

補足:続編のマリオ&ルイージRPG2がNDSで2005/12/29に発売予定。

☆関連語☆
スーパーマリオRPG

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 20:20:42 ID:YM1IZ6HV
●あーるぴーじー-つくーる【RPGツクール】
4)パソコン版と比べて優れている点は基本素材が多い事。
特に4はマップや敵の数など、あらゆる素材の数が勝っている。
とはいっても、フリー素材の数や容量等では明らかに劣っているので、
家庭用は大きく廃れているのが事実。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 20:35:02 ID:5UjnP53+
3、4の素材は質より量って感じで好感が持てないな。
2のグラフィックは綺麗だけどキャラのグラフィックがキモい。
個人的に好きなのは1と2000だな。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 00:30:28 ID:y1fhF+Lb
>>53
遅レスだがイオナズンと聞くとまず入社面接の場面を想像する俺ガイル
>>54
>あと価格がだいたい1500〜2000円と高めなのもタマにキズ。
そうか?最近の攻略本て大体みんなそれくらいしないか?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 10:48:42 ID:6sbv+EWR
ページ単価や情報量から見れば十分安めだけどな<1500〜2000円
ただまぁ、安い買い物ではないのも事実。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 13:02:11 ID:qKq+bVBu
ファンブックだからそんなもんじゃね

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 16:19:13 ID:+XuAMsJu
投稿では無いけど修正依頼っつー事で

●みゅう【ミュウ】 の項目と
●みらい【未来】の項目がくっついてます

他にもいろいろあった気がするけどまぁよし

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 16:20:06 ID:+XuAMsJu
あげてしまた、ゴメンナサイ orz

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 19:07:25 ID:eIvNvS8u
>>94
ゴメンしつつまたageるとはナイス度胸。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 20:39:35 ID:2eDEBlcw
●おねえさんきゃら【お姉さんキャラ】
主に主人公より年上で精神年齢の高い女性キャラのこと。
ほぼ間違いなく美女。
性格はクールで知的、優しく家庭的、子悪魔的などが多い。
辛い過去を背負っていることが多く、他の人が同じ思いをしないように気を遣っている。

30代くらいの年齢だったら経験豊富だろうから色々アドバイスしてくれても説得力あるが、
17,8程度の小娘が恋愛や人の生死のあり方を悟っているのは凄く違和感がある。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 20:46:33 ID:urgE35nn
●ききうで【利き腕】
たまーにあるキャラ設定・ステータス。
利き腕に武器を装備しないと威力や命中精度が落ちるとかそういう効果がある。
FF4やロマサガ1あたりが思いつく人が多いであろう。


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 21:10:08 ID:OcEkas0j
FF2にもあるね。あとリンクは左利き。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 21:22:47 ID:AXBjuT3T
クロノクロスのステータスにも表示されてる(特に意味は無いけど)

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 22:08:43 ID:wyvb7eXU
同じキャラのシリーズが長く続くと逆の腕で剣を持ってたりすることもある。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 11:32:29 ID:PTG/+o2k
●せねる-くーりっじ【セネル・クーリッジ】
テイルズオブレジェンディアの主人公。
恐らくシリーズ一女性関係が潤っていた人。
称号「もてもてセネル」


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 12:38:07 ID:iedT2jr2
理不尽にモテる主人公なんてそう珍しくもないが。

●とっけん-かいきゅう【特権階級】
王族や貴族など、制度的・歴史的に特別の権利や地位を享受する階級のこと。
王政を舞台としたRPGにはたびたび登場する。
大抵は民衆を蹂躙する立場として描かれ、主人公及びプレイヤーと
敵対する存在として登場することが多い。
また、主人公側の人間がこれに属する場合、逆に差別意識に否定的で、
民衆踏みにじって当然という意識を持つ貴族たちの中では浮いていることが多い。
少々世間知らずな面が見られるのもこの階級の特徴。


何か妙にテイルズに偏った内容だな・・・orz
もし何か補完あればドゾー

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 13:10:23 ID:TKyzWi69
>>102
特にテイルズに偏ってるとは思わないぞ
俺はFFTを思い浮かべたし

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 13:13:41 ID:iedT2jr2
>>103
そっか・・・ならよかった。
項目書くとき真っ先に思い浮かべたのがTOSのメルトキオだったから。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 13:15:53 ID:my8EQx0w
DQなんかの勇者とかは完全に特権階級に属してるよな。
人んちのタンス漁ったりしてもお咎め無しだし、
何度でも生き返れるし。 王宮も顔パスで通行。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 13:36:25 ID:iedT2jr2
あとこれ意外と出てないのな↓

●どく-の-ぬまち【毒の沼地】
DQなどのフィールド上に登場する、歩くとHPが減ってゆく仕掛け。
色は黒や緑、紫など毒々しいイメージのものがよく使われる。
魔王城の近くに配置したりすることで敵の本拠地っぽい演出が手軽に行えるが、
その成分やHPの減るメカニズムについては不明。
この上でバトルを行う場合、背景は大抵枯れ木や暗い空など破滅的なイメージのものとなる。

☆類義語☆
ダメージ床

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 13:36:30 ID:wSqFTG3G
王族も多い品

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 13:43:38 ID:AsjcC2g3
>>102
俺も103と同じくこれで良いと思う。
俺は蒼炎が思い浮かんだな。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 15:06:01 ID:PTG/+o2k
●ましんえいゆうでんわたるがいでん【魔神英雄伝ワタル外伝】
1990年に発売されたファミコン用ソフト。同タイトルのアニメをゲーム化した作品。
敵に捕まってしまった本編主人公「戦部ワタル」を助け出すのが目的。

普通のRPGで難易度もやさしめ。ただし戦闘システムはコマンド選択型ではなく
アクション型。ファミコンのRPGの中では珍しい方だと思われる。




110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 15:59:10 ID:0xPgfRZ8
理不尽にモテる主人公の代表といえばアドルだろうな

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 17:16:12 ID:F6SDPQHR
鳴海さんちの孝之くんとか。
セネルは別に理不尽モテじゃないと思うけどなー

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 17:17:43 ID:my8EQx0w
>ID:PTG/+o2k
ネタ提供はありがたいけど、極力sageようね。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 17:19:57 ID:hLyladH1
>>109
懐かしいなぁ。ワタルを捕まえてたピンクの竜相手に何回も死んで一度諦めたんだが、
パワーだったっけっかな?攻撃力を上げる魔法を使ったらラスボスまで楽勝で進めた。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 17:38:47 ID:hLyladH1
●ぎじゅつ【技術】
パラメータの一つ。技、器用さなどと表示されることも。
主に攻撃の命中率やクリティカル率に関わる数値。
弓矢など遠距離攻撃武器を使うキャラはこの数値が高い傾向にある。
逆に、大きな武器を扱う戦士などは、この数値が低いこともしばしば。
「器用さ」なら低くてもそんなに不思議ではないが、歴戦の戦士の「技」が低いとは
思えないのでちょっと理不尽。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 18:04:43 ID:IyITGRpo
最近のゲームはイマイチデキがよくないな。
その点マグナカルタ(PS2)は発売日に買ったけど凄くよかったなぁ。
まずBGMが神レベル。特に戦闘のBGMはヤル気がおきてくるし、ゲーム歴が長いオレでも他にこれ以上のものは思いつかない。
その戦闘は統率力やカンなど、既存のRPGになかった斬新なシステムが使われている。
戦闘は最初複雑そうだなーと思っていたがチュートリアルが分かりやすく、すぐ慣れた。
羅刹でのリズム入力はやや難しい反面、決まった時の演出がカッコいい。
戦闘は時間がかかるが、頭を使うので飽きが来ない。
ストーリーの先が気になって、つい時間を忘れて遊んでしまう。キャラ同士の会話も楽しい。
背景がすごく綺麗。長く時間をかけて遊べるのも個人的には嬉しい。
声優がこれまた豪華。違う意味でも楽しめる。
グラフィックも○。とくにオープニングは必見!FFを超えてるね。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 18:20:11 ID:v/jDBO9p
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ      >>115
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< A:釣り                     × B:誤爆                    >━━
    \________________/ \________________/
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< C:縦                      × D:電波                    >━━
    \________________/ \________________/


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 18:25:36 ID:my8EQx0w
E:コピペでFA

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 18:45:18 ID:g6n+g0Sp
F:チョソの刺客

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 19:25:36 ID:o/sR8odP
G:うっかり在庫持った中古屋の嘆き

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 20:15:08 ID:JiZWEGeq
H:ゴルゴムのしわざ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 20:20:14 ID:fBL2x6Ka
I:元木が悪い

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 20:27:19 ID:+7LoJRco
●ATK【ATK】
攻撃力を表すパラメータの一つ。Attackの略。
キャラ自身の力と武器の威力を合計したもので、
この数値が高いほど物理攻撃でより多くのダメージを与えられるようになる。
最近特に良く使われるようになった。

●DEF【DEF】
守備力を表すパラメータの一つ。Defensiveの略。
キャラ自身の打たれ強さと防具の頑強さを合計したもので、
この数値が高いほど物理攻撃から受けるダメージを軽減できる。
最近特に良く使われるようになった。

●SPD【SPD】
素早さを表すパラメータの一つ。Speedの略。
この数値が高いほど先制攻撃がし易くなる。
攻守に比べ、重要性が高いことが多い。
最近特に良く使われるようになった。

●INT【INT】
賢さ表すパラメータの一つ。Intelligentの略。
ゲームによって多少異なるが、大抵この数値が高いほど、
魔法や特殊能力を使う際の威力が上がる。
「MAT」の代わりとして用いられることも。
最近特に良く使われるようになった。

●MAT【MAT】
魔法攻撃力を表すパラメータの一つ。Magic Attackの略。
この数値が高いほど、魔法や特殊能力を使う際の威力が上がる。
「INT」の代わりとして用いられることも。
最近特に良く使われるようになった。

●MDF【MDF】
魔法防御力を表すパラメータの一つ。Magic Defensiveの略。
この数値が高いほど、魔法や特殊能力からのダメージが軽減できる。
最近特に良く使われるようになった。

●HIT【HIT】
命中率を表すパラメータの一つ。
大抵この数値が高いほど、攻撃の命中率が上がる。
最近特に良く使われるようになった。


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 20:45:51 ID:RaOIBBfq
>>122
それは「パラメータ」って項目作って纏めたほうがいいような気がするな
他にも、STR(≒ATK),VIT(≒DEF),AGI(≒SPD),MIN,DEX,WIS,LUCとか色々あるし

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 22:52:29 ID:M1Cr7hCy
ドロップアウトしまつ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 23:00:19 ID:K12US+V2
>>124
ファイナルアンサー?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/16(水) 23:13:16 ID:hLyladH1
まだオーディエンスもテレホンも残ってる!

>>123
誰かまとめといて。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 00:59:20 ID:j2DFSq+q
あとINTはIntelligentじゃなくてIntelligence、もしくはIntellectの略

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 02:09:25 ID:kL4S1X7p
詳しくないんで間違ってたら赤っ恥なんだが、Deffensiveなの? Deffenceじゃなくて?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 04:02:42 ID:THNBIvp6
INTは昔からあるよね。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 04:10:26 ID:oPyPT3/D
素早さはDEXだと思ってた。スペルは今わからんが「デクスタリティ」の略で。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 07:14:12 ID:AfdyJF/U
>>122
MAT、MDFってどんなゲームで使われてるの?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 07:15:19 ID:JqLhsfOi
サモンナイトとか

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 10:55:21 ID:fO6/40La
DEF、INT、HIT
この辺ってRPGができた当時からあると思うんだけど
あと全角ウザス

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 10:56:35 ID:WkGv0hex
>>128
De'f'enceな。fは1個。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 11:53:29 ID:psyTA4OE
●こんとろーらにやつあたり【コントローラに八つ当たり】
ゲームと切っても切り離せないもの。RPGも例外ではない。
あとちょっとでボスを倒せた、セーブデータが消えた、等理由は人それぞれ。
ゲームボーイでこれをやって本体をぶっ壊しちゃった人もいるかもしれない。

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