5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPG大辞典【第6版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 02:23:08 ID:hCRISqJg
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

前スレ:RPG大辞典【第5版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1096895826/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 20:33:27 ID:3x0clL8g
>>24
そこで追記ですよ。つーかドラクエの項目、別に俺的にはぜんぜん普通と思ったが。

>>7>>8
岩垂御大のHPには評価する声が少しづつ増えてきたな。
つーか素直に曲を評価できる場所がそこしかないってのが現実だが(それ以外の場所に書くと速攻で桜庭厨に荒らされる)・・・orz
ティームもサントラ出すみたいだし、ラジそのもの買わずにサントラ買うという手もあるよん。

つーか岩垂氏の項目でちょっと気になったことが二つ。
・「いわだれ」じゃなくて「いわたれ」じゃなかったっけ?
・伊藤はともかく、桜庭氏をスクエニ系に分類するのはどうかと思うぞ。

・・・で、意外な項目がなかったので作ってみる。ただし主観が入りまくりなんで追記は任せる。

●まほうせんし【魔法戦士】
1.剣術と魔法の双方に精通した戦士。D&Dのエルフがその原型。原型であるD&Dのエルフは万能系のイメージだったが・・・
コンシューマRPGにおけるイメージとしては、ドラゴンクエストUのサマルトリアの王子やFFの赤魔導師のようなどっちつかずの中途半端なイメージが強い。
強力な武術と強力な魔法を使うのが勇者で、しょぼい攻撃と使えない魔法を、しかも使いこなしきれないのが魔法戦士、という分類がされているかのようである。
2.しかし現在のRPGにおいては、魔術の使えない純粋戦士の方が少なくなっている。
錬金術や召喚術など、「○○術」と武器戦闘術を兼ね備えているのが現在のRPGキャラの大半といえるため、
現在においては純粋に「魔法or魔術」と名づけられた技術だけを使う戦士のことを魔法戦士と呼ぶようである。
もっとも、それでもなおかなりの数が魔法戦士に分類されるため、白魔術を使う戦士を聖戦士というカテゴリに区分し、
「魔法(魔術)と名づけられた、しかも攻撃魔法を使う戦士」という部分まで細分化している。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 22:31:43 ID:Oh+1fju+
>>25
いいたいことはよくわかる。個人的には同感だ。
しかし・・・アレだ。世間一般的にはいうほど細分化されてない気もする。

「RPGのPCはほとんど魔法戦士」が一般でのイメージなんじゃないかなと。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 00:21:39 ID:aNlkvpVt
>25
あ、そうか。レビューなんかを見る限りラジ自体にはさほど興味が持てなかったので
見送ってたんだが、サントラ買えばいいんだよな。そうしよう。

魔法戦士に関しては>26に同感。最近のCRPGではあまり細かい分類がされてないっつーか
逆に細分化されすぎて作品ごとに固有の職業が増えまくった結果
多くのゲームで普遍的に採用されるジョブ名がなくなってしまったというか…
だからといって上手いまとめ方も思いつかないんだが。

319 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)