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RPG大辞典【第9版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 18:13:29 ID:JLnWrWQQ
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第8版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1127134987/l50

まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 17:44:19 ID:jxRJVJ2j
>>135
FF7の初心者の館でクラウドも警告してたな

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 18:34:26 ID:FXckmsuj
少なくとも初期型のゲームボーイは車に轢かれても平気らしいぞ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 19:00:28 ID:RQuiVyxJ
ここまで来ると辞典と言うより説明書読まない癖に質問する馬鹿に教える用語集って感じだな

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 19:42:49 ID:+T5+E4hj
辞典っぽくまとめておこうか。
適当にまとめておくから、文句のある人は訂正頼むわ。

●ぱらめーた【パラメータ】
キャラの能力値を示す項目。
STR(≒ATK),VIT(≒DEF),AGI(≒SPD),MIN,DEX,WIS,LUC他。
初期のRPGではこれらが使われていたようだが、DQ以降RPGが主力になるにつれて
ちから、まもり、はやさ、うんのよさなど、子供にも分かりやすい言葉に変えられた。
最近では主流は再び英語の略語になっているようだ。みんな大人になったんですね。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 19:49:08 ID:JqLhsfOi
>>139
現代は説明書を全部読む奴のほうが稀では?
俺は操作方法とセーブの仕方しか読まん。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 20:01:16 ID:sEFirAJa
説明書如きに辞典が負けてどうするよ。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 20:02:58 ID:tX5ogKIE
説明書は買って家に帰ってウンコしてるときに読むか
その日フトンには入って寝る前に読むな

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 20:05:39 ID:JqLhsfOi
最近は攻略本にまで基本的な動かし方が書いてあったりするよねw


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 20:18:19 ID:tX5ogKIE
どちらかというと基本的な動かし方とかのってるのは昔の方の攻略本だ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 21:43:56 ID:gKbXbKsE
説明書読んで存分にワクテカしてからゲームにかかる俺は少数派なのか。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 21:53:22 ID:HGu1BWuq
>>146
俺漏れも
説明書を読むのがゲームを始める前の儀式と化してる

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 21:58:21 ID:BL7YVQsb
説明書を読む間も惜しんでやりたくなる
ゲームしか買わなくなったなあ

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 22:13:20 ID:AfdyJF/U
RPGじゃないがSIRENってゲームで説明書読まずに開始してひどい目にあった
あれ以来説明書は始める前に読んでる

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 22:27:00 ID:BL7YVQsb
ああそうそう、説明書を読んでも操作法が
わからんゲームのせいで期待しなくなった
ってのもあるかも河津のあほ

【積みゲー】
買ったはいいが、途中で飽きた、リアル社会で忙しい、
難易度に苦しみ挫折した、等等何らかの理由で
プレイするのを中断し、部屋の片隅に放置するさま。

一度この状態になると、8割がたそのまま手を付けない
と個人的には感じる。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 22:27:53 ID:UqC7l1kC
俺屍の攻略本はそれだけで楽しめたな。分厚くて。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 22:38:26 ID:UqC7l1kC
攻略本→説明書だorz
攻略本も楽しめたけど。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 23:06:50 ID:y4o0mNzB
>>149
ソレ今日買ってきたんだが。。。こえーYO!

チュートリアルとか、画面全体に長々と書かれるのはマジできらいだ。
イベントなどで、順次教えて貰えるほうがわかりやすい。
まあ、もちろんチュートリアル自体「受ける」「受けない」みたいなカンジで選べるのが理想だけど

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 23:39:59 ID:L0f/oNBV
>>136
聖戦士、な。

またアイスソード献上の際にスタッフの思い入れによって製作された
ガラハドのモーションも必見。
アイスソードを失う彼の悲しみを数秒で見事に表現している。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 00:47:15 ID:3y6JqdAO
一応説明書は読むんだが、早く始めたくてウズウズしてるので熟読はしない。
よって読んでる意味はあまりない。でも読んでからやる。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 01:17:32 ID:KspVZCz0
●せつめいしょ【説明書】
ゲームについてるアレ。設定集までくっついてる極厚のもあれば、
ほとんど何も書かずにプレイヤーを突き放す極薄のものまで様々。
プレイヤー側も、ろくすっぽ読まずにプレイし始める人やら熟読する人やら
ワクテカしすぎて途中で投げ出してゲーム始めちゃう人やら、十人十色。
とりあえず、RPGではあんまり読まなくても大丈夫。多分。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 02:04:25 ID:GXSvWbeE
●おずま【オズマ】
FF9に登場した最強の裏ボス。
チョコボの空中庭園の一角にてプレイヤーを待ち構えている。
使われるとほぼ全滅確定なメテオ、回復と攻撃を両方同時に行うジハード
味方全体にダメージと各種ステータス異常を引き起こすカーズ等を怒涛の
ように乱発してくる(オズマはATBゲージが瞬時に満タンになる)ので
こちらがいくら万全の体制で臨んでも必勝するのは困難である。
事前に精霊イベントをこなしていればオズマに通常攻撃が届くようになり
更に闇属性が弱点になるがそれで特別こちらが有利になるといった感じでも
ない。戦闘開始直後にメテオがきたら半分諦めていたプレイヤーも多いのでは
ないだろうか。
なお9にはもう一人ハーデスという裏ボスが存在するが、オズマの強さを知って
いるらしく先にオズマを倒してから出会うと戦闘開始時にうろたえているセリフ
を喋る。

補足、訂正歓迎。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 02:32:30 ID:Ig7hW7Xl
>>156
つ【アンサガの説明書】
補足じゃなくむしろひとつの項目として成り立ちそうだ・・・。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 02:47:00 ID:Ig7hW7Xl
なんか基本技がなかったので投下。捻りも何もないけどな。

●まじんけん【魔神剣・魔神拳】
テイルズオブシリーズで主人公が最初から習得、もしくは最初に習得する基本技。
地を這う衝撃破を繰り出す技で、序盤や遠距離戦で重宝なれる。
派生技に「魔神剣・双牙」「剛・魔神剣」などがあり、
レジェンディアにおいては新たに「魔神剣・瞬牙」「魔神剣・絢舞」
「魔神拳・竜牙」という派生技が追加された。

ちなみにデスティニー2の主人公カイルだけは使えない。
主に前作との差別化の為だと思われる。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 06:34:14 ID:s7YtfV3F
>>156
RPGじゃないけど、PCエンジンの「ゴモラスピード」は取説の最初に
「このゲームは、とても簡単なルールですので、
 自分の力でクリアーしたい人は、
 ここから先を見ないで、プレイしてみて下さい。

 ※学習=観察、推測、実験、実証」
ってイカしたことが書いてあったんだよなぁ。
最近のゲームじゃこんなこと言えないよなと思うとちょっと寂しい。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 10:45:48 ID:VmMPudlW
>>159
あと、元ネタはバスタードってのも

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 11:55:12 ID:4vmBwBZ0
●アイシア
2001年2月22日よりアトラスから発売。
キャラクターデザインに七瀬 葵氏を起用しファンの興味を引き
電プレで発売前のキャラクター人気投票が行われるなどして注目を集め
ダンジョン移動中などで仲間が話しかけてくるリアルパートナーシステムや
戦闘ではキャラの向きや効果に合わせて陣形を変更しつつ戦うフォーメーションシステム
などシステム面でも期待され発売日には鳴り物入りで世に送り出された作品
大ヒットとはいかないまでも小〜中ヒットなら狙えるのではないかと思われていた

・・・はずだったが定価で購入、さらには限定版を購入したプレイヤーを奈落のどん底へ落とし込んだ作品。

まずプレイ開始してからシステム面での作りこみだが
コマンドメニューの一番上から十字キーを上に押してもメニューの一番下
にカーソルが行かないことを初めストーリーは複数の章仕立てだが
章が進むと前の章の町やダンジョンに戻れず経験値稼ぎができないなど
やたらと作りこみの荒いシステムが目に付く

次に戦闘でのフォーメーションシステムだが陣形でのキャラの向きと敵の位置が
あわないと攻撃できないのだが敵の位置は東西南北やマス目ではっきりしておらず
どの陣形でも対応できないような微妙な位置(しかもしょっちゅう)に嵌まり込まれると
こちらが攻撃できないどころか一方的に攻撃されるというふざけた状況に陥る
(しかも後半になって選べる陣形が増えてもそのような状況は起こりうる、というか増す)
しかもストーリー上、仲間の数が減ったりするとゲームバランスとして敵の数を減らすなどの対処が
なされていなかったり、選べる陣形も少なくなったりしてやたらと難易度が増す

最後に肝心の恋愛RPGの恋愛部分だがここが一番の問題点
前述したとおり、七瀬 葵氏を起用し、人気投票を行うなどして期待を高めたが
人気投票を行ったキャラの半分近く(投票順位の上位キャラ含む)がEDが無いどころか
チョイ役もいいところな扱いが発売後に判明したために(発売前は当然ながら分からない)
それ目当てで買ったプレイヤーや、恋愛要素の無いキャラに投票したプレイヤーなどに
かなり深刻なダメージを望む望まない問わず与えるだけ与えてくれた

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 13:33:22 ID:rHYEvEy6
>>161
ネーミングはさらに遡れるけどな


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 15:16:26 ID:wXNR3WM7
●ひこうせん【飛行船】
ゲーム中盤以降でプレイヤーが手に入れる乗り物。
バリエーションとしては、船、車、果てはタイムマシン付の飛行機や謎の生き物まで
数えれば限りない。
フィールド上での移動速度が速くなる。乗っている最中はモンスターに
エンカウントしない(ゲームによる)等が主な利点。
乗り物によっては機内でアイテムの補充ができたりと非常に便利。
ただしテイルズオブデスティニーにおける「さんりんしゃ」の様に
乗り物それ自体にメリットとデメリットを両方含むものもある。




165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 15:29:48 ID:QuVzZ3oE
>>156
× 説明書
○ 取り扱い説明書

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 15:29:54 ID:jKQiJzoT
●ふらいんぐさくじょ【フライング削除】

ネット上で幻想水滸伝に関する情報が早出しされ、数日中にその情報が削除されること。
情報の出所は通販サイトや関係者のブログ、コナミの公式HPなどで、
内容も発売日など販売に関する事からキャラのちょっとした設定など様々である。
幻水ではもはや発売前の恒例となっており、コナミの情報管理の甘さや
公式HPの管理人の怠慢さが窺い知れる。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 16:37:25 ID:oZ//XFy6
だってコンマイだもの

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 16:56:35 ID:LuUVbCmG
魔神剣ってものすごい強そうなネーミングなのに
実際は最初に覚えるしょぼい飛び道具ってところがなんか好きだな

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 17:27:21 ID:wXNR3WM7
●せんとうちゅういどうきょりよんじゅうにーてんいちきゅうごきろ【戦闘中移動距離42.195km】
スターオーシャン3 DC のバトルコレクションのひとつ。
バトルコレクションというのは戦闘中一定条件を満たすことによって獲得できる
記念データの様なもの。
連続ボーナスバトル500回だとか全員マヒ状態で勝利だとか手間のかかるものが多い。
実際に連中が42.195km走ったあとに勝利する場面を想像すると変な感じ。



フェイト「たのしかったよ」

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 18:16:00 ID:bedZyC4y
>>162
文章が全体的に変でちょっと読みにくい。
「だが」を連用しすぎ?

>>164
飛空船系かルーラ系かどっちかがないとRPGってタルいよな。
SO3なんか、ワールドマップ右上端の町から左下端の町まで行こうとすると、
どんなに話が後半になっても途中の町や平原をいちいち全部通過する以外無かった。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 19:33:58 ID:kBGVfsWQ
>>165
用語辞典なんだから、そこまで細かいこと言わなくてもいいのでは?
「説明書」で通じる訳だし、みんなそう呼んでるから、既に一つの単語として認識されてると言っていいと思う。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 19:37:28 ID:N/jKgst2
●せつめいしょ【説明書】
ゲームについてるアレ。設定集までくっついてる極厚のもあれば、
ほとんど何も書かずにプレイヤーを突き放す極薄のものまで様々。
プレイヤー側も、ろくすっぽ読まずにプレイし始める人やら熟読する人やら
ワクテカしすぎて途中で投げ出してゲーム始めちゃう人やら、十人十色。
とりあえず、RPGではあんまり読まなくても大丈夫。多分。
ちなみに正式名称は取扱説明書。
あと表紙裏とかの取り扱い上の注意とか健康のためのご注意とかは
9割9分の人は読まない。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 19:43:50 ID:N/jKgst2
てかすでに取扱説明書の項あるじゃねえか('A`)

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 19:50:35 ID:4vmBwBZ0
>>1に用語の重複や被りなんかは気にせずて書いてあるからいいんじゃないか?
実際の辞書や辞典だって改訂することもあるんだし。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 20:02:06 ID:kBGVfsWQ
●めのけんこうのため、いちじかんごとにじゅうごふんていどきゅうけいをとってください【目の健康の為、一時間毎に十五分程度の休憩を取って下さい】
よく取り扱い説明書の隅っことかに、密かにある注意書き。
要するに「ゲームばっかりやってると目が悪くなるから適度に休めよ」という意味。
昔からそうだが、ほぼ間違いなく注意書きを守るプレイヤーはいない。
それどころか、どう考えても一時間程度ではクリアできないようなイベントのあるゲームもあり、
完全に守りきるのは至難の技。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 20:06:48 ID:Tjuy7U+2
ディスクの取り出し方やメモリーカードの取り出し方もえらく丁寧

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 20:36:02 ID:4RkfI/V0
●れじすたんす【レジスタンス】
抵抗。抵抗集団や運動のこと。
RPGでは反乱軍などとだいたい同意義で使われる。
お約束的な事例として
・圧政本拠地のお膝元に本部があったり
・下水道やなんら変哲の無い民家に本拠地があったり
・彼等と関わる場合は合言葉かなんかを子どもや酔っ払いみたいな意外、という感じの人から教えてもらったり
・組織の助けを借りて敵対勢力やらの城とかに侵入したり
・なにやらダサカッコイイ名前がついてたり
・組織の若い青年・少女となんかしら深めの絡みがあったり
・リーダーは結構年若い奴とか見た目どうしようもなさそうなオッサン他、副長のが有能そうだったり
・なんか部屋の端でボソボソやってるなあと思ってたらそいつはスパイだったり
・入ったらいきなり力量を測られたり

といろいろある。

☆使用例☆
「ようこそ______本拠地へ!まずはオレ等のボスに会ってくれ!」

☆類義語☆
反乱軍 

☆関連語☆
合言葉 帝国  

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 20:36:24 ID:7rsH5Er2
>>175
PCエンジンで出てた風の伝説ザナドゥはたしかプレイ時間が連続一時間だか
二時間だか経過すると、画面に休憩取ってくださいメッセージが表示されたりする。
あれはびびった。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 21:14:12 ID:5MVLUxQC
MOTHERのパパもときどき休めって言ってきたよな。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 21:27:36 ID:ljIwRDkW
>>166
今日もまたやってしまったようだ。
情報を渇望してる儲には嬉しい反面もっとしっかりくれと…

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 21:45:45 ID:gtGOIMN6
長らく放置されていたので改訂

●あまぞん【アマゾン】
ギリシャ神話に登場する、戦闘と狩りを好む女性だけの部族。
(上記に転じて「男まさり」「女丈夫」「女傑」といった意味でも使われている)
名前の意味は「アマゾン=乳なし」で、
弓の弦を弾く際に邪魔になる右の乳房を切り取った女性の石像に由来する。

ゲームでは主に弓や槍が得意な女戦士または女性の職業名として使われる。
有名なところでは、聖剣3のリースやロマサガ2、オウガシリーズなど。
同じ女性戦士系の職業で使われる「ヴァルキリー」とはまた違ったイメージがある。

☆関連語☆
ギリシア神話 アマゾネス

●あまぞねす【アマゾネス】
アマゾンの複数形。たまにアマゾンを女性形にした語句
(Prince に対する Princess。「女性」の対象にしか用いない言い回し)
と勘違いしている人がいるが、それは間違いである。
かく言うこのRPG大辞典も間違った意味で掲載されていたことがある。

☆関連語☆
アマゾン

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 21:55:13 ID:4RkfI/V0
アマゾンといえば届くのがいまいち安定しない

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 22:04:22 ID:FMCbkWG2
みちづれ【道連れ】
ボスが死に際によくやる行為。大抵「これで終わりとおもうなよ」「一緒に死ぬのだ」等の台詞を吐いた後に建物崩壊系時限イベントが開始されたり自爆したりする。
しかし、これによって主人公側に犠牲者が出る事は稀で殆ど無駄死に

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 22:10:27 ID:gtGOIMN6
改訂

●あいす-そーど【アイスソード】
1)な なにをする きさまらー!

2)ロマンシング サ・ガ、及びロマンシングサガ〜ミンストレルソングに出て来る氷の刀身を持った剣。

(以下省略)オリジナルの項目が「浪漫寝具嵯峨(壱)」とかいう意味不明な当て字が使用されていたので。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 22:30:06 ID:gtGOIMN6
改訂

●らーにんぐ【ラーニング】
FF5に登場した青魔道士などが持つ特殊能力や、そのシステムの通称。
一般的に主人公側が使用する技能と敵が使用する技能は差別化が計られており、
敵が使用する技能の多くは敵専用である場合が多いのだが、
(ex. ドラゴン系の敵はブレスを吐くが、人間系の主人公キャラは吐かない)
これはその垣根を払い、一部だが敵の技能を覚える事が出来るというもの。
覚えた技能は「青魔法」や「てきのわざ」、あるいは単純に「スキル」として使用出来、
多くの場合、強過ぎる事はないが、あるととても便利な技能が多く含まれる。

ゲームによってこれに特化したキャラ/クラスがいたり、全キャラが可能な場合がある。

☆関連語☆
青魔法、青魔道士、てきのわざ

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 22:59:45 ID:ljIwRDkW
>>166
追記

2)さらに公式サイト以外でも驚くべきフライング情報がされている。

声優、麦人氏のHPの日記で
Date: 2005-02-17 (木)
昼間、ゲーム「幻想水滸伝」(コナミ)の音声収録。
と書かれ(現在は削除)、幻水ファンは期待と不安に沸いた。
真相はどうやら真実な様子。

2005年3月22日、某ゲームショップのサイトに
『PS2「幻想水滸伝5」の開発開始。開発はコナミTYOとハドソンの合同チーム。』
との情報が載り(現在は削除)、物議を醸し出した。尚、今でも真相は不明。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 00:25:23 ID:22MyE5zo
>>140
せっかくだから略語の解説でもしとくわ 何かごちゃごちゃなんで誰か推敲頼む

STR(strength)力の強さ・筋力、≒ATK(attack)攻撃力
CON(constitution)/VIT(vitality)体格・耐久力・生命力、≒DEF(defence)防御力
DEX(dexiterity)敏捷性・器用さ≒SPD(speed)素早さ・HIT(hit rate)命中率・ER(evasion rate回避率
INT(intelligence/intellect)知能・知性、≒MAT(magic attack)魔法攻撃力
WIS(wisdom)経験知・賢さ、≒piety、MDF(magic defence)/MR(magic resistance)魔法防御力
LUC(luck)運の良さ
CHA(charisma)魅力

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 00:28:51 ID:22MyE5zo
ごめんw

constitutionは直訳すると"体格"で問題ないがRPG用語上は"体力"辺りが適当だと思う
スペルミスして無いだろうな?

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 02:19:34 ID:t2T3fr05
>>187
AGI(Agility)俊敏性が抜けてるかも
いわゆる素早さは基本的にSpeedじゃなくてAGIじゃないかな
SPDは個人的にだけど見たことない

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 08:13:34 ID:RO7K20Ww
>>175
追記
親に「ゲームは1日1時間」と決められている子供も多く存在する。
しかし、この文章をそのまま読むと「15分休憩を取ればもっとやっていいよ」と言うことである。
だがその矛盾を親につきつけても無駄だったりする。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 09:07:45 ID:i8VsQ35/
俺のトモダチにも1日1時間と決められていた奴がいた。
しかも週に2日しかやっちゃいけない。
ゲームの事情を知らない大人達はそれで十分だと思ってるんだろうが
そんなペースじゃクリアまでに何ヶ月かかるんだ…

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 09:10:06 ID:i8VsQ35/
しかも、当時はセーブ不可のアクションゲームが主流だった時代。
未熟な子供ゲーマーはクリア不可…

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 10:22:17 ID:tEzT3BRu
高橋名人の罪は大きいな

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 15:55:49 ID:sxi0Z34o
●よっしゃ【よっしゃ】
スクウェア・エニックス社のゲーム「ラジアータストーリーズ」にて、主人公ジャック・ラッセルが戦闘勝利時などに放つ一言。
序盤あまり強い仲間がメンバーに入らず、ただ主人公が敵にトドメをさし続けることによってひたすら「よっしゃ!」の声が響く。
真っ当なプレイヤーなら、きっとよっしゃの嵐に遭った事があるはず。
ラジアータスレでは主人公ジャックのことを「よっしゃ」と呼ぶのが一般化している。


☆関連語☆
ジャック・ラッセル


195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 16:19:22 ID:eK9qNAjc
●ぷりにー【プリニー】
日本一ソフトウェアのSRPGによく出てくるペンギンみたいな姿をしたキャラ。
初登場は「魔界戦記ディスガイア」から。人気はまずまずと言った所で、マスコットキャラっぽい位置づけ。
全員言葉の最後に「〜ッス」をつけるのが特徴。
中には罪人の魂が入っており、罪を償うため魔界や天界で贖罪の日々を送っている。
でも贖罪をしているわりには爆弾やナイフなどの危ない物を持っている。
贖罪を終えると「赤い月」に導かれ、転生することができる。
魔界での扱いは酷いらしく、かなりの重労働を強いられているらしい。
なぜか、投げられると爆発するという物騒な機能を持っているため、
特攻爆弾として育てているプレイヤーもいるとか。
ステータス的には全般的に弱く、最弱キャラと位置づけられているものの、
隠しボスの「超魔王バール」を倒した後、再び同じ場所を訪れるとプリニーと化したバールがおり、
前回以上の強さでプレイヤーの精神まで破壊する。なにかとネタのキャラ。

●ぷりにーひとりたび【プリニー一人旅】
「魔界戦記ディスガイア」における最弱のキャラ「プリニー」一人で攻略をするという縛り、やり込みプレイ。
流石最弱キャラだけあって簡単には達成できないが、もともとやり込みが前提のゲームであるため、
膨大な時間さえ掛ければ誰でも可能。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 18:15:43 ID:2025VACH
そういやWA4でEXチャレンジやらせてくれるゲーマーが
「ゲームは一日(最低)一時間!」
とか言っちゃってたなぁ

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 19:21:19 ID:892XXDoM
●せーぶできない【セーブできない】
セーブシステムは各ゲームによって違いがあるため、
場合によってはセーブしたくてもすぐにはできない、ということが起こりうる。
例えば、
ファイナルファンタジーシリーズはフィールド上ならば基本的にいつでも・どこでもセーブできたり、
ロマンシング サ・ガシリーズならダンジョン内ですらセーブできるのに対し、
ドラゴンクエストシリーズでは王様や神父といったキャラに話しかけないとセーブができない。

このため、「ゲームは一日一時間」など設定されている家庭では、
ダンジョンの奥深くで時間がきても、戻ってセーブすることができないという状況が生じうる。
親がこの辺の理解があれば多少のオーバーは認めてもらえるが、
そうでない場合問答無用でスイッチを消され、1時間丸々パーになる悲劇が起こることもある。


流れにちょい便乗して書いてみたけど、項目的に弱いかな・・・・
修正・補完あったらヨロです

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 19:24:38 ID:U15UHFFR
>>195
個別の一人旅はいらんだろう。別に珍しいやり込みでもないし。
項目としては【一人旅】でまとめるべき。
じゃないと色んなキャラの一人旅記事が出まくる。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 19:25:03 ID:oI55entm
☆関連語☆
母親 用事 ごはんやではよ来い

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 19:33:29 ID:PtLi8cvX
>>198
いやいや、最弱キャラのプリニーだからこそ何じゃないのか?
たとえばラハールの一人旅なんて面白くないだろ?

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 19:37:23 ID:i8VsQ35/
>>198
たしかに。修正する。

●ひとりたび【一人旅】
一人のキャラで攻略をすること。縛り、やり込みプレイの一種。
使うキャラは自由だが、より弱いキャラを使った方が達成した時自慢できる為、
最弱キャラでやることが多い。
簡単には達成できないが、膨大な時間さえ掛ければ誰でも可能。
パーティメンバーを変更できないゲームも多いが、
それでも他のメンバーを殺して強引に一人旅にする例もある。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 19:37:54 ID:OuvaYr/L
【一人旅】の項目内にあえて最弱キャラで云々と書いておけば十分では
ってか知ってて当然のようにキャラ名を言うのはやめたほうがいいぞ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 19:38:11 ID:i8VsQ35/
げっ!誤爆w
どうすりゃいいんだwww

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 20:00:44 ID:kNvWc8oh
●きもうと【キモウト】
「キモイ妹」を指す蔑称。
キモイ妹であればとりあえずこう呼ばれる資格を有するので、一口にキモウトと言っても様々なキャラが存在する。
その起源は浅く、18禁ゲーム「永遠のアセリア」関連スレにて、主人公の義理の妹である「高嶺佳織」に対し、
「見た目がキモイ」「性格キモイ」「あんな妹に執着する主人公もキモイ」などキモイキモイと連呼されているうちに
妹をキモウトとタイプミスして、この言葉が生まれたと言われている。
そして同時期やはりキモイ妹がメインヒロインであったデュエルセイバーもあってエロゲ板において知られるようになる。

…と本来なら家庭用ゲームにはあまり縁のない言葉であったのだが、
2005年、テイルズオブレジェンディア、グランディア3、ベルウィックサーガと、
立て続けにキモウトと呼ばれる存在が出現。
上記のエロゲーも家庭用に移植され、その魔の手は着実に広がりつつある?

☆関連語☆
妹、アルフィナ、シャーリィ、リネット

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 20:22:59 ID:eK9qNAjc
●ひめ【姫】
貴人の娘。
心優しい大人しい感じの美女が多いが、高飛車な性格のもいる。
DQやマリオの影響もあってか、攫われるイメージが強い。
たまに特別な力を持つが故に敵に狙われていたりして、主人公達と一緒に冒険することもある。
その場合、戦闘に参加せず後ろにくっついてくるだけの時もあれば、ちゃんと参戦することもある。
後者の場合は大抵魔法使い系の能力。
主人公と結婚することも多い。
…余談だが、DQシリーズは主人公と姫がEDで結婚することが多い。
助けてもらったからって即結婚というのはどうだろう…?
DQ8なんかは姫との絡みがほとんど無いにも関らず、隠しEDで主人公と結婚し、
多くのプレイヤーを( ゜д゜)ポカーンとさせた。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 20:24:52 ID:M3gH28la
>>205
アリーナ姫は除外ですか。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 20:29:13 ID:y0khhQya
筋肉姫などキラーピアスになっちゃえ

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 20:36:59 ID:eK9qNAjc
>>206
わかったわかった。そんなこと言い出したらキリないと思ったけど
アリーナは有名どころだから載せてもいいだろ。
あとDQの主人公と姫がEDで結婚することが多い。って書いたけど数えてみると
そんなんでもなかったから修正する。

●ひめ【姫】
貴人の娘。
性格は心優しい大人しい感じの美女、高飛車、気の強いおてんばなどなど。
DQやマリオの影響もあってか、攫われるイメージが強い。
たまに特別な力を持つが故に敵に狙われていたりして、主人公達と一緒に冒険することもある。
その場合、戦闘に参加せず後ろにくっついてくるだけの時もあれば、ちゃんと参戦することもある。
後者の場合は大抵魔法使い系の能力。
…余談だが、姫が主人公と結婚することも多い。
助けてもらったからって即結婚というのはどうだろう…?
DQ8なんかは姫との絡みがほとんど無いにも関らず、隠しEDで主人公と結婚し、
多くのプレイヤーを( ゜д゜)ポカーンとさせた。

代表的なのはDQのアリーナ、FFのレナ、ダガー(ガーネット)など。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 21:03:30 ID:g+Rc+z6O
シャーリィのどこが悪いのかわからん……

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 21:07:07 ID:n5Cm3LP2
DQ8はほっといたら全然絡み無いからな。
俺は泉行ってたから分かったけど。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 21:45:21 ID:0qOC8Z6L
●へらくれすの-えいこう【ヘラクレスの栄光】
FC(1〜2)、SFC(3〜4)、GB(外伝)で計5作発売された、今は無きデータイースト社のRPG。
1作目発売は1987年。
タイトルにもなっているヘラクレスは
1作目と外伝で主人公、それ以外では仲間として登場。
ギリシャ神話をモチーフにしているが、全体的に妙な世界観を築いており、
戦闘中にキャラが叫ぶ、町の人が一言多い等独特の個性を持っている。
だが、1〜2作目、外伝は、殆どドラクエのパクリ同然のシステムな上に
戦闘のバランスが悪く、グラフィックもへぼいため
糞ゲーの名を欲しいままにしていた。
しかし、3作目のあまりにも衝撃的なシナリオが話題となり、
SFCの隠れた名作と呼ばれるようになった。現在もリメイクを望む声が多い。
ちなみに3作目以降のシナリオは、
後に■社に引き抜かれてFF7等を手がけた、野島一生氏が手がけている。
(余談だが、彼がいなくなった為ヘラクレスは4以降作られなくなった)

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 21:59:47 ID:VzvhtR69
>>194
残念ながらよっしゃは登録済みだぜ。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 22:12:08 ID:JpD/hWNi
ヘラクレス1をやったことがあるんだが、あれはバランス悪すぎて挫折したな

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 22:58:42 ID:M3gH28la
確かにヘラクレス3はすごかったな。
目からウロコとはまさにあれのこと。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 23:57:29 ID:0qOC8Z6L
>>213
3と4マジでお勧めです。
序盤は怠いけど・・・(´・ω・`)

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 00:19:41 ID:f31E2dtl
>>208
馬姫との結婚ってそんなに唐突でもないと思う。泉とかあるし。
だいたい、あれを唐突というならDQ1のドラゴン倒して助けただけなのに
愛とかもらっちゃう展開のが唐突度がもっと上だと思う。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 00:22:50 ID:jq+57WI+
>>216
FCのしかも最初期のロクに容量も無く作られたRPGと一緒にするなよ。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 00:25:18 ID:ik2dSP7E
制作者が>>216みたいな頭だからああいう事になったんだろうな
DQ1のオマージュですよ(笑)だけで完結してる

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 00:51:50 ID:qecSdX92
主人公とミーティアが仲良かったぐらいしかわからんよな。
しかも人間だった時にそうだった。ってだけで
こっちが何かをするわけでもないから思い入れが沸かん。
存在感自体ゼシカに喰われてるんだよ。
同じ意味では5のフローラもそうかな…。
ただあれは幼なじみを蹴ってでも、そっちを選ぶ決断力を試される。
というデカイ意味が隠されているが。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 00:52:16 ID:bOm0PJV3
まあでも馬姫様はちゃんとイベント見ていけば主人公に好意を抱いてたのは
明かだし主人公も彼女と結ばれるのは裏ダンジョン攻略後の真相発覚で運命的であったということだったしな

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 01:07:46 ID:AwcDgQMw
>>220
その泉イベント見るのが面倒臭いんだよな。
口笛覚えちゃったら走りまわって経験値稼ぎとかしなくなるから、
泉行っても「腹一杯で水飲めねえっての」って怒られるし、
緑のバケモノにも「泉行かないなんて薄情だぞコラ」とか叱られるし。
それで薄い印象が悪い印象になったよ俺。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 01:09:16 ID:slpVD3EG
ドラクエは良くも悪くも王道だからな。
姫との結婚も大昔からの王道の一種だし。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 01:18:14 ID:bOm0PJV3
>>221
そこで錬金釜ですよ
まあDQっちゃそんなに展開を掘り下げて見せたりはしない趣向だからな
もしかしたらプリンスチャゴスに制裁を与えるのが目的だったのかもしれん

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 01:27:45 ID:lV8X4mGO
>>222
王道なら王道らしくもうちょっと工夫をして欲しかったな。
主人公の龍神族と人間のハーフって設定も活かされていないし、あくまで父親の方の血筋がEDに影響する程度。
だから「淡白」とか言われちゃうんだよ。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 01:33:26 ID:Gn10nOWL
ハーフだったからこそ竜神里で禁忌とされて呪いが効かない設定ができたんだろ
戦闘中呪いを無効化するのは序盤から疑問だったが最後の最後でナルホドだったな

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 01:46:58 ID:lV8X4mGO
>>225
でも序盤だけだろ?
謎が隠しダンジョンで判明されるまで本編じゃスルー状態だっだだろw
これじゃ殆ど競っていないのも同然じゃないのか?

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 01:51:34 ID:rQQat0Nx
元々ハーフだとか王家だとかいう設定は本編ではあまり活かすつもりはなかったんでしょ。
呪いが効かない体質っていう設定だけでEDまではつながるわけで。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 01:56:39 ID:ik2dSP7E
つかそろそろ専用スレでどうぞ

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 01:58:02 ID:slpVD3EG
ドラクエも血筋とかにこだわらなくなってきたよな。平民のマルチェロが法王に上り詰めたり。
ハーフ設定もおまけ程度のものだし。これも時代の流れか。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 01:59:54 ID:1iwewnDQ
本編はjとラプソンの追っかけるのにいっぱいいっぱいだからな
第1DQの主人公のバックグラウンドはバックグラウンドのままで終える趣だし
喋らない=プレイヤーの分身という色合いが強い

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 02:02:26 ID:1iwewnDQ
ってIDがDQだ

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 02:17:41 ID:EzbB0/Gt
●へきが【壁画】
古代遺跡などにある。
世界の真理やら古代戦争やら破壊魔術やら超危険なバケモノ(ラスボス)やらが描かれている。
現実の壁画のように全員横向いてたり人間が棒人間だったりと雰囲気もばっちり。
薄暗い遺跡の中でたいてい恐ろしい事が描かれてあるので夜一人で見るとなんか異様な威圧感を持つ。

☆関連語☆
遺跡

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 02:48:21 ID:0eQKWhSM
●れてぃす【レティス】
DQ8に登場する神鳥。
その正体はどうやったかは知らないがDQ3の世界からDQ8の世界に
渡って来た不死鳥ラーミア。
DQ8では子供を攫われた上に殺されたりとえらい目にあったりする。
その子供の魂は主人公達の移動手段として活躍してくれることに
なるのだが、この移動中のBGMがご丁寧なことにDQ3の「おおぞらをとぶ」
である。
また戦闘能力を有することがDQ8で判明。しかも結構強い。
まずやたら硬い。魔神斬り等を使わないとまともにダメージが通らない。
次にやたら攻撃力が高い。痛恨の一撃連発。ゼシカとか下手すれば即死。
しまいにはライデインを唱える。お前いつから勇者になった。
どうやら邪悪な存在を
封印するために色々な世界を巡っていたようだが、
ゾーマより危険な異魔神を放置してさっさとDQ3の世界を去ってしまう
あたりにいい加減な感じがするのは気のせいだろうか。

☆関連語☆
ラーミア ドラゴンクエスト3 ドラゴンクエスト8



234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 03:05:44 ID:SruoWpvD
だからゲーム内の単語を連発すんなって
するならするできちんと分りやすく書け

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 03:45:11 ID:72TLmsaa
>>234
では凡庸性のあるネタをヨロ。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 04:16:51 ID:ZIhOt9Vd
このスレが荒れるのって、たいてい「オタっぽい」の解釈をめぐってだな。
いい加減アニメ系とかギャルゲー要素とか、他の言い回しをするようにすればいいじゃん。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 04:22:52 ID:xrGjDivh
便乗。凡庸性はないけど
●おおぞらをとぶ【おおぞらをとぶ】
DQ3で不死鳥ラーミア(空を移動する乗り物)に乗ったときのBGM。
神秘的なメロディが印象的で名曲との評価が高い。

そしてその16年後に発売されたDQ8において、
神鳥の魂というアイテムで神鳥に変身し空を移動する際、このBGMが再び使われ、
DQ8の神鳥レティスとDQ3の不死鳥ラーミアとのつながりと共に
往年のファンを驚かせ、喜ばせた。
さらに、DQ8のラスボス戦は神鳥レティスの背に乗って戦う空中戦なのだが、
そのBGMが「おおぞらをとぶ」のバトルアレンジとでもいうべき曲だったために、
ファンを二重に驚かせることとなった。
(ちなみに曲名は「おおぞらに戦う」。)

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