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あなたがSNEゲーを遊ばない理由

1 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:17:12 ID:???
ソード・ワールドRPGを筆頭に、スクラップドプリンセスRPG、GURPSユエル・ルナル・リボリバ、
デモン・パラサイト、六門世界RPG、ゲヘナ・アナスタシスと著名作品を擁するSNE。

でもあんまり遊ばれてないと思うんだけど、どうよ?
君の心にSNEゲーが届かない理由を熱く語れ。

2 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:20:36 ID:???
1乙
でも棄てプリは著名作品じゃないと思うんだ

3 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:21:34 ID:???
原作は著名だぞ。ゲームの方もいろんな意味で著名だ

4 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:22:11 ID:???
デベロップメント悪すぎなんだな。

5 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:31:17 ID:???
クソスレばかり立てやがって。
馬鹿が。

6 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:33:34 ID:???
FEARゲーを遊ばない理由は良スレで、ここはクソスレといいたいのかねw

7 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:36:48 ID:???
あのテストプレイをしてるか疑わしいバランスがダメだな

8 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:47:51 ID:???
テストプレイはしてます。問題点を反映してないだけで。

9 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:48:14 ID:???
>>8
だからテストプレイをしてるか疑わしいバランスになるんだろ

10 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:49:17 ID:???
「FEARゲーを遊ばない理由」スレが盛況なのが気に入らないみたいだね。

11 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:51:53 ID:???
>>10
だしぬけになんだね。

12 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:54:38 ID:???
>>10
そりゃFEARゲーの方が人気あるし。

13 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:55:22 ID:???
遊ばない理由スレの中で一番>>1がちゃんとしてるのになぜかワロタ

14 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:56:58 ID:???
SWは2ケタ以上問題があるのが分かるのに版上げしてないのは糞以外の何ものでもないだろ。

六門はD&Dがあるからいらない。
ゲヘナは好き。
デモパラはネタゲーとして遊んでる。
他はもってない。

15 :腐死者ジェインソ:2007/01/01(月) 22:57:05 ID:???
「あなたがトキタゲーを遊ばない理由」

わけわかんね



とりあえず退魔生徒会リプ二巻はおまえらちゃんと買えよ?


16 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:58:13 ID:???
>>13
DD、FEAR、SNEの嫌いな理由を語れスレの中では一番まともに見えるなw

でも、DDだけシステムなんだよな。他は会社なのに。どうでもいい話かもしれんが。

17 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:58:21 ID:???
>>15
メガテン以外売ってないからだろ
常識的に考えて……

18 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:59:00 ID:???
>>16
WotCゲーってのが一個しか翻訳されてないからなw
あ、MTGがあるかw

19 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:59:54 ID:???
>>16
D&D、ルリルラ、WHをひとまとめにしたらそれぞれのファンが怒るからだろw

20 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:00:20 ID:???
>>18
d20クトゥルフはWotCだったと思うよ。

21 :ダガー+あけおめ:2007/01/01(月) 23:01:04 ID:Dl6wpJwh
>16
(ルリルラの出番かな?と思ったが>18を見て引っ込む)

22 :浅倉たけすぃ:2007/01/01(月) 23:08:15 ID:???
>>18
てめーd20モダンさんをディスったな!

23 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:09:34 ID:???
>>20 >>22
d20は普通にD&Dのつもりだったよ。単体で遊ぶ人いるのかね。
あっ、まさにそれが「遊ばない理由」のネタになるか。すまん。

24 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:10:21 ID:???
おいおいDの字の話題の方が多くなってねぇかw

25 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:11:14 ID:???
>>1
むしろ、遊んでる人に理由を聞きたいくらいだが。

26 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:13:06 ID:???
>>25
SWならわかる。
新しいルール覚えるのが面倒くさい。
10年前の俺がそう。

27 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:14:47 ID:???
>>25
流石にそれはひどい、棄てプリだって稀にプレイされているよ

28 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:16:15 ID:???
>>27
棄てプリと扶桑はJGC以外で遊ばれてるのを見たことがないなw

29 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:18:05 ID:???
逆に言うとそこではプレイされているのだが
・・・理由は何だ?大人の事情以外で説明をつkr

30 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:18:47 ID:???
なんかアカラサマにユーザーを舐めてる感じがするので、SNEは嫌い。
昔から好きじゃなかったけど、特に今はそう。
一応、ルールブックは買ってやっているけど、感心したことがまずない。

31 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:19:49 ID:???
>>29
発売直後の話だぜ!

32 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:21:35 ID:???
>>30
トラベラーガイドブックとクトゥルフガイドブックはいい仕事してたと思う

33 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:23:38 ID:???
>>30
他のはまだともかく、SWベーシックのやっつけ仕事っぷりには愛想が尽きた思いだった

34 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:26:47 ID:???
>>32
ああ、確かにね。あれはよかった。























っていつのだよ!

35 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:27:26 ID:???
買ってないんだが、ベーシック何がそこまで不評なんだ?
ワールドガイド見たく、旧文庫のカバーかえただけとか

36 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:27:29 ID:???
>>33
キヨマー三世「今は、これが精一杯」

37 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:28:43 ID:???
>>35
読みにくい図版。優先順位を間違えた収録内容。
アリアンロッドやアルシャードガイアと比べると同じ文庫なのに悲しくなるぜ。

38 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:28:53 ID:???
>>35
むしろその方が好評だったかもしれないところが

キヨマー・・・恐ろしい子!

39 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:30:43 ID:???
>>36
あいつはとんでもないものを盗んでいきました。
ランダムダンジョンルールです。

40 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:37:30 ID:???
>>36
ボス「いい出来ではないな、このところ質が落ちていくばかりではないか」
キヨ「申し訳ありません、しかし今のような体制では」
ボス「やり直せ、納期も遅らせてはならん」

41 :NPCさん:2007/01/01(月) 23:55:37 ID:???
>>19
「QBと一緒にするな」と怒られるんだな

42 :ダガー+あけおめ:2007/01/01(月) 23:58:55 ID:Dl6wpJwh
確かにデモンパはルリルラの斜め上萌え戦略に追随し得る可能性を秘めている気はしないでもないナ。

43 :NPCさん:2007/01/02(火) 00:00:22 ID:???
全裸より着エロのが時代のニーズに合っている

44 :NPCさん:2007/01/02(火) 00:02:07 ID:???
とりあえず靴下とスニーカーだけ残して全裸、でも首には学生服のブレザーから取ってきた真っ赤なリボン付き、で頼む。

45 :NPCさん:2007/01/02(火) 00:07:06 ID:???
オレは「下だけ裸」にグッとくるね

46 :NPCさん:2007/01/02(火) 00:12:35 ID:???
デモンパはいいゲームだ。
現代モノでランダム惨事チャート標準装備、妙にゲームゲームした電柱などのアイテム。
冒企のお株を奪うような第一世代リスペクトゲーとして期待できる。

47 :NPCさん:2007/01/02(火) 11:47:29 ID:???
>>46
それもいつまで持つかねー。
チャート類が少なすぎですぐ飽きられそうだし(オレはすぐ飽きた)、
現状より出来がいいサタスペReが露出少ないし価格が高いから、
なんとか生き残ってるだけのような気が…
つうかALGでエブリデイマジックでたら終了じゃない?
WFSではシナリオクラフトはランダム惨事発生器ですよ。
しかもクエスト達成を絡めるとゲーム性も高い。

48 :NPCさん:2007/01/02(火) 12:25:02 ID:???
ALGは多分アルシャード・ガイアなんだろうがWFSってなんだろう。

平気で内輪用語使うクセは止めて欲しいもんだな。

49 :NPCさん:2007/01/02(火) 12:27:58 ID:???
それ言うならまずデモンパから突っ込め

50 :NPCさん:2007/01/02(火) 12:32:00 ID:???
>>48
公式ホームページで明記されてる略称なんだが…
デモンパは許容するダブルスタンダードっぷりといい、
流石に呆れてものが言えない。

51 :NPCさん:2007/01/02(火) 12:40:33 ID:???
批判対象とは言えSNE製品を扱うスレで、名前そのままの略称だよ?

FEARスレだったらこんなこと言わぬよ。

52 :NPCさん:2007/01/02(火) 12:41:51 ID:???
おっと、何気にFEAR製品と決めて書いたが、そんな保証すら無かったな。

53 :NPCさん:2007/01/02(火) 12:59:04 ID:???
>>51
正確には「SNE作品を遊ばないスレ」だw
他社作品について出てくるのは、むしろ当然だろ

54 :NPCさん:2007/01/02(火) 14:17:50 ID:???
>>48
ウィンカスターフォーチュンサービス、略してWFS。
アルシャードffの基幹サプリで、ハンドアウトテンプレート(特殊背景付きハンドアウト)
シナリオテンプレート(シナリオクラフト:ランダムシナリオ作成チャート)、ボスキャラテンプレート(ボスキャラデータ集&作成用データ)
の3本柱からなっている。
アルシャードガイアは追加データの充実よりもまず、WFS相当のギミックをALGにも整備することを優先しているぐらい重要なサプリ。
ボスキャラテンプレートはALG上級、ハンドアウトテンプレートはロストレクイエムで実装され、
シナリオテンプレートは、エブリディマジックで追加されることになっている。

55 :ダガー+あけおめ:2007/01/02(火) 14:32:16 ID:Bs+UrPjF
このテの(単発ネタシステムではない)
ランダムダンジョン/シナリオメイカーって六門にあるんだっけ?

56 :(゜∀゜):2007/01/02(火) 14:34:46 ID:???
六門とゲヘナはやったことないなあ。
あまりやりたいとも思わない。

57 :NPCさん:2007/01/02(火) 14:35:45 ID:???
WoCが出してたEverwayってゲームが元祖のような気がする。
ランダムシナリオジェネレーターとしてタロット使ってた。

58 :NPCさん:2007/01/02(火) 14:37:52 ID:???
ttp://blog.goo.ne.jp/keumaya/d/20060518

WFSの紹介とランダムシナリオジェネレーターでGMなしで(!)遊んだ作者リポート。

59 :NPCさん:2007/01/02(火) 14:41:33 ID:???
この顔文字コテって何かの役に立つ事をただの一つも言えない
クソコテにしか見えないんだが
いつもは何のシステムをどうやって運用してるんだ?

60 :NPCさん:2007/01/02(火) 14:41:56 ID:???
>>56
そういえば君はどのゲームやってるの?

61 :NPCさん:2007/01/02(火) 14:46:02 ID:???
>>55
迷宮サプリと海賊サプリはそうじゃなかったっけ?

62 :(゜∀゜):2007/01/02(火) 14:53:09 ID:???
>>60
最近だったら、D&D、SW、クトゥルフかなー。
GURPS妖魔夜行と旧D&Dとかはキャンペーンでけっこうやったねー。
古いとメガトラベラー、T&T、シャドウラン、MERPってとこか。

63 :NPCさん:2007/01/02(火) 14:54:11 ID:???
>>59
顔文字じゃなくてアヒャだろ?

64 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:00:49 ID:???
>>62
典型的なDの威を借るソ厨か。Dマンの同輩だな。

65 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:07:01 ID:/Wh25xVK
>>64
なにそのダード脳?

66 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:10:20 ID:???
FEARだけ、SNEだけ、よりゃよっぽどマシなチョイスだと思うがな。

67 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:14:40 ID:???
>>66
FEARゲー一切やらない人種なら、スレ違いだぞ

68 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:15:28 ID:???
>>66
んな仮想上の偏った人物を引き合いに出されてもね。

69 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:19:58 ID:???
>>68
おまえはどんなゲームをやっているんだ?

70 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:19:59 ID:???
>>67
スレ違いかな。
SNEのゲームもFEARのゲームもやらない人種がいるかもしれないじゃない。
ときどき現れる、やたら国産ゲームを貶める輩とか・・・

71 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:23:12 ID:???
>>67
スレタイ嫁

72 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:29:26 ID:???
>>69
D&D、RQ、ストブリ、クトゥルフ、GURPSルナル、メガテン、ALF、DX、エンギアってとこか。
まだ機会がないけどぜひ迷宮キングダムと六門もやってみたい。

73 :NPCさん:2007/01/02(火) 17:00:56 ID:???
>>62
CoCってハンドアウトに近いもの使わないか?
〇〇の職業と〇〇語持ったヤツはいた方がいいとか、あんたのキャラは〇〇と知り合いだとか

74 :NPCさん:2007/01/02(火) 17:22:05 ID:???
>>73
CoCに限らず、それぐらいの初期設定はたいていのシステムでするんじゃない?
ハンドアウトは、シナリオ内でのもっと明確な行動指針とかオープニングの状況説明みたいなものだと俺は思ってる。

75 :NPCさん:2007/01/02(火) 17:26:20 ID:???
CoCでも個別OP(に相当する誘導)を含めればほとんどウェイト変わらんな。
せいぜい定型書式の有無くらいの違いだ。

76 :NPCさん:2007/01/02(火) 17:32:15 ID:???
FEARたたきをするやつは大抵SWオンリー厨だからな。
見識が狭い狭い。

77 :NPCさん:2007/01/02(火) 17:40:59 ID:???
この板にいるTRPGプレイヤーでSWオンリーってどれぐらいいるんだ?

78 :NPCさん:2007/01/02(火) 17:55:55 ID:???
>>74
そのぐらいの状況設定ならSWでもするなあ
ソーサラー入れてとか、お前らはもうパーティ組んでる事にしてとか

79 :NPCさん:2007/01/02(火) 17:57:48 ID:???
>>78
だとしたらそこら辺は定式化できるシステムがあったほうがいいな。
アリアンみたいに選択導入可ならなおイカス

80 :NPCさん:2007/01/02(火) 18:00:34 ID:???
>>79
定式化まではいってないが、
D&DはPHB2でパーティ組むときのガイドラインがあるな。
3人パーティから始まって5人くらいまでのパーティのクラス選択とか、代案とか、
パーティ組む状況、動機付け、全員同じ種族の時の動機のサンプルとか。

81 :NPCさん:2007/01/02(火) 18:13:41 ID:???
>>79
定型化っていうのは、自由度を同時にせばめるから、
やはりどちらでも可っていうのが理想だと思う。

82 :NPCさん:2007/01/02(火) 18:20:48 ID:???
SWでも、選択ルールでPLの人数に合った役割分担のキャラ作成ルールが追加されてるよ。
動機とかはロードス島ワールドガイドで表があったりするけど、内容がロードス用になってるな。

83 :NPCさん:2007/01/02(火) 18:50:36 ID:???
>>81
毎回、酒場(or冒険者の店or神殿)で依頼が主流なら定型化で十分だろ。

84 :NPCさん:2007/01/02(火) 18:52:12 ID:???
定型化は有用なオプションくらいでいいよ。
固定したルールだと考える人がいるんなら困るかな。

85 :NPCさん:2007/01/02(火) 18:52:20 ID:???
>>81
狭めない定型化ってのもあると思うよ。特にハンドアウトなんて何書いてもいいんだし。
あとALF/ALGのハンドアウトテンプレートみたいに「定型化」を利用して新たな表現力拡大を図るという手法もある。

86 :NPCさん:2007/01/02(火) 19:50:48 ID:???
>>85
ストーリー厨はひっこんでろ。

87 :NPCさん:2007/01/02(火) 19:54:39 ID:???
HOTを知らん奴がなんか煽ってるようだw

88 :NPCさん:2007/01/02(火) 19:56:58 ID:???
つうかストーリー厨って具体的にどんな厨だ。

89 :NPCさん:2007/01/02(火) 20:07:14 ID:???
ストーリーテリングゲームの厨

90 :NPCさん:2007/01/02(火) 20:08:35 ID:???
ならWoD厨でいいじゃん。

91 :NPCさん:2007/01/02(火) 20:12:14 ID:???
略してスト厨。

92 :NPCさん:2007/01/02(火) 20:13:27 ID:???
ストリートファイターの方ですね

93 :NPCさん:2007/01/02(火) 20:19:25 ID:???
と言うかホワイトウルフは本当にストUのストーリーテリングゲーム出してるんだが

94 :92:2007/01/02(火) 20:22:23 ID:???
うん、知ってる。

95 :NPCさん:2007/01/02(火) 21:27:42 ID:???
>>73
シナリオの途中で渡すハンドアウトはふつうにあるな
いわゆるシナリオハンドアウトとは別ものだが

96 :NPCさん:2007/01/02(火) 21:40:49 ID:???
>>95
ああ、昔きくたけがプレイ中に渡したが、なくしたんで
リプレイに収録できなくなったアレのことか

97 :NPCさん:2007/01/02(火) 23:32:13 ID:???
HOTはストーリー厨とは関係ないね。神殺しの剣を持ってるとか、亡国の皇女であるとか、聖母であるといった設定を付加するものだから。
せめて、俺TUEEEE厨とかあおればよかったのに。
最近非エリート厨は煽り行為なんかせずにTRPGを辞めればいいのに、と思う。

98 :NPCさん:2007/01/02(火) 23:33:39 ID:???
>>97
オマエモナー

99 :ダガー+あけおめ:2007/01/02(火) 23:41:10 ID:Bs+UrPjF
>97
むしろHOTはシナリオクラフトの構造からすると
そのストーリー要素を以ってシナリオ攻略を行うゲーム性を付加する
ルールといえるかも。

100 :NPCさん:2007/01/02(火) 23:58:04 ID:???
プレイする機会がない。鳥取の人達にゲヘナAnの話を振ってみたが食いつきが悪い。ルールブック買おうと思ってるのにな(´・ω・`)

101 :NPCさん:2007/01/03(水) 00:00:09 ID:???
オンセしなさい。
ゲヘナなら誰か乗ってくるでしょうよ。

102 :NPCさん:2007/01/03(水) 00:07:54 ID:???
ネット環境がナス

103 :NPCさん:2007/01/03(水) 00:09:08 ID:???
何か不思議な事言われた。

104 :NPCさん:2007/01/03(水) 00:09:58 ID:???
携帯から書き込んでるのかもよ。

105 :NPCさん:2007/01/03(水) 00:12:28 ID:???
PCがなければネットカフェで遊べばいいじゃない。

106 :NPCさん:2007/01/03(水) 00:22:51 ID:???
アク

107 :NPCさん:2007/01/03(水) 00:25:11 ID:???
央華封神好きですよ。
当初人気が無かった理由は流通量と内容の解り難さだと思ったけど
第三版が同人出版されて少し期待してる。

108 :NPCさん:2007/01/03(水) 01:13:13 ID:???
あんな同人誌、東京でなけりゃ手に入るまい。

109 :NPCさん:2007/01/03(水) 01:55:19 ID:???
イエサブでたまに見かける。>央華同人

まあ同人だからSNEゲーかってーと微妙な気もするが。

110 :NPCさん:2007/01/03(水) 10:19:27 ID:???
>>109
央華はなぁ、清松が低脳だって事を如実に示すシステムだったよな。
裏成功のルールを見れば清松が中学生以下のお脳しか持ってないことが明白だった。
つうかこいつが一流大卒の高学歴だってんだから日本の教育制度は間違ってるって、
子供心に憤慨した物さ。
流石にユーザーに突っ込まれてルール改定したけど、最初から気付けよとしか言えない。

111 :NPCさん:2007/01/03(水) 10:20:44 ID:???
どのへんが変だったんだっけ?
遠い昔に一回遊んだきりなんで、全然覚えてないわ。

112 :NPCさん:2007/01/03(水) 10:21:07 ID:???
清松さんは一流大学は卒業はしてませんよ?

113 :NPCさん:2007/01/03(水) 10:37:09 ID:???
>>111
央華の判定は「判定値+2D6で、大きい方が勝利」なのだが、片方が裏成功を宣言すると、
「両者とも判定値-2D6で再計算しなおし、小さい方が勝利」になる。
でも実は六面ダイスは対面同士の数値の合計が7になるように作られているので、
「裏成功を宣言した側だけがダイスを裏返して後は通常の判定方法で処理する」でも、
対決の勝利側も達成値の差分値ももとの裏成功と全く同じ結果になる。
どうして中学生でも気が付くこんな簡単な事に気が付かなかったのか。

>>112
あれ? 中退だっけ? だとしたらゴメン、勘違い。

114 :NPCさん:2007/01/03(水) 11:29:58 ID:???
裏成功になると、2d6が加算じゃなくて、減算になるのか。
それは確かに阿呆すぎだな。

115 :NPCさん:2007/01/03(水) 14:07:31 ID:???
>>113
ごめん、上の2文からはダイスを裏返すとは書いてないと思うんだが……

あと、下の文についても、例えば出目が「2,2」だったときにダイスを裏返せば「5,5」になるから、
「裏成功を宣言した側だけがダイスを裏返して後は通常の判定方法で処理する」なら
宣言した側の達成値は上がると思うんだけど。

116 :NPCさん:2007/01/03(水) 14:53:36 ID:???
>>113
1の裏が2になってるサイコロもあるよってみーちゃんが言ってた(俺も昔一個だけもってた)。
この裏成功ルールでは裏表足して7になるサイコロを使ってください、とも言ってた気がする。

実際は裏側のダイス目まで考えが及ばなかっただけなんだろうけど、
結局裏成功が使いやすいルールになったんだからいいんじゃね?

117 :NPCさん:2007/01/03(水) 14:54:30 ID:???
>>113
比べあうのは「2D6-判定値」な

118 :NPCさん:2007/01/03(水) 15:00:12 ID:???
>>113
>「裏成功を宣言した側だけがダイスを裏返して後は通常の判定方法で処理する」でも、
>対決の勝利側も達成値の差分値ももとの裏成功と全く同じ結果になる。

両方反転することになるから、これは間違い
改訂後のルールじゃ、裏返すことになるのはひとりだから

>>115
・もとのルール
 ダイス目はそのままで、そこから能力値、難易度を引く
 小さい方が勝ち

・改訂ルール
 ダイスを裏返してそのまま足す

119 :NPCさん:2007/01/03(水) 15:39:01 ID:???
央華と言えばテトリス風HP

120 :NPCさん:2007/01/03(水) 16:04:13 ID:???
FEAR遊ばないスレはただの愚痴スレ、D&Dは開店休業状態なのに
ここだけちゃんと身のある話をしてるのにワロタ

121 :NPCさん:2007/01/03(水) 20:11:21 ID:???
前向きに捉えればまだSNEゲーユーザーは遊んでもらえるように頑張る意思がある証拠、
後ろ向きに捉えればこれだけ身のある話が出来てしまうほど
誰にでも分かる改善出来る部分がいつまでも手付かずで放置されてる証拠か。

122 :NPCさん:2007/01/03(水) 20:13:26 ID:???
つーか少し央華の判定方法話されてるだけで
「実のある」にはほど遠い状態だと思われ

123 :NPCさん:2007/01/03(水) 20:18:35 ID:???
>119
あれはわりと好きだった。天羅にも似たようなシステムあったな。
キャラシがものすげぇ汚れたけど。

124 :NPCさん:2007/01/03(水) 21:09:18 ID:???
つうか、いい加減まじめに改革しないとSNEのゲームは今年で終わりになるぞ。
リプレイはだらだら続けられるだろうけどな

125 :NPCさん:2007/01/03(水) 21:11:59 ID:???
>>124
問題は改革する人間の質だと思うんだけど。

126 :NPCさん:2007/01/03(水) 23:53:09 ID:???
天羅はPLが自分の死期を選べるゲームなんで央華とは別ものだと思う

127 :NPCさん:2007/01/03(水) 23:58:47 ID:???
央華も寿命があるしある意味死期を選べる(というか死期を延ばすのが目的)と言えなくもない気がするが強引に結び付けてるだけなんで気にしないでほしい。

128 :NPCさん:2007/01/04(木) 00:12:06 ID:???
ブロックHP表現にした理由って、

央華:大きなダメージには耐えられなくても
    小さなダメージの累積には耐えられるイメージの再現

天羅:ボスと平気で切り結べる最強のサムライでも
    少年の短刀で死ねる、物語的イメージの再現

見た目似てても目的は全然違うんだよな、実際。

129 :ダガー+あけおめ:2007/01/04(木) 04:04:54 ID:IeyUMklv
ブロックHPは喰らい所をPLの選択や特殊効果で指定できた方が面白いと思ったナァ。

130 :NPCさん:2007/01/04(木) 10:40:15 ID:???
>>129
敵に当てたとき、敵が喰らう場所をってことか?
常時できたらブロックHPの価値がなくなるし、特殊効果で指定できるとその時点で戦闘バランスが大激変しねえ?

131 :NPCさん:2007/01/04(木) 10:55:43 ID:???
最近だとカオスフレアのLP攻撃みたいなもんじゃね?

132 :NPCさん:2007/01/04(木) 14:52:58 ID:???
>>128
上の目的なら、D&Dの大規模ダメージルールとかの方が手間がないんだよな。

133 :NPCさん:2007/01/04(木) 16:32:36 ID:???
>>130
逆じゃない?
自分に当たったとき、自分がくらう場所をってことかと。

134 :NPCさん:2007/01/04(木) 21:14:44 ID:???
央華はよく知らんが、バトルテックみたいなイメージで合ってる?>ブロックHP
余裕のある部位にダメージ割り振れるようになると戦闘長引きそうだけど、一部の特殊能力でならアリかな。
完全ランダムよりはちょっとは介入できた方が面白いだろうし。

135 :NPCさん:2007/01/04(木) 21:20:50 ID:???
部位じゃなくてHPゲージが複数本あってどれか一列埋まったら死亡。
普通は必ず一番ダメージを受けていない列にダメージが入る。
これと連続攻撃が央華の戦闘のキモ。

136 :NPCさん:2007/01/04(木) 21:29:46 ID:???
あと「オヤビン、危ない!」だっけ。

137 :NPCさん:2007/01/05(金) 08:07:56 ID:???
>>135
たしかテトリスからヒントを得た、とか
友野が書いてた気がするなぁ・・・

138 :NPCさん:2007/01/05(金) 08:09:06 ID:???
>>137
なんで友野が書くんだ?
かくなら清松だろ

139 :NPCさん:2007/01/05(金) 14:47:23 ID:???
システム屋でなくたって、システムのアイデアは出るもんだ。


140 :NPCさん:2007/01/05(金) 15:57:05 ID:???
外野が口出してもいいのはSNEのカラーだから
某リプとかでも部外者がプレイぶりにあれこれダメだししてたじゃん

141 :NPCさん:2007/01/05(金) 16:08:17 ID:???
テトリスシステム(仮称)ならキヨマーが電撃でいつか使おうと思って暖めてたが、
央華で使うとは思わなかった云々て記事を書いてたんだがそのことか?

142 :NPCさん:2007/01/05(金) 20:44:20 ID:???
>某リプとかでも部外者がプレイぶりにあれこれダメだししてたじゃん

どれ?

143 :NPCさん:2007/01/05(金) 22:36:52 ID:???
SWのNEXTだろ。3巻までキヨマーがいろいろダメだししてたじゃん。

144 :ダガー+あけおめ:2007/01/05(金) 22:42:46 ID:CH0AbXRK
>132-133
解釈としては>134っすね。

>136
アレはスピーディで良かったね。

央華は確かに練り込み足りないトコはあったけど
以後のシステムに反映してもおかしくないレベルのアイデアが
実装されてる名作だったとは思う。当時としては、だけど。

145 :NPCさん:2007/01/05(金) 22:51:35 ID:???
>>143
奴は監修じゃん。

146 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:03:30 ID:???
面白くなかったから

147 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:04:58 ID:???
というかSWは面白いけどねなんだかんだいって
ほかのやつね六門は最悪だった

148 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:06:10 ID:???
でもFEARゲーよりはましかな
選択肢ないよなTRPGは

149 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:07:44 ID:???
なんか惰性で参加してるFEARモノは

150 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:08:03 ID:???
お前の世界にはSNEゲーとFEARゲー以外のTRPGは存在しないのか。

151 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:11:06 ID:???
>150
キリタケ乙。

152 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:11:31 ID:???
>>147-149が自演にしか見えない件について、何か文体一緒だし。
FEAR厨でも釣りたいんじゃね?

153 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:12:54 ID:???
ただ同一人物がだらだら書いてるだけじゃないの?

154 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:17:32 ID:???
お前らはもっとマイナーTRPGに目を向けるべきだと思います。
ローズトゥロードとか。
真女神転生TRPGとか。
ストームブリンガーとか。
メイドRPGとか。
グローリアスサーガとか。

155 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:17:41 ID:???
TRPGで濃い奴の口調は似たり寄ったりだと思うな。

156 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:19:38 ID:???
ローズとメガテンはメジャーだろう。
ストームブリンガーは復刻したし古典の類。
下二つはマイナー云々というよりカルテットじゃないか。

157 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:21:25 ID:???
会話不可能な不思議ちゃんタイプかも

158 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:22:05 ID:???
>>155
口述筆記と申したか。



さておきまよキンもヨロシク。

159 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:29:06 ID:???
この板では口述筆記以外を探す方が難しいと思うぜ。

160 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:32:48 ID:???
>>159
口語体と口述筆記を混同してないか?

161 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:36:54 ID:???
音声入力装置を使ってるんじゃない?

162 :NPCさん:2007/01/06(土) 00:37:33 ID:???
>>160 なるほど、間違えていた。

163 :NPCさん:2007/01/06(土) 07:26:09 ID:???
「シナリオ中盤でボスが顔見せだけして退場する」ことに、デザイナーが二回も失敗してるから。

164 :NPCさん:2007/01/06(土) 09:19:40 ID:???
アマチュア根性が鼻に付くから。
たまにある不自然に都合の良い設定も萎える。
笑えりゃいいが笑えんし。

165 :NPCさん:2007/01/06(土) 11:22:52 ID:???
10年前に2chとこのスレがあったら、
伸びるスピードはこっちの方が速かっただろうなぁ……と、思う。

166 :NPCさん:2007/01/06(土) 12:08:53 ID:???
>>163
ボスが顔見せして退場は、倒したとこで実は偽者だった
という衝撃の事実をマジックアイテムの通信などの手段で明らかに
すればいいかと、後は、テレポートのスクロール
(どちらもご都合主義だからキヨマーは嫌ったんじゃないかと)

167 :NPCさん:2007/01/06(土) 12:33:08 ID:???
>>166
そりゃ失敗をフォローする手段ならいくらでもあるさ。
GMだからね。その気になれば大抵の手段はとれる。

でも端から失敗しないに越したこと無いじゃん。

168 :NPCさん:2007/01/06(土) 14:52:12 ID:???
普通ボスの後ろには裏のボス、さらに後ろには影のボスがいて
その後ろに真のボスがいるからな。
あ、正体は主人公の父親な。

169 :NPCさん:2007/01/06(土) 15:19:19 ID:???
>>168
最初に父親を洗脳した諸悪の根源、を忘れてるぞ。

170 :NPCさん:2007/01/06(土) 15:59:53 ID:???
諸悪の根源を倒した後に唐突に出てくる、この世のあらゆる負の感情が具現化した集合体を倒してようやくEND。

171 :NPCさん:2007/01/06(土) 17:04:58 ID:???
「人間の醜さと愚かさがある限り、いつか私は必ず蘇る」を忘れるな

172 :NPCさん:2007/01/06(土) 17:06:27 ID:???
イヤその後に「おめでとう、このゲームを以下略」があるはず

173 :NPCさん:2007/01/06(土) 17:11:02 ID:???
イヤその後に「お母さんには内緒だゾ(キラーン☆)」があるはず

174 :NPCさん:2007/01/06(土) 17:17:24 ID:???
その後は裏面が始まる件

175 :NPCさん:2007/01/06(土) 17:23:51 ID:???
↑↑↓↓←→←→AB

176 :NPCさん:2007/01/06(土) 17:29:32 ID:???
自爆コマンドだった。

177 :NPCさん:2007/01/06(土) 17:31:00 ID:???
ビッグヴァイパーは自爆した。

178 :NPCさん:2007/01/06(土) 17:35:56 ID:???
すっかりレトロゲーム話になっている件について

179 :NPCさん:2007/01/06(土) 17:42:02 ID:???
>>178は早漏

180 :NPCさん:2007/01/06(土) 18:35:30 ID:???
>>166-167
そもそも、その手の
「特定場面でPCが最善手を取らないことを前提としたシナリオ構造」自体、
まずいシナリオ構造の一つだから辞めとけ、ってDMGが言ってた。

181 :NPCさん:2007/01/06(土) 23:28:10 ID:???
>>178
まあ、SWとかもレゲーみたいなもんだし。

182 :NPCさん:2007/01/06(土) 23:30:11 ID:???
>>180
というか、顔見せや誘拐は必死に逃がさないようにするからってきっちり書いてあったよね。

183 :NPCさん:2007/01/07(日) 01:31:34 ID:???
>>180
>「特定場面でPCが最善手を取らないことを前提としたシナリオ構造」
この逆もまずいよな。

まあなんだ、ボス顔見せするならSWなら替え玉にするか
イリュージョンのみにしとけ、って所かね。

184 :NPCさん:2007/01/07(日) 01:33:38 ID:???
というか、元の文章は
「特定場面でPCが特定の行動を取ることを前提としたシナリオ構造」
だけどな。

今回の話題に当てはめて分かりやすいようにその辺を変えたんだろう。

185 :NPCさん:2007/01/07(日) 15:05:19 ID:???
まぁ、ALGなら《マリーシ》一発持たせておけば済む話だけどな。

186 :NPCさん:2007/01/07(日) 15:47:58 ID:???
FEAR厨を騙る荒らしはスルーで。

187 :NPCさん:2007/01/08(月) 05:07:02 ID:???
  (  ´)`Д) )) < ハァハァ こんな所でダメェ
  /  つ つ  < 大丈夫だって,こんなクソスレ誰も来ねえよ
(( (_(_  ノ ノ
  し∪ ∪

 Σ( ゚д゚ )゚д゚)
  /  つ つ
  (_(_  ノ ノ
  し∪ ∪

  ( ゚д゚ )゚д゚)
  /  つ つ
(( (_(_  ノ ノ
  し∪ ∪

188 :NPCさん:2007/01/09(火) 14:09:08 ID:???
FEARのゲームはルールとかの特徴で、すぐにFEARのゲームだなぁって思うけどSNEのゲームって、そういうことある?

189 :NPCさん:2007/01/09(火) 15:02:11 ID:???
判定が無駄に煩雑だとSNEのゲームだなぁ、と感じる

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