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ガンアクションTRPG『ガンドッグ』.HK Mk23

1 :NPCさん:2006/11/18(土) 01:38:47 ID:???
相手は拳銃の使い手 おまえたちはどう戦う

拳銃の弾丸など私には追いつきませぬ
左手で受けて右手で仕留めまする

左様か おまえたちの技量ならそれも可能であろう
では これならどういたす
0.5秒間に120発の速射連発銃…

別に仔細なし
胸すわって進むなり

新紀元社から発売中のガンアクションTRPG ガンドッグ について語るスレです。
サプリメント第2弾『VARIANT』好評発売中!

ガンドッグ-GUNDOG- (ルールブック)
狩岡源/アークライト 著 B5判 232p ISBN:4-7753-0297-3 価格3,000円(税込)
ワイルドライフ (サプリメント)
狩岡源/アークライト 著 B5版 87p ISBN:4-7753-0373-2 価格1,995円(税込)
ストレイ・ドッグ (リプレイ)
狩岡源/アークライト 著 文庫 258p ISBN:4-86176-157-3 価格819円(税込)
バリアント (サプリメント)
狩岡源/アークライト 著 B5版 ISBN:4-7753-0415-1 価格1,995円(税込)

■公式サイト
http://www.arclight.co.jp/r_r/gundog/top.html

483 :NPCさん:2006/12/05(火) 21:26:29 ID:???
アサルトライフルやSMGでやると1ラウンドでマガジン撃ち切るし、しばらく物陰に潜むかね。

484 :NPCさん:2006/12/05(火) 21:31:33 ID:???
ツーマンセルで役割分担しとけば死角無し。
27発撃って3発残せばさらに安心。

485 :NPCさん:2006/12/05(火) 23:32:08 ID:???
ゲリラ兵がそんな高度なトリガーコントロールした瞬間に俺はGMに殴りかかるがな

486 :NPCさん:2006/12/05(火) 23:39:03 ID:???
>>485
ゲリラにも良い訓練された奴がいるかもしれないじゃないか
1グループくらい多めに見てやれって

3グループも出てきたらナイフ渡してやるから。

487 :NPCさん:2006/12/05(火) 23:51:34 ID:???
>485
ルール上はそれが当たり前だろ。
恨むならルールを恨め。

488 :NPCさん:2006/12/05(火) 23:56:12 ID:???
>>487
・・・そうか、ボスが1ターン目から大技繰り出してきてPC全滅しても
ルール上仕方ないんだな?


さぁ、俺とFEARゲーやろうか

489 :NPCさん:2006/12/06(水) 00:02:33 ID:???
>>488
それはデータ設定の時点でバランス悪くないか?
運用とはまた別の問題のような気がするんだ
それとFEARゲーがさも1ターン目から大技繰り出すとPC全滅するかのような
物言いはどうかと思うねぼかぁ

490 :NPCさん:2006/12/06(水) 00:08:02 ID:???
>>488
むしろFEARゲーは初手大技でもたいていはブレイクとか神業でどうにかなると思うね。

491 :NPCさん:2006/12/06(水) 00:53:00 ID:???
この場合、大技というよりハメ技だろう。

492 :U゚゚・) Harry ◆Zonu/EfQJ. :2006/12/06(水) 01:10:46 ID:???
>>485
以前書いた気もしますが
 セミ3射 → 制圧射撃27発 → 弾倉交換
といった具合に、セミで3発を先にやるゲリラなら出したことがありますw

むしろ私の場合の突っ込みどころは、
トリガーコントロールではなく、PCの3倍+αのゲリラが同時に現れ、
長篠の戦のように統制されたローテーションで正確に動いていたことでした。

493 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:11:49 ID:???
>>482
きっとノブナガマニアがいたんだよ。

494 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:12:45 ID:???
とりあえずNPC5LVやたらださないとPCに対抗できないと思い込んでるGMは戦術をみなおそうぜ。
Lv3もありゃ十二分すぎる。

495 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:17:35 ID:???
このスレでの話を踏まえるとLv1を10人くらい出して乱射させれば簡単にPC全滅すると思うよ。

496 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:21:31 ID:???
雑魚に行動がまわってくるまで持ったらな

497 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:28:59 ID:???
単純な話しだ。
羊が率いる狼よりも
狼が率いる羊の群れの方が怖いってな。

498 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:33:09 ID:???
>>489
通常適性レベルのはずのボスでもGMがひたすらガチ戦闘やればSWだろうがなんだろうが全滅する。
データ設定だろうが運用面だろうが差はあるのかと逆に聞きたい。

>>490
ヒント:1ターン目-から-
誰が2ターン目以降も同じ行動を取らないと言ったw
別にひたすらマンチキン行動でもいいけどw

499 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:39:35 ID:???
>ヒント:1ターン目-から-


>データ設定だろうが運用面だろうが差はあるのかと逆に聞きたい。
適性レベルの観点にもよるだろうが。
全く同戦力であればGM有利=、同戦力は不適正なデータ

適正なデータ=GMの運用で、PCと拮抗しつつ勝利するぐらいのもの

てことでGMが本格的な運用を行えるのであれば、データの側が不適性。
この辺はGMの自覚と経験によるしかないのが辛いとこだな。
当然、【PLの練度】でも差は出てくる。熟達したPLの指揮するガンドッグどもの戦力は倍以上と見てよいだろう。

500 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:41:52 ID:???
付記すれば戦闘状況にもよる。
一切の遮蔽物の無い平原で双方が撃ち合うような状況なら戦術もクソも無い。
数と火力がある方が勝つだけ。
ガンドッグがガンドッグであるのは市街戦などの特殊戦下で力を発揮できることだ。

501 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:57:52 ID:???
>>499

おまいさんのデータの適性不適正論など聞いてないが
強力な敵でもGMが手加減すれば適性化するし弱い敵でもGMがガチで行けば凶悪化する。
最初のデータ設定と後からのマスタリングによる補正にゲームバランス的に差があるのかと聞いてるんだが。
ちょっとでも手加減されると萎える人?

502 :NPCさん:2006/12/06(水) 02:04:42 ID:???
>ちょっとでも手加減されると萎える人
萎え萎え。殺された方がマシだ。

503 :NPCさん:2006/12/06(水) 06:49:03 ID:???
単行本が発売されたのでカキコしますた。
チルって本当ガンドックの参考になる漫画だね。
アレは読んだ方が良いと思う。

ちゅうか、オレより前にチルの事カキコした人いる?

504 :NPCさん:2006/12/06(水) 07:26:51 ID:???
チルってなんだい?

505 :NPCさん:2006/12/06(水) 08:15:06 ID:???
LV3である程度人数がいて(5人以上)装備が整ってて統制・戦術が良いとなると
それなんてSWAT?だからなぁ。そりゃガチ運用すりゃPC側に死人も出るわ。

でPC側の戦力もPLの戦術・統制によって大きく変わるから、
それが読めない状況ではNPCのレベルを抑え目にして戦術で戦闘力を調整すべきやね。
いざとなりゃPCにはクラスアーツもあるし。

506 :NPCさん:2006/12/06(水) 10:48:48 ID:???
「コミック チル」で検索すると絶チルが出るけど。

・・・これは流石に違うわな。

507 :NPCさん:2006/12/06(水) 14:23:41 ID:???
>>506
ヤングマガジン連載中の漫画。
作画はガンダム漫画で有名な夏元雅人。
CHlLLで検索すればいいよ。
話は極東の某国が崩壊して難民が日本に流れて来た近未来が舞台。それが原因で犯罪が増加し、それに対して警察庁の特務機関が挑むというものです。
犯罪者は銃火器で完全武装してるから怖いです。

508 :NPCさん:2006/12/06(水) 14:41:01 ID:???
極東の某国民を虐殺できるわけか。爽快そうな漫画だな。

509 :NPCさん:2006/12/06(水) 14:54:59 ID:???
極東の某国民を虐殺できて喜ぶなんてとんだ嫌韓厨ですね。









俺なんて関わるのすら嫌なのに

510 :NPCさん:2006/12/06(水) 15:20:09 ID:???
ttp://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensai/ym/chill/chill.html

これかぁ >>507 thx

511 :NPCさん:2006/12/06(水) 15:54:09 ID:???
なんかまた壮絶な夢オチで終わりそうなんで、この原作者の漫画は一切よまねーようにしてる。
精神衛生上非常に良くないっ


512 :NPCさん:2006/12/06(水) 16:38:45 ID:???
>297
>良い悪い抜きに、ガンドッグの知名度を上げるには
どうしたらいいと思う?

質のよいリプレイだと思うよ
SWが一般化した理由のひとつは簡単で安いことのほかに継続的なリプレイと小説だから
バブリーズのような楽しいセッションやロールをしたいと思ったし
いろいろ問題があるとされる和製SRも擦り切れるほどリプレイを読んでそこから入った

ライトゲーマーお断りな硬派戦術シミュレーションをやりたいなら別だけど
私のサークルでは男女比半々でSRキャンペーン張っている

513 :NPCさん:2006/12/06(水) 16:40:11 ID:???
>>512
質のいいリプレイ? ソードワールドのどこが?

514 :NPCさん:2006/12/06(水) 16:47:30 ID:???
好まれてはいないのかな?
私の周りにはリプレイ好きが多いのだけれども

ガンドッグのリプレイはルール説明のためのやテストプレイの気配がする
PLが存在していないんじゃないかと思えるぐらいに
オンオフ両方セッション経験しているけど戦闘しかしていない
ダンジョンの入り口から始まるファンタジーのよう

ロール派を増やすためにも
もう少し魅力のある人間味のあるリプレイを読みたい

515 :NPCさん:2006/12/06(水) 16:57:30 ID:???
ハリウッドに映画作ってもらおうぜ

516 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:05:21 ID:???
ロール……スタンピードなら否応無くロールメインになると思うんだが
遊んだヤツらどうよ。

517 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:05:43 ID:???
ラノベスキーなTRPGゲーマーに無理やり改宗させるんじゃなくて、
サバゲーマーに浸透して布教するほうが楽なような気がしてきた




518 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:08:59 ID:???
サバゲーマーはサバゲーやると思うんだよな。
日曜に5、6人集まって数時間かけて屋内にとじこもる意味を見いださないと思う。

519 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:09:42 ID:???
SWのリプレイが質悪いといってる奴は他のリプレイを読んだことがないに違いない

ガンドッグのリプレイなんて酷いも(ry

520 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:15:16 ID:wEnYE4Cf
>>519
猫街やぺらぺらの質がいいなんて言ってる奴は他のリプレイを読んだことがないに違いない。
これだから捏造SNE儲は

521 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:15:37 ID:???
そりゃ戦術考えたり動くのが楽しいゲームだからな。
リプレイじゃ面白さを伝えるのは困難であろう。

522 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:16:08 ID:???
>>520
いや、猫街はいいと思うぞ。

523 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:25:28 ID:???
>>520
ペラペラは普通に面白い方だろ

524 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:41:08 ID:???
新聞にガンドッグのコーナー載せてもらおうぜ
「今日の詰めガンドッグ」

525 :NPCさん:2006/12/06(水) 18:06:40 ID:???
自分がつまらないと思うものは万人にとってつまらないものなんだよ!

526 :NPCさん:2006/12/06(水) 18:28:54 ID:???
SW系のリプレイ・小説はなんだかんだで一大タイトル築いたからな。
俺もTRPGはそっち系から入ったし。
しかしガンドッグリプレイも悪くないと思うんだがなあ。
もうちょっと定期的に出してくれりゃもっと良いんだが。

527 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:12:42 ID:???
ガンドッグももう少し考えればリプレイが面白くなると思うんだが
色物キャラの使い方が分かってないつーか

最大の問題はリプレイの書き方がなってないことだが

528 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:18:25 ID:???
うーむ俺だけか、ガンドッグリプレイこそまさに俺が求めていた内容だと思ったのは。

529 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:31:29 ID:???
少なくとも二冊目のマリオネットネメシス(だっけか)の方は、読み物としての良し悪しは置くとして、
読んでいてプレイ風景が全く想像できない為、ガンドッグをやってみたくなるような気を起こさせるものではなかったと思う。



530 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:37:13 ID:???
あれは一冊目出した時に、プレイに関係の無い情報を無くしてほしい
という読者の感想によってなされたもんだよ。

531 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:37:23 ID:???
かっこつけようとして失敗って感じだったな>マリネ
もうラノベの絵師でも起用して萌え狙いに(ry

532 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:38:42 ID:???
>>530
1冊目は確かに関係ない話が多すぎた。
だが2冊目は少な過ぎたんじゃないかな

533 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:41:17 ID:???
>>532
うはははははw

534 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:54:29 ID:???
一か八か、萌え方面に鞍替えだ!
とか言う以前に、もうリプレイとか出ないんじゃね?

535 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:06:29 ID:???
>>534
ガンドックはアルシャードじゃないんだから。
ああ、リアルでアダルトなゲームは受けないのかねぇ

536 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:12:39 ID:???
>>535
リアルなゲームにゾンビやサイボーグが出てくるかどうかは異論があると思うが。
単純にリアルでアダルトなリプレイを面白く書けない筆者の問題だろ。

537 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:19:50 ID:???
個人的にはバイオハザード系のリプレイが読んでみたいなー。
意外と無いんだよな。

538 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:22:15 ID:???
>>534
萌え萌えのイラストに超殺伐な内容とかでギャップのインパクトでも狙うか?

【それはただの地雷だという】

539 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:23:38 ID:???
リプレイの内容以前に、リプレイ触れえる読者というのが既に固まったTRPG市場にしか発信していないという点が問題なのでは。
ロードス島がコンプティーク連載でゲーマー層に、ソードワールドがドラゴンマガジン連載でラノベ層に認知を広げたように、
たとえばミリタリー雑誌などにリプレイを連載すればガンドッグの認知が(ルールブックを買ってくれる新規層に)広まるかもしれない。
その上でガンドッグの銃器データ集などが、銃の資料としても利用価値が高いなんてことがまかり間違って起こったりしたらもう、その手のファンはほっておきませんぞ。

540 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:40:31 ID:???
↑理想

現実↓

541 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:40:53 ID:???
>>539
まずそこでナイトウィザードの話もできない老害のお前が業界について語ってもなあ。
だいたいガンドッグの銃器データのどこが銃の資料として利用価値が高いんだ。

542 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:47:35 ID:JB+Tm4li
このコピペを見たやつは死ぬ
死ぬと言ってもただ死ぬんじゃない
そう、毛根が死ぬのだ
いやだったらこのコピペを五箇所に貼るのだ
わかったな?
元から死んでる奴は知らんWWW

543 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:49:42 ID:???
>>539-541
お美事にござる

544 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:55:16 ID:???
>512
AKしか使えないような民兵レベルの財力では、
アメリカ並みの物量作戦は無理だ。


545 :NPCさん:2006/12/06(水) 21:02:48 ID:???
AKは高いぞ普通に



コリアンAKとかチャイニーズAKとかmade in japanAKとかは安いが

546 :NPCさん:2006/12/06(水) 21:12:07 ID:???
つかラノベ層が読めるリプレイにしろと
箇条書き、つか棒書きな編集能力をどうにかしろと

547 :NPCさん:2006/12/06(水) 21:14:37 ID:???
>>546
ハードボイルド気取ったラノベなんて腐るほどあるぞ

548 :NPCさん:2006/12/06(水) 21:18:51 ID:???
>>547
ガンドックリプがそうだとは誰も言ってないし
結局水準を超えてるかどうかだけが問題だ。

549 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:25:22 ID:???
>>534
横暴ツンデレのクインビー、にっこり腹黒のアムリタ、唯一真面目で故に被害を被るエッジとか想像したじゃないか。
……萌え作品としても変化球系になりそうだが。

>>536
サタスペの「ゾンビその他の超常も存在はするが、普段はカメラワークの外側にいて世界に影響を及ぼさない。
登場させるにはGMの経験値(みたいなポイント)が必要」つうのはうまいやり方だよな。

550 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:28:33 ID:???
>>549
それ、古いサタスペじゃね?
今のサタスペにGM経験値のルールはないぞ。

551 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:28:39 ID:???
>>549
>GMの経験値(みたいなポイント)が必要
いつの話だよw

552 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:29:11 ID:???
セガールのようなノリのソロアドベンチャーをリプレイにしようぜ。

553 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:29:21 ID:???
>>549
ちなみに上手いやり方かっつうとそんなことはなく、単にシナリオ構築の自由度が下がるだけだと思うよ。

554 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:38:41 ID:???
そこでふと思ったが
部隊構築ルールとか集団戦闘ルールとかあってもいいよな。

555 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:47:01 ID:???
それはWW2サプリ「War Dog」をお待ちください。

556 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:50:00 ID:???
ここでその名前を使ったらWWIIサプが出るとき編集部が妙なプライド出して変な名前付けそうだ・・・

557 :NPCさん:2006/12/06(水) 23:01:30 ID:???
「Gung Ho」とかな

558 :NPCさん:2006/12/07(木) 00:06:00 ID:???
真面目な話キャラに萌えも燃えもないのは大問題ではなかろうか?

559 :NPCさん:2006/12/07(木) 00:08:35 ID:???
>>553
ゾンビやサイボーグネタのシナリオ構築自由度が上がって嬉しいか?

560 :NPCさん:2006/12/07(木) 00:09:58 ID:???
>>559
マスター何度かやらないとバイオハザードが出来ません、なんて気の触れたRPGが、
サタスペ旧版とトレイダーズ以外にあってたまるか。

561 :NPCさん:2006/12/07(木) 00:10:43 ID:???
>>559
超嬉しい
人間ばっかり撃ってるとやっぱ飽きがくるというか

562 :NPCさん:2006/12/07(木) 00:11:51 ID:???
>>558
萌えや燃え以前にキャラがおらんのでは。リプレイの継続展開もないし、
キャンペーンシナリオ複数に絡むような重要NPCもいないし。

563 :NPCさん:2006/12/07(木) 00:25:39 ID:???
ないない言わずに投稿してくださいよw

564 :NPCさん:2006/12/07(木) 00:35:53 ID:???
公式で投稿NPCでもやればいんじゃね?
魅力あるNPC皆無なのが・・・

565 :NPCさん:2006/12/07(木) 00:50:53 ID:???
そもそもガンアクションTRPGってジャンル自体、需要が薄いんだから、いくらリプが出ようがメジャーになりようがない。

566 :NPCさん:2006/12/07(木) 00:53:30 ID:???
>>564
鳥取じゃNPCなんてそもっそも使ってないからな。

アイテム:上官 で全く問題なく機能するし。
同僚のトムやボビーやマイケルは使い捨てにできないと困るしな。

567 :NPCさん:2006/12/07(木) 01:09:21 ID:???
公式NPCをいかに使ってもらえるかから考えないと駄目だなこりゃ

568 :NPCさん:2006/12/07(木) 01:14:18 ID:???
無理に使う必要もあるまいよ。
それより銃器データをもっと!!

569 :NPCさん:2006/12/07(木) 05:07:19 ID:???
てーか変にリアルリアリティを追求するんじゃなくて、ラノベよんでる厨房が「カコイイ」とおもう
アクションを再現できるゲームにしなきゃ、ガンドッグに未来ねーな。




570 :NPCさん:2006/12/07(木) 05:36:41 ID:???
他のゲームでできることを後追いする方が未来が無いと思うが。

571 :NPCさん:2006/12/07(木) 06:00:11 ID:???
>>570
じゃあヒットするオリジナル展開とやらを考えてくださいよw

572 :NPCさん:2006/12/07(木) 08:05:09 ID:???
厨に受けなきゃならんのなら、マイナーなままでいいや。
少なくともガンドッグのGMやってる限り厨が寄り付く危険は他より少ないし。

573 :NPCさん:2006/12/07(木) 10:22:28 ID:???
>572
むしろ他システムに出てこない厨が寄ってくるけどな。

574 :NPCさん:2006/12/07(木) 11:24:28 ID:???
ベルや春日のような、お約束のやられ役分が足りない気がする。
萌えキャラにチェンジしたジェイソンたんとかスクリームたんとかシグゾーたんとか出そうぜ!

575 :NPCさん:2006/12/07(木) 11:47:15 ID:???
死ぬから。逆に死なないのはもっと困る。

つかお約束のやられ分なら


ギンバ大統領で十分だろ?

576 :NPCさん:2006/12/07(木) 12:56:53 ID:???
ライトノベルだの漫画だのが基調のプレイヤーって、
他のプレイヤーの目を気にしない手合いが多くね?

稚拙というかマンチ臭いというか基本的な礼儀すら欠けてたり。

なんてことはどうでもいいけど、カッコいいかどうかは
システムでガチガチに縛って実現するものというより、
マスタリングの妙とプレイヤーのロールプレイの結果として
生まれるものだと思ふ。
(Og!とかParanoia!とか、タッチが特異なシステムは別として。)

577 :NPCさん:2006/12/07(木) 13:27:19 ID:???
>>541
失敗作の話をしても仕方なかろう?

578 :NPCさん:2006/12/07(木) 13:41:58 ID:???
>564
妹軍曹とホモ禿は?

579 :NPCさん:2006/12/07(木) 14:36:27 ID:???
>>576
そうだな。ラノベやマンガが好きな人に対しての基本的な礼儀が出来てないお前を見てるとそう思う。
そんなことだから、カオスフレアごときに人気投票で負けるんだ。

>>577
それは少なくともガンドッグがナイトウィザードくらい売れないと負け犬の遠吠えだな。

580 :NPCさん:2006/12/07(木) 14:55:22 ID:???
てかD20スレに帰れ

581 :NPCさん:2006/12/07(木) 15:15:50 ID:???
社会不適合のDQNが、やりもしないゲームにケチつけるかね?

582 :NPCさん:2006/12/07(木) 15:29:31 ID:???
>>581
FEARアンチは多いから仕方ないよ。

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