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RPG大辞典【第8版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 22:03:07 ID:cun5VMai
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第7版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1119090646/l50


まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 15:50:13 ID:KMzj5s9P
>>91
まぁ4以降が発売されるようなシリーズ自体が少ないからな。
売り出されたとしても>>89が書いたとおり、新規タイトルになったりしてるし。

6も書こうかと思ったが、6以降発売してるようなシリーズが少ないな。5までが限界か。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 16:09:57 ID:gYM2MwMK
FFって12以降タイトル変わるんだっけ?
そんな話を聞いたような

13とか言いにくいしねw
12の方が言いにくいけどw

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 16:23:19 ID:KMzj5s9P
>>93
へーそれは初耳だ。13まで売り出すってこと自体がすごいよな。
FFは7辺りで一度シリーズの方向が変わってる気がするから、厳密な意味での
シリーズ13作目ではないかもしれないけど。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 16:53:19 ID:NXNeN1Za
●よんさま【4様】
幻想水滸伝4の主人公の愛称。名前の由来は某韓国人俳優から。

過去作の主人公と同様、敵国に対抗するために結成された連合軍のリーダーとなり
仲間と共に戦っていく…のだが、どうも個性や存在感に欠けている。
必要な事は連合軍2の国王と軍師が全て語って結論付けるため
「4様ってこの2人の傀儡になってないか?」という意見まで見られる。
さらに4様は「罰の紋章」という強力な魔法攻撃(船沈めるレベル)を放つ代わりに使う度に
自らの命を削るやっかいな紋章を宿しているのだが、敵艦隊に攻め込まれた際に
事情を知っているはずの軍師に罰の紋章で潰すよう命じられる始末。
もはや傀儡どころか消費系アイテム扱いされているような…。

怒涛の転落人生を送りながらも愛すべきネタキャラとして大成した親友スノウとの対比が泣ける…かもしれない。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 19:42:24 ID:aCbhBnm8
ある意味DQらしい気もするよな

プレイしてないけど

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 19:52:42 ID:Jmr3q5iw
というか罰の紋章よりも店で売っている火の紋章の方が強いです

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 20:53:40 ID:K/RX4fI6
>>92
FF・DQ以外じゃタイトルを変えずに8までいったのは
ロックマンXくらいしか思いつかないな。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 20:56:38 ID:gYM2MwMK
>>98
pop'nは?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 20:57:34 ID:gYM2MwMK
あとウイニングイレブン

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 21:02:49 ID:GznJIVJ+
パワプロは今年で12

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 21:05:29 ID:nwErFbEl
>>99
コナミの音ゲーは現在生き残ってるもの(ビートマニアIIDX・ポップンミュージック・ギターフリークス・ドラムマニア・家庭用でのみDDR)
のタイトルからナンバーが消えたな。
いや、一応あるけど添え物みたいな感じになったっていうのかな。

FFとかもそうなるとしたらやっぱり今のFF7関連商品祭みたいになんか韻を踏ませたタイトルになっていくんだろうか。
で、ジョジョのサブタイトルよろしく旧作にも後付けで…

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 23:36:10 ID:pUc3+dmz
パワプロはついに「じゅうに」と読ませやがったな

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 00:15:00 ID:WgIKo0x/
桃鉄は10を「ばってん」って読ませてたよね(Xだから?)

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 00:26:40 ID:pNvtQFu2
>>104
その時は確か九州編もあったので、それの語呂合わせなんじゃないのか。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 01:34:53 ID:ALfoUnrA
シリーズもの最高記録って12?なのかな?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 01:43:10 ID:nKASSv53
Simple1500シリーズはVol.104まで行ってるな、これは無しか

KOFは2003までは年数表示だったが、次回作ではXIになる

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 02:06:30 ID:2qQdccNG
>>81
Ys5はYs史上最大の駄作と言われているけどちゃんと6出たぞ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 02:46:03 ID:XbeidtGe
●そふとりせっと【ソフトリセット】

様々なジャンルのゲームで使われるコントローラから一定のボタンを同時押しすることに
よってリセットできる機能。組み込まれていないゲームもある。
主にR+L+スタート+セレクトを押すことによって効果を得られる。
簡単操作でタイトル画面などに戻れ、プレイステーション等の起動時の
読み込み時間をなくすことで、重宝される。
ゲーム中は画面によって出来る場合と出来ない場合があったりする。
たいていのRPGはゲーム中にタイトル画面またはロード可能、ソフトリセットの
どちらかを有する。
これが両方出来ないタイトルは非常にめんどくさい。
例DQ8,TOL


正直ソフトリセットを開発した人はマジでスゴイ。一番最初に使われたのってなんだろ。
FCのドラえもんですでにあったような・・・。


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 07:09:51 ID:faScqxgh
サガ風呂のクイックセーブ&クイックスタートのコンボは神だった(ロードが早ければもっと…

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 09:25:40 ID:pQG6ZQjz
●ぐるーぷ-こうげき【グループ攻撃】
敵1グループにダメージを与える攻撃手段。
序盤〜中盤にかけて非常に重宝されるが、終盤になると
全体攻撃可能な最強呪文の前に存在価値が薄れるという
パターンが多い。
(DQ5以降のギガデインなど一部例外あり)

敵がグループ攻撃を使用した場合、たいていのゲームでは
味方全員がダメージを受けるので、全体攻撃を食らうのと
大した違いがない。

グループという概念自体がないゲームもある。

☆関連語☆
全体攻撃、範囲攻撃


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 09:45:01 ID:2H2Y4GWk
DQシリーズはせめて「お疲れ様でした…」画面で
ソフトリセットができるようにして欲しい

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 13:51:44 ID:ege333ss
【燃費】
燃料1リットルと車がそれで走る距離で算出。もちろん燃費が良ければ車の性能が良いということ。

RPG・SRPGにおいては、技や魔法の威力と消費MP。または、武器の威力と装弾数・エネルギー消費で導き出される、キャラの戦闘面での評価である。
例えば攻撃力200の魔法を10発撃てる人と、5発しか撃てない人。使うなら前者であろう。たくさん撃てればその分回復にかける金が節約できる。
なお、バランス調整か、破壊力のある技を持つキャラの燃費は高く、破壊力の低い技を持つキャラの燃費は安い。
これが顕著に現れてたのは昔のスパロボであろう。今は完璧別だが。
真に強いキャラというのは、火力がよく、燃費が良い。そういう事になるだろう。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 15:14:21 ID:tIYQKnLR
●ざめは【ザメハ】
DQシリーズで登場する呪文。
眠ってしまった味方を起こすための魔法。
実際使うことはめったにない。

3ではゲーム開始直後に勇者の母が使用する。

☆使用例☆
*「おきなさい。
おきなさい わたしのかわいい
○○や。

☆関係語☆
主人公の家族

DQ詳しくないんで修正お願いします

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 15:47:16 ID:YZsS5v/d
●たかはししね【高橋死ね】
グランディアスレでの合言葉。グランディア3の監督、高橋秀信氏への恨みがこもっている。
1の再来を願っているファンの思いを打ち砕き、グランディア3をゲーム史に残る
クソゲーに仕上げた高橋監督に対するファンの怒りの大きさを物語る言葉。
さらに、監督自身が発売後ファミ通誌上で電波物語を補完するようなインタビューを行い、
ファンの気持ちを逆撫でし続けたため、もはやこの言葉はスレの総意になった。

●かわのじゅんこ【河野純子】
幻想水滸伝1の絵師だったが、幻想水滸伝4で絵師とシナリオを兼任し、
薄いシナリオ&存在感のないキャラ(一人だけ例外あり)によって4のクソゲー化を促進した。
さらに、SRPGとして売り出したラプソディアでも同じように薄く説明不足のシナリオを展開させた。
戦争を扱うゲームを書いているのに戦略戦術を一切知らず、ケレン味やはったりを
効かせたセリフがまったく書けない。およそRPGのシナリオライターには向いていない人物。

彼女が登用されていない幻水5ではシナリオの復活に期待が寄せられている。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 16:18:01 ID:xiU2TuXr
●よーぜふ【ヨーゼフ】
無駄死にの代名詞。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 16:20:48 ID:XvlD2M5h
>>116
違う。無駄死にはミンウ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 16:21:05 ID:9CILKPz0
●けつだせ!!【ケツ出せ!!】
アークザラッド2の戦闘中でアークがターンが回ってきた時に言い放つセリフ。
オンドゥル語の一種で、正確には「蹴散らせ!!」と言っている。
アークスレでは時々戦闘中のセリフをつなげて会話を楽しむことがあり、この「ケツ出せ!!」も良く使われている。

例)「ケツ出せ!!」
  「おりゃおりゃおりゃ〜!!」
  「体が熱い!」
  「痛くないの〜?」

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 17:19:53 ID:xiU2TuXr
>>117
おk。

●みんう【ミンウ】
無駄死にの代名詞。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 19:03:39 ID:2qQdccNG
でも、リメイク板は条件満たすとアルテマ強いんだよな。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 19:22:01 ID:pNvtQFu2
残念、既に【無駄死に】でミンウは補完されている。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 19:26:47 ID:pNvtQFu2
揚げ足取りだけでは何なので……。

>>115
戦で軍師が活躍しないのは、幻水シリーズでは致命的だよなあ。
4様の項目でもあったが、ピンチになったらやばい紋章で何とかしろってどうなのよ。
あの人は大人しくイラストだけ描いていれぱ良かったんだ。
どうでもいいが、

>存在感のないキャラ(一人だけ例外あり)

例外ってスノウの事かー!!

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 19:41:31 ID:cn03gaRv
誰かラプソディア紹介してくんないかな、
とてもじゃないけど購入するなんて冒険できんし・・・
4のデータも消しちまったし、もう一度やる気にもならん

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 19:54:44 ID:UvuLRtRm
>>115
むしろ高橋自身について書いたほうがいいかも。

●たかはし-ひでのぶ【高橋秀信】
グランディアシリーズ全ての監督を手がける人物。
グランディアIIIのあまりのシナリオのひどさにプレイヤーが憤る中、
あろうことかファミ通に勘違い全開のインタビューを掲載したことにより
彼への怒りは一気に集中した。
(その内容は90%以上がゲーム内で「全く」触れられてない高橋の脳内設定)
愛するグランディアシリーズへの想いをことごとく踏みにじられたことに対する
プレイヤーの怒りは今も消える事はない。そしてこれからも・・・

☆用例☆
「______氏ね」

☆関連語☆
グランディア、アルフィナ、ニャン☆、高橋氏ね

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 19:58:34 ID:bFYsIZLL
>グランディアシリーズ全ての監督を手がける人物。
3とXだけじゃなかったか?少なくとも1は本谷監督だぞ あんな電波と一緒にされては困る

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 20:06:19 ID:xiU2TuXr
1は本谷さんだな

2は誰だったっけ


ちなみに細かいが「高橋氏ね」じゃなくて「高橋死ね」だべ
「氏ね」ではなく「死ね」だということにファンの怒りが表されている

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 20:09:37 ID:UvuLRtRm
>>125
ごめん。
公式サイトに「全グランディアシリーズ」ってあったから勘違いした。

・・・詐欺に近いな、これ。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 20:16:50 ID:bFYsIZLL
>>127
そんなこと書いてあるのかよ…('A`)

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 20:20:25 ID:UvuLRtRm
これ、何も知らない香具師が見たら勘違いするよな・・・
1の良作ぶりも彼の手柄だって('A`)

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 20:20:37 ID:t/YqD6Eh
一応、全作品になんらかの形で関わっているみたいだけどね。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 20:23:05 ID:xiU2TuXr
「グランディア」という素晴らしい造語を生み出したのも高橋らしい

本当かどうか知らんが本当でもあんまり認めたくない

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 21:25:41 ID:36Oo+Pzt
グランディアも幻水もよく知らないが、>>115はまるで
ガンダムSEEDの福田夫妻の事を言ってるみたいだ。

里見正といい、最近はこういうの増えたなー・・・。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 21:38:27 ID:xpkKOsWR
早い話、製作陣に悪い意味での腐女子が紛れたってこった。
そういう屑に作られたキャラ達も被害者だよな。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 22:06:10 ID:36Oo+Pzt
悪い意味でも何も、基本的に腐女子なんてクリエイティブなジャンルでは害悪にしかならんと思うが・・・。
受け手にいても、与える側にいても。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 22:24:56 ID:kPb30ECZ
だから今のゲームはクソ量産状態なんだよな
勝手が悪くても洋ゲーの方が出来が良いのは、そういう所なんだろうな
困るね。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/25(日) 22:37:36 ID:xiU2TuXr
まぁゲーム云々を議論するのはスレ違いだし単語挙げていこうぜ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 00:25:18 ID:niWU3NSb
流れを読まずに

高橋死ね  ちなみにコイツは元グラフィッカー。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 00:30:54 ID:HzalTAA/
WIZのアガンもそうだけどシリーズをある意味でぶっ壊した人は結構多いな

そういうのをそれはそれで纏めると辞典項目になるかな?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 00:38:07 ID:NJS1zOVJ
オタって自分の理想と都合が絶対だと思って物を評価するよな

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 00:51:11 ID:pwIw4P/o
ゲームも「最近のは云々…」言うだけ歴史ができたってことだろう。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 01:18:39 ID:w4CJTo03
>>139
主観と嗜好が全く影響しない一般人様万歳

142 :115:2005/09/26(月) 02:09:24 ID:ONgcFpN9
>>124
うん、そっちの方がいいな。どうも「高橋死ね」のインパクトが強くて、
それを主軸にまとめようとしたんだが、あんまりうまくまとまらなかった。

辞典の管理人さんは>>124の方を掲載してください。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 03:22:14 ID:ECSMmjgu
>>132
里見と比べるのは里見に失礼だろ。奴には一応信者も付いてるんだから。2ch内には居ないけど。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 06:32:08 ID:h3DMrZ9s
里見信者って2ch内部にもいっぱいいないか?

……え? 里見の謎信者じゃないの?

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 12:01:36 ID:ED/2b4zV
>>125
総監督の宮路武も忘れてもらっちゃ困る

ちなみに2は斉藤勝紀……だっけ?
Xのプロデューサーだったような

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 16:09:21 ID:6IZtExCu
でも辞典に入れる程のキャラは高橋監督だけだろう。
何であんなにファンを逆撫でしたいのかわからない。
本気で言ってたら精神病、そうじゃなかったら会社に言わされてる人身御供じゃないか?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 16:12:59 ID:TIbKEE0S
>>146
グランディア3をスルーした俺にインタビューとやらの内容を詳しく

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 16:52:46 ID:AphdHYF7
●カルラ【かるら】
ハドソンのRPG「新桃太郎伝説」に登場した悪役キャラ。
見てくれは狡賢く、強い者には遜る小物以外なんでもない奴。
…のはずだった。
主人公達に負けた鬼は殺すは、人間や人魚を皆殺しにするは、
敵の王の伐折羅王を情報操作して操るは、
ヒロインであるかぐや姫を殺して大陸を沈めるはと
凄まじいまでの外道っぷりを披露。

あげく最後は改心した伐折羅王を殺そうとした所
アジャセ王子(良心的な敵キャラ)がみがわりとなり重傷。
アジャセ王子に流れる月の血(凄い物だと理解すればいい)を飲み
異形の怪物になりラスボス化…というもの。

同時期に惜しくもFF6のケフカがいたため影が薄いが
新桃がいままでのシリーズと比べてシリアス傾向(桃伝は元々牧歌的なRPGだった)
に加え、独特の「ケーッケッケッケ!」という声無しなのに声が聞こえてきそうな笑い声と
「贅沢がしたいんだろ!女がほしいんだろ!人の上に立ちたいんだろ!」
「海に!山に!空に!…(長すぎるため省略)」
など強烈すぎる台詞回しから新桃をプレイしたファンたちの心に
根強く残った悪役だった…
尚、ラスボスとしては極普通の強さ。仲間とアイテムをそろえれば決して勝てない相手ではない。


文章に気になるところがあったのでちょい修正

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 17:10:33 ID:QX5da8Ul
>>147
ttp://www.geocities.jp/grandia3_remake/
↑ここの
「グランディア3開発スタッフインタビューを斬る!」
「シナリオ・キャラクター設定、考察」見れ。
後者は一見考察に見えて実際はファミ痛のインタビューほぼまんまコピペだ。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 19:12:24 ID:AhKFIsUB
>>149
……
こ れ は ひ ど い

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:06:38 ID:vm5dTBJO
しんぱい入りません

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:19:00 ID:5KAyEXJg
●日本語【にほんご】
なぜか、ありとあらゆる世界で使われている共通言語。
誰もが「何でこいつら××国の人なのに日本語使ってるの?」と言う疑問を持っただろうが、その答えは今だ無い。

とりあえずあなたがもし、ドラクエの世界に行こうがFFの世界に行こうがポケモンの世界に行こうが、これさえ喋れれば大丈夫です。

…のくせに、看板や手紙のグラフィックなどで使われている「文字」は英語の場合が多い。謎は深まる。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:20:54 ID:hvugLKYl
>152
英語圏のゲームではFF世界だろうがDQ世界だろうが英語を使っている
つまるところ、その世界の言語をプレイヤーの言語に翻訳しているだけだろ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:20:56 ID:dq5cSluP
>>152
w

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:30:33 ID:w614LGDg
FF1にはルフェイン人の町があってルフェイン語を習得しなきゃ会話不可能だったがな。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:31:23 ID:exObPVb7
ゲームじゃあないけれどイタリア人のクセに
「コロッセオ」が「殺っせよ」に聞こえるのは一体何なんだろうか

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:41:55 ID:vNOmHB9r
そういやそれ他の言語だとどう翻訳されてんだろな
ややスレ違いだが日本語の言葉遊びが他言語に翻訳された場合を探すのもおもしろいかもね

例:アンサガ 日本語版と英語版
ウォータームーン → Aqua Lunar

ウォータームーンは杖の即死技で、漢字にすると水月、『みぞおち』のこと。
つまり『みぞおち』(急所)に一撃を入れて即死させる。
英語版では名前と技のエフェクトから Aqua Lunar へ。言葉遊びは完全に排除。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 23:07:36 ID:vNOmHB9r
なかったのでこれも一応

●からすとうさぎ【からすとうさぎ】
サガフロンティア2以降のサガシリーズに登場する、主に杖で使用出来る技。
分類的にはかなり上位の技に位置づけられ、気絶や即死といった追加効果を持つ。

なんだか昔話や童話に出てきそうなくらい和やかな名前だが、
漢字に直すと『烏と兎』になり、さらに『と』を抜くと『烏兎(うと)』になる。
『烏兎』とは眉間にある急所のことを指し、
これに一撃を加えることによって相手を気絶、即死させる技であると推測される。

余談ではあるが『烏兎』には『太陽と月』という意味もある。
英語版では『Time & Tide』と訳される(意味は知らない)。


↑最後の一行は蛇足かな? あと意味を知ってる人がいれば教えて

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 23:49:40 ID:l8aAA1+h
>>149
こういうのを見ると「たかがゲームに、何そんなに熱くなってるの?」
などと言う輩もいるが、7〜8千円をドブに捨てたようなものだから、
やっぱり悔しいよなあ。(特に中高生や一人暮らしの学生などには)

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 00:49:34 ID:u2ZhwjSG
なによりもファンだろうしな
発表から入手まで心を煩わしただろうし

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 03:25:00 ID:Km5zsL6x
つーかハーフ万円オーバーの品物が「安い」と感じられる奴はいないだろう。
いてほしくない。
いたら俺にステーキくわして

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 03:37:56 ID:PpU8OYlG
●属性の数【ぞくせい-の-かず】
案外ゲームによってまちまちなもの。
よくある火水風土の4属性の他にも
・5属性…幻想水滸伝(火水雷風土)など
・6属性…ロマサガ2(火水風土天冥)、クロノクロス(赤青黄緑黒白)、
  ヴァルキリープロファイル(炎氷雷毒光闇)など
・8属性…聖剣伝説(火水風土月木光闇)など
多いものではロマサガ1(火水風土幻魔気邪光闇)や
スターオーシャンセカンドストーリー(炎氷風地雷無星負光闇)の10属性なんてのも。

誰か他のメジャー作品も補完してほしい。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 03:44:18 ID:pPzRX+ER
・3属性…ファイアーエムブレム(GBA三作)(理闇光)

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 04:48:52 ID:1OoaJTsS
マイナーだけどデビチルは日月火水木金土の7属性だった。
陰陽(日月)と五行。
相生とか相克とか小学生は分からないと思うけど。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 05:07:16 ID:Y7l2Mr/E
TOE:水・風・火・地・氷・雷・光・闇・元(元素)・時(時空)、の十種類
ロマサガ3:斬・打・突・射・熱・冷・雷・状(状態攻撃)、の八種類


そういやSO2の負の属性は後半は全く見なかったような気がするな・・・

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 06:03:33 ID:ZAIIqYWq
ロマサガ2は術は6系統だが、
属性は8(3の打を殴に変えただけ)
あと属性なし=防御無視って扱いだったな、2と3は。
ダイアモンドダストが殴冷の2属性混合だったりとか妙に凝ってる。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 11:34:05 ID:lb1AQ6CY
>>156
ジョジョのファンか?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 13:53:13 ID:VXMG4onb
ペルソナは4つの大属性の下に複数の属性があって、
更に武器相性の特殊魔法なんてあったりしたから覚えるのが大変だったな

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 14:19:00 ID:JpaRgKzz
武器相性はただのEXTRAだけどペルソナから入った人にはサッパリだわな

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 15:38:31 ID:2rkumNfn
FFはシリーズによって違うけど、毒とか聖とか重力とか変なのがあるな
DQは呪文ごとだからメラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ、デイン、ザキの6種に、+して特技の炎と吹雪と雷とカマイタチの4種?
WIZは炎と氷と窒息と無属性の4つ?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 16:14:54 ID:d08fMoDC
属性が一番多いのは、俺の知っている範囲ではポケモンだ。
全部は覚えてないが、軽く15以上はあったはず。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 16:20:36 ID:v6mfPCAG
攻撃(8のみ)、メラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ、準バギ(津波など)、デイン、炎、氷、岩石=格闘、軍隊
物理攻撃(高く飛び上がるなど)、ギガスラッシュ(デインに含まれることもある)
このくらいあったと思う。

ラリホーとかザキの確率効果は入れないんだよね?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 16:28:27 ID:JpaRgKzz
WIZとDQの魔法属性って説明上だけじゃなかったっけ?
最近のはちゃんと属性設定されてんのかな。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 16:42:24 ID:v6mfPCAG
DQは3のころにはもうあったと思う。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 17:15:52 ID:2rkumNfn
WIZはIのころから耐性があるから属性はある
あ、ブレスを考えると毒とか石化とかも属性かも

DQはメラゴーストがメラが効かなくてもギラやイオは効く、みたいな呪文ごとの耐性があったはず

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 17:21:39 ID:mLt+nfes
>DQ3
かえんむかでにメラギラ効かないしな。
当時リア消防だった身にはイシス周辺の敵は攻撃ダメージの呪文が効かないのだと
マジで思っていた。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 17:27:03 ID:e9hmauc+
こっちがワードナの首を華麗に撥ねちゃったりとか、
耐性を思いっきり貫通してくるスコルージ使いとかいるが…まああれは極端だなw

BUSIN系ははっきり即死無効の敵がいるがwizシリーズで
確実に即死とか無効するのっていつからだ?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 18:25:51 ID:1FWJUu5d
>>162
ポケモン 17属性。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 18:47:29 ID:wokLLd7y
>>156
ヒント:通貨が「円」

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 20:32:25 ID:p86HSv5+0
FFは水と氷は分けてるのが特徴かな。TOEもそうだった。
あと聖剣の雷は風の精霊ジンが雷雲を呼び寄せて起こす設定が面白かった。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 21:00:27 ID:VBZm0Lr30
火と炎
とか
氷と冷
とか
光と聖
とか
闇と暗
とか
同じ類でも言い方が違ったりもするね

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 23:14:54 ID:xWQpqyMI
>>114
とりあえず追記で

実際に使う事があっても、ザメハが発動する前に敵に叩き起こされて
しまうこともしばしば。


DQ8では100%睡眠状態にする技を裏ボスが使用するため
眠りを回復する呪文は必須になった。

それに伴いザメハの存在意義も増す、、、はずだったが
キアリクが眠り状態も回復できるようになり、日の目を見る事無く
消えていった不遇な呪文。


183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 23:32:30 ID:eSN696kx
タイプと属性は分けたほうがいいのではないかと思うのだが、どうだろう。
キャラクター(というかモンスター)本来の属性と、攻撃の属性とかの。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 00:15:37 ID:NoxM5hg1
>>182
き、キアリクで眠りも回復するのか……。
ドラクエはVで止まってしまっているから、隔世の感がある……。
ザメハ(´・ω・)カワイソス

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 00:56:41 ID:jqepWDRC
九龍妖魔学園紀は
射撃、打撃、火炎、水撃、電気、爆破、音波、神薙、鞭撃、破邪
の10属性

タイプと属性の線引きは微妙

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 01:08:00 ID:LjtIrzja
>>184
代わりにピオリムが急激に脚光を浴びることになったりもしてます。

187 :162:2005/09/28(水) 03:28:25 ID:hAJQJgN9
一応「ダメージの種類」というよりも「その世界そのものや魔法を形成する要素の種類」のつもりで書いた。

だから追記的に
「なお、ロマサガ2は術の属性は6種類だがダメージは斬殴突打熱冷雷状の8種類あったりとか、
FFシリーズはクリスタルが火水風土の4種類だが魔法の種類はさらに冷雷聖毒などが加わったりとか、
結構いろいろややこしいことになりがちである。」
とでも

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 03:44:47 ID:4dq32fNd
キアリクはそのうちキアリーも吸収し、FFのエスナのようになるのでは?
という説もあった。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 08:25:14 ID:MLUqcICT
有ったっけ?
さすがにキアリー吸収は聞いたことない

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 08:48:47 ID:Oqjarm6E
>>187
【魔法の属性の数】という名前に変えてみる?

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 13:10:08 ID:80XYwrKz
モンスターズだと、キアリクはキアリーの上位呪文じゃなかった?

>>187
世界の構成元素としての属性だったら存在しない物が半分くらいじゃないかな
DQだと3や8のオーブが対応するのか?

ダメージの属性という項目にして、攻撃全体に属性分けがあるもの
まず攻撃手段に分かれて次にその内部の属性に分かれるもの、に分けてまとめてみるとか

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