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RPG大辞典【第5版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 22:17:06 ID:ZjzA8NI2
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。


・前スレ
RPG大辞典【第4版】(DAT落ち)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1079743659/

・まとめサイト
RPG大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/


〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 15:32:54 ID:HL45QFw2
バーズテイルがFF以降だとは言わせねえぜ。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 15:52:48 ID:VQ9uhDKP
召喚魔法といえばFFだけどな

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 18:55:51 ID:OTo9nWyY
>174
だーかーらー、こんだけ例が挙がるのに
召喚魔法≒FFと言い張るのが視野狭窄だっつーの。


176 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 18:58:32 ID:a2DhT8G2
記憶のそこから搾り出したような例だがな

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 20:44:27 ID:PhmQkocA
FFの召喚ってただの魔法と差が無いじゃないか

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 20:51:03 ID:KKVCOa+N
デーモンの召喚

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 22:33:07 ID:ApmyeBUf
そこで逆転裁判ですよ

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 00:19:55 ID:7BzSeGKs
オバチャンの召還

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 04:12:04 ID:L7O53H81
●かうんたー【カウンター】
いわゆる、店で買物をするときの窓口。
これを挟んだ向かい側の店主に話すことで、武器や道具を購入するのが一般的。
場合によっては机やテーブルと見分けがつかなかったりする(つかグラフィック使い回してる)ことも。

ちなみに昔は、裏手から店に入って店主に話すと「何か買うならカウンター越しに話しかけてね」と言われて
渋々おもてに廻るのが、ある意味RPGにおけるプレイヤーのお約束の一つだった。
新世紀を迎えて早や幾年月、こうした風習は今なお残っているのだろうか…

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 04:16:38 ID:sZrAWPA2
OK、【カウンター】の項これで3つめだ。
             ∧_∧
      ∧_∧   (´<_`  ) 暇人だな兄者。
     ( ´_ゝ`)   /  ⌒i
 ̄\  /   / ̄ ̄ ̄ ̄/| |
 ̄ ̄| /   ./  FMV  / | |
 ̄| |(__ニつ/____/  | |____
田| | \___))\  ̄(u ⊃
ノ||| |       ⌒ ̄


183 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 05:48:44 ID:ItVsC4PW
剣モンスターのカウンターを外して売ったもんだ

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 08:00:11 ID:za77PcC+
かうんたー【カウンター】
スカウターの勘違い

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 16:09:08 ID:7kQRa3Rr
カウンターの向こう側にある宝箱が
気になってしょうがない

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/01 16:24:23 ID:g6RaxqaQ
●どうぐーつかう【道具ー使う】

道具を使いたいときに一般的に見られる選択

※ただし「桃太郎伝説」では注意
「おにぎり」などは「どうぐーたべる」にしないと泥がつくだけで
体力は回復しないので、「つかう」に慣れてこれに気付かないと
「あかおに(DQのスライム)」に屠られること必至

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 14:43:43 ID:QceTvsmS
まだシャドウゲートが出てないですな…
どなたか、一発痛烈なのをキボン。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 20:36:47 ID:4ng2guAU
噂しか知らないでシャドウゲイトを書こうと思ったけどだめだ。
プレイしないとあの不条理さは書き表せない。
お土産。
いろいろフラッシュ保管庫 無駄にシャドウゲイト
ttp://irofla.com/data/?name=shadowg&type=swf

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 23:11:13 ID:cCdK3nUl
試しに書いてみた。
途中までしかやってないんで補足お願いします。

●しゃどうげいと【シャドウゲイト】
「ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった!」
で、有名な死にゲー。
その死に様は、
普通に罠やモンスターに殺されるのもはじめとして、
松明で自分を燃やして死ぬ。
松明が切れて、暗闇で壁にぶつかって死ぬ。
つかう>つるぎ>セルフで死ぬ。
など、非常に理不尽なものもそろっている。
謎解きは理不尽なものも多く、ゲームとしての難易度は高い。

ちなみに、RPGではなくAVGである。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 00:05:23 ID:iyRL3wWq
>ちなみに、RPGではなくAVGである。
まとめなくてもよいんじゃないか?

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 07:45:22 ID:RqUoakm1
ダークエルフを。
がいしゅつなので補足的なことを

●だーくえるふ【ダークエルフ】
なぜかセクシーで年上な女性キャラが多い。
美形な幹部とアダルトな関係となりやすい。

有名なダークエルフは「ロードス島戦記」のピロテース、
「バスタード」のアーシェス・ネイなどがいる。
いずれもダイナマイトボディの持ち主。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 09:43:59 ID:u3wChmH3
●きょうせいかにゅう【強制加入】
RPGなどで、特定の仲間がパーティー一軍から外せなくなるイベントのこと。
大抵シナリオ上そのキャラに関わるイベントである。
仲間になるときのイベントでこうなるキャラも多い。
シナリオ上の演出と、色々なキャラを使ってほしいという制作者の思いからか
多人数が仲間になるRPGにはだいたい存在するイベントであるが、
あまり魅力がないキャラであったりするとこのイベントのときだけ使って、
後はサヨウナラしてずっと二軍というキャラも少なくない。
また、シナリオ後半ずっと使っていなかったキャラでこのイベントが発生すると
わざわざレベルを上げる必要が有ったり、下手をするとハマることもある。
やはり仲間はまんべんなく育てた方が良いのだろうか。

関連語
単独行動

ところで強制加入って言葉はなんか変だよね
なにかもっとぴったりくる言葉って無いだろうか

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 10:45:55 ID:TR27P6ZY
>191
ダークエルフが巨乳・セクシー系なのは、エルフが全般的に華奢な種族と
解釈されることの反動であると思われる。
 
まあ「エルフ=華奢」という発想自体、日本独自のものだけど。


194 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 10:50:48 ID:n/r77BAi
FF4のダークエルフはガチ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 10:56:19 ID:uxyvm0Yc
●だおす【ダオス】
ナムコのRPGテイルズオブファンタジアのラスボス。時空を移動できる。
実は主人公のいる世界とは別のデリスカーラーンという世界からきていて
デリスカーラーンを守るために必要なエネルギーを無駄に使用する魔科学
を研究するミッドガルズ国と主人公の時代の百年前に戦争を起こし一度負
けるが主人公の時代の数年後ミッドガルズを滅ぼす。
設定では魔術しか効かないはずだがしっかりと攻撃が効く。しかしこちらの
攻撃が途切れるとあたえたダメージをそのまま回復するやっかいなやつ。
ダオスのストーリーから倒しにくい人やファンも多いだろう。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 11:34:34 ID:2FlFTc+O
類似語:ゼクンドゥス

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 12:08:03 ID:SkxZS3Y4
>>193
Wizからしてエルフの体力は少なめだったけどな。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 14:19:06 ID:6hpS2DkV
>>195
ネタバレうぜえええええええ

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 14:44:54 ID:4+KjLF6E
●せいげんぷれい【制限プレイ】
ゲーム中でもともとは使えるものをあえて自分で切り捨てること。
マンネリ化防止の工夫、ネタ生成目的、向上心の発露あるいは信条だが、
もともとバランスが崩れているソフトではやりこまないプレイヤーにもよく使われる。
低レベルクリア、武具固定プレイ、物理攻撃オンリープレイ、女人禁制プレイ、バランスブレイカー使用禁止プレイなど。
これで書かれたプレイ日記は面白くなる傾向にある。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 15:02:25 ID:vvFNWzU/
SO3のバトコレは製作者からプレイヤーにしたくもない制限プレイをプレゼントしてくれたな。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 16:19:53 ID:SmwEpn3n
>>192
「メンバー固定」とか「パーティ固定キャラクター」はどう?
もっといい言い回しがある気もするが。

>>195
きみそれはあかんで

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 20:13:06 ID:Z2iWNCyp
ふと思ったんだけど、ダークエルフの「黒い」肌の色って濃い褐色?濃い青灰色?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 20:30:14 ID:muhhDJxc
>202
作品によって違う、と言うほか無いな。
そもそも「ダークエルフ」というのは、闇の妖精としての「属性」を表すものだから
肌が黒系統の色をしていなければならない理由も無い。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 20:43:14 ID:vMtdQbHI
「白いダークエルフ」ってのもいたなぁ。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 00:19:14 ID:jb8u5mB6
>>ダークエルフ
さらに補足。

ダークエルフの元ネタは、北欧神話に遡るようである。
北欧神話においては、エルフはライトエルフとダークエルフに分けられ、
後者は巨人ユミルの死体から湧き出たウジから誕生した邪悪な小人
「ドウェルグ」と同一視される。
ちなみに、ドウェルグはドワーフの原型である。

現代の作品におけるダークエルフの扱いは作品によってかなり異なり、
例えば指輪物語の世界では、ダークエルフとは、太陽の存在しなかった時代に、
至福の国へ行って輝く木を見なかった者たち、
すなわち暗闇の中に生きたエルフたちの事を指す。邪悪でもなんでもないのである。
ダークエルフ=邪悪の構図を日本において決定づけたのは、どうやらロードス島戦記の
ようである。

(ロードス島戦記その他の作品におけるダークエルフについては詳しくないので割愛。
詳しい人さらなる補足を求む。)

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 20:28:39 ID:1SHRCSgb
何のスレかわからなくなるのでそこまでにしとこうぜ。

207 :205:04/11/06 02:53:43 ID:LrVy/SCz
>>206
これくらいの蘊蓄は今までにも平気であったと思うけど…。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 17:26:51 ID:lb6CaR1Z
>>167
ゴーレムだけは割と召還魔法らしかったね


209 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 16:39:42 ID:QZL/d4eO
●しぐるど【シグルド】
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜の前半の主人公。シアルフィの公子。
名前の由来はジークフリートの北欧名。
神話ではバルムンクが専用装備だが、
ゲームではティルフィングが専用装備で、バルムンクは他人の専用装備である。
FEの主人公にしては珍しく最初から強いことでも有名だが、
それよりも他のゲームの主人公と比べても随一といえる薄幸ぶりほうが有名。
性格はよく言えば直情的で一途、悪く言えばDQN。
町で助けただけの娘とすぐ結婚したり、友人を助けるために勝手に他国に攻め込んだりと、
とても殿上人とは思えない行動をとる。そしてどんどん不幸スパイラルにはまっていく。
前半の最後があまりにも可哀想で、後半を始めるやる気をそがれた人もいるとかいないとか。
(シグルドの不幸例)
奥さんがさらわれる、親族が殺される、何度も罠にはめられる、
軍事学校に行ってない息子より低い指揮官レベル、直属の部下が弱い
王から貰った銀の剣より専用装備ティルフィングが使えない、等。
※ティルフィングが使えないのは、性能が悪いというよりも、
入手時期が遅すぎる事、その割りにコストパフォーマンスが銀の剣より低いことが原因です。
 

210 :倉庫の人:04/11/09 21:49:44 ID:h3QJFfM3
突然ですが失礼いたします。

>>192の●きょうせいかにゅう【強制加入】の項について、
>ところで強制加入って言葉はなんか変だよね
>なにかもっとぴったりくる言葉って無いだろうか
とのコメントから、項目名を変更した方が良いと判断しました。

>>192の項がイベントについての解説であるという点と
>>201さんの
>「メンバー固定」とか「パーティ固定キャラクター」はどう?
という意見を総合しまして、【メンバー固定イベント】という項目で辞書への登録を考えています。

もしこの項目名に問題ありましたら、指摘お願いいたします。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 23:55:52 ID:KZLY85Py
>210
いつもお世話になってます。

「強制加入」はメンバー入れ替え可能なゲームにおいて、可変であるにもかかわらず
勝手に参入するキャラ(総じて人の話を聞かない、自分勝手な性格)
「メンバー固定」は最初から最後まで同じパーティメンバーでプレイする形式
「パーティ固定キャラクター」はメンバー入れ替え可能なゲームで外せない仕様になっているキャラ

…という印象があるのだがどうだろうか。
いや、俺の個人的な感覚なので押し通す気はないのだが。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 17:49:11 ID:x3+9i0PC
横からすいません、
強制加入についてですが、SRPGでは強制出撃という表現をしています。
戦闘に出撃するキャラと待機するキャラに分かれるゲームなら強制出撃という表現が合うと思います。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 19:12:10 ID:hQA6nA/H
「強制」は付けたほうがいいような気がするなあ。
しかし出撃ってのは、RPGつーよりSTGのイメージが強いんだがw

かといっていい代替案なんて思いつかんし。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 22:28:58 ID:ler51wol
「出撃」はSLGのイメージかなあ。FEとか(あれはRPGか?)

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 22:32:54 ID:xpDZeWYw
幻想1のフリックとビクトール思い出したけど
「強制参加」がぴったりくるかなぁ・・・

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 06:07:25 ID:CVWBuUS7
>193
エルフの項の補足ですが
エルフの体力が少ないとされているのは
D&Dにおいて成長速度が他の職よりも遅かったために
HPが大抵他のキャラよりも低い状態にあったためだと
言われています
まぁ出所が海外か国内かは分かりませんが
海外のCRPGの中でトップクラスに古いWizでもM&Mでも
エルフは体力は低いと設定されていますので
おそらく国内限定ではないと思います
またダークエルフに関してですが
ロードスのエルフは白でも黒でも本来はスレンダー体型のはずです
ピロテースはその中では珍しくグラマー体型だったという
文章がありますので・・・

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 06:19:30 ID:CVWBuUS7
マイトアンドマジック【Might&Magic】
古くは世界三大RPGにも数えられた名作RPG
1987年に最初の作品が発売され
2002年に最終作となった9作目を発売しその歴史に幕を下ろした
TRPG的な自由度の広さが大きな売りであるといえる
製作会社はNew World Computingであり
6以降は3DO者に製作権が移った
しかし9発売後に3DO社は倒産したため
現在はUbisoft社が製作権を所有している
開発者Jon Van Caneghem氏はげんざいUltimaの開発者である
Richard Garriott氏とともにMMORPGを製作中である

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 18:31:17 ID:nhq4U2a1
どうでもいいんだが、神話でのシグルトの剣の名前はグラムじゃないのか?


219 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 20:06:07 ID:jV/1kp9u
>>218
どちらも正しい。
ヴォルスンガ・サガではグラム。ニーベルンゲンの指輪ではバルムンク。
どちらも物語の源流は同じで、どちらが間違っているというわけではない。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 20:55:39 ID:hcLN8juj
バハムートとベヒモスがFFで別個の生き物になったようなものか

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 01:13:49 ID:7aakLPyx
>>215
っていうか>>192の説明文見て真っ先に
その二人思い出したけど。俺は二人メインで使ってたから
嫌じゃなかったが、そうでない人が多いみたいだな…orz

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 02:11:41 ID:PYT6mI9e
>221
ビクトールとフリックは俺も別に嫌いじゃないんだが
それ以外でもパーティ強制参入のキャラは多いから身に覚えのある奴はあるだろう。
イベントで強制入れ替えだと育てたキャラ無駄になるのが嫌なんだ…DQ7とかさ。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 11:04:04 ID:8ldJ9XQ+
●かじや【鍛冶屋】
中世ファンタジー風なRPGであれば大抵存在する。
が、その重要度は作品によってマチマチ。おもに

1 装備品を改造できるなどゲームシステムに組み込まれている作品
2 「伝説の剣を作って貰う」などシナリオに関連して存在している作品
3 ただの村人Aなどと同じく単に存在しているだけの作品

の三つに分けられるだろうか。
また、往々にして鍛冶屋のあるじには
・オヤジ
・気難しく、気に入った相手にしか仕事をしない
・「○○の剣を作ることができる腕を持ったのはこの鍛冶屋だけ」
・珍しい鉱石や武器を見ると喜んで仕事をする
などの属性が付加されることが多い。

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 14:41:24 ID:sWrATW6Z
●あなぬけねずみ【あなぬけネズミ】
MOTHER2に出てくるアイテム。効果はダンジョン脱出。
文字通り生き物なのだが、実の母親から「丈夫な子ですから
グッズ扱いしてくれて結構です」などと呼ばれてしまう不遇な存在。

その帰巣本能は格別で、何と過去の最低国(ぶっちゃけ脱出不能なラスダン)からですら
普通に脱出できてしまうのは驚嘆に値ずる。
(プレイ経験者ならわかるだろうが、そもそもそこまで生身で連れて行ける地点でおかしい)
しかもその際サイボーグ化した主人公たちの体をあっさり元に戻してしまうあたり、
やはり只者ではなさそうである・・・。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 19:11:17 ID:HiyHN1JG
( ゚Д゚)ノ⌒@

ロマサガ1リメイクは失敗だった
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1100247579/

アルベルト  声:浦田 優
アイシャ   声:小林 由美子
ホーク    声:石塚 運昇
シフ      声:土井 美加
グレイ    声:千葉 一伸
クローディア 声:皆口 祐子
ジャミル   声:吉野 裕行
バーバラ   声:篠原 恵美

オナラによる人外デザインを無理矢理小林女史が描かされたもの
http://ranobe.com/up/updata/up10623.jpg
http://ranobe.com/up/updata/up10625.jpg

あまりにもキモ過ぎる動画
ttp://zdmedia.vo.llnwd.net/o1/TGS_2004/Romancing_Saga_large.mpg
ttp://zdmedia.vo.llnwd.net/o1/TGS_2004/Romancing_Saga_2_large.mpg

今からでも遅くない、サガファンならここに投票しる!
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=45684

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 19:47:41 ID:tmIZFX60
●ときまほう【時魔法】
名の通り、時間を操る、行使する事ができる魔法の種類。
基本的に敵の時間を鈍くして補助したり味方を早くして補助したり、時間を止めて…
と何かと補助系なイメージがある。
ただゲームによっては時間軸をずらして敵の存在を完全消滅させたりそもそもラスボスの奥の手、
目的といったそらおそろしいシロモノだったりする。
考えてみればこの「時を操る」こそ「究極」の魔法なんじゃない?って意見も多々あるが
大抵のゲームじゃ派手さやイメージ的な強さがそんなに出てないことが多い。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 20:02:17 ID:bT/m+eV8
メテオは時魔法だったからな>最強説

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 22:26:17 ID:2EJXFA7F
>>226
クイックタイムがいい例だね<時空魔法最強

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 00:44:18 ID:OEinqpvG
>>222
うん。DQ7といえばやっぱキーファ脱落だな。
キャラ的に好感もてたから、抜けてサヨナラはショックだった。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 02:18:31 ID:B/0gri68
>>229
俺は攻略本にキーファ脱退後でしか手に入らない装備品にも
装備出来る物があったから絶対最後には戻って来ると信じていた。
見事に裏切られましたけどね。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 23:47:55 ID:pYjkM+Vi
アイラはアイラで嫌いじゃなかったんだが、キーファ外れてしばらくプレイする気力が失せた。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 22:18:02 ID:NqtUcBA5
●ばんのうぞくせい【万能属性】
女神転生の攻撃属性の一つ。
威力自体が他の攻撃属性より高めに設定されている上、テトラカーン(物理反射魔法)、マカラカーン(魔法反射魔法)によって反射されないので非常に便利。
他のシリーズでは凶悪な強さを誇る万能属性だが、真・女神転生3では万能属性に耐性のあるボスが登場、魔法衰退化バグで十分な威力が出ない、プレスターンアイコンが増えないなどの理由で使う人が激減した。
メギドラオンがその代表例。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 23:21:06 ID:EX4BTrL6
●きせき【奇跡】
5)奇跡が発動する確率は、

 y=奇跡が発動する確率
 a=危険・危機の規模
 b=(純粋な気持ちや愛などの)想いの深さ
 x=物語の核となるアイテムの凄さ、他

のとき、y=ab+xとなる。
ただし、奇跡を起こすのが少女であるときに限り、y=ab^2+xとなる。
たぶんな。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 23:34:18 ID:bbr7ZfDN
よく使われるが、単体の項目としては、まだ出ていないものを。


いっぽんみち【一本道】

選択肢によるストーリーの分岐、本筋と無関係なサブクエストやミニゲームと
いった寄り道的要素がなく、ひたすら一定の物語に沿って進められる形式。
しっかりと作られたシナリオであれば名作として絶賛されることもあるが、
多くは「自由度が低い」「遊べる要素が少なく、すぐ終わる」などと批判を浴びることになる。

☆関連語☆
フリーシナリオ、マルチエンディング

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 21:16:36 ID:a1Y8S2Pe
>>233
確率は0から1までの範囲ですよとマジレス。
RPGにおいて奇跡はほぼ100%起こることを言いたいんだろうが
さすがに無理ありすぎ。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 21:44:58 ID:E9SOaxBG
>>235
0 ≦ y ≦ 1 になるように a、b、x の値を設定するんじゃダメ?


…しかしまあ実際のところ、確率なんぞに縛られないからこそ「奇跡」と言えるのかもしれないけど。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 00:22:42 ID:r11GcSeS
フィクションにおける成功率の公式
実際の成功率=1−理論上の成功率

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 02:07:08 ID:G8VSK8p/
奇跡は起こって初めて奇跡になるから
奇跡が起こる確率は100%だ
起こらない限りずっと0%なだけで

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 06:58:41 ID:8e/R7zgj
>>238
おっと確率が理解できないアホが一人登場〜

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 09:23:57 ID:JxEw6FMq
>>238
バカでありがとう
>>239
迷わず納豆蕎麦!

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 11:27:00 ID:lwwKb8nY
>240
そのネタに準拠すれば、奇跡が起きる確率は50%
奇跡が起きるか、起こらないか二つに一つ

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 18:36:47 ID:LMnKdcLG
>>235
悪かったよ言葉を間違えたよ
パーセンテージの問題じゃなくてさ、単にそういう展開になる可能性が
高まるだろうってことを言いたかっただけなんだけどさ

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 21:15:42 ID:YR0KTkao
奇跡はめったに起こらないから奇跡って言うんだよなあ。
「奇跡なんていらない!お前(神)を殺す!」って叫んだわりに
その直後主人公だけに都合のいい奇跡が起こる展開には( ゚д゚)ポカーン…

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 14:53:26 ID:DvED4uNB
奇跡age

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 00:13:28 ID:dEV7SQFA
はいすぴーどどらいう゛ぃんぐあーるぴーじー【ハイスピードドライヴィングRPG】

99年にスクウェアから発売された『レーシングラグーン』に冠されたジャンル名。
ゲームの内容については割愛するが、このジャンル名も物議を醸した。
どういうわけだかスクウェアは、このゲームを断固として、
レースではなくRPGとして位置付けたかったらしい。

各ゲーム雑誌にも扱いに困ったのか、
「スクウェアのRPGだからと軽い気持ちで手を出すと泣きを見る」などと、
なんとかして「硬派」「女・子供の出る幕じゃねえ」的な言い回しを用いて、
メーカーの機嫌を損ねずに読者に内容を伝える工夫が垣間見られた。
そんな中、堂々と「これのどこがRPGか?」と書いた
プレイステーションマガジン(現在は廃刊)は、
スクウェアからの取材や新作情報提供の拒否といった圧力を受けた。

ストーリーパートとレースパート(これが一般のRPGでいう戦闘に相当する)で
構成される点がRPGらしいと言えるが、
セーブアイコンにまで「RPG」の文字を入れるあたり、
この異常なまでの執着心は恐ろしさを通り越して、もはや笑える。


☆関連語☆
レーシングラグーン


(ちなみに「レーシングラグーン」の項目は、まとめサイトにあります)

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 15:14:36 ID:zHbq9Dx3
●あんさがちゅう【アンサガ厨】
史上最高のクソゲー、アンサガを支持する可愛そうな人たち。
趣味のダメさ加減はスカトロマニア並み。
自分達こそ選ばれたゲーマーと広言して憚らないが、
そのくせ自分に自信がないらしくアンサガに対する批判を一切許さない。
やはりクソゲーは信者もクソということか。
こんな連中に非難される「ロマサガ厨」の悲哀、推して知るべし

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 15:18:05 ID:1Hp0UUAB
うーん、とっても既視感。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 23:08:15 ID:s74tB9xK
っていうかコピペだろ、これ。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 01:18:52 ID:ixQUdNvB
●つうか【通貨】
その世界で広く使われている貨幣の単位。
基本的にグローバルスタンダードで、交流のない国家間や違う星系であってもこれだけは同一である事が多く、
そのため流通による貨幣価値の変化は皆無である。
店で売られている商品の価値から、円で換算すると幾らかなどといった考察の対象にもなる。
例として、DQのゴールド、FFのギル、メガテンのマッカ、テイルズのガルドなど。
これらのネーミングは、古来からの貨幣である金(=Gold)のもじりである事が多い。

余談だが、GB用RPGであるアレサというゲームでは他に類を見ないインフレが巻き起こっており、
最初の街で買うべき武器の値段が8000と非常に高価。
雑魚を倒そうにも武具が無いと太刀打ち出来ず、かつ倒せても貰える額は100単位であるために
街に設置してあるキャッシュディスペンサーからの借金を強要されるという、やくざな設定。
普通のRPGの適正な価格設定がありがたくなる一本である。

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 18:01:57 ID:7lo06+Ad
そうそう、で取り立てにくるんだよな。アレサって1,2,3どれだかは覚えてないが
裏技でいきなりラストダンジョンに行けるのがあったな。敵強すぎで死ぬけど

251 :倉庫の人:04/11/29 20:40:51 ID:VLy9v1i4
再び失礼いたします。

>>210での●きょうせいかにゅう【強制加入】の項についてですが、
>>215さんの案をとり、●きょうせいさんか【強制参加】で倉庫に追加いたしました。

>>211-215 >>221 >>222の皆様、ご協力ありがとうございました。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/29 21:35:27 ID:vYFDAgOV
●ていきせん【定期船】
特定の区間を行き来している船。
RPGの世界では、出航が遅れたり、
航海中に魔物に襲われ難破したりと
大抵何らかのトラブルに見舞われる。
また、出航できる状態でも主人公達の支度が
整うまでずっと待ち続けてくれる我慢強い船長さんがいる。

ドラクエ8やってて思いついた。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/29 23:01:22 ID:V5Hbvi04
>>251
レスとは関係ないですが、いつもお疲れ様です。

>>252
船長もそうだが、ほかの乗客も心が広いよな。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 00:33:31 ID:0GfgFOOp
船で働かされるイベントになると倉庫番をやらされること多いような。
苦手なんだよアレ系は。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 00:51:06 ID:lu/9i91S
でもいいアイテムが手に入る可能性が高い。
辛いだろうが我慢しようぜ。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 03:01:30 ID:JKKfkwQr
●すきる【スキル】
skill (名) 技能、手腕、技、技術、技量、腕前、熟練、うまさ、巧妙
最近多くのRPGで採用されているシステムの一つ。
といってもその内容はゲームによってかなり違う。
まあ大まかな共通点としては、レベルに独立した、あるいはレベルアップ時に獲得するポイントによって
スキル(特殊技能)のレベルを上げ、
それによってステータスアップしたり、特殊能力や必殺技を習得するというところか。
(FF3,5やDQ6,7の職業もこれの一種かも?)
この概念により、キャラクター育成の自由度が大きく高まることになる。

上手くまとまったか?

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 19:26:49 ID:5hQXGzzk
●ですぺなるてぃ【デスペナルティ】
death penalty
普通は死刑の意味だがPRGではあまり見ない。
ここでは死んだことを理由として与えられる不利益。
RPGにおいて死ぬことはペナルティに値する失策なのだ。
ひどい世界である。
ペナルティの内容はゲームによって様々。
王様に「情けない」といわれる。所持金の半分を失う。
最終セーブまで巻き戻りプレーヤーの費やした時間が無駄になる。
など。
ほとんどのゲームでは持っていたものを失うが
負債を背負うゲームもある。

以下余談
全滅ペナルティが分かり易いけど
あまり使われていないのでデスペナルティで項目を作ってみました。
負債の例としてcity of heroesをあげますが、これはMMORPGなので
不適当かもしれないです

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 19:39:23 ID:uJElS+YR
>>257
中には何のペナルティも負わないゲームもある。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 19:41:58 ID:kIBctY9+
死ぬことでストーリーが先にすすむゲームもあるよね
バロックとか

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 19:50:56 ID:kJaqVoRR
ロマサガ2じゃあ
殺して武道ぎやHPを量産してたな

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 21:00:33 ID:fS8qJwNN
>>256
関連語に「アビリティ」を。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 21:35:44 ID:9Nm7nolF
>>257
×普通は死刑の意味だがPRGではあまり見ない。
○普通は死刑の意味だがRPGではあまり見ない。

そういやシレンでは特定の死に方をするとフラグリストが埋まるとかいうのが

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 21:55:52 ID:kIBctY9+
○と×の違いがわからない・・・

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 22:21:47 ID:OHraeytA
>>263
×PRG
○RPG

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 15:58:58 ID:tvikrHu+
なんでキャラ消滅とか入れてないん?

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 16:13:54 ID:cspmdAcT
●すたーおーしゃん【スターオーシャン】
某超有名RPGシリーズ。タイトルは嘘っぱち。
SFやる気まったく無し。最強の敵はフリーズ。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 20:50:25 ID:IcU4QAHQ
●くとぅるふしんわ【クトゥルフ神話】
小説家ラブクラフトの作品を元にして1900年代に生まれた創作神話。
RPGにおいては、モンスターやアイテムとして引用されることが多い(這いよる混沌やネクロノミコンなど)が、
クトゥルフ神話そのものを扱ったゲーム(ラプラスの魔やクトゥルフの呼び声など)もある。

☆関連語☆
這いよる混沌 ネクロノミコン


>>266
スタオーは…ファンタジー+スペオペRPGって感じかな?

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/02 00:24:20 ID:sRzQlmJ4
●れじぇんどおぶどらぐーん【レジェンドオブドラグーン】
1999年12月にSCEIより発売されたDISC4枚組の大作RPG。
美麗なムービーがCMで使用され、また元FF開発スタッフが制作を担当していたり、
そのムービーがCGの祭典シーグラフに入選した事でも知られている。
古代より語られるドラグーン伝説を軸にストーリーは進んでいく。
このゲームを語る上で常に話題となるのが、戦闘システム・難易度・テンポであろうか。
グラフィックを前面に押し出した故の弊害かロード時間はかなり気になるレベルで、
独特の戦闘システムとFC時代を彷彿とさせるバランスにより戦闘時間は常に長め。
また入手経験値とお金は決して多いとは言えず、回復魔法も戦闘中のみ使用可能な為、
32個しかない消費アイテム枠をやりくりするか(同じアイテムも個別にカウントされ、そのくせ装備品は256個所持可能)
戦闘中に防御によって回復しなければならない事も評価を下げる一因か。
だが前述の通り、そのグラフィックと随所に挿入されるムービーは本当に綺麗であり、
当時のPSゲームのトップクラスであると言っても過言ではないだろう。



作品名を網羅していくとキリが無いとは思うんだけど、
そこそこ名前は知れてるゲームだと思うんで案として出します。
「FF開発スタッフが〜」のところ、実は確実なソースを出せないんだよね。
ただ何処へ行ってもそういう話を聞くから説明に入れてみた。
補足・削除・修正があったら頼みます。

269 :268:04/12/02 00:31:13 ID:sRzQlmJ4
あ、失敗した。

>戦闘中に防御によって回復しなければならない事も評価を下げる一因か。

ここ、
「戦闘中に防御によって回復しなければならない事も含め賛否両論ある様だ」
の方が中立的な表現で良いかも知れない。


270 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 08:36:13 ID:ODPYdMC+
デスペナルティっていうとFF6のセッツァーのアレを思い出すなあ。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 16:55:59 ID:s9Y+ditt
●れんだげー【連打ゲー】
主にバトルシーンでたたかう連発さえしていれば越せるような
戦略性の薄いゲームに対する蔑称。
要は「○ボタン連打してりゃ勝てる中身のないゲーム」という意味。

ただ人によっては○連打だけで敵をバコバコ倒せることに爽快感を感じる場合もあるため、
一概にクソゲーとは呼べない場合も多い。
またこの類の批判をする人に限ってシステムをあまり理解していないことが多い希ガス。

☆使用例☆
「○○ひどいクソゲーだったぜ?戦略性も糞もないただの______」

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:24:28 ID:S9kVca1J
>>270

そうかー?
普通FF7のヴィンセントじゃないか?

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 21:26:38 ID:vrg31PBq
>>271
CMでひたすらびよびよびよびよ言ってたゲームも含まれますか?

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