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RPG大辞典【第8版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 22:03:07 ID:cun5VMai
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第7版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1119090646/l50


まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。


294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 22:37:31 ID:Jk9TIlpa
>>293
転じてソニーはユーザーや中小メーカーを
無視しまくってるな('A`)

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 00:46:54 ID:+/EgOydJ
結局、ゲーム業界全体の事を考えないとPSは滅びそう。
任天堂はそういった所はもっと評価されるべき、
で、具体的になんかしてんの?

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 01:59:06 ID:g0iyY+sv
任天堂はDSで大攻勢をかけてるな。X箱は360でかなりサードパーティを援助するそうだ。
もうPSPは死んだが、PS3が死ぬかどうかは分からん。サードは離れたがってるとか何とか。

RPGとしては…誰がどう生き残るのがいいんだろ?
PS3に生き残られるとムービーゲーしかでないし、360だと洋ゲー大活躍だし。

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 02:13:39 ID:o/oVmA3E
どうなるにせよアタリショックみたいな事態は避けてほしいものだ。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 03:45:40 ID:hLb/hm4y
逆アタリショックの方が正しいかも

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 16:37:47 ID:ZXM/qGo6
最近のRPGであからさまに低予算だったのは
Wizardry XTHだな。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 19:12:33 ID:WIA/tdNx
>>296
ソフト会社はハード会社の都合で振り回されてるな
PS2でもまだ十分なんだけど

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 22:02:01 ID:3Xhn9902
俺としてはRPG業界は、とりあえず今度あるFF移植計画があるので、まだなんとかなると思うが・・・
とりあえず今後はアドバンスに期待か?

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 22:21:17 ID:7McOu45R
お遊びみたいにとらえてくれ

あきる【飽きる】

ゲーマーにとって最悪?の状態

難易度が高すぎるのか、シナリオが悪いのか、エンカウントの高さに辟易したのか、
謎が解けないのか、LVが足りないのか、思っていたゲームと違ったのか、
プレイがマンネリになったのがいけなかったのか、すでに数週クリアしてのプレイだったのか
お使いイベントばかりでそうなったのか、音質が悪く不快感がするのか、
兄のことを心配するヒロインに呆れたのか、焼き直ししただけのリメイクに幻滅したのか
値段と内容が伴わなかったのか、戦闘システムが肌に合わないのか
声優の声がイメージと合わなさ過ぎて引いてしまったのか…

もしこの状態になったら、友達と外で遊ぶなり、本を読むなり、映画を見るなり
TVを見るなり、PCをするなり少しゲームと距離を置こう。
久しぶりにやってみると、今までと違う気持ちでゲームに戻れるかもしれないぞ

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 22:59:52 ID:vEVs13RU
ひっさしぶりに立ち上げるとハマルぜ
裏テク・攻略情報つかいほうだいで

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 00:09:42 ID:sY8vQeKO
PSPは別の意味で大ヒットだよ。
多分、メモステ→SDアダプタなんか出たら馬鹿売れじゃないか?
PSP用ゲームソフトの売れ行きは知らんがな。

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 00:35:20 ID:yrDDucTo
>>301
FFの移植も一通り決まってるし、そろそろSaGaシリーズも期待できるかもしれんしな。
RPGはアドバンスかDSで過去作のリメイク、もしくは2Dでの可能性を模索するのがベストかも。

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 00:52:50 ID:fgvn0Tly
うーん、ベストと言い切っちゃうのは寂しいな。

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 01:26:06 ID:YaGMmOEq
>>302
他は何なのか(結構例があるので)微妙だが
ひとつだけ明らかに何を指しているのかがわかるフレーズがあるなw(それでも2択だが…)


308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 03:56:14 ID:v1SU+MKL
>>302
有る意味では最高の状態なんだよな
そのままゲームを捨てて
ゲーオタ、アニオタ、声オタから脱出も可能な状態だし

309 :watamel:2005/10/08(土) 14:48:50 ID:6EYZ0MP2
●えいちぴー-せい【HP制】
魔法や技を使用する際、技ごとに設定された分だけ使用者のHPの消費を求められ、
使用者のHPが足りない場合は使用不可能とする技魔法の使用制限法。
一般的に効果の高いものほど消費HPは高くなる傾向があるのはMP制と同じだが、
こちらの場合は「技を出した後に攻撃され、倒された」「先に攻撃され、技が出せなかった」という危険性も伴う。
代表的な例がメガテンシリーズ。「真・女神転生2」で初めて採用になった。
魔法や特殊魔法攻撃はMPを使うのに対し、特殊物理攻撃はHPを使用するという形を取っている。

また、MP制は全くなくHP制のみ、というものも少数ながら存在する。
主な例として「レナス」シリーズやGB版「アレサ」シリーズが挙げられる。
前者の場合にはHP回復魔法が基本的に無く、HP回復は薬を使うということで制限をしているのだが
後者の場合はHP回復魔法があり、HP不足にさえ気をつけていれば延々と魔法を使い続けられることになっていたりする。

☆関連語☆
MP制、回数制

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 16:35:44 ID:xzoMQXYd
『HP制』という単語は聞かないな。『HP消費』のが良くない?
あとアンサガもMP消費なし。

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 16:40:04 ID:gLzATncy
HP消費制で。

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 17:03:11 ID:1I9Adxc0
>>309
ファ・・ファイアーエムブレム外伝もそのシステムだったよなw

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 17:13:24 ID:cXuqNs1E
RPGツクール3の特技もHP消費型だったな。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 17:28:05 ID:KKAG/vDH
トルネコ2の魔法かな

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 18:27:26 ID:O08rahRR
新桃太郎伝説の金太郎もHP消費型の特技だった

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 18:32:29 ID:GJ1HChO9
●なみだのいちげき【涙の一撃】
SFCのRPGガデュリンに登場するクリティカルヒットの一種。
通常の12倍ものダメージを受け、死ぬ。

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 20:48:44 ID:sU0JDtdp
>>316
ゲーム開始数分後に食らって呆然としたのも今はいい思い出。

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 21:41:45 ID:tBb+nw4g
●しぼうかくにん【死亡確認】

主人公などが崖から落ちた、攻撃を受けて姿が消えた、なんて展開のときにほぼ間違いなく敵が怠ること。
早合点しないでもう少し探せばいいのに、勝手に死んだものと解釈してあっさり撤収してしまう。
特に「まあ生きてはいまい」「跡形もなく消し飛んだか」などのセリフを言った時点で生存はほぼ確定である。

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 21:49:08 ID:34uSL9P2
「生きてはいまい」→しっかり生きてる
「オレ、この戦いが終わったら彼女と結婚するんだ!」→死亡確定
この2つは定石ですね

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 21:50:46 ID:kcknmmYO
故郷に帰るんだ!も危険だな

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 22:07:12 ID:xHgZ3DNU
主人公に大事なものを預ける(又はあげる)も危険
そのまま形見になる

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 22:16:46 ID:NZxHci8H
死亡確認といえば

倒れた人間に話しかけて
「おい!しっかりしろ!」
「うう・・姫様・・・を・・」
↓次に話し掛けた時
衛兵は息を引き取っている。

とかも

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 22:31:02 ID:+UP+0GPN
いままで寡黙系脇役キャラが急に自分の過去語りをはじめるとかw

だれか死亡フラグとして項目まとめてくれ…。

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 22:41:55 ID:zke15GOz
>>323
ラ板ものの持ち出しでよろしければ。
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6952/baka1/baka1_deadbed.html

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 23:37:18 ID:HpF5T2zt
●たたかわないあーるぴーじー【戦わないRPG】
普通RPGといえば剣や魔法で敵をなぎ倒してレベルを上げ
最終的に巨悪を倒すというゲームをイメージするが、
戦闘を行わずに主人公を成長させていくタイプのRPGがある。
moonやチュウリップ、ギフトピア等、いわゆるラブデリック系と言われるものがその代表格。
例えばmoonでは、町の住人の悩みを解決したりして『ラブ』を集める事により
主人公の行動範囲が広がっていくといった具合。
戦闘がないので基本的にはまったりとしているのだが、
意外と奥の深いストーリー展開や独特の世界観にハマる人も多い。
普通のRPGに飽きてきたという人は一度やってみてはどうだろうか。

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 23:46:48 ID:wqeJ20Sx
桃太郎伝説シリーズで貧乏神が主役のシナリオがあって
それでは金を盗んで敵を倒してたな。

327 :watamel:2005/10/09(日) 00:19:34 ID:FK92pY7h
>>310-315
・・・・・・・・OTL
プレイしたことのないゲームばかりです…書き換えは任せます…

>>325
「イーハトーヴォ物語」もあります。
会話だけで進むRPGです。成長要素は全くありません。

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 03:52:30 ID:49ZHkInf
>>314
ハラ減り度制の項目を…
まあ作らなくてもいいな。

特殊能力のコストは、コストなし、HP、MP
ギル、武器、各種アイテム類、といったところか

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 06:04:46 ID:P9dUhs8Z
ロマサガ3の龍神降臨や
ジルオール(インフィニット)のアムドゥシアスのように
本来のコストを捻じ曲げるってのもあるな

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 09:44:54 ID:WDFZbFuV
スターオーシャン3も打撃系はHP消費だったか

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 22:29:34 ID:IwzunKWz
●はないき【鼻息】
1)鼻から出る呼気

2)ファイナルファンタジーY前半のボスキャラ、テュポーンの得意技。
強烈な鼻息で味方キャラの一人を吹き飛ばし戦闘から強制退場させる、
飛ばされたキャラを復帰させる手段が無いため即死攻撃よりもタチが悪い
それ以上に「はないき」と言うふざけた技名でキャラが画面外へ消えてゆくのが悲しい。
なおテュポーンはストーリー後半の闘技場でも登場し、価値の低いアイテムを
賭けて戦おうとする者を容赦なく鼻息で吹き飛ばす。


332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 23:35:57 ID:sBjcWMnW
フンガー!

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 23:54:29 ID:32Gf1Ifd
追記。

テュポーン以外にも「はないき」を使う敵はいるが、その場合戦闘終了後に
メニューを開いてみると飛ばされたキャラは退却扱いで無傷のままである。
よって、テュポーンと戦うのはイベント戦及び闘技場なので勝手が違うものの、
他の敵の場合は残っていた味方が全滅してもゲームオーバーにはならない。
これはFF7のミドガルズオルムに飛ばされた場合なども同様である。

ちなみに「デジョン」「融合」「スパイラルソウル」は退場&戦闘不能なので注意。

☆関連語☆
バニシュ・デジョン

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 12:44:06 ID:OB0UgPv+
>318
自分はコレを思い出す。

一号生「王大人!お願いします!」
王大人「王大人、死亡確認」

「その声はまさかー」or「お、お前らは」

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 15:14:37 ID:O74xe+zS
鼻息で思い出したが、アバチュ2の鬼ごっこじゃクヴァンダの鼻息がやたら怖くていつも捕まってたな。
音消してやると意外と簡単に逃げられたりして。

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/10(月) 16:41:27 ID:Cz7u3nqr
>>761
FF1+2のはないきは、即死技扱いなのが嫌だ。

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 14:43:09 ID:YET+mLRI
●しょくしゅ【触手】
うねうねしたもの。
これに女性キャラが捕まった日にゃ、脳味噌をフル動員して妄想に励む事が健全な男性の一般的な常識である。
キャラを一時的に行動不能にしたり、ターンや時間経過によってじわじわダメージを与えるパターンが一般的であるが、
どこぞのロマンシングなサガでは、そんな気分に浸っている暇もない程のダメージを食らわされる。



なんとなく、FF6繋がりで

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 19:44:30 ID:5VLa99Z0
亀だが、>>337がいいことを言った!

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 19:49:27 ID:umZNAMja
タコモンスターとか

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 20:32:45 ID:ZW0ZdwMH
>>335
うわー思い出したくねえ(((( ;゚Д゚)))

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 20:50:13 ID:bYCPChQ1
●えりーとさま【エリート様】
BOF5の重要キャラ、ボッシュのことを指す言葉。
BOF2にも同名のメインキャラが居るため区別して使う。
別に蔑称というわけではなく、むしろ愛を込めて使われる場合もある。

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 21:30:56 ID:OA3PCukT
FF7のミドガルズオルムってフィールドに影だけでてきて、スピードが速いから
チョコボに乗ってないと追いつかれて戦闘になるやつだったよね?

あいつって鼻息もしくはそれに属するキャラを戦闘から強制排出する技使ってきたっけ?
なんか戦闘に入った瞬間LR押しっぱなしにして逃げた記憶とベータで燃やされた記憶しかないんだが
どんなキャラを戦闘から強制排出する技つかってきたっけ?

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 22:04:36 ID:87ies9x7
>>342
そそ。
勝てた時は何故か嬉しかったな。

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 22:23:10 ID:OevxkfVX
>>342
シッポでササッと払いのけるようにして一人を吹き飛ばす
だったような気がする

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 00:33:25 ID:g3/oDWB6
>>337
ゲームでも人間の限界があると言うことを教えてくれた技でしたw<触手4桁ダメージ

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 02:32:46 ID:SFtisqBX
ロマサガ(特に2)やったあとだと
どんなゲームの触手も一瞬ビビるね

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 09:16:24 ID:wCLynSUc
ハルモニアでも軽く1000オーバー……

348 :sage:2005/10/12(水) 17:38:26 ID:BcPDB6SN
●たがめのれんきんじゅつし【タガメの錬金術師】
半熟英雄4に登場するエッグモンスターで、パワーエッグから出現。
義手を付けた兄と巨体の弟という外見と名前からわかるように荒川弘「鋼の錬金術師」の公認パロディである。
戦闘中には元ネタのシーンをパロディにしたカットインが挿入され、声もアニメ版と同じである。
しかし、3つ目の技が「少年ガンガンを錬成して敵に叩きつける」というものだったため、
半熟4は集英社などの漫画誌には記事が載らなかったらしい。

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 20:08:36 ID:v5irIG8s
●えふいーのゆみへい【FE弓兵】
ファイアーエムブレムに登場する弓兵たちを指す。
主にアーチャー・スナイパーなど「弓歩兵」が対象。
どう言うわけか、GBA以降、やけにネタ扱いされるキャラが多い。
中には、明らかに製作者は「普通のキャラ」として設定しているようにみえるのに、ネタキャラ扱いされる人まで続出。
やはり「弓兵は、囲まれると行動が取れない」という致命的な弱点があるからだろうか。

主な例としては、
封印の剣で恐らく最もネタにされているウォルト、(「ウォルト」の項目を参照)
地位はあるくせにウォルト並に弱いクレイン、
エロいと言われつづけている女スナイパーのイグレーヌ、
同じくエロいと言われる人妻スナイパーのルイーズ、
挑発的で自信過剰な「実は良い人」ヒーニアス王子、
めちゃくちゃ挑発的なシノンなど。

これは有名なAA。
他にも、ヒーニアスがエイリークに助けを求めるバージョンなどもある。

※シ=シノン

 敵
敵シ敵 <助けて、ティアマトさん!
 敵

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 20:09:46 ID:v5irIG8s
AAミスorz

――

これは有名なAA。
他にも、ヒーニアスがエイリークに助けを求めるバージョンなどもある。

※シ=シノン

 敵
敵シ敵 <助けて、ティアマトさん!
 敵


351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 20:22:59 ID:kizoZK9f
SRPG板の名無しにもなってるんだよな。

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 20:24:06 ID:sef5NGb/
>少年ガンガンを錬成して敵に叩きつける

さすが『日本一厚い少年漫画誌』だ。

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 20:29:43 ID:oxwQ+b6g
ガンガンとジョジョの資料集と攻撃力はどっちが上?

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 20:47:00 ID:CUZF73CI
>>349
ちょっと待て
なんでそこに初代のネタ弓兵 カ シ ム がいない?

つか初代、聖戦の弓兵はネタキャラばっかりだとおもうんだが

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 20:51:55 ID:v5irIG8s
>>354
すまん、そっちのスレはあまり見てなかったから、ネタキャラ扱いして良いのかわからなかった。
カシムはなんか上手い書き方が思い浮かばなかったんだよな。
「詐欺師扱いされたハンター」じゃなんかネタって言うよりFE知らない人が読んだらただの盗賊系って感じに見えるだろうし。

あと、AAミス2連続スマソ

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 21:15:57 ID:KCxV0HuL
例外として弓兵がクラスチェンジして剣を使いこなし
防御まで高かったホームズなんてのも居たな
このゲームをFE系に分類すると暴れる奴も居そうだが

カシムは弓兵のネタと言うより行動や存在自体がネタになってるからな
マチス、カシム、リフみな忘れえぬネタキャラ達だ

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 21:37:31 ID:sATllMVc
>>356
同じく分類すると微妙なゲームだと
弓使いはかなり強かったりするけどな。
特に偽ホームズと言われる輩は専用装備もあいまって極悪な性能を誇る。

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 21:50:22 ID:tabF1EWy
ティアリングの弓兵は移動力上がって戦場を駆ける奴や
常時手加減の奴とかいてある意味個性的だったな。

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 21:59:01 ID:3xfmylsh
ところで技と「ゆみへい」って読んでるの?「きゅうへい」じゃなくて?

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 22:04:41 ID:Opff6YzK
うちの辞書は「きゅうへい」で変換してくれんが

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 22:12:11 ID:B+Nh0y/v
俺は「ゆみへい」ってずっと読んでるな

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 22:19:22 ID:3xfmylsh
うわ、まじか。きゅうへいだとずっと思ってた orz
ロマサガあたりで「死ね矢」に撃たれてくる

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 22:53:57 ID:v5irIG8s
うーん、「ゆみへい」って振り仮名が振ってある漫画や小説も、「きゅうへい」って書いてあるやつもあるんだよな。
確かさっき確認した箱田版FEでは「ゆみへい」と振り仮名が書いてあったが。
どうなんだろう・・・

とりあえず、俺のPCはきゅうへいじゃ変換できん。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 23:25:51 ID:y6snLijH
●ざむでぃん【ザムディン】
最強魔法。主にハッタリに重宝される。

使用例
「な、なんだ__というのは?」
「知らんのか、オレのじーさんの名だ!」
関連
魔法陣グルグル ザザ ただし魔法は尻から出る

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/12(水) 23:44:42 ID:iTrpcdWg
夏か!

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 00:03:00 ID:kaaEYd7M
●みなでいん【ミナデイン】
元気がなくなった頃のドラゴンクエストに出てくる、DBに元気玉というのが出たから出してみたというだけの
パーティー全員のMPを使って発動する最強でも何でもない魔法。ハッタリにさえ重宝されない。

使用例
「__覚えたよ」
「いらねー」

関連
マダンテ ザムディン 元気玉


●げんきだま【元気玉】
全ての人の気力を使って発動し、ビジュアル効果は絶大、容易に感動的展開に繋ぎやすいという、
鳥山御代の考えた中でも最高級の一品。
その為か以後のRPGでしばしば似たようなのを見かける事があり、
そういう時は、「また__展開かよ」と皮肉がられる。


367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 00:09:33 ID:fH83xZZC
マザー2のラストは良かったけどな

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 01:24:38 ID:2YjLWZ17
4・5では威力不足、
6以降ではギガスラッシュやらアルテマソードやらのせいで
存在そのものが否定されそうな勢い

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 01:28:34 ID:kaaEYd7M
あれ?ミナデインって6からじゃなかった?

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 01:47:17 ID:KVIbzunv
4から。

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 02:44:20 ID:kRh3sSX3
>>366
もっとも優遇されてたのはロトの紋章だな。
扱いが別格だ。

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 03:22:18 ID:rSfG3j3w
ダイの大冒険では出番すらなかった……。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 03:36:07 ID:RBwVgJOQ
4の頃のミナデインに元気玉っぽさはそんなになかったような気がするけど
ロトの紋章のミナデインはほぼ元気玉そのものだった。
というかミナデインの最大の欠点は全員の行動を使うという点だと思う。
4か5だとそうだったんだけど他の作品で違ってたらごめん。

ダイの場合主人公ダイが素ではライデインまでしか使えなかったし
バランに呪文が使えるような仲間がいたとは思えない。
仮に使えたとしても出番はないよね。

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 04:56:25 ID:8iK8SvQJ
ドラゴンボールの元気玉は戦力にならないやつを戦力化できるのが利点だからな。
ドラクエ型RPGでは行動機会を失う分のコストが高すぎる。
馬車の中のMPも使えればいい線いくと思うんだが

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 05:40:34 ID:G8E+wz67
>>373
6と7も全員。
8は消えた気がする。4人しかいないしスペースなくなったからかな。
6・7のギガスラッシュが消費20くらいでグループに300以上入るし、
7のアルテマソードは消費20で500以上。
ミナデインで600はいってもカス呪文なのよね

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 08:26:49 ID:mpU9u5lE
ゆうしゃ一人でデスピサロを倒そうとするとミナデインは重宝するがね

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 08:59:33 ID:5vKCP5ul
>●げんきだま【元気玉】
WA2とかMOTHER2は演出がうまかったな

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 11:19:22 ID:94GAuyeX
つーか誰も言ってないけどそういう展開を元気玉なんて呼ぶか?
俺はほとんど見たことないんだが。
DBの元気玉自体人から力貰ったのって最後の一回だけだし

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 12:26:33 ID:LGK6unK3
元気玉展開ってのは俺も初めて聞いた
RPGではFF4が元祖かも知れん

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 12:30:44 ID:swlbCAja
なるほど、「全員」を逆手に取るのね。
…4人(5なら3人)いないとそもそも使えないのかと思ったよ

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 23:34:01 ID:i3d4EcZA
つかまとめに「元気玉効果」という項目があるわけだが。
結構RPGではお馴染みな展開なのでは?

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 23:49:31 ID:EnBUpZXI
FF4とかTORであったな

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 02:16:52 ID:8QpH5rmp
このスレも他のスレだって皆の元気?を集めて作られるんだぞ
元気玉効果はネットに溢れている

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 03:02:12 ID:952Ni9aV
>>383が良いこと言った

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 03:11:05 ID:wdltgKfv
>>356
というか、封印じゃ剣使えて馬に乗れて弱点のないスー&シンは最強の一角だからな。
所で、烈火の剣の弓兵をネタキャラ扱いするのはどうかと思うんだ。
まぁレベッカなんかなんでこいつからウォルトみたいな雑魚が産まれるんだ?
みたいな話題にはなったけど。

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 09:17:19 ID:9urXymm+
ニノとジャファルの馴れ初めしか覚えてない

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 16:19:30 ID:sTobjove
>>385
・レベッカの悪い所+ウィルの悪い所=ヲルト
・レベッカの悪い所+ロウエンの悪い所=ヲルト
・レベッカの悪い所+セインの悪い所=ヲルト

>>385
エロイーズたんがいるじゃまいか

どうでも良いが一瞬、FEスレ開いたのかと思った。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 17:09:28 ID:J5eZBuGD
●ぜっきょうすべきほうこう【絶叫すべき咆哮】
半熟英雄対3Dのボス戦闘曲の一つ。
FF7の「片翼の天使」に合わせて流れる自虐ソング。
ポリゴン テクスチャー
エフェクト モーション
ムービー ボイスに
コストもハイクオリティな3D!3D!
なお、「ムービー凝りすぎ」というのはそれはそれで正しいかもしれないが誤り。

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 17:50:52 ID:cYJHIBaY
半熟はもう最高峰のギャグネタゲームだな

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 17:56:26 ID:PzdqMauN
そういや半熟くらいだな。
ラスボス最強の技が酔っ払いのおっさんのゲロだなんてゲームは。

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 19:55:39 ID:2agZxByC
「宇宙の法則が乱れる」や「カオスを超えて終末が近づく」
などなどの、ボスが最強技発動前の前振りとして放つセリフを纏めたいんだが。
語彙がなくてうまくまとめられん。どなたか知恵を貸してくれ。

ちなみに上はFF5とFF6

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 20:04:23 ID:BvXquYyG
攻撃予告とか。

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 20:10:40 ID:m4bObpab
●はつどうメッセージ【発動メッセージ】
何らかの強力な技が発動する際、または直前ターンなどに表示される技名ではないメッセージ。
主にラストボスや山場のボスなどが使う攻撃に良く見られる。
直後に必殺技が来るので防御対策などを打っておきたい。
また味方の必殺技発動の際にもみられることがある。

例)宇宙の法則が乱れる(FF5・ネオエクスデス)
  カオスを超えて終末が近づく(FF6・ケフカ(最終))
緋炎の揺曳(TOS・クラトス・アウリオン)
  ココロガ ココロヲ クダク〜(TOD2・ジューダス)



関連で思い出してなんかつけたしたちゃったけど


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