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ビヨンド ザ ビヨンド 〜遥かなるカナーンへ〜

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 19:28:16 ID:NM4vh0aG
>>21過去ログで発見

■サワディ・ノダ…9点
・決して絵にポリゴンを使ってみましただけ的なRPGではない。
システムの細部にわたるユニークかつ親切な設計。
RPGを遊ぶヒトの生態を研究しつくしているんだなぁ。
ふつーのRPGだけど、ちがいのわかるやつには絶対わかる、そんなRPG。
いつもとノリの違う柴田亜美の絵も◎。

■水ピン…6点
・戦闘時の攻撃、防御、回復、撤退全てがボタンの連打で効果アップ。
こう言われたら心情的に連打せざるを得ない。
とはいえ、長時間の連打はかなり苦痛。
「FF」的に小さなキャラが演技をするが、何をやってるのか分からない。
アイテムの効用が使うまで分からないのは旧世代的。

■イザベラ永野…7点
・オーソドックスなシステムだけど、丁寧に作られた分かりやすいRPG。
話題のアクティブ・プレイング、確かに退屈しないけど、連打することで
臨場感とかアクション性が高まるとは思えない。視点が変わるのもうっとおしいだけ。
私はやはり、コマンドの戦闘では頭を使って戦いたい。

■忍者増田…6点
ビジュアル的な面では美しいが、RPGとしては基本的にオーソドックスなタイプだと思う。
戦闘での6等身キャラはせっかくシリアスでかっこいいのに、戦闘後の滑稽な
喜びジャンプでイメージ崩れちゃう。
戦闘中にグリグリ視点が変わるのは、正直それほど意味を感じなかった。

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