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ボトムズTRPG 5ン・ヌー将軍!カン・ユーであります!

1 :NPCさん:2006/11/05(日) 16:15:41 ID:???
やあ (´・ω・`)

ようこそ、EX-10へ。
このオレモダビール(350mL缶/中ジョッキ)はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
クエント人の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「か、閣下ァ! カン・ユーであります!」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
このスレを立てたんだ。

じゃあ、ガンダムよりは遊びやすそうなものの
原作のメジャー度合いの差かPLの絶対数がガンダムより明らかに少ないTRPG、 ボトムズTRPGについて語ろう。

80 : 【豚】 【520円】 :2007/01/01(月) 02:07:01 ID:???
あけおめ

今年はボトムズ新作アニメもあるそうだし、
ボトムズTRPGユーザーにとっても
いい年になる事を願う。

81 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:31:33 ID:???
んで、ノーマルドッグってなによ?


そういや前スレか前前スレあたりで
「ブラッドサッカーやラビドリードッグからオプションパーツ全部外すとスタンディングビートル相当になる」
ってはなしもあったなぁ

次期FXとかじゃなくて、素直にビートル量産すればいいんじゃね?てところか?










いや、おれがビートル好きなだけなんですが


82 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:49:46 ID:???
じゃ、時期主力はノーマルビートルということで

83 :NPCさん:2007/01/02(火) 16:05:14 ID:???
ディスティニービートル
ストライクフリーダムドッグ
インフィニットジャスティストータス
ファッティー・ウォーリア

これに決定されますた

84 :NPCさん:2007/01/02(火) 17:17:13 ID:QoOVU+BI
ビートルでも高すぎてスコタコなのでは?
FX系はミーマの妄想。

85 :NPCさん:2007/01/02(火) 19:19:02 ID:???
でも長期休戦に入ったらビートルの方が生産される気がする。

86 :NPCさん:2007/01/02(火) 19:27:52 ID:???
休戦期にビートル生産

開戦後戦線拡大

ライン強化したけどビートルじゃ生産追いつかねぇ

やっぱりドッグに順次機種転換

こうですか!

87 :NPCさん:2007/01/02(火) 19:38:40 ID:???
>>86
休戦期にビートル生産

開戦後戦線拡大

ライン強化したけどビートルじゃ生産追いつかねぇ

そういえば機種転換で放置したドッグがゴロゴロ・・・

ウマー

88 :NPCさん:2007/01/03(水) 07:16:33 ID:???
中古が回ってくる感じなー うんうん

89 :NPCさん:2007/01/03(水) 13:09:06 ID:???
×中古
○レストアしたもののアテにならねえ部品が50はあるポンコツ

90 :NPCさん:2007/01/03(水) 16:01:57 ID:???
キリがねぇさ。なんだったら降りてもいいんだぜ?

そういやPSゲー『鋼鉄の軍勢』で第2章以降で旧式のウルフやコングが出てきて
「こんなポンコツで良ければ乗ってくれ」
ってセリフがあったから、戦場では良くある光景だなと思いつつも、
ウルフもコングもドッグやトータス以上に使えるのにはワロタw

91 :NPCさん:2007/01/03(水) 16:39:15 ID:???
新作アニメ楽しみだが心配だ
キャラデザはいつもどおり萌えの欠片もない塩山紀夫で頼むよ

92 :NPCさん:2007/01/03(水) 17:03:53 ID:???
塩山氏にこだわる必要はないと思うが、安易な萌えは不要っては同意

93 :NPCさん:2007/01/03(水) 17:28:50 ID:???
>新作アニメ
いつも通りに不死身で無敵なキリコが観れれば充分だ

94 :NPCさん:2007/01/03(水) 17:34:18 ID:???
主人公はまたキリコなんかね
もうアストラギウス銀河には
キリコが壊すような権威やら
軍勢やらは残ってないような気が

95 :NPCさん:2007/01/03(水) 17:52:23 ID:???
あれって本編より過去の話になるんじゃなかった?

96 :NPCさん:2007/01/03(水) 21:32:37 ID:???
>>90
やるさ、やってやる!

『鋼鉄の軍勢』はやったことないが、一番使えるユニットが
ウルフだという話は聞いた事がある。コングも使えるのか・・・
面白そうだ。
出物があったら買ってみるか。

97 :NPCさん:2007/01/03(水) 21:37:25 ID:???
ゾイドみたいだ

98 :NPCさん:2007/01/03(水) 22:29:08 ID:???
>>96
グレゴルーのセリフにちゃんとムーザのセリフで返してくれたのが地味にウレシイw

ドッグ系の機体ではバウンティ(指揮官用)≧バウンティ(ノーマル)>ウルフ>>>その他のドッグ系
って感じ。いずれもHPがドッグ系最高の500でかつ標準以上の移動力が高い。
ちなみに他のドッグ系のHPは標準的なSTは450、遅めのSTCは500、早めのLCやBDやTCは400、
バウンティはワイヤーランチャーのせいで左腕装備が装着できないけど、左腕装備はカスばっかなので問題ない。
トータス系の平均HPは600で遅めに対してコングはHP650で移動力は決して低くない。
でもトータス系はアームパンチと胴体マシンガンの接近戦武装があるけどコングは何もないしH級手持ち武器は持てない。
でも全機種持てる手持ち武器には優秀なのがあるのでさして気にする必要はないかも。
『鋼鉄の軍勢』でのATは大きく
・HP
・基本移動力
・装備可能な搭載火器→そして手持ち火器とあわせた重量による移動ペナルティ
の3要素で使えるか否か判断すればいいよ。

99 :NPCさん:2007/01/03(水) 23:12:30 ID:???
プレステゲーでは優秀だったウルフもTRPGではドッグにHP+2とCP+3、
コングはドッグ−2って程度にされてるのが残念だ

100 :NPCさん:2007/01/03(水) 23:18:20 ID:???
思うんだが、ウルフは機体のHPが0になったときの脱出判定に+修正で差別化を測るべきでなかったろうか
ドッグより爆発まで時間がある感じで

101 :NPCさん:2007/01/03(水) 23:48:44 ID:???
うちのサンサではウルフとビートルとかのパイロットにやさしい機体は
機体HP−のデッドラインを−10から−15に増やしてる

102 :NPCさん:2007/01/06(土) 22:03:43 ID:???
ガンオケ白やってて思った事、98式警戒車ミケ最強(ゲーム自体は・・・)
というわけでボトムズ最強は実はスカラベじゃないかと主張してみるテスツ

103 :NPCさん:2007/01/06(土) 22:07:21 ID:???
実際、バララントじゃ「フロッガーより使える」って評価だったらしいぜよ

104 :NPCさん:2007/01/07(日) 03:13:09 ID:???
ゲーム中のミケは明らかにファッティーより強い・・・

105 :NPCさん:2007/01/07(日) 08:38:39 ID:???
ギルガメスでもごく普通にアストラッド>>>>ATなわけだが

106 :NPCさん:2007/01/07(日) 12:49:23 ID:???
>>105
ヒント・・・価格

ドッグの方がスカラベより安いがあれは多分中古だからだろうなぁ

107 :NPCさん:2007/01/08(月) 00:14:36 ID:???
アストラッドと開けた地形でドッグが出会った場合は近くの遮蔽物に逃げ込むしかないよな
このシステムの場合突っ込んでいってパイルバンカーとかやるけど

108 :NPCさん:2007/01/08(月) 00:14:52 ID:???
亀をどんなにいじっても戦車ほどの装甲と火力とパワーは身につかないけど・・・・・・・
同じだけコストかければかなり強いAT「中隊」が編成できるな。
装備をケチれば「大隊」まで作れるか?




109 :NPCさん:2007/01/08(月) 01:09:48 ID:NDqiZylz
TRPGってゲームですか?

110 :NPCさん:2007/01/08(月) 01:27:15 ID:???
>>109
>亀をどんなにいじっても戦車ほどの装甲と火力とパワーは身につかない
その代わり、アストラッドをどんなにいじってもATほどの旋回半径と局地での移動能力、
低コストは身につかない。
まあ不得意分野はどの兵器にもあるさね。

>>108
鳥取ルールでヴァルチャーも《狙撃》や《間接砲撃》の異能取れる、て事にしたらどうだろう?
このシステムのままでも「突っ込んでいってパイルバンカー」なんて戦いはやりづらくなるし。
ほとんどのATは車両より回避のマイナス修正がはるかに少ないから(車両のメンバーに
SP持ちがいないのなら)、これでも何とか勝負になるはず。
回避修正のマイナスが一桁とか修正値がプラスの奴はほぼ例外なく装甲が紙(マシなのは
装甲リムジンくらい)なので、これも多分対等にやれると思う。

111 :110:2007/01/08(月) 01:30:55 ID:???
レス番ズレた・・・ orz
>>110のレスの

>>109>>108
>>108>>107

に読み替えてくれ

112 :NPCさん:2007/01/08(月) 01:38:08 ID:???
>>110
でもまあ真面目に考えて、ATの接近速度に対応できるほど早く
砲塔を動かして照準をつけるのは難しいんじゃないかねえ?
ATの場合武器を三軸の稼動軸を持つマニピュレータで動かして狙いつけてるけど、
戦車の砲塔の場合稼動軸が二軸しかないわけだし。

113 :NPCさん:2007/01/08(月) 11:20:58 ID:???
>>112
遠距離ならそうでもない気が。距離が遠いと砲塔動かす範囲小さくていいし。
近距離だと、追うのが大変だろうけど。
それに地上戦なら可動軸は二軸(上下左右)で十分だと思う。前後方向の軸は
ATみたく操縦手が砲手兼ねてるような兵器でないと不要な気がする。

あと、《狙撃》の異能使っても、命中率の悪さはあまり改善されない。
アストラッドなら11〜15ヘクスで-20→ -18、15〜20ヘクスで-20→ -15 と、マシには
なるけど、当りやすいとは言いにくい数値。異能使える回数も限られるし。
厄介なのはロケットランチャーやミサイル(命中率がけっこういい)だけど、ヴィークルは
たいてい回避か装甲が弱いので何とかなると思う。乗員にSP持ちがいないのが前提だけど。
それに、この辺はブルーパー相手にした時だってある程度出てくる事だしな。

114 :NPCさん:2007/01/08(月) 12:30:21 ID:???
>>112
マジレスするとMBTの旋回速度は恐ろしく速い。
砲塔の旋回速度もそれなりにあるから合わせるとAT並。

操縦手と射撃手の息が合ってないと無理だがな

115 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:30:15 ID:???
開けたところなら戦車のほうがアレコレ有利だわな

ただ…ウドみたいな上下構造のあるところだとATのほうが使い勝手よさそう

116 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:37:16 ID:???
ただ、ジアゴノの戦車が露骨にM3だったりするんで
「アストラギウスの技術レベルは宇宙船とAT以外は
WW2に毛が生えた程度」と考えた方がいいかも。


フィアナに毛は無いけどな!

117 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:53:38 ID:???
ワイズミャンが無理矢理文明を進めたらから歪技術進歩だったんだろうな。
ジアゴノ軽戦車は旧式化で後方に回されてた物が転売されたわけだからM3でも問題ないんじゃないかな?
WWIIが続いてたら90年代までどっかに残ってても不思議じゃない、ターレット付いてたり近代改修されてるっぽいし。


だが最大の疑問はジアゴノ警備にエルドスピーネ見たいな高級機を投入するくせに
なんでもっとまともな戦車を装備しなかったのかという事だ。

118 :取鳥族ジャーヘッド:2007/01/08(月) 17:02:16 ID:???
>>117
>なんで
そりゃあワイズニャンと歴代教皇がATスキーでアンチ戦車オタだったからに相違あるめぇよ

119 :左肩の紅い超神ドキューソ:2007/01/08(月) 17:51:55 ID:rpZYrK6w
>>117
アストラギウス人の潜在意識には、レグジオネータの影が常にちらついている。
奴のせいで、「人型をしたデカイ奴はものすごく強い」という思い込みがまかり通っているのだ。

マジレスすると、戦車は狭い場所での取り回しが死ぬほど悪いってのと、あと生産コストの問題じゃねぇかと。
同じ数配備するなら、状況に応じて特化した複数機種のメカを配備するよりも、どの状況でもそこそこ適応できる単一機種で揃えた方が、1機当たりのコストを抑えられるとか。
……数が少ないんじゃ、そんな仮定も無意味っぽいが。

120 :NPCさん:2007/01/08(月) 18:11:06 ID:???
>>118-119
ニャ…ニャンダッテー(AA略

金余りの教皇なら150mm滑腔砲×1、40mmガトリング砲×2位で
上面装甲まで分厚くした陸上戦艦モドキ作りそうなもんなんだがなー



今度だそうかなコレ

121 :NPCさん:2007/01/08(月) 18:54:23 ID:???
超人ロック銃くれ

122 :NPCさん:2007/01/08(月) 20:30:50 ID:???
チラシの裏だが
>>117
聖地アレギウムは大森林地帯だからな。大型の戦車は使いづらい。
おまけにそこら中にマーティアルの遺跡や施設、信者のための参道なんかがあるから、
下手に高火力の砲を積んだ戦車を配備した場合、戦闘になったらそこら中瓦礫になる。
如何に教皇が金余りでも、修復とか大変な事になる。壊れたのが遺跡だと金じゃどうにも
ならんかもしれんし。
となるとあそこで使う戦車としては、主力たるATの直協支援になる程度の火力を持ち、かつ
森林地帯でもそこそこ動ける軽量でコンパクトな戦車がいいって事になる。
早い話、あそこの戦車は(形はともかく実体は)AT支援用の軽自走迫撃/榴弾砲レベル
ではないかと。

ついでに言えば戦車がそれなりな分、配備するATを堅牢なものにし、かつ火力を高めにする事で
戦力の低下を防いでいるのではないか、と思う。

123 :NPCさん:2007/01/08(月) 20:33:50 ID:???
パワードスーツほど小型化できなかった装甲歩兵なのかねぇ。


124 :NPCさん:2007/01/08(月) 21:33:01 ID:???
>>123
>パワードスーツほど小型化できなかった装甲歩兵
個人的には、兵器としてのATの立ち位置はまさにそう。

125 :NPCさん:2007/01/08(月) 22:05:34 ID:???
どっちかって言うと歩兵より機械化師団を単一兵器のみで構成したような感じだなAT

126 :NPCさん:2007/01/08(月) 23:03:57 ID:???
ATって搭乗したまま何時間も任務をこなすんだっけ?
もしそうならパイロットの肉体的精神的疲労は並じゃないだろーなー

127 :NPCさん:2007/01/08(月) 23:09:23 ID:???
で、敵が遠いと思ってハッチを開けてダラけている処をスナイプされるわけですよ。

128 :NPCさん:2007/01/08(月) 23:40:06 ID:???
で、ハッチを閉めてても大口径ライフルにスナイプされるわけですよ。

129 :NPCさん:2007/01/09(火) 08:20:42 ID:???
>>123
コンセプトはジープだしね
装甲車両と考えがちだが、歩兵用装備の分類なんだろうな

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