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RPG大辞典【第6版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 02:23:08 ID:hCRISqJg
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。

前スレ:RPG大辞典【第5版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1096895826/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。(単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。

2 :ドンドン買うやつは頭もドンドン ◆kJL/.f5jRw :05/02/18 02:25:05 ID:YFdJ8TrX
よっしゃ!!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 02:25:29 ID:hCRISqJg
過去スレ(今のところみんなDAT落ち中)

・前スレ
RPG大辞典【第4版】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1079743659/
RPG大辞典【第3版】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1071969572/
RPG大辞典【第2版】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1057567788/
RPG大辞典
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1052966719/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 05:37:50 ID:brMDxH8m
●へんしん【変身】
姿、形が変わり、パワーアップすること
最近のラスボスが変身し、パワーアップするのは常套手段
RPG初出は多分ドラクエ1の竜王
FC版ドラクエ4のデスピサロ変身シーンは当時感動したものだ
ワイルドアームズ3のラスボス ネガ・フラルガイアは変身しすぎ(10段階)でうっとうしい感じがある

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 09:19:25 ID:5B7EDVk1
ネ ガ フ ラ ル ガ イ ア

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 15:45:58 ID:xmb6/y+f
まだやってるのか

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 16:31:52 ID:R6vxifj7
いわだれ-のりゆき【岩垂徳行】の項に追記。

2005年1月に発売されたRPG「ラジアータストーリーズ」のBGMを担当。
彼が作ったBGMは良くも悪くも正当派と言える物だったが、
桜庭統氏の作る激しいテンポのBGMに病みつきになったトライエース作品ファンには
全く受け入れられず、脚本担当ともども百叩きにされてしまっている。
たとえ良い人材であろうと、派遣される場所次第で散々な結果を残してしまうというわかりやすい例である。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 02:35:57 ID:WOrWIF3A
>7
マジかよ…ラジアータ買うかな。曲だけのために。
桜庭も好きだが岩垂のほうが好きなのに…ヘコむな…

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 03:36:38 ID:UIhtbtFE
前スレ埋まってませんぜ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 08:21:22 ID:gxs5t9YM
マザー、マザー2、ラジアータストーリーズの
項目追加よろしく。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 14:46:59 ID:CKwuhd86
●ちゅうもんのおおいようへいたち【注文の多い傭兵たち】
押井守という小難しい話ばっかり作るアニメ監督が書いた本。
RPG内のキャラクターにRPGについてを延々と語らせるReplay篇と、
作者の考えたRPGの企画書が載っている企画編にわかれている。

特に前編はウィザードリィ等、古典RPGの知識がないとわかりづらいが、
それでもこれほどRPGについて語った本は珍しい。

一時は廃刊になったものの、現在新装版が出ているので、
興味があったら手にとってみるのも良いだろう

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 01:41:09 ID:BHjroW8P
●てつどう【鉄道】
RPGではあまり採用されない輸送手段。鉄道があるゲームもたまにあるが、
殆どは工事用のようなトロッコなどで、都市と都市を結ぶような規模の大きい
鉄道があるゲームは極めて稀。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 04:00:54 ID:Z6A6ESso
FF8が印象的かな>鉄道

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 08:29:21 ID:NxOc5b7R
WA3はまともに列車が走ってる姿が見られるのがオープニングだけだったのが寂しかったなあ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 10:44:22 ID:NTSK2Ki2
鉄道はレールに沿ってしか動かない交通手段だから
本来の存在意義に反して「行動を束縛・固定するための手段」として
登場することが多いんだな。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 12:29:10 ID:W3yRwoSP
昔「ゲームクリエイターになろう!」みたいな子ども向けの漫画が有ったんだが
その漫画内で主人公の考えたゲームってのが鉄道をメインにしたRPGだった
個人的にやってみたいとオモタヨ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 12:47:42 ID:OpOSnWSM
ペルソナ2では地下鉄乗ってたな
しかも主人公が運転してたよw

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 13:25:02 ID:t9d0Uf7M
今更なんだが
>●さかぐち-ひろのぶ【坂口博信】
の項で、モロに一部の馬鹿アンチの主観視点で語ってて萎えた。
FF(つーか■のゲーム)は最初からずーっとグラフィック重視のゲームで、
そのグラフィックで売れてきたゲームじゃないか。
最初から「映画との融合」を掲げ、
映画が持つ圧倒的な映像的表現力をゲームに取り込もうとしてたじゃないか。

>グラフィックに偏重しゲーム性を疎かにし始め
の部分は
>大会社化するとともに増員されたスタッフのセンスが、一部の旧来のユーザになじまず
とかにした方が良くないか?

>●ふぁいなる-ふぁんたじー【ファイナルファンタジー】
の項の
>8以降グラフィックに重点をおきすぎ、
も同じ。

スタッフや受け手の感覚が変わったせいでつまらなくなったのであって、
会社(ヒゲ)の製作方針が変わってつまらなくなったわけではあるまい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 13:39:22 ID:ZfVvv7Fv
この辞典に中立性なんて欠片すらも

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 13:41:06 ID:t9d0Uf7M
あ、そうだったんだ、20ほど項目見たときそうだと思ったんだけど、
こっちの勘違いだったのですな。

スレ汚しスマンかった。
>18は脳内あぼーんして置いてください。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 14:10:03 ID:zVZftt79
純売上のみで考えれば、「離れていったファンも多い」ならば
同数程度には新規ファンも開拓しているはずだしな。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 14:44:35 ID:bZP2p5EF
●ふぁみこんじゃんぷつー【ファミコンジャンプII】
1991年にバンダイと集英社が共同で発売したRPGゲーム。
当時大人気だったジャンプキャラ(悟空・タルルート・ジョジョ・ターちゃんetc)
が一堂に会して、ジャンプワールドに灯る「友情」「努力」「勝利」の炎を守るために戦うというストーリー。
主人公は7人のジャンプヒーローの中から選択。
アドベンチャー性の強かった前作とは大きく変わって、本作は純正のRPG作品に仕上がっている。
マップ上に散らばるドラゴンボールをドラゴンレーダーで探索したり、戦闘マップを限られた歩数内で移動して敵を攻撃する戦闘システムは当時にしては凄く斬新であった。
また、各キャラクターを担当した漫画家は主人公だけでなく、このゲームのために凡用ザコキャラや敵幹部に至るまでデザインを手がけていたり、悟空がMAXレベルで必殺技のかめはめ波を撃つと超サイヤ人に変身したりしてジャンプファンの為のサービスも満載であった。
当時はスーパーファミコンの黎明期で、年々ファミコンソフトのリリース数が少なくなっている時代であったにもかかわらず、本作はボリュームも遊び応えもバッチリの良作だったが、メジャーにはならなかった…

蛇足であるが、このソフトは前作と同様ROMカセットの大きさが普通の物の約2倍あって、
収納に苦労したのは私だけではないはずだ。

ちなみに今回またDSで似たようなゲームが発売されるらしい。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 18:18:36 ID:cihYS5Gj
>>22
ドラゴンボール集めは楽しかったな。
レーダ画面の再現度が素晴らしかった。

ちなみに登場キャラは(順不同)
『DRAGON BALL』:孫 悟空
『ジョジョの奇妙な冒険』:空条 承太郎
『魁!男塾』:剣 桃太郎
『まじかるタルるーとくん』:タルルート
『ジャングルの王者 ターちゃん』
『ろくでなしBLUES』前田 太尊
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』:両津 勘吉
こららの作品で今だ連載が続いてるのは『こち亀』のみである。(ある意味では『ジョジョ』も続いてる?)

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 18:44:29 ID:Bll2c7pW
ドラクエの項目がいかにも信者が書いたような文で嫌だな
2漫のほうが詳しく記されているぜ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 20:33:27 ID:3x0clL8g
>>24
そこで追記ですよ。つーかドラクエの項目、別に俺的にはぜんぜん普通と思ったが。

>>7>>8
岩垂御大のHPには評価する声が少しづつ増えてきたな。
つーか素直に曲を評価できる場所がそこしかないってのが現実だが(それ以外の場所に書くと速攻で桜庭厨に荒らされる)・・・orz
ティームもサントラ出すみたいだし、ラジそのもの買わずにサントラ買うという手もあるよん。

つーか岩垂氏の項目でちょっと気になったことが二つ。
・「いわだれ」じゃなくて「いわたれ」じゃなかったっけ?
・伊藤はともかく、桜庭氏をスクエニ系に分類するのはどうかと思うぞ。


・・・で、意外な項目がなかったので作ってみる。ただし主観が入りまくりなんで追記は任せる。

●まほうせんし【魔法戦士】
1.剣術と魔法の双方に精通した戦士。D&Dのエルフがその原型。原型であるD&Dのエルフは万能系のイメージだったが・・・
コンシューマRPGにおけるイメージとしては、ドラゴンクエストUのサマルトリアの王子やFFの赤魔導師のようなどっちつかずの中途半端なイメージが強い。
強力な武術と強力な魔法を使うのが勇者で、しょぼい攻撃と使えない魔法を、しかも使いこなしきれないのが魔法戦士、という分類がされているかのようである。
2.しかし現在のRPGにおいては、魔術の使えない純粋戦士の方が少なくなっている。
錬金術や召喚術など、「○○術」と武器戦闘術を兼ね備えているのが現在のRPGキャラの大半といえるため、
現在においては純粋に「魔法or魔術」と名づけられた技術だけを使う戦士のことを魔法戦士と呼ぶようである。
もっとも、それでもなおかなりの数が魔法戦士に分類されるため、白魔術を使う戦士を聖戦士というカテゴリに区分し、
「魔法(魔術)と名づけられた、しかも攻撃魔法を使う戦士」という部分まで細分化している。


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 22:31:43 ID:Oh+1fju+
>>25
いいたいことはよくわかる。個人的には同感だ。
しかし・・・アレだ。世間一般的にはいうほど細分化されてない気もする。

「RPGのPCはほとんど魔法戦士」が一般でのイメージなんじゃないかなと。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 00:21:39 ID:aNlkvpVt
>25
あ、そうか。レビューなんかを見る限りラジ自体にはさほど興味が持てなかったので
見送ってたんだが、サントラ買えばいいんだよな。そうしよう。

魔法戦士に関しては>26に同感。最近のCRPGではあまり細かい分類がされてないっつーか
逆に細分化されすぎて作品ごとに固有の職業が増えまくった結果
多くのゲームで普遍的に採用されるジョブ名がなくなってしまったというか…
だからといって上手いまとめ方も思いつかないんだが。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 01:16:36 ID:LpvnyXjq
>>22追記

この「II」、シナリオ監修に堀井雄二氏、開発にチュンソフトと、
ドラゴンクエストチームを起用している。
前作のプロデュースを担当した橋本名人が、その後スクウェアに移籍し、
ファイナルファンタジーに携わった事を考えると、何とも対照的なシリーズである。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 20:00:52 ID:zQeMtOAJ
>>25-27
テイルズなんか、単純に考えたら全員魔法戦士なんだけど、>>25的分類をすると、なんと一人も魔法戦士はいなくなる。

フォルス使いとか、晶術使いとか、そして今回が・・・爪術使いか。全部、魔法とは違うしなあ。

どっちが一般的イメージに近いかっていう問題だけど。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 16:02:10 ID:3sUuJUOy
●りゅうじん【竜神】
竜の姿をした神様。絶大な力を持つが凶暴性や邪悪さはあまりなく、
むしろ聖なる存在である事が多い。戦うとしても力試しのような理由がメインだが、
それでも十分手ごわいから注意は必要。
☆関連語☆
ドラゴン

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 22:44:09 ID:v8hZsfdJ
>>30
まあDQ8買え。話はそれからだ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 23:25:45 ID:v8hZsfdJ
>>31の一行レスだけでageちまったので、反省込みでいくつか。

●くずのは-きょうじ【葛葉キョウジ】 に追記。
なお、設定として・・・
「千年前から世界の裏で魔と戦い続ける一門の出で、一門屈指の実力の持ち主。
そのサポートとしてクズノハと呼ばれる組織を持ち、サマナーであるキョウジにも女性のサポート役がつく。
GUMPという特殊機器を用いて普段はディスクに封印された悪魔を使役することができる・・・」
というのがある。
さて2005年、仮面ライダーの新作「仮面ライダー響鬼」における主人公の設定が結構似ていたのだが、なにしろデビルサマナーという作品自体が糞マイナーであったため、誰からも似てるという声が上がらなかった・・・。


●ひょうけつじゅもん【氷結呪文】
攻撃魔法の一種。敵の周辺の空気を急速に冷却することで敵を凍死させるもの(フリーズ系)と、氷の塊を作ってそれを相手にぶつけるもの(アイス系)がある。
グラフィック的に、フリーズ系は複数攻撃呪文、アイス系は単体攻撃呪文として扱われている。もっとも現在のRPGではグラフィック的な区別くらいの差異しかなく、それらを一まとめにして氷結呪文と呼ぶ。
ポジションとしては、火炎魔法が効かない敵への対抗魔法であり、攻撃力は火炎魔法や雷撃魔法に比べて落ちるがどんな敵にもそれなりのダメージが期待できるため、安心して使える魔法・・・といったポジションといえる。
氷結呪文がよく効くのは、爬虫類タイプのモンスターと半裸系亜人モンスターが多く、逆に効きにくいのは・・・あまりいないが、体毛に覆われた獣系モンスターや、機械系モンスターである。
機械系モンスターなんか、地球の常識では氷結呪文食らったらオイルが凍ったり結露して漏電したりして悲惨なことになりそうなものだが、そこは古代文明の超技術を使われているだけあって、そんな間抜けな故障は絶対にしない。


●らいげきじゅもん【雷撃呪文】
攻撃魔法の一種。術者自身が電流を発生させて敵に放電するもの(スパーク系)と雷雲を召喚して敵に雷撃を落とすもの(ライトニング系)に分類される。
貫通性能や複数攻撃性能に優れる反面、単体へのダメージでは火炎魔法に劣るというのが一般的位置づけ。
雷撃呪文がよく効くのは、水棲系モンスターや機械系モンスター。効かないのは霊体系モンスターや悪魔などが多い。
古くは神の罰といえば雷撃がお約束だったのになぜ雷撃呪文が霊・悪魔系に効かないのか・・・などと思うかもしれないが、理由はひとつ。
「地球外の世界での出来事だから地球神話のお約束は通用しない」ということである。
同様に、「電撃が地面を伝って相手に流れるのって変じゃないか? 電流が地下に流れたらそれっきりで、敵に伝わるはずがないような・・・」などという疑問も、理由はひとつ。
「地球外の世界での出来事だから地球物理のお約束は通用しない」ということである。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 20:48:35 ID:dyjfcJPe
>>32
> さて2005年、仮面ライダーの新作「仮面ライダー響鬼」における主人公の設定が
> 結構似ていたのだが、なにしろデビルサマナーという作品自体が糞マイナーで
> あったため、誰からも似てるという声が上がらなかった・・・。

それは仮面ライダー見る層とデビルサマナーをプレイする層が重ならないせいで、
糞マイナーとかの話ではないと思うのだが……。
デビルサマナーを知ってるゲーマーに「仮面ライダー響鬼」のことを聞いて、
知らないと答えられたら「仮面ライダー響鬼」はマイナーなの?

> 「地球外の世界での出来事だから地球神話のお約束は通用しない」ということである。
> 「地球外の世界での出来事だから地球物理のお約束は通用しない」ということである。

そういうことを言い出したら、「んじゃ、魔法は地球に存在すんのかよ」ってなことに
ならない?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 10:40:46 ID:9UHJqzoO
●がくせい【学生】
学校に所属している人たちで、現代のRPGや学校のあるRPGで登場する。
学生服という特徴ある服を着ており、一目でそれとわかるのが特徴。
最近は日本に住むごく普通の学生が何らかの力で異世界に飛ばされてしまい、
そこから元の世界に戻る方法を探すうち、事件に巻き込まれていくがそれを解決し
元の世界へかえる(帰らないときもある)というストーリーが割と多い。
空想好きの中学生や高校生達が気に入るようにしているのだろうか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 11:30:11 ID:KxfyMF7K
>34
学生に限らず、幻想世界に入りこんでの冒険というモチーフであれば
ナルニアや「はてしない物語」、ピーターパン、オズの魔法使いなど
近現代のファンタジーに溢れかえっているわけだが。
「学生」と言う項目にその説明を押しこんでしまう解説文には疑問を感じる。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 12:12:08 ID:9UHJqzoO
>>35
確かにそうなんだけどそれらはゲームじゃなくて物語だし、
そもそも今回の説明は、最近は現代風の学生が異世界に飛ばされる物語が多くなったという事がいいたいわけで、
異世界へ迷いこんだキャラという項目で、「主に学生がこれの対称になる。」
といってるわけではないのだから、特に問題は無いと思うのだが。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 12:17:17 ID:93PfKpfC
つまりどうでもいいということだ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 13:28:35 ID:WxCHf+wW
>>34
>空想好きの中学生や高校生達が気に入るようにしているのだろうか?
「だろうか?」も何も、そこらへんがメインの客層だからに決まってるじゃないか。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 14:55:30 ID:0/5RpljD
●くりっと【クリット】

 クリティカルヒットの略。基本的にTRPG用語だが、語感がいいからか、プレイヤー同士の会話では使われる事がままある

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 15:08:39 ID:Jnb9PZhB
初耳

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 15:25:05 ID:toc40KWI
俺も初耳

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 15:44:26 ID:SPwweNau
クリットリス

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 16:35:59 ID:TZPdzM/V
クリットはTRPG関係の会話でしかつかったことないな

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 16:36:06 ID:CPdDvjUU
クリティカルが出たら「クリティカった」とか言ったりしねえ?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 16:41:58 ID:D+lLgny7
会心とか言う。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 18:23:31 ID:oD+hdhHT
クリティカる、と動詞として使うことならあるね。>>44然り
SRPGでクリティカルが出るまで延々リセットしてる時に「サッサとクリティカれよー」とか

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 20:20:24 ID:93PfKpfC
【クリティカル】

「かいしんのいちげき」に代表される一定確率で発生し、大ダメージを与えるもの。
特にSRPG等で期待されることが多く、ドラクエにおいてはメタル狩りの際のみに期待される。
通常より大きいダメージが出るためにプレイヤーにとってはうれしい代物なのだが、
SRPGに置いてはギリギリまで敵を弱らせる時に出るとリセット物となる。
ただ作品によってダメージにはばらつきがあり、通常攻撃に毛が生えた程度のダメージしか出ない物から
強敵に大打撃を与えられるようなダメージを出すものもある。
最近増えてきたスピード感あふれる戦闘ではあまりありがたみが感じられない。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 20:33:41 ID:KxfyMF7K
>47
蛇足かもしれんが追記。

本来の「critical」は「決定的な、危険な」の意で、必ずしも肯定的な意味とは限らない。
「critical fumble(致命的なヘマ)」という用法も存在する。
ただしRPG関連においては、かのウィザードリィが用いた「critical hit」にちなみ
(発生させた側にとって)よい結果、好成績を保証する単語としての用法が定着している。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 20:52:18 ID:i6SPcM1o
>>42
ゲームの空耳アワー
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1039854346/
516 名前:NAME OVER [] 投稿日:03/05/04 12:18 ID:MzhqkJ4b
外人のミスハードHP、誰かリンクしてたけど、ハゲシクワラタ。

>>Game: Street Fighter 2
Actual: "Spinning Bird Kick"
Heard: "Spinning my clit!" (no comment...)

たしかに、そう見えなくは無いがな・・(藁
言い得て妙。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 22:00:14 ID:5SDqGU+l
>>34
まとめサイトでこんなこと書かれてた。

●こうこう-せい【高校生】
昔のRPGでは魔法で別世界に飛ばされた平凡な人間が勇者となって世界を救うというシナリオがしばしばあった。
おそらくはダンバインあたりからの発想なのだろうが、こういう場合たいてい「日本の普通の高校生」が召還されるのがお約束であった。
さすがに最近ではこんな痛い設定はないな・・・と思っていたら、実は未だにこんな設定を使うメーカーも存在する。

最近の書き手は昔よりずいぶん優しくなったなとしみじみ。

>>33
いや、意外と被ると思うが。ヲタ同士だし。フェイトの龍騎パクリ疑惑とか知らない? ・・・いや、知らんよな。忘れてくれ。
>デビルサマナーを知ってるゲーマーに「仮面ライダー響鬼」のことを聞いて、
>知らないと答えられたら「仮面ライダー響鬼」はマイナーなの?
おまいは国語を勉強しなおせ。逆必ずしも真ならずは日本語の基礎だ。

いや、むしろ問題はその次だ。
>そういうことを言い出したら、「んじゃ、魔法は地球に存在すんのかよ」ってなことに
>ならない?

…なんだその論理飛躍は。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 00:18:24 ID:BT5Mio/x
>>48
日常会話で「クリティカルな影響」は「致命的な影響」って意味だし、
RPGでも「よい結果、好成績を保証する単語としての用法が定着している」
なんてことはないと思うが…。
RPGでは普通「クリティカルヒット」意外に「クリティカル」を使う機会なんてないだろ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 00:20:46 ID:NlmCcMtx
>>51
待て、そもそもおまいはそんな日常会話をしているのか?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 00:26:37 ID:b1xu4i6T
クリティカルニート!

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 01:27:10 ID:w1j5iZqM
危機管理をする場合ではよく使う言葉

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 01:38:07 ID:qBYG+FI8
〉53普通にワロタ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 03:15:45 ID:c4rEungU
普通より社会に多大なダメージをあたえるニート

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 08:06:02 ID:GKqrXpkj
>>50
とりあえずあなたは、RPG板でデビルサマナーを糞マイナーとか言ってしまう無神経さと
鈍感さ、あと文全体からにじみでてる「シニカルにウンチク語る俺様カッコイイ」という
顕示欲をどうにかしろ。

> おまいは国語を勉強しなおせ。逆必ずしも真ならずは日本語の基礎だ。

ほう。じゃあ、まずは言い出しっぺのあなたが
・デビルサマナーは糞マイナーである
・「仮面ライダー響鬼」ファンがデビルサマナーを知らないのはデビルサマナーが
糞マイナーだからである
・逆必ずしも真ならずは日本語の基礎

これらが正しいってことを、根拠とともに証明してくれよ。

> …なんだその論理飛躍は。

そもそも地球に存在しない「魔法」が効く効かないという解釈に、地球物理だの
地球神話を持ち出すのは ヤ ボ で 無 意 味 。そんなこと言い出すんだったら
そもそも魔法自体が地球に存在しないだろ。……って話なんだけど、ここまで
言わないと理解できないか?
そんな話をしたいんだったら「理不尽な点を強引に解釈するスレ」があるので
そこでやってくれ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 09:35:29 ID:/pwhMNV2
朝から元気ですね

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 09:48:42 ID:YMjZ3x+A
逆必ずしも真ならずって中学の数学でやったなあ。
証明は多分偉い数学者なんかがやってるんじゃない?

>「魔法」が効く効かないという解釈に、地球物理だの
>地球神話を持ち出すのはヤボで無意味。
なんか得意げに語ってるけど、それ>>32と同じこと言ってるだけじゃないの?
あと魔法はなくても電撃や雷撃は普通に地球に存在するでしょ。
自分にも>>33の後半部分の意味はよくわかんないので、
もう少し詳しい解説ができるなら、お願いします。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 10:02:40 ID:+S5ooGyP
クリティカルヒットってな受けた側にとって地名的なヒットってこったろ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 13:00:06 ID:hJkdiFzF
よりによって地名か

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 13:41:53 ID:UaLcpdB9
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )長良川パンチ!

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 13:54:30 ID:pL4amOx0
うパンチかよ
ムッシュ・鈴木・ド・ヤコペッティの優雅な生活、なつかしいな

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 14:25:52 ID:sCL6iQj8
>60-63
流れにワロタ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 16:45:57 ID:b1xu4i6T
RPG大辞典【第6版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1108660988/

48 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 05/02/24 20:33:41 ID:KxfyMF7K
>47
蛇足かもしれんが追記。

本来の「critical」は「決定的な、危険な」の意で、必ずしも肯定的な意味とは限らない。
「critical fumble(致命的なヘマ)」という用法も存在する。
ただしRPG関連においては、かのウィザードリィが用いた「critical hit」にちなみ
(発生させた側にとって)よい結果、好成績を保証する単語としての用法が定着している。

51 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 05/02/25 00:18:24 ID:BT5Mio/x
>>48
日常会話で「クリティカルな影響」は「致命的な影響」って意味だし、
RPGでも「よい結果、好成績を保証する単語としての用法が定着している」
なんてことはないと思うが…。
RPGでは普通「クリティカルヒット」意外に「クリティカル」を使う機会なんてないだろ。

53 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 05/02/25 00:26:37 ID:b1xu4i6T
クリティカルニート!


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 16:50:36 ID:b1xu4i6T
 それがRPGクオリティ
http://game9.2ch.net/gamerpg/

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 18:40:29 ID:VBzXEFQs
ID:b1xu4i6Tは何をしたいんだ?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 18:51:58 ID:jb28WWQV
>67
レスを何回も反復コピペする、という荒らし方もあるが
スレタイトルとURLを添付してあるところを見るとその手の荒らしじゃないな。
このスレのテキストをどこか別のスレにコピペしようとして
元スレの方に落っことしちまったんだろ。このたぐいの誤爆はちょくちょく見かける。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 20:54:44 ID:YhKHViSd
>>68
なんとなくそうかなとは思うけど、自分のレスをわざわざ最後のオチ(?)にしている辺りで・・

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 21:16:17 ID:SqYMjnZn
グリゴリ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 10:26:52 ID:8hsqRrnK
>>32に便乗。
●しんくうじゅもん【真空呪文】
バギなど、真空のカマイタチを生み出して敵を切り裂く呪文のこと。竜巻とかもこの部類に含まれる。
竜巻のどこが真空なのかといってはいけない。
ちなみに、真空といえばウィザードリィのカニト系呪文は真空を生み出して敵を即死させる呪文なのだが、なぜかこれらは真空呪文と言わない。
あと、敵の周囲を真空にしたら窒息死するより先に全身が破裂して死ぬような気もするが、気にしてはいけない。
なぜなら地球外の世界の物語だから、地球科学の常識はあてはまらないからである。



72 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 11:17:53 ID:8hsqRrnK
書いてから思い出した。空想科学シリーズが出た直後の話だが。
「ダンジョンのど真ん中でイオナズン使ったら周囲の空気が一発で二酸化炭素の塊になって主人公パーティ全員即死する」
なんて話題が友達の間で出て、それをどうやって回避するか悩んだ末の答えが・・・

D Q 主 人 公 は 酸 素 呼 吸 し て い な い

だったっけ・・・

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 11:43:13 ID:NhaIXP7S
>71-72
ベニー松山氏の小説における呪文解説は、その辺にも配慮していたな。
ラカニト→対象の体内を含む目標空間から、酸素だけを奪って呼吸を阻害する。
ティルトウェイト→異次元で核爆発を起こし、その熱と衝撃の一部だけをこちらに召喚する。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 11:47:51 ID:8hsqRrnK
>>73
へぇ〜なるほど。それなら何とか整合性がつくな。

いや、ティルトウェイトはいろんな意味で地下迷宮で使うには危険な代物だもんなあ・・・。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 14:00:00 ID:RNnLbxfQ
>>72
さすが空想科学読本だ
オレはそういうのを見ると萎えるから見ないようにしてるよ・・・

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 14:12:50 ID:8hsqRrnK
>>75
あ、いやごめん。空想科学読本に直接出てるんじゃなくて、それを呼んだ当時リア厨だった俺らの会話。

・・・まあ理科雄ならマジでそんな結論出しても不思議ではないけど。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 14:18:19 ID:AoPw/Lnn
>>73
ティルトウェイトは小説に味方を巻き込まないように
発動と同時に術者の周辺に結界が張られるという設定がある

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 15:57:36 ID:Y6nG0gC4
VPのレザードも大魔法で殺れなかったら
「味方への守護方陣がなければ威力を高められるんですが…」
って負け惜しみ言ってたな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 17:03:59 ID:Wpudlug1
●ぼうぎょりょくむし【防御力無視】
防御力を無視してダメージを与える攻撃の事。ドラクエの会心の一撃や、
FFのはりせんぼん・メテオといった特殊な攻撃や一部の強力な攻撃で適用される事が多い。
また、魔法防御という概念があるゲームではほぼ全ての回復魔法がこれだったりする。


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 22:20:59 ID:PlBE2XWo
>>76
まあ理科雄は根本的に俺らの反発を招くような結論が出るように理屈を組み立てるからな。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 06:18:20 ID:tWCKDjNz
シヴァ の原典について
 何の本かは忘れたけど、童話「雪の女王」に出てくる、雪の女王の名前が「シヴァ」
で、それが原典だと書いてましたよ。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 08:14:40 ID:ZzwrEivs
童話「雪の女王」ってアンデルセンの?
あれ雪の女王に名前ついてたっけ?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 08:15:17 ID:ar37CsKI
>>81
ttp://encarta.msn.com/dictionary_1861735430/Shiva.html

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 10:48:37 ID:pvrzQ1DJ
●【スライム】
ネバネバとした柔らかいゴムのような物体で出来た子供の玩具。RPGではモ
ンスターとして登場して、序盤の冒険者の格好のカモになる。しかしあまりに
弱く、また見入りが皆無に等しいことから、たいていは速攻で無視される悲し
い存在である。
一方でDQに登場したスライムは、そのモンスターらしからぬ愛敬ある姿とか
わいさからファンの間で大ブレイクし、一躍ドラクエの顔となるまでに至る。
日本ではスライムというと誰もがドラクエのあの「青いやつ」を連想するのだ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 11:33:43 ID:pvrzQ1DJ
●【忍者 ニンジャ NINJA】

忍びの者。史実では戦国時代に活躍したスパイのこと。忍術という特殊な密偵
術を駆使して諜報活動や暗殺などを行った。大きく分けて伊賀流と甲賀流の二
つの流派があり、その一方は信長に「あやかしの術」を疑われ殲滅の憂き目を
見る。秀吉の天下統一後、忍者集団は活躍の場を徐々に失って歴史の闇に消え
ていった。
今世紀になって忍者が再び注目されるようになったのは、日本ブームにわくア
メリカでのことだ。異国文化理解度ゼロなアメリカの手にかかって、忍者は怪
力を誇るモンスターのような存在に生まれ変わった。ハリウッド映画にもたび
たび登場するほどアメリカでは著名な存在となり、ウィザードリィを始めとす
るRPGにも登場した。敵として出ると非常に厄介で、味方になるとこの上な
く頼りになる上級職として、以降さまざまなRPGに活躍の場を移すことにな
る。日本でも忍者の専門学校が開校するなど、多くが謎に包まれた忍者である
が、いまだに人々のあいだで根強い人気を誇っている。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 11:44:21 ID:j3rBmA7L
>>84>>85は既存項目の追記ってことでいいのかな。

>>83
日本語サイトを紹介して・・・頼むから。
ttp://www.pandaemonium.net/menu/devil/siva.htmlじゃダメなの?

87 :84:05/02/27 13:07:20 ID:pvrzQ1DJ
>>86
すみません、過去スレ見ないで書いちゃいました。なんか面白そうだったんで

何か思いついたらまた書いてみます

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 13:15:22 ID:j3rBmA7L
>>87
いや、追記はぜんぜんokなんで気にしないで。
追記が多いほど辞典としての幅が広がるから。

>何か思いついたらまた書いてみます

待ってますね。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 02:23:10 ID:Ecat5UYo
>>85
2段落目冒頭が今世紀って始まってるけど、前世紀じゃない?
この場合「現代になって」とかの方がいいかも。細かいトコでスマソ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 03:41:56 ID:OqYZBlX/
>>89
あと100年ほどこのスレが続くことを妄想した。
20世紀と書くのがもっとも間違いが無いな。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 12:16:54 ID:XFlMhIVg
>>89
その通りでしたスマソ
適当な表現に改訂お願いします。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 12:47:19 ID:2dALEJ/k
まとめサイトの管理人さん、乙ー
実は今回の更新で初めて自分の書いた文が載ったんだが、やっぱり嬉しいもんだね

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 17:25:01 ID:j3nyHcAW
●くろすぼう【クロスボウ】
機械仕掛けの強力な弓矢。古代中国では「弩」と呼ばれ、これのおかげで元々
戦闘に不馴れな農民でも強大な騎馬民族に十分対抗できるようになった。ちな
みに中国の弩には昔からトリガー(引き金)がついていた。
ゲームでは弓矢よりも登場機会が少なく、主にSRPGに出てくる。概して弓
矢よりも威力と射程にすぐれているが、発射間隔が長いというデメリットがあ
る。また敵として出てくる場合、盗賊などがよく持っている。
☆関連語☆
弓矢

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 19:11:06 ID:tnG09yZg
>>93
なお、ドラゴンクエストシリーズではWで初登場した。が・・・

登場と同時に「飛び道具のクセに単体攻撃しかできないクソ武器」のレッテルを貼られてしまった・・・

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 19:44:26 ID:+yhTuwaO
●ふるぱら【プルパラ】
フルパラメータの略称。
主人公か、その仲間のパラメータが最大値になった時の
ことを言う(一般的に最大値は999)。
しかし、大抵のRPGでこの状態になるには、PARを使用し、
改造しなければならない場合が多い。

☆使用例☆
・昨日ずっと主人公のレベル上げしてたら___になった!
・俺のパーティー、___だからボス戦も楽勝だよ
・すまん、ついPAR使って___にしてしもた…

☆関係語☆
999、PAR

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 19:52:42 ID:+yhTuwaO
●だいだめーじ【大ダメージ】
戦闘時、敵から与えられたダメージが大きかった場合に
使われる。
おもに、攻撃力の高い敵からの攻撃や、位の高い魔法を
使われた時にそうなる。

☆使用例☆
○○は、△△から___を受けた!

☆関連単語☆
ダメージ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 19:56:04 ID:28j0/Pq1
>>94
つかあれFC版のブーメランの代用品だし。


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 20:01:54 ID:+yhTuwaO
●ひんし【瀕死】
戦闘時、敵からの攻撃により戦闘不能になってしまった状態のことで、
死亡したわけではない、所謂「死にかけ」の状態。
中途半端。
大抵のRPGでは「死亡」となるが、この状態になるRPGとして、
有名なものは「ポケモン」である。
「ポケモン」では、味方のモンスターが戦闘不能になった状態で、
ステータス画面に、「しぼう」と表記される。
対象年齢が低いRPGで、子供に悪影響を与えない為に使われている
言葉であると予想される。

☆使用例☆
○○は___の状態なので、戦闘できません。

☆関連単語☆
ポケモン

99 :98:05/03/01 20:04:37 ID:+yhTuwaO
ageスマソorz

そして訂正
>>98の「「ポケモン」では〜」の文の、
「ステータス画面に、「しぼう」と表記される。」を、
「ステータス画面に、「ひんし」と表記される。」に訂正します

スレ汚しすいませんですた…

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 21:09:30 ID:4Ju6O8D4
●えーあい【AI】
人工知能(Artificial Intelligence)の略語。
RPGでは主に主人公以外の仲間を自動で行動させる為に使用される。
マザーやX以降のドラクエなどのようにマニュアル操作とAIによる操作に切り替えられる作品もあれば、
SO、テイルズなどのようにAIが働かないと話にならない作品もある。
作品によってAIの性能はまちまちであり、一般的なプレイヤーが命令するより遥かに効率の悪い行動をするAIも存在する。

(関連用語)
オート戦闘 作戦

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