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RPG大辞典【第8版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 22:03:07 ID:cun5VMai
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第7版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1119090646/l50


まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。


148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 16:52:46 ID:AphdHYF7
●カルラ【かるら】
ハドソンのRPG「新桃太郎伝説」に登場した悪役キャラ。
見てくれは狡賢く、強い者には遜る小物以外なんでもない奴。
…のはずだった。
主人公達に負けた鬼は殺すは、人間や人魚を皆殺しにするは、
敵の王の伐折羅王を情報操作して操るは、
ヒロインであるかぐや姫を殺して大陸を沈めるはと
凄まじいまでの外道っぷりを披露。

あげく最後は改心した伐折羅王を殺そうとした所
アジャセ王子(良心的な敵キャラ)がみがわりとなり重傷。
アジャセ王子に流れる月の血(凄い物だと理解すればいい)を飲み
異形の怪物になりラスボス化…というもの。

同時期に惜しくもFF6のケフカがいたため影が薄いが
新桃がいままでのシリーズと比べてシリアス傾向(桃伝は元々牧歌的なRPGだった)
に加え、独特の「ケーッケッケッケ!」という声無しなのに声が聞こえてきそうな笑い声と
「贅沢がしたいんだろ!女がほしいんだろ!人の上に立ちたいんだろ!」
「海に!山に!空に!…(長すぎるため省略)」
など強烈すぎる台詞回しから新桃をプレイしたファンたちの心に
根強く残った悪役だった…
尚、ラスボスとしては極普通の強さ。仲間とアイテムをそろえれば決して勝てない相手ではない。


文章に気になるところがあったのでちょい修正

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 17:10:33 ID:QX5da8Ul
>>147
ttp://www.geocities.jp/grandia3_remake/
↑ここの
「グランディア3開発スタッフインタビューを斬る!」
「シナリオ・キャラクター設定、考察」見れ。
後者は一見考察に見えて実際はファミ痛のインタビューほぼまんまコピペだ。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 19:12:24 ID:AhKFIsUB
>>149
……
こ れ は ひ ど い

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:06:38 ID:vm5dTBJO
しんぱい入りません

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:19:00 ID:5KAyEXJg
●日本語【にほんご】
なぜか、ありとあらゆる世界で使われている共通言語。
誰もが「何でこいつら××国の人なのに日本語使ってるの?」と言う疑問を持っただろうが、その答えは今だ無い。

とりあえずあなたがもし、ドラクエの世界に行こうがFFの世界に行こうがポケモンの世界に行こうが、これさえ喋れれば大丈夫です。

…のくせに、看板や手紙のグラフィックなどで使われている「文字」は英語の場合が多い。謎は深まる。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:20:54 ID:hvugLKYl
>152
英語圏のゲームではFF世界だろうがDQ世界だろうが英語を使っている
つまるところ、その世界の言語をプレイヤーの言語に翻訳しているだけだろ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:20:56 ID:dq5cSluP
>>152
w

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:30:33 ID:w614LGDg
FF1にはルフェイン人の町があってルフェイン語を習得しなきゃ会話不可能だったがな。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:31:23 ID:exObPVb7
ゲームじゃあないけれどイタリア人のクセに
「コロッセオ」が「殺っせよ」に聞こえるのは一体何なんだろうか

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 22:41:55 ID:vNOmHB9r
そういやそれ他の言語だとどう翻訳されてんだろな
ややスレ違いだが日本語の言葉遊びが他言語に翻訳された場合を探すのもおもしろいかもね

例:アンサガ 日本語版と英語版
ウォータームーン → Aqua Lunar

ウォータームーンは杖の即死技で、漢字にすると水月、『みぞおち』のこと。
つまり『みぞおち』(急所)に一撃を入れて即死させる。
英語版では名前と技のエフェクトから Aqua Lunar へ。言葉遊びは完全に排除。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 23:07:36 ID:vNOmHB9r
なかったのでこれも一応

●からすとうさぎ【からすとうさぎ】
サガフロンティア2以降のサガシリーズに登場する、主に杖で使用出来る技。
分類的にはかなり上位の技に位置づけられ、気絶や即死といった追加効果を持つ。

なんだか昔話や童話に出てきそうなくらい和やかな名前だが、
漢字に直すと『烏と兎』になり、さらに『と』を抜くと『烏兎(うと)』になる。
『烏兎』とは眉間にある急所のことを指し、
これに一撃を加えることによって相手を気絶、即死させる技であると推測される。

余談ではあるが『烏兎』には『太陽と月』という意味もある。
英語版では『Time & Tide』と訳される(意味は知らない)。


↑最後の一行は蛇足かな? あと意味を知ってる人がいれば教えて

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 23:49:40 ID:l8aAA1+h
>>149
こういうのを見ると「たかがゲームに、何そんなに熱くなってるの?」
などと言う輩もいるが、7〜8千円をドブに捨てたようなものだから、
やっぱり悔しいよなあ。(特に中高生や一人暮らしの学生などには)

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 00:49:34 ID:u2ZhwjSG
なによりもファンだろうしな
発表から入手まで心を煩わしただろうし

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 03:25:00 ID:Km5zsL6x
つーかハーフ万円オーバーの品物が「安い」と感じられる奴はいないだろう。
いてほしくない。
いたら俺にステーキくわして

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 03:37:56 ID:PpU8OYlG
●属性の数【ぞくせい-の-かず】
案外ゲームによってまちまちなもの。
よくある火水風土の4属性の他にも
・5属性…幻想水滸伝(火水雷風土)など
・6属性…ロマサガ2(火水風土天冥)、クロノクロス(赤青黄緑黒白)、
  ヴァルキリープロファイル(炎氷雷毒光闇)など
・8属性…聖剣伝説(火水風土月木光闇)など
多いものではロマサガ1(火水風土幻魔気邪光闇)や
スターオーシャンセカンドストーリー(炎氷風地雷無星負光闇)の10属性なんてのも。

誰か他のメジャー作品も補完してほしい。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 03:44:18 ID:pPzRX+ER
・3属性…ファイアーエムブレム(GBA三作)(理闇光)

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 04:48:52 ID:1OoaJTsS
マイナーだけどデビチルは日月火水木金土の7属性だった。
陰陽(日月)と五行。
相生とか相克とか小学生は分からないと思うけど。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 05:07:16 ID:Y7l2Mr/E
TOE:水・風・火・地・氷・雷・光・闇・元(元素)・時(時空)、の十種類
ロマサガ3:斬・打・突・射・熱・冷・雷・状(状態攻撃)、の八種類


そういやSO2の負の属性は後半は全く見なかったような気がするな・・・

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 06:03:33 ID:ZAIIqYWq
ロマサガ2は術は6系統だが、
属性は8(3の打を殴に変えただけ)
あと属性なし=防御無視って扱いだったな、2と3は。
ダイアモンドダストが殴冷の2属性混合だったりとか妙に凝ってる。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 11:34:05 ID:lb1AQ6CY
>>156
ジョジョのファンか?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 13:53:13 ID:VXMG4onb
ペルソナは4つの大属性の下に複数の属性があって、
更に武器相性の特殊魔法なんてあったりしたから覚えるのが大変だったな

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 14:19:00 ID:JpaRgKzz
武器相性はただのEXTRAだけどペルソナから入った人にはサッパリだわな

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 15:38:31 ID:2rkumNfn
FFはシリーズによって違うけど、毒とか聖とか重力とか変なのがあるな
DQは呪文ごとだからメラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ、デイン、ザキの6種に、+して特技の炎と吹雪と雷とカマイタチの4種?
WIZは炎と氷と窒息と無属性の4つ?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 16:14:54 ID:d08fMoDC
属性が一番多いのは、俺の知っている範囲ではポケモンだ。
全部は覚えてないが、軽く15以上はあったはず。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 16:20:36 ID:v6mfPCAG
攻撃(8のみ)、メラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ、準バギ(津波など)、デイン、炎、氷、岩石=格闘、軍隊
物理攻撃(高く飛び上がるなど)、ギガスラッシュ(デインに含まれることもある)
このくらいあったと思う。

ラリホーとかザキの確率効果は入れないんだよね?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 16:28:27 ID:JpaRgKzz
WIZとDQの魔法属性って説明上だけじゃなかったっけ?
最近のはちゃんと属性設定されてんのかな。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 16:42:24 ID:v6mfPCAG
DQは3のころにはもうあったと思う。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 17:15:52 ID:2rkumNfn
WIZはIのころから耐性があるから属性はある
あ、ブレスを考えると毒とか石化とかも属性かも

DQはメラゴーストがメラが効かなくてもギラやイオは効く、みたいな呪文ごとの耐性があったはず

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 17:21:39 ID:mLt+nfes
>DQ3
かえんむかでにメラギラ効かないしな。
当時リア消防だった身にはイシス周辺の敵は攻撃ダメージの呪文が効かないのだと
マジで思っていた。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 17:27:03 ID:e9hmauc+
こっちがワードナの首を華麗に撥ねちゃったりとか、
耐性を思いっきり貫通してくるスコルージ使いとかいるが…まああれは極端だなw

BUSIN系ははっきり即死無効の敵がいるがwizシリーズで
確実に即死とか無効するのっていつからだ?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 18:25:51 ID:1FWJUu5d
>>162
ポケモン 17属性。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 18:47:29 ID:wokLLd7y
>>156
ヒント:通貨が「円」

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 20:32:25 ID:p86HSv5+0
FFは水と氷は分けてるのが特徴かな。TOEもそうだった。
あと聖剣の雷は風の精霊ジンが雷雲を呼び寄せて起こす設定が面白かった。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 21:00:27 ID:VBZm0Lr30
火と炎
とか
氷と冷
とか
光と聖
とか
闇と暗
とか
同じ類でも言い方が違ったりもするね

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 23:14:54 ID:xWQpqyMI
>>114
とりあえず追記で

実際に使う事があっても、ザメハが発動する前に敵に叩き起こされて
しまうこともしばしば。


DQ8では100%睡眠状態にする技を裏ボスが使用するため
眠りを回復する呪文は必須になった。

それに伴いザメハの存在意義も増す、、、はずだったが
キアリクが眠り状態も回復できるようになり、日の目を見る事無く
消えていった不遇な呪文。


183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/27(火) 23:32:30 ID:eSN696kx
タイプと属性は分けたほうがいいのではないかと思うのだが、どうだろう。
キャラクター(というかモンスター)本来の属性と、攻撃の属性とかの。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 00:15:37 ID:NoxM5hg1
>>182
き、キアリクで眠りも回復するのか……。
ドラクエはVで止まってしまっているから、隔世の感がある……。
ザメハ(´・ω・)カワイソス

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 00:56:41 ID:jqepWDRC
九龍妖魔学園紀は
射撃、打撃、火炎、水撃、電気、爆破、音波、神薙、鞭撃、破邪
の10属性

タイプと属性の線引きは微妙

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 01:08:00 ID:LjtIrzja
>>184
代わりにピオリムが急激に脚光を浴びることになったりもしてます。

187 :162:2005/09/28(水) 03:28:25 ID:hAJQJgN9
一応「ダメージの種類」というよりも「その世界そのものや魔法を形成する要素の種類」のつもりで書いた。

だから追記的に
「なお、ロマサガ2は術の属性は6種類だがダメージは斬殴突打熱冷雷状の8種類あったりとか、
FFシリーズはクリスタルが火水風土の4種類だが魔法の種類はさらに冷雷聖毒などが加わったりとか、
結構いろいろややこしいことになりがちである。」
とでも

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 03:44:47 ID:4dq32fNd
キアリクはそのうちキアリーも吸収し、FFのエスナのようになるのでは?
という説もあった。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 08:25:14 ID:MLUqcICT
有ったっけ?
さすがにキアリー吸収は聞いたことない

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 08:48:47 ID:Oqjarm6E
>>187
【魔法の属性の数】という名前に変えてみる?

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 13:10:08 ID:80XYwrKz
モンスターズだと、キアリクはキアリーの上位呪文じゃなかった?

>>187
世界の構成元素としての属性だったら存在しない物が半分くらいじゃないかな
DQだと3や8のオーブが対応するのか?

ダメージの属性という項目にして、攻撃全体に属性分けがあるもの
まず攻撃手段に分かれて次にその内部の属性に分かれるもの、に分けてまとめてみるとか

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 17:27:10 ID:GOrn4jqX
光の波動が本編にでたらもう

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 19:13:41 ID:UV69dkRY
【うわあ〜・・・】
簡単に言えば悪い事態に直面した時、またはその後の出来事を指す。
例えば。
やべ、ここまでストーリー進行すると○○イベント見れないんだ うわあ〜…OTL
とか。
うわあ〜…メタルスライムに会ったのに間違えて逃亡選んじゃった。
ムカついたから電源消しちゃった。後でセーブするの忘れてた。うわあ〜OTL

特に真・女神転生V-NOCTURNE-(同マニアクス)の戦闘面やシステムに関しては言うに相応しい言葉。
オートのままで調子こいて殴ってたら物理反射する相手にうわあ〜…だったり
超難解なパズルゲームをクリアした帰りにオルトロスのアイアンクロウでパトって苦労が無駄になったり(勿論セーブしてないを前提に)
自分の理想通りのスキルを揃えていざ合体となると、事故ってスライムになったりうわあ〜…なんかもザラじゃない話。

類義語【やっちゃった・・・】

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 19:20:19 ID:KkbN9u8p
俺はDQで一番使わない呪文はインパス。
宝箱は片っ端から開ける主義。道具鑑定能力があった5は別だが
5って呪われてる武具も普通に外せるんだよね。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 21:35:56 ID:VQKc0tt8
>>193
後半が泣けた

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 21:51:15 ID:KDGRkyOm
ボクと魔王は三属性

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 22:34:44 ID:PLZVvGZg
>>195
つーか後半言いたかっただけじゃないのか>>193

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 22:39:46 ID:5jvGyBAn
●オート【おーと】
戦闘時に、自動でコンピューターが味方も操作してくれる操作形式。
どのぐらいの勝率を誇れるかは、そのゲームによってかなり大きな差がある。
(ほぼ必勝に近いのもあれば、デメリットばかり目立つのもある)

まあ、見ているだけで済むので楽なのが最大の利点か。
また、初心者には割と戦略の参考になる場合もある。
どうしても勝てないボスにオートで挑んだら、意外とあっさり勝ててしまうなんてこともありえる。

ただ、時々以下のような問題点が挙げられる。
他にも問題点は多いが、大体多いのはこのような物だろう。

・効果が無い(または、効果が薄かったりカウンターされたりする)攻撃方法をひたすら繰り返す。
・後の戦闘のことを考えず、MP消費の大きな魔法ばっかり使う。
・貴重な回復アイテムや、使用回数制限のある魔法などを勝手にどんどん使う。

ちなみにゲームによっては「おまかせ」「自動」などと言った呼び方の事も。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/28(水) 22:59:58 ID:AzQNXNmR
>>193
辞典の文章ではないね。ていうかRPG辞典のものでもないね。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 00:30:21 ID:fy8/kfAe
オートといえばギリメカラ→オート→三途の川のコンボ。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 00:33:17 ID:JTLEo5dT
オートじゃなくてAIになるがクリフトを思い出した<効果が無い攻撃方法をひたすら繰り返す。

ザラキザラキザラキ

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 01:19:43 ID:/Lhb8G1S
>>201
あれってバグっちゅかAIの学習方法に致命的な欠陥があったんだよな

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 02:17:20 ID:kJF6tQa3
>>194
魔術師の塔

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 02:51:29 ID:mPmtm2nI
オートバトルといえばFF6のコロシアムで勝手に自殺しまくるマッシュだなあ

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 07:59:12 ID:oBM6NGcx
スパイラルソウル使うなよマッシュさんよぉ

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 12:00:24 ID:SSH/4R7p
補助呪文を覚えさせまくったマッシュがやたらスロウをかけるんだ

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 12:45:40 ID:SSH/4R7p
●ろっくまんDASH【ロックマンDASH】
カプコンからPS用として発売されたフリーランニングRPG。
世界のほとんどが海に沈んでしまった未来でおなじみロックマン(と外見と名前が似てる人)が
古代遺跡に眠るお宝を目指してライバルの空賊一家達と熾烈な戦いを繰り広げる。
戦闘は3Dフィールドを駆け回るアクションシューティングだがお金を集めたり宝箱を探したり
装備を強化したり町の人の悩みを解決してあげたりとちゃんとRPGらしい性質ももっている。
敵、味方ともにキャラクターに愛嬌がありいろいろと装備を開発してくれる幼馴染のロールちゃんや
どこか憎めない空賊ボーン一家、謎の相棒(ペット)データなどが魅力。
サクサクとテンポ良く進むシナリオ展開だがラストにはかなりシリアスな展開が待ちうけていた。
ポッと出の作品にしてはかなりのヒットとなっており、続編や外伝、64に移植などもされ、2005年秋には
PSPでも1、2揃って発売された。

町の中にオロナミンCの自販機があったり代々木アニメーション学院があったりキンキキッズのポスター
があったりとリアルな小ネタが多い。
自販機を蹴りこわしたり鳩をバスターで打ち落としたりお店にゴミを蹴りこんだりするとロックの
身体が黒くなり街の住民に冷たい態度を取られたりするのはファンの間じゃ語り草。

208 :watamel:2005/09/29(木) 13:37:41 ID:GuY2JcKo
●くつじょく−いべんと【屈辱イベント】
プレイヤーに対し、屈辱感を抱かせようとするイベントの総称。
例えば、意味もなくドラム缶を押すことになったり(メタルマックス2)、
持ち物(着ている服も)を全て奪われたり(ビタミーナ王国物語、ソウル&ソード)、
兵士の妨害を受けながら水運びをやらされる(リグロードサーガ)など。
キャラに実害があるかは、イベントによる。


・・・・・何か今一つかも。これを元に書き直したい人、新しく書きたい人はどうぞ。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 15:41:20 ID:FPFAzNkn
●しのせんこく【死の宣告】
FFシリーズではおなじみの技。大抵「青魔法」や「敵の技」に分類されている。
敵に使うと対象の頭の上でカウントダウンが始まり、0になると確実に死亡させる、という技。
逆に敵に使われた場合は、カウントが0になる前に敵を全滅させれば戦闘不能を回避できる。
「即死魔法」よりはかなり効き易い傾向にあり、攻撃力やHPが高めのザコ戦なんかで効果を発揮する。

普通はボスとかには効かないのだが、何故かFF10では隠しボスや一部のボスにも効いてしまう。
まぁボスに使った場合は大抵膨大なカウントになるためどうせ使わないのだが、
キマリの一番の見せ場であるビラン&エンケ戦で使えてしまうのはどうかと思う。


あと登録済みの【即死魔法】の項目に
「たいていアンデッドや機械などの『命の無いもの』には効かない場合が多い」
っていう補足を付け加えるといいと思うんだがどうか

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 15:52:43 ID:ScPaBUZV
>>208
何となくDQ8のチャゴス思い出した

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 16:50:39 ID:V5Q52XKu
>>208
ドラム缶押しは後々任意で出来るようになるわけだが。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/29(木) 18:20:00 ID:zAhCJ1lX
>>211
「押してもいいんだぜ!懐かしいドラム缶をよ!」

…作業中は二度とやりたくないと思ったイベントだが
終わってみるとまた押したくなるんだよな、アレ。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 00:46:29 ID:5SSsGT0V
>>208
ゼル伝夢を見る島の「どろぼう」呼ばわりとか。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 10:15:14 ID:zIEUI5uX
それは屈辱というか自業自得。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 10:52:19 ID:D4AnY11l
むしろあれはああいうプレイなんだよ

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 12:39:48 ID:MheqtjBI
>>209
>たいていアンデッドや機械などの『命の無いもの』には効かない場合が多い
しかしそういうゲームだと「アンデッド用の即死呪文」(ジルワン、ニフラム、レイズなど)が
用意されている罠。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 13:30:43 ID:fWao/3/g
FF]なんて盗むが即死攻撃だぜ

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 20:24:46 ID:YlNWo6ro
修正とかあればキボンヌ
●ついかようそ【追加要素】
リメイクや完全版などが発売される時に追加されるイベントやダンジョン、仲間、敵、アイテム等の総称。
様々な要素が追加されるのは嬉しい限りだが、追加される仲間(武器)は「強すぎてバランスブレイク」もしくは「中途半端でイマイチ」のどちらかである。
また、____が原因でクソゲーの烙印を押される場合も…


219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 20:42:09 ID:I0XGgo8x
>>213

●どろぼー【どろぼー】
ゼルダの伝説夢をみる島、ゼルダの伝説夢をみる島DXでは、店の品物を盗む事ができる。
(ちなみにバグ技ではない。)
これを使えば、10ルピーのハートだろうと、980ルピーの弓だろうと、なんでもタダで手に入ってしまうのだ。
それほど難しいわけでもないので、店員には悪いけどもうこれは活用しまくるしかない・・・と思ってしまう。

しかし、もの凄く痛い代償がある。
一度万引きをすると、それ以降、全ての人物に「どろぼー」という名前で呼ばれてしまう。
ヒロインとの会話だろうが、感動のエンディングだろうが、とにかく名前は「どろぼー」。
どんな素晴らしいシーンも台無しである。

別に会話の内容などには一切変化はなく、ただ名前の部分が「どろぼー」になっているだけなのだが・・・

ちなみにDXで写真をコンプするためにはこの万引きイベントを起こす必要があり、ファンを悩ませている。
だって「どろぼー」は・・・ねえ?


ついでですが、万引きした後に店の中に入ると・・・・?
とんでもない爆笑イベントを見れます。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 01:02:45 ID:orjC24cN
>>217
詳細希望

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 01:08:54 ID:QjMtFdKv
FFXでは機械系の敵に対して盗むを使うと、即死……だったと思う

パーツを盗んでぶっ壊す、ということらしい

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 06:29:11 ID:c43S1ynB
>>219
店員ビームかw

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 16:39:43 ID:oGEZEzIh
(@u@;;)ノシ店員ビーム!

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 18:13:00 ID:QQZ44Nnn
店員ビームはくらった後笑うしかなかった。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 18:57:03 ID:HflGPlxM
ちなみに俺は最初からどろぼーでプレイしたw

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 19:02:53 ID:0Ebxuu89
ちょっと修正してみた

●よんさま【4様】
幻想水滸伝4の主人公の愛称。名前の由来は某韓国人俳優から。

過去作の主人公と同様、敵国に対抗するために結成された連合軍のリーダーとなり
仲間と共に戦っていく…のだが、どうも個性や存在感に欠けている。
必要な事は連合軍2の国王と軍師が全て語って結論付けるため、この2人の傀儡と化しているという意見まで見られる。しかし傀儡ならまだまし。
敵艦隊に攻め込まれた際には軍師に魔法(威力と引き換えに命を削る)での掃討を命じられる始末。
もはや消費系アイテム同然…。

続編のラプソディアにも登場、仲間になるが上記の扱いから解放された為か多くを許すことのできる菩薩のようなキャラとなった。
しかし例の国王の下で働く事を決意。まだまだ災難は終わらない…?
ちなみに本人同士は知らないが、この2人は親子である。


ラプソで4様出してないのでスレに書いてることを元に追加してみた。おかしいとこ有ったら修正キボン

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 20:14:14 ID:mHEbirJh
誰かラプソディアを紹介してください
周りの人が誰一人プレイしてないんだ

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 22:23:25 ID:dyiQJap0
>>227
ここはRPG板だ
でもって紹介するスレでもねぇw

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 07:50:49 ID:0JmxNc8Q
●店員ビーム【てんいんびーむ】
上記のどろぼーをやった後に店に入ると
「あれほど金を払えと言ったのに」
との言葉と共にリンクを襲う伝説のビーム

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 10:21:24 ID:aNpnPgtp
>>229
辞典に載る事を考えて書いてください
上記じゃわからん

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 12:26:54 ID:K8D6scib
辞書を読んだことないやつが書くのがスゴいな

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 12:28:40 ID:wdPzOpXE
>>231
マジレスすれば
まとめサイトに登録するためには
書き手は推敲しろってこった

233 :倉庫の人:2005/10/02(日) 20:50:38 ID:lSQr6H6P
半月ぶりになりましたが、倉庫を更新いたしました。

>>15>>22
>項目としては面白いから
という意見がでていましたので、
>>24のアイディアを取り入れ【主砲】で収録しました。

>>142
了解しました。124の項目のみ収録しました。

>>229
「上記のどろぼー」の部分が辞書収録には不適切だと判断し、
下記のように改変して収録しました。

●店員ビーム【てんいんびーむ】
ゼルダの伝説・夢を見る島において、
リンクが店で万引きをした後に再び店に入った時
「あれほど金を払えと言ったのに」
との言葉と共にリンクを襲う伝説のビーム

訂正あればよろしくお願いします。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 21:11:26 ID:jj1b9g3U
>>233
GJ!

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 21:28:25 ID:swFaqKon
お疲れ様でーす。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 23:21:22 ID:VADVnUd6
お勤めごくろーさまですっ!!

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 01:18:09 ID:pZggSeZP
倉庫の人、いつもお疲れ様っす

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 04:54:37 ID:aXITw2/N
管理人さん乙です。

●ご【5・ファイブ】の項目に「シリーズ集大成的な作品を出さなくてはいけないナンバー」
って書いたけど、それは6作目じゃね?みたいな反論を受けて戸惑ってたのだが。
幻水5、FM5、ディスガイア2(やりこみSRPGとしては5作目)、モンスターファーム5辺りが
正念場、集大成って言葉を実際出してたよ。そこそこ一般化はされてるようでよかった。
俺の勘違いだと辞典に載せる意味がないからな。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 10:09:12 ID:S3EChGHR
5作目以降は全部「自称」集大成な気がする

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 10:42:01 ID:wDhEoyQb
店員ビームは「あれほど金を払えと言ったのに」より
そのあとの「死んでもらう!」ズビビビビビビビビビビビビビビビ
が衝撃的だった。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 13:15:30 ID:HHI+79N2
夢を見る島の店員目が怖かったw

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 14:08:04 ID:IrY4x3DB
>>233
毎度乙です!

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 15:36:47 ID:IrY4x3DB
せっかくなのでまた投稿

●くいず【クイズ】
主にゲーム内で提示されている情報について問題を出し、
答えさせる遊び。またはその問題。
基本的にサブイベントで行われることが多く、全問正解することで
レアなアイテムが手に入ったり、称号がもらえたりする。

なお、TOD2では旧作品や小説・アニメ等のメディアミックス作品に触れ、
更に開発スタッフや発売元の会社についてまで熟知していないと
解答できないようなマニアックなクイズが用意されていた。
(一応直後に正解が提示されるので、そこまで理不尽さは感じないが)

☆用例☆
主人公は______王の称号を手に入れた!

☆関連語☆
ミニゲーム

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 23:56:27 ID:7lZsZkRN
●ふりすびー【フリスビー】
糞ゲーに対する蔑称。PS2に入れる価値もないことを表している

☆使用例☆
俺の7000円も払ったのに中に____入ってたよ?

☆関連語☆
コースター、鍋敷き

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 09:09:21 ID:zyMCpXIF
面白いがRPG関係なくね

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 10:24:06 ID:NHuaZ+/T
じゃあ、

●ふりすびーにしてもらってもかまわない【フリスビーにして貰っても構わない】
フリスビーとはユーザ−が糞ゲーに対して用いる蔑称だが、サガシリーズでお馴染みの河津氏がある雑誌のインタビューでこの言葉を用いて、
「ゲームは遊ぶ為のツールだと思っているので好きなように遊べるものをつくっている。それこそディスクをフリスビーにして貰っても構わない(笑)」
といった旨の発言をしていた。

☆関連語☆
河津秋敏


これも微妙か・・・

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 10:33:41 ID:NHuaZ+/T
うーん、フリスビーとは直接言っていない気がしてきた。
立ち読みで見た程度の話をネタにしちゃいけないな・・・

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 10:42:43 ID:0d387cgk
今更だが項目にするべきだと思ったので

●きれいなじゃいあん【綺麗なジャイアン】

WILD ARMSアルターコードFのヒロイン、セシリアの蔑称。
イラスト等では普通に可愛いのだが、ゲーム内(特にマテリアル・星の輝き使用時)の
ポリゴンの造形が酷く、さらに綺麗なジャイアンのAAに似ているためにこう呼ばれるように。
尚、次回作においてゲスト出演を果たしたが、普通に可愛くなって
綺麗なジャイアンからの卒業を惜しむ声がごく一部で聞かれることとなった。



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