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ガンアクションTRPG『ガンドッグ』.HK Mk23

1 :NPCさん:2006/11/18(土) 01:38:47 ID:???
相手は拳銃の使い手 おまえたちはどう戦う

拳銃の弾丸など私には追いつきませぬ
左手で受けて右手で仕留めまする

左様か おまえたちの技量ならそれも可能であろう
では これならどういたす
0.5秒間に120発の速射連発銃…

別に仔細なし
胸すわって進むなり

新紀元社から発売中のガンアクションTRPG ガンドッグ について語るスレです。
サプリメント第2弾『VARIANT』好評発売中!

ガンドッグ-GUNDOG- (ルールブック)
狩岡源/アークライト 著 B5判 232p ISBN:4-7753-0297-3 価格3,000円(税込)
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狩岡源/アークライト 著 B5版 87p ISBN:4-7753-0373-2 価格1,995円(税込)
ストレイ・ドッグ (リプレイ)
狩岡源/アークライト 著 文庫 258p ISBN:4-86176-157-3 価格819円(税込)
バリアント (サプリメント)
狩岡源/アークライト 著 B5版 ISBN:4-7753-0415-1 価格1,995円(税込)

■公式サイト
http://www.arclight.co.jp/r_r/gundog/top.html

455 :NPCさん:2006/12/04(月) 18:42:47 ID:???
つ『陸幕二課』

456 :NPCさん:2006/12/04(月) 18:55:20 ID:???
なんだか米軍謹製のキメラが学校に通ってそうな諜報?機関名が出てきたなw

457 :NPCさん:2006/12/04(月) 19:18:37 ID:???
でも、いくらプロが機密しらべても、総理大臣がうっかり愚痴で漏らしちゃうから無意味。
なーんてことも、あった

458 :NPCさん:2006/12/04(月) 21:11:31 ID:???
>>454
ろくに予算も無ければ、スタッフも出向組がほとんどって話だが。

459 :NPCさん:2006/12/04(月) 21:55:54 ID:???
>>416
遅レスだが、なんで88.2%なんだ?
30発なら、30%じゃないのか?
その下の19%もイミフ

乱射って、玉数=判定値じゃないのか?

460 :NPCさん:2006/12/04(月) 22:19:58 ID:???
ステージ日本で注意すべき事は?
アウトローで日本舞台に暴れてえ!

461 :NPCさん:2006/12/04(月) 22:34:18 ID:???
>>459
目を皿にして乱射のルール読んでこい。
P127だ。

乱射は発射弾数分の命中率を割り振る。
次に、割り振った箇所ごとに[命中目標上限]を決定する。
[命中目標上限]は =各地点の[命中率]÷5 だ。

つまり、一箇所に50発ぶちこんだ場合、[命中目標上限]は10.
30発の場合なら6になる。
#遮蔽の適用をどうするかを厳密に考えると疑問が残るが

んで[命中目標上限]回数分だけ[DR]を行う。
尚、複数回命中した場合は別の目標に当たるだけで、1回以上は乱射の際は命中しない。


つまり、遮蔽とってない状態で50発直接くらえば、50%の判定を10回。30発なら30%の判定を6回食らうことになる。

462 :NPCさん:2006/12/04(月) 22:45:39 ID:???
>>460
治安の設定を、PL全員とGMでちゃんと共有しとくこと。
現代日本で発砲なんてあった日にゃおまい。
そこでコンセンサス取れないか、治安が比較的良いなら
格闘万歳だ。

463 :NPCさん:2006/12/04(月) 22:46:34 ID:???
>>460
というか日本でアウトローとか言って法の外にいる人になっても、
別の物に縛られるだけかとおもうけど。

1、銃の供給は、良くてMAC10まで
1、家屋の狭さと構造材の問題から過貫通の怖さをPLに教えておく。
1、抗争で重要人物以外の人が死ぬシーンは必ず撃たれた瞬間の絵で止める
1、杯事のシーンは必ずいれること。

こんなもんかな。

464 :NPCさん:2006/12/04(月) 22:49:48 ID:???
>>461
それでなんで88.2とか19とかなんの。イミフメイ

465 :NPCさん:2006/12/04(月) 23:11:18 ID:???
30発なら30%の判定を6回食らうことになる。

30%で成功する判定を6回行うとき、当たらない(=全て失敗する)確率は
(1-0.3)^6=0.1176...≒11.8%
つまり最低1発当たる確率は
1-0.1176...=0.8824...≒88.2%。

19%はわかんね。誰か補足plz



466 :NPCさん:2006/12/04(月) 23:14:33 ID:???
>>465
同じ要領で10%の時の計算じゃね

467 :NPCさん:2006/12/04(月) 23:17:22 ID:???
>>461
1人一回しか喰らわないんだから10回喰らうとか言う表現どうよ?

50%の判定を10人まで喰らう。
とかにすべきじゃね?


つか2m四方に10人詰まってる状況って満員電車か?

468 :NPCさん:2006/12/04(月) 23:26:03 ID:???
>>467
成功した分だけ、目標に命中する。
判定は何人いようが、途中で成功しようが全部行われる。

で、最後にランダムに対象を割り振る。目標地点内の人や物より多かった【成功】は無視される。

1人に対して30発ばらまけばそれでいいんだよ。

469 :NPCさん:2006/12/04(月) 23:28:01 ID:???
>>467
判定は指定回数分最後まで振られるぞ。ダメージ受けるのは1回分なだけで。

470 :NPCさん:2006/12/04(月) 23:29:04 ID:???
漏れなくファンブル率もUPです。じゃーむ! じゃーむ!

471 :NPCさん:2006/12/04(月) 23:30:22 ID:???
メタルヘッドを思い出した。

472 :NPCさん:2006/12/04(月) 23:35:27 ID:???
貧弱な坊やでも、機関銃構えれば鬼戦力に!!
機関銃とグレネードは真っ先に潰しましょう。

473 :NPCさん:2006/12/04(月) 23:37:23 ID:???
非貫通とファンブルを神に祈って、遮蔽を取りながら全力で走れ!

474 :NPCさん:2006/12/04(月) 23:42:02 ID:???
>>473
走って遮蔽に飛び込もうとした直前に
つ[待機からの制圧射撃]

475 :NPCさん:2006/12/04(月) 23:47:43 ID:???
そういえば、とあるWW2ゲームでは
隊長は俺に決まって迫撃砲とMGフォーティスリーつぶす命令ばっか
出してたな。

476 :NPCさん:2006/12/05(火) 06:20:25 ID:???
乱射ってわかりにくいからそーいや使って無かったよ
これでやっと意味がわかった。ありがとな>>461

これならAKもった素人さんでも十分おっかないわ
でもすこしおっかなすぎる気もするが

片方が乱射してる間にもう片方がマグチェンジして、相方がタマ切れしたら
役割を交換する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素人でも2マンセルくめば戦力は倍以上だなw

優秀な指揮官がいれば兵隊は素人でも戦える・・・・・・・・・・・・・
乱射おそるべしだ




しかし、民兵さん団体がAKで弾幕張ったりすると処理
がうざってぇな


なんかいい簡易ルールないもんかね?

477 :NPCさん:2006/12/05(火) 10:17:17 ID:???
>>476
制圧射撃で弾幕はればいいんじゃね?

478 :NPCさん:2006/12/05(火) 10:21:47 ID:???
追記。
遮蔽取ってるか、全力で走るか、格闘に持ち込んでればぐ〜〜〜っと被弾率は下がる。
フォアシーとか、ガーディアンエンジェルや、フロー・ディテクションなんかは無意味だけど。

479 :NPCさん:2006/12/05(火) 10:32:48 ID:???
どなたかこれをデータ化して下さい。

1分間に百万発連射のメタルストーム、自走車両付き。
ttp://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200610041611
youtube(英語)
ttp://www.youtube.com/watch?v=IFmQW-1W2Ys&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=IFmQW-1W2Ys&mode=related&search=
原理を見ていると、ロケット鉛筆の芯をどんどん発射させるようなもんなんだな。

480 :NPCさん:2006/12/05(火) 11:10:07 ID:???
AKを乱射された時点で1〜3人くらい戦闘不能になることを想定しないとダメだな。
民兵とかが大勢出てきたらもう全滅確定?

481 :NPCさん:2006/12/05(火) 21:09:34 ID:???
>>461
俺も初めて把握した。
……こいつはザコのAKが途端に脅威に思えてくるなあ。
ジャムりそうだけど。

482 :NPCさん:2006/12/05(火) 21:24:48 ID:???
小銃もってりゃ相手が誰であれ脅威。

雑魚とか認識してると死ぬぜ。

483 :NPCさん:2006/12/05(火) 21:26:29 ID:???
アサルトライフルやSMGでやると1ラウンドでマガジン撃ち切るし、しばらく物陰に潜むかね。

484 :NPCさん:2006/12/05(火) 21:31:33 ID:???
ツーマンセルで役割分担しとけば死角無し。
27発撃って3発残せばさらに安心。

485 :NPCさん:2006/12/05(火) 23:32:08 ID:???
ゲリラ兵がそんな高度なトリガーコントロールした瞬間に俺はGMに殴りかかるがな

486 :NPCさん:2006/12/05(火) 23:39:03 ID:???
>>485
ゲリラにも良い訓練された奴がいるかもしれないじゃないか
1グループくらい多めに見てやれって

3グループも出てきたらナイフ渡してやるから。

487 :NPCさん:2006/12/05(火) 23:51:34 ID:???
>485
ルール上はそれが当たり前だろ。
恨むならルールを恨め。

488 :NPCさん:2006/12/05(火) 23:56:12 ID:???
>>487
・・・そうか、ボスが1ターン目から大技繰り出してきてPC全滅しても
ルール上仕方ないんだな?


さぁ、俺とFEARゲーやろうか

489 :NPCさん:2006/12/06(水) 00:02:33 ID:???
>>488
それはデータ設定の時点でバランス悪くないか?
運用とはまた別の問題のような気がするんだ
それとFEARゲーがさも1ターン目から大技繰り出すとPC全滅するかのような
物言いはどうかと思うねぼかぁ

490 :NPCさん:2006/12/06(水) 00:08:02 ID:???
>>488
むしろFEARゲーは初手大技でもたいていはブレイクとか神業でどうにかなると思うね。

491 :NPCさん:2006/12/06(水) 00:53:00 ID:???
この場合、大技というよりハメ技だろう。

492 :U゚゚・) Harry ◆Zonu/EfQJ. :2006/12/06(水) 01:10:46 ID:???
>>485
以前書いた気もしますが
 セミ3射 → 制圧射撃27発 → 弾倉交換
といった具合に、セミで3発を先にやるゲリラなら出したことがありますw

むしろ私の場合の突っ込みどころは、
トリガーコントロールではなく、PCの3倍+αのゲリラが同時に現れ、
長篠の戦のように統制されたローテーションで正確に動いていたことでした。

493 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:11:49 ID:???
>>482
きっとノブナガマニアがいたんだよ。

494 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:12:45 ID:???
とりあえずNPC5LVやたらださないとPCに対抗できないと思い込んでるGMは戦術をみなおそうぜ。
Lv3もありゃ十二分すぎる。

495 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:17:35 ID:???
このスレでの話を踏まえるとLv1を10人くらい出して乱射させれば簡単にPC全滅すると思うよ。

496 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:21:31 ID:???
雑魚に行動がまわってくるまで持ったらな

497 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:28:59 ID:???
単純な話しだ。
羊が率いる狼よりも
狼が率いる羊の群れの方が怖いってな。

498 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:33:09 ID:???
>>489
通常適性レベルのはずのボスでもGMがひたすらガチ戦闘やればSWだろうがなんだろうが全滅する。
データ設定だろうが運用面だろうが差はあるのかと逆に聞きたい。

>>490
ヒント:1ターン目-から-
誰が2ターン目以降も同じ行動を取らないと言ったw
別にひたすらマンチキン行動でもいいけどw

499 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:39:35 ID:???
>ヒント:1ターン目-から-


>データ設定だろうが運用面だろうが差はあるのかと逆に聞きたい。
適性レベルの観点にもよるだろうが。
全く同戦力であればGM有利=、同戦力は不適正なデータ

適正なデータ=GMの運用で、PCと拮抗しつつ勝利するぐらいのもの

てことでGMが本格的な運用を行えるのであれば、データの側が不適性。
この辺はGMの自覚と経験によるしかないのが辛いとこだな。
当然、【PLの練度】でも差は出てくる。熟達したPLの指揮するガンドッグどもの戦力は倍以上と見てよいだろう。

500 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:41:52 ID:???
付記すれば戦闘状況にもよる。
一切の遮蔽物の無い平原で双方が撃ち合うような状況なら戦術もクソも無い。
数と火力がある方が勝つだけ。
ガンドッグがガンドッグであるのは市街戦などの特殊戦下で力を発揮できることだ。

501 :NPCさん:2006/12/06(水) 01:57:52 ID:???
>>499

おまいさんのデータの適性不適正論など聞いてないが
強力な敵でもGMが手加減すれば適性化するし弱い敵でもGMがガチで行けば凶悪化する。
最初のデータ設定と後からのマスタリングによる補正にゲームバランス的に差があるのかと聞いてるんだが。
ちょっとでも手加減されると萎える人?

502 :NPCさん:2006/12/06(水) 02:04:42 ID:???
>ちょっとでも手加減されると萎える人
萎え萎え。殺された方がマシだ。

503 :NPCさん:2006/12/06(水) 06:49:03 ID:???
単行本が発売されたのでカキコしますた。
チルって本当ガンドックの参考になる漫画だね。
アレは読んだ方が良いと思う。

ちゅうか、オレより前にチルの事カキコした人いる?

504 :NPCさん:2006/12/06(水) 07:26:51 ID:???
チルってなんだい?

505 :NPCさん:2006/12/06(水) 08:15:06 ID:???
LV3である程度人数がいて(5人以上)装備が整ってて統制・戦術が良いとなると
それなんてSWAT?だからなぁ。そりゃガチ運用すりゃPC側に死人も出るわ。

でPC側の戦力もPLの戦術・統制によって大きく変わるから、
それが読めない状況ではNPCのレベルを抑え目にして戦術で戦闘力を調整すべきやね。
いざとなりゃPCにはクラスアーツもあるし。

506 :NPCさん:2006/12/06(水) 10:48:48 ID:???
「コミック チル」で検索すると絶チルが出るけど。

・・・これは流石に違うわな。

507 :NPCさん:2006/12/06(水) 14:23:41 ID:???
>>506
ヤングマガジン連載中の漫画。
作画はガンダム漫画で有名な夏元雅人。
CHlLLで検索すればいいよ。
話は極東の某国が崩壊して難民が日本に流れて来た近未来が舞台。それが原因で犯罪が増加し、それに対して警察庁の特務機関が挑むというものです。
犯罪者は銃火器で完全武装してるから怖いです。

508 :NPCさん:2006/12/06(水) 14:41:01 ID:???
極東の某国民を虐殺できるわけか。爽快そうな漫画だな。

509 :NPCさん:2006/12/06(水) 14:54:59 ID:???
極東の某国民を虐殺できて喜ぶなんてとんだ嫌韓厨ですね。









俺なんて関わるのすら嫌なのに

510 :NPCさん:2006/12/06(水) 15:20:09 ID:???
ttp://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensai/ym/chill/chill.html

これかぁ >>507 thx

511 :NPCさん:2006/12/06(水) 15:54:09 ID:???
なんかまた壮絶な夢オチで終わりそうなんで、この原作者の漫画は一切よまねーようにしてる。
精神衛生上非常に良くないっ


512 :NPCさん:2006/12/06(水) 16:38:45 ID:???
>297
>良い悪い抜きに、ガンドッグの知名度を上げるには
どうしたらいいと思う?

質のよいリプレイだと思うよ
SWが一般化した理由のひとつは簡単で安いことのほかに継続的なリプレイと小説だから
バブリーズのような楽しいセッションやロールをしたいと思ったし
いろいろ問題があるとされる和製SRも擦り切れるほどリプレイを読んでそこから入った

ライトゲーマーお断りな硬派戦術シミュレーションをやりたいなら別だけど
私のサークルでは男女比半々でSRキャンペーン張っている

513 :NPCさん:2006/12/06(水) 16:40:11 ID:???
>>512
質のいいリプレイ? ソードワールドのどこが?

514 :NPCさん:2006/12/06(水) 16:47:30 ID:???
好まれてはいないのかな?
私の周りにはリプレイ好きが多いのだけれども

ガンドッグのリプレイはルール説明のためのやテストプレイの気配がする
PLが存在していないんじゃないかと思えるぐらいに
オンオフ両方セッション経験しているけど戦闘しかしていない
ダンジョンの入り口から始まるファンタジーのよう

ロール派を増やすためにも
もう少し魅力のある人間味のあるリプレイを読みたい

515 :NPCさん:2006/12/06(水) 16:57:30 ID:???
ハリウッドに映画作ってもらおうぜ

516 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:05:21 ID:???
ロール……スタンピードなら否応無くロールメインになると思うんだが
遊んだヤツらどうよ。

517 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:05:43 ID:???
ラノベスキーなTRPGゲーマーに無理やり改宗させるんじゃなくて、
サバゲーマーに浸透して布教するほうが楽なような気がしてきた




518 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:08:59 ID:???
サバゲーマーはサバゲーやると思うんだよな。
日曜に5、6人集まって数時間かけて屋内にとじこもる意味を見いださないと思う。

519 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:09:42 ID:???
SWのリプレイが質悪いといってる奴は他のリプレイを読んだことがないに違いない

ガンドッグのリプレイなんて酷いも(ry

520 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:15:16 ID:wEnYE4Cf
>>519
猫街やぺらぺらの質がいいなんて言ってる奴は他のリプレイを読んだことがないに違いない。
これだから捏造SNE儲は

521 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:15:37 ID:???
そりゃ戦術考えたり動くのが楽しいゲームだからな。
リプレイじゃ面白さを伝えるのは困難であろう。

522 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:16:08 ID:???
>>520
いや、猫街はいいと思うぞ。

523 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:25:28 ID:???
>>520
ペラペラは普通に面白い方だろ

524 :NPCさん:2006/12/06(水) 17:41:08 ID:???
新聞にガンドッグのコーナー載せてもらおうぜ
「今日の詰めガンドッグ」

525 :NPCさん:2006/12/06(水) 18:06:40 ID:???
自分がつまらないと思うものは万人にとってつまらないものなんだよ!

526 :NPCさん:2006/12/06(水) 18:28:54 ID:???
SW系のリプレイ・小説はなんだかんだで一大タイトル築いたからな。
俺もTRPGはそっち系から入ったし。
しかしガンドッグリプレイも悪くないと思うんだがなあ。
もうちょっと定期的に出してくれりゃもっと良いんだが。

527 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:12:42 ID:???
ガンドッグももう少し考えればリプレイが面白くなると思うんだが
色物キャラの使い方が分かってないつーか

最大の問題はリプレイの書き方がなってないことだが

528 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:18:25 ID:???
うーむ俺だけか、ガンドッグリプレイこそまさに俺が求めていた内容だと思ったのは。

529 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:31:29 ID:???
少なくとも二冊目のマリオネットネメシス(だっけか)の方は、読み物としての良し悪しは置くとして、
読んでいてプレイ風景が全く想像できない為、ガンドッグをやってみたくなるような気を起こさせるものではなかったと思う。



530 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:37:13 ID:???
あれは一冊目出した時に、プレイに関係の無い情報を無くしてほしい
という読者の感想によってなされたもんだよ。

531 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:37:23 ID:???
かっこつけようとして失敗って感じだったな>マリネ
もうラノベの絵師でも起用して萌え狙いに(ry

532 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:38:42 ID:???
>>530
1冊目は確かに関係ない話が多すぎた。
だが2冊目は少な過ぎたんじゃないかな

533 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:41:17 ID:???
>>532
うはははははw

534 :NPCさん:2006/12/06(水) 19:54:29 ID:???
一か八か、萌え方面に鞍替えだ!
とか言う以前に、もうリプレイとか出ないんじゃね?

535 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:06:29 ID:???
>>534
ガンドックはアルシャードじゃないんだから。
ああ、リアルでアダルトなゲームは受けないのかねぇ

536 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:12:39 ID:???
>>535
リアルなゲームにゾンビやサイボーグが出てくるかどうかは異論があると思うが。
単純にリアルでアダルトなリプレイを面白く書けない筆者の問題だろ。

537 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:19:50 ID:???
個人的にはバイオハザード系のリプレイが読んでみたいなー。
意外と無いんだよな。

538 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:22:15 ID:???
>>534
萌え萌えのイラストに超殺伐な内容とかでギャップのインパクトでも狙うか?

【それはただの地雷だという】

539 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:23:38 ID:???
リプレイの内容以前に、リプレイ触れえる読者というのが既に固まったTRPG市場にしか発信していないという点が問題なのでは。
ロードス島がコンプティーク連載でゲーマー層に、ソードワールドがドラゴンマガジン連載でラノベ層に認知を広げたように、
たとえばミリタリー雑誌などにリプレイを連載すればガンドッグの認知が(ルールブックを買ってくれる新規層に)広まるかもしれない。
その上でガンドッグの銃器データ集などが、銃の資料としても利用価値が高いなんてことがまかり間違って起こったりしたらもう、その手のファンはほっておきませんぞ。

540 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:40:31 ID:???
↑理想

現実↓

541 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:40:53 ID:???
>>539
まずそこでナイトウィザードの話もできない老害のお前が業界について語ってもなあ。
だいたいガンドッグの銃器データのどこが銃の資料として利用価値が高いんだ。

542 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:47:35 ID:JB+Tm4li
このコピペを見たやつは死ぬ
死ぬと言ってもただ死ぬんじゃない
そう、毛根が死ぬのだ
いやだったらこのコピペを五箇所に貼るのだ
わかったな?
元から死んでる奴は知らんWWW

543 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:49:42 ID:???
>>539-541
お美事にござる

544 :NPCさん:2006/12/06(水) 20:55:16 ID:???
>512
AKしか使えないような民兵レベルの財力では、
アメリカ並みの物量作戦は無理だ。


545 :NPCさん:2006/12/06(水) 21:02:48 ID:???
AKは高いぞ普通に



コリアンAKとかチャイニーズAKとかmade in japanAKとかは安いが

546 :NPCさん:2006/12/06(水) 21:12:07 ID:???
つかラノベ層が読めるリプレイにしろと
箇条書き、つか棒書きな編集能力をどうにかしろと

547 :NPCさん:2006/12/06(水) 21:14:37 ID:???
>>546
ハードボイルド気取ったラノベなんて腐るほどあるぞ

548 :NPCさん:2006/12/06(水) 21:18:51 ID:???
>>547
ガンドックリプがそうだとは誰も言ってないし
結局水準を超えてるかどうかだけが問題だ。

549 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:25:22 ID:???
>>534
横暴ツンデレのクインビー、にっこり腹黒のアムリタ、唯一真面目で故に被害を被るエッジとか想像したじゃないか。
……萌え作品としても変化球系になりそうだが。

>>536
サタスペの「ゾンビその他の超常も存在はするが、普段はカメラワークの外側にいて世界に影響を及ぼさない。
登場させるにはGMの経験値(みたいなポイント)が必要」つうのはうまいやり方だよな。

550 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:28:33 ID:???
>>549
それ、古いサタスペじゃね?
今のサタスペにGM経験値のルールはないぞ。

551 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:28:39 ID:???
>>549
>GMの経験値(みたいなポイント)が必要
いつの話だよw

552 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:29:11 ID:???
セガールのようなノリのソロアドベンチャーをリプレイにしようぜ。

553 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:29:21 ID:???
>>549
ちなみに上手いやり方かっつうとそんなことはなく、単にシナリオ構築の自由度が下がるだけだと思うよ。

554 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:38:41 ID:???
そこでふと思ったが
部隊構築ルールとか集団戦闘ルールとかあってもいいよな。

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