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Aの魔法陣 ver1.5

1 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:13:23 ID:apKKIY+e
アルファシステムより発行された「アルファシステムサーガ」
そのおまけとして発表され、5月にルールブック(Ver3)が出版されたTRPG「Aの魔法陣」
ここはそんな作品、通称「Aマホ」を語ろうと言うスレッドです。

アルファシステムHP
ttp://www.alfasystem.net/
Aの魔法陣サプリメント掲載ページ
ttp://www.alfasystem.net/A/magic.html
Aの魔法陣質問掲示板
ttp://www.alfasystem.net/A/wbbs/view.cgi

世界観については以下が詳しい
Aの魔法陣Wiki
ttp://www6.atwiki.jp/player_of_a/pages/1.html
世界の謎萌えWiki
ttp://www4.atwiki.jp/orangemoon/pages/1.html

前スレ
Aの魔法陣 ver1.5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1156820159/

2 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:14:16 ID:apKKIY+e
関連リンク

Aマホ初心者修練所
ttp://www.unnamedworld.net/users/morimura/a-maho/

暇潰しAマホ道場
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/30524/

2マホ実況スレ(2マホで検索)
http://live22x.2ch.net/livesaturn/

また、この板にあるオンラインセッション・メン募スレでオンセを募集したり、
>>1にあるAの魔法陣質問掲示板で不定期に行われるセッションに参加してみるのもいいかもしれません

3 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:15:17 ID:apKKIY+e
このスレはTRPG「Aの魔法陣」の質問、雑談、Aの魔法陣質問掲示板のセッションの話題を取り扱っております

・公式セッションのウォッチングや実況はスレ違いです。下記の板のアルファシステムスレでどうぞ。

ゲームサロン
http://game10.2ch.net/gsaloon/

・アルファシステム系電源ゲームの話題はスレ違いです。アルファスレや下記の板の該当作品のスレでどうぞ。

家庭用ゲーム
http://game10.2ch.net/famicom/

・作者叩きや公式業界人叩きは下記のスレでどうぞ。このスレで行うのはスレ違いです。

大嫌いな卓上ゲーム業界人 伍人目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1158876094/

また、このゲームの製作者「芝村」のチャットでの発言等の貼り付けもご遠慮ください

4 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:16:06 ID:apKKIY+e
・ルールを批判する前にルールブックを熟読しましょう。
・他のシステムとの過剰な比較や売り上げの話題はスレ違いです。スタンダードスレでどうぞ。
・このスレでは「アンチ」「信者」「儲」をNGワードに指定することをおすすめします。
・基本的にsage(メール欄にsageと入力して書き込み)進行でお願い致します。
・スレッドが荒れた場合、荒らしは徹底放置でお願いします。


以上です。

5 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:17:06 ID:???
Q (芝村orAマホ) って (最高or最悪) だよね?
A はい、聡明なる貴方様の仰る通りでございます。

6 :NPCさん:2006/12/06(水) 21:04:53 ID:???
このスレは16スレ目です。
次スレを立てるときは修正を忘れないように。

7 :NPCさん:2006/12/07(木) 15:18:51 ID:???
芝村 > ま、諦めてエース枠から出てこい。この調子じゃ全試合敗北もありそうだから 君の出番も来るよ
鷹月 > …えーと、「勉強の時間」と「ペンギン」は出れますよね?
芝村 > 出れるけど、ペンギンはやめておけ。お前には向いてない。
鷹月 > 向いてないッスか。
芝村 > 向いてないというか、鷹の字はサターンと同じで汎用ユニットではないので。
青狸 > 鷹月さんはブリッツ苦手なんですか?
芝村 > いや、鷹の字はブリッツでも問題ない。
真琴 > つまり、特化ユニットは自分の戦場を選べ、ということですか。
芝村 > もっと試合内容がはっきりした状態で投入したほうが強いだろうね。
鷹月 > …今まで詳しくお聞きしたこと無かった気がするんで、聞いて構いませんか? 汎用ユニットではない、とは?>芝村さん
芝村 > 水だけ使って湯を沸かす方法を考えなさい、2分で。
鷹月 > 水をコップに入れて、密閉した容器に入れて徐々に空気を抜いて真空にしていくとお湯になる、ハズ。 これには真空にする器具が必要なんで、宇宙に放り出したら熱湯になる…かも。 答えになってますかね?>芝村さん (6/19-16:02:48)
芝村 > おそすぎ
芝村 > お前知識が足りナインよ。だから投入される世界やシチュエーションしだいではボロボロになる。
鷹月 > んー…そう、ですね。
芝村 > ま、この辺は人生経験の問題がある。お前さんは若いんだからしょうがない
鷹月 > …えと、逆に「俺が強い状況」ってのは(客観的に)あるんですか?
芝村 > 普通に生きてて30過ぎのおっさんや狂犬と勝負にはならんだろ。
鷹月 > 勉強しておけばと今になって思います…>人生経験 俺の知識雑学ばっかり(苦笑
芝村 > で、とんち展開を始めたらエースゲームではその場で射殺だ。
芝村 > もちろん、レベルキュートゲームなら「ですよねー。」か「はぁ」で、難易度10000です。>とんちな人
(事情により中略)
鷹月 > …光栄です。 でも、その上でなお、「ペンギンは向いてない」と仰るんですよね?
芝村 > はい。貴方の能力は低すぎて使えません
鷹月 > …つまり、俺がペンギンに出て、勝利する為に必要とするものがあるなら圧倒的に「知識」だと…
芝村 > 確認するんじゃなくてさ。自分で考えなよ


8 :NPCさん:2006/12/07(木) 15:22:39 ID:???
芝村炎上祭、わかりやすい流れ

http://piza002.white.prohosting.com/sibaenzyou.html


9 :NPCさん:2006/12/07(木) 15:47:25 ID:???
+ 加納正顕 > こーんばんはー (6/16-17:05:00)
+ 芝村 > 加納さん駄目じゃないか。おじいさんのお傍におらんと。 (6/16-17:05:56)
+ 加納正顕 > やはは、今待ち時間です。あと1時間ちょいで家族全員集合くらい。>芝村さん (6/16-17:06:44)
+ 芝村 > それならいいんだが、貴方は私の家のように誰も泣かない、全員が葬儀場で仕事するようなところでもないだろ。 (6/16-17:08:03)

+ 芝村 > まあ、ゲーマーの癪になることと言えば二つしかない。 (6/16-17:06:24)
+ 芝村 > ゲーム前にウダウダ言われることと、ゲーム終わった後にウダウダ言われることだ。 (6/16-17:06:56)
+ 加納正顕 > あ、芝村さん、ゲーム中にウダウダゆわれるのもムカつきませんか(笑) (6/16-17:07:40)
+ 芝村 > ゲーム中の騒音で腹を立てる奴はレベルが低い。 (6/16-17:08:21)
+ 芝村 > 俺はゲームをやっている間なら祖母が死んでいてもロールプレイできる。本当に。 (6/16-17:08:50)


10 :NPCさん:2006/12/07(木) 15:53:49 ID:???
Aマホトークショーレポ

・参加者は80人〜100人くらい。やたら女性が多い(というか20人くらいセントラーディと言う噂も)
 ついでにAマホしかうやったことがない人も15人くらいいたけど、あんたら何しにJGC来たんだ?
・司会は是空、というか4割くらいは是空が話してた
・なぜか加納が参加してる。つぅか、あんた関係者だけどゲストじゃないだろ。加納本人もポカーンとしてた
・葱先生はやっぱりテンパってた。落ち着け葱先生、そしてガンガレ、超ガンガレ
・Aマホの企画は2001年、意外とAマホ作るまでには苦労があったらしい
・芝は自分のファンが20万人いると思ってる
・「Mから始まる〜」という形式はもともとどっかのSDからはじまった
・芝はエースゲームの時、是空のスケジュールを聞いて是空にしごとがある時に是空が必要なセッションをやる
 芝「何で是空いないの?」是空「仕事だ」芝「いいよ、じゃあおまえの好きなキャラ死ぬだけだから」是空「芝村氏ね!」
・物語である以上、途中で死ぬ脇役がいるのに、そいつらを助けようとするエースがいる
 ハッタリ「助けにきました」芝「何で助けに来たの?」ハッタリ「助けたかったから」
 ちなみにこれ、話の流れ的には8レス問題の時の上田のことらしい
・その時の牛の名前がユリなのは芝村裕吏の名前から。それを解体するってことは・・・
 同じ流れでkouさんのサチコたんが使ってたにわとりの名前は全部過去にハッタリがPCとして使ったもの
・芝、小太刀を素人呼ばわり
・芝「お客様は神様です」
・ロールマスターとかパラノイアの話しまくり。俺はおもしろかったがAマホしかやらないセントラーディにはわからんだろうしエンブレの担当さんには怒られたりしたらしい
・芝は変なとこから変な統計ばっかり取ってる
・いきなり電気が消えてみんなびっくり
・加納たんはまとめ役。光の速さで話がスピンアウトしていって超gdgd
・芝「俺が作った物を俺がほめんでどうする」「自分の作った物をほめれないやつが物を作れるか」

ここまで初日

11 :NPCさん:2006/12/07(木) 15:56:41 ID:???
続き

・二日目開始と同時に全員で「ごめんなさい」
 超怒られたらしい
・リプレイは9月21日エンターブレインから発売
 芝村SDのキャンペーンと、小太刀が卓ゲー業界人集めてやったリプレイ、V3の前のネットにログが残ってるリプレイなんかがのってる。小太刀SDのセッションは超おもしろそう。
 キャンペーンは伊勢で合宿して行った(芝が伊勢神宮にいきたかったから)
 芝キャンペーンのPLは是空、小太刀、三輪、加納で日向玄之丈17歳の時の話
 17歳の日向はリーゼントなヤンキーで、日和子たんはなぜか巫女服
 橙のはずのミチ子さんが目を開けているイラスト、かっこいいお姉さん系の格好
・是空と加納はアッー!
・芝がイラストを見せながらくねくねと変なおどりをしてて超キモイ。つぅか、腰を振るな!
・式神の城AーDICのβ版ver.4が乗る、ってか商業リプレイでβ版つけるってどういうこと?
・後は使いやすいキャラシートかが乗る。
・ちなみにやつら随所で普通に2ちゃん用語使ってた


12 :NPCさん:2006/12/08(金) 16:16:37 ID:???
テンプレも完璧だな

13 :NPCさん:2006/12/08(金) 16:22:47 ID:???
スレタイだけがウンコだな。

14 :NPCさん:2006/12/08(金) 21:36:22 ID:???
リプレイ買うた

小太刀リプの方が面白いのは仕様ですか?

15 :NPCさん:2006/12/08(金) 21:37:59 ID:???
>>14
リプレイ書いてるのは全部ハッタリです。

16 :NPCさん:2006/12/08(金) 21:41:16 ID:???
小太刀GMリプの間違いだな
しかし、ルールブック収録のリプはいまいちだと思う

まぁ、あれだけの面子のゲストリプと比べるのが間違いなのだろうが。

17 :NPCさん:2006/12/09(土) 21:37:37 ID:???
小太刀GMのが面白かったのは確かだな。
個人的に「帰り道」も良い感じだった。ああいうの好きだ。

Aマホはテクニカルに回せる所が良くも悪くも売りではあるけれど
Aマホを知らない人でも他のTRPGと同じようにロールプレイをしやすく
するにはどうしたらいいもんだろう?


18 :NPCさん:2006/12/09(土) 22:58:40 ID:???
まずセンスがあれば回せるとかそういう万能言い訳要素を排除しないと

19 :NPCさん:2006/12/10(日) 00:59:13 ID:???
あれはダークマターお得意の呻き声だからほっとけ。

一般的なTRPGだと、
状況説明→ロール→ロール結果による行動判定→判定を受けてロール(続)
となるわけだよな。で、大抵終盤でシナリオネタが明かされる。
AマホはまずM*があって、それをクリアすればシナリオ終了というのがもう見えちゃってる
わけだよな・・・・もちろん、「実は××だったんだ!」みたいな展開もできるけど・・・。

行動判定や戦闘処理だけAマホ処理をするという使い方もあるとは思うんだけど
それなら他のルール使った方が早くね?とも思う・・・


20 :NPCさん:2006/12/10(日) 12:32:01 ID:???
.

21 :NPCさん:2006/12/10(日) 15:03:26 ID:???
状況→ロール→M提示 という流れはよく使うな

22 :NPCさん:2006/12/11(月) 22:59:08 ID:???
M*を大雑把に高い難易度にしておいて、実は……のながれに持っていったらどうだろ。

23 :NPCさん:2006/12/11(月) 23:10:50 ID:???
リプレイみたいにM*を抽象的な目的(世界を救うとか)にしておいて
T*ごとに状況を変化させればドラマチックなドンデン返しもできるんじゃないかな。

24 :NPCさん:2006/12/11(月) 23:13:05 ID:???
途中でM*を変える、とかはやったなあ

25 :NPCさん:2006/12/12(火) 08:47:14 ID:???
まずM*を開示してクリア出来たら、その結果を反映して新しいM*を出す、と言うのは普通にやったなぁ。
勿論、新しいM*が「実は○○」という展開な訳だけど。

26 :NPCさん:2006/12/12(火) 20:17:39 ID:???
M*をシナリオ終盤まで隠してしまうというのもアリではないかとは思う。
GMの中では「M*お姫様を助ける(シナリオ目的) 難易度:??」としておいて
戦闘や行動判定・受動行動判定のみをT*/P*で処理する。

「M*以外の誘導を行わない」というAマホの根幹を覆してしまう方法だとは思うけど
これはこれでありなんじゃないかなあと個人的に思わなくもない。

27 :NPCさん:2006/12/14(木) 21:17:02 ID:???
ほら前にあったじゃないか、酷いM*が。

確か…

M*最善の行動を取る 難易度 算出不能

28 :NPCさん:2006/12/14(木) 22:18:53 ID:???
M*M*を設定して難易度を算出する

29 :NPCさん:2006/12/14(木) 22:20:20 ID:???
M*Mを設定して難易度を算出する難易度を算出する

30 :NPCさん:2006/12/16(土) 09:50:12 ID:???
次のリプレイでver4出すんだってよ

31 :NPCさん:2006/12/16(土) 11:34:26 ID:???
エースゲームのログが出てるね
判定単位がなしで、
1.まず、リクエストがあります。昔風でいうと難易度です。
2.プレイヤーはリクエストに応じて能力+技能(or絶技)を出します。
3.リクエスト以上なら行為成功。半分以上、未満なら中間。それ以下で失敗。
4.前提変換として成功要素を提出することも出来ます。一時的成功要素は2つまで。
ダイスはどうなるのかなぁ

32 :NPCさん:2006/12/16(土) 18:19:41 ID:???
4.前提変換として成功要素を提出することも出来ます。一時的成功要素は2つまで。

2つ目、公式掲示板は消えてしまったが、その内容は把握しておられるらしい。
リプレイ本が楽しみだ。

>31
>SD:中間だとダイスふって成功に持ち込むことも出来ます。
d6なのは確かっぽいね。

33 :NPCさん:2006/12/16(土) 19:30:44 ID:???
リプレイと一緒にアップデートするのか?
それともバージョンアップにリプレイがつくのか?

どちらにしろ少し上の方にある「PCの1ロール行動に対する判定」みたいに
なってるのかな・・・他のTRPGに少し合わせる形になるなら初心者もわかりやすく
なるかもしれん。SDの労力は知らんが。

34 :NPCさん:2006/12/17(日) 19:30:55 ID:???
>リプレイと一緒にアップデートするのか?
>それともバージョンアップにリプレイがつくのか?
どっちのバージョンのも載るのでないかと?

>どちらにしろ少し上の方にある「PCの1ロール行動に対する判定」みたいになってるのかな・・・他のTRPGに少し合わせる形になるなら初心者もわかりやすくなるかもしれん。
>SDの労力は知らんが。
もろですね、あわせた分他のTRPGのテクニックが使えるようになると思います。

35 :NPCさん:2006/12/19(火) 04:57:25 ID:???
Aマホユーザーにはセントラル住民が多い
セントラル住民にはなぜかびっくりするぐらい痛いやつ、常識がないヤツが多い

→Aマホユーザーには痛いヤツが多い(と思われる)
_| ̄|○

とりあえずさちひ●とか七飾●とか全員シね世ゴルああアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

36 :NPCさん:2006/12/19(火) 16:16:30 ID:???
>>35
ゲサロに帰れ

37 :NPCさん:2006/12/19(火) 18:25:30 ID:???
>>36
ゲサロにも帰ってくるな
2chからいなくなれ

38 :NPCさん:2006/12/19(火) 18:26:10 ID:???
ミスった、>>35

39 :NPCさん:2006/12/19(火) 19:26:33 ID:???
儲ファビョるなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

40 :NPCさん:2006/12/19(火) 20:54:09 ID:???
飴やるからVipperは巣に帰れ、な?

41 :NPCさん:2006/12/19(火) 21:13:27 ID:???
お前もゲサロの帰れば?wwwwwwwwwwwwwwwwww

42 :NPCさん:2006/12/19(火) 21:39:59 ID:???
はいはいスルースルー

43 :NPCさん:2006/12/19(火) 21:43:10 ID:???
スルーできてねーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

44 :NPCさん:2006/12/19(火) 22:39:57 ID:???
ここまで俺の自作自演

45 :NPCさん:2006/12/19(火) 22:52:57 ID:???
じゃあ、Ver4のことについて話そうか

46 :NPCさん:2006/12/20(水) 00:54:58 ID:???
Aマホの公式掲示板が無くなったのは知ってるんだけど、
以前作られたルールブックのエラッタとか索引って今はどこにも公表されてないの?
久しぶりにルールブック読むとちょっとわかりにくくって。あったら凄く助かるんだけど。


47 :NPCさん:2006/12/20(水) 01:16:02 ID:???
Aマホリプレイブックのおまけとしてまとめられてる。

48 :NPCさん:2006/12/20(水) 15:28:56 ID:???
あれはネット上にアップするべきだよなあ

49 :NPCさん:2006/12/20(水) 16:09:54 ID:???
だってあれお布施だろ?
有志にロハで作業させて、芝村とエースの一部が印税という形で金銭を受け取る。

50 :NPCさん:2006/12/20(水) 16:21:22 ID:???
>>48
内容を変えなければネットにアップしていいらしいんで有志ガンガレ。

>>49
芝村はともかくエースの誰が印税を受け取ってるのかソースキボン。
あと索引は原型をとどめてないくらい編集されてるわけだが。

51 :NPCさん:2006/12/20(水) 16:34:08 ID:???
まぁオンセ権という対価はあったものの、だな

索引のおかげでどれぐらいリプレイの売り上げが、ない場合に比べてUPしたかなんて計れないし

52 :NPCさん:2006/12/20(水) 16:42:14 ID:???
リプレイ収録かぁ…それだけの為に買うには高いな。
ちょっと興味はあったらからこれを機に買うってのもありだけど…
リプレイの評判ってどうなの?面白かったらこの勢いで買うんだけど。
それと、どういう内容が収録されてるのかとか教えてくれるとありがたい。

53 :NPCさん:2006/12/20(水) 18:22:12 ID:???
>>49
いつもの粘着厨乙

>>50
ルルブの印税は葱先生で1円もいってないとの事
ソースはセントラル

>>52
エラッタは2ページ、索引はたった9ページだ
索引は我慢しろ、エラッタは誰かに聞け

54 :NPCさん:2006/12/20(水) 18:29:03 ID:???
葱先生って誰だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

55 :NPCさん:2006/12/20(水) 18:32:26 ID:???
葱先生知らん奴はモグリ

56 :NPCさん:2006/12/20(水) 18:53:11 ID:???
>>52
まあまあ面白い。
付属の神様が多すぎるリプ(小太刀SD)のが面白いと言う評判が多いが、
キャンペーンリプもそれなりには面白いと思う。

一度FEAR面子が芝SDのAマホやったら、どういう風に大惨事になるか見てみたいなぁ。

57 :NPCさん:2006/12/20(水) 22:19:00 ID:???
付属のリプレイの方って、ルールブックに付属してるやつのこと?

58 :NPCさん:2006/12/20(水) 22:20:09 ID:???
>56
付属って言い方はおかしいな

59 :NPCさん:2006/12/20(水) 22:20:34 ID:???
>>57
いや、新録。
SDハッタリ、PLが三田誠、田中天、三輪清宗、速水螺旋人。
内容はひとことで言ってグダグダ。

60 :NPCさん:2006/12/21(木) 01:02:18 ID:???
ごめん、付属っていうか、おまけ、かな。
本編ではない、って感じの事を言いたかった。ごめん。すまん。許して。

61 :NPCさん:2006/12/21(木) 01:08:01 ID:???
リプレイブックの内容はだいたいこんなもん。

・本編リプレイ:式神+ウォードレスの全四話リプレイ。SD芝村、小太刀、三輪、是空、加納がPL。まあ普通。

・ゲストリプレイ:SD小太刀、PL三輪、三田、天、螺旋人。グダグダ。

・オンセリプレイ:芝村SDの日常編と有志SDのホラー編が二本収録。

・式神A-DICβ:式神A-DICのお試し版。

・追加キャラシー:大型のキャラシー。

・エラッタと索引

62 :NPCさん:2006/12/21(木) 16:48:56 ID:???
なるほど、こんなのが収録されてるのね。詳しい説明ありがとう。
で、この中ではゲストリプレイの評判が高いと。

しかし1470円てギリギリamazonで送料かかるな。狙ってんのかと思ってしまう。
素直に本屋で取り寄せてもらうか。

63 :NPCさん:2006/12/21(木) 17:03:36 ID:???
>>62
そういう「ちょっと足りない」時には
http://www.amazon.co.jp/dp/B000IGW3LK/
とかをつけるとよいですよ。

64 :NPCさん:2006/12/22(金) 14:55:57 ID:???
ルールのことで質問させて下さい。
判定単位2000の時根源力2000のキャラは成功要素1個とルールブックのリプレイに書かれていますが、
ルールブックの手順どおりに計算していくと、
2000割る2000(判定単位)割る10(配分比の合計)となり0.1。
これを原成功要素の配分比にかけてもどれも1を切ってしまいます。
なぜ成功要素が1個登録できるのかよくわかりません。

もうひとつ。根源力が成長したキャラが上記の計算を行って、1.5などになった場合、
成功要素は小数点切捨てで1個ですか?それとも小数を四捨五入して2個ですか?

65 :NPCさん:2006/12/22(金) 18:19:17 ID:???
リプレイのときは原型とか配分比とか使ってないから
単純に根源力の値を判定単位で割ってそういう計算になるのだと思う。

小数点以下は四捨五入だったはず。
だから、実際のプレイにおいて根源力の同じキャラクターが
配分比のせいで成功要素数が違うと言うことはありうる。

66 :NPCさん:2006/12/22(金) 20:47:43 ID:???
まあルール的に言うならリプレイでは原成功要素は1個しかない(そして配分比10)原型を使っていたという事になろーか。

四捨五入は>>65の通りです。

67 :NPCさん:2006/12/22(金) 20:55:36 ID:???
なるほど、スッキリ納得です。
>>65さん、>>66さん、ありがとうございました。

68 :NPCさん:2006/12/24(日) 15:26:45 ID:???
矢薙繋がりで芝対菊が見たい。

69 :NPCさん:2006/12/27(水) 02:04:26 ID:???
どっちも信者がいる分、恐ろしい事になるぞ・・・


宗教サイド:芝
DQNサイド:菊

70 :NPCさん:2006/12/29(金) 22:24:30 ID:???
つーかさ
源成功要素無いほうが面白くね?

71 :NPCさん:2006/12/30(土) 06:54:55 ID:???
>>70
そんなら「原成功要素(成功要素):配分比10」ってA-DICで遊べばよくね?
そこは改造しちゃっていいところだと思うよ。
まあ要するに1stと3rdの折衷だな。

72 :NPCさん:2006/12/30(土) 14:30:15 ID:???
ぶっちゃけV4はSDの作業めんどくさすぎ
V1−V4のルールを少しずつ自分に合いそうなのをあつめてお手製を作ったほうがいい

73 :NPCさん:2006/12/30(土) 18:46:19 ID:???
じぶんにあったものをセレクトか・・・いいなそれ

74 :NPCさん:2006/12/31(日) 23:59:44 ID:???
v4に関してはちゃんとルール出てないんだからまだ致し方あるまい。
目安もなんもねーからな。
評価するには早かろう。
色々引っ張ってきてセレクトは、大変良いというかそういう遊び方(自分達にあったやり方でやる)は推奨される所だろーね。

75 : 【だん吉】 【636円】 :2007/01/01(月) 11:14:18 ID:???
まあ、Aの魔法陣はTRPGキットというくらいだからな。
手前の好きにカスタマイズして遊ぶのが推奨なんでしょう。



あれ、それってタタパ(ry

76 :NPCさん:2007/01/04(木) 08:18:15 ID:???
なあ、トーゴってあの萌え犬のトーゴたん?

77 :NPCさん:2007/01/09(火) 03:14:20 ID:???
交神の儀に出てきた人(狼?)っぽいけど、ぶっちゃけよく知らない。


なんかセントラルの質疑応答転載見る限りだと、
Ver.4のルルブ出す気まんまんみたいだよ、芝の人。

78 :NPCさん:2007/01/09(火) 04:32:39 ID:???
ん、なんかのおまけなんじゃなかったっけ?
変わったの?

79 :NPCさん:2007/01/09(火) 09:01:32 ID:???
いやVer4はリプレイブックのおまけになる予定なのは変わらずだよ。

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