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【HATE!】FEARゲーに憎しみをぶつけるスレ3【KILL】

1 :NPCさん:2007/01/08(月) 00:54:17 ID:???
世の中の全ての不合理は HEYHEY
この世にFEARゲーがあるからさ HEYHEY

電信柱が赤いのも、郵便ポストが高いのも
全てはFEARゲーがこの世にあるから!
HATEFEARゲー! 

このスレはFEARゲーに憎しみを募らせる人々が、
それを吐き出して自由になっていくスレです。

前スレ
【釣堀】あなたがFEARゲーを遊ばない理由2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167765179/

2 :NPCさん:2007/01/08(月) 00:56:24 ID:???
関連スレとか

あなたがSNEゲーを遊ばない理由
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167657432/
あなたがDDを遊ばない理由
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1166885694/

3 :NPCさん:2007/01/08(月) 02:53:17 ID:???
FEARゲーつまんないよ!

4 :NPCさん:2007/01/08(月) 03:20:11 ID:???
卓ゲ板のFEAR系のスレが時折キモい流れになるのはどうにかなんねーのかと思う。
あれはかなりウザい。

5 :NPCさん:2007/01/08(月) 03:26:12 ID:???
>>4
ソスレのキモい流れはいいんですか?

6 :NPCさん:2007/01/08(月) 05:19:07 ID:???
キモイかキモくないかなんて主観でしかありません。心静かにスレを閉じましょう

7 :NPCさん:2007/01/08(月) 07:55:17 ID:???
漏れの鳥取で、FEARゲーを「ハンドアウト無し」「シーン制無し」でマスタリングしてるヤシがいる。
そもそもD&D時代からの猛者GMのせいか何一つ問題無く終わったが、
FEARゲーしてるって感覚じゃなかったな。

最初から「プレイヤー経験値はあげません」
「キャンペーンの際はセッションの最後に、参加したキャラの成長をします」
でやってたが、全然違和感無かったな。

8 :NPCさん:2007/01/08(月) 07:57:38 ID:???
>>7
S=F系はそんな感じだが。

9 :NPCさん:2007/01/08(月) 09:30:22 ID:???
FEARにもSNEにもDnDにも関心がない専業キーパーもこのスレで遊んでいいですか?

10 :NPCさん:2007/01/08(月) 09:34:00 ID:???
D20CoCに興味があればよし

11 :NPCさん:2007/01/08(月) 09:49:15 ID:???
ブルーローズのサプリが出ないのはウィアードエイジのせいだ!
FEARは謝罪と賠償しろ!

12 :NPCさん:2007/01/08(月) 09:59:21 ID:???
>前スレ994
俺、D&Dやるときでも都市の住人数千〜数万人分のデータ作って、今すれ違った通行人は○○さん、とか決めたりしないけど……。

13 :NPCさん:2007/01/08(月) 10:10:52 ID:???
前スレ990には同感。
薄っぺらいよな。

14 :NPCさん:2007/01/08(月) 10:51:22 ID:???
>>12
ttp://www.aarg.net/~minam/towns.cgi

この手のツールと街本組み合わせればいけるんじゃね?
あれは地区ごとの遭遇やらランダムイベントやらが出るようだし。

15 :NPCさん:2007/01/08(月) 11:10:42 ID:???
どっちもやる人間としてはどっちの言い分もわかるんだけどね。

シナリオに焦点を当てて事故らないように集中ってやり方と、
脱線上等、そこから思わぬ方向に話が転がるよ、ってやり方と。

ぶっちゃけ好みの問題としか言えんし、どっちもマスタリングでカバーできる範囲ではある。
それでも気に入らないのはもうしょうがない。

16 :量産型超神ドキューソ:2007/01/08(月) 11:30:43 ID:rpZYrK6w
げに恐ろしきは言葉の魔力よ。<エキストラとかシーン制とか
「必要の無いモノは書かなくてもいいよ」を明文化しただけなのに。

17 :NPCさん:2007/01/08(月) 11:34:56 ID:???
>>16
明文化すると方向性が明確になるからな。
色がはっきりするというか。

18 :NPCさん:2007/01/08(月) 11:40:53 ID:???
>>17
登場するNPCは全員PCと同じくらい作りこめ、って明文化されてるルールなんてないだろ。つまりそういうこと。

19 :NPCさん:2007/01/08(月) 11:42:02 ID:???
>>18
俺に君が何が言いたいのか分からん。

20 :NPCさん:2007/01/08(月) 11:45:18 ID:???
>>19
つまり、別にFEARの色が他と違うわけじゃないんだよ。
「必要のないものでも書かなければいけない」なんて色のシステムはないんだから。

21 :NPCさん:2007/01/08(月) 11:47:08 ID:???
>>20
>「必要のないものでも書かなければいけない」なんて色のシステムはないんだから。

だからといってFEARの色が他と同じって根拠にはなるまいよ。
必要と見なす物の範囲の違いとかでも色の違いは出るだろう。

他の会社のゲームと色が同じだと言いたいのかね?

22 :NPCさん:2007/01/08(月) 11:48:40 ID:???
>>20
名前を付けて明文化したら同じような色合いでもよりはっきりした色が出るんじゃね?

23 :NPCさん:2007/01/08(月) 11:48:48 ID:???
>>12
 それは違う気がする。
 D&Dの一般人は能力値ボーナス0でNPCクラスを持ってることに
なってたと思うから、事前に何万人分も用意するのではなくて、咄嗟に
DMが考えればいいだけかと。

>>16
 「必要の無いモノ」が個々人で違うだけでは?
 GMにとって必要のない「エキストラ」が、前スレ990には必要な
「一般人」だったということでは?

24 :NPCさん:2007/01/08(月) 11:53:41 ID:???
>>23
エキストラは必要だろ。依頼人も状況提供者も、場合によっては敵やライバルや護衛対象もエキストラなんだから。

25 :NPCさん:2007/01/08(月) 11:55:51 ID:???
>>23
一般人じゃないエキストラ(ちらっと出てくる敵の黒幕とか)も必要ないの?

26 :NPCさん:2007/01/08(月) 12:13:59 ID:???
>>24>>25
 いやいや、必要なエキストラはもちろんあることは認識してるよ。
>>23
 は>>16に対応した書き方をしただけのつもりだったんだが、分かり
にくくなってしまったようで、申し訳ない。
 

27 :NPCさん:2007/01/08(月) 12:15:22 ID:???
>>25
敵の黒幕ならデータ作るだろ?

28 :NPCさん:2007/01/08(月) 12:15:51 ID:???
>>26
16の「必要の無いモノ」はエキストラそのものではなくエキストラになるようなNPCの詳細なデータでは?

29 :NPCさん:2007/01/08(月) 12:22:09 ID:???
FEAR板できないかなぁ

30 :NPCさん:2007/01/08(月) 12:23:10 ID:???
>>28
 本当に分かりにくかったようで申し訳ない。
 前スレ994がその他大勢にデータがないことを嘆いていたところから
話が始まっていたので
エキストラ=データのないその他大勢
一般人=データのあるその他大勢
 のつもりで書いたんだわ。
 

31 :NPCさん:2007/01/08(月) 12:40:19 ID:???
>>29
外部につくればいいじゃないか
D&DやSWは、外部板あるだろ?

32 :NPCさん:2007/01/08(月) 12:43:37 ID:???
実質、卓ゲ板=FEAR板だし。
その他のゲームについてはお情けで存在することを認めてやってるにすぎんよ。

33 :NPCさん:2007/01/08(月) 12:54:40 ID:???
>>29
アンチ乙

>>32
アンチ乙


34 :NPCさん:2007/01/08(月) 12:58:44 ID:???
>>23
だからSRSではノーマルってクラスがあるって言ってるだろ…
学生とか運び屋とかの一般クラスだってあるんだぞ?
データが必要ならノーマルや一般クラスのデータをでっち上げればいい。
データではなくキャラクターが必要なだけなら、
エキストラにランダムNPCチャートでつけた名前と即興の性格を付与すれば良い。
やってるのはD&Dと全く同じで、用語が違うだけ。
要は『ゲーム内で使用しない無駄なデータは作らなくていい』ってだけの事だからな。
まあ、実際よりはイメージを重視しがちなのも人間特性の一つだ。
仕方ないとは言えるが、D&Dとはそこが違うってのは勘違いだぞ?

35 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:03:20 ID:???
>>34
FEARゲーにもいろいろあるからな。
SRSだけにあってもしょうがないよ。


36 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:14:35 ID:???
>>35
だったらFEARゲーって一まとめにするところから改めないとな。
それこそ、実際よりもイメージを重視してる事の何よりの証左だ。

37 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:20:00 ID:???
>>36
SRS以外にはどんなのあるの?

38 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:22:41 ID:???
>>34
 D&Dに言及したのは>>12に対してのみで、特にFEARのゲームと
比較したつもりはなかったんだが、そう読めたのなら申し訳ない。
 あと、エキストラという概念がD&Dにはシステム的にはないは
ずなので、やってることが全く同じで用語が違うだけというのは暴
論ではないかな。SRSにあっても、SRSでないシステムもまたFEARの
ゲームにはあるわけだしね。

>>30
 自己レス。994ではなく990だね。

39 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:30:51 ID:???
>>36
 FEARゲーと一括りにしなくても、それほど前スレ990の
言いたいことは変わらないからんじゃないかな。
 「FEARのゲームの中で「エキストラ」のあるゲームは〜」
になるだけでしょ。

>>37
 36ではないけど、ブレカナとか。
 ちなみにブレカナのエキストラはPLやGMが殺したといえ
ば死ぬし、気絶させたといえば気絶する。判定の必要がある
場合は、GMの任意で結果だけ決められる。前スレ990はこの
辺が嫌なんじゃないかな。

40 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:32:04 ID:???
>>38
概念はあるでしょ。明文化されてないだけで。
例えば、高レベルパーティーにコボルド(ノーマル)をぶつけたら、判定しないで倒させるでしょ。時間の無駄だから。
エキストラっていうのは、要はそういうのを明文化しただけでしょ。

41 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:33:14 ID:???
>例えば、高レベルパーティーにコボルド(ノーマル)をぶつけたら、判定しないで倒させるでしょ。時間の無駄だから。

判定するよ。

42 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:34:55 ID:???
>>41
クソDMー!w

43 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:35:26 ID:???
>38
本当にない?
判定すらしないNPCでも人数分DMはシートを作ってるの?

44 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:35:43 ID:???
>例えば、高レベルパーティーにコボルド(ノーマル)をぶつけたら、判定しないで倒させるでしょ

ゲームによるかな?

45 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:38:27 ID:???
エキストラはデータを用意する必要がなく、PCもそのNPCも互いに「データを使用するルールによって」
影響を与えないとGMが定めたNPCの事なんだからデータが必要ならデータを作ればいい。
同じNPCでもシナリオによってデータがあったりなかったりするんだし。

「GMは、データが必要でないと判断したNPCにデータを用意しなくていいですよ、
判定が必要な場合はGMやPLが結果を決めて構いません」というルール。

同じNPCを守るのでもNPCのデータを使うかどうかでエキストラ化するかどうかは違う。

46 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:38:33 ID:???
>>38
確かにD&Dではシステム的に存在しないんだろうけど、
実際のプレイ時には判定データの存在しないNPCというのは出て来るわけだ。
そういったキャラクターでもシナリオの都合上判定が必要になった時には、
即興でデータを作る必要があるのも変わらない。
そしてエキストラといのは前者に対してルール上で呼び名をつけたものに過ぎないんだよ。
だから概念としては、エキストラと呼ばないだけでD&Dにも存在してるんだよ。
確かにシステム上存在しないが、実際には存在するということは否定できないところでは?

あと確かにSRS以外に一般人データを規定してるFEARゲーはオレはDXしか知らないが、
そもそもエキストラというルールが無いFEARゲーもゴロゴロしてる。
その前提を無視してエキストラルールをFEARゲー固有の物として語ることは無理があると言ってるだけだよ。

47 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:39:18 ID:???
>>43
実際に作ってるかどうかよりも
作ろうとしたときにシステムが支援してくれるかが問題だと思われ
自作すればなんでもできるよ

48 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:39:29 ID:???
>>44
38からの流れならD&Dでしょ

49 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:41:38 ID:???
>>47
FEARゲーにもPCと同等のデータを持つNPCや、敵の雑兵なんかに使う簡易データNPCを作るルールあるだろ。
データのあるNPCを作りたければそのあたりのルールを使えばいいだけだ。

50 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:41:42 ID:???
>>47
PCと同じ作り方をしても良し、NPCのデータ作成法が載ってるシステムは他にもあるよ

51 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:42:38 ID:???
んじゃ、経験点にならないコボルトが単品で出てきたのならふらない。
ボスの取り巻きとして出てきたのなら振らせる、かな。

52 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:42:49 ID:???
>>47
え、FEARゲーってPC以外はみんなデータ持ってないの? 戦闘とかのときはどうするの?

53 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:43:40 ID:???
>>52
自動的にPCが勝つので、PLは自分のPCがどんなにかっこいい活躍をするか語るだけです。

54 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:44:01 ID:???
>>47
いや、だからSRSやダブクロはあるらしいけどそこはどうなのよ?
そこら辺もれっきとした"FEARゲー"ですよ?

55 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:44:11 ID:???
>>43
一般人を設計する上での指針がルール上にあり、
しようと思えばその場でデータを作れるからエキストラではない、と言いたいらしい

別にそれ自体はFEARゲーのエキストラでも可能なんだよ、
SRS以外に明確な作成指針を持ってるものが思いつかないが
ただ往々にして、そこらへんの通行人にリソースを裂くことは
無駄でしかないからエキストラと規定してばっさり切っているだけ

本当にシナリオ中である程度何かをやることを前提としているNPCは
ゲストといってまた別の扱いだしな

>>47
よく嫁

56 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:45:18 ID:???
ごめん、>>55のラストはアンカー違い

>>52
よく嫁

57 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:48:03 ID:???
・ダイス振るようなことに関わりそうもないキャラはみんなエキストラと呼称して扱うよ
・エキストラはデータつくらなくていいよ、でも必要ならルールどおりつくってもいいよ

D&Dが明文化しないことをハッキリさせただけだよな?

58 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:49:57 ID:???
>>52にレスの必要があるのか疑問に思いつつもレス

データを持つNPCと持たないNPCが居る
戦闘でデータが必要なNPCは当然データを持つNPCに分類される

59 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:50:06 ID:???
「データを持たない状態のNPC」というのに名前をつけて定義しただけだな。

60 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:51:22 ID:???
>>57
・エキストラの判定が必要なら結果は好きに決めて構わないよ

これがないと判定の必要が出た時にデータをでっち上げないといけないので入れといてくれ

61 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:52:01 ID:???
「ほとんど影響力のないデータや判定なんざいらん」くらい
DMGのどこかに書いてあってもよさそうなものだが

62 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:53:14 ID:???
上記の議論ではないが、FEARげーの何が嫌って、
とにかくルールにべったりな人間を生み出したところか。
FEARゲーによって今までの明文化されてこなかったノウハウが
ルール化されたっていうのはある意味いいことではあるんだが、
それに依存しきって自分で工夫することを放棄してるっツーか。

63 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:53:30 ID:???
>>60
それはルールによる。
N◎VAのエキストラは「特定の技能を用いた判定は決まった達成値とする」NPCだし。

64 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:55:05 ID:???
>>62
ルールに則った上での工夫はありますよ?

65 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:55:28 ID:???
>>34
データが必要なら◎◎や△△のデータをでっち上げればいい。
ルールが必要なら◎◎や△△のルールをでっち上げればいい。

どんなシステムでもばっちりの言い訳ですね。

66 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:57:46 ID:???
>>63
すまない。「判定が必要な場合の処理」も入れておいてくれという事だ

67 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:59:29 ID:???
>>40
違うよ。
少なくとも俺は違うと思っている。

データが無い。と判定が無い(もしくは省略する)。は別のものだ。

基本的にエキストラの生死、行動はゲームやシナリオに影響を与えない。
つーか、与えないからエキストラになっている。
これは、戦力として弱いとかそういうレベルでの切り訳じゃない。

68 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:01:56 ID:???
>>61
8Pにいちおうそれをにおわせる記述はあるね
物語没入型の項目の最後のほう抜粋

プレイヤーの演技(ロールプレイ)に必要とあれば、ルールは自由に変えてしまって構わない。
君は物から外れる時間を最小限に留めるために、戦闘システムを簡略化したいとさえ思うかもしれない。

まあ、極端なスタイルの例としてだけど

69 :68:2007/01/08(月) 14:04:15 ID:???
ちょっと脱字訂正

物語没入型の項目の最後のほう抜粋

プレイヤーの演技(ロールプレイ)に必要とあれば、ルールは自由に変えてしまって構わない。
君は物語から外れる時間を最小限に留めるために、戦闘システムを簡略化したいとさえ思うかもしれない。

まあ、極端なスタイルの例としてだけど
プレイスタイルによっては省略するのもありだよっていうことだろう

70 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:06:18 ID:???
>>67
残念、エキストラの生死はシナリオに影響を与える事もある。
エンディングやクライマックスの展開が多少変わる程度では不満なのかもしれないけど。

一つ訊きたいのだが、そのコボルドが一撃でのされるのと逃げ出すのでなにかシナリオに影響あるの?

71 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:06:21 ID:???
>>62
無駄な手間はないほうがいいじゃない?
GMにもPLにも工夫しなきゃいけないことは山ほどあるわけですよ
その上で優先順位の低いものを考慮しなくていいのは非常にありがたい
瑣末な部分に時間をとられるよりは、その時間を使ってシナリオが整備できます

>>67
>基本的にエキストラの生死、行動はゲームやシナリオに影響を与えない

公式シナリオにも、具体的データが何もないエキストラの状況によって
その先の展開が分岐するものが存在するよ
それはシナリオデザインに依存するものであって、システム依存ではない

72 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:06:59 ID:???
>>68
それはFEARゲーがルール無視の口プロレスゲーであるという主張か?

73 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:10:50 ID:???
「ルール優先、演出後付け」だとあれほど行ってるのに「ルール無視」?

74 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:11:24 ID:???
>>72
ただの煽りをやる際でも、一応ざっと前後関係に目を通したほうがいいぞ
今お前は確実に恥ずかしい

75 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:11:41 ID:???
ヒント:ゴールデンルールもルール

76 :ダガー+ドクターグッドヘイト:2007/01/08(月) 14:17:09 ID:2EKOajLQ
なんだ前スレの賭けには誰も乗らなかったのかツマンネ

>62
ある種の割り切りがあるコトに関しては同意するけど、
例えば特定のNPCがPC級なのかエキストラなのか、ってな点でも
シナリオ構築や攻略が異なるワケで
ソレは単に「ルール定義の組み合わせと応用」を如何に使うか?
ってな差でしかないと思うっすよ。
てかまぁ実際オレァそうゆうシナリオ構造からルールへの落とし込みが
結構楽しいと思ってるGMなのだけど。

>67
てな風にエキストラの行動や生死がシナリオに関わるギミックは
少なくないと思うのだけど個人的には「PCのシステム的な当事者性のため」とか
「GMが面倒臭くなくなるから」とかでイイ気がする。

77 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:19:41 ID:???
ゴールデンルールも好きなように口プロレスで決めてよいというルールじゃなくて
口プロレスになりかけたり、ルール裁定でもめた時にどう処理するか
ルールと展開が矛盾した時にルールから逸脱した処理をしていいかの指針を示しているに過ぎないんだけどね。

吟遊詩人GMにゴールデンルールを盾に好き勝手されると嫌いになるだろうというのは良くわかる。

78 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:21:53 ID:???
ていうかエキストラってセッションにたいして影響与えないからエキストラなんだろ?
だったらデータあってもなくても一緒じゃん。

こだわりたいヤツは作ればいいし、どうでもいいヤツは無視すりゃいい。
必要になったら即興でデータを用意する。そんだけじゃねーのか。

俺個人としては、エキストラのデータをきっちり作る事が
セッションの面白さになんか繋がるのかというと疑問だがな。

79 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:24:15 ID:???
>>78
まったくもって同意だ
GMに求められる第一義は面白いシナリオでPLを楽しませることで、
そこらへんの農夫やおばちゃんにこだわることではないはずなんだがな

通りすがりのNPCと乳繰り合ってるだけで面白いならシナリオはいらねえ

80 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:28:09 ID:???
スレタイに表れている>>1の気持ちに沿った展開になっているようですな。

まあガンバレ。

81 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:28:42 ID:???
>>78
N◎VAだとそうだったんだが、
ALFとかでは能力値やクラスを持たないキャラということになってる。
なので、エキストラの重要NPC(シナリオヒロイン)とかも存在する。

82 :ダガー+ドクターグッドヘイト:2007/01/08(月) 14:30:10 ID:2EKOajLQ
ちなみに昔の我が鳥取では、エキストラとゆう概念は驚愕とともに歓迎された。
「PCの誤射に巻き込まれて死なないヒロインだって!?なんて素晴らしい!」
範囲攻撃で死ぬコトは変わらない、とゆう点に気付いたのはその後のハナシ。

83 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:31:32 ID:???
 単に前スレ990は、実際にデータに変動があった方がキャラクターやら
ロールプレイやら舞台となった世界に実感が沸く人であるというだけで、
D&Dでも判定なしに敵とか街中の人を殺せてしまったら、やっぱりこの
人は寂しいと感じるんでしょ。で、それを明確にルール化しているFEARの
ゲームは特にそれを強く感じてしまうだけで。別にアンチなわけじゃない
と言ってるし。そのシステムが一般人をデータ化できるかどうか自体は関
係ないんじゃないかなー。

84 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:32:19 ID:???
>>通りすがりのNPCと乳繰り合ってるだけで面白い
カオスフレアで「エニア3世からの慕情」「ユミナからの純愛」等等を
固定パスにして一人ハァハァしている俺はアウトですか。

85 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:32:54 ID:???
>>82
エキストラの重要ヒロインがいるからこそ、カバーリングキャラが光るのですよ!
つか、ドロシー、うぜー!w

86 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:33:51 ID:???
>>84
カオスフレアじゃあしょうがないな( ´∀`)

87 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:36:17 ID:???
>>83
エキストラやゲストをPCには無い一つの属性として
気にしてるんじゃねえかな?
D&DだとNPCだってPCクラスとって構わないし逆も可で
実質は操るのがPLかDMかの違いしかないのに対して
違和感があるんじゃね?

88 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:36:22 ID:???
「そう」かどこにかかるか分からないんだけど
>セッションにたいして影響与えないからエキストラなんだろ?
だとしたら

神業使わないと助からない重要NPCとか、助かった場合の処理とか
データはないけど神業使うとかNOVAの方がセッションに影響を与えるイメージが強い

89 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:36:28 ID:???
なんつーかね。古めのシステムを指して、FEAR系システムに慣れた人が
「なにこのシステム、〜すらないの?駄目じゃん」的事を言うと単純にもにょる。
正しいとか正しくないとか、セッション運用効率とか関係なしに、感情の問題ではあるが。
それくらい、ルール化されてないけど必要に応じてやるっつーのに、というおっさんの愚痴。

90 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:36:49 ID:???
>>83
>>D&Dでも判定なしに敵とか街中の人を殺せたら寂しい

データ適当に用意して判定させればいい話ですな。
そもそもエキストラをどう処理するかはGMの裁量次第な訳だし。

PLが「エキストラな敵の大群は俺の一撃で吹き飛びました」って宣言するのがイヤなら
「それはちゃんと判定して処理しよう」つったら済む話。

91 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:37:49 ID:???
>>83
そういうのは印象であって事実ではないからなぁ。
でもそういう印象論をNGにしてしまうとこのスレの存在意義に関わる。

92 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:39:14 ID:???
>>89
そもそも書かなくても常識としてそーするだろ?っつー内容も多いものね、FEARのルールブック。
まぁ、そういう事すら守れないヤツが多いからわざわざルールブックに載せてるんだろうけどね。

93 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:40:07 ID:???
>>90
>PLが「エキストラな敵の大群は俺の一撃で吹き飛びました」って宣言するのがイヤなら
>「それはちゃんと判定して処理しよう」つったら済む話。

つか、最初からエキストラじゃなくて、モブにしとけって気も。

94 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:40:18 ID:???
>>81
それどころかN◎VAはエキストラが神業使うじゃん。ボス戦で。

95 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:40:59 ID:???
>>90
というか敵なんだったらデータ用意して戦闘したほうがPLも楽しいんじゃね?

96 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:41:32 ID:???
>>89
エキストラないの?駄目じゃんというより
「NPCにデータ用意しないの?駄目じゃん」→「いや、データないNPCぐらい昔からいたろ?」のような気がする。

ルール化されてなくてもめるようなら、「ルール化されてないけど必要に応じてやる」人のテクをルール化しちまえって感じなんだから、
ルール化されてないけど必要に応じてできる人は気にせずルールにそってやるなり、必要に応じてやるなりすればいい。

97 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:42:59 ID:???
>>94
え、そうなの?
N◎VAのエキストラとかゲストとかって、てっきり
・エキストラ:通行人A
・ゲスト:脇役
だと思ってた。

98 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:43:17 ID:???
>>93
モブが定義されてるシステムは、エキストラが定義されてるシステムより少なくない?

99 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:44:37 ID:???
>>98
モブという名称でなくてもトループとかトルーパーとかクラードとかもあるでよ。

100 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:46:49 ID:???
>>97
例えそのシナリオのヒロインや黒幕でもデータが必要ないと判断されたらエキストラ
他のNPCとの因縁対決がメインだと戦闘に登場する黒幕でもデータがなかったりする。
(データがなくても判定目標値やダメージ処理ができるからという面もあるかもしれない)

101 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:49:18 ID:???
自分を攻撃してくる敵がいるのに手番を消費してエキストラを攻撃する余裕は無いしねえ。
N◎VAは攻撃でも防御でも行動回数を消費するから、ジリ貧になって殺されかねん。

102 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:54:50 ID:???
それはあるね、戦闘用のカード伏せてたら予想外の制御判定要求されたり

103 :NPCさん:2007/01/08(月) 14:57:41 ID:???
エキストラって神業使えたっけ?

104 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:00:54 ID:???
用意してあればね、酷いのになると神業を撃つ為だけにエキストラが出てくる。
納得いかないなら神業以外のデータがないゲストとでも読み替えるが吉。

105 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:04:08 ID:???
>>87
 それはどうなんだろう。エキストラは嫌みたいだけど、トループが
嫌とは書いてないし、トループはPCのデータに影響を与えるだろうし。
違う属性がいやなら、トループも嫌って書くんじゃないかなと。

 

106 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:05:37 ID:???
>104
れすthx。とりあえず納得。

107 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:06:38 ID:???
トループも嫌いな人は嫌いなんだろうな

108 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:10:03 ID:???
>>107
嫌いな人は使わなきゃいいんじゃない、としか言いようがないな。
それでFEARゲーがダメとか言ってる人は(FEARゲーに限らないが)、ただの困ったちゃんだし。

109 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:12:48 ID:???
>>82
データないから範囲攻撃では死なないんじゃね?
殺すにもHP無いし。

110 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:15:38 ID:???
混乱してる元はFEARが”エキストラ”って名前で各システムごとに微妙に違うものを用意しているせいなんじゃないかと思った。
つまり、中途半端に用語だけ統一してるFEARが悪い。ってことで。

111 :ダガー+ドクターグッドヘイト:2007/01/08(月) 15:16:23 ID:2EKOajLQ
>109
ソコが正しくエキストラの罠。
GMであるオレが
「ああ、ヒロインは回避できないし1点でもダメージ入ったら
 虫ケラみたいに即死するからねゲラゲラゲラ」とゆうだけで
ヒロイン見捨てられ度急上昇のダイナシマジック。

112 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:22:01 ID:???
このように不用意に混乱を招き入れるFEARゲーが憎い

113 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:23:38 ID:???
遅くなったが前スレまとめ1
・FEARのリプレイであるようなエロゲーやら二次創作っぽいキャラ立てとかシステムはちょっと勘弁
・FEARのリプはネットに流れてるドリーム小説みたいな痛さがある
・FEARゲーが馴染めるか馴染めないかってやっぱり「過剰なロールプレイ」を楽しめるかどうかにかかってそう
・おまえらアニメ大好きなんじゃないの?声優がリプレイに出て嬉しいんだろ?
・FEARのシステム自体が嫌いなわけじゃないが、FEAR信者が苦手だから敬遠するって感じ。設定にばかりこだわって、実プレイ時はろくに動いてくれないような人が多いので。
・コンベのトーキョーN◎VAでスゴイ奴と複数回会ったから
・犯罪者予備軍ゲームだから
・FEAR厨は他社ゲーのスレまで荒らしに来るから嫌い
・失敗したキャラプレイはマジ病院
・シーン制に慣れすぎたせいでシーン制じゃないゲームをしても単独行動しようとしたりする
・FEARはゲームバランスが悪すぎるから
・無為の死が無いのが嫌。GMの機嫌さえ損ねなければ、ボスあるいはエンディングまで自動的に行く。八百長で緊張感がない
・絵がキモイ。ちょっと恥ずかしくて買えない。中学生くらいならまだいけるのでしょうけど、高校生以上がこんなの買ってたらヤバイんじゃ?
・それにしてもFEAR厨はなぜスルーできないのか。雑談ばっかじゃねえか。FEAR厨=中年のババア説

114 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:24:09 ID:???
前スレまとめ
・FEARなんてプレイするのは小学生以下の奴だけ
・変にPC間にシナリオ的重要度の格差を作っちゃうのが苦手でしょうがない。
・シーン制痛いキャラロールを強要される
・コンボも組めないキャラ作ってるんじゃないと酷く叱責される
・FEARゲーはワールドガイドが貧弱コンベ用だから
・偶然死の要素が無く最強厨や再現厨を呼び込みやすい
・羞恥心がなさ過ぎる連中と卓を囲むのが苦痛だから
・FEAR厨は人として恥ずべき行為人格攻撃がヒドイ
・なりきり廚がキモい
・FEARの購買層の年齢が低く貧乏人で精神年齢が低い
・12歳の少女で機械マニアの暗殺者とか、高校生のマザコン不良とか、11歳の拷問趣味少女とか
・テラMな騎士とか、引きこもりのネクロフィリアとか、着ぐるみ少女とか、70歳の老婆とか
・悪の組織に改造された青年とか、フィギュアオタクのドワーフ神官とかのロールプレイが嬉々としてできる
・ヲタ狙いの美少女NPCが沢山なのが嫌
・独善的で押し付けがましい
・馬鹿でも遊べるようにしてあるのがFEARゲーだから
・FEARゲーの欠点を隠そうと信者が必死




115 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:27:07 ID:???
>>111
そりゃルール無視するGMのダガーが悪人なだけだぜw
まあ、GMは常に悪人な訳だから
「ああ、ヒロインは回避できないし1点でもダメージ入ったら
 虫ケラみたいに即死するからねゲラゲラゲラ」
ってのはごく普通の光景だと思うが。

116 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:36:59 ID:???
GMが死ぬと言ったら死ぬからルール通りだが

117 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:37:41 ID:???
>>115
エキストラの処理はGM判断だから、別にルール違反じゃないけどな。
まぁ、「ゲラゲラゲラ」は悪人だがw

118 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:38:12 ID:???
>>116
だって、ダメージ入るも何もHP無い何かにどうやってダメージが入るんだ?

119 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:40:27 ID:???
>>118
HPとダメージは別物

120 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:40:36 ID:???
ダメージは入らないけど、「死亡」という状態にはなる。

121 : ◆MIOV67Atog :2007/01/08(月) 15:43:15 ID:???
『ダメージ減少がなければダメージ入るじゃん』
『なの』

122 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:44:00 ID:???
>>120
ヒント:1点でもダメージ入ったら

つーかね、そこまでやるなら回避不可、ダメージ減少能力無しのゲストにすべきじゃねーの?

123 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:45:40 ID:???
敵→エキストラ命中判定の結果はGM次第なので、なにも阻害する物がなければ「命中」で終わり。
ダメージ減少がないのでエキストラに対するダメージが発生すれば「じゃあ死亡」というだけで死亡。

「その時一発の銃弾が直撃してヒロイン即死ね」というより、攻撃の対象になったり
範囲攻撃に巻き込まれたりしたら死亡、と防ぐ余地があるだけダガーは善人。

124 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:46:08 ID:???
>>122
>つーかね、そこまでやるなら回避不可、ダメージ減少能力無しのゲストにすべきじゃねーの?
いや、そういうのをエキストラっていうんだが。

125 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:47:41 ID:???
>>122
もちろんそれでもいい。
ただ、攻撃の目標されたら命中、ダメージが発生したら死亡なら
データいらないんだからエキストラでよくない?

126 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:49:10 ID:???
>>124
エキストラに言うことを聞かせる特技とかALSになかったか?
ルール的な切り分けを考えてもシナリオ上の重要人物はゲスト(ほとんどの能力値が決まっていなかったとしても)
にすべきじゃないのかねぇ。
少なくとも、エキストラにのみ影響のあるような何かが有るシステムの場合は。

127 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:49:43 ID:???
弱いのもそうだけど、無敵(シナリオ上フラグを満たしたり神業使えば死亡とかも含む)なのも
データがなければエキストラだからね。

128 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:49:47 ID:???
ていうか、PLを不快にさせるためにセッションやってんのか?
GMも含めて皆で楽しむのを目的としてるなら、とても出てこないような感じだが。

129 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:51:04 ID:???
>>126
そう言う特技が効いても良いと考えてるかも知れないじゃん

130 : ◆MIOV67Atog :2007/01/08(月) 15:51:07 ID:???
『前にハッタリの野郎だかが地球がエキストラでダメージ入ると地球オワタだから必死でカバーリングしたって言ってたっしょ?』

131 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:53:35 ID:???
>>126
そういうルールなら、そういう事されてもいいのをエキストラにするだけでは?

132 :NPCさん:2007/01/08(月) 15:56:13 ID:???
>>130
まぁ突然NPCのべジータやフリーザが「この一撃をお前がよければこの星は終わりだ!」とかいいだしても
PLに「いや、無理だろ」と言わせないルールだからな。

133 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:00:31 ID:???
>>128
ヒロイン即死の事を言ってるなら「敵に狙われて、PCが守らなかったら死ぬからね」という
シナリオ上のギミックで、できなかったらNPCのデータで回避を試みるという事を放棄している。

この辺を嫌がる人も居るだろうけど、絶対回避出来ないデータにするのと変わらないしな。

134 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:08:25 ID:???
>122
PCの割り込み能力によってダメージの元値が0点以下になった場合は守れるよ、って意味だろ?

135 :ダガー+ドクターグッドヘイト:2007/01/08(月) 16:10:14 ID:2EKOajLQ
>123
その方が他人へのダメージを転移・減少を行うPC能力で介入できて面白くなるからね。
>111はALSん時のハナシだから加護もあるしな。

まぁALSの公式シナリオでも加護持ちのエキストラとかもいたりするし、
ゲストだのエキストラだのってのはシナリオ内で必要とされる役割に対する
データ記述上の分類用語なワケで。

136 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:19:41 ID:???
TCGを外に出して隔離したようにFEAR板作って隔離すれば良い
FEARゲー関連スレが無くなればスッキリすると思う


137 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:20:35 ID:???
悪ぶってるから善人扱いすれば嫌がるかと思ったが、俺の負けだ

138 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:22:18 ID:???
でもテイルズだって家ゲRPG板で扱われてるんだから
FEARゲーが卓ゲ板で扱われるのは普通な事だと思う。

139 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:23:12 ID:???
>>136
で、その板は誰が用意してどう誘導するんだ?

140 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:23:17 ID:???
>>40
当然判定しますね。そういった状況が起こるのも面白さの一つですし。
まあ稀でしょうがw

141 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:24:08 ID:???
>>138
テイルズって家ゲRPG板ではどういうイメージなの?
やっぱ処女厨ウザイとか?

142 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:24:21 ID:???
>>53
なんだそりゃw

143 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:24:49 ID:???
>>53
卓全員が吟遊詩人かw

144 :ダガー+ドクターグッドヘイト:2007/01/08(月) 16:26:55 ID:2EKOajLQ
>137
善人呼ばわりなどという心無い中傷にはとうに慣れたぜ。

>139
>136が用意して>136が誘導して>136が自演して
こうして>136はFEAR厨のいない渇いた玉座に君臨し続けるのだ。

145 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:31:44 ID:???
>>136
同意。新板新設希望。

146 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:33:35 ID:???
FEAR板できたらいいなあ

147 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:34:20 ID:???
スッキリw

148 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:36:22 ID:???
どれぐらいあるんかなFEAR関連スレ
三分の二ぐらいありそうピックアップしてみるか

149 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:48:44 ID:???
500以上あるスレの2/3ってどれだけ多いんだよ

150 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:52:57 ID:???
代替わりしてるのもあるけど、こんな感じ。

【白亜の】アリアンロッド42Lv【悪夢】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1158640077/
【おもちゃで】アルシャード71【世界征服】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1160830384/
ダブルクロス28
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1159462890/
[ゲームで]S=F+NWきくたけ総合スレ22[超御多忙]
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1160801681/
異界戦記カオスフレア 24
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1160745289/
ブレイド・オブ・アルカナ23
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1159919338/
【幻影】スターレジェンド 4th Gate【惑星】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116345440/
トーキョーN◎VA Akt.83
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1155565926/
【第三の喇叭から】エンゼルギア 20【年目の秋】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1160813910/
天羅万象零&テラ:ザ・ガンスリンガー【本スレ】6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1147203021/
魔獣の絆・ビーストバインド 総合5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1144739964/
【鳴神の】異能使い 其之六【巫女】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1128001207/
---★  スペオペ ヒーローズ ★---
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1005431234/
超女王様伝説・・・やったことあるかたいますか?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1055255600/
FEAR GF 総合スレッド 12nd SEASON
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1160831176/

151 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:56:06 ID:???
>>150
ちょ、ドサクサにまぎれてスペオペがFEARゲーになってるwwwwwwwww

152 :NPCさん:2007/01/08(月) 16:59:44 ID:???
FEAR GF 総合スレッドの関連スレから持ってきたな

153 :NPCさん:2007/01/08(月) 17:02:27 ID:???
yes

154 :NPCさん:2007/01/08(月) 17:54:32 ID:???
スペオペヒーローズの最新版はFEARゲーだからなぁ。

あと上の方の流れには一人トループでいいじゃんと。

155 :NPCさん:2007/01/08(月) 17:58:06 ID:UxRVtobY
>>148
>>150にあがった以外の残りの約327スレうpきhぼんぬ

156 :NPCさん:2007/01/08(月) 18:31:55 ID:???
>>136
とりあえずおまいさんが●買うことが第一歩だな。

157 :NPCさん:2007/01/08(月) 19:02:26 ID:???
ゲヘナの上級ルールが出ないのはFEARのせい。


158 :NPCさん:2007/01/08(月) 19:15:26 ID:???
イスカンダルがでないのはタリバンを裏で操ってアフガニスタン情勢を安定させないFEARのせい。

159 :NPCさん:2007/01/08(月) 19:19:42 ID:???
D&Dの価格が高いのは熱帯雨林の伐採と焼畑によって紙の価格を吊り上げているFEARのせい。

160 :NPCさん:2007/01/08(月) 19:24:17 ID:???
スレタイにそったレスがつまらないのもFEARのせい、か?

161 :NPCさん:2007/01/08(月) 19:26:10 ID:???
>>160
きみに楽しむ能力がないだけ。

162 :NPCさん:2007/01/08(月) 19:34:00 ID:???
そうか、面白かったのか。じゃあ
俺にスレタイにそったレスを楽しむ能力がないのもFEARのせい

163 :NPCさん:2007/01/08(月) 19:38:53 ID:???
このまま1000まで行ったら面白いと思うのもFEARのせい

164 :NPCさん:2007/01/08(月) 19:40:27 ID:???
このまま1000いくと思えないのもFEARのせい

165 :NPCさん:2007/01/08(月) 20:40:10 ID:???
40過ぎて童貞なのもFEARのせい

166 :NPCさん:2007/01/08(月) 20:46:29 ID:???
>>165
それは確かにそうかもしれない。

167 :NPCさん:2007/01/08(月) 21:08:02 ID:???
>>165
全米が泣いたのもFEARのせい

168 :NPCさん:2007/01/08(月) 21:21:44 ID:???
新感覚恋愛ストーリー「FEAR男」開始の悪寒。

169 :ダガー+ドクターグッドヘイト:2007/01/08(月) 21:27:06 ID:2EKOajLQ
コンベで助けたお嬢さんがオレにまよキンとWHとD&D一式を贈ってくれないモノだろうか。

170 :NPCさん:2007/01/08(月) 21:35:20 ID:???
>>169
一番難しいのはコンベでお嬢さんを助けることかな。

171 :NPCさん:2007/01/08(月) 21:37:48 ID:???
>>16
そしてそれを聞いた意地悪ゲーマーが真似をしたらFEARゲー一式を押し付けられるわけだな。

172 :NPCさん:2007/01/08(月) 22:31:34 ID:???
>>170
アップルちゃん男から守るんだよ。

173 :NPCさん:2007/01/08(月) 23:05:13 ID:???
困ったちゃんスレでは何例か報告があったな

174 :量産型超神ドキューソ:2007/01/09(火) 00:04:08 ID:RLpypmC+
>>169
ギャルゲーのやりすぎ。もっと現実を見なきゃ。

175 :NPCさん:2007/01/09(火) 00:06:50 ID:???
>>169
まて、まよきんとWHはともかくD&D一式は高過ぎるぞ(;´Д`)

176 :NPCさん:2007/01/09(火) 00:13:46 ID:???
>>169
英語版のd20サプリとかミニチュアとか含めると軽く100万超えそうな気がする……。

177 :NPCさん:2007/01/09(火) 00:16:59 ID:???
他の物もあるというのにD&D一式にそこまで含めるなよ

178 :NPCさん:2007/01/09(火) 00:19:21 ID:???
で、そういうものを一式人に譲るっつーシチュが、
「私はもう遊ばないからこれどうぞ」という風にしか思えない自分はきっと心が汚れてる。

179 :NPCさん:2007/01/09(火) 02:41:22 ID:???
そこでD&D一式で頬を殴られるプレイ

180 :NPCさん:2007/01/09(火) 07:09:23 ID:???
>169
WHじゃなくてHWなら望みはあるかもしれん。

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