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スタンダードTRPG議論スレ327

1 :NPCさん:2006/12/28(木) 14:04:59 ID:5XCPrkRe
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。

前スレ
スタンダードTRPG議論スレ326
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167060920/l50
■■■ 警告 ■■■

<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>

・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。健康のため守護者のいじりすぎには注意しましょう。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・関連スレはお好きにどうぞ。

・レッツエンジョイ&エキサイティングスタンダードスレ

2 :NPCさん:2006/12/28(木) 14:13:17 ID:???
【新しい】アリアンロッドRPG Lv47【装備部位】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1166913628/l50

【When the】アルシャード82【wind blows】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1166883783/l50

【D&D】 ダンジョンズ&ドラゴンズ 84
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167136818/l50

3 :NPCさん:2006/12/28(木) 14:47:07 ID:???
さて、今回のお題。
「降伏してきた敵をPCはどうするべきか」
敵が人間だった場合、モンスターだった場合、
いろいろシチュを考えてみよー。

4 :NPCさん:2006/12/28(木) 14:49:19 ID:???
それ、前にやったし。

5 :NPCさん:2006/12/28(木) 14:53:37 ID:???
さて、今回のお題。
「コンベで卓に入ってきた厨をGMはどうするべきか」
厨がソ厨だった場合、D厨だった場合、FEAR厨だった場合、
いろいろシチュを考えてみよー。


6 :NPCさん:2006/12/28(木) 14:54:34 ID:???
>>5
それ、スレ違いだし。

7 :NPCさん:2006/12/28(木) 14:58:27 ID:???
そも、本当にシステム厨なら、希望システムの卓以外に入るまい。
すでに立ってる卓に入って、システムの変更を要求した前歴があるのはソ厨くらいだ。

8 :NPCさん:2006/12/28(木) 15:17:07 ID:???
>>7
もしも本当にスタンダードになったなら、そういうことをやる奴が増えるとか投げると、俺は好きなqシステムにスタンダードになって欲しくない。
本音では、自分の好きなゲームがスタンダードではなく、通好みと尊敬されるハイエンドな位置にいるのがこのスレの住人が一番好んでることだと思う。



9 :NPCさん:2006/12/28(木) 15:25:05 ID:???
>>8
何が言いたいのかよくわからんのだが。
前の文と後ろの文は関係ないことを扱ってるし。

10 :NPCさん:2006/12/28(木) 15:47:04 ID:???
要約:このスレでスタンダードになんかなってもいいことなんか一つもないのにおまえら馬鹿?

11 :NPCさん:2006/12/28(木) 15:48:38 ID:xEuCT5wM
本当にスタンダードになったらコンベの卓も充分に立つから安心しろ。

12 :NPCさん:2006/12/28(木) 15:49:33 ID:???
つうことはここで必死な奴はコンベでしかプレイできないヘタレか。
自分の鳥取がないからコンベでゲームがたたないと死活問題なんだな


13 :NPCさん:2006/12/28(木) 15:53:00 ID:???
>>10
>>12
このスレを見なけりゃいいのに、ソ厨くん。

14 :NPCさん:2006/12/28(木) 16:03:01 ID:???
>>13
だな。折角関連スレからソスレが除外されてるんだから。

15 :NPCさん:2006/12/28(木) 16:41:31 ID:???
話は変わるけどさ、東大の教授が首になったが、
キヨマツみたいに「自分の責任でないことまで追及されてはたまりませんな」とか思ったのだろうか?

16 :NPCさん:2006/12/28(木) 16:51:57 ID:???
>>10-13
自演にしか見えない俺

17 :NPCさん:2006/12/28(木) 16:59:17 ID:???
ところで、随分と唐突に出てきた>>3の話題だが、
SWリプででも、そういう展開があったのけ?

18 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:16:10 ID:???
>>16
ソ厨乙!

19 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:19:58 ID:???
>>17
ワルツでナジカの見てないところでゴブリンを殺そうとしたり、
死んだゴブリンに手を合わせてたりしたんだっけ?
それとも2話の誘拐犯の時になにかあったのか。

もしあるとしたらそこらの話じゃね?

20 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:23:36 ID:???
>>19
なるほど、そしてナジカにゴブリンの殺害シーンを見せないために、
単独行動させてやられるとオチか!

21 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:25:07 ID:???
ソスレのループする話題の1つに>>3のようなやつ(モンスターのみ)無かったっけ?

22 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:27:41 ID:???
>>20
正直、それくらいアクの強い展開をやってくれたら、
ワルツに付いて行ってもいい。
あの手のプレイはリプレイで見る分にはいいけど、
真似する奴がうざいし。

23 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:27:55 ID:???
とりあえず縛って適当な部屋に閉じ込めといて帰りに回収して「後は適当になんとかしました」でよくね?
悪なら善の神殿で教化して属性変えるなり、中立や善なら反省させて逃がすなり、官憲に突き出すなり。

24 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:30:21 ID:???
>>22
「善人困ったちゃん」の出現を危惧してるんか?


25 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:31:00 ID:???
だから属性のデータがないSWで善悪語るなと何度(ry

26 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:31:49 ID:???
>>24
より正確には「ゲームの本筋と関係ないところで話を引っ張るPL」だな。

27 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:32:44 ID:???
>25
善悪のデータがあるD&Dだって、戦う相手は「敵」であって「悪」ではない。
話し合ってもお互い譲れない一線があるなら、敵が全員善とかのこともありうる。

28 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:34:10 ID:???
>>25
そもそも、世界観的に捕らえたゴブリンを殺さない行為が善か悪かわからんしな。
実はナジカは「人類の敵に妥協を図る許されざる利敵主義者」かもしれん。

29 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:35:32 ID:???
>>27
その場合でも、善本を卓の面子全員が読んでいれば、
DMもPLもお互いやったらまずいことがわかるけどな。

30 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:36:36 ID:???
>>27
本質的な問題はそこではなくて、だ。

D&Dの場合、説得厨がいても、あんまりプレイが止まらないが、
SWで説得や改心にこだわるPLがいるとセッションが止まることだと思う。

31 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:37:53 ID:???
>>27
善同士て意見が違うから、という理由でころしあいしたりしないんじゃないの?


32 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:37:53 ID:???
>>29
究極の解決策として、呪文で善のてきとうな神様にお伺いを立てるというのもアリだしな
ルール的にDMの真意を確認できるから、キヨマーがDMでもなんとかなるぞ!

33 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:38:53 ID:???
>>31
その場合、死亡の危険が少ない試合形式での決着とかがありそうだねぇ。

34 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:39:05 ID:???
>>32
とりあえず、フィラクタリ・オヴ・フェイスフルネス持っとけば安心だな。
あれは安いがパラディンにとっては必須のアイテムだと思う。

35 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:40:34 ID:???
>>24
実際、山本のアレはそれなりに真似する奴を生み出したと思う。
ファリスのイメージが今も悪い一端に位はなってるんでは?

36 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:41:35 ID:???
>>32
D&Dでは敵のことを考えてなかったから、という理由では経験点減額できないんじゃない?

37 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:42:18 ID:???
まあ、全国のプレイ環境に影響力が高くなるのならばワルツも本懐じゃね?


38 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:43:21 ID:???
>>32,36
正直、キヨマーがDMだとルールは歯止めにならないと思う。

39 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:43:58 ID:???
ナジカ自体は別に空気読めてないRPではないとは思うけどな。
劣化ナジカって出現するかねぇ?

40 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:44:47 ID:???
劣化アリシアン、劣化ヒースが出現した程度には、するんじゃね?

41 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:46:32 ID:???
>>22
そういう展開を望むという点については同意だな。
単に「依頼料いらへんよ」「先生!」というローテーションたとつまらない。

ちがうな。
善人という設定を活かしてゲームを面白くするには、そういう
シチュエーションが美味しいと言うべきか。

42 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:48:17 ID:???
善人RPであるがゆえの苦境、そしてそれでも善人であることを貫く、ってのは熱いとは思うが、
キャンペーン中に一回できたらいいほうだろうな。
これこそ何度もやっちゃいけないネタだし

43 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:50:17 ID:???
>>42
PC5人だから五回に一回やればいいんだよ。
2巻出す間に一回のペースになるな。

44 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:50:45 ID:???
>31
対立が起こってお互いどうしても譲歩できない一線がある場合の話だよ。
意見が違うというだけの理由で殺しあう奴なんて悪でもそうそういねえ(w

45 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:51:26 ID:???
別に毎回それで出ばるなら、毎回痛い目にあってもいいじゃろ。

46 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:51:49 ID:???
>>44
アルファコンプレックスの市民なめんな

47 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:51:57 ID:???
>>44
いや、ビホルダーは同族でも相手の外見が自分とちょっと違うだけで殺し合うぞ。
意見が違うだけで殺し合う連中がいても不思議じゃない。

48 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:52:03 ID:???
>>45
そういうルーティーンもつまらないと思う。

49 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:52:17 ID:???
・ナジカのRPについては卓内で合意が取れていること
・合意のないまま同じようなことをするとトラブルを招く場合もあること
 (通常PLは危険に見合った報酬を受け取るのが当然であると期待しているものである)

このへんをちゃんと解説すれば、いい参考書になるんだろうけどな

50 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:53:16 ID:???
>>47
美しい魔ビホルダー鈴木なんてどうかな?

51 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:54:10 ID:???
>>44
まずは善本を読もう

あと、この定番のセリフを君に贈る
「ついカッとなってやった、今は反省している」

52 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:54:40 ID:???
>>48
実際に相応に痛い目に遭えば、ルーティーンにならないっしょ。
多分、いつまでも続けやせんだろう。

53 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:54:47 ID:???
>>49
ああいうリプレイ向けのキャラ作りは実際のプレイではいりません。
とかな。

54 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:55:15 ID:???
>46
アルファコンプレックスの市民は完璧なので意見が違うなどということは起こりえません。
意見が違う市民などというものがいるとしたらそれは反逆者に違いありません。
コンピュータ様は完璧です。まさかあなたはそれを疑っているわけではありませんよね?

>47
「そうそういない」ってだけで別にまったくいないとは思ってないよ。
そりゃ、ビホルダーが全人口の大半を占める世界でもあればそれが一般的かもしれんが。

55 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:56:09 ID:???
>>54
つ「百万眼の封土」

56 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:56:30 ID:???
>>53
それは逆におかしなガイダンスだ


57 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:56:38 ID:???
D&Dでも定命の存在なら、いけないと知りつつ善同士殺しあっちゃうこともあるだろう
けど、それが良くないことだってのは全員理解してそうだ

58 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:57:13 ID:???
>>57
なに、エリシュオンでやれば問題ない。

59 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:57:23 ID:???
>>56
おかしいかな?

60 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:58:22 ID:???
>>59
実際にプレイするとなると、
最初からキャラ立てを作りに行かなくても
別段、普通に面白いしねぇ。

61 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:58:23 ID:???
>>54
つ「もし世界が100人のビホルダー村だったら」

62 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:58:46 ID:???
>>59
そりゃ、おかしいだろう。
なんでリプレイと実プレイをそこまで絶対対立させるような考え方になるんだ?

63 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:59:03 ID:???
>>58
エリシュオンはまずい、イスガルドにしとけ。

64 :NPCさん:2006/12/28(木) 17:59:52 ID:???
>>62
別に「いりません」だけなら、対立じゃないだろう。
「ああいうロールプレイは有害です」なら対立だが。

65 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:00:15 ID:???
>>63
ああ、すまん、素で間違えた。

66 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:01:37 ID:???
キャラ立てするなというのは変な言い方

67 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:02:56 ID:???
卓で合意がとれたら勝手にすれば、っていう以上に「いらない」って強調する意味がわかんねぇってだけなんだけどな。
鳥取ごとの問題を標準化するのはガイダンスではよくないだろ。キヨマーじゃあるまいし

68 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:03:28 ID:???
>>66
「いりません」は「するな」と言う意味ではなかろう。
誤解を招かないようにするなら「特に必要ではありません」辺りにすべきだろうが。

69 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/12/28(木) 18:07:44 ID:m+HxOL8B
っつーか神様にお伺いをする能力ならSWにもあるで〜。
しかも精神力消費しない基本能力。

70 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:08:13 ID:???
・このリプレイは読み物としての面白さを重視してるため、実際のセッションと異なる面が多少あります。

71 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:08:38 ID:???
つか、それこそ善本みたいに善人キャンペーン、不殺キャンペーンで
皆が楽しむためのガイダンスを書いておけばいいと思うが。

72 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:09:09 ID:???
>>69
あれって、ほんとにGMに投げっぱなしだから、役に立たんけどな。
キヨマツもQ&Aで役に立つことを教えるなと答える始末だし。

73 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:09:28 ID:???
>>69
ならガンガン使えば、と思うが。
何か問題でもあるのか?

74 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:10:44 ID:???
>>73
・リソース消費無しで、
・GMが適当に答えろ、

と書いてあるルールがまともに機能するとお思いか?

75 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:13:10 ID:???
まあ、リソース消費の能力でさえ、適当に答えろがSWクオリティなわけだが。

76 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:13:37 ID:???
>>74
ダメだな、それは。
マサ死、詐欺師じゃないんだからもっとちゃんと説明しろよ。

ちなみに、話題に出たフィラクタリ・オヴ・フェイスフルネスの能力はこんな感じ。

Phylactery of Faithfulness

This item is a small box containing religious scripture affixed to a leather cord and tied around the forehead.
There is no mundane way to determine what function this religious item performs until it is worn.
The wearer of a phylactery of faithfulness is aware of any action or item that could adversely affect his alignment
and his standing with his deity, including magical effects.
He acquires this information prior to performing such an action or becoming associated with such an item
if he takes a moment to contemplate the act.

Faint divination; CL 1st; Craft Wondrous Item, detect chaos, detect evil, detect good, detect law; Price 1,000 gp.

ttp://www.d20srd.org/srd/magicItems/wondrousItems.htm

77 :Sマン:2006/12/28(木) 18:15:07 ID:???
>>73
細かい質問はダメ
抽象的にしか理解できない
便宜的に使ってはならない

という制限があってあまり使えない。

78 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:15:57 ID:???
>>77
ますますダメだな、それは。

79 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:16:37 ID:???
>>77
と言うか、SWに出てくる呪文その他の情報入手手段って、全部、そんな感じだよね。

80 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/12/28(木) 18:17:24 ID:m+HxOL8B
キヨマーが封じようとしてるのは「ミッションの解決方法等を直接訊いてミドルを
一瞬でクリアしようとする」ような行為やろ。今回の事例みたいな場合はガンガン
使っちゃって構わんと思うんやけどな。

81 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:18:11 ID:???
一瞬でクリアしちゃっても別にいいと思うけどね。
PLの機転に応じた見返りくらいあったっていいだろう。

82 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:18:36 ID:???
>>80
ならそれをちゃんとルール的に定義しておくべきだろう。

83 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:22:02 ID:???
>>80
そもそも、情報呪文で得られる回答をルールブックの段階で設定しておくべきだと思う。
そうすれば、GMがそれをチェックしてシナリオを作る限り、ショートカットはありえない。

つか、ルルブの文言を見れば、犯人探しに使えるはずのセンス・イービルも、
あれこれ文句つけて、使い道のない呪文にしてるしな。

84 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:25:31 ID:???
ここでいつものアレを。

FEARゲーのGMに情報を聞く特技だって大差ないじゃん。

85 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:26:50 ID:???
>84
細かい質問もできるし具体的な回答が得られるしそもシナリオ解決のために使うものだと思うが。

86 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:29:21 ID:???
>具体的な回答が得られるし
そういうきまりあるか?

そもそも回答されるかどうか保障されて無いじゃん。


87 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:35:11 ID:???
>86
具体的に質問をすれば具体的な回答が返ってくるに決まってるだろうが。

88 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:35:56 ID:???
>>87
そうとはかぎらんだろ?

89 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:37:16 ID:???
>88
例えば?

90 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:38:28 ID:???
すくなくともデザイナーがQ&Aで
「シナリオ解決につながる質問に答えるな」とかは言っていない。

91 :Sマン:2006/12/28(木) 18:38:50 ID:???
>>86
禁止されているよりは具体的に聞ける可能性もあるな。

あと、FEARの情報収集スキルは問題解決の糸口にできるが、
SWの神託ではできないという違いがあるので、
一緒やっていう意見があったが、違うと私は思うな。

92 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:39:06 ID:???
>>89
色々。

93 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/12/28(木) 18:43:20 ID:m+HxOL8B
>82-83
そうなんだよなぁ。ある程度使うべき状況とか神格ごとの推奨される解答例一覧
みたいなのつけておけば余計な物議を醸し出さんで済むのになぁ。

94 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:44:25 ID:???
>>83
ルルブちゃんと見ればそこまで便利な呪文じゃないって分かるよ<センス・イービル

95 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:45:10 ID:???
PCの能力が弱くなるように、役に立たなくなるように、
というキヨマツの縮み思考が反映されていますね。

96 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:45:25 ID:???
>92
つまりそういう状況はないってことでよろしいですね。

97 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:46:17 ID:???
今悪意を持っている人間を感知する呪文だっけ?

98 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:46:59 ID:???
>>96
>>89>>92が実例とお考えください。

99 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:46:59 ID:???
メタレベルでGM権限を出されてるし
回数制限もあるし
SWの神託よりはるかに使いやすい

100 :NPCさん:2006/12/28(木) 18:47:19 ID:???
>>97
ルルブの記述に「今」はないけどな。

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