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スタンダードTRPG議論スレ327

1 :NPCさん:2006/12/28(木) 14:04:59 ID:5XCPrkRe
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。

前スレ
スタンダードTRPG議論スレ326
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167060920/l50
■■■ 警告 ■■■

<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>

・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。健康のため守護者のいじりすぎには注意しましょう。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・関連スレはお好きにどうぞ。

・レッツエンジョイ&エキサイティングスタンダードスレ

327 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:03:19 ID:???
>>326
4つ? 何が? SEとVEとカードとベーシックとかいうなよW

328 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:04:15 ID:???
文庫版と完全版とカードとベーシックとVEとSE?

いや6つだ!

329 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:04:29 ID:???
>>327
悪いが言うよ。
戦闘ルールしかないゲームでそれが4つあるんだから。

330 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:04:54 ID:???

清松
・ソードワールドRPG
・ドラゴンハーフRPG
・央華封神
・ソードワールド完全版
・央華封神2版
・ソードワールドベーシック

きくたけ
・セブン=フォートレス
・セブン=フォートレスAd
・ナイトウィザード
・セブン=フォートレスV3
・アリアンロッド

井上
・天羅万象
・ビーストバインド魔獣の絆
・天羅万象零
・テラザガンスリンガー
・アルシャード
・エンゼルギア天使大戦
・ビーストバインド魔獣の絆NT
・アルシャードff
・アルシャードガイア

331 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:05:13 ID:???
戦闘ルールだけ作ってればシステムデザインとか思われた時期は確かにあったなぁ

332 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:06:01 ID:???
敏捷度を修正値にしか使わなくなったのって、ある意味では判りやすいんだよな。
上三つはボーナスの算出にだけ使う能力、下三つは一点でも多いほうがいい能力ってきっちり分かれる。

333 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:06:57 ID:???
>>331
幻のユニコーンクエストのことかー!

後のGURPSだな。

334 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:07:07 ID:???
新しいワープ航法を考えると新しいSFだった時代があった。
あと新しいロボットの総称を考えると新作アニメの・・・

335 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:10:30 ID:???
>>330
ALGは井上ときくたけの共作

336 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:11:20 ID:???
>>332
SWSのポイント振り分けルールと凄い相性がいいんだよね>SE

いや、ある意味、わるいのか?(WltzのPCを見ながら

337 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:12:45 ID:???
>>306
敏捷力に意味がある前提で作った副能力値割り当てシステムをそのままSEに持ち込んだせいで、
プリーストがあんまり現実に即してない振り分けになっちゃってるな。
出目が平均的に高かったおかげで、さほど不自由しない数値に落ち着いてはいるが。

338 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:14:08 ID:???
>>315-316
専業ルーンマスターが能力値を偏らせることが出来るのは、
それ以外のPCと発生するレベル差をある程度埋め合わせる機能があるかもね。

339 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:15:13 ID:???
>>337
SEに即してないと言えば京都エルフの方が・・・

340 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:15:57 ID:???
>>338
今度はシャーマン、ソーサラー、プリースト間で格差が目立つようになるだけなんじゃね?

341 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:16:16 ID:???
>>339
京都エルフ叩くとあいつがくるで

342 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:17:16 ID:???
>>340
SEなら火力担当であるシャーマンイラネ、専業レンジャーに換える、と言う考え方も。

343 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:19:29 ID:???
火力?シャーマンの本領ってシェイドとミュートでしょ。

344 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:20:00 ID:???
>>342
ミサイルプロテクションとかシェイドとかは?

345 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:20:54 ID:???
>>339
奴は作成時のオプション関係ないからなあ。
あえて言うならエルフソーサラーなんぞという技能割り当てになったのが不幸だが。

ナジカとブランシュの初期習得技能をそっくり入れ替えるだけでも違うんだがな・・・

346 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:20:59 ID:???
シェイドで一人で精神点削るよりも結局はみんなと一緒に生命力を削った方がいいって、シャイアラ先生がいってた。

347 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:21:51 ID:???
>>344
ミサイルプロテクションはSEだとあんまりいらんだろう。

348 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:22:19 ID:???
>>346
シャイアラ先生はボケてるから自分がGスラの時にどうしたのか忘れたんだよ。

349 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:22:58 ID:???
敵の呪文使いにミュートも味方の射撃が安定して敵に後衛に飛ぶならあんまりいらんわな。

350 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:24:40 ID:???
>>345
と言うか、猫街の奴とモロ被ってないか?>京都エルフ

351 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:25:08 ID:???
>>349
どっからそういう考え方が出てくるのか不思議なんだが。
相手がミサイルプロテクション使うとか考えないのか?

352 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:26:44 ID:???
>>351
考えないんだろ。
敵は手加減して当然なんだから。

353 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:27:25 ID:???
>>351
そしたら、スリクラでもいいんじゃね?
ぶっちゃけ、敵が使うとかいうならカンタマだって使うわけで。

354 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:28:28 ID:???
>>346
ぺらぺらはそもそもSEコンバットの導入を拒否してるだろw

355 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:29:42 ID:???
>>353
それを言い出すならミュートでいいだろ。

356 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:29:52 ID:???
つうか、既存のPTと違うパターンのPTが成立しないと新ルールの意味が薄かろうよ。

357 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:30:29 ID:???
>>350
猫街のは神官生まれのハーフエルフだよ。
ワルツはエルフ生まれの純エルフ。
シャーマン初期習得なのにパーティ編成で決められた主技能はソーサラーなせいで、副技能をとる経験値があまらない。
シーフかレンジャーを1レベルでも持っとけば、高い器用度と敏捷度がそれなりに生きるんだけど。

358 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:30:52 ID:???
つか、>>338のトンチキな意見を擁護するために無理矢理シャーマンを否定するという展開にワラタ

359 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:31:57 ID:???
>>356
ワルツパーティが既存のパーティと変わってるか?

360 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:33:30 ID:???
>>359
むしろ、ワルツパーティはルールが変わったのに
既存のルールのセオリーで作っちゃってる例だと思うんだが。

361 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:34:18 ID:???
>>359
結局、新ルールを導入はしてみても既存の決まりきったPT構成で遊ぶしかないと。

362 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:34:45 ID:???
>>360
だから?
ワルツパーティは新ルールの意味が薄いダメパーティなのか?
俺はそうは思わんがな。

363 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:38:13 ID:20yfL8pm
>>362
リプレイをラノベとしか見ないならいいんじゃない?
新ルール導入による相違点をリプレイで見せる必要はないというなら。

364 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:38:51 ID:???
>>356
それはALFとかARAとかD&Dのことだな。
これらは能力値もきちんと意味があるし、
新ルールを追加すると新しいパターンのパーティが成立するからな。

365 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:39:05 ID:???
>>357
更にワルツPTのシャーマン/レンジャー担当は筋力と器用度が腐ってて敏捷も並だから、
危険感知とイニシアチブ以外でレンジャー能力を活用する余地が少ない。
こいつらは能力値が決まってからでも担当を入れ替えるべきだったと思うんだが、例の分担ルールには後から
主技能を変更しちゃいけませんとかの縛りでもあるのか?

366 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:39:58 ID:???
>>363
別に既存のパーティ構成でも新ルール導入による相違点をリプレイで見せてると思うぞ。
お前は現物を読んでないようだが。

367 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:45:56 ID:???
>>364
このスレ的にはそれで終わりなんだよなw

368 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:51:07 ID:???
まあ、SEならでは構成のPTには次のリプレイに期待しようじゃないか。

369 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:52:06 ID:???
次のリプレイにはまた新しい戦闘ルールが使われてたりしてな。

370 :NPCさん:2006/12/29(金) 13:53:49 ID:???
SEならではのPTが活躍する次のシリーズって、次は一体いつ始まるというんだ。
というか、そんなもの出るのか。

371 :Sマン:2006/12/29(金) 13:55:26 ID:???
>>364
SWもARA等のように新クラスを用意すれば、
サプリが出る度に、PT構成が変わるかもね。
新クラスまで出すなら、さっさと版あげして、歴史を動かさないと無理だろうけど。

>>366
確かに新旧システムの相違点をリプレイで読めるね。
戦闘とかメイド服とか。(後者はシステムの問題じゃないけどね)


372 :NPCさん:2006/12/29(金) 14:29:10 ID:???
俺、ワルツの絵柄が駄目だなあ・・・
それはともかく、リプレイ専門読者にはSEレベルのルールでも、SWは進化し続けている、今でも人気ゲームシステム
と誤解するには十分だし、それが実際のところ、狙いなんだと思うね。

373 :NPCさん:2006/12/29(金) 14:29:32 ID:???
>>369
VEもSEも一発ねただろうなぁ。

374 :NPCさん:2006/12/29(金) 14:35:42 ID:???
>>364
ALF、技能ルールがないんだから
レベルが上がると能力値が1点上がるようにして欲しかったな。

375 :NPCさん:2006/12/29(金) 14:39:05 ID:???
>>374
経験点を消費すると能力値は自由に伸ばせるんだが。
固定で必ず伸びるより、経験点の配分でレベル優先にするか能力値優先にするか選べるほうが自由度高いだろう。

376 :NPCさん:2006/12/29(金) 14:43:10 ID:???
まぁ、>>374は能力値が上げられるって知らなかっただけだろう。

377 :NPCさん:2006/12/29(金) 15:05:30 ID:???
つアンチはいつも物知らずの法則

378 :NPCさん:2006/12/29(金) 15:56:28 ID:???
能力値上げようかと思えるのは9レベルくらいからだけどな。
それ以下ならレベル上げた方が効率いい。
ガイア環境なら半端な経験点でアイテム買えるようになって嬉しい

379 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:14:44 ID:???
今更ながら、自然の種族ゲットして読み始めた。
まだ、エルフの項を斜め読みしてる程度だけど・・・

SNEの造ったエルフ像って、D&Dのエルフ像と全然違うのな、特に恋愛観。

380 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:20:22 ID:???
>SNEの造ったエルフ像って、D&Dのエルフ像と全然違うのな、特に恋愛観。
そらそうだ。違う人間が造ってるんだから。

381 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:22:17 ID:???
D&Dのエルフ観も指輪物語のエルフ観とはだいぶ違うし、
指輪物語のエルフ観だってそれ以前の伝承など出てくるエルフ観とはぜんぜん違う。
同じ名前で起源が同じでも、そりゃ違う作者の違う作品なんだから、違う解釈がされるのは当たり前。

382 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:23:34 ID:???
>>380
SNEのエルフ像って、ロードス時代に構築された物のような気がするんだけど。

383 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:25:13 ID:???
CD&Dのころに今みたいに詳細なエルフ観について言及されたサプリメントってあったっけ?

384 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:25:24 ID:???
>>382
だから、D&Dでリプレイを出し続ける許可が下りなかったんだよ(マテ

385 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:28:00 ID:???
>>379
どう違うの? 種子や胞子で殖えるとか?

386 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:29:02 ID:???
>>383
アルフハイムとか、その手の本は昔からあったぜ。
今のエルフ観と同じかどうかは、ちょっと覚えていないが。

387 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:29:46 ID:???
>>384
一瞬、信じかけたじゃねぇかw

>>385
それはグローランサだ。

388 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:38:26 ID:???
性典BoEFによればELFの恋愛は"Love is like summer"
つまり愛ちゃんは夏が好きなんだ!

【英語2】

389 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:38:59 ID:???
エルフの女の好みは夏子が好きってことだよね。

390 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:40:19 ID:???
おのれ夏子たんをエルフになぞわたさん!

391 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:45:08 ID:???
>>385
社会的規範とか風習の話な。
概ね水野エルフの正反対のイメージ。

・強い個人主義で部族で個人を縛るような規則は通常はない
 若者(に限らす)、集落を出て旅するのは当たり前の行為、と言うか旅に出ない奴はどっか変
 これを黙って見送り、帰ってきたら温かく迎えるのが共同体の勤め。

・エルフ同士が結婚を決めるの掛かる時間は長い、これはまあ予想通り。
 だが、若いエルフ同士が一時的な恋愛関係の結果、子供を作っちゃってもOk。
 生まれてきた子供は集落中から祝福されるし、
 両親はそれはそれとして結婚を強いられることもない、そのまま分かれちゃっても無問題。
 そしてエルフにとって私生児であると言うのは不名誉でもなんでもないそうだ。

・エルフ同士の結婚を決断する以前に人間との恋愛に走るエルフは珍しくない。
「どうせ50年くらいの話だしぃ、恋愛と言う名の芸術作品だと思うと人間相手ってよくね?」


D&D的なエルフとしてはディードリットとかは非常にありふれたエルフの若者像らしい。

392 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:49:47 ID:???
>>391
技能も専門的に伸ばすのは少数で、何でも自分で、ってのが連中のやり方だったような……。
何年かかってでも家も全部自分で立てるとか書いてあったな。

ついでに、エルフの友になると(ルアサーという上級クラスになる)寿命が延びて老化が遅れるから、
人間でもエルフのために頑張れば大丈夫という妙な連中。

ルアサー
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/row/1222_01.htm

393 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:51:29 ID:???
流石CGが多いだけあるな

394 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:54:04 ID:???
>>392
なるほど、パーソはその上級職になってるから老けなかったんだな!

395 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:55:50 ID:???
水野エルフよりエロい気がするのは何故?

396 :NPCさん:2006/12/29(金) 16:57:16 ID:???
>>395
さすが本場物だよなw

397 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:04:41 ID:???
D&Dのエルフって普通に神を信仰とかしてるの?

398 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:06:39 ID:???
してるよ。
たくさんいる。

399 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:07:40 ID:???
>>391
国産ではむしろアルシャードのリンクスの方が近いかも。

・集団生活を好まない(但し王族に対してだけはなぜか忠誠心がある:これは理由があるがシナリオネタ)
・繁殖期に子供が生まれても、すぐに父親が群れを離れ、母親も子供を放逐する。次の繁殖期のカップリングは別の相手と。

ソードワールド的なのが若者受けしそうなのはわかるのだが… こういうほうが個人的には好みだな。

400 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:08:15 ID:???
>>397
信仰してる。
エルフパンテオンってのがあって色んなエルフの神格がいる。
エルフの主神はコアロン・ラレシアン。
かつてオークの主神のグルームシュの片目を奪った。
グルームシュはその報復に、霧降り島をコボルドの神カートゥマルクと一緒にどこかに隠して、
エルフはそれを今でも探してるとか、色んな話がある。

401 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:09:36 ID:???
>>400訂正
コボルドの神の名前は「カートゥルマク」だな。

402 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:11:14 ID:???
>>398,399
ありがとう
そこらもSWと違うんだね

403 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:11:42 ID:???
だいたいディードがあの歳まで処女ってのもなんか変だよな。

404 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:11:43 ID:???
>>400
その手の神話分が正直、SWには足りなさすぎなんだよなぁ。

405 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:12:22 ID:???
>>404
馬の名前を貼り付けてあるだけだからねw

406 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:12:49 ID:???
>>399,403
まあ、清純な森の乙女が俺にだけ〜と言う、ドリームの結晶みたいなもんだ罠。

407 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:13:23 ID:???
まあ中の人は今でも処女だろうけどw

408 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:14:01 ID:???
>>402
>>399はALSネタだよ

409 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:15:27 ID:???
>>408
ごめん、アンカーミス
>>400って入れるところを間違えた

410 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:19:34 ID:???
>>403
深刻なのはむしろパーンではなかろうか?
新ロードスの終わりの時期ともなれば・・・

411 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:20:22 ID:???
やらはた?

412 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:20:59 ID:???
>>410
卓上ゲーマーと比べればどうってことはない

413 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:23:21 ID:???
D&Dの神話はまだ継続してるというか現在進行形だからな。
新しい神が神位に上がったり、殺されて神の座が空いたり。
FRで神々が大幅に入れ替わった災厄の時はフォーゴトンレルム・ワールドガイドの時間軸から僅か14年前。

そして、フェイルーン・プレイヤーズ・ガイドでは、ダークエルフの神ロルスが消息不明になって、
ダークエルフの神官達が大混乱してるという事件が起こってる。

414 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:26:09 ID:???
>>413
そんな世界でも無神論者の党派があったりするのがいいよね。

415 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:28:36 ID:???
SWが不自然なのは神様が実在するのに、現実の宗教にさえ存在する宗派対立とか分派とかが一切存在しないことなんだよな
やっぱ書割セカイだわ、これ。

416 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:28:54 ID:???
>>414
逆にそういう世界だからこそ、かも知れん。
神々だって死ぬし、人間だって神の座に就けるんだから、
神なんて大したこと無いと思う連中が出るのも。

417 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:35:12 ID:???
>>415
流石にD&DやRQほど詳細ではないが、
ALFでも教会内部の派閥対立に関しては言及されているからねえ。

418 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:37:15 ID:???
>>400-401
この神話に関連するエルフ、オーク、双方の上級クラス。

霧降り島を探すエルフ

シーカー・オヴ・ザ・ミスティ・アイル
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/cd/0220_02.htm

グルームシュの失った目と逆の目を捧げてグルームシュの目となるオーク

アイ・オヴ・グルームシュ
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/cw/0705_01.htm

419 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:41:23 ID:???
>>415
SW的に言えば神が実在するゆえに対立がないらしいよ(腐敗はするけど。

420 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:42:45 ID:???
>>419
自分が考えるの面倒(もしくは能力がない)なので、言い訳してるように思えてならぬ。
腐敗するなら、分派とかできてもおかしくなかるべし

421 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:46:30 ID:???
一方でSWで神の声は非常に曖昧で聞いた人間の個人差が大きいと言う設定もあるんだよね。

422 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:47:36 ID:???
>>421
それなら、分派できそうなのにね。

423 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:50:20 ID:???
SWも基本方針はDo it Yorserf
これで変なところで『常識』を持ち出さなきゃなぁ…

424 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:51:21 ID:???
>>417
ひとつの宗教組織の設定としてはわりと詳細だと思う。>ALF
わりと組織にこだわるゲームだしな。

425 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:56:47 ID:???
>>422
もしかしたら分派はあるかもしれませんし、ないかもしれません。
それはあなた方ユーザーが自由に決めてください。
私たちは世界を明確にしすぎることをせず、
ユーザーが創造できる自由を残したいと思います。

キヨマーの考えはこんなところでは?

426 :NPCさん:2006/12/29(金) 17:58:32 ID:???
まあクラスと背景がセットなゲームだからね。
ALFの基本4クラス以外のクラスは、D&Dにおける上級クラスみたいな立ち位置だから、
クラスに関係ある組織や文化が詳細に解説されるのはある意味で当然だと言える。

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