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RPG大辞典【第5版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 22:17:06 ID:ZjzA8NI2
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。


・前スレ
RPG大辞典【第4版】(DAT落ち)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1079743659/

・まとめサイト
RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/


〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/29 21:35:27 ID:vYFDAgOV
●ていきせん【定期船】
特定の区間を行き来している船。
RPGの世界では、出航が遅れたり、
航海中に魔物に襲われ難破したりと
大抵何らかのトラブルに見舞われる。
また、出航できる状態でも主人公達の支度が
整うまでずっと待ち続けてくれる我慢強い船長さんがいる。

ドラクエ8やってて思いついた。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/29 23:01:22 ID:V5Hbvi04
>>251
レスとは関係ないですが、いつもお疲れ様です。

>>252
船長もそうだが、ほかの乗客も心が広いよな。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 00:33:31 ID:0GfgFOOp
船で働かされるイベントになると倉庫番をやらされること多いような。
苦手なんだよアレ系は。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 00:51:06 ID:lu/9i91S
でもいいアイテムが手に入る可能性が高い。
辛いだろうが我慢しようぜ。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 03:01:30 ID:JKKfkwQr
●すきる【スキル】
skill (名) 技能、手腕、技、技術、技量、腕前、熟練、うまさ、巧妙
最近多くのRPGで採用されているシステムの一つ。
といってもその内容はゲームによってかなり違う。
まあ大まかな共通点としては、レベルに独立した、あるいはレベルアップ時に獲得するポイントによって
スキル(特殊技能)のレベルを上げ、
それによってステータスアップしたり、特殊能力や必殺技を習得するというところか。
(FF3,5やDQ6,7の職業もこれの一種かも?)
この概念により、キャラクター育成の自由度が大きく高まることになる。

上手くまとまったか?

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 19:26:49 ID:5hQXGzzk
●ですぺなるてぃ【デスペナルティ】
death penalty
普通は死刑の意味だがPRGではあまり見ない。
ここでは死んだことを理由として与えられる不利益。
RPGにおいて死ぬことはペナルティに値する失策なのだ。
ひどい世界である。
ペナルティの内容はゲームによって様々。
王様に「情けない」といわれる。所持金の半分を失う。
最終セーブまで巻き戻りプレーヤーの費やした時間が無駄になる。
など。
ほとんどのゲームでは持っていたものを失うが
負債を背負うゲームもある。

以下余談
全滅ペナルティが分かり易いけど
あまり使われていないのでデスペナルティで項目を作ってみました。
負債の例としてcity of heroesをあげますが、これはMMORPGなので
不適当かもしれないです

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 19:39:23 ID:uJElS+YR
>>257
中には何のペナルティも負わないゲームもある。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 19:41:58 ID:kIBctY9+
死ぬことでストーリーが先にすすむゲームもあるよね
バロックとか

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 19:50:56 ID:kJaqVoRR
ロマサガ2じゃあ
殺して武道ぎやHPを量産してたな

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 21:00:33 ID:fS8qJwNN
>>256
関連語に「アビリティ」を。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 21:35:44 ID:9Nm7nolF
>>257
×普通は死刑の意味だがPRGではあまり見ない。
○普通は死刑の意味だがRPGではあまり見ない。

そういやシレンでは特定の死に方をするとフラグリストが埋まるとかいうのが

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 21:55:52 ID:kIBctY9+
○と×の違いがわからない・・・

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 22:21:47 ID:OHraeytA
>>263
×PRG
○RPG

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 15:58:58 ID:tvikrHu+
なんでキャラ消滅とか入れてないん?

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 16:13:54 ID:cspmdAcT
●すたーおーしゃん【スターオーシャン】
某超有名RPGシリーズ。タイトルは嘘っぱち。
SFやる気まったく無し。最強の敵はフリーズ。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 20:50:25 ID:IcU4QAHQ
●くとぅるふしんわ【クトゥルフ神話】
小説家ラブクラフトの作品を元にして1900年代に生まれた創作神話。
RPGにおいては、モンスターやアイテムとして引用されることが多い(這いよる混沌やネクロノミコンなど)が、
クトゥルフ神話そのものを扱ったゲーム(ラプラスの魔やクトゥルフの呼び声など)もある。

☆関連語☆
這いよる混沌 ネクロノミコン


>>266
スタオーは…ファンタジー+スペオペRPGって感じかな?

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 00:24:20 ID:sRzQlmJ4
●れじぇんどおぶどらぐーん【レジェンドオブドラグーン】
1999年12月にSCEIより発売されたDISC4枚組の大作RPG。
美麗なムービーがCMで使用され、また元FF開発スタッフが制作を担当していたり、
そのムービーがCGの祭典シーグラフに入選した事でも知られている。
古代より語られるドラグーン伝説を軸にストーリーは進んでいく。
このゲームを語る上で常に話題となるのが、戦闘システム・難易度・テンポであろうか。
グラフィックを前面に押し出した故の弊害かロード時間はかなり気になるレベルで、
独特の戦闘システムとFC時代を彷彿とさせるバランスにより戦闘時間は常に長め。
また入手経験値とお金は決して多いとは言えず、回復魔法も戦闘中のみ使用可能な為、
32個しかない消費アイテム枠をやりくりするか(同じアイテムも個別にカウントされ、そのくせ装備品は256個所持可能)
戦闘中に防御によって回復しなければならない事も評価を下げる一因か。
だが前述の通り、そのグラフィックと随所に挿入されるムービーは本当に綺麗であり、
当時のPSゲームのトップクラスであると言っても過言ではないだろう。



作品名を網羅していくとキリが無いとは思うんだけど、
そこそこ名前は知れてるゲームだと思うんで案として出します。
「FF開発スタッフが〜」のところ、実は確実なソースを出せないんだよね。
ただ何処へ行ってもそういう話を聞くから説明に入れてみた。
補足・削除・修正があったら頼みます。

269 :268:04/12/02 00:31:13 ID:sRzQlmJ4
あ、失敗した。

>戦闘中に防御によって回復しなければならない事も評価を下げる一因か。

ここ、
「戦闘中に防御によって回復しなければならない事も含め賛否両論ある様だ」
の方が中立的な表現で良いかも知れない。


270 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 08:36:13 ID:ODPYdMC+
デスペナルティっていうとFF6のセッツァーのアレを思い出すなあ。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 16:55:59 ID:s9Y+ditt
●れんだげー【連打ゲー】
主にバトルシーンでたたかう連発さえしていれば越せるような
戦略性の薄いゲームに対する蔑称。
要は「○ボタン連打してりゃ勝てる中身のないゲーム」という意味。

ただ人によっては○連打だけで敵をバコバコ倒せることに爽快感を感じる場合もあるため、
一概にクソゲーとは呼べない場合も多い。
またこの類の批判をする人に限ってシステムをあまり理解していないことが多い希ガス。

☆使用例☆
「○○ひどいクソゲーだったぜ?戦略性も糞もないただの______」

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:24:28 ID:S9kVca1J
>>270

そうかー?
普通FF7のヴィンセントじゃないか?

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 21:26:38 ID:vrg31PBq
>>271
CMでひたすらびよびよびよびよ言ってたゲームも含まれますか?

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 21:55:11 ID:vvvkX6q+
>>273
詳細キボン

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 22:08:20 ID:s0TjUqpP
>>274
ビヨンドザビヨンド。まとめサイトに項目あり。

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 22:31:28 ID:vvvkX6q+
>>275
d
早速見てみた。ワロタ

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 22:35:09 ID:QIw9y8ic
>>272
ああ、私FFは6までのヒトなんで。

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 01:49:22 ID:oOrb/M9I
●ぜっと【ゼット】

ワイルドアームズ1と、1のリメイク作であるアルターコードFに登場したキャラクター。
人間に近い容姿を持った下っ端の魔族で、
「ふははははははははーーーッ!! 今度の手柄はもらったぁッ!」(1)
「来た来た、来ったぁーーーーッ! いよいよオレのデビュー一本勝負ッ!!」(F)
などのハイテンションな台詞を叫びながら、どこか脱力感のあるテーマ曲に乗って
主人公チームに襲い掛かってくるというおバカキャラとして登場。
その後何度も主人公たちの前に敵として立ちふさがってくるが、
魔族である自分を怖がらない盲目の少女に出会ったことによって改心し、
最終的には主人公たちと和解することになる。

決してストーリー的に重要なキャラというわけではないのだが、
「憎めない悪役ライバル」の常として1当時から結構人気があり、
「仲間にしたい」という声も多かった。
そのファンの声に答えてか、アルターコードFでは味方キャラへと出世。
子安武人による力の入ったボイスが新たに入ったことも相まって、前作以上の人気を持つようになる。

パーティーへ加入させるためにはラストダンジョンまで行く必要があり、
また仲間にした後も育てるのにかなりの手間と金がかかる厄介なキャラではあるが、
完全に育てきった時にはパーティー中で唯一ダメージカウンター上限を
はじき出せる最強キャラとなるので、育てていく価値はある。

余談だがアルターコードFのノベライズ版において、ゼットは作家の偏愛を受けてか、
本来の主役であるロディやザックを差し置いてストーリーの中心人物という扱いをされていた。
このノベライズ版の2ちゃんにおける評価は決して高くないが、
こういった所からもゼットが魅力のあるキャラであることが伺える。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 09:11:44 ID:HWaMt70t
ゲーム内の一キャラごときに
こんなに長文で説明する必要性を感じないんだが。

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 10:45:30 ID:au65At9M
辞典には色々人名が載ってるぞ?ネタがあるなら別にこだわる必要性も無いのでは?
●まけん【魔剣】
いわくつきの剣、もしくは魔力を持った剣両方を指す。聖剣や、
〜の力が宿った剣等も分類上魔剣に分類されるが、通常の場合前者の意味で使われる。
変わり種として、テイルズシリーズのソーディアンのように機械的な技術によって
作られた古代兵器のようなものもある。
何者かの力が宿っているだけあって性能は他の剣を凌駕し、特殊能力を持っていたり、
果ては意思疎通が可能な剣も多い。ただ強力な魔剣は使い手を選ぶことが多く、
剣に認められる、もしくは剣に見合った実力を持っていない場合、
手痛いしっぺ返しを喰らうことも。そんなときはたいがいの場合使い手が暴走するのがお約束である。

☆使用例☆
「フハハハ!この__の餌食にしてくれる!」

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 10:53:19 ID:exIT7lEe
なぜか魔槍や魔斧はあまり見ない。

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 12:19:51 ID:HUMszZet
魔槍は見た記憶があるけど、魔斧はないな・・・

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 12:33:05 ID:uFiNjwA8
魔王の斧(ロマサガ3)ぐらいか

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 12:43:25 ID:HUMszZet
>283
魔王の斧があったか!

ついでに、279を見ていて思いついたので投下。

●ゆびわ【指輪】
指にはめる装身具。
ゲーム内で登場する場合、たいてい貴金属で出来ている。
武器防具以外の装備品や結婚の証、肉親であることの証明、恋人へのプレゼントとしてよく使われる。
古から伝わるものだと特別な「何か」が封じ込められていることが多く、
それゆえに命を助けられたり、魅入られて破滅したりする。

☆関連語☆
指輪物語

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 23:13:45 ID:CXbuNgyk
装身具ネタに便乗して。

●まんと【マント】
袖の無いコート。ファンタジーなRPGでは一人くらい装備しているヤツがいる。
装備品としては「鎧」の項目に含まれるが、
素材が布のせいか普通の防御用アイテムとして登場することは少ない。
たいていは魔法ダメージを軽減する中盤以降の装備品か、
空を飛んだり身を隠したりする特殊アイテムとして使われる。

☆類似品
羽衣

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 00:01:44 ID:pT8cyv8S
>>285
例外としてDQ5の「おうじゃのマント」は主人公の最強装備だった。
(一応守備力ではメタルキングよろいのが上だが、属性耐性ないので実質耐性ある↑が最強かと)

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 11:47:56 ID:z6zEiTXj
>>284
指輪に便乗

●りんぐうぇぽん【リングウェポン】
グローランサーUに登場する武器。通常は輪の形をしているが、
着用者の意志によって武器に変化する面白い武器。使い手はリングマスターと呼ばれる。
またリングに魔石をはめ込むことでリングの強化も出来るようだ。
このリングウェポン最大の特徴は、装着した者に見合った武器に変化する能力を持っていることである。
つまりは必ずしも装着者の希望する武器にはならないのである。武器ではなく鍋や箒など日用品や、
石ころになる可能性もあるというわけだ。そのためリングマスターになれる者は限られる。
本当の意味で使い手を選ぶ武器であるといえる。

☆関連語☆
グローランサー

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 13:44:33 ID:Fh7yMaLu
指輪もプレートメイルも同じ装備アイテム1個扱いってのは理不尽だ。
……スレ違いだな。理不尽解釈スレに逝ってくるわ。

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 18:31:20 ID:U1S6UkUm
>>284
さらに指輪に便乗

●ぺんだんと【ペンダント】
紐やチェーンで首からぶら下げて使う装身具。
装備品として登場することはあまり多くない。
RPGで同じペンダントを身に着けているキャラクター同士は
高確率で生き別れの兄弟である。

☆使用例☆
その____はもしかしてお兄様!?

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 02:03:58 ID:vKm1bb08
>>287
×グローランサーUに登場する武器
○グローランサーUからシリーズを通して登場する武器

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 08:27:12 ID:p9UjwNK2
【クククク…黒マテリア】
FF7を彩る永遠の名台詞の一つ。

【ビッグでラージでヒュージなマテリア】
FF7を彩る永遠の命台詞の一つ

【エアリス殺しましょう】
FF7の重大なターニングポイントとなったある人物の一言

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 14:19:52 ID:/+0OTGc4
ティファ出しましょうが抜けてる

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 14:48:19 ID:kzElQPeS
【追い剥ぎプレイ】
アイテム欲しさに敵モンスターをひたすら追い剥ぎのように
狩り続けるプレイ。
戦闘後に
「くそっ!また薬草かよ!さっさとミスリルアーマー落とせよ!」
とか思ってたのは俺だけじゃないはずだ。

☆同義語☆
山賊プレイ

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 16:44:41 ID:iLepCtrg
TOのアイテム狙いで勧誘して除名みたいなのは何と呼ぶのだろう

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 17:24:01 ID:asRx5gEf
●しょうひMPけいげん【消費MP軽減】
特殊能力・効果。技や魔法で消費するMP(ゲームによってはTP・SPなど)が
軽減される。中には1になったり0になって使い放題になるようなレベルものも。
取得する事によって劇的に戦闘力が上がるわけではないが
あるとないとではプレイヤーの心の持ちようが大分ちがう。
特に長ーいダンジョンや強力な技術がないと雑魚でさえやられてしまうようなダンジョンなど
ではその真価を発揮するであろう。
消費MP半減の指輪とか拾えばおそらくどんな人でもキターとかよっしゃ!とか
思っちゃうはず。

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 18:06:14 ID:yAL166Yy
>294
捨てキャラ、かな?

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 19:38:58 ID:l5TiXTcI
>長ーいダンジョン
 
 ファンタジアのことかーーーー!!

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 21:29:13 ID:kzElQPeS
【出てくなら身ぐるみ置いてけ】
ストーリー途中でいずれパーティを抜けることになるキャラから
装備品やら武器やらペルソナやらを剥ぎ取っておくこと。



う〜ん。適当な言葉が思いつかん。

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 21:37:00 ID:N8/0rkXT
【捕獲と解放】
ファイアーエムブレムトラキア776に登場したコマンド。
通常よりも威力と命中率が低い攻撃で敵にとどめを刺すと、敵の持っているアイテムを奪うことができる。
あとは解放することで敵を抹消するも、そのまま連行するも思いのまま。
仲間に出来るキャラの中には、捕獲したままの状態でマップクリアするのが加入条件である者もいる。
タクティクスオウガにおける、説得して引き入れたキャラの身ぐるみを剥いですぐ除名する行動もある意味これに近い。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 23:53:41 ID:4HypZGan
>>298
幻水のテッドやオデッサ、2のジョウイなんかは
大体予想がつくけど、DQ7のキーファは予想つかなかったね。
しかも死ぬとかじゃなく女の為。


301 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 00:45:59 ID:c6/vqNX+
しょーもないネタでもいいが、せめてテンプレ読んで書け。

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 09:11:11 ID:gRtop2PE
>>298
こんなんどうでしょう?

●【装備をはずす】(そうびをはずす)
その名の通り、持っている武器、つけている防具、装着している武装を道具欄に戻すこと。
昨今のRPGでは、装備を重ね着けしようとすることで現在のものと新しいものとで補正値を比較しながらつけ変えれる。
ごく希に、一度外さないとつけられないタイプのものがあるが、大概嫌われる。
そんな中、このコマンドを使う機会といえば、二軍落ちする&じきに去り行く仲間の装備をひっぺがす時くらいなものだ。

あれ…大事じゃん?

☆使用例
「もう少し行ったらアイツが外れるな…今のうちに___しとくか」

☆関連語
二軍

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 09:18:22 ID:OQVN0LHK
幻水のナナミはどうせ抜けるから、と装備を外したら生存できないんだっけか

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 11:26:37 ID:zVxIOpu6
「外す」ことが出来ずに、装備を入れ替える事しか出来ないRPGも

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 14:56:50 ID:3TTR5Ukl
●なげる【投げる】
(1)手に持っている物を投げること。
FFシリーズでは忍者系の仲間が武器を投げることで敵に大ダメージを与えることができる。
ドラクエなど他のRPGでも、ブーメランや手斧などの投擲武器が数多く存在する。

(2)プレイヤーがゲームプレイに匙を投げて諦めること。
特にアンリミテッドサガは、難易度が高い上システムもとっつきにくすぎたために多くの人がプレイを投げ出した。
他作品でも終盤までゲームが進んでいたセーブデータが消滅したせいでプレイを投げた人も多いと思われる。

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 18:36:59 ID:J15zJZ4o
●はまうずまさし【浜渦正志】
スクウェアサウンズの一人。ドイツのミュンヘン生まれで両親共に音楽家という筋金入りの作曲家(?)である。
「チョコボの不思議なダンジョン」や「サガフロンティア2」、「ファイナルファンタジー10」などでその手腕を
存分に発揮している・・・はずなのだが、(一部の)古参サガファンには「何でイトケンじゃねーんだよ!!」と、
(一部の)古参FFファンには「何で植松じゃねーんだよ!!」とまあ理不尽極まりない理由で叩かれまくっている。
そして「アンリミテッド:サガ」でも相変わらず名曲揃いであったがやっぱり(一部の?)古参ファンに叩かれている。
何だか書いてて悲しくなってきた・・・。

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 21:24:52 ID:pEsdpS3P
イトケンも植松もファンを集めすぎたからしかたない。
誰がどんな仕事をしてもそんな事は言われていただろう。

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 14:27:52 ID:t/THGVt4
頑張れ浜渦、超頑張れ。
俺はイトケンも植松も浜渦もスキダヨー。
それぞれ色が出てる。

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 20:01:06 ID:uBuM35pL
>>209
超亀レスだけど、セリスがシグルドより指揮官レベルが高い理由は
悲劇の最期を遂げたシグルドの息子って事で存在そのものがカリスマ性を帯びてるってのもあるんじゃないか?
シグルドの時代はまだ、民衆が危機感感じるほどの情勢じゃなかっただろうし

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 20:57:00 ID:ybUca2Ji
●かくとう【格闘】
己の五体を武器として戦うこと。
RPGにおける格闘とは基本的に打撃のことを言う。
投げたり固めたりする格闘術がほとんど見られないのは
格闘家たちの敵が人外の存在ばかりだからだと思われる。


☆関連語☆
武闘家

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 21:36:48 ID:DVomuZpG
RPGによって格闘の強さってまちまちだよな
FFとかはバランス崩しまくりの強さなイメージがあるけど
やっぱ剣の方が数段上っていうゲームもあって

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 22:38:40 ID:pNMZJAJ9
>>298

VPのフレイからそんなふうに装備一式剥ぎ取ったら、
全部ヤツしか装備できないヤツ専用アイテムだった。
なんだかむかついた。

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 22:43:10 ID:M0wD4CG6
やたら格闘の種類にバリエーションがあると言ったらサガシリーズだな

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 01:07:25 ID:JYD4fpzK
最近のゲームは素手にできねぇ

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 15:04:54 ID:riuAWGYg
>>310
類義語:体術

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 19:48:16 ID:pLI39jOP
殴る・蹴るってのは、とても「わかりやすい」からね。
まあダイス振ったダメージって考えちゃうと全て同じになっちゃうけど。

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 00:36:09 ID:RY+NILu8
●あーるぴーじー-さんだい-ふこう-しゅじんこう【RPG三大不幸主人公】
「RPGで最も不幸で悲惨な主人公は?」スレのTOP3の事。
ライブ・ア・ライブのオルステッド。ファイアーエムブレム聖戦の系譜のシグルド。
西風の狂詩曲のシラノの三人。
ここにバハムートラグーンのビュウも入れて四天王という話もあるのだが、
上の三人と比べてやや不幸さが足りないという事でメンバー入りならず。
すべて寝取られゲーなのでそっちの属性がある人はぜひやろう。

☆関連語☆
オルステッド シグルド シラノ

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 02:53:09 ID:lyzBVoAy
詳しく教えてくれるとうれしい。
一部辞典にも載ってたけど、大体SFCなので もうできねーし。
ハード売るの早まった。

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 04:06:17 ID:dyCCVuPK
>>318
語りだしたら長くなりそうなので
シグルドに関してはこの辺参照
ttp://www.actv.ne.jp/~uzura/timecapsule/oldbooks/omocha/act3/seisen1.htm



320 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 07:53:52 ID:MlEmRwvt
こういうスレもあるよ。

ゲーム史上最も不幸なキャラクター
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1064194231/

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 11:37:46 ID:UcUS1Zkp
>>318
語りだしたら長くなりそうなので
オルステッドに関してはこの辺参照
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~koga_tj/game/ragyou/live1.htm

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 19:33:34 ID:zrB6K9YD
名前がオスルテッドなのが気になる・・

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 22:00:01 ID:JitALZqm
転生学園の主人公も結構悲惨だな。
仲間にグズ、うざい、空気、まぐれ、お前がかわりに死ねばよかったのに、etc…
それはもうケチョンケチョンに言われる。主人公じゃねえ。

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 03:05:56 ID:nBMUCbqa
>>317
意義あり。
RPG三大不幸主人公は、オルステッド シグルト ビュウの三人というのが通説。

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 14:25:09 ID:j39UO+F+
ビュウって不幸か
ただ付き合おうと思った女がアレだった
運の悪い男としか思えん
不幸と言ってるのは主人公は俺と思ってる奴だけじゃないのか
オル、シグは親友から恋人まで見事失ってるけど
ビュウは甘い方だと思う

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 18:02:50 ID:9xSgmhaA
ビュウの場合、元恋人が目の前で色々と古傷えぐってくれる。


プレイヤーが受ける精神ダメージでは最強。

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 22:07:21 ID:1VWoRfsZ
●牢屋(ろうや)
どんなに品行方正で潔白な主人公でも、RPGでは政敵の陰謀などで
何故か一度はぶち込まれる羽目になるところ。大作ほどその傾向は強い。
脱出手段としては、@下手な芝居を打って牢番をだまくらかす
A味方、もしくは敵側の人間が鍵を開けてくれるB自力で破壊などがある。

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 22:14:02 ID:1VWoRfsZ
書き方間違えたんで訂正

●ろうや【牢屋】
どんなに品行方正で潔白な主人公でも、RPGでは政敵の陰謀などで
何故か一度はぶち込まれる羽目になるところ。大作ほどその傾向は強い。
脱出手段としては、@下手な芝居を打って牢番をだまくらかす
A味方、もしくは敵側の人間が鍵を開けてくれるB自力で破壊などがある。

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 22:20:49 ID:zInBFHLt
>317にシラノが入っているのは
まだ出たばっかりだから新鮮で話題になってるからだと思うんで
もうすこし落ち着くまで採用は見送った方が

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 22:23:44 ID:0Qzs3gFZ
●なおらゆうすけ【直良有祐】
「フロントミッション4」や「アンリミテッド:サガ」などでキャラクターデザインを担当したイラストレーター。
イラストはそれなりに上手く描くが、とにかくデザインセンスが常軌を逸していると言われている。
最新の仕事である「ロマンシングサガ ミンストレルソング」では、SFC版ロマサガ1の面影がほとんど無くなったキャラクターをデザインしてしまい、旧作ファンに死ぬ程叩かれている。
ミンストレルソングに関するバッシングの十中八九は直良に対する物と言っても過言ではないほどである。
特に叩かれているデザインは、マントを取られて変な紫の羽パーツを付けられたアルベルトや、まるで角を付けたような髪型に変貌したシフ辺りだろう。

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 22:52:40 ID:jRVIrY+M
>>329
西風が日本で発売されたのは1999年だからもう5年も経つぞ。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 23:49:52 ID:zInBFHLt
本格的に話題になるようになったのは、DC・PS2版からだしょ

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 00:09:39 ID:qkXLvhEB
>>330
一番叩かれてるのはジョニー・デップ風の三つ編みヒゲ男になっちゃったホークじゃないのか?

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 00:21:37 ID:aTXpsE9L
さばく【砂漠】
地形のひとつ。
他の地形よりも特徴があることが多い。
出現する敵が特殊、流砂で流される、蜃気楼が見える、
砂漠にある町の人はターバンをしている、など。
砂漠にいる間はHPが半減するという過酷な条件を課す作品もある。
また、大抵ピラミッドが用意されており、中はダンジョンになっている。

☆関連語☆
草原、山、荒野

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 01:20:15 ID:La5JqXWW
●はかば【墓場】
故人の遺体を安置して置く場所…なのだが、超レアで物語のキーとなる遺品が
ごろごろしているため、RPGにおいては十中八九主人公パーティに荒らされる。
しかも「九龍妖魔学園紀」に至っては墓荒らしそのものがメインとなっている。
つーか、ンな仕掛けばかりの墓なんか作るなよ故人…

☆関連語☆
九龍妖魔学園紀

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 03:06:49 ID:yTtvSxbQ
サガヲタの粘着ぶりは痛々しいなぁ。
サガだけ掘り下げ過ぎ w
ハウス!

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 11:19:56 ID:UuYdN753
それがサガヲタのサガですよ

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 19:26:58 ID:M/1HhPNH
●やくそくのちりう゛ぃえら【約束の地リヴィエラ】
「それは絵本をめくるように冒険を楽しむRPG…。」がキャッチフレーズの
WSクリスタル発売同時期に出たRPG。神界の果てにある浮遊島リヴィエラ
をめぐって神族と魔族の争いを描いた王道ストーリー。
主人公は翼の無い告死天使エクセル(神族側)。
斬新なシステム、カッコイイ戦闘エフェクト、WS最高とも言われるグラフィックと
音楽を抱えたゲームで注目された。だが時すでに遅し。WSはすで没落の一途であった…。
おかげでその注目が広がることはなかった。
しかし今年11月末にGBAに移植され、再び注目されることになった。(特典も付けて、
買わせる準備は整っている!)
キャラデザの変更、音楽の変わり具合に前作からのファンからは賛否両論あるものの、
WS版の評判+音声が入り初見の人からも注目され、ファミ通クロスレビュー殿堂入り
を果たすなど、移植作としては成功を収めたと思う。
今WS版は結構な高値がついているらしい。
ただ、少しギャルゲー要素が入っており、好感度がある、ハーレムパーティー、
お色気シーンなどそこら辺がダメな人は受け付けないかも。
あれこれあるが、良作なのは間違いないと思う。
まあ一番可愛いのは主人公なんだけどね。声が入っていっそう可愛くなった。
(序盤の相棒(か?)、レダは低い声でステキ)

注・主人公は男の子です

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 21:12:45 ID:A3o2I8y9
>>310を補足

●かくとう【格闘】
己の五体を武器として戦うこと。
RPGにおける格闘とは基本的に打撃の形をとる事が多い。
「気」を用いるようなファンタジー性の強い技や演出が多い反面
投げたり固めたり関節を極めたりする格闘術がほとんど見られないのは
格闘家たちの敵が人外の存在ばかりだからだと思われる。
なお一口に格闘と言っても登場する作品によって内容や扱いは様々。
武器と呼べるものを一切用いない素手そのものを指す事もあれば
スパイクや爪・刃をも備えた「グラブ型の武器」を扱うスタイルもある。
威力の面でも武器が無い場合の貧弱な攻撃手段に過ぎない作品から
使用者とスキル次第で剣や魔法を遥かに凌駕する場合まで、と差が大きい。

類義語:体術 拳技

☆関連語☆
武闘家 




340 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 00:32:55 ID:hwOICDIt
>>339
>使用者とスキル次第で剣や魔法を遥かに凌駕する場合

と言えばワイルドアームズ3のファイトネスアーツ
主人公達4人とも銃使いなのに後半このスキルを手に入れると途端に格闘家になる。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 02:04:01 ID:26KLmaqu
>>340
銃より強いサマーソルトキック…

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 18:07:07 ID:IRnYfONI
>>341
待ちガイルは最強だった

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 18:46:51 ID:TMleLwbH
>340
ファイネスト、だよ

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 06:39:19 ID:3hoDUXh4
単独項目として入れておいてもいいかと思ったタイトル二つ。TOD2に関しては追記でフォローしてもらう前提で書いた。

●たいこうりっしでんふぁいぶ【太閤立志伝V】
2004年、コーエー。リコエイションゲームと銘打たれ、RPGとは証されていないが、その内容は紛れもなくRPGであり、しかもその自由度は相当なものであるためにユーザー間の評価は高い。
800人を超える戦国武将や忍者、商人たちとなり、それぞれの道の天下一を目指すという大まかな目的はあるが、そこに行くまでの家庭はまったくプレイヤーの自由裁量にゆだねられている。
たとえるなら豊臣秀吉が伊賀忍者の棟梁となって闇の首領になることも、石川五右衛門が大名になって天下を統一することも、呂宋助左衛門が剣豪になるのも自由である。
前作、太閤立志伝IVの不評を受けて、恐ろしく不出来なカードバトルだった合戦や個人戦がHEX使用の合戦と普通のRPG風の戦闘に変更されたことも特徴である。
そのために勝つも負けるも結局は運任せだった前作から一気に、自分の実力で勝てるシステムとなったことでライト戦国マニアを引き込むことに成功した。
難易度を抑え、金儲けが容易になり、スキルも簡単なミニゲームで習得できるなど、かつての硬派というかサディズム爆発の光栄からは想像もできないほどユーザーフレンドリーになっている。
それが繰り返しプレイをさせる原因となり、ユーザーを長期間プレイさせることになった。
が、そのせいで同時期に発売された三国志Xがことあるたびに比較され、哀れ三国志Xは三戦板において「駄作を超えた恥作」のレッテルを貼られることになる。
・・・が、無双いがいのコーエー作品の例に漏れず、作りこみの割りに売り上げは悲惨の極みだった。

●ているずおぶですてぃにーつー【テイルズオブデスティニー2】
ナムコ、2002年11月発売。PS2初のテイルズシリーズであり、また同時にテイルズシリーズ初の続編ものとして発売前からファンの多大な期待があった。
主人公は前作の主人公スタンの息子カイル・・・と出会って彼とともに戦う仮面の剣士ジューダス。
経営難に苦しむ孤児院を立て直すため、兄貴分のロニと二人で巨大レンズを手に入れようと遺跡に潜り込んだカイルは、そこでなぞの少女リアラと出会う。
やがて、英雄になりたいという一年で旅に出たカイルは、時と次元を越えて各地で恐るべきDQNぶりを遺憾なく発揮してプレイヤーを混乱と絶望の渦に叩き込んでゆくことになる。
やがて、プレイヤーたちは「こんなDQNが俺の分身なんて認められるかー!」とぶち切れてしまい、カイルのDQNぶりに悶絶しながらフォローを続けるジューダスに感情移入してゆくことになってしまう。
ところがこのジューダスが、剣士でありながらHPが主人公パーティ中で下から二番目に低く、腐女子達からは「ニンジンとピーマン食わないからだ!」と怒りの声が続出した>マジェ
歴史を改変して神の理想郷を作り上げようとする魔女フォルトゥナ。その配下で、ディムロスにも匹敵する実力を持つ戦士バルバドス。そのたくらみを阻止するため・・・
・・・ていうか勝手に相手側からあちこちに引きずり回され、未来、平行世界、過去、TODの時代を駆け巡る。
前作との矛盾や度を過ぎた801ネタが多く、その辺がTOD1のファンには受け入れられなかったが、敵役であるバルバドスの存在がそれらの欠点をかき消すことになる。
「ぶるわぁぁぁぁ」「アイテムなんざ使ってんじゃねえ!」「術に頼るかザコども!」「男に後退の二文字はねえ!」
などという台詞とぶっ飛んだ行動が若本規夫氏の怪演とあいまって忘れられないインパクトを残し、最後にはみんな
「もう細かいことはどーだっていいや」という恍惚の気分にさせてくれた。
ちなみに売り上げは80万本強。

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 09:09:14 ID:6IrFf/9/
そういえばリコエイションはRPGなのかな…大航海時代とか維新の嵐とか。

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 12:57:37 ID:oPwGe6sK
>>345
メーカーが何と言おうと「こりゃどうみてもRPGだろ」と思ったのなら、
紹介する意味はあるんじゃないか? ネタは幅広いほうが面白いし。

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 14:00:59 ID:OALihQFN
エヌピーシー【NPC】

Non Player Characterの略。敵とプレイヤーが操作する以外のキャラクター。
町などにいる一般市民と、一時的にパーティーに参加し、
戦闘時に自動的に行動するキャラクターの二種類がある。
後者の場合、たいていは序盤で、冒険初心者である主人公を
手助けしてくれる先輩・師匠・兄貴分的な存在であるが、
これがシミュレーションRPGとなると、
勝手な行動で正式メンバーの足を引っ張る邪魔者となる。

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 20:08:29 ID:xgK/nhbB
>腐女子達からは「ニンジンとピーマン食わないからだ!」と怒りの声が続出した>マジェ
ワラタ
なんとも愉快な発想だな

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 21:02:53 ID:BvFe1Upz
>>347
敵キャラもプレイヤーが操作しないからNPCに含まれたはず。
あえて敵キャラをNPCと言うことは少ないけどね。

●えぬぴーしー【NPC】
携帯ゲーム機、ネオジオポケットカラーの略。そこ、「なにそれ?」とか言わない。

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 22:03:35 ID:XaOzTh/I
>>348
それが普通に公式設定なんだよ・・・

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 22:28:40 ID:hs1M3mhT
>>350
16にもなってニンジンとピーマン食えなかったのか?>ジューダス

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