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スタンダードTRPG議論スレ327

1 :NPCさん:2006/12/28(木) 14:04:59 ID:5XCPrkRe
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。

前スレ
スタンダードTRPG議論スレ326
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167060920/l50
■■■ 警告 ■■■

<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>

・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。健康のため守護者のいじりすぎには注意しましょう。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・関連スレはお好きにどうぞ。

・レッツエンジョイ&エキサイティングスタンダードスレ

540 :NPCさん:2006/12/30(土) 00:43:57 ID:???
>>539
井上の凄みなんじゃねーの?
正直きくたけの世界設定って稚拙な感じがするし。
NWも夜が来る!のイメージボードに総借用してなんとか形になってるって感じじゃないか?
本格的な現代伝奇をやるには少々パワー不足だったんだろう>NW

541 :NPCさん:2006/12/30(土) 00:51:09 ID:???
コロンブスの卵ってのもあるし、良い商品は出る時というかタイミングが良いというのもある。

542 :NPCさん:2006/12/30(土) 00:55:52 ID:???
俺は、NWはストレートな「ありがちな現代ファンタジー」ができなかったんじゃなくて、やらなかったんじゃないかと思ってる。
むしろストレートな「ありがちな現代ファンタジー」だと売れないと早々に見切ったんじゃねぇの。

実際、スタメモの「ラブコメ路線」でNWはFEARのドル箱コンテンツになったし・・・

じゃあ、ストレートな「ありがちな現代ファンタジー」をやってるALGは売る気がなかったのかと突っ込まれると困るが。
やっぱタイミングなんじゃないの? 今なら大丈夫と思ったんだろう。

NW当時はまだ「伝統的な伝奇ものとも違ういわゆる現代ファンタジーな『ジャンプやマガジンやサンデーの漫画の現代アクションバトルもの』みたいなノリ」って、TRPGの世界では結構拒否感あったぜ。
子供向けのアニメや漫画ではスタンダードだったんだが。
ヲタ向けなゲームや漫画では「子どもっぽい」とされていた感じ。5年くらい前までは。

543 :NPCさん:2006/12/30(土) 00:58:17 ID:???
ところで、SEのルールを読んでて思ったんだが。。。
ロックオンって行動オプション、わざわざ設定する意味なくね?

ロックオンは副行動(主行動の前なら何度でも出来る行動)で、
射撃武器でのみ可能で、前ラウンドにターゲッティングしてるか、
ロックオンしてる目標への誤射をなくすオプション。
このオプションをとる事には何のデメリットもないんで、
「射撃(武器or魔法)を行う時は常に宣言しておきましょう」
って、キヨマツ御大自らが書いてるんだけど、

だったら、「射撃で前ラウンドと同じ目標を狙う場合、誤射しません」ってのを、
デフォルトにすればいいだけでは?

544 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:01:57 ID:???
>>543
別の副行動をとる場合はロックオンできないんだろ

545 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:02:26 ID:???
まあブレイクスルーとはそーゆーものだ、コロンブスの卵とか、
簡単に見えても実際には
一度冬の時代を迎えて断絶したこととか
ルール優先演出後付の発明とか
ハンドアウトとPC間コネの定着とか
いくつものハードルを越える必要があったんだと思うが

546 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:02:56 ID:???
>>544
副行動は主行動の前に『何回でも』できる

547 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:03:52 ID:???
せっかくの現代ダンジョンものという稀有なゲームなのに、ペルソナ3が話題になったときにネタを拾おうともせず、来月のサプリはいまだに萌え魔王と柊という時代のニーズとか無視しまくりのあたり、ある意味でFEARのSWなんかなぁとか>NW


548 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:04:05 ID:???
>>543
前ラウンドにターゲッティングしてなかったらどうすんだ?

549 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:06:26 ID:???
>>545
でもさぁ、NWとALSってほとんど同時期に発売してるぞ(2ヶ月の差)
ALSがハードルを越えたというなら、NWにだってそれは要求できるはずだよ。
NWについてはそういう部分での時代性を言い訳みたいなのにはしにくいと思う。


550 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:07:36 ID:???
>>548
それ、ロックオンを別途宣言する場合でも、
射撃そのものにロックオンを組み込む場合でも一緒だぜ。

ロックオンの条件は「前のラウンドにターゲッティングもしくはロックオンを行ってること」だから。
ロックオンは単独では出来ずにかならず主行動で射撃を行わないと出来ないんで、
主行動射撃に自体にデフォルトでロックオンの機能を持たしてしまっても結果は全く変わらない。

と言うか、より正確に言うと副行動ロックオンと組み合わせずに主行動射撃を行う理由がない。

551 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:09:06 ID:???
マジキュー連載が続いたのとAG連載がコケたのの差、かなぁw
今のNWはリプレイファンのためのゲームだから、つーか次に出るのもファンブックじゃろ

552 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:09:39 ID:???
>>550
最初にターゲッティングしてないとロックオンできないんだぞ?
前ラウンドと同じ対象を〜だったら、ターゲッティングなしでロックオンできることになるじゃん

553 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:12:06 ID:???
>>551
もしかして、リプレイ有害論を言いたいのか?
穿った見方だったらすまんが。

554 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:20:30 ID:???
>>551
なんでいきなりエンゼルギアが出てくるんだ?

555 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:21:11 ID:???
アナログゲームマガジンじゃないのかな?

556 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:22:38 ID:???
>>554
AG=AGマガジンの略だと思われる。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/AG%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3

557 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:30:22 ID:???
そんなものもあったね。
まあ、単発リプレイはともかく、連載リプレイにはあんまり向いてないシステムだと思うが>ALS系

558 :NPCさん:2006/12/30(土) 01:32:45 ID:???
ていうか。ALSに限らず「1シナリオを何話にもわけて連載」がリプレイという形式に向いてるとは思わん。
1シナリオが1回〜2回で終わって、それを何話もキャンペーンとして連載するならまだいいんだが



559 :Sマン:2006/12/30(土) 02:15:19 ID:???
>>543>>550
>射撃で前ラウンドと同じ目標を狙う場合、誤射しません

これをデフォにすると、ターゲッティングしないで発射しても、
次のラウンドには誤射しなくなってしまいますよね?
そうすると、誤射判定に失敗して、味方に当たっても、
「狙う対象」は同じになってしまい、それこそおかしくなりませんか?

560 :NPCさん:2006/12/30(土) 02:20:33 ID:LwOOrJi2
あれ?期待してワクワクしながらスレ覗きにきたのに
ワォーハンマーRPGが全く話題に上ってないのは何故?

561 :NPCさん:2006/12/30(土) 02:25:26 ID:???
所詮は復刻版だし。
復刻版はこけるというよりもスルーされるの法則をしらんかね。
T&Tしかり、ストブリしかり、クトゥルフしかり、番長学園しかり

562 :NPCさん:2006/12/30(土) 02:27:07 ID:???
SRもそうなるだろうね

563 :Sマン:2006/12/30(土) 02:34:08 ID:???
>>561
クリスタニアを忘れないであげてください。

564 :NPCさん:2006/12/30(土) 02:38:19 ID:LwOOrJi2
復刻版?これって向こうで出た第二版の新規翻訳だろ?
糞長えテストプレイヤーリストが載ってる奴。

565 :NPCさん:2006/12/30(土) 02:57:08 ID:???
これが復刻版扱いになるんなら、D&Dも復刻版だな。

566 :NPCさん:2006/12/30(土) 02:59:44 ID:???
D&D以外の洋ゲーがスタンダード戦に食い込むのなんてほとんど無理だろう。
それこそ本国でさえスタンダードでもなんでもないのに、遠い東洋の島国でなんでスタンダードになれるんだw

567 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:03:58 ID:???
版上げの概念のない厨がいるのはちょっと前に話題になってたな…

568 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:07:15 ID:???
SNEには版殺しという概念もあるよ。「完全版」を出して以後の版上げの息の根を止める。

569 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:22:45 ID:???
なんだ、その画期的過ぎる概念はw

570 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:31:26 ID:???
だが不完全。

571 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:35:05 ID:LwOOrJi2
3800円とお手頃だし、版上げによって判定はD100とD10、つまり10面ダイス2個だけで
行えるようになったし、別に日本で受け入れられない理由が見あたらない。

悪魔、狂気、死、腐敗、絶望!
キミもオールドワールドの一般人となって一緒に胸ふさぐ体験をしよう!


572 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:36:10 ID:???
胸ふさぐ体験ってのがそもそも日本で受け入れられない理由だろw

573 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:38:53 ID:???
そういうノリで遊んでもよければほのぼのノリでもよいユーザへの選択性の提示が
スタンダードには必要だと思うんだ。

574 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:40:43 ID:???
まずはドワーフの良さを日本人に叩き込まねばなるまい
ユーモアの無い酒樽→パンクなマッチョダンディに
認識を改めさせるのは苦労しそうだな!

575 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:41:39 ID:???
いいえロックなフライングガイです。

576 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:41:53 ID:???
>>574
いや、もうアルシャードでとっくに切り替わってるから。>パンクドワーフ
っていうかどこの浦島太郎だよw

577 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:43:34 ID:???
そして夢破れて銀行員に

578 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:44:09 ID:???
アルシャードって人間とエルフとケモミミとメイドしかいないんじゃね?
その他は都市伝説じゃね?

579 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:45:59 ID:???
>>578
日本語でおk

あとアルシャードにエルフはいないね

580 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:47:54 ID:???
アルシャードにはモッコス様が居るよ!

581 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:49:50 ID:???
アルシャードのドワーフってパンクなの?
どういった文化とか背景?
マジレス希望で。

582 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:50:42 ID:???
今時アルシャードの基本設定さえ理解してないような>>578が存在することに大いなる不安を覚える。
スタンダードRPGを知らない非エリートがここで何を語り考察することができるのだろう、と。

583 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:50:48 ID:???
マジレスすると「非エリートはお帰りください」だな。

584 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:51:56 ID:???
>>581
見た目の格好だけだよ

585 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:53:29 ID:???
レコード会社で営業(万年ヒラ)やってて、リンクスの嫁さんがいる
たまに昔を思い出して、部屋の隅のギターを弾くけど、嫁さんにウルサイと叱られてションボリする

そんな文化と背景

586 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:53:51 ID:LwOOrJi2
WHでもパンクなのはスレイヤー系のキャリア選んだ
栄誉ある最期を望むドワーフだけになりました。

587 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:56:18 ID:???
>>585
全米が泣いた。゚(゚´Д`゚)゚。

588 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:56:38 ID:???
>>581
アルシャードのドヴェルグは民族音楽がロックで、鋲付きレザーが民族衣装、髪型は現在モヒカンが大流行という種族。
特殊能力も《ロックンロール》《ローリングストーン》《ヘヴィメタル》といった感じ。
住居の石壁にはメモを直接書き込み、いらなくなったら石ごと適当に削るという豪快さ。

589 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:57:41 ID:???
>>585
それ天のドヴェルグじゃんw

590 :NPCさん:2006/12/30(土) 03:59:27 ID:???
>>588
それパンクじゃなくてまんまヘビメタつーか
クラウザーさん系じゃね?

いや、俺もパンクの定義なんざ知らないけどさ

591 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:00:28 ID:???
>>574
ドワ子萌えがスタンダードと化しているこの時代に
チミは何をいってるんだね?

ドワ 萌え の検索結果 約 20,700 件中 1 - 10 件目 (0.10 秒)

592 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:01:44 ID:???
>>589
なんだか課長王子(漫画版)の絵面が浮かんだ

593 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:02:18 ID:???
>>590
パンク・ロックとヘヴィメタルの違いって何なの?

594 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:04:24 ID:???
>>593
俺もしらねえが混同すると双方から嫌がられるらしい

595 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:09:54 ID:???
違いがよくわからんのに、よくヘビメタの方だってわかるなw

596 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:11:07 ID:???
>>595
>特殊能力も《ロックンロール》《ローリングストーン》《ヘヴィメタル》
                                    ↑
                         たぶんデザイナーはヘビメタ想定じゃね?

597 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:13:18 ID:???
たしかパンクの魂が反逆、へヴィメタの魂が漢気って誰かにきいた!
あとへヴィメタにはギターテクが超必要らしい、テク無しはカス扱いだって!

598 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:16:23 ID:???
日本ヘビメタ代表がデーモン閣下、大槻ケンヂ、ゆい様として
日本パンク代表は誰よ?
ハイロウズとかそのへん?

たとえが古くてスマン

599 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:16:26 ID:???
>>596
それを言うならローリングストーンズはヘヴィメタちゃうやろw

600 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:19:47 ID:???
2ch板でもHR/HMとパンクは別板だな
きっとなんか違いがあるんだろ

601 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:21:03 ID:???
パンクロック:反体制、反システム、反暴力を勢いに任せて叫ぶ
ヘヴィメタル:商業主義、ビジュアル重視の色物、悪魔崇拝のフリ、麻薬中毒者の極限状態の再現

門外漢からのイメージ

602 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:24:25 ID:???
>>601
それが正しいなら、ALSのドヴェルグは前者だな。
反帝国ではあるが、別に麻薬中毒でもないし、悪魔崇拝でもないから。

603 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:31:45 ID:???
FEARという悪魔を崇拝し、キャラプレイで脳内麻薬を分泌してラリtt

ごめん、やっぱ無理。

604 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:37:52 ID:???
ひさしぶりにwikipedia読みふけっちまった
曲は知らないけど名前だけは知ってるバンド結構載ってたよ

605 :NPCさん:2006/12/30(土) 04:53:49 ID:???
ちなみにアルシャードの女ドヴェルグはこんな感じらしいぜ。

http://blog.goo.ne.jp/keumaya/d/20050826

一応、作者画だ。

606 :NPCさん:2006/12/30(土) 05:02:35 ID:???
普通の幼女に見えるが、まあヒゲ樽女よりは商業的に正しいな。

607 :NPCさん:2006/12/30(土) 07:13:11 ID:???
恐ろしいことにロリっ面でも10年もしないうちに髭の生える可能性がある!

女ドヴェルグは生えないこともあるとは書かれてるが

608 :NPCさん:2006/12/30(土) 08:19:30 ID:???
これはPCドヴェルグのシナリオコネヒロインでふつーに人間だった気がするが

609 :NPCさん:2006/12/30(土) 09:59:04 ID:???
>>608
そうだったか?
でもツジが描いたロリ少女ドヴェルグがGFのシナリオに載ってたぞ。
そっちで我慢してくれ。

610 :NPCさん:2006/12/30(土) 10:05:02 ID:???
俺もこれはドヴェルグ少女だったと記憶しているよ。

611 :アマいもん:2006/12/30(土) 12:12:01 ID:???
>>574
ブルーオイスターに迷い込むゾンバルト(声:内海賢二)吹いた。

>>579
「森に住んでる」「弓に長けた」「妖しいまじないとか武術とかする」「耳に特徴のある」「なんかエロイ種族」っつーと、ALSじゃあリンクスのことだな。

>>593
パンクがフランスでメタルがドイツ、って誰か言ってた。

612 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:16:18 ID:???
馬鹿な!?ナポレオンはフランスの豚だぜ!?

613 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:19:27 ID:???
>>559
単純にロックオンの機能を射撃に含むこと自体は問題ないんじゃないか?
>>543とかだと問題があるが、
「ターゲッティングした目標を継続的に射撃しつづる限りは誤射しません」とか。

614 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:20:04 ID:???
>>611
真面目に考えると、エルフ分への一極集中的人気を分散させるために、ALSではリンクスとアルフにそれを散らしたのかなあ、とも思う。
タイタンなんかの比較的蛮人っぽいエルフと、ロードスのハイエルフ的な高貴種族マンセー需要の両方を満たせるし。

615 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:22:17 ID:???
>>614
そもそもエルフへの一極人気集中なんて起こってたのか?

616 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:23:34 ID:???
ディードリットのせい

617 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:23:31 ID:???
>>614
でもイカレメリケンだし…

618 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:24:10 ID:???
>>615
うーん、そう言われると全般的現象なのか自信がないが、エルフ以外は比較的むさい種族ばかりなので、
エルフマンセーな傾向って一時期根強かった気がするよ。

619 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:26:30 ID:???
>>615
それって、某小説儲による局所的な減少のような気がするな。
いや、露骨に種族の能力値が違うゲームはともかくとして。

620 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:28:29 ID:???
>>619
そうでもないだろ。ファンタジーもの全般にエルフ萌えってあった。90年代現象だろうがな。

621 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:29:43 ID:???
>>614
>タイタンなんかの比較的蛮人っぽいエルフと、ロードスのハイエルフ的な高貴種族マンセー需要の両方を満たせるし。

D&Dだとエルフの副種族でそこらをカバーしてるな。

普通のエルフ(ムーンエルフ)
知力に長けたグレイエルフ(サンエルフ)
野蛮なワイルドエルフやウッドエルフ

そして地下に住んで呪文抵抗と暗視を持つドラウことダークエルフ

種族の人気は版上げしたりサプリが追加される度に変わるのでよくわからない。
最近はパーティ内での人外比率が増えている模様。
種別異形とか。

622 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:30:37 ID:???
俺tueee!したい奴は大抵俺kakkoeee!だし、エルフの他は
髭もじゃだったり足に毛が生えてたり鼻がでかかったりするからな

大方美形でスタイリッシュな場合が多いエルフへの熱は一時期高かった

623 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:32:41 ID:???
エルフ以外はあんまり女性キャラ想定してないような種族が多いしね。

624 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:34:58 ID:???
ハーフリングやグラスランナーの女キャラなんてごろごろいたが

625 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:38:36 ID:???
>>623
女ハーフオークパラディンのルシンダ先生を馬鹿にするな!

626 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:44:04 ID:???
メリケン人はハーフオーク好きだからな。
本スレではハーフオークがスター・トレックのクリンゴン人のイメージだからという話が出てたが。

627 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:51:31 ID:???
その辺の好みが違うから、当然スタンダードなシステムも違うんだよね。

628 :NPCさん:2006/12/30(土) 12:55:04 ID:???
カバーしてる範囲が広ければ、あるいは面白ければどっちでも評価されるけどな。

629 :NPCさん:2006/12/30(土) 13:00:04 ID:???
そういや、T&Tの女帝レロトラーはエルフとオークの混血なんだっけ?
アレはたしか、エルフの外見にオークの内面(ようするに美形で残虐)という
厨エッセンス全開の設定だった気がするが

630 :NPCさん:2006/12/30(土) 13:04:24 ID:???
エロいね

ブレカナにもオークの女王で美少女ってのが登場してたな。まあ種族的には人間なんだけど。

631 :NPCさん:2006/12/30(土) 13:05:08 ID:???
>>629
RQのオーガもそのクチだな
ルナルのトロールはRQのオーガが元ネタなんだろうが

632 :NPCさん:2006/12/30(土) 13:06:10 ID:???
>>631
ルナルはRQのトロールとオーガを名前ひっくり返したような感じだったな。

633 :NPCさん:2006/12/30(土) 13:10:33 ID:???
>>632
そういう”借りてきた”感をぬぐえなかったのがあの世界に人気が出なかった理由かもしれん
黒の月はウォーハンマーから、銀の月はクトゥルフからって具合に

634 :NPCさん:2006/12/30(土) 13:10:40 ID:???
エルフとオークの混血ってことは、十中八九レイープなんだろうな

635 :Dマン:2006/12/30(土) 13:11:58 ID:???
>>614
エルフの種類がそこそこあるD&Dもよろしく。

636 :NPCさん:2006/12/30(土) 13:12:40 ID:???
>>635
お前なんぞにD&Dはよろしくされる筋合いはない。

637 :NPCさん:2006/12/30(土) 13:13:43 ID:???
>>633
「”借りてきた”感」を感じるのは個人の好みでしかないと思うけどなぁ。
「人気が出なかった」ってのも眉唾だし。

638 :NPCさん:2006/12/30(土) 13:14:14 ID:???
>>634
愛の泉の水を飲んだエルフとオークが出会ったのかもしれん

639 :NPCさん:2006/12/30(土) 13:14:27 ID:???
>>636
D&Dの守護者様であられますか?

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