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スタンダードTRPG議論スレ321

1 :NPCさん:2006/11/30(木) 02:18:17 ID:???
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。

前スレ
スタンダードTRPG議論スレ320
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1164366995/

■■■ 警告 ■■■

<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>

・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪

的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレ

よろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。健康のため守護者のいじりすぎには注意しましょ

う。
・一行レスには、ニ行目に「だが、それが良い」と付けるとほのぼのするかも。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・関連スレは>>2-10辺り
・レッツエンジョイ&エキサイティングスタンダードスレ

179 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:43:50 ID:???
所詮はARAなど副帝にすぎんからな。スタンダード界の正帝はアルシャードのみ。

180 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:44:30 ID:???
MMOからロールプレイ分が失われて久しいと聞くしな…
雑談とレアゲットだけじゃあTRPG者としてはちょいと寂しいな

181 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:45:45 ID:???
元からロールプレイ分なんかないと思うが。

182 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:45:59 ID:???
RO嫌いの俺としてはMMO風味とか言われると萎える。
初日から黙殺されて邪魔されただけの嫌な思い出しか
しなかったからかもしれんが。


183 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:46:35 ID:???
>>178
→fujimishobo.co.jp
なにげにこれもどうかと思うけどな!

184 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:49:54 ID:???
>>182
友達ができないのは君のせいだろ。

185 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:52:48 ID:???
>>168なんて、ファイル名%EC%D0%BB%D2s.jpgだぜ。
漢字使うなよ。

186 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:52:57 ID:???
>>184
は?交流以前の問題ですが?


ちなみにARAは嫌いじゃないぞ。

187 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:04:19 ID:???
>ファンタジー・ワールド〈フォーセリア〉に広がるアレクラスト大陸
>を舞台に、さまざまなスキルを持った冒険者が、事件に出会ったり、
>困っている人の依頼を受けたりして成長していくロールプレイング・ゲーム。
>必要なのは、ルールブックとサイコロ、そして一緒に冒険にでる仲間だけ!
>世界にひとりしかいない、自分だけのキャラクターを動かす快感は、
>ネットワークRPGもかなわない!! 勇気と機転と想像力でマイキャラクターと
>ヒーローをめざせ!!

いや、世界にひとりいないとか、そんなバリエーションはSWにはないから。

188 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:06:58 ID:???
勇気と機転と想像力=口プロレス

189 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:08:27 ID:???
>>187
つまりデータ以外のところでやれってこったろ。
SWでやると厨扱いだがなw

190 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:20:00 ID:???
世界に一人しかいない竜使いの少年とか、PCには絶対できないバリエーションならSWも豊富です。

191 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:22:45 ID:???
MMO風味と並べると面白いな。

192 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:25:04 ID:???
MMO風味ってなんだよ?それ(w

193 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:26:03 ID:???
SWの書き割り風味(背景に人々が生きていることを感じられない)の対義語だよ>MMO風味

194 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:30:46 ID:???
MMOって背景に人々が生きていることを感じられるのか?

195 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:33:26 ID:???
>>194
中の人がいるんだから感じられるだろ

196 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:35:16 ID:???
中の人が時間費やすことの90%くらいがスクリプトで代替可能な行為だけどな

197 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:37:07 ID:???
>>195
いや、だからTRPGの風味だろ?
MMOみたいに無数のプレーヤーが居る感覚を
ARAなら再現できてSWじゃダメだって言ってるわけだよね?
素直にその根拠が聞きたいだけ。

198 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:38:21 ID:???
そりゃ他のPC見てれば、他の誰かが操作していることは感じられるけど、
そういうことでいいのか?

世界観と関係ない話がほとんどだし、、リアル都合に左右されまくってるし、
ゲーム内時間とかお構いなしだし。

199 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:39:38 ID:???
ゲームの世界の中に生きてる感じで言えば、

ドラクエ8のNPC>>>>MMOのPCだと思うw

200 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:40:23 ID:???
BOTが醸し出す生活感

201 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:05:57 ID:???
大量のPCがしゃがんで商売始めてるところなんか闇市みたいで生活感溢れてるけどなw

202 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:30:09 ID:???
荒しはROネタが好きッと。

203 :アマいもん:2006/12/02(土) 02:07:31 ID:???
>>67
フムン、たしかにBBNTもそろそろ在庫が尽きたころだろーからな。
リヴァイズドエディション、ビーストバインドNTRが必要だとゆー意見には賛成だ。

>>162
BBNTなら、
PC1:鳴神雷蔵
PC2:小野寺たまき
PC3:秦野雷
PC4:一宏文
で冒険できるよ! できるよ!

204 :NPCさん:2006/12/02(土) 02:51:46 ID:???
>>203
> ビーストバインドNTR
ビーストバインドNTR(寝取られ)?
デザイナーがALFに寝取られてる。って事?

205 :NPCさん:2006/12/02(土) 04:53:22 ID:???
>>203
Rをリヴァイズドエディションとする保守っぷりに落胆した。
漢ならレヴォリューションせよ!

206 :NPCさん:2006/12/02(土) 05:58:28 ID:???
ラビッツかラッツのどっちかで頼む

207 :NPCさん:2006/12/02(土) 07:03:50 ID:RsxREgxC
リボーンとリバースのどちらか、または両方でどうだ?

>>187
そういうのはバリエーションとかさデータ表記上の問題じゃねえと思うんだが。
有利で強いデータの集合体を作って戦闘に勝利する事しか頭にないってんなら話は別だが。


208 :アマいもん:2006/12/02(土) 07:07:49 ID:???
困ってなくても唱えてください。

>>204
藤浪からBBを寝取った王子が、今度はALFに寝取られる……詮なきとは思わぬか?
つーかですね、スッタンダードであるBBNTにとってNTRなんざお茶の子サイサイですよ。
もう、付属シナリオの1本目からして寝取りもの(註:ボス視点)。

>>205
じゃあ、ROMAN。
スタンダードになる前に、打ち切られる僕のローマン、ローマン。

209 :NPCさん:2006/12/02(土) 07:12:32 ID:???
>>208
PC1視点だろ、2もか

210 :アマいもん:2006/12/02(土) 07:31:53 ID:???
>>207
>現代の地球によく似た〈地球ドミニオン〉に広がる池袋大陸
>を舞台に、さまざまなエゴを持った半魔が、事件に出会ったり、
>困った人と絆を結んだりして人間性を減らしていくロールプレイング・ゲーム。
>必要なのは、ルールブックとサイコロ、そして一緒に冒険にでる仲間だけ!
>世界にひとりしかいない、自分だけの魔物を動かす快感は、
>ネットワークRPGもかなわない!! 愛と罪とHAでマイキャラクターと
>ヒーローをめざせ!!

あとリボーンリバースからは絵師だけいただきたい。

211 :NPCさん:2006/12/02(土) 12:06:39 ID:???
>>210
BBNTに行くぐらいなら、くいすたを増ページしてしていただきたい。

212 :NPCさん:2006/12/02(土) 13:59:12 ID:???
間を取ってくいすたでBBNTネタをやればいいような。



システム知らないので笑いどころが解りません!

213 :NPCさん:2006/12/02(土) 15:52:02 ID:???
Wiiの成功体験を見ると、やっぱアルシャードガイアがスタンダードだって思うね。
思うにD&DはPS3かな。SNE系はたぶんもっとおぞましい何か。

214 :NPCさん:2006/12/02(土) 15:55:52 ID:???
>>213
3DOと申したか。

215 :NPCさん:2006/12/02(土) 15:57:45 ID:???
アルシャードガイアって成功したっけ?

216 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:00:44 ID:???
>213
つまり、発売直後に物珍しさで売れるのがスタンダードだと。

217 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:02:29 ID:???
>>216
そうだろ。
ソードワールドなんか典型的じゃん。

218 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:03:06 ID:???
人、それを流行り物と言う。

219 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:06:42 ID:???
まあ流行ったもの勝ちだよな。
日本でのXbox360なんてギャグにしかならんし。

220 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:15:59 ID:???
そもそも、Wiiとガイアの間に何一つ関連がないことには誰も突っ込まないのな。

221 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:18:46 ID:???
>>203
妖魔夜行がやりたいと言っている人間に対してのその面子は
イヤガラセかなんかか。

222 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:19:39 ID:???
>>220
電波レスにつっこみを入れるのも、微妙だとおもったからなあ。

223 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:21:07 ID:???
週末になると偶に出てくるね
TRPGをCRPGに例えたりゲーム機に例えたりするようなレスが
多分TRPGに関する知識が足りないからだろうけど

224 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:21:44 ID:???
ソードワールド TRPG の検索結果 約 155,000 件中 1 - 10 件目 (0.14 秒)
FEAR TRPG の検索結果 約 142,000 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)
SNE TRPG の検索結果 約 98,600 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒)

なんで作品の方が検索多いんだよw

225 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:22:35 ID:???
>>224
検索の仕方がアフォだからだろ。

226 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:24:12 ID:???
つか、検索ネタも今更じゃね?

227 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:24:35 ID:???
>>224
SNE TRPG の検索結果 約 98,600 件中 1 - 10 件目 (0.03 秒)
こういうこと?

228 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:46:33 ID:???
>>219
PS3がGEOで買い取り拒否になった現状、360の方がなんぼかマシな予感。

229 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:49:28 ID:???
というかRPGのルールブックを買うために深夜から並んでる長蛇の列なんて見たことねぇよw

230 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:53:22 ID:???
>>228
360買い取り拒否の店はGEO1社どころじゃないと思うが。

231 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:55:07 ID:???
360はいま買い取り価格が上がってるだろうに。

232 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:56:33 ID:???
>>230
発売1ヶ月未満で台数不足が謳われながら、
買取拒否ってのが、360よりマシだと?
つうか、PS3の買取拒否はそれこそGEO一社じゃないし。

233 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:57:18 ID:???
ほんと、GKってすげぇな。
こんな場末のスレまでチェックしてるのか。

234 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:58:21 ID:???
話の流れがさっぱりわからん。

235 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:58:52 ID:???
さすが、ドラッグストアの略でDSと書いただけで来るって話は伊達じゃないな。

236 :NPCさん:2006/12/02(土) 16:59:19 ID:???
つまり今でも昔でもニッチに大差がないグロラン=ゲームボーイがスタンダードだってことですよゲヘヘヘ、って脳内ダガーがゆってた。

237 :NPCさん:2006/12/02(土) 17:02:24 ID:???
そう言えば、DSでゲームボーイのソフトが動くことはあまり知られてないな。

238 :NPCさん:2006/12/02(土) 17:09:54 ID:???
>>236
グローランサーの公式サイトが何故か閉鎖しているよ?

http://www.growlanser-chronicle.com/

239 :NPCさん:2006/12/02(土) 17:13:25 ID:???
さて、他所からの乱入はぶった切って・・・

エベロン、おもしれぇな。
なんか、メカファンタジーと言う全然、的外れな前評判がどこから出てきてたかは置いとくとして、
ほかのワールドでは古代魔法帝国としてしか、存在しないようなギミックが日常的に存在するし、新鮮だわ。

ライトニング・レールなんて、リニアモーターカーも真っ青ですよ、奥さん。

240 :NPCさん:2006/12/02(土) 17:14:17 ID:???
>>238
グロラン5を買った香具師の一部が
公式掲示板に悪評書きまくってたら閉鎖されちゃった。

241 :NPCさん:2006/12/02(土) 17:15:16 ID:???
ソニーはもう倒産だな。

242 :NPCさん:2006/12/02(土) 17:19:50 ID:???
>>224
亀だが。

SNE TRPG の検索結果のうち 日本語のページ 約 97,700 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)
FEAR TRPG の検索結果のうち 日本語のページ 約 105,000 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒)
グループSNE TRPG の検索結果のうち 日本語のページ 約 137,000 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒)

243 :NPCさん:2006/12/02(土) 17:27:26 ID:???
>>239
エベロンて翻訳誰?
ウォーハンマーと合わせて気になってるんだよね

244 :(゜∀゜):2006/12/02(土) 17:42:35 ID:???
>>243
鈴木達也氏

245 :NPCさん:2006/12/02(土) 17:45:44 ID:???
>>244
サンクス
ググってみたらD&Dのシナリオとか翻訳してた人か
訳がまともなら大物を任せられる翻訳者が増えたってことだね

246 :NPCさん:2006/12/02(土) 17:53:42 ID:???
今のD&Dは翻訳者に恵まれてるよな。
HJ側の見る目があるのかもしれんが。

247 :NPCさん:2006/12/02(土) 17:59:50 ID:???
鈴木一也と一字違いだね

248 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:02:13 ID:???
>>246
つうか、普通に考えれば、質の良い翻訳者を雇う/育てるだけの資金があるってことでは?

249 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:03:08 ID:???
>>248
資金面なら富士見・角川に問題があるとも思えんがガープスはアレだ。

250 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:03:56 ID:???
富士見、角川に問題があるんじゃなくて、
Gurpsという商品に掛けられる資金に問題があるんだろう。

251 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:05:55 ID:???
D&Dは例え誤訳が多かったとしても、GURPSとは違う反応があったと思うよ。

252 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:07:28 ID:???
ユーザーの質の差とも言う。D&DとGURPS

253 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:09:00 ID:???
会社の質も掛けた資金も翻訳者の質もユーザーの質も違ったってこと?
それじゃ差が付くのもしょうがないね

254 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:11:11 ID:???
翻訳ゲームではD&Dの牙城を崩すのは難しいと思うね

255 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:12:22 ID:???
会社によって叩かれ方も違うと思うしな

256 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:12:25 ID:???
まあ、実際にはD&Dは翻訳時にエラッタが大幅に減少して、
GURPSは翻訳時にエラッタが大幅に増えたんだけどな。

257 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:13:06 ID:???
>>254
日本語版で4年という実績を積んで来たアドバンテージは大きいな。
ルーンクエストの新版が出ても追いつけるかどうか。

まあ、ダガー先生は別の見解をお持ちだろうが。

258 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:13:46 ID:???
>>251
3e初期だったら盛大に叩かれたと思うが?

259 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:15:00 ID:???
てかD&Dでも、ページによってスキル名が別の名前で訳されてたり
実際には原書に書いてない(間違った)注釈がついてたりしたら、
少なくとも翻訳者は叩かれるだろうけどな。

260 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:15:27 ID:???
>254
翻訳ゲームに限らずRPGでD&Dの牙城を崩すのは無理だろう。

261 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:15:28 ID:???
今でもGURPS並の誤訳があったら叩かれるだろ>D&D

262 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:19:41 ID:???
>261
〈Make up〉を〈化粧〉と訳したのとかもボロクソに言われてたな。<GURPS

なのに《超元気付け》はOKだという……。

263 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:20:51 ID:???
>>262
お前、誤訳という言葉の意味をわかってるのかと

264 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:22:15 ID:???
>>262
黄銅城の翻訳でも粘着がいただろ。
そういう不満は翻訳ゲームには多かれ少なかれつきものだが、
ガープスの誤訳はレベルが違う。

265 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:22:55 ID:???
>>261
いくらなんでもそれを叩いてたのはごく一部だろ。
大体〈化粧〉って演劇や変装用の技能だし。

266 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:23:55 ID:???
>>265だが、すまん>>261>>262宛ての間違いだ。

267 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:28:28 ID:???
>実際には原書に書いてない(間違った)注釈

ジャマダハルにカタールのこと、とか?

268 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:30:00 ID:???
しかしこれでD&Dの翻訳は大きく分けて3ラインか

・コア中心のD&D翻訳チーム(桂氏中心)
・FRに加えて一部サプリの鶴田氏
・エベロンと一部シナリオやサプリ共訳の鈴木氏

……GURPSとは偉い違いだ

269 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:35:48 ID:???
>>267
実際には端数切り捨てで処理する部分(そのルールは別のページで説明。原書では注釈自体なし)に、
何故か注釈がついてて、しかも処理方法が端数切り上げになってたりする。



270 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:37:03 ID:???
>>251
つ電撃版D&D


よく、そんな頭があったかい意見が出るもんだな・・・

271 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:40:29 ID:???
そう言えば、T&Tスレにいたな。
「Gurpsやストブリはどの道、翻訳が良くても売れなかった。だが、T&Tは大丈夫だ」
って、言う奴。

まあ、なにが大丈夫なのかは知らんが。

272 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:41:09 ID:???
>>270
まあ、>>251は日本語版D&Dの歴史をよく知らないんだと思うよ。
ガープススレの荒れようを見て、「流石に翻訳についてあそこまで荒れるシステムは他にないだろう」
とでも思ったんジャマイカ。

273 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:42:32 ID:???
親和自体も訳については散々、突込みが入っていたしな。
まあ、当時は比較対象がないんで、許されていた面もあったが。

274 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:44:48 ID:???
つうか、今だって誤訳と言うわけではないが、
ツルデンの訳は不思議すぎると文句を言う奴には事欠かん。

275 :Dマン:2006/12/02(土) 18:48:42 ID:???
>>213
そんなに”成功した”の?
まだ、発売直後だと思ったんだけど。
って、それを聞くの板違いか。

>>215
”成功”の線引きは個人によって違うと思うのであれだが、
成功したほうなんじゃないかなぁ。
2刷とか出てるんでしょ?

>>217
ここ数年で増版してるあたり、ケンちゃんラーメン並みの新発売っぷりだな。

>>248
”育てる”ってのはD&D翻訳開始から考えて難しいにしても、
変な翻訳者を持ってこないってのは編集さん(でいいのかな?)の業績だわな。

え?俺、鶴田さんの翻訳好きですよw?

>>251
違う反応ってのがどんな反応を考えてるのか知らんけど、
駄目なものにはそれなりに厳しいと思うよ。
リプの2部とか

>>268
販売ペース考えれば必要なライン数だわな。

276 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:50:50 ID:???
D&Dに文句が出ないのは展開もシステムも完璧だから。
SNEとFEARに文句が出るのは展開もシステムもクズ揃いだから。
潰れてない時点で信者が支えてやってるのだということに気づくべき。

277 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:56:06 ID:???
>>276
さすがに露骨すぎる騙りだろ

278 :(゜∀゜):2006/12/02(土) 19:00:27 ID:???
D&DもGURPSも面白いよー

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