5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

戦闘国家を語れ

1 :せがた七四郎:2006/09/13(水) 03:14:22 ID:BNA5YoQe
迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ!

* 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン)
* 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン)
* グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI)

72 :せがた七四郎:2006/12/05(火) 22:26:40 ID:BRsTBeih
>>69
俺のもそうなるから多分それで正解なんじゃね?

73 :せがた七四郎:2006/12/06(水) 01:38:03 ID:qzqQl67E
戦闘国家は初代も二作目もフリーズするな
たけしの挑戦状みたいに粘ってみたが、それでも何も起こらなかった
まあおまけとして、二作目の最終マップ勝利時には通常の勝利時とは違う絵が出るがな
しかしあの二作目の最終マップ開始の時のあの文章に、
「これが最後の通達となるよう願う」
とか出るから、あのマップ終わってから敵対国残存勢力とか大陸国が停戦破棄して戦争続行とか期待してしまったじゃないか

74 :せがた七四郎:2006/12/06(水) 16:23:18 ID:VcAs6Sl3
>>69>>72-73

昨夜エンディングを見たが、同じ状況だった。
確かに思わせぶりなテロップがでたので、LR全部押しとかやってみたが
隠しマップみたいのはでなかったorz

グロバみたいに「緊急!」とかで、新しいマップがでそうな雰囲気はあるけど・・

75 :せがた七四郎:2006/12/09(土) 01:02:36 ID:XaQGvi1Q
どうして戦闘国家にマップ自作機能付いてないのかね。
初代なんか普段用に焼いてみたら容量ものすごい少ない。
拍子抜けしてしまった。
あの余っている分をマップ自作機能とか、敵の思考の複雑化に使って欲しかったな。
それと、気のせいと思うんだが、国名で微妙にCPUの思考変わると思うんだが。
具体的には、ロシアは突っ込み型、アメリカは堅実型、日本はまだ相手にしてないがまあ偏りなし、欧州は対応型…に思える。
気のせいだな。きっと… ちなみに俺は国名は変えられるなら必ず日本にする。

76 :せがた七四郎:2006/12/16(土) 21:09:04 ID:1igHdAua

グロバ今年の夏にネットオークションで4000円くらいで購入し
今、キャンペーンのマルセイユの町の占領を阻止する編まできました。

みんなはえらく細かい指摘してるから淡々と進めてる俺なんて
浮いてしまいそうですけど 今日からこの板ROMります。

そして、グロバは良作といえる新作が出るまでは絶対に売らないでおこうと!
2作目を弐足三文で売ってどれほど後悔したことか。

タノミコム 協力させてもらいます。


77 :せがた七四郎:2006/12/19(火) 14:03:21 ID:4vLgPu6E
何度もクリアして飽きてしまったから、生産型を弄って通常マップで遊んでる。

陸:ミサイル兵・補給車
空:ヒップ・Yak-141
海:シャルル・ド・ゴール・攻撃潜水艦・ミサイル原潜・LST・補給艦

見えない敵に奇襲を受ける恐怖。
補給艦を囮に使うと水面下の闘いがかなりアツいよ。

78 :せがた七四郎:2006/12/21(木) 01:23:43 ID:FfqONj1n
改インプで攻撃潜水艦を生産型に組み込まずキャンペーンを始めてしまった件。
航空機で乗り切るしかないのか…
ラストマップのミサイル原潜どう対処しようw

79 :せがた七四郎:2006/12/21(木) 07:49:28 ID:38+JtmF/
シーホーク大量生産。


80 :せがた七四郎:2006/12/21(木) 17:52:44 ID:PMOqyfJS
ユーロファイターしか生産したくない。みんなもそうだろう?

81 :sage:2006/12/22(金) 00:32:38 ID:8i2+5BPn
こっちにグロ出たじゃん!
誰か試した?

ttp://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html

82 :せがた七四郎:2006/12/22(金) 13:27:14 ID:MXJ3SNqN
ハードもってないお。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

83 :せがた七四郎:2006/12/23(土) 07:58:12 ID:yoSy/uRv
>>80 兵器選択に迷うこの頃です。
でもなんでユーロファイター?ホーネットでも充分では?
それと、2作目の改インプではF-16ファイティングファルコンの
地上部隊への攻撃(マーヴェリックミサイル:空対地ミサイル)
使い勝手は良かったのに、グロバでは使い勝手悪いです。(グリバ弾2回まで 前作4回)


キャンペーンは、こちらの都合に関係なく兵器が事前に複数
用意されてるしあれ自分で選べるようにしてほしい。
自分のお気に入りの兵器でそろえたいのに
異物が紛れ込んでいるような部隊になっていく。

84 :せがた七四郎:2006/12/24(日) 14:23:56 ID:kDRnLDmS
>>83
ユーロファイターにこだわる理由は名前がかっこ良いから。
当時はそう感じてたんだ…

つか、当時このゲームは友達がもっていて、そいつと対戦してたんだけど、ルールを把握してなかったからとりあえず強そうな兵器を作って突撃させてた。
そしてあっさり撃沈されるユーロファイター…
多分相性みたいなのが悪かったんだろうな。説明書すらろくに読まなかったんで…

85 :せがた七四郎:2006/12/24(日) 17:43:34 ID:HsmySgPd
グローバルフォースで短期作戦の戦歴回数上げるのって意味あるの?
単に何回やったかと戦績見るだけでしょ。

86 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 02:37:35 ID:QZkGaJJn
このゲーム、面白いけど、飛行機が対空火器に簡単に落とされるのが納得いかない。
大戦略程度の強さでいいと思うんだけどな〜。

あと、意外に知られてないけどのコーエーのPS2の凱歌の号砲ってゲームは、
戦闘国家のスタッフが製作に関わっていたらしい。
索敵ルールがないからかなり簡単だけど。
あと第3帝国興亡記ってゲームも戦闘国家のスタッフが製作したゲーム。
こちらは、まあまあかな…

87 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 05:47:22 ID:FZldUZQt
>>86
はいはい、ガイシュツカイシュツ

88 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 12:30:54 ID:QZkGaJJn
>>87
どこが既出なんですか?該当する書き込みにアンカつけて貰えます?


89 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 20:56:08 ID:ZDcrg/Qg
>>86
現代兵器の攻撃力は「索敵」「照準」「追尾」をいかに行うかで決まります。
そしてそれらの要素は膨大な電力とサイズを要求し、結果、そうしたものを「載せられる」大プラットホームを有する側が有利になるのです。

戦闘機がいかに機動性を高めたとしても、ミサイルの機動性上昇の前には焼け石に水。
安定したプラットホーム上から余裕ある性能を持つ誘導システムによって誘導される対空ミサイルの前には
航空機の側は「察知されない」ステルス性か、そもそもそんな脅威に近寄らないか、そのどちらかでしか対応できません。
要するに現代の兵器体系を再現するんならあんなもんでちょうどいいのです。

90 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 23:04:11 ID:uAQcfnhN
>>89
コスト400工業力50で生産できる23mm機関銃4丁×8両が
コスト9600工業力300を消費する「成層圏の要塞」を

攻撃できるのが、そもそも可笑しいとか思うが

91 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 00:13:06 ID:kwhBngmp
>>90
釣り?なんか無茶苦茶ですぞ。(^_^;)

92 :91:2006/12/27(水) 00:14:31 ID:kwhBngmp
間違えた>>89ね。

93 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 01:09:38 ID:T/3AKxdu
>>90
それ大戦略でも同じじゃん?

94 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 10:06:29 ID:VlsFcayJ
PS版の改、1,980円でgetしました!うれし〜〜〜〜っ!
今まで二回買って二回手放して後悔して、
その後散々探し回って見つけたときの嬉しさったらもう・・・
グローバルフォースは3,980円とちょっと高かったし、
改と違ってタマ数ありそうなのでしばらく待ちます。
今までアメリカ軍一辺倒だったので、今後は違う軍で勝負しようと思います。
巡洋艦のミサイル攻撃やF-15Eに頼りすぎてたしね。


95 :せがた七四郎:2006/12/27(水) 11:34:53 ID:lY7BxOS6
みなさん、>>81のは買わないの?

96 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 13:15:07 ID:0PKf7l5w
F-22はグロでも「スーパースター」のままなのかな?
次出すときはラプターに変えてね。
それとF-35も追加。

97 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 16:31:48 ID:6FXSs3BS
>>96
ラプターだよ。F-22@グロバ

98 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 21:28:41 ID:iJ9C6SWs
>>96
F-35はいないがX-35がいるんで、それで我慢しておこう

99 :96:2006/12/28(木) 22:46:58 ID:CrbXrAGN
えーwikiにはF-35で載ってるじゃん。

あとF-20タイガーシャークとかA-4ナイトホークとかF-117とか
グロにはあるのかな?無かったら次回作に追加ね。



100 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 22:55:19 ID:iJ9C6SWs
>>99
F-20もA-4もF-117もA-12もあるよ

101 :せがた七四郎:2006/12/28(木) 23:52:10 ID:SIw9pWjl
A-4はスカイホークだろ。

102 :せがた七四郎:2006/12/29(金) 21:54:49 ID:MtMHnpjL
>>84
>そしてあっさり撃沈されるユーロファイター…

ユーロファイターって船? 撃墜ねw

>>94
2作目の改 最近は中古ショップでも見かけなくなってる
また買いたいな。

>>今までアメリカ軍一辺倒だったので、今後は違う軍で勝負しようと思います。

同感w
でもさぁ 敵地上部隊にF-15ファイティキング・ファルコンの
マーヴェリックミサイルでの攻撃は
効果抜群だよね〜だから捨てがたいな(改のほう。グロバは弾数少ない)

ロシア軍?はどの機種になるのかな調べよう。



103 :せがた七四郎:2006/12/29(金) 22:34:56 ID:Agpbym05
>F-15ファイティキング・ファルコン

F-16ファイティング・ファルコン、な

104 :せがた七四郎:2006/12/30(土) 16:38:24 ID:dQtEU37h
PS2版のあまりの酷評ぶりに思わず爆笑。

105 :せがた七四郎:2006/12/30(土) 22:08:50 ID:J/81BKDf
しかしキャンペーンの最大部隊数少ねーよと、二作目愛好の漏れがほざいてみる。
やっぱり少ねーよ 百はないと

106 :94:2006/12/31(日) 03:09:28 ID:OcIJIbst
>>102
確かにF-16は費用対効果抜群の機体ですね。
私も愛用してます。
改はゲオで買いました。グロもゲオで見つけました。
グロはできるだけ早く買うようにします。
現在、ブクオフで千円で買ったDQZと平行してやってますが、
ハマリ度はやっぱ戦闘国家のほうが上ですね。ヘルクラウダー戦でもう嫌になってきました。

>>105
確かに最大部隊数少ないですねー。
良き次回作をなんとかして作って欲しいものです。


107 :せがた七四郎:2006/12/31(日) 20:48:11 ID:zEF3tr0J
ただし部隊数を上限から上げる方法がある。
その方法とは…
みんな知ってるよな。

108 :せがた七四郎:2007/01/01(月) 11:42:53 ID:ZToD4NKc
グロバならPSPでできるよ

109 : 【大吉】 【1103円】 :2007/01/01(月) 16:20:17 ID:UUGqAC7P
>>107
知りませんでした。
教えてくだされ。お願いすます。

110 :せがた七四郎:2007/01/01(月) 17:24:28 ID:ttORSW1X
PSPのはリメイク?それとも、そのまま流用?アマゾンで検索しても引っかからないんだけど。

111 :せがた七四郎:2007/01/01(月) 22:35:44 ID:XFQK/cuv
>>81リンク参照
PS3経由でダウンロードするものだからアマゾンでは引っかからないぞ

112 :せがた七四郎:2007/01/01(月) 22:42:10 ID:FUqMdtlw
>>110
>>81

PS3がないと無理

113 :107:2007/01/04(木) 00:12:05 ID:O3dSKVkb
ふむ。大したことではないが…
二作目では、おそらく5章くらいまで進めないといけない。
そこまで進める前に、ひとつ前のマップで、自分が持てる部隊の最大数になるまで部隊を生産しておく。
勿論、自分の生産型ユニットに入っていないとダメだぞ。
自分が欲しい分だけ部隊を生産してから次のマップへGO。
そのマップではじめから部隊が配備されていると、その分カウントされて最大部隊数以上になる。
…え、そんなのサンダーボルトとアーレイバークしか出てこない?こりゃ失礼。
でもこれくらいしか出来ないんだよ。プロアクションリプレイ使えば、増やせるんでは…?
自分としては、サンダーボルトは欲しい機体なのでこの方法で最大数+増加分で役に立ってる。
なぜか漏れの生産型の海軍にはロシア兵器がひしめいている。まあグロバならアイオワで埋めるだろな…

114 :せがた七四郎:2007/01/04(木) 10:16:41 ID:O3dSKVkb
www
今二作目戦闘国家で、装甲歩兵出したよ。
やばいね、コレ
移動後占領って、そんなww
あからさまに本当っぽく解説されてるのがイイ

115 :せがた七四郎:2007/01/05(金) 15:50:17 ID:OZlrExTW
>>114
陸:歩兵3種+装甲歩兵+補給車
海:露製水上艦&アルファ潜水艦
空:露製艦載機+ラ・ファール+AWACS+偵察機の生産型でキャンペーン始めたよ。

今は「南部諸島」のマップ
初っ端の偵察車両を大事にしないとあとでキツくなるけど・・


116 :114:2007/01/05(金) 16:35:17 ID:6fPeq+Vh
物量作戦で結構いけるよな、歩兵て。
昔は歩兵ばっかりにして、純粋な陸マップで全へックスを歩兵で埋めてマスゲームしたものだ。
性質的に重歩兵が最強になる。
そこに輸送ヘリを足すとこれが厄介で、ミサイル兵が大活躍。偵察機もミサイルで対処。
どういう訳か、歩兵って高性能戦車でも一撃で破られず残ることが多い気が。対戦車ミサイルだけの車両は機銃だけ、命中しにくく苦労する。

こうして均衡のはっきりしていた戦争に、装甲歩兵なんて出てきたから嫌だ。あれは異常。歩兵じゃない。

ところで、装甲歩兵ってミサイル喰らうの?あれって一応歩兵なんだろうか。固有武装の15式追尾弾とか歩兵にもあたるし
ちなみにオリジナル生産型でチャレンジ始めて今二つ目。

117 :せがた七四郎:2007/01/06(土) 15:18:46 ID:MgE36qQK
>>90
空を高空・低空の二階層に分けて
航空機は高空・低空に侵入可能
ヘりは低空のみ可

とかやればおkかもね

118 :せがた七四郎:2007/01/06(土) 15:21:02 ID:MgE36qQK
連投

>>94
グロの方が数が出てないはず
改はベストか何かで再販されてた

119 :せがた七四郎:2007/01/07(日) 02:53:47 ID:L9Qp2qVJ
改はベストで出てますよ

120 :せがた七四郎:2007/01/07(日) 05:06:53 ID:PW0UMG4M
うわああああああああああああ
スタート時から大事に使ってきたファルクラムを間違えて消しちまったorz
出撃回数とか撃墜数見てニヤニヤする人間としてはかなりショックだ・・・

121 :せがた七四郎:2007/01/07(日) 19:48:59 ID:L9Qp2qVJ
二作目で榴弾砲を育てた。
終戦後の歴戦の勇者達を見ていたら、撃破機数が四桁までいった。
意外とアレ、レベル上がるの早い。
航空機は上がるの遅い。
しかし、ACEビゲンを潰されたのは悔しかった。フロッガーに潰された。

一作目戦闘国家に変なバグ発見。
通常マップで「半島に渡れ」をプレイしていた。
かなり部隊数も増えて、レベルも上がってきたと思ったら、いきなり0に戻るバグ。
別にレベルがそれほど影響しているとも思えないからいいけど。

35 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)