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ガンアクションTRPG『ガンドッグ』.HK Mk23

1 :NPCさん:2006/11/18(土) 01:38:47 ID:???
相手は拳銃の使い手 おまえたちはどう戦う

拳銃の弾丸など私には追いつきませぬ
左手で受けて右手で仕留めまする

左様か おまえたちの技量ならそれも可能であろう
では これならどういたす
0.5秒間に120発の速射連発銃…

別に仔細なし
胸すわって進むなり

新紀元社から発売中のガンアクションTRPG ガンドッグ について語るスレです。
サプリメント第2弾『VARIANT』好評発売中!

ガンドッグ-GUNDOG- (ルールブック)
狩岡源/アークライト 著 B5判 232p ISBN:4-7753-0297-3 価格3,000円(税込)
ワイルドライフ (サプリメント)
狩岡源/アークライト 著 B5版 87p ISBN:4-7753-0373-2 価格1,995円(税込)
ストレイ・ドッグ (リプレイ)
狩岡源/アークライト 著 文庫 258p ISBN:4-86176-157-3 価格819円(税込)
バリアント (サプリメント)
狩岡源/アークライト 著 B5版 ISBN:4-7753-0415-1 価格1,995円(税込)

■公式サイト
http://www.arclight.co.jp/r_r/gundog/top.html

306 :ドルフ☆レーゲン:2006/11/30(木) 13:51:25 ID:???
マジな話ガンドッグはすげえ汎用的で優秀なルールコアを持ってると思うんで
ガンドッグガンガレ超ガンガレと。

307 :NPCさん:2006/11/30(木) 14:16:15 ID:???
ドルフかっこいい!抱いて!

308 :NPCさん:2006/11/30(木) 14:16:56 ID:???
>306
 今回のR&Rのアンケートの結果が良ければ、何か展開があるかもね。
 ミニサプリ展開は、スタンピードが初めてなんだし。

309 :NPCさん:2006/11/30(木) 14:57:51 ID:???
>>306
俺はオープニングでPCをファンタジー世界にぶち込めたしな!
当然キャンペーンだ

310 :NPCさん:2006/11/30(木) 18:54:24 ID:???
>>302
ガンドッグが受けた理由って日本で銃ヲタが満足するゲームが他になかったってのがでかいと思うんだが

311 :NPCさん:2006/11/30(木) 18:58:31 ID:???
>>302
あっちは派手目で分かり安い物がうけるから
結構ガンドッグは穴なんで、逆にうけるかもな。

ただし差別化を図るために絵師はすべて変えた方が良い。
この場合の最も相応しい絵師は…
ttp://syokugan.livedoor.biz/archives/50673353.html

312 :NPCさん:2006/11/30(木) 19:29:39 ID:???
>>311
死ねミュータント!PAM!PAM!

313 :NPCさん:2006/11/30(木) 22:06:49 ID:???
>>304
R&Rのミニサプリ的な特集でニッチを掘っていくのはうまい手だよな。

サイバーパンクやってくんないかなあ。
社会的・技術的にリアル21世紀からつながったサイバーパンクは見たことないし。
ま、混迷と不確実性の2000年代につながる2030年代を構築する以前に、
リアリティがあってゲーム的にも面白いサイバーウェアを考えるのが大変だが。
つかサイバーウェア要らないか。ネットワークとコンピュータと紛争があれば。

314 :NPCさん:2006/11/30(木) 22:08:11 ID:???
なんだ、今と何も変わらないじゃないか

315 :NPCさん:2006/11/30(木) 22:21:43 ID:???
>>313
近未来ものってわりと簡単に現代の技術に追い抜かれるぞ。
2020のケータイは8件しか番号登録できねぇしよ。

316 :NPCさん:2006/11/30(木) 22:39:37 ID:???
>>315
それは別の問題だw

317 :NPCさん:2006/11/30(木) 22:43:40 ID:???
>>314
2016年の電脳情勢・インフラ・アイテムについてほとんど何も提示されてないやん

318 :NPCさん:2006/11/30(木) 22:53:39 ID:???
>>317
つ「何も変わらない」

技術的停滞あったから

319 :NPCさん:2006/12/01(金) 09:57:58 ID:???
>>317
ジャックインまではいかんが、脳波を検知する技術は開発された。
体内に検知・発信チップ埋め込んで、
手足が不自由でも情報発信(意思の疎通)を行なうことも可能と言われている。

まあ、人権問題があるから、体内に埋め込むのは実験でしかやらんと思うが。


320 :NPCさん:2006/12/01(金) 12:18:10 ID:???
「技術的に可能」

であることと

「実用化」

の間の壁は果てしなくデカイ。
例:リニアモーターカー

321 :NPCさん:2006/12/01(金) 12:19:38 ID:???
>>320
おかしいな。
俺の乗ってる大江戸線は装輪式リニアモーターカーなんだが。

322 :NPCさん:2006/12/01(金) 12:25:04 ID:???
>>321
おかしくはないが、大江戸線をリニアモーターカーだと知っている人は少ないと思うぞ。
俺もその話をしたら、誰にも信用されなかったし。

323 :NPCさん:2006/12/01(金) 12:29:24 ID:???
実用型の浮上鉄道(マグレヴ)なら愛知のリニモがあるしな。
あと上海のトランスラピッドか。

詳しくはwikiを。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

324 :NPCさん:2006/12/01(金) 12:54:56 ID:???
君ら、ひょっとしてパイロット?

325 :NPCさん:2006/12/01(金) 13:19:47 ID:???
上海のはまともに走れない試作品を買って来て商用に使う辺りが中華クォリティ
実用型とはいいがたくね?

326 :NPCさん:2006/12/01(金) 13:28:11 ID:???
>>325
まともに走れないならなんで四年間続いてるんだよ(w

327 :NPCさん:2006/12/01(金) 13:49:42 ID:???
>>326
国の威信の為(朱元総理の肝入で推進された。
ドイツでの事故は中国では報道されてない
つか中国でも燃えた

ドイツもあんな不完全なもん売るなよ・・・

328 :NPCさん:2006/12/01(金) 19:39:42 ID:???
完全なものは自国で使うんだから、売れるのは不完全なものだけジャマイカ

329 :NPCさん:2006/12/01(金) 19:45:28 ID:???
>>328
それが正しければ輸入品は全て欠陥品ってことになるが。

330 :NPCさん:2006/12/01(金) 19:51:23 ID:???
>>329
SNEってメーカーが売ってる輸入RPGは欠陥品だらけだぜ。

331 :NPCさん:2006/12/01(金) 20:07:32 ID:???
>>323
あの辺、採算が非常に怪しい点を考えると実用化できてるとは未だ言いがたいわけだが。

332 :NPCさん:2006/12/01(金) 20:07:50 ID:???
>330
 あれは輸入品じゃない、ライセンス生産品だ。
 粗悪なのは認めるがな!

333 :NPCさん:2006/12/01(金) 20:13:24 ID:???
中国製のトカレフみたいなもんだな。

334 :NPCさん:2006/12/01(金) 21:37:54 ID:???
トカレフってひらがなで書くとなんか可愛いよな
とかれふ

335 :NPCさん:2006/12/01(金) 21:47:23 ID:???
とかれふ

336 :NPCさん:2006/12/01(金) 22:08:40 ID:???
でざーといーぐる

337 :NPCさん:2006/12/01(金) 22:18:28 ID:???
べれった

338 :NPCさん:2006/12/01(金) 22:20:09 ID:lEY2RXk3
ぐろっく


339 :NPCさん:2006/12/01(金) 22:22:18 ID:???
うぅずぃの可愛さは以上

340 :NPCさん:2006/12/01(金) 22:40:15 ID:???
以下たぼーるがでるまで銃器の羅列レスが998まで続きます。ティッシュを片手ににお待ちください

341 :NPCさん:2006/12/01(金) 22:48:31 ID:???
そーどかとらす

342 :NPCさん:2006/12/01(金) 22:50:48 ID:???
流れブッたぎるぞ。
ワイルドライフ的シナリオ遊ぶとして、
エンフォーサーとアウトローがいりまじる話
、かつプレーヤーがガンドッグに慣れてないとして、
どんな事に注意すればよござんすか?
経験則からご返事頂けると凄く嬉しいです。

343 :NPCさん:2006/12/01(金) 22:52:23 ID:???
>>342
ハンドアウトと今回予告を用意してPC間コネクションを適当なFEARゲーから持ってくる。

344 :NPCさん:2006/12/01(金) 22:58:04 ID:???
>342
利害が対立しない、あるいは対立しても確実に持っていける落としどころを用意しておくこと。

345 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:09:12 ID:???
むしろ、根本的に
つ「君達は既にチームを組んでいる」

慣れた者同士でかつGMの錬度が高ければ処理できるだろうが
PC間で利害対立または分裂の可能性があると必ず揉めるか萎えるかどちらか。
どうしてもやりたいなら>>342案だな。

346 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:13:40 ID:???
チーム組ませる過程が、休日裂いてる時間の無駄だと思っちまったら
それはそれでおしまいなんだろーけど

あえて言う、週6日あたまからケツまで全然面白くない日々の中で
7日目に一番面白いとこだけ食っても、罰は当たるまいw

347 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:23:28 ID:???
そうじゃなくて
処理できない可能性があるから、できればやめたほうがいいと言ってるだけでんがな

348 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:24:10 ID:???
>>347
ハンドアウト書いてミドルで折り合いつければ一発じゃん。
イヌとレッガーが同時に出てくるN◎VAのシナリオなんて珍しくもなし。

349 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:34:32 ID:???
でもさ、ガンドッグ環境ならさ、少なくとも小隊組む面子は顔見知りであったほうが
うれしい、つか自然だよね
「元○○○特殊部隊のエリート」の一見さん
より
「オンタリオでSWAT10年やってた」ジミーと
組みたいよ。

「オレ元グリーンベレー」
とかいってたパチもんとくんだら、ぜったいこっちが大怪我するって

ほた、ツガ、じゃなかった、拓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うわ、なにをするやめろふじkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk
PAMPAM!(かわいた45口径の音二発)



350 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:36:20 ID:???
>>348
NOVAならな
ガンドッグでどーかというと鳥取依存だし

351 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:51:13 ID:???
>>349
ガンドッグものならそうだが、ワイルドライフのしかも単発セッションならなんでもありうるんでは。
生き残るためならシオニストだろうと何だろうと手を組まなきゃならんときもある。
相手が合理的な人間なら利害が一致してる限りは協力できるし。

あと、ガンドッグでも「今日から君たちのチームに配属になったジム・スミス君だ。よろしく頼むよ」
な事態はありそうだけどな。
ワイズマンの身辺調査さえ通れば何だっていそうだし。
つか、こういう業界で人の過去をあまり深く聞いてはいけない。

352 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:53:52 ID:???
>349
そもそもワイルドライフだったらラグーン商会みたいな形でない限りチームは組まんだろう。

353 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:46:07 ID:???
組むだろ結構

354 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:00:04 ID:???
>>342
ミッションにぶちこむ。

「あそこの建物にこもってる連中を排除してこい。たてこもっている連中は○人、装備は○○、練度はだいたい2〜4だ」

レッツガンドッグ。

355 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:02:01 ID:???
>354
ワイルドライフ的じゃねーよ(w

356 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:04:49 ID:???
PLのコンセンサスが取れない限りは奇手は選ぶべきじゃーないね。
N◎VAやりたければN◎VAやったほうがはやいわけで。
ガンドッグの肝は銃撃戦なので、それを中心にシナリオを組めば問題はない。

「〜というミッションに〜という面子で挑んでもらう。異論のあるクズは、異論の無いクズに人生つくりなおしてきてから出なおして来い」
「悪態は好きにつけ。文句も言え。だが、指揮には従え。貴様のわがままチームの全員が死ぬ」

人間関係で楽しみたいなら別システム使った方がはやい。
一般判定が優秀! つーわけでもないからな。

357 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:06:07 ID:???
わがままで、チームの全員が〜

真面目にワイルドライフでもコマンダ―がいねーと危険。
チームプレイ前提。チームくまなければ、あるいはチームで無い側がチームを相手に対立すれば、よほどのことがなければ殲滅される。

358 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:09:01 ID:???
個人プレイはほどほどに。あくまでチームプレイ。
GMも管理しきる自信がなけりゃ対立の元はもちこまねーほうがいいんでねーかの。
エンフォーサーにアウトローだの、こだわらにゃならん理由がなんぞあるんかね。

359 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:12:18 ID:???
>>355
銀行強盗とか、ボスの警護とか、暗殺とか普通じゃね?w

360 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:14:41 ID:???
むしろNPC5Lvとかガイアを大量に出さないように気をつけるんだ!

とはいえ、一匹だけの5Lvより、1個分隊の統率の取れたLv3の方が遥かにヤヴァイがな!

361 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:17:38 ID:???
>357
その場で指揮下に入ってればコマンダーの恩恵は受けられるだろ?
それまでが各自の判断と各自の戦い方で危機に対処していたが、
統率の取れたヤバい相手が出てきたので元軍人のロートルの指揮で戦うとか。

362 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:20:39 ID:???
>>361
その場で指揮下に入って従えばな。

無視して突出されて、手薄になって殲滅された経験もあるんでなw

363 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:21:30 ID:???
>>361
入ってればな。
指揮優先順位の問題もあるので、それまでにチームとして機能してないとヤヴァイ。

364 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:24:02 ID:???
>それまでが各自の判断と各自の戦い方で危機に対処していたが
ここで全滅してないことを祈るw

365 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:47:52 ID:???
>364
戦術を持ってない4〜5レベルの相手なら多少まとまって出てきてもPCのほうが先手だから無問題。

366 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:49:45 ID:???
このスレだとワイルドライフが統率の取れたガンドッグみたいに一糸乱れぬ作戦行動を取るのがデフォなのか?
賢い飼い犬がやりたいんだったら最初から野生の生き物なんかに手を出さなければいいのに。

367 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:53:49 ID:???
>>366
コマンダ―の戦術の絡みがあるからな。
スタンピードでは<戦術>が消えてるので、あっちのルールをワイルドライフにもちこまないとチーム問題は消えないんじゃないかな。
鳥取ではそうしてる。

368 :NPCさん:2006/12/02(土) 01:56:40 ID:???
>>366
そう思ってワイルドライフ遊んでたんだが、何回か全滅した結果、死にたく無いと結局PL全員がガンドッグと変わらないチームプレイを指向するようになって、差がなくなった

369 :NPCさん:2006/12/02(土) 02:03:31 ID:???
>368
シナリオがまずかったんじゃねぇの?
チーム組まないと倒せないような敵を出す前に、小競り合いやイベントをいくつか挿入して、
当座のチームを結成するような状況に誘導してから本隊が出てくるのがWLの定石だと思ってたんだけど。

370 :NPCさん:2006/12/02(土) 02:03:49 ID:???
>>368
うちでは何故かベトナム帰りばっかり集まってなあ……
「コミーの弾丸が俺に当るかよッ!」とか行って突っ込むから
全滅せずともメンバーの交代率が異様なほどに高い
特攻野郎Aチームでもこうは行かんぞ

371 :NPCさん:2006/12/02(土) 03:22:28 ID:???
>>370
どこの養老院を襲撃するんだ?

372 :NPCさん:2006/12/02(土) 08:21:47 ID:???
もともと軍事訓練をガンドッグレベルまで受けたことのある人間なら
今現在警官だろうがボディガードだろうが街のダニだろうが、
危機的状況なら軍人の頭に戻るんじゃないかね?
とりあえず指揮命令能力のある士官もしくは下士官の経験がありそ
うでしかも実力がありそうな人間の命令には反射的に従いそう。
「人生で一番大切な時期」に徹底的に仕込まれたことはそう簡単に
体から抜けないと思う。

373 :NPCさん:2006/12/02(土) 08:29:54 ID:???
腰痛で体がついてけませぬ。

374 :NPCさん:2006/12/02(土) 15:28:54 ID:???
つ『迷彩くん』

375 :372:2006/12/02(土) 18:12:55 ID:???
失礼。かつてガンドッグなみの訓練をつみ、現在もガンドッグなみの能力を保持していながら
民間人になっている人々、といえばよろしいのか?

376 :NPCさん:2006/12/02(土) 18:48:57 ID:???
トシを考えませうね。

いやどうでもいい。

377 :NPCさん:2006/12/02(土) 19:03:41 ID:???
>>370
そいつらみんな60歳以上か……

378 :NPCさん:2006/12/02(土) 19:22:04 ID:???
旧帝国陸軍兵士だった老人たちが再訓練をし帝国陸軍式の完全武装でヤクザ
と戦う小説が昔新聞で連載してたような。

379 :NPCさん:2006/12/02(土) 20:40:14 ID:???
竹やりで銃に対抗するんだな!
つかマジで竹やりのデータ欲しいぜ。

380 :NPCさん:2006/12/02(土) 20:56:01 ID:???
>379
用意されると竹槍が銃に100%対抗できないことが明らかになって絶望するだけかと。

381 :NPCさん:2006/12/02(土) 21:25:06 ID:???
しかし、竹槍のリーチを前にすれば、日本刀では迂闊に斬り込めまい。

382 :NPCさん:2006/12/02(土) 21:26:52 ID:???
バースト機能ついてる竹やりなら、あるいは・・・もしかして・・・

383 :NPCさん:2006/12/02(土) 21:41:59 ID:???
ちょっと昔(バブル前?)は「出入りでも相手を殺しちゃいけん」ということで
竹槍で殴りこんだヤクザもいたそうだ。なので38式歩兵銃で竹槍・長ドスに対抗>>379

384 :NPCさん:2006/12/02(土) 21:46:05 ID:???
>381
竹槍がすぱっと切られて短くなっちゃうかもしれんぜ。

385 :NPCさん:2006/12/02(土) 21:51:11 ID:???
竹槍ねぇ。銃剣のデータを参考に適当に作ってみた。
おかしかったら修正かけてね。

 口径  :-
 全長  :2000mm
 重量  :不明
 射程  :-
 モード :-
 入手値 :0
 価格  :$-
 装弾数 :-
 弾倉価格:-
 至:-10 近:× 中:× 遠:×
 貫通力 :+4
 必要筋力:5
 携行値 :1×4
 信頼性 :±0
 非貫通D:1d6+1
 貫通D :2D6+4
 ■消音レベル5
 解説:竹を手ごろな長さに切って先を尖らせた武器。
努力しだいでB29も落せるらしい。

注:銃剣同様、貫通すると抜けなくなります(詳細はバリアント参照)。

386 :NPCさん:2006/12/02(土) 21:54:27 ID:???
>>385
竹槍は 「返し」 があるわけじゃないので、普通に抜けると思う。

387 :NPCさん:2006/12/02(土) 22:02:49 ID:???
その前に抜けなくなるほど刺さらん
たぶん先に破損する

388 :NPCさん:2006/12/02(土) 22:04:24 ID:???
>>386
銃剣だって「返し」はついてないだろ?
深く刺さりすぎて抜けなくなることの再現だからあってもいいとは思う。

ちなみに>>378は「星の陣」って小説だな。日本の市街地で迫撃砲を
撃ちまくってた。

389 :NPCさん:2006/12/02(土) 22:06:41 ID:???
>>384
変な角度で切ると、切り落とした後も刺せちゃう状況になってそのまま攻撃されることが
あるから気をつけろ、と何かで読んだような。

390 :NPCさん:2006/12/02(土) 22:09:47 ID:???
>385
ぶっちゃけ強すぎだろう。
この数値だと防弾チョッキが簡単に貫通されるぞ。

391 :NPCさん:2006/12/02(土) 22:11:26 ID:???
ちなみに中世中国の武器には竹を切っただけと言う竹槍より手抜きな武器が存在する。
しかも正規軍の制式武装に

392 :NPCさん:2006/12/02(土) 22:12:59 ID:???
>>391
ああ、あの竹の枝を残した槍の事か?
倭刀対策に導入されたやつだな。刀で切り落とそうとしても枝がジャマで切れないっていう。

393 :NPCさん:2006/12/02(土) 22:13:20 ID:???
>>388
銃剣の構造しらんのか?

あと、それいったらレイピアどうなんだよw

394 :NPCさん:2006/12/02(土) 22:38:59 ID:???
>>352
ただで全ての情報が手に入るわけではない状況下での取引では、
とりあえず信用できる相手(取引先)というのは重要。
でないと、相手の商品が自分の要求水準を満たしているか、機密保持はできるか、
ろくでもない事態(訴訟、刑事訴追、詐欺、取引自体が罠etc)は起きないか、
といった基本的かつ重要な情報を得るのにも手間(コスト)がかかる。
(ちなみに、この状況では「同じ商品(品質)なら安いほうを買う」とは言えないので、見えざる神の手が働かない)
色々なリスクが潜んでいる裏社会こそコミュニケーションと相互理解は重要。

ワイルドライフ(アウトロー)で恒久的なチームだと、各種犯罪集団に属しているという形だろうね。
マフィアから錠前破り&運転手のコンビまで規模や性格は様々だが。ラグーン商会も似たようなもんだ。
それに加えて顔見知りとの一時的なチームも組める。レヴィとエダ、ラグーン商会と三合会ロアナプラ支部のように。

>>366-367
上記のような一時的なチームでもルール上の恩恵は受けられると思うが?(ルルブP.117)
訓練された軍事部隊よりは統率・連携が劣るだろうからマイナス何%の修正としてもいいけど、めんどくさい。
どうせストリートにガチ軍隊がおいでになるのは例外的事態だし。

395 :NPCさん:2006/12/02(土) 23:57:11 ID:???
ttp://www.b-blaze.net/guns/index.htm
キタコレ

396 :NPCさん:2006/12/03(日) 01:57:04 ID:???
話題が遅すぎる

397 :量産型超神ドキューソ:2006/12/03(日) 02:12:06 ID:Ipb23Iqz
>>390
B29の装甲を貫通できて、防弾チョッキを貫通できないわけがなかろうて。

398 :NPCさん:2006/12/03(日) 10:56:07 ID:???
>397
B29をチハ中戦車といっしょにすんな。

399 :量産型超神ドキューソ:2006/12/03(日) 11:30:41 ID:Ipb23Iqz
ぇー、戦争中は、三八式長銃と竹槍で、飛んでくるB29を次々と撃ち落してたって、じっちゃが言ってたよー?

400 :NPCさん:2006/12/03(日) 11:38:17 ID:???
いくらチハでも竹やりよりは硬いだろw

……硬い、よな?

401 :NPCさん:2006/12/03(日) 12:11:12 ID:???
落とし穴に落ちて下の竹槍で串刺しになってるチハタンを幻視した

402 :NPCさん:2006/12/03(日) 12:23:46 ID:???
それはチャリオットとは呼べても
戦車とは呼べん。

403 :NPCさん:2006/12/03(日) 12:52:58 ID:???
だって石に当たると底板に穴が開く90式のご先祖様だぜ?
竹槍で穴ぐらい開くよ。

404 :NPCさん:2006/12/03(日) 15:18:40 ID:???
竹斜めに切って節をくり抜いて
中空にした奴だと刺突ダメージの際に
血液が流れて止まらないから武器に
使えないか?実際にそういう暗殺武器
あったよな?

405 :NPCさん:2006/12/03(日) 17:34:39 ID:???
>404
穴がでかすぎるので無理。

406 :NPCさん:2006/12/03(日) 17:56:40 ID:???
>>404 ああ、男塾にも出てきたな、それ。



というと、とたんに胡散臭くなるwww

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