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RPG大辞典【第7版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 19:30:46 ID:+uV3LKyk
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

前スレ:RPG大辞典【第6版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1108660988/l50

まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 19:34:19 ID:U5VprYrg
2ゲッツ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 19:34:53 ID:qHuFua9l
2005年5月26日(木) 発売
「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ


◆通常版       6,800円(税込7,140円)
◆プレミアムボックス 9,500円(税込9,975円)
 ・サウンドトラックCD
 ・オリジナル懐中時計
 ・ゲームディスク ピクチャーレーベル 同梱
PS2専用DVD-ROM シミュレーションRPG


●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
○「PS.COM」内特設サイト
http://www.jp.playstation.com/psworld/game/features/050218/index.html
★「ファミ通」内特設サイト
http://www.famitsu.com/topics/2005/03/01/601,1109685433,36911,0,0.html
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 19:43:08 ID:eV93EDSt
1乙

なんで、もうしわけなさそうなんだw

5 :ウンこまん ◆QTQmy.qqDQ :2005/06/18(土) 19:44:14 ID:a/YY0mdv
    .人
    (::::::::)     
   (・∀・)  ウンコー
   ゚○-J゚ ,,


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 20:19:34 ID:ajsuwiEE
>>1
乙。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 20:50:59 ID:thEO1XWu
   l"     .,l゙,il゙,ilill,lll|.lll゙,illl!゙.,l,lll,lll゙  ,,l゚,lllllll゙r,lllllll,.lil,,.l,lllll .゙l.lllllllllill,゙!li,,
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乙! .ll   .,l,lllllllllllllllllllllllll,ll!l,,,,llllllllllllllllllllll!!l!il!llllllillllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllli,.l!lllllll l|
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8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:00:18 ID:2bSNqd3Y


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:16:38 ID:VK0GX3sV
>>1

早速書いてみる

●たかはらまさる【高原日勝】
LIVEALIVE現代編主人公で格闘家。
最強になるのを夢見て頑張る人類最低頭脳の保持者。
どの位最低かというと原始人、果てはゴリラにまで負けているという始末。
まぁ自分であみ出せないから他人の技をパクッていたんだろうけど。
最初から覚えてる「烈風正拳突き」も明らかにアレだし…

因みに彼の名前の由来はプロレスラーからきているとの事。
(スタッフがプロレス好きだったらしい)

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:33:02 ID:2bSNqd3Y
>>9
確か一部スタッフの名前から一文字ずつ取ってたハズ。
だから日勝で「まさる」とか意味不明な日本語になってる。
どっかの攻略本のインタビュー記事でそう言ってたよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:59:49 ID:5mQ5ZjqF
高田、藤原、前田、船木だと思ってた……

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 02:11:42 ID:99HLB323
●こうりゃくぼん【攻略本】
その名称通り、ゲームを攻略する目的で編集された書籍を指す。
特にRPGはその性質上、攻略本は重宝される。
かつては、各専門誌、攻略雑誌から、より詳しく情報を編集された別冊付録的な内容で出版されていたが、
元々書籍部門を持っていた某社の有名RPG3の攻略本がベストセラーとなり、その頃から、ほとんど自社出版と思えるような内容の攻略本が溢れ出した。
開発者のインタビューや裏設定、普通にプレイしてはユーザーが発見できない隠し要素なとが掲載されており、一部のユーザーからは「豪華な説明書」と皮肉を込めて言われている。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 11:45:57 ID:oLKE2Wvy
>>1
またネタ浮かんだら書きに来るわ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 14:23:59 ID:zUrnBAZj
>>12
有名RPG3って…何?
ドラクエかと思ったが、だとすると記述の内容が全然合わないような…。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 14:28:56 ID:e4fuzR9X
>>10
レスラーだよ。そのインタビュー記事で言ってるのは。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 14:51:15 ID:/X5n8glk
RPGの攻略本といえば「ウィザードリィのすべて」だと思うが
自社出版ではないな

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 18:36:37 ID:LeTFHqQk
>ほとんど自社出版と思えるような内容の



18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 18:56:25 ID:w0JVfEdO
 

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 11:20:02 ID:KLrdNWaG
>元々書籍部門を持っていた某社の有名RPG3の攻略本がベストセラーとなり、
>その頃から、ほとんど自社出版と思えるような内容の攻略本が溢れ出した。 
             ↓
エニックス(現スクウェアエニックス)の「ドラゴンクエスト 公式ガイドブック」シリーズが
ベストセラーとなり、その頃からメーカー自体が多大な協力を行ったり、あるいは自社や
関連会社から出版する、いわゆる「公式」の攻略本が登場した。
このような「公式攻略本」は、大作RPGであればゲームソフト売り上げの約半分の部数が
売れ、書籍ベストセラーの常連。メーカーにとって貴重な追加収入源となっている。


これでどうよ


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 11:24:08 ID:KLrdNWaG
余談だけどSFC版テイルズオブファンタジアの攻略本は、ソフト
売り上げ(10万)の3倍売れたらしいね。

当時の一心会流通や中古ソフト販売が、どれだけ市場を蝕んでたか
ってエピソード。そりゃソニーに王座取られるわ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 11:47:43 ID:Q102LfbP
>>12
ここは「辞典」だから、「某社の有名RPG3」みたく既成の事実を変に伏せるのは意味がないぞ。
どんな事実でも、きちんと公平かつ具体的な言葉で説明した方が辞典としては好印象。
>>14>>19も、>>12のそういった点に突っ込み入れてるんだと思われ。
・・・と、少しマジレスしてみるテスト。

そして妙に偉そうな俺は回線切って首吊(ry

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:03:30 ID:aNOohzKY
へーー・・・勉強になるなぁ、そうゆうの。興味そそられる。何事にも理由があるんだなあ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:23:45 ID:TBsPAsq9
ちなみに、エニックスが当時、自社から公式ガイドブックを出版したのは
ドラクエ3の最後の最後まで遠慮なくネタバレした攻略本に対抗するため。
だから、3が一番最初で、その後1と2のガイドブックが出版されている。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 09:00:02 ID:dqLgq1YH
>>23
ゾーマまで載せちゃった攻略本だっけ
ファミコン神拳なんてネクロゴンドまでしか載せてないのに

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 15:34:55 ID:V3p4xdBt
>>23
その攻略本1回見たことあるな
ネタバレはしてたけど、殆ど文だけだった記憶が

>>24
ファミコン神拳のは、出るのが早いだけで
あんま攻略本としての価値ないし

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 00:51:45 ID:FA9p0HaJ
懐かしいなファミコン神拳。
あの自作自演のドラクエマンセーがなければ、この板も存在しなかったかも知れない。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 15:49:32 ID:GHIKBaen
キム皇はアレだったな

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 02:32:16 ID:iZlcBj85
意外にも無かったので、
●うみ【海】
大抵のゲームに登場する地形だが、RPGの位置付けとしては、
大陸と大陸を結ぶだだっ広い道だったりする。通行には9割方船を使う。
大海原を自分の意思で旅するのは大抵の場合中盤からとなり、それなりに敵も強い。
青一面の画面+ゆったりした音楽+それなりの敵と、割と不快感もある。
特に青一面のまま長時間さまよい、たどり着いたところが元いた大陸だったりすると不快この上ない。
イベント発生率も少ないのだが、逆にそれが起こった時はかなり熱い。
FF5のゼザ船団攻防戦、トレジャーハンターGのヘルの御霊戦等、熱き戦いが脳汁を出さしめる。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 10:15:18 ID:q6hKBVe9
んじゃ海関連ってことで便乗

●おれたちゃ-かいぞく【俺たちゃ海賊】
サガシリーズ最新作「ロマンシングサガ ミンストレルソング」において、
メルビルという町が海賊に襲撃された時流れるBGM。
やけに重厚なBGMをバックに野太い声で「俺たちゃ海賊俺たちゃ海賊」と連呼する
その独特な雰囲気に魅了され、ファンとなった者は数知れず。
しまいには2chにガイドラインスレまで立ってしまう始末。

☆用例☆
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 俺たちゃ海賊♪俺たちゃ海賊♪俺たちゃ海賊♪俺たちゃ海賊♪
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

☆参考URL☆
「おれたちゃ かいぞく」のガイドライン
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1114770596/

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 16:52:27 ID:UVZqV0Rm
●にんげんのてき【人間の敵】
一昔前は、なんでこんなところ出てくるんだというものも多かった。特にスクウェア作品やテイルズなどでは、
ラストダンジョンでも平気で出てきたり、モンスターとして闘技場にも出たりした。
最近はモンスター辞典の普及により雑魚にもそれなりの設定が必要になったので、
最近はストーリーに関わる重要人物、兵士、盗賊など敵として出てもおかしくないものがメインとなった。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 00:35:51 ID:qpDPQsm7
●18禁RPG【エロゲRPG】
18禁ソフト、いわゆるエロゲで発売されるRPGの事。
有名なところではドラゴンナイトシリーズ等が挙げられる。
たまにコンシューマに移植されるがあまり評価はよろしくない。

これは元々エロゲ業界全体としてメーカー自体に開発資金が無く、
ゲームシステム的に大きな物が作りにくい事がある。
また、ゲームの目的である女の子とのエッチやとてもじゃないが
コンシューマーでは表現できない描画や表現等を除いて
しまうためにさらにつまらなくなる。後、触手はアイドル。

しかし本来は規制が緩い為、極端に残虐な描写や差別表現を扱えるため、
うまく使えばRPGの大きな魅力であるストーリーをさらに盛り上げる事が出来る。

ランスシリーズ等ではここら辺をうまく使っており、努力は基本的に才能に勝てない、
最弱モンスターのイカマンにあっさり殺される大の男6人、ハニーのハニーフラッシュ、
魔法の王国でゴミくずとして扱われる魔法使い以外の人間、公園のマスターこじき後藤
基本的に無敵な上に人間より遥かに強い魔人や過去の教団の遺産等の脅威、
エロ目的で行動する鬼畜の主人公や濃ゆい男たちに個性的過ぎるヒロイン達
大日本帝國万歳、等の要素が混ざり合い独特な面白さを形成している。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 12:08:21 ID:g8r0hOFg
>>31
つリンダキューブ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 14:02:42 ID:vLBncewf
●おんせいつきBGM【音声付きBGM】
主にPSなどCDロムが主流になってから使われ出した。
賛美歌的なコーラスや外国人のラップといったかんじのものが主流。
FF7のセーファセフィロス戦やFF8の魔女のテーマ、
SO3のスフィア社幹部戦あたりがおもいだしやすい。
ロマサガミンストではラテンのリズムに合わせた情熱的な曲もあった。
SFC時代ではなかった高級感がある。



34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 15:06:08 ID:BHiNhQGc
>>33
おれたちゃかいぞく おれたちゃk(ry

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 17:46:38 ID:uu7X1vBs
「遅いヤツにドラマは追えない」

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 23:32:11 ID:1EjWD84Q
>>33
里見の謎のラスボスの歌。流星のティアラだっけ?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 00:15:14 ID:NOU9AuFx
>>33

ヘラクレスの栄光4で
「雪は白い〜♪・・・
の歌が流れた時感動した

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 08:44:15 ID:ewoPNW8v
>>33
片翼の田代

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 16:02:21 ID:vMP19rKW
ちょっとまとめサイトの「DQ5の主人公」の項目に違和感を感じたので追記。
(以下ネタバレ注意)

確かに本編の流れからすればRPG史上屈指の不幸ヒーローと言えなくもない彼だが、
エンディングの地点では一国の主であり容姿端麗な嫁と性格のよい2人の子供に恵まれ、
更に地方の富豪と知り合いである(場合によっては親族にすらなりうる)と、
RPG主人公の中ではむしろトップクラスに幸運なヒーローである。

むしろエンディングに出て来る恋人の存在を幻にされてしまったDQ4の主人公の方が
不幸度の点では上だと個人的には思う。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 20:04:13 ID:OPu7wiXQ
>>39
あれって生き返ったんじゃないのか?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 20:07:15 ID:m6Quivdl
●まっぷへいき【MAP兵器】
シミュレーションRPGにおいて戦闘マップの一定範囲内にいる敵全てを攻撃する手段。
使用するユニットの周囲、正面の一直線上、戦闘マップ全域など攻撃範囲は多様。
スパロボF完結編のイデオンソードなど一部を除き、通常攻撃より威力が低めに設定されている。
また、攻撃範囲内に味方がいると巻き添えにする物とそうでない物が存在する。

(関連用語)
範囲攻撃

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 20:27:54 ID:hs7vqAx0
>>40
堀井雄二自身が幻だってどっかではっきり言ってるらしい。

ぐぐったらこんなスレ見つけたんで一応貼っとく↓
http://game.2ch.net/ff/kako/1006/10065/1006538938.html

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 20:28:42 ID:M6OpMxPR
>>40
マスタードラゴンが褒美として生き返らせてくれた。とかいう設定だったな。
しかしそんなラッキーガイとは思えんぞ、DQ5の主人公。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 22:24:35 ID:Fb+8b0Bo
不幸な主人公といえば、PCエンジンの天使の詩のケアルだな。

●けある【ケアル】
PCエンジンのRPG「天使の詩」の主人公。
彼の特徴はそのFFの回復魔法みたいな名前とものすごい人の良い性格と
そして、あまりにも不幸な境遇にある。

特にその不幸さはRPGの主人公の中でもトップレベルである。以下、ネタバレ。

幼馴染のクレアと結婚して新婚旅行にでかけるというトップクラスにハッピーな旅立ちだったのだが
魔物にクレアをさらわれてしまったことから、あっという間に苦難の魔物退治に旅に早変わり。
なんとかクレアを助け出したと思ったら実は天上人の王女だったというクレアの都合で
今度は魔物のボスである覇王ルキフェルを退治する旅につきあわさせられることに。
その後、覇王ルキフェルを倒してやっとゆっくり新婚生活をと思いきや、
クレアは自分の命とひきかえに覇王ルキフェルを封印して居なくなってしまう。
そこへやってきたクレアの母マリアがクレアを復活させてくれたのだけれど、
あろうことかマリアはクレアを天上界に連れてかえってしまう……。
結局、クレアを助けるために旅に出たはずのケアルは一人で地上に取り残されることに。
あのエンディングでケアルが見せた苦悩に満ちた表情はオープニングの幸せ絶頂の笑顔からは
想像もできないぐらい悲惨なものであった。

ついでに、おまけのもし世界は平和だったらという内容のミニドラマでも
結局、ぶくぶく太ったオバタリアン化した嫁の尻に敷かれまくるとやっぱり不幸だし。

さらに続編じゃ不死の呪いをかけられて死ねないまま=クレアに会えないままだわ
キャラデザが冨士宏から結城信輝になったせいで別人になってるわで、やっぱり不幸。

なにより、名前がFFシリーズの回復魔法みたいだというのが不幸。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 22:28:59 ID:6qQiaOVp
>>44
金子は王道の斜め上をその頃から驀進していたんだなw

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 23:53:44 ID:FwAh4sEO
>>44
不幸だがトップレベル、という程でもない気が
ハッピーエンドじゃないのとか幾つかあるし

>>47
ストレイボウ乙。

47 :冷房:2005/07/02(土) 01:47:50 ID:xkUqlfGH
>>47
ん?
呼んだかオルステッド?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 02:22:09 ID:W1ZRKdYu
●せんそう【戦争】
二つ以上の勢力同士の戦いの事。
RPGの世界においては、反乱軍vs同盟軍や2国間の戦い等が多く、人間vs魔物等もある。
基本的に数vs数の戦いのはずなのだが、RPGの特性上、主人公チームが単独で敵将を撃破して後はなだれ込むパターンが多い。
確かに利には敵っているがマンネリな上戦いに戦略性も無いので燃えないという諸刃の剣。
だが、シチュエーションさえ整っていればそれなりに熱い展開を見せてくれる物も多く、
サウスマウンドトップの戦い(サガフロ2)、ヴァルハラ戦役(TOF)、対エクスデス戦線(FF5)、
ゼナンの橋攻防戦(クロノトリガー)、虚空島戦役(エストポリス伝記2)、中央大陸の戦い(ZOID)、等等…
ただの戦いと違い、他の仲間が一緒に戦ってる事を実感させてくれる演出等があると◎。
基本的に回数が少ない一大決戦イベントだったりするので、RPG戦争スキーは多い。
その直前のセーブデータを一つ残しておいとくと良い感じ。

余談だが、個人的には、かの名作グローランサー1が随一だと思う。
戦略、仲間、苦戦、逆転、補給、奇襲、援軍、要所での大攻防戦等の演出が信じられないくらい上手い。
主人公の特殊任務回数が多い理由も納得できる(唯一のルーラ使いがいるという理由等。戦闘力ではない)
他のメーカーさんも頑張って頂きたいものだ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 02:25:19 ID:W1ZRKdYu
>>48
ミス
>反乱軍vs同盟軍
反乱軍vs帝国軍、同盟軍vs武力大国軍 とかですかな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 08:33:18 ID:aPJrw+eM
だからファンタジアはTOPだと

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 08:38:33 ID:r9nfAnNo
オウガバトルサーガや幻想水滸伝のシナリオも戦争抜きには語れない。
どちらも戦略性・戦術性の演出は他のRPGと比べてダントツ秀でていると思う。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 16:30:59 ID:RhmQFSSe
●てきせんようそうび【敵専用装備】
敵のみが所持しており、こちらは入手する事が不可能な装備品の事。
主にSRPGで登場し、まだこちらに使い手がいない種類の武器や重要キャラの専用装備として登場する。
前者は強くはない物がほとんどだが、後者は強力なものが多く、
中にはそれが最強という事があるのでたちが悪い。
またサガシリーズでは、昔からモンスターに防具や武器を装備させて耐性等を決めてるが、
それらは、敵の個性付けのためか特殊なものが多く(殴りに完全耐性・状態異常を完全無効化等)、
こちらには手に入らないものが数多く存在する。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 16:57:06 ID:KsmSKizK
エ ル ム ド ア

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 19:47:22 ID:P6PJNrps
フ ァ ミ 通 攻 略 本

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 20:36:10 ID:qJCcMpsp
●しゅじんこうりだつ【主人公離脱】
ストーリー上、主人公が離脱してしまうこと。
原因は病気や怪我、敵に拉致されるなど様々だが、とにかく仲間たちが助けに行くこととなる。
しかしこれが曲者で、その間しか入手できないアイテムがあったり難しい謎解きがあったりすると仲間だけがレベルアップ。
結果、復帰後の主人公がザコになるということになりかねない。
主人公が最強でなければ気が済まない人にとっては注意したいイベントである。


56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 21:19:36 ID:oVkkFoK1
>>48
戦争といえばFF2だろ


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 22:36:59 ID:P6PJNrps
主人公離脱ってコンシュマだとクロノトリガーが初出なの?
んなことないよな、詳しい人お願いします

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 22:55:01 ID:LpZmPkYo
主人公離脱はFF、WAでも使われていたような。WA1でロディ FFYでもティナ。Zはクラウド。

FFY、クロノトリガーは主人公復活させないでクリアできる事ができた
クロノトリガーは主人公を復活させる展開のEDまであるし

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 22:57:27 ID:TfNRkhvM
DQ5を忘れてないか?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 23:42:00 ID:AbN/lHGL
【TOF】
RPGのテイルズオブファンタジアの略称

 が、正確にはファンタジアの頭文字はPであり、
 ファンタジーの(FFの?)Fと勘違いした香具師により時折書き込まれる。

 よく突っ込まれるが、その後書き込んだ香具師の天然(?)に乗じ
幾人かが釣りでTOFと書き込むことも・・・


 つづりがよくわかんなかったので誰か補完ヨロ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 23:43:32 ID:g72yickn
TALES OF PHANTASIA

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 23:50:34 ID:Sz3L6vpV
>59
DQ5は主人公が離脱した後はNPCのみでストーリーが進んで
プレイヤー側では一切操作が無いからなあ…
イベントとか色々起きてるんだろうけど、プレイヤーも主人公と同じで
それ見てないわけだし。どうなんだろう。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 00:08:34 ID:alQ4Suna
何となく>>60をフォロー

●てぃー-おー-えふ【TOF】
テイルズオブファンタジア・・・ではなくテイルズオブファンダムの略称。
ファンタジアの方の綴りはPhantasiaであるため本来TOPと略するのが正しいが、
時に素でFantasiaであると勘違いしTOFと書き込んでしまう輩がいる。
そんな時には優しく「あー、テイルズオブファンダムの事ね」と返してあげよう。

☆関連語☆
テイルズシリーズ、略称

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 16:18:22 ID:f7fjZ0cf
>>44
金子が関わっているのかは知らんがその後が描かれたSFC版では
天上界でクレアと結ばれ子供まで生まれているぞ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 01:10:48 ID:ruUrpQEj
そもそも金子が関わっているのは2だけだったような。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 11:52:16 ID:6LWROVDR
ロマサガ3では主人公がラスボス直前に離脱して、
主人公無しでラスボスと戦う展開があったな。
何のために弱い主人公を鍛えたのか…

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 12:13:59 ID:n5L4uC89
>>66
ぶっちゃけ普通にやるより皿離脱でコマンダーやったほうが
ラスボス戦は楽

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 15:06:07 ID:KWXekN27
コマンダー戦闘ロクにやってなくて、強い合体技がまったく使えなかったから
フリーファイトで無理矢理ラスボス倒した俺は負け組。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 18:51:29 ID:ZpeISflc
サラやったことないな
ジャックナイフ連発とかでたおすんかな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 19:01:04 ID:jp3uTWT+
バックパックアイテムも使える(&個別操作もできる)からな。
確か戦闘中に陣形も変えられたような…?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 19:30:18 ID:8cQdVZTr
●ろーどじかん【ロード時間】
ロードをしている時間の事。読み込み時間とも言う。
読み込んでいる間は「Now loading...」などの文字を表示させたり
音楽を流したり、アニメを流したりする。
ただ、これが短くないと糞ゲーという人もいる(らしい)。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 20:29:03 ID:ZpeISflc
最近じゃあ読みこみディスクとかなんとかがはやっとるらしいがオッサンの俺にはヨクワカラン

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 20:37:10 ID:x/WRn/mY
戦争といえばアレがあるだろ。
ロマサガ3のマスコンバット。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 21:56:28 ID:3ds/7TlE
最近のゲームの読み込みはPS初期の半分以下になってるのになんでみんなロードロードうるさいんだ?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 22:05:46 ID:loZCBYVm
>>74
昔は無いのが当たり前だったからねえ、単に辛抱が足りないだけかもしれないが

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 22:30:42 ID:oTMzKddp
そんなおまいらに里見の謎のフラッシュエンカウントコントロールシステムですよ!

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 23:48:08 ID:N2r7UIA1
ロード待ち時間もゲームをやってる時間だからね
少なくともオカンにとっては

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 00:22:02 ID:Iw1Z9XuH
>>74
PSのゲームし始めてロード時間の概念を知ってから、SFCのソフトでも結構意識するようになったな。
皮肉な事にロードでちょっと待つテンポの方が慣れてしまっていた。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 01:06:09 ID:v5mmTSho
FCのドラクエ4はカセットなのにロード(というほどのものでもないが)があった記憶がある

5章の後半辺りになると戦闘時の画面暗転から敵とステータスが出るまでに1秒くらい間があったはず

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 01:31:29 ID:y3HuwciQ
●ようび【曜日】
1週間のそれぞれの日に太陽系の七つの星の名を冠し区分けたもの
この概念のあるRPGでは大抵曜日にはオリジナルの呼称を用いているが
ユーザーが理解し易いよう月曜日→月の日と言った具合に
現実の七曜と対応した名前になっていることが多い
ただ特定の曜日にしか開かない店や発生しないイベントも多く、1日ずれたせいで
フィールドをうろつき回ったり宿屋で連続して就寝するケースもしばしば


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 14:07:02 ID:ZbLlD+wB
>>80
つ【聖剣伝説3】

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 00:37:51 ID:7Zy1Y2Es
なんてゆうか、ロード時間はお茶タイム。
「よしっ」「さて」と一息ついてお茶を一口、座りなおす時間。
このワンステップもいるのかなーと前向きにとらえてるけど、みんなやっぱ戦闘毎だとイラつくかぁ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 02:58:16 ID:hkCoyp4L
ROMの頃にも待ち時間はあったな。圧縮したデータを解凍してるんだとか

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 02:59:48 ID:hkCoyp4L
今でもROMだった。フィーリングで読み取ってクレ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 03:17:07 ID:bPSXhYOy
romでロードといえば魔可魔可にイピョーウ
戦闘に入る時とか街からフィールドに出る時とかの画面切り替えに5秒〜10秒くらいかかってたなw

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 07:39:06 ID:gFYK3ScS
聖剣伝説4と女神転生もかなり遅かった

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 09:33:06 ID:5DuYlQRe
>>86
聖剣伝説4ってLOMのこと?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 11:56:47 ID:BdQ2Az3A
●さとみ【里美】
メガテンを知る人間ならば多くが知る、アトラスの汚点だ!と言われる多数の人が嫌うアトラスのシナリオライター
この人が手がけた作品は「ペルソナ2罪」「ペルソナ2罰」「アバタールチューナー1,2」
何故この人がここまで嫌われたかと言うと、
@幻魔対戦とか云うシナリオを少々拝借するならまだしもモロパクリした点。

A女神異聞録ペルソナという、メガテンシリーズで最も売れた作品の続編物だったが、
内容が801ぽく、1のキャラの扱いが駄目だとか、合体システムや交渉がツマランとかでファンには不評だった点。

Bライト層に媚びる仕様でファンの事を考えなかった。

C仏の顔も三度までと言いますが、里美氏は平然と破ってしまった。
それがアバタールチューナ−1と2、略してアバチュ12。これもまた不評に終わりアトラスを追い詰めた原因となった。
故にますます里美が嫌われる羽目になった。

代表的な訳はこの位である。
因みに筆者はVマニアクスに魅入られメガテンファンとなり、異聞録買って楽しめて、
罪罰衝動買いしたが、物の見事に駄目だった。俺は里美は嫌いじゃない、寧ろこのゲームは嫌いだ。
そもそも里美叩くより会社叩けよ、そっちが有意義だろ? と筆者個人は思う。
序に里美氏は会社を辞退しました。


何か改変する点があれば構わずどうぞ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 12:18:47 ID:OWqfb/dg
おまえんちの辞書は筆者主観で書かれているのか

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 12:41:04 ID:wdtzbk/V
新明解RPG事典

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 17:00:57 ID:uhzJ2GB5
筆者は〜とか馬鹿か?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 18:09:04 ID:inljTioF
辞典スレに付き物の馬鹿が出ただけだ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 18:38:31 ID:Dk74gQX4
そういや、小説ネタは幾つか出てるがFE聖戦のイシュタルの10章中出され出撃の奴は入れるべきか?
確かエニ版の小説のネタだった筈だが…

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 20:24:53 ID:nUCsycwo
【マリオ・ゴエモン・くにお君】
全部アクション出身だがRPG経験もある

えッ?くにお君はちゃうだろ?馬鹿いうでねぇ!初代熱血硬派くにお君があるでは無いか!

「ばっちり おぼえておくぜ!」

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 20:56:37 ID:d9pKfZeL
>>88
「里美」じゃなくて「里見」ですからw

96 :88:2005/07/07(木) 22:14:15 ID:oyf70EV9
じゃあグタグタ抜かしてないでさっさと変えろや。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 22:56:35 ID:mI5TenVW
何を変えるんだ?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 23:00:07 ID:y592hUOC
>>88
里見のヤツの最大の罪はペル1で
ifの女主人公(たまきちゃん)を自分をモデルとしたキャラと
くっつけちゃったことだ(断定)

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 23:30:51 ID:wPWr52Go
●さとみ【里見】
メガテンを知る人間ならば多くが知る、アトラスの汚点だ!と言われる多数の人が嫌うアトラスのシナリオライター
この人が手がけた作品は「ペルソナ2罪」「ペルソナ2罰」「アバタールチューナー1,2」
何故この人がここまで嫌われたかと言うと、
@幻魔対戦とか云うシナリオを少々拝借するならまだしもモロパクリした点。

A女神異聞録ペルソナという、メガテンシリーズで最も売れた作品の続編物だったが、
内容が801ぽく、1のキャラの扱いが駄目だとか、合体システムや交渉がツマランとかでファンには不評だった点。

Bライト層に媚びる仕様でファンの事を考えなかった。

C仏の顔も三度までと言いますが、里見氏は平然と破ってしまった。
それがアバタールチューナ−1と2、略してアバチュ12。これもまた不評に終わりアトラスを追い詰めた原因となった。
故にますます里見が嫌われる羽目になった。

これでいいな。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 23:51:08 ID:g4J8b3J+
メガテンシリーズは魔人1以外全部やってるが
SFの真1とペルソナ2罪罰が一番好きなのって少数派か?
ペルソナ続編激しくキボンヌですよ

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