5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ギャルゲーってなんなんだろうな?

1 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/05/28(土) 01:25:33 ID:AwESumhN
ずっとこの板にいるのにいまだにわからないやつっているだろ?
まああれだ最高の論文を書こう
でも書けば欠くほどわからなくなってくる
そういうことってあるよな
ギャルゲーも同じコRとがいえないだろうか?
ここはそういうことについて語っていくスレだぜ
まあまずはジュースでもついで乾杯だ
んがんぐ

2 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/05/28(土) 01:28:24 ID:tCqbUOYF
ニダ

3 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/05/28(土) 01:29:13 ID:DXEs91g7
不毛

4 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/05/28(土) 01:30:08 ID:k5wKyOen
(・∀・)っ∪ カンパーイ!!

ホンマにギャルゲってなんなんだろうな
わかるかナわかんねぇだろうナ

5 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/05/28(土) 01:31:04 ID:aB/h+Rvl
             「 ̄ `ヽ、   ______
             L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、   〉
          /           ヽ\ /
        //  /  /      ヽヽ ヽ〈
        ヽ、レ! {  ム-t ハ li 、 i i  }ト、
         ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
         /ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
        ヽN、ハ l   ┌‐┐   ゙l ノl l
           ヽトjヽ、 ヽ_ノ   ノ//レ′
    r777777777tノ` ー r ´フ/′
   j´ニゝ        l|ヽ  _/`\
   〈 ‐ 語りたいが lト、 /   〃ゝ、
   〈、ネ..         .lF V=="/ イl.
   ト |お前の態度が とニヽ二/  l
   ヽ.|l         〈ー-   ! `ヽ.   l
      |l気に入らない lトニ、_ノ     ヾ、!
      |l__________l|   \    ソ


6 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/05/28(土) 01:35:22 ID:EnpgnZdA
また丹下が違うコテ使ってオナニースレ立てやがったかw

7 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/05/28(土) 01:37:01 ID:aB/h+Rvl
もしかしてギャルゲ板に立つ糞スレって全て奴の仕業だったのか。。

8 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/05/28(土) 02:18:20 ID:k5wKyOen
┓(´д`)┏ やれやれ
良スレの予感がしたのにもう荒らしか

≫高句麗さん
早くおまいの論文乗せろよ

9 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/05/28(土) 02:41:11 ID:vDM79Alk
>>8
最近おまいと丹下のハンネぱくってるヤシがいるぞ

10 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/05/28(土) 02:51:32 ID:bDxEwY3i
既出

11 :フレイム ◆SK0Ajy5QBw :2005/05/28(土) 02:51:53 ID:gbb8ajp8
ギャルゲーか
まぁ可愛けりゃ何でもアリだと俺は思う

12 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/05/28(土) 03:23:02 ID:bDxEwY3i
つ【好きしょ】

13 : ◆zRMx2Hk2hk :2005/05/28(土) 19:50:23 ID:O6xmwPAU
萌ればOK!

14 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/05/30(月) 00:16:05 ID:7XfPrk9n
千年の懐疑という言葉を知っているだろうか
いつまでたっても解明されない歴史の謎
多くの歴史化が毎日この難問に挑んでいる
もう一つファミコンロッキーという漫画を知っているだろうか
ゲームに命をかけた男たちの物語だ
主人公のとどろきはよく言っていたな
死ぬのが怖くてファミコンができるか!
ギャルゲーも同じ
答えは意外とsimpleなのかもしれない
日々の日常から答えが導き出されるひも遠くはないだろう
天声人語風に決めてみたぜ


15 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/05/30(月) 00:18:53 ID:7XfPrk9n
>>2
ああその国にゆかりのあるコテハンだよろしくな
>>3
矢って見ねえとわからんぜ
>>4
ああ乾杯だ
もういっぱい飲むか
んがんぐ「
>>5
この野郎いい度胸だそこに直れ!
穴という穴に栓抜きしてやる!
>>6
俺は論理を語りにきた!
>>7
俺が前立てたのは男とはなんだろうか問い薄れだ
あんな門と一緒にされ党内
んがんぐ
>>8
ああ任せろ!


16 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/05/30(月) 00:19:01 ID:gLI/KCit
俺の命

17 :イーバーメンシュ:2005/05/30(月) 00:19:06 ID:s/JmmTk8
リアルで浮気するわけに逝かない家庭持ち人の心のオアシス?

18 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/05/30(月) 00:25:52 ID:gLI/KCit
依存性のある麻薬

19 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/05/30(月) 00:47:19 ID:7XfPrk9n
>>9
そうか
>>10
んがんぐ
>>11
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件というゲームを知っているだろうか?
ホームズなのに村人を倒して金を貸せガンと遺憾しかもころ三とこっちが殺される
謎が極めて理不尽だノーヒントで2紺のあるコマンドを入れんとクリアで禁とか
グラフィックもへぼ石音楽も超音波だ大体礼状を助けに行かねばならんのに名にやっているのか今一わからん
令嬢がどんなにかわいくてもあのゲームはもうやりたくないぞ
だから河合家りゃいいってもんじゃないだろ
>>12
微妙に変な日本語だ!
俺に言われたくはないか
んがんぐ
>>13
星をみる人というゲームを知っているか
ファミコンで発売された本格SFRPGである
あいねというテレパスの少女が出るのだがすれでもかなりの人気だ
だがナドラクエの2分の1の移動速度でパスワードも1文字入れたらあ二戻るという面倒な仕様になっていてナ
最初の町の周りに最強魔法をぶっ放すやつとかがいてすぐパスワードを入れる画面に戻らんと意見苦なる
もう次官や手間がかかることこの上ないRPGだしかもパスワードで再開するたびに金時計見地が減っている!
何より最高レベルまで上げても一桁しか食らわせられんのだよな敵のHP3桁あるのに脳魔法もMPすぐ切れる品
藍根のためにクリアできるかこの時間と手間がかかる古き時代のRPG?


20 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/05/30(月) 01:05:45 ID:7XfPrk9n
>>16
食うことが俺の命だという人間を見たことがある
確かに人間は食わねば死ぬしかしだからといって食ってさ衛りゃいいわけじゃねえ
寝る空気を吸う排泄するとかもやらねえとならん
ギャルゲー歯やら根年七位がそれでは人生の自己実現性が低くなるといったところか
そこは言い直すべきだなギャルゲーは生命維持に関与しない人生の充実に寄与するものだ
ギャルゲーをすることは僕の生きがいです!
これなら間違えはない
だがこれでは結局ギャルゲーとは何かわからんままだ能
>>17
なるほど普段できないことをできるのがゲームの利点の一つだというわけだな
リアルでは人格者のあいつもやさしいあのこもファイアーエンブレムでシーマを仲間にした後はグラ丙を虐殺とか兵器でやるものだ
弱いくせに軽見地覆いから名倉の新兵はああ説明するとシーマを説得する条件が部下であるグラ兵全員生存の状態で主人公が話し掛けることだ
説得した後は新兵を殺して経験血に指定医系見地に限界があるので殺さないと損ださっき仲間にしたシーまで殺す情景もよくみられる
このようにリアルで誠実で通す人間がゲーム内で浮気をするって野はメ面強いことでもない
上の説明をよむと心やさしい人間が虐殺をするのは経験地のためだとあるウエノパターンヲAと俺は四ドルギャルゲーに関係あるのは次だ
そうやるからには理由があるのだ>>17の場合俺が3つに勝て後ライズ舌パターンのBに当てはまる
リアルでやりたいができねえ野でゲームの中で我慢するこれがBpata-nnda
つまり17にとってギャルゲーとはリアルで果たされないものを具現化しそれをかなえてくれるためのツールだということになる
これを住人の一部に当てはめるなら恋人のいない連中の果たされない欲望を満たすもののためだということになるが
しかし恋人がいるのにギャルゲーをしているものはいくらでもいるし>>17の場合はエロゲーでもいいわけだ
この人くくりの理論では現実を説明できないらしいまだ論理を煮詰める余地はありそうだ


21 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/05/30(月) 01:30:17 ID:ISCfMW0F
チョンコロうるせーんだよ
黙れ

22 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/05/30(月) 01:33:22 ID:6tsJywkE
>>21
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒーーwww

23 :政治結社大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/05/30(月) 01:35:27 ID:z9bBG4T4
ギャルゲキャラはネ申だ
神聖にして侵すべからず
永遠に少女の御姿で処女である

24 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/05/30(月) 01:45:31 ID:7XfPrk9n
>>18
それが比ゆ表現であるのは容易に予想がつく
よもや本当に麻薬として使用してはいないだろうからな
俺の日本語の習得技術を駆使すればこうなるナイトやってられねえ生活用品の一つと
なかなか的を得ていそうな表現だが一つ待ったをかけてみる
それは>>18の主観的な主張で>>18にしか適用できないものではないだろうか
>>18にとっては宋なのかもしれないがそれがギャルゲー自体がなんなのかという説明になるのかは疑問だ
ギャルゲーには一部依存症が発言することがあるって野はわかったがギャルゲーとはなんなのか説明してほしい
返答を待つ
>>21
何打その無粋な罵倒は!
そのぶしつけな態度は民族主義のもとに学者が国家の利益の代弁者にならざる得なかった
日本の隣国に育った人間ならではのものだといえるな叫んでももう賠償金は払わないぞ追い新保の作者が高血圧で死ぬからな
まあもうあの漫画の連載終わってもなくやつはあんま以内と思うけどな昔の山岡はかっこよかったのになゆう残もいまやただの意地悪じいさんだ
全くキムチばかり食うから鉄分が足り根えんだぞお前は追い新保で身体にいい食品を探してみろ日本の漫画も偏見なく読め
ッてい羽化挑戦は俺だったな
んがんぐ

25 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/05/30(月) 01:47:31 ID:z9bBG4T4
ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ

(`ハ´)シナー・ちゃんころ・しなころ
<ヽ`∀´>ニダー・チョソ
(-@∀@)<@ш@=> アサヒー・朝日新聞・人民日報日本支部

26 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/05/30(月) 02:00:02 ID:7XfPrk9n
>>22
子供を笑うないつかきた道老人を笑うないつかいく道挑戦を笑うな未来のご主人様だ
>>23
ならギャルゲーのキャラ攻略で禁のではないか?
>>25
シナっていうな!もう辞書にも入って根蝦夷それ!

27 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/05/30(月) 02:07:35 ID:z9bBG4T4
ギャルゲをやる事によりネ申と一体になるのだ
ギャルゲは宗教のようなものだ
だからファンを儲とよぶ
支那は清・チャイナがなまっただけだろ
中華思想の香具師は支えるの字が嫌いらしいな
三国人と呼ばれるよりマシだろ

28 :高屋敷青葉:2005/05/30(月) 02:36:53 ID:xVyDKv+V
ギャルゲーとは人類そのものなのだ!

29 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/05/30(月) 02:50:15 ID:z9bBG4T4
>>28
たまには下佐炉にも顔だせよ

30 :タコ焼き(´・ω・`)ボフゥー ◆HenXmdfsKc :2005/05/30(月) 03:09:06 ID:z9bBG4T4
<ヽ`∀´>アイゴーついでに30をげとするニダホルホル
<#`Д´>ファビョーン

31 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/06/01(水) 19:26:50 ID:akKLqSVW
高句麗さんの降臨マダー?(・∀・)っ/∪⌒☆チンチン

32 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/06/05(日) 22:59:16 ID:WSkpPnFF
歴史の史料になる文献もインクの乗ったただの上田
人間って野も神経のとおった肉の塊でしかない
ギャルゲーも宋だパソコンの中の1と0の羅列だ
単純なもののはずなんだが今まで多くの人間がこれに迷わされてきた
迷路を嫉妬るかね
俺たちががきのころに夢中になったあれだ
俺の家ではお手伝いのおば版画いつまでも同じ迷路をやっている俺を見かねて
もう政界の道を塗りつぶして二度とやる名とて厳しい教育をしてくれた
まあそれは関係ないのだがこの迷路とは単なる棒の一本だ
だがこれをとくのにがきのころの俺たちはもちろん昔の学者たちも頭を悩ませた
迷路については今では多くのことがわかってきている
研究し尽くされたのか迷路の学者なんて見ないよな
もう2000年近くも年月が経って寂れたか?
意や違う迷路の研究は後に今でも研究されている哲学や数学につながったのだ
歴史や人間の身体やギャルゲー波動だろうか
それぞれ帳簿や腑分けそして美術など姿で古来から存在していた
それでも俺たちが知るような本格的且つ科学的な主砲で研究が進んだのは極最近のことなのだ
迷路は数学なのか美術はギャルゲーなのか直結すれば確かに頭をひねるが確かに先祖なのは間違えない
今日では帳簿は帳簿としてそして新しく生まれた歴史は歴史として独自に進化を続けている
そうギャルゲーの研究もまだ始まったばかりなのだ
過去の学者が迷路に悩んだ時期に俺たちはいる
研究を続けることで俺たちは学者たちが数学や哲学を生み出したように何かを見出すことができるかもしれない
まずはギャルゲーを手にとってみることそれが私たち研究者がやるべきことではないだろうか
この板が未来へつながる学問へのさきがけとなるように期待しよう
んがんぐ
もう俺小学校の校長に離れるよな

33 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/06/05(日) 23:05:09 ID:ycsiqL4V
≫校長

まぁ確かにw

34 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/06/05(日) 23:05:23 ID:8ZqH9g2o
3行だけ読みますた

35 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/06/05(日) 23:08:58 ID:WSkpPnFF
>>27
幾つかの辞書を調べたが確か似合ってるぞ
心の空洞を医(イヤ)すものとして、
必要な時、常に頼れる絶対者を求める
根源的・精神的な営み
(新明解国語辞典より)

経験的・合理的に理解し制御することのできないような現象や存在に対し、
積極的な意味と価値を与えようとする信念・行動・制度の体系
三省堂提供「大辞林 第二版」より

教祖も稲絵師信者数も確かじゃねえ野で宗教法人に離れんのがあれだが定義とし茶間違ってねえ
シナに関しちゃまあ諸説はあるんだけどな
実際起こるぞやつらに言ったら
一応日本でも差別擁護に認定したシナ東シナ海とかの地名のみ例外らしい
三国人のほうは最近使われだした言葉なので対処が遅いようだな
>>28
ギャルゲーの発生は随分と後発だ
それに代わるものに美術や芸術があったのは確かだな
だがそれなくして生きていける人間がいるのも事実だ
人類そのものと決めるけるにはまだ総計といえるだろう
んがんぐ
>>29
あそこはバイナリス例外は今一だな寝たすれも
>>30

>>31
着てやったぞ


36 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/06/06(月) 02:07:33 ID:69a4GwUB
持てない男の逃げ道では?

37 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/06/06(月) 03:00:45 ID:PW0T44qL
>>33
コラムがかければ天性人語に
話ができりゃ芸能人に
演説ができれば国家元首になれねえ江のが困りモノだな
なくてもコネがあればそのうちできるのがなんだよな
んがんぐ
>>34
今度は短くまとめよう
シーザーアタリを参考にしてナ
いったかったやった
>>36
ソリャねえな
彼女がいるやつでも普通にやっている
もしくは彼氏がいる女もナ
極めつけは恋愛に興味のねえやつまでこの板にいる
その理論は一軒心理を表しているようで現実を説明しきれていない非論理的な考え方だ
ああだがそういう使い方をしているやつがいないこともないのは肯定しておこう
まあなんという家屋が不快だから研究しているわけだな

38 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/06/06(月) 03:07:27 ID:qszAA5ze
高句麗さん、もう寝なさい
お休み

39 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/06/06(月) 03:09:28 ID:qszAA5ze
はっ・・三時と三次を掛けた謎掛けか?!
俺には難解だ・・んがんぐ

40 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/06/06(月) 04:25:04 ID:XLa8dWKA
((((---┳---))))
Θ-<ヽ`∀´>
ニダニダ┴┴ニダニダニダ

在日は祖国へカエレ(・∀・)!!
シナコロも三国人も在日を罵倒するのに水晶!!
朝鮮総連は広域暴力団だんがんぐ

教祖は言い出しっぺの漏れだw
儲は漏れに賛同してくれる数人のコテw
宗教法人でなく政治結社だがw

41 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/06/06(月) 19:23:36 ID:PW0T44qL
.    ☆     `、ー-、    +  *
         _,ニ三≡=-,  ψ     ♪
        '‐( ‘∀‘)´  / ゜  ☆   陽光の中に まぶしい笑顔
   、_      <´ヽWノフつ          今 済美にいるから出会えたね
.   ミ≡=_、_(,ノ(,, _,-、ゝ____ -、    共に学ぼう これからは
.   彡≡=-'´ ̄ ̄`~し'ヽ) ̄  ̄ ゙̄"′   「やれば出来る」は 魔法の合いことば
   ´                        腕をとり 肩を組み
      ☆                 信じてみようよ
.    ☆                      素晴らしい明日が 展けるから
http://www.saibi.ac.jp/
甲子園で優勝した愛媛の清美高校の校歌だ
中国の国家依頼だぜこんな衝撃
まあ日本の君が代やフランス革命のときに歌った歌をそのまま国家にしたやつや
アメリカのあれを考えれば案外自然かもナ
ああ別に今日は社説見て江なのは蚊金蝦夷
んがんぐ

42 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/06/06(月) 19:32:25 ID:PW0T44qL
>>38
それ見た直後ネタ
寝るとかレスがえと礼儀に反するって野は日本的な礼儀の考えかたえだな
さっさと行動に移すのが本当の礼儀だと考えるのが中国風らしいぜ
口より行動であらわせという社会らしいな
んがんぐ
>>39
クククク
>>40
あれだ北朝鮮や韓国と戦争したら進入は許さんが
在日が多すぎてそっちに対処できる自身がねえという
自衛隊当局のスピーチのコピペが銅とか言うのを思い出した
まあ実際非常時になったら米国がイタリア移民や日系移民にやったようなことやると思うんだがナ
よくて強制送還だといいたいが見分けつかんのだよな一軒一軒回って証明して見せろとか言うのか
大変だな



43 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/06/06(月) 19:47:05 ID:XLa8dWKA
左翼がサヨクにさよくとき

http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/

ブサヨは恥しらずのクソったればっかりだな
主張と行動が真逆www
姉妹サイトの国体創造もヨロシク(・∀・)ニヤニヤ

44 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/06/06(月) 19:48:34 ID:XsNwa/MC
ゲームだろ?

45 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/06/06(月) 19:51:49 ID:PW0T44qL
>>43
平成十三年二月二十六日: 太字をやめる。
 平成十二年十月十九日: ハイパーリンクを画像に変更。
 平成十二年四月五日: あとがきを7.に分割。
 平成十二年一月七日: 全部分を分割。
 平成十一年九月十一日: 4.を分割。全ページの拡張子を.htmlから.shtmlに変更。
 平成十年十二月二十五日: 本ページを章別に分割
 平成十年十二月五日: 本ページ公開

ここにワロタ
>>44
んあ門当たり前だ

46 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/06/06(月) 21:49:50 ID:XLa8dWKA
ファシスト掲示板を民主化するスレ。
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1117789143/

参加者募集!!
クソサヨ掲示板を叩き晒せ!!
全学連たん珍語録は必見!!

( ´,_ゞ`)( ´,_ゞ`)( ´,_ゞ`)
「日本軍の善行は全部ネツゾウ」
( ゚Д゚)ポカーン…
「おれは正義の味方だから中國に謝罪しなくていいのさ」
他人には謝罪を強要するくせに…
「日本人は地獄逝き」
全学連たんは何人だよ…

47 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/06/21(火) 00:25:30 ID:GtBKV0rN
ギャルゲーは社会のガンだというのは間違えている言葉を言い直すべきだ
例えば労働の再生産という言葉を知っているだろうか
家族がそれだといわれている
家に帰り飯を食わせてくれ選択などを市清潔な住居を維持して子供は生きがいにもなるし
労働者はまた明日から勇んで仕事に取り掛かることができる
しかし今は家族というものの意味が希薄になっているといわれる
部屋に閉じこもって出てこない子供とか遊びに出る親とかな
俺故人は経済のつながりがあるだけで十分意味があると思うが労働の生産性などの見地からすると意義が減ったのかもシレン
子供や家族に特別な感情があるために金を稼いで食わせ大学へ生かせ贅沢もやらせてやりたい今前では宋考えるのが普通だった
だが子供はかわいいし伴侶はかけがえがないこれが当たり前という時代が古臭いといわれるような時代がきているのだ
しかし考えてほしい上に上げた家族の関係が希薄に成ったとか晩婚化ガス寸ドル
子供や伴侶がいないやつはなにを持って労働の再生産を巣りゃいい?
中にはギャルゲーによってリフレッシュしたり刺激を感じたりするものもいるのだ
これは立派に社会へ貢献しているといえないだろうか
否定ばかりするのは邯鄲倒れはこの切り口からギャルゲーを肯定してみた
反論があるなら機構
んがんぐ

48 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/06/26(日) 00:08:01 ID:lxJU4KdW
ぬるぽ

49 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/06/26(日) 00:13:11 ID:Efws0FnX
>>48
ガッ!!
___
|・∀・|
| ∽ へ∧_∧
`< ̄ <#`Д´>アイゴー

≫高句麗さん
まぁ現に漏れは弐次元に救われてるな
これがなきゃもっと心は荒んでいただろう

50 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/06/26(日) 03:07:55 ID:g2lpAKpB
ギャルゲーとはリアルでは不可能な恋愛を体験させてくれる素晴らしいものであるw(多分

それはいいけどエロゲの交流サイトを作りました。主にチャットメインなのですが自分で好きなアイコンを追加できて参加し好きなゲームやアニメを語って交流するサイトです。
http://warukyu.jp/


51 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/06/26(日) 05:22:50 ID:j1DBp0vK
このスレはれいぱあずが複数の糞コテを使った自演をしつつ自サイトの宣伝をするスレなのですね

52 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/06/26(日) 10:32:48 ID:T6tFgK/2
俺にとってはギャルゲーはドラマみたいなもの。ドラマはおわり方が一個しかないのに対し、ギャルゲーは複数存在することがドラマよりおもしろさを凌駕しています。

53 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/06/26(日) 15:49:37 ID:ci3WzThT
意外と答えにつまるな

終わり方が複数に分岐する作品>人が生きていく中での可能性を示唆したもの

一本道の作品>人が生きた中での可能性をまとめたもの

暫定だがこんなところか。その可能性の中に萌え(好意)があってもおかしくない。
ギャルゲーが癌って考えはあれだな、昔々の日本で外から流入した宗教を排除しようとしたのと似たようなもんだ。おかしな話だ。すべての理から完全に独立したものなど、今はないだろうに。

54 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/06/27(月) 22:15:18 ID:RD8FvsjZ
>>52
同意
オレもギャルゲーはそんな風に考えてやってる


55 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/06/27(月) 22:52:51 ID:8b0HWzSj
ただの慰め
残酷な偽善だ

だがそれがいい

56 :ロリコンダー長田 ◆NAgatamMkw :2005/06/30(木) 08:00:01 ID:Jb/0NWMV
>>52
おいらもだな。
惨事はキモイけど虹はいいですな〜

57 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/02(土) 15:58:31 ID:Rh9Gj4nc
萌えるって行為は
本当はプラトニックなものだと思う

58 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/02(土) 16:29:48 ID:bsfUZ4hW
>>48
お前もむなしいマルチをせんで考えてはみないか?
ギャルゲーとはなんなのかについてまじめに考えるって野は
無作為にスレをはしごして回るよりは有意義だぞ
ぜひ意見を述べてくれ俺も一緒に考えてやるで名
んがんぐ
>>49
ああ俺はギャルゲーの一番の意義はそこにあると考えたんだ
擬似的にでも恋愛をすることで発散され巣食われるものがあると
マイナスばかりだったら国などによっての締め付けがさらに厳しいものだったはずだし名
そこから意見を発展させ上の考えにたどり着いたものだ
それよりそのAAいかすな
>>50
ああ藁って本気じゃねえという風に二元でいいだろ
お前は七誌なのだからな本音を述べてもらいたい個のスレでは
恋愛詩ミュレーターとはリアルで不可能なことをシミュレートできるって野は恥ずかしい考え方じゃない
まあ確かに現実と葉大きく違う部分もあるけどな所詮ゲームだそういわれることも多々ある
しかしだ2ちゃん竜にいうならだがそこがいいと思えるやつも多量にいる
一つの世界にいざなうツールでそこで行われるリアルじゃできない恋愛を体験させてくれるもの
それが銅なのかが重要じゃないすばらしいといっている人間がいることが現実としては重要なのだ
>>51
むちゃくちゃなこというな
根拠がないのに決め付ける人間のことを七板ではエスパーと呼ぶそうだ
んがんぐ


59 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/02(土) 16:41:22 ID:bsfUZ4hW
>>52
そのとおりだ
例えば0080ポケットの中の戦争というアニメを知っているだろうか
妹が唯一詳しいガンダムのアニメだいや「あとGガンも嫉妬るかも名
まあそれはいいとしてあの終わり方にもいろいろ物議をかもし出すものが会った
三流のハッピーエンドより一流のバッドエンドでしめるべきだとい油研がある
主人公にはなんとしても生き残ってほしかったあれでは浮かばれないというやつもいる
ギャルゲーは自分で最も気に入った終わり方を選べるって野はあるしそれはここでしか出せない味だ
その多様性は洗練されれば小説を量ができるはずだとそういいたいのだな
演出もまだ発展途上だいつかパソコンでと九冊以上のものになればドラマをも寮ができるだろう
女優や男優にかねもかからなくなるギャルゲーにテレビも本腰を入れる日が繰るかも名
んがんぐ
>>53
なかなか鋭い分析だ
寝たスレなどで堂堂巡りして板の限界が見えてきたころだったがまだやるじゃねえか
それはギャルゲーだけでなくよそにも応用が聞く理論だな
現実絵汚説明した論理というよりは理想そうあるべきというものに近い気もするが
あと新の始皇帝の下では歴史と占い以外のすべての学問が否定されたことがある品
ようは人や国歌の都合だってことだな排除されるものと宋でないものはもちろん必要性もだが
人が目をそむけているからこそ排除されようとしている
何故恐怖が湧くのかそむけるのかそれは理解が知識が足りないからだろう
一人一人にといて回るわけにはいかない理解される日を待つしかないのが面倒だな
>>54
そういう考え方が広まれば個の板への考え方も変わるだろう二名
ただレベルは実際に低いな論理を交えた議論はもちろんな意思
寝たすれも脳みそ使わないで書いてあるものばかりだ
歴史系では俺が書くとレベルが下がりそうで不安になるのにここは低すぎて各期がしない
ここの住人も少し賢くあるべきだ脊髄反射のレスばかりでなく
一瞬でも考えるだけで普通の板のレベルにはなると思う
んがんぐ

60 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/02(土) 16:47:32 ID:bsfUZ4hW
>>55
俺は宋は考えないな
ギャルゲーのポテンシャルはそこで終わらないものがあると思う
上で述べたように映画やドラマにとって換われるものがあると思う
まだ思う出しかない段階なのが残念だが可能性は秘めているって琴田
実際の恋人の代わりと考えるからそうなる
そこを何とかできるかは俺には想像もつかんな
まあ重要なのは満足できるかどうかだ
満足できている人間が多いからこそ個の板は成り立っている
これが現実のはずだ
>>56
きいてみたかったが賛辞のどこがきらいだ?
一度に次元の利点とともに列挙してくれ
賛辞を否定してはギャルゲーがこの先生き残るのはきついぞ
偏狭な支店しかもてないというレッテルを押されやすくなる
>>57
だろうな
プラトンの言う恋愛に通じるものがある
若い人間に手を出さずに恋愛感情だけを抱くと
それを観ついするために同姓の人間が望ましいとあったのが古代だが
今は手をどうやっても出せない威勢でもいい品いい時代になったものだ
んがんぐ

61 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/11(月) 23:27:39 ID:RHLdYB5k
606 名前:名無しくん、、、好きです。。。[] 投稿日:2005/07/11(月) 22:54:25 ID:DCWbh93z
二次元コンプレックスとはあくまで自分は観察者でなければならない
キャラクターと同等に接してはいけない
同等な接点を持ちたいという概念は惨事的な欲求から抜け出せていない証
ここで言う二次元とは単に平面的なキャラクターを意味するものではなく、対象と自分との関係性を表す意味でもある
モニターの内と外と言う距離感でしか恋愛感情を抱けない域まで達してこそ初めて真の二次ヲタと言える

机上の空論くさいがひどく納得した
とりあえずここに乗せておこう
んがんぐ

62 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/14(木) 23:00:04 ID:Yt/nM0MF
>モニターの内と外と言う距離感でしか恋愛感情を抱けない域まで達してこそ初めて真の二次ヲタと言える

だからこそ、プラトニックなものだと主張する!
いや、単に肉体を超えた感覚の問題として、ね。

63 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/18(月) 21:25:51 ID:TNTzuRhp
主人公と同調していては、それ以外の感情を浮かべられない。
俺達は、主人公に同意することこそあれ、やはり独立した思考が存在するはずだ。
特定の状況下での主人公が取る行動。それによるキャラクター達の反応を見ることで、自分の中での思考を構成できる。

つまりそこに生まれる感情は、世界を超えた独善的な物だ。
愛憎どちらにしても、画面内に影響は与えられないのだから。一部を除くサウンドノベルに限れば気休め程度に選択肢が用意されてはいるが、
それは主人公の為のものであって、プレイヤー(読者)の意志を反映するものではない。
それでも、受け入れ、慈しむことができたなら、今日からそいつは立派な二次元コンプレックスだ。


ところで、書いてて鬱になってきたんだが。

64 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/20(水) 13:04:57 ID:1Y/x9qKC
>>1
ゲーム

65 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/20(水) 16:59:53 ID:tP5PcEJu
>>63

ギャルゲはロールプレイだと思う。
主人公と同調することもあれば、しないこともある。
しかし役割に沿ってストーリーを進めるものだし、
それなりに選択肢もあるから
プレイヤーの意向も反映させることができる。
剣と魔法の世界で戦闘するゲームなどよりも、
ギャルゲの方がよほどRPGらしいものだ。

66 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/20(水) 17:30:25 ID:JYDPmWqZ
二次元への愛=萌え=決して実らない恋=プラトニック=純愛=純粋な少年
にはならないよね

67 :某173:2005/07/20(水) 19:29:44 ID:tP5PcEJu
>純愛=純粋な少年

純愛≠純粋な少年

ところで「チューリングテスト」って知ってる香具師は居るか?

68 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/20(水) 21:18:16 ID:aJqA2RNE
>>62
ああそのとおりかも知れんな
ならお前もこいつと同意権というわけだな
俺は答えを決めかねているがそれでいいかも名
もう一つ深くかたれる気がするのだが
>>63
ソ入れは俺も考えたことがあるな
ゼルダの勇者に感謝というメッセージ見て
そんな鶏殺しより俺に感謝しろ世とか
いや微妙にニュアンスが違うか
選択肢は作り手が用意したもので自分の意志じゃないって野は政党だ
プレーヤーがクソゲーだと思おうが良作と思おうが同じように進んでいく
その世界には全く関係のないものだな一見すると
俺はそれは技術革新によって何とかなら寝獲物鐘と思う
知り合いにAIの研究をやっているやつがいるがこの業界の進歩はすさまじいものがあるそうだ
近年俺たちの創造を超えるような新しい未来を提供しようと体言を這いとる
もしうまくいきゃ選択肢を自分で作り自分だけに見せてくれる反応とかを出せるかもシレン
応用すりゃフラグの点て方やプログラムの組換えなどの複雑かも可能だ
そうすりゃ今よりゲームとプレーヤーの距離がもっとちぢむだろうな
今の段階じゃSFといわざる絵ねえけど名
で匿名のこの掲示板で何を言って恥ずかしいことがあろうか
コスプレと一緒だはずが滋賀っているやつや弱気を見せるやつが一番恥ずかしく見えるという
胸を張っていけやっとることが同じならそっちがかっこいい
>>64
外出だ
同じ意見には二度と取り合わない
意見を述べるなら加古を読んでくれたまえ
んがんぐ


69 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/20(水) 21:27:26 ID:m9IAbKwm
でもギャルゲって単純作業の繰り返し、眠くなる(まだ二個しかやったことないけど)

70 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/20(水) 21:30:31 ID:zVbO7fKE
>>67
知ってるよ。

71 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/20(水) 21:31:58 ID:aJqA2RNE
>>65
RPGって乃事態造語だし名
後商品登録され取る言葉でもある
言葉の意味の取り方としては間違っていないが
セケンが銅とっているかのほうが大切だそこは
学者とか名前を売りたくてすぐ造語作りたがるがぜんぜん広間らねえ
広まらん言葉は誰も使わなくて消えていく
広まっているギャルゲーという名称が何よりも正しい
だがやっていること甘さにRPGだというのは新しいな
ギャル下風のTRPGとか売れると思うか?
A「俺主人公!Bヒロイン!Cライバル!」
B「俺おん中よ!まあいいや、助けてぽパーい!」
C「男三人でやって欄ねえっ酢よ!」
やるとき女必須だな
こんな門に付き合ってくれるなら普通に遊べるんじゃねえ鐘
ただRPGだと宣言するだけで泣くだから何七日を説明できれば80点だ
>>66
最後の部分はやはり違うと思うな
追っさんでもいいわけだ女でも
違う現実が説明できる場合それは論理とはいえない
>>67
普通にしっとるが何か?だから何七日が重要だ
お前はスエズ運河と蒸気船の発展の関係について知っているか?
こういわれてもなんの請っちゃ知識をひけらかしたいのかと思うだけだ
落語というものを知っているだろうか?口がうまいやつが実に巧みに笑い話を聞かせる席駄
実にききやすくそれでいて非常にまとまった文章で言葉の芸術だとも言われとる
最初に問題を提示し自分の主観を間髪いれずに盛り込む
次に問題を展開し相手に知識を与えながら本題に入っていく
その際に現実を説明した論理を忘れず説得力をもたせる
そして最後に周りをあっといわせる落ちで締めくくる起承転結からなりたっとる
大衆に親しまれたサブカルチャーの一種なので少し抵抗があるかもシレンが参考には並んだ廊下


72 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/20(水) 21:35:33 ID:aJqA2RNE
>>69
小説の批評は100冊以上読んでからよある批評家は一とる
学会でも2冊しか概説書を呼んでねえ野にその国の歴史を知ったふうな子といっていたら
俺は殴りたくなるな頼むからもう口を開かないでくれいちいち説明したくないと
ギャルゲーの伝えたいことが理解できなく眠いというなら
それはギャルゲーがお前に合わないのだろうな
悪いことは言わない外に出て遊びなさいそっち空けん甲にいいから
それより俺も眠いな
>>70
ああそう

73 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/20(水) 22:21:53 ID:u9E0lA+/
 ∧_∧
<ヽ`∀´>弐次元マンセー
(   )
| | |
(_フ__フ

ネ申は助けてくれない
ネ申とはただの傍観者である

74 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/20(水) 22:54:03 ID:FQgB75rT
限界5のマートの竜での倒し方教えてください

75 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/21(木) 00:24:23 ID:U9HVvLe8
>>73
俺たちを信者と定義するならまさにギャルゲーは助けてくれない神棚
ギャルゲーとは自分で救いを見つけるものだからな
ただ起動してマウスをクリックするだけでは何もならない
頭を使わんと名創造性を膨らませなにを意味していたのかを考えると
んがんぐ
>>74
お前はゲームの前に日本語の勉強しろ


76 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/21(木) 01:28:03 ID:7f1AB3Rt
ギャルゲーとは何かエロのついていないエロゲーなのか

77 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2005/07/21(木) 01:32:27 ID:U9HVvLe8
いい言い方をすれば極一般の支店からの解凍
的確な言い方をすればスゲエ浅い見識だな
それはモノをヨク理解していないからそういえるのだ
多くは語らないとりあえず手にとっては銅だろうか
それができないのならギャルゲーについて語ることはできまい
んがんぐ

78 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/21(木) 09:53:06 ID:zM+ZzrTo
>>65
言葉遊びだな。
ゲーム本編という舞台を用いて登場人物に成りきる。そこに選択肢という即興を介入させ、物語を分岐させる。
確かにロールプレイという意味だけを取るなら間違いはないだろうが、
それはギャルゲーを画一化させた上での話だろう。
選択肢を例に挙げたが、中には選択肢がないものもあるんだ。あっても物語が完結することに影響を及ぼさない物もな。

まあ、ギャルゲーの定義そのものが確立してないせいもあるが。
攻略や疑似恋愛だけをギャルゲーと定義するなら、お前の言ってることは解答例だな。

79 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/21(木) 12:29:07 ID:sYBqyzKu
ギャルゲーは定義する物じゃない…
感じる物だ…

80 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/21(木) 22:45:11 ID:w3PoHqlC
萌えについて

・性欲を伴わない
・愛されるより愛したい
・その為にはカネや時間等一切厭わない
・見返りは一切求めない

愛国心にも似ているではないか(こじつけw)

政思板でこんなレスしたら「それは真心だ」と言われた

81 :夜光:2005/07/21(木) 23:38:43 ID:g05i2lW3
>>76それはどうだろう?まず「何かエロ」とはいうが俺はギャルゲーになんらかの性的
なものを直積的であるにしろ、ないにしろ少なからず求めている。皆もそうではないか?
ではSEXしないのがギャルゲーかと聞かれればこれも違う、深く描写していないだけで
事実上「やっちゃってますよー」的なギャルゲーは存在する。
そもそも恋愛と性的欲求を切り離して考えるのには無理があるのでは?
ここからは少しズレルがつまるところエロゲーといわれるモノの中にもギャルゲーは
きちんと存在していると思う(もちろんギャルゲーでないエロゲーも存在するが
そこの区別を独断ですると大変なことになりかねないので止めておく)
・・・・・・とか荒らしてみる


82 :夜光:2005/07/22(金) 00:37:35 ID:Y/tSMv/b
ところでやはりギャルゲーと鬼畜系のエロゲーとの線引き(あるいは同じであると認める)は
どうなんだろう?
まぁシステムが同じなら内容(ストーリー)がどうであれ同じと考えるなら同じだし
内容が全てだと言うのなら別にビジュアルノベルとプラスアルファのシステムでないものも
ギャルゲーに入ってしまう(例えばビジュアルノベルに付随しない格ゲー、音ゲー、パズルゲー)
無論この二つは極論、
普通はシステム的要素と内容的要素が一定の条件を満たしたところで
「これはギャルゲーだ」と言えるだろう(まぁそんなこと皆さん百も承知だろが自分の意見をまとめるため)
で個人的見解だけで考えると色々と矛盾が起こる(あっちの条件が合うと、こっちが合わず状態)
ところがここはギャルゲー板つまりギャルゲーのプロが集まる場所
皆の意見がぜひ聞きたい
・・・・・とか荒らしてみる


83 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/28(木) 19:06:32 ID:oK85PKRU
>>79の意見が正解だろ?

ギャルゲーに『枠』はない。
【これはギャルゲ……これはギャルゲじゃない……】
絶対的視点から定義しようとすること自体がナンセンス。
宇宙から地球を見れば分かるように、線引きなどどこにもない…
あるとすれば、それは個人の心や団体の思想・イデオロギーが作り出した幻想の中にだけ。
ただ……【萌え】という要素だけは必要かな?
結局は、それがギャルゲとそれ以外のゲームに世界を二分するキーワードになるし。
つまり……
3年B組の中島ヒカルに萌えたやつがいるなら、そいつにとっては3年B組はギャルゲだろ?。


84 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/28(木) 22:39:03 ID:UUm4eNAn
ギャルゲーねぇ…。
自分の恋愛面での理想を実現することができる世界。

85 :夜光:2005/07/28(木) 22:51:56 ID:4IkGkO+/
>>84
安易にそうと言い切れるだろうか?
数々の鬱ゲーが恋愛面の理想の具現とは言い切れないでは
あんな悲劇が現実に起こること望むならそれはただの悪趣味だ

86 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/28(木) 23:33:18 ID:oXyzuh6b
欝ゲー儲ですが何か?
不条理の美しさを理解汁

朱はオカズとしてではなくギャルゲと同じ感覚でプレイした
だがはじるすはギャルゲとしてでなくオカズとしてプレイした

87 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/28(木) 23:37:35 ID:A2SaDm9Y
ギャルゲー

88 :結城:2005/07/28(木) 23:38:30 ID:JR/mMawF
2次元は造られた世界。しかし、造られたものであるからこそ美しい。

・・・と電波男にそんなことが書いてありますたな。
私は2次元至上主義ではないのでそこまでは思いませんが。
でもホント、泣きゲーのストーリーには感動させられる。
それはきっと、現実には無い造られたものだからでしょうな。


89 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/28(木) 23:42:26 ID:A2SaDm9Y
ギャルゲーそのものを定義化するのは無理でしょ?
実際売れてるギャルゲー(といわれる)の中でも複合的な内容で
戦闘とかミニゲーとか歌とかがいろいろあってゲームって言うんでしょ?
そのいい例がサクラ大戦。光武のプラモまで出しちゃって
完全に「ギャル」から離れてるじゃん。

90 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/28(木) 23:48:07 ID:oXyzuh6b
サクラ大戦は国賊認定されてますwwwww

91 :結城:2005/07/28(木) 23:54:27 ID:JR/mMawF
>>81
ギャルゲーはエロゲーからの移植が多いですが、
ギャルゲーは純愛を楽しむものだと自分は思ってます。

ギャルゲーのヒロインがエロゲーではHしてたりするけど、
オカズとしてヒロインを見たくはないというのが私の本音です。
エロが入ってくると、人間の汚い部分を見てしまった気になってしまう。
ギャルゲーは純粋であってほしい。

とか生意気なことを言ってしまってスマソ。

92 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/29(金) 00:01:04 ID:oXyzuh6b
いや弐次元のセックルには愛があり感動的だ
(あくまで純愛モノ。エロありギャルゲ的なヤシ)

93 :結城:2005/07/29(金) 00:16:05 ID:qKQUu33x
エロが前面に出ているんじゃなくて、
ヒロインを純粋に愛せて、エロはオマケ的なヤツなら賛成ですね。




94 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 00:31:46 ID:0HYNkmST
愛無しのHはありえるが,H無しの愛はありえん.

95 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 00:57:46 ID:wwwioyoI
>>91
確かに東鳩のあかりのHCGを雑誌で初めて見た時なんかは
ちょっとイメージ崩れたりしたなぁ・・・
でもきれいにHシーンだけ抜けてるギャルゲやると
ほんと萎える。エロが嫌なら元から家庭版専用で作ってある
ゲームやるんが一番じゃないか?

96 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 01:25:28 ID:ja3I97cP
ゲームは夢の続き

97 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 01:27:13 ID:0HYNkmST
ギャルを外したら成り立たなくなるゲームがギャルゲだろ

98 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 02:23:59 ID:0HYNkmST
連続カキコスマソ.
97をベースに考えを深めてみた.

男性の持つ女性への感情をプレイの原動力とするゲーム


99 :夜光:2005/07/29(金) 03:06:29 ID:uHJAjCus
>>86
別にそうは言ってないだろ
ただ鬱ゲーは自分と離れた話であるからこそ
儚さや不条理さ、そしてそれに抗いながらも流されるキャラ
に感動することができる
ただ初めからキャラに悲劇が起こることを願う奴はただの鬼畜だ


100 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 04:59:02 ID:iN0t074O
美男子ばっかりのゲームはなんてゆうの?

101 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 08:40:08 ID:CqQtk8QH
BLかニトロプラス

102 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/29(金) 19:55:29 ID:TIKmfQC6
>>99

漏れにとっちゃ離れるどころかむしろ近いがな…

103 :夜光:2005/07/29(金) 20:48:17 ID:X5FuCIWB
>>102
では問おうお前はキャラに悲劇が起こることを望むか
キャラが苦しみ不幸になることを願うか

104 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/29(金) 20:57:25 ID:TIKmfQC6
漏れが欝ゲー儲である由縁を問うとウヨサヨ論に発展するぞ?

105 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/29(金) 21:09:28 ID:fQwjKFCZ
池沼の>>104は一時拘留。。。

   ∧∧      ∧∧  
  <   >     <   > 手間掛けさせんなっつってんだろ
  (==\(`Д´)テ==)
   >λ )(   ) | i 丿
   ○ ( ) O人O ( )
       ∫ ∫
      ∫ ∫ズルズル

106 :夜光:2005/07/29(金) 21:37:15 ID:+PZdjwle
荒らしてしまうことになってすまない
というか鬱ゲーを否定するつもりはないんだけど
話が変な方向に


107 :大日本美桜塾 ◆HenXmdfsKc :2005/07/29(金) 22:11:30 ID:TIKmfQC6
一時間経過〜
出所しますた

108 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/30(土) 01:10:02 ID:bK2kETz7
鬱ゲ否定しまくってるじゃないかw

何を勘違いしてるかしらんが、
人が他人の不幸をみて楽しめるなんてのは珍しくもなんともない。
普通だ。

ギャルゲー=綺麗であるべきなんてことは全くない。

109 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/07/30(土) 02:18:51 ID:YYCuxvwp
>>106
話が変な方向に進むのはお前のせいだと思うがな.
確かに>>85は概ね正論だが,鬱ゲやる以上,
キャラに不幸が訪れるのは当然でしょ.
何も起こらない方がいいなら,そもそも鬱ゲに
手を出す意味ないし.
現実で滅多に起こらない悲劇にドラマ性を求めて
いるわけだから,キャラが苦しむ事を願ってはいけない
なんてのは鬱ゲやる以上,単なる偽善でしか無いと思わんか?


110 :夜光:2005/08/02(火) 12:04:48 ID:D1Dz3hoC
1キャラの幸せを願う←根本的にここの時点で鬼畜ゲーは不幸を願う
    ↓    
2キャラが不幸になる←1で幸福を願うからこそここでキャラに共感して感動できる
    ↓
   3 感動

鬱ゲーをやる以上キャラが不幸になるのはあたり前だが
それ以前にそれでもできれば(不可能だけど)
幸せになって欲しいと無意識(こういう言い方は卑怯だが)
に思うから感動できるのだと思う
>>109がいうことは正しいと思うが今いいたいとこはもっと根本的なこと

人が他人の不幸をみて楽しめるなんてのは珍しくもなんともない。
普通だ。 と>>108は言ったが楽しむとはどう言うことか?
感動するという意味だと思うが


まぁ具体例を挙げると(AIRのネタばれになるのでみたくない人は注意)

観鈴ちんがゴールしてしまったことに涙するのは
ホントはゴールしてほしくなかったからだ


111 :考えろ人:2005/08/03(水) 05:32:59 ID:ffFP5ETc
109です.とりあえずコテハンにしてみた.
>>110
うーん,つまり君は鬱ゲーをやる上で感動を求めるわけだろ.
その為には,幸福を願いながらもキャラが不幸になるという
要素が不可欠なわけだ.
と言う事は,君はそれこそ無意識的にキャラの不幸を願って
いる事になる.
と,意地悪を言ってみた.
後,気になったところなんだが,君はキャラが不幸になる,それ
自体に感動するのか?
ハッピーエンド好きなオレとしては,苦境を乗り越えてキャラが
幸せを手に入れる時に感動を覚えるのだが.
AIRのゴールは感動したが,オレにとっての最高では無かったよ.

112 :夜光:2005/08/14(日) 19:11:42 ID:4ZYcfeKT
まぁ言ってる事は解ります
それでも鬼畜ゲーの不幸の望み方と
鬱ゲーのそれは違うと思うんです
 (AIRのことはとりあえずおいといて)
考えろ人さんの好きなハッピーエンドはベストな形だと思います
「喜び」を中心とした感動だと思います
鬱ゲーのエンドはベターなエンドだと思うんです
「悲しみ」の中にあってその中に小さな「奇跡」や「救い」が残されて
際立っている
そしてその「悲しみ」は>>110に書いた様にあるから
感じるものだと思うんです
ただキャラとプレイヤーが近すぎると「悲しみ」しか見えなくなる


113 :るんるん ◆.AIR..5faA :2005/08/15(月) 13:44:22 ID:PAh3rxu7
気づくべきなのは、普通に生活していてギャルゲやってるときみたいな感情を一気に得ることがあるかということ
生活をする上で通常得られない感情や感動を抱く瞬間があったと思う
もし無かったら、それはその人間にとってはギャルゲってつまらないものだろうね

人間って、悲しんでる自分が好きなんだ
悩んでる自分が好きなんだ
孤独な自分が好きなんだ
誰かを好きな自分が好きなんだ
涙を流す自分が好きなんだ
誰かの前で弱さを見せる自分好きなんだ
普通じゃない自分が好きなんだ
新しい世界に触れることが好きなんだ

きっと、誰かのために涙を流す自分に憧れる
きっと、誰かを誇れる自分に恋をする
きっと、可愛そうな自分が好きなんだ
きっと、いや、もしかしたらそうかもしれないね

あなたはどう思う?

114 :るんるん ◆.AIR..5faA :2005/08/15(月) 13:51:51 ID:PAh3rxu7
私は、ギャルゲというものが一種の精神的なジャンクションに過ぎないと思ってる
自分に課す付加価値

それは、自分が一生見ることの出来ない世界を体験する欲でもあるし
出会うことの無い女の子との恋愛を体験する欲でもあるし
ありえない出来事を体験する欲でもあるし
悲しんでる自分を愛する欲でもあるし
拒否の無い誰かを愛する欲でもあるし
それ以前に誰かと出会うための欲でもあると思う

あなたは自分の知らない自分を新しい世界で探しているだけであって、それがギャルゲだっただけ

だから私の答え=自分の精神に新たな感情を付加する存在



まぁ、聞き流してよね

115 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/08/15(月) 16:53:40 ID:9p0u8Z4S
>>113、114
当然、聞き流すんだがキモい文体を直せと言っておく

116 :るんるん ◆.AIR..5faA :2005/08/16(火) 00:58:23 ID:4Kml8FRU
コピペです

51 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)