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RPG大辞典【第8版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 22:03:07 ID:cun5VMai
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

RPG大辞典【第7版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1119090646/l50


まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 22:07:18 ID:xCzYI5bE
●にげっと【2ゲット】
スレの2番目にレスをつけること。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 22:17:56 ID:KSIfHoql
●さんげっと【3ゲット】
スレの3番目にレスをつけること。
4のときもある。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 22:20:02 ID:NmUgPTkA
●よんげっと【4ゲット】
スレの4番目にレスをつけること。
このあたりでだいたい終わる。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 22:38:38 ID:HKYzWcHb
●ごげっと【5ゲット】
スレの5番目にレスをつけること。
終わるといいつつゲットは続く。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 23:24:13 ID:xtiO/6b8
●ろくげっと【6ゲット】
スレの6番目にレスをつけること。
普通のスレならほとんど行われず流れの遅いスレで即死回避のため行われる。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 23:26:59 ID:Glxsr6zt
●そくし【即死】
スレ立てから一定時間以内に一定数のレスがつかないと強制的にdat落ちする仕様。
ただし、この板をはじめ即死判定のない板は多い。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 23:27:20 ID:JM50UlVB
●ななげっと【7ゲット】
スレの7番目にレスをつけること。
「お前らいいかげんにしろ」といいつつまだ自分もループに関わりたくてしょうがないモノが多い。
ループを期待しすぎで本人だけが盛り上がっており、住人からは「お前が一番いいかげんにしろ」と思われることも少なくない

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 23:46:35 ID:3dzvyKZK

●とりそこね【取り損ね】
狙った番号をゲットしようとして失敗したさま。
ただひたすらに哀れなだけだが、これがきっかけで殺人に走った奴までいるのであなどれない。


以下何ごとも無かったようにどうぞ



10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 23:49:53 ID:NmUgPTkA
●ぬるぽ【ぬるぽ】
それは唐突に

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 23:54:15 ID:gt6K652v
●しんじゃのもんしょう【儲の紋章】
幻想水滸伝シリーズに何度騙されても買い続けてしまう人たちが宿しているとされる紋章。
同シリーズの紋章システムと信者=儲という言葉を組み合わせた造語。
2005年9月現在、続々と発表される新作に、「もう騙されないぞ!」と固く誓っていたはずの
信者達の思いも揺らぎ、「次はもしかしたら良ゲーなんじゃないか…?」
という淡い期待でスレは加速し続けている。
期待が裏切られ、今度こそ信者達が紋章を外せる日が来るのか、
意外な良ゲーが売り出され、もう二度と外すこと無い囚われ人となるのか…。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 23:56:11 ID:gt6K652v
>>10
●がっ【ガッ】
あなたの元に

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 00:07:24 ID:/ZgE0UUz
この流れ面白いな

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 00:09:41 ID:AzEeqTyi
●かりょく【火力】
兵器の威力を現す言葉?

RPGなどで使われる場合は(魔法・武器両方含め)攻撃力を指す
実際強いキャラは攻撃力が高い、使い勝手が良いなどと言い表されるが
見た目やストーリーの位置付けから空気と思われていたが
意外に使えるキャラクターなどを紹介する時時々使われる

例;でも○○は火力として使えるんだよな〜

ごめん、眠くて上手くまとめれない

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 00:19:34 ID:EiiCjWYl
じゃあ関連して

●たいほう【大砲】
パーティの中で最大のダメージを叩きだす攻撃の主力のこと。
他のキャラの攻撃力が弱く、そのキャラが強いほど目立つのでこう呼ばれやすい。
他のキャラは主にこのキャラの行動回数を増やしたり攻撃力を上げるなどの
援護役に回ることが多い。また、なぜかWAシリーズに該当キャラが目立つ。

例:WA2のブラッド、WA3のクライヴ、WA4のラクウェル

☆関連語☆
火力

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 00:31:12 ID:MP+Kr2Xz
ラギュ様なら断然ラクウェル。グロウアップルなら断然最大強化ジュードアサルトバスター

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 02:02:33 ID:gmDy/1Sa
火力は聞くけど大砲って言う?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 02:29:34 ID:2E0IXUb8
言わん。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 02:59:03 ID:EiiCjWYl
えっ言わない?俺の一人相撲なのかな。何かで聞いた覚えがあるんだけど。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 04:47:02 ID:056Y70SZ
○○はパーティの大砲だぜとかいうレスは見た事無いな

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 06:22:09 ID:EiiCjWYl
そうか…じゃあすいません、辞典管理人さん、
>>15は入れないでください。一般化してないようなので。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 08:02:57 ID:GPWMqdpV
項目としては面白いから題名だけ一般化してそうな類似語をあててみては?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 08:47:37 ID:aWYu1wOM
一般化という意味では>>11もどうかと思うけど。
本スレとかでは一般的なのかな?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 09:34:21 ID:BK1e9LP4
主砲とは言うと思う

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 12:29:54 ID:EiiCjWYl
>>23
本スレでは結構言うよ。

>>24
ああ、そっちの方がいいのかな?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 12:44:28 ID:MP+Kr2Xz
巨人 大豊 卵焼き

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 13:14:46 ID:aWYu1wOM
>本スレでは結構言うよ。
そうなんだ。だったら項目としてはOKなのかな?
って俺が判断するもんでもないんだけど。

●だめーじ-げん【ダメージ源】
文字通り、敵にダメージを与える源となる技や手段のこと。
別言いで「ダメージソース」と呼ぶこともある。
これをいかにうまく確保するかがバトルの勝敗の決め手となる。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 13:20:42 ID:W/OegGAU
WAスレ住人だが
あまり見た記憶ないなあ。クライヴは言ってた気もするが

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 14:40:43 ID:b+ewbGQx
オレもWAスレ住人だが『大砲』は見た記憶が全然無いなぁ。
『主砲』ならクライブとブラッドは一度か二度くらいそんなレスを見かけた気がするが。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 17:53:39 ID:b4BCukHf
「大砲」だと後方から強力な攻撃を放つキャラを想像する

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 18:10:11 ID:gHE+PrfR
ていうか普通は主力って言わない?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 18:15:17 ID:fFKu3WU8
ダメージソースになるような強いキャラって大抵他の能力も水準以上だしな
攻撃力だけのキャラはそれが一流以上でも微妙なの多いし

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 18:23:42 ID:F1r0TISV
●おれTSUEEEEEEEEEEEEEEE!!【俺TSUEEEEEEEEEEEEEEE!!】
シナリオを進めずに過剰なレベル上げ等の稼ぎをしつづけ、その後シナリオを進める行為。
ちょっぴりサドなプレイスタイルだが一気にサクサク進められたり強い技や特殊な魔法で
普通に進めたときとはまた一風かわった戦いが出きるので2週目以降とか
ヒマを持て余してる人がやったり。

※俺TSUEEEEEEEEEEEEEEE!!のための稼ぎの例
DQでメタルモンスターの発生場所でうろうろ戦いつづけたり
FF5で中盤にて石像を狩りまくったりTOEの第1世界の闘技場で戦い抜いたり

☆使用例☆
このゲーム敵も強くなんのかよ! ____できねーじゃん!


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 19:50:08 ID:YMki7fz0
>>32
俺は一週目からやる

そうか、サド気味か俺

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 19:50:54 ID:YMki7fz0
アンカー間違えたわ

>>32じゃなくて>>33

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 21:21:14 ID:YXsRYLB+
>>26
それ本来は
巨人 大鵬 たまごやき
なのだが、無茶苦茶強くて人気者だった(らしい)現役時代の大鵬をリアルタイムで見た人間は
あまりこの板には居ないんじゃないかと思ったり。
ちなみに自分も力士時代を見たことのない(物理的に見れない)。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 22:53:19 ID:9NSVauuT
最後にそのフレーズを聞いたのはラッキーマンだなぁ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 00:15:33 ID:AhUOIY8I
●やまのがーでぃあん【山の守護獣(ガーディアン)】
初代ワイルドアームズに登場した『山』を司る守護獣(ガーディアン)ディノギノスのこと。
初代ワイルドアームズで霊峰ゼノムで魔族の親玉マザーの三つに分けられた心臓の一つを像になって封印するという重要な役割をしていた。
封印を魔族によって解かれた後もパワープレートとなり、
同じ地属性である『地』を司る四大守護獣グルジエフの性能を全て上回っていたので存在感はそれなりにあった。

しかし初代ワイルドアームズのリメイク作、アルターコードFでは能力的に被ってるからという理由で存在を抹消される。
魔族の親玉の心臓を封印していたガーディアン像も『要石』に変更され、
その存在は破壊されたパワープレートがオマケ要素として展示されているだけに成り下がる。
しかし駄目なことで有名のアルターコードFのOPアニメで何故か連なった山が右に左に様々なスピードでどう見ても不自然な高速移動をしているのを見てファンが
「これは存在を消された山のガーディアン、ディノギノス様が怒ってるんだッ!」の様なことを言い出し、
FのOPが駄目になった原因の一つとしてディノギノス様のお怒りが頻繁にあげられることとなり、Fでもある意味存在感が抜群になった。
現在のWA本スレではネタを超えてもはや公式設定の様にFのOPを語る上で山のガーディアンは欠かせない物となっている。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 00:26:34 ID:bPlFDzQ1
>>38
ちっと長くないか?
マザーとかいらないと思う。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 00:53:30 ID:AhUOIY8I
>>39
確かにちょっと長いかも。ちょっと修正案

●やまのがーでぃあん【山の守護獣(ガーディアン)】
初代ワイルドアームズに登場した『山』を司る守護獣(ガーディアン)ディノギノスのこと。
初代ワイルドアームズでは魔族の親玉の心臓の一つを像になって封印しており、
封印を魔族によって解かれた後も装備品となり、
同じ地属性である『地』を司る四大守護獣グルジエフの性能を全て上回っていたので存在感はそれなりにあった。

しかし初代ワイルドアームズのリメイク作、アルターコードFでは能力的に被ってるからという理由で存在を抹消され、
魔族の親玉の心臓を封印していた像も『封印の要石』に変更、
その存在は破壊されたパワープレートがオマケ要素として展示されているだけに成り下がる。
しかし駄目なことで有名のアルターコードFのOPアニメで連なった山々が何故か、
右に左に様々なスピードでどう見ても不自然な高速移動をしているのを見てファンが
「これは存在を消された山のガーディアン、ディノギノス様が怒ってるんだッ!」の様なことを言い出し、
FのOPが駄目になった原因の一つとしてディノギノス様のお怒りが頻繁にあげられることとなり、Fでもある意味存在感が抜群になった。
現在のWA本スレではネタを超えて、もはや公式設定の様にFのOPを語る上で山のガーディアンは欠かせない物となっている。


41 :watamel:2005/09/21(水) 11:32:43 ID:4JU6yI3s
初めまして〜
倉庫を確認して、載っていなかったようですので…

●ひとじち【人質】
悪役の使う手段の一つ。
悪役の手に落ちたヒロインや仲間の誰か、主人公の身内、重要人物などの命を盾に取り、
代償として何か(敵に渡してはいけないアイテムが多い)を要求するパターンが殆ど。
__本人が「私はどうなってもいいから(略」と言っても聞き入れられず、
大抵の場合は__との交換をしないとゲームが進まない。
しかし中には、代償だけ受け取っておいて__は返さない場合や、
__は返すものの別の手段で危機に陥れる場合もままある。

稀に、味方側に捕らわれた敵を__という名目で同行させる場合もある。
しかし__としての役割を果たすことはまずなく、そのまま味方になるケースも。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 19:47:38 ID:eFp0inDH
TOLで「俺に強請した褒美をくれてやる」とか言って主人公をガケから叩き落した時は痺れた

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 20:56:02 ID:xxie7bUy
>>41
場合によっては人質に取られたヒロインが
逆に敵に寝返っちゃう超展開もあるよね。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 20:58:20 ID:Fg6j0frE
寝取られる事もあるよな






サラマンダーよりずっと速いらしくてさ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 21:15:35 ID:ZcK/QQCS
●ぱいぷおるがん【パイプオルガン】

昔の教会音楽などに使われているアレ
ボス戦、またはボス戦前の曲に時々使われる。
なんとなくムードがでる

EX)幻想1,2 FF6のケフカ戦など

またパイプオルガンではないがFF5ではジョブのアビリティを充実させるため
各酒場にあるピアノを弾くという→どんどん上手くなっていく
という小ネタ(?)があった

有名なフーガのト短調がボス戦前みたいだなって思って書きたくなったけど
全然2CH関係ないや OTL スマソ チラシ裏


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 21:25:29 ID:2HytzY88
>>44
計らずもレス番号がヨヨとは
できておる喃

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 21:33:35 ID:574ZSC13
>>45
クロノトリガーのマリノア修道院とかもあったよな

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 21:39:55 ID:Fg6j0frE
フーガのト短調といえばロックマンダッシュのラスボス

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 22:05:52 ID:Oav1GS5a
時のオカリナではラスボスが直々にオルガンを弾いてたな

50 :黒髪のメディラス ◆ogHXoHC0V2 :2005/09/21(水) 23:13:27 ID:UsrLRR/6
>47
マノリアですよ〜

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 00:02:03 ID:3PAl6Fuj
誰だおまえは

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 03:11:08 ID:+Uq098U6
余の顔を見忘れたか

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 09:39:09 ID:1J2z2H2o
>>46
虎眼先生


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 20:23:49 ID:WqD41ehH
●でぃばいん-まてりあらいず-えなじー【Divine Materialize Energy】
VP世界において、神族およびエインフェリアたちが現世に影響を及ぼす目的で
自らに物質化(マテリアライズ)をかける際に必要となるエネルギー。略してDME。
敵の攻撃や環境の変化などによって徐々に減少してゆき、これがなくなると
物質化を保つことができずに消滅し、戦闘不能となってしまう。

・・・といろいろ説明はつけられるものの、所詮はただのHP。
実際の会話でもVPの特異性をことさら強調する目的以外では
たびたびHPと表現されることがある。

なお、敵キャラについては別段物質化を行ってるわけではないため、
ゲーム中でも普通に「HP」と呼ばれている。

☆類義語☆
HP(ヒットポイント)

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 20:39:03 ID:LM+3ex3y
なぜかラストイベント時に普通に生きてるレザードもDME

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 21:18:29 ID:mY5C5mal
最初のイベントバトルのアリューゼとロウファもDME

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 22:30:15 ID:LM+3ex3y
分子分解あたらないのが

58 :watamel:2005/09/23(金) 00:08:17 ID:I9FGc7id
>>43-44
でもヨヨは人質と言うより捕虜のような気が…

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 10:54:11 ID:1BFLA0C/
まとめのVPの項目にある
>3種あるエンディングでバッドエンディングが一番難しく、最終目的はC(バッド)エンディング攻略であろう。
という表記について。

ただエンディングを見るだけならば難易度はA(グッド)>B(ノーマル)>C(バッド)の順。
Cエンドはぶっちゃけただ休息しまくって時間過ごすだけでOK。
ただCエンドに出てくるボス「フレイ」を倒すのはどのエンドのラスボス倒すより難しいかも。
(でも凶悪な全体攻撃放って来ないから、スキルと武器、アイテムが揃ってれば普通に勝てる)
ちなみに、フレイに勝っても負けてもエンディングの内容は変わらないとのこと。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 11:11:14 ID:chBgLGFb
●ぶろっこりー【ブロッコリー】
ダンジョンマスターというゲームで序盤に出てくる
ブロッコリーのような雑魚モンスター(正式名:スクリーマー)。
倒すと緑色の肉を落とし意外とうまかったりする。
別名:食用肉食ブロッコリー、歩く肉

☆使用例☆
ヒッサーには____の肉でも食わしとけばいいか。

☆関係語☆
肉、食用肉食ブロッコリー、歩く肉

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 11:46:03 ID:chBgLGFb
●じぇずいっと【ジェズイット】
BOF5に出てくる統治者のメンバーの一人。
シャドウウォークという透明化能力を持っており、
その能力を使って他人の尻を触る痴漢野郎。

一応ラストダンジョンの中ボス(弱い)。

ちなみに聖女の尻を狙ってる。

☆使用例☆
____......うらやましい...

☆関係語☆
痴漢、中ボス、尻

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 16:04:57 ID:chBgLGFb
●ふくろ【ふくろ】
DQシリーズに出てくるアイテムを入れるための道具。

ただの袋ではなく、大量のアイテムが入るため
22世紀の技術が使われていると思われる。

名前変更が可能な場合があり「おふくろ」や「いぶくろ」
にされたりする。(「くち」「はな」「けつ」にすると面白い)

☆使用例☆
ハッサンは_____から諸刃の剣をとりだした

☆関係語☆
ドラクエ、ド○えもん

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 16:08:05 ID:Q6P83KHb
「ごみばこ」もなかなか

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 16:11:15 ID:7U8PSx1J
「しちや」にしてる。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 16:19:12 ID:1xsB6RlF
聖剣3には「倉庫」があったよな確か

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 16:32:56 ID:oaZzsZ3W
仲間の誰かの名前にして
「ひのきの棒を○○に入れた!」なんてのも

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 16:47:40 ID:0F/MQLuf
>>61
ちょwwww
間違いじゃないが書き方ヒドスwwwwwwwww

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 17:04:55 ID:IkkGKVtw
>>62
DQシリーズに初登場したのは6だと言うこと、それ以降はリメイク作品も含めて必ず登場していると言うことも書いておいた方がいいんじゃないか?

ちなみに俺は「こくう」にしてる「○○は虚空より□□を取り出した」になってちょっと格好いい。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 17:10:55 ID:chBgLGFb
>>68
そうなんですか
俺は3と6しかやったことないんです(´・ω・`)

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 17:17:30 ID:Q6P83KHb
確かにリメイク3と6なら両方出てるからな

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 19:50:57 ID:GhuShLY4
「あそこ」にして命名神の怒り買うのもお約束w

●めいめいしん【命名神】
DQ6、3リメイク、7に登場する名前を司る神。名はマリナン。
プレイヤーが彼と関わる際は彼の言葉を伝える神官を通す。
主な役割はプレイヤーキャラ及びふくろの名前を変えることだが、
このとき名前「ああああ」のような単純な文字の羅列にしたり
「う○こ」「ち○こ」に類するような卑猥な単語にすると怒りを買ってしまい、
再び改名するためには5000ゴールド支払わなければならなくなってしまう。
教会への寄付といい、この世界の神は随分がめついような気がしなくもない。

☆用例☆
*「見よ! いわんことではない! おぬしは
 ______の怒りに ふれてしまったぞ!!
*「おぬしの名は いっしょう ああああの ままじゃ!!

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 20:03:25 ID:1I4MoJ+3
まあ実際は神官の生活費に消えてるんだろうな。
ちなみにふぐりとかだとOKだったりする。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 20:11:10 ID:lH7jFvhj
●カルラ【かるら】
ハドソンのRPG「新桃太郎伝説」に登場した悪役キャラ。
見てくれは狡賢く、強い者には遜る小物以外なんでもない奴。
…のはずだった。
主人公達に負けた鬼は殺すは、人間や人魚を皆殺しにするは、
敵の王である伐折羅王を情報操作して操るは、
ヒロインであるかぐや姫を殺して大陸を沈めるはと
凄まじいまでの外道っぷりを披露。

あげく最後は改心した伐折羅王を殺そうとした所
アジャセ王子(良心的な敵キャラ)がみがわりとなり重傷。
アジャセ王子に流れる月の血(凄い物だと理解すればいい)を飲み
異形の怪物となりラスボスとなる…というもの。

同時期に惜しくもFF6のケフカがいたため影が薄いが
新桃がいままでのシリーズと比べてシリアス傾向(桃伝は元々牧歌的なRPGだった)
に加え、独特の「ケーッケッケッケ!」という声無しなのに声が聞こえてきそうな笑い声と
「贅沢がしたいんだろ!女がほしいんだろ!人の上に立ちたいんだろ!」
「海に!山に!空に!…(長すぎるため省略)」
といった強烈すぎる台詞回しから新桃をプレイしたファンたちの心に
根強く残った悪役だった…
尚、ラスボスとしては極普通の強さ。仲間とアイテムをそろえれば決して勝てない相手ではない。


描いてみました、ちょっと長すぎかな


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 20:19:16 ID:+rjm0lXM
最期に孤立しちゃったんだっけか
地獄の王とかもみんな桃に感化されて行く中で

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 20:25:30 ID:eW4U+CdH
戦闘不能【せんとうふのう】

RPGにおいて、戦闘中に体力が尽き戦闘に参加できなくなる状態。
近年のRPGでは、「死亡」「ひんし」等の表現と替わって使われ始めている。
これは世論の変化とともに死という概念に認識が変わったためでもある。
また、イベント時等の「死」と差別化するために用いられだした。
一般的にこの状態では回復可能なので、死んだことにはならない。


誰かもっと上手く書いてくれ・・・

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 20:27:35 ID:eW4U+CdH
スマソ、ちゃんとまとめにあったね。
でも何だかんだ言ってこれの境界線って曖昧だよね。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 21:48:09 ID:7eqfCrln
境界ははっきりしてないか
イベント死は蘇生不可で他の死亡は蘇生可能なだけだし
戦闘不能と表記されるゲームなら
ただ戦えるほどの体調じゃない負傷をしただけで死んで無い
死亡はイベントでのみ起こる
境界はイベントで死ぬか死なないかだし

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 22:00:38 ID:t8J45d2e
「ケーケッケッ!
 まだ わからぬのか!」
「人間の 力など 鬼に
 遠く およばないことを!」
「人間は すぐ なまける!
 人間は すぐ おもいあがる!
 人間は すぐ 気持ちが かわる!」
「ぜいたくが したいんだろ!
 女が ほしいんだろ!
 人の上に 立ちたいんだろ!」
「それが 人間の
 本当の 夢なんだろ!
 なぜ 夢にむかって 走らない!」
「わかっただろ? オレ様こそ
 本当に 夢を おいかけている
 男なのだ! ケーケッケッ!」

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 22:06:24 ID:t8J45d2e
「ケーッケッケッ! ケーケッケッ!
 ケーッケッケッ! ケーケッケッ!」
「ケーッケッケッ! ケーケッケッ!
 ケーッケッケッ! ケーケッケッ!
 ケーッケッケッ! ケーケッケッ!」
「カルラーーーーーーーーーーーー!」
「海に! 山に! 地に!
 空に! 川に! 森に!
 火に! 水に! 風に!」
「うごめき あがく 数億の
 さまよえる 魂(たましい)ども!」
「いまこそ わが身に つどい
 きょうらんと はめつの
 うたげを ひらくのだ!」
「現世(うつしよ)で うつうつと
 日々をすごす おろかな
 いける しかばね どもに!」
「呪いと! はめつと!
 おまえたちの くるしみを
 わけあたえて やるがいい!」

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 22:49:19 ID:HMBC+bCw
良いヤツだなぁ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 03:23:40 ID:36UF1bnN
●ご【5・ファイブ】
よくぞここまでたどりつきましたね。ここまできたということは、
そうおうのちめいどと、たくさんのファンをえてきたというあかし
しかし ここからはそううまくはいきませんよ!!

ファンの目も肥え、そろそろシリーズの集大成的な作品を出さなくてはいけなくなるナンバー。
4ではちょっと異色作を作ってみちゃったりしても、ここでは本気を出さなくてはいけない。
成功するとシリーズの代表作が生まれるが、失敗するとキリのいい数字なので打ち切り。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 05:33:55 ID:mU+3aL23
5で一気に変わったとの言えばブレス(ドラゴンクォーター)だな
次に出る5と言うと幻水…
既になまきのこれるかって状態じゃないぞあれ…

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 05:45:05 ID:VgCe4g/O
減衰5には期待してる

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 09:08:02 ID:q7AVdQT0
ドラクエは5も異色だな。
FFは・・確かにシステム面は集大成的な感があるかな。
全体的には6の方が集大成って漢字するけど。

WIZは集大成って言うか、実質上の最終作って言うか。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 09:13:42 ID:iggnNNKI
アークもポポロも5作目で実質打ち切りっぽいな

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 10:05:51 ID:1YElrhMs
ドラクエはX以外はおもしろくない。とWやったことない俺が言ってみるテスト。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 10:58:15 ID:aCbhBnm8
>>86
IV至上主義者として今の発言は見過ごせんw
PS版出てるから興味あったら是非やってみてくれ。

ただクリア後のおまけがな・・・IVが変に誤解されかねん。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 11:43:12 ID:tKJcQRNO
>>75
JOJOでいうところの「リタイア」
ドーーーン!

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 12:41:13 ID:87iRiOJ1
●4【4・W】
おめでとう。3も大ヒットして世間一般に名が知れわたり
会社にも大貢献しましたよ。
もう、楽にしてもいいんですよ。
というわけで4は今までと打って変わって、新しいシステムが目立ちます。
ある意味スタッフがもっとも好き勝手に作る作品。それが4。

とにかく路線の修正・変更の多いナンバー。タイトルの一部分が変更され
て新しいシリーズに以降する場合もある。
また、ハードの世代交代の時期と重なることが多く、従来の作品とは一線
を画すクオリティのグラフィックやムービーが売りになる。(これは倍数であ
る8・[にもいえるかも。)
最近では失敗に終わった3をフォローするような形でリリースされる場合も
ある。内容は総じて原点回帰やリメイクといった旧来のファンに配慮したも
のだが、所詮は二番煎じで原点には遠く及ばないとの評価が付きまといが
ち。


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 14:05:07 ID:UWE9wGBa
3は集大成、4は新天地だな

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 15:44:55 ID:gYM2MwMK
持ってるソフト見てみたけど

1位 3
2位 2
3位 4
4位 5
6位 6、7(1本しかなかった)

3と2が大量にあった(1は除く)

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 15:50:13 ID:KMzj5s9P
>>91
まぁ4以降が発売されるようなシリーズ自体が少ないからな。
売り出されたとしても>>89が書いたとおり、新規タイトルになったりしてるし。

6も書こうかと思ったが、6以降発売してるようなシリーズが少ないな。5までが限界か。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 16:09:57 ID:gYM2MwMK
FFって12以降タイトル変わるんだっけ?
そんな話を聞いたような

13とか言いにくいしねw
12の方が言いにくいけどw

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 16:23:19 ID:KMzj5s9P
>>93
へーそれは初耳だ。13まで売り出すってこと自体がすごいよな。
FFは7辺りで一度シリーズの方向が変わってる気がするから、厳密な意味での
シリーズ13作目ではないかもしれないけど。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 16:53:19 ID:NXNeN1Za
●よんさま【4様】
幻想水滸伝4の主人公の愛称。名前の由来は某韓国人俳優から。

過去作の主人公と同様、敵国に対抗するために結成された連合軍のリーダーとなり
仲間と共に戦っていく…のだが、どうも個性や存在感に欠けている。
必要な事は連合軍2の国王と軍師が全て語って結論付けるため
「4様ってこの2人の傀儡になってないか?」という意見まで見られる。
さらに4様は「罰の紋章」という強力な魔法攻撃(船沈めるレベル)を放つ代わりに使う度に
自らの命を削るやっかいな紋章を宿しているのだが、敵艦隊に攻め込まれた際に
事情を知っているはずの軍師に罰の紋章で潰すよう命じられる始末。
もはや傀儡どころか消費系アイテム扱いされているような…。

怒涛の転落人生を送りながらも愛すべきネタキャラとして大成した親友スノウとの対比が泣ける…かもしれない。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 19:42:24 ID:aCbhBnm8
ある意味DQらしい気もするよな

プレイしてないけど

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 19:52:42 ID:Jmr3q5iw
というか罰の紋章よりも店で売っている火の紋章の方が強いです

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 20:53:40 ID:K/RX4fI6
>>92
FF・DQ以外じゃタイトルを変えずに8までいったのは
ロックマンXくらいしか思いつかないな。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 20:56:38 ID:gYM2MwMK
>>98
pop'nは?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 20:57:34 ID:gYM2MwMK
あとウイニングイレブン

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