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ボトムズTRPG 5ン・ヌー将軍!カン・ユーであります!

1 :NPCさん:2006/11/05(日) 16:15:41 ID:???
やあ (´・ω・`)

ようこそ、EX-10へ。
このオレモダビール(350mL缶/中ジョッキ)はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
クエント人の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「か、閣下ァ! カン・ユーであります!」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
このスレを立てたんだ。

じゃあ、ガンダムよりは遊びやすそうなものの
原作のメジャー度合いの差かPLの絶対数がガンダムより明らかに少ないTRPG、 ボトムズTRPGについて語ろう。

2 :NPCさん:2006/11/05(日) 16:18:07 ID:???
http://www2.gol.com/users/tsuneo/VOTOMS/
↑更新が一切ない公式ページ

【過去スレ】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/985864620/
↑装甲騎兵ボトムズTRPGを語ろう(レス数981で沈没)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1081821483/
↑装甲騎兵ボトムズTRPGを語ろう2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1117823382/
↑【装甲騎兵ボトムズTRPG 3ンサ編】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1133795197/
↑【ボトムズTRPG 4ラン・ペールゼン】


3 :NPCさん:2006/11/05(日) 16:23:11 ID:???
               ,,,,,,,..:-‐‐‐v'V..,,.. 
            ,r`'''''゙゙゙          `-,,.
          √                `:.
          /                  〃 
         .;          v         ゙i 
          }      __.,,..ノ `:.         ミ 
         ζ   _.....v^     `、       {   新スレを建ててやったぞ!
         /   /    __     \_    __.{..   俺の寛大さに感謝しろきさまらぁ
         ミ  √ _,,.rニ. ~`γ:┬┬亠:γ~r''~!_!`:.    ん? か、閣下ぁ!?
         ゝ _|__ ○)_)  }  } ヽ  | |     | 
         _r'__ ヽ ト、__ノ  ノ__\/ .!.   .! 
        ○)_) )λ_,,,,..:::/ / ~人 /`:...__ノ
          !、__// !      /  ./  Y___/ 
            | |__      |  |   |  { 
            `;,- ー-:..,,__|_/___.|__.}   
             !-―- , \         `:::-,,.._ 
              `:.―   .:`ー-: 、         `:. 
             _...|__,..:::"    /ヽ.        { 
          〆"~     |     /  ) ――ー‐-:../\____
          ~"`:、     !.   / /       ./ /://:::::::
             `:..    .!   /  (      _,,..-"/:://::::::::::: 
              |   ノ     |     r'"  /:://::::::::::::::::


4 :サイキックGちゃん:2006/11/05(日) 18:37:05 ID:???
>1どの

オレモダ! ( ´ω`)っ乙!

5 :NPCさん:2006/11/05(日) 19:15:12 ID:???
>1
乙!

6 :NPCさん:2006/11/05(日) 19:53:52 ID:???
前スレ埋め完了

ところで>>1000は何を言いたかったんだ?

7 :NPCさん:2006/11/06(月) 00:03:34 ID:???
>>1乙であります!
>>3も乙であります!!

8 :NPCさん:2006/11/06(月) 01:44:15 ID:???
           ,,,,,,,,,,,,,,,,,
          /     ""ヽ
         /"         "ヽ ワシが5ン・ヌーである!!
        /             .ヽ
       /               ヽ
      /    /            ヽ ロッチナに裏切られてブルーなワシは
     /      ,,,,,,,,,..\    l  ミ ヽ    裏切ったクメン政府に復讐する為
     |  /  -''゙゙゙_-..゙゙゙ヽ,,,   ノ ._,,,,へ, )   このスレに腕利きのAT乗りを探しに来た。
     /⌒Y..   ヾ_,(。)yヾ″ヾ <ゝソ_ヾ|   そう、貴様らの事だ!!
    /   │..  ヽ,,  .丿/  "ヽヾ  <ヽ  報酬はクメンから持ち出した金塊で払う。
   / /⌒ヽ     '''"/ "/   |l,"'''" .| |  ATはこちらで最上の物を用意してやる!   
   l ( ( ソ      ,ゝ -  ,,,丿   ..|,|  目標はクメン政府軍司令部!
   ヽ ヽ       /   ..,,,,v,,,,     |
    |\ ヽy     ,,,,-'''''゙゙゙゙゙  ゙゙゙゙'ヽ,,  |   さぁ、このシナリオに乗るGMとPLはいないか!!
    | \_丿   ,,,〆--'''''" ̄ ̄"''''y   .|
    ヽ、  |       ,,,,, ''゙゙゙゙゙゙ヽ,,,     |
'''''''゙゙゙/ミ  |     ""           .丿
   /   ::::ヽ,,,            ,  /l
  / ::::::::::\:::゙'''-,,,,,        ノ丿"  /|""ヽ,,,
  /::::::::::::::::::::\:::::::::::::::::::""'''''''''''''''''"   / |:::::  ""ヽ,,,
 l::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::::::::::::::::::::::/"   / |:::::::::    ""ヽ
 ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::,,''''''゙゙        .|:::::::::::::     ""ヽ


9 :カン・ユー:2006/11/06(月) 10:14:35 ID:???
閣下ァッ!その作戦、ぜひ私を指揮官に任命して頂きたく惨状いたしましたァ!!

10 :NPCさん:2006/11/06(月) 13:48:40 ID:???
俺は降りる!少しでも無理はしたくねぇ・・・
ハッ!>>9が降りれば上手くいくさ!

11 :NPCさん:2006/11/06(月) 19:52:36 ID:???
やりたいな
GM経験がないのでGMは無理だが

12 :NPCさん:2006/11/06(月) 20:37:24 ID:???
傭兵ものとの相性いいしな!


13 :NPCさん:2006/11/11(土) 23:42:20 ID:???
>>10
いろいろからんですまなかったな・・・
・・・俺は・・・

14 :ポル・ポタリア:2006/11/14(火) 22:45:39 ID:TOzS77mn
>>10
将軍生きておられたのですか

15 :NPCさん:2006/11/14(火) 23:44:59 ID:???
>>14
というかお前生きてたんかいw

16 :女郎リンク:2006/11/15(水) 14:43:57 ID:???
オレ達は不死身の第四小隊出身ですからね!

17 :NPCさん:2006/11/15(水) 15:04:53 ID:???
そういえばメロウもアッセンブルEX-10に所属してた事があったっけ。

ソノラマ文庫の小説版だけど、書いてるのは高橋良輔氏、挿絵は谷口守泰氏だし、
まあパラレルワールドってことで。

18 :NPCさん:2006/11/15(水) 18:02:48 ID:???
あー、一巻しかでなかったんだっけ?

19 :NPCさん:2006/11/15(水) 18:59:59 ID:???
そう、ちょうどいいところ(リーニングタワー)で終ってる。
小説だけに色々な描写が細かいから、アレンジしてシナリオを組み立てるには
良い資料になるんじゃないかな。

自分がキャンペーンをやった時には、逆にPCをスヌーク少佐に雇わせて、
メロウリンクと戦わせたけどねw

20 :NPCさん:2006/11/15(水) 20:18:19 ID:???
 あのメロウの小説は良かった。
 アニメと合わせて読むと設定が色々補完されるので、かなりお薦め(笑)。
 くそ! 何故、二巻目が出ないんだ。

21 :NPCさん:2006/11/15(水) 21:51:25 ID:???
ソノラマ文庫ってまだあるの?

22 :NPCさん:2006/11/16(木) 07:54:23 ID:???
>21
 新刊が出る予定だけは、かろうじてある。

23 :NPCさん:2006/11/16(木) 22:08:38 ID:???
>色々補完

なんてこった・・・ウホウホはっふ〜〜んな薔薇の園だったりするのか、
機甲猟兵はホントにパラダイスだな。

24 :NPCさん:2006/11/16(木) 23:18:52 ID:???
>>23
>ウホウホはっふ〜〜んな薔薇の園
あながち嘘とかネタと言えないなw
ひょっとして…?と思わせるような妙な描写が確かにあるw

25 :NPCさん:2006/11/17(金) 05:51:44 ID:???
シナリオタイトル「ドラゴンロード」
基本プレロールドキャラ使用
PC1:記憶喪失の猟兵(?)
    見たことも無いATや一団に追われている。
    ほとんど何も思い出せない。
    思い出せるのは泣いている姉の顔だけ。
PC2:消えた女を捜す装甲騎兵
    軍警としてキャリアを積みつつあるある日、
    結婚を誓った女が消えた。
    クエントにいるとのわずかな手がかりを胸に
    メルキアを旅立つ。
PC3:借りを返したいバトリングパイロット
    命の恩人がクエントに旅立つと言う。
    自分もついて行って恩返しせねば。
    推奨 ファッティー乗りの女
PC4:クエント人の復讐者
    代々一部地域を監視していた部族の村が壊滅。
    長老の呼びかけにより戻って来た生き残りの男は
    手掛かりの男を探す。
PC5:父の跡を継いで結社の幹部となった男
    星系各地からめぼしい人間をクエントに連れて来る
    仕事に従事していた。
    ある日、父の代からの知人が助けを求めて来た。
    いったい何があったのだろう。


26 :NPCさん:2006/11/17(金) 21:09:09 ID:???
そういえば、ペルソナでICBM発射阻止のニュースがあったとか、こないだ始めて知ったんだが
どういう経緯で発射阻止されたのか誰か教えてくれなさい。
シナリオのネタになるかも・・・

27 :NPCさん:2006/11/17(金) 21:25:58 ID:???
すまん
ゴバークorz

28 :NPCさん:2006/11/18(土) 21:28:48 ID:???
『装甲騎兵ボトムズ』ウドの缶コーヒー
ttp://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiyashop/products.msp?name=%A5%A6%A5%C9%A4%CE%B4%CC

アホな商品が…。
ウドの缶コーヒーって線で攻めてるのに、キリコの顔が入ってると興醒めするなぁ…。

29 :NPCさん:2006/11/18(土) 21:38:47 ID:???
ギルガメス文字で描いて欲しかったな

30 :NPCさん:2006/11/18(土) 21:40:38 ID:???
これで中身が加糖だったら、完全にコンセプト倒れの商品だな。

31 :NPCさん:2006/11/18(土) 21:42:43 ID:???
 苦くなきゃ、『ウドのコーヒー』じゃないわな。

32 :NPCさん:2006/11/20(月) 19:07:52 ID:???
苦いというのはコーヒーが無糖か加糖かじゃなくてキリコの内面の問題だと思うけどね。

つぎはクメンの麦茶か。
「もっともっとのんでー」
「麦茶がそんなに飲めるかよ!」

33 :NPCさん:2006/11/20(月) 22:01:16 ID:???
「飲るかい?」の戦艦Xワインとか
キモブトの煮込みの缶詰とか。

34 :NPCさん:2006/11/21(火) 05:25:30 ID:???
CMするなら「銀河万丈」と「千葉繁」がナレーションするのかねぇ(敬称略)

35 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:40:04 ID:???
過疎ってるなあ。
という訳で話題を振ってみる。

最近AGでビッグキャリーが発売されたの見て思ったんだけど、ルルブに乗ってる
AT以外のサブメカをシナリオに登場させた人いる?鳥取で使ってる人がいる所も含めて。
もし使ってるならどういうシチュ(シナリオの必要上とか、PCの持ち物になってるとか)で
使ってる?
過去ログ読むと、戦車は登場させた人いるようだけど、それ以外のメカは話題にも
上がってないし。ぜひ参考にしたい。

36 :NPCさん:2006/12/02(土) 00:28:22 ID:???
>>35
ダングに乗ったギャングと戦ったり、装甲車や戦車と戦ったり、ヘリでPC爆撃したり、トレーラー護衛したりかなあ。
あとうちはたいてい移動バトリング団体が基本なんで、トレーラーやトラックは持ってる。

37 :NPCさん:2006/12/08(金) 18:29:42 ID:???
メロウのDVDBOXが届いて数日、冬コミ原稿(非TRPG)
で観れない日が続く(;´Д`)

仕方がないから付属のブックレット二冊(各話解説と、無防備都市の脚本)
を読んでるんだが、どちらもいいなぁ。

ボトムズのセッションがやりたくなってしまう(;´Д`)


38 :NPCさん:2006/12/11(月) 20:48:17 ID:???
オンセでやれば?

39 :NPCさん:2006/12/16(土) 12:58:43 ID:???
あげとくぜ

40 :NPCさん:2006/12/16(土) 13:06:39 ID:???
ローラーダッシュをなんとかしたい

41 :NPCさん:2006/12/17(日) 01:26:38 ID:???
>>40
AT部隊の襲撃対策かい?
昔、某東欧の国で行われた戦車対策みたいに滑る液体でも撒くかね
ウドみたいなタイプの街であれば、金属床の勾配部分や交差点なら有効そうだ

42 :NPCさん:2006/12/17(日) 22:16:54 ID:???
カラミティドッグ レッドバージョン×グリーンバージョン
ttp://pony-hp3.web.infoseek.co.jp/CALAMITY-RG.htm

43 :NPCさん:2006/12/18(月) 19:35:50 ID:???
>>42
こんな居住性のいいATはATじゃないやい!!(泣

44 :NPCさん:2006/12/18(月) 21:02:42 ID:???
確かに。
エアコンが効率よく効いてそうだw

45 :NPCさん:2006/12/18(月) 23:19:23 ID:???
というかビーム撃ちそう・・・

46 :左肩の紅い超神ドキューソ:2006/12/19(火) 02:16:24 ID:6VjjOkds
もうFXシリーズはATの名のついた別のロボだよなぁ。何このスマートなメカ。
こんな落ち着かないATに乗るくらいなら、乗りなれたドッグに乗るさ。

結局、金はかかるわパイロットから文句は出るわで、生産ベースに乗らないという悲劇。

47 :NPCさん:2006/12/19(火) 07:59:29 ID:???
>46
つ『ノーマルドッグ(FX対応のドッグタイプ)』
 FXシリーズは、ATが犠牲にしてきた『パイロットの生存率』を上げる使用だから方向性が真逆かも知れない。

48 :NPCさん:2006/12/20(水) 01:14:52 ID:???
とりあえず意味不明にゴテゴテしたパーツについての釈明を聞こうか

それとノーマルドッグは無理矢理FXの性能に近づけただけの軽量級・・・

49 :NPCさん:2006/12/20(水) 02:12:17 ID:???
ボトムズの良さはチープな戦闘兵器体系にあるというのに…

50 :NPCさん:2006/12/20(水) 07:24:23 ID:???
まあ、幻に終わった計画の機体のことを責めてもはじまるまいて。

51 :NPCさん:2006/12/20(水) 22:57:11 ID:???
青においては幻どころか量産機

本編? 量産計画すら立ってないと思うぞ

52 :NPCさん:2006/12/21(木) 18:29:46 ID:???
確か、ブラッドサッカーの原型機が奪われたせいで頓挫したんだっけ?>FX計画

53 :NPCさん:2006/12/21(木) 19:58:44 ID:???
TV本編以外のOVA作品は異伝さ〜〜

54 :NPCさん:2006/12/22(金) 15:46:59 ID:???
>>52
いや、いつもの予算問題。
グラントリードック以外にもFX機はあったわけだから。

55 :NPCさん:2006/12/22(金) 17:37:43 ID:???
そういや、グロウリードッグってのもあったな。
A・FXっーネタだけど。

56 :NPCさん:2006/12/22(金) 20:27:31 ID:???
なんというか……86セイバーまで! って感じでいいよな。ATわ。

57 :NPCさん:2006/12/23(土) 10:49:37 ID:???
グロウリードッグってなんじゃ?
検索にも引っかからん

58 :NPCさん:2006/12/23(土) 13:13:11 ID:???
>>57
グロウリーではなくグローリィドッグ。型式はATM-AFX-01。
EBボトムズ大図鑑に載っているネタAT。
格好はゼルベリオスのボディにノーマルドッグ(青騎士に出てくる
スコープドッグのアップデイトモデル)の頭をつけたような感じ。

バララントのFX-ATとしてBATH-03オッドローリーというのも載っている。
こちらは膝から下をソリ状にして両肩にハードポイントをつけ、背中(頭部の
ほぼ真後ろ)に擲弾筒つき機銃塔をつけたファッティーという感じ。
パイロットによる思考コントロールが可能(操縦補助程度だが)らしい。

ただ、両方ともイラストが福地仁氏なので、ATというより操兵っぽい。

59 :NPCさん:2006/12/23(土) 22:31:52 ID:???
>58
 いや、元ネタはサイバーコミック(バンダイ刊)収録のボトムズ漫画のはず。>グローリィドッグ
 設定資料はワースブレイド作った所だったと思う。

60 :NPCさん:2006/12/23(土) 23:04:18 ID:???
>>59
グローリィドッグの初出はそうなのか。>元ネタはサイバーコミック
俺は寡聞にしてそのマンガを知らない。
そこからボトムズ大図鑑に転載されたのかね・・・
サイバーコミックの何号に載った、なんていうマンガ?

61 :59:2006/12/23(土) 23:24:28 ID:???
>60
 ゴメン、巻数とタイトルは忘れてしまった。
 あまりにボトムズらしくないコミックだったので憶えていただけ。
 コミックの後ろに設定がちょっとだけ掲載されていて、その設定が大図鑑にも掲載されてたのは憶えてる。

62 :NPCさん:2006/12/23(土) 23:27:16 ID:???
女のクエント傭兵だっけ?


63 :NPCさん:2006/12/24(日) 06:40:31 ID:???
そりゃ「アーリィドッグ」だ。>サイバー掲載
ちなみに載ったのは2号な。

64 :NPCさん:2006/12/24(日) 08:20:16 ID:???
>63
アーリィドッグの他にも掲載されてた回があった。>サイバーコミック

それの事じゃろ?

65 :NPCさん:2006/12/24(日) 09:02:29 ID:???
どちらにしても、豆知識開陳に類するヨタ話としてはともかく
まともに拾うようなネタじゃねーな

66 :NPCさん:2006/12/24(日) 10:11:17 ID:???
何を拾って何を拾わないかは、各卓毎に決めればいいことだと思うよ。

67 :NPCさん:2006/12/24(日) 13:43:57 ID:???
もちろんそうだが
このあまりの資料の少なさは、シナリオネタとしての展開性を考えたときに
零から作った「ぼくの考えたFX-AT」と比較しても特に高いものでもないなという感想

68 :NPCさん:2006/12/25(月) 18:14:02 ID:???
考えるならFXより歴史に消えていった駄作っ機だよなぁ
ファッティーに試作競合で負けた圧延装甲で直線主体のATとか

69 :NPCさん:2006/12/25(月) 18:20:46 ID:???
FX自体駄っ作機だと思うけどね。
主力機にするには、あまりにコストがかかりすぎる仕様だろ、ありゃ。

70 :NPCさん:2006/12/25(月) 18:45:10 ID:???
M1とかレオA6とかでも十分高い。
それを考えたら妥当といえば妥当だが・・・

ある程度コスト度外視するならATよか
高速ターレットに機関砲積んだ戦車の方が強いんじゃないかなぁ・・・

71 :NPCさん:2006/12/25(月) 20:00:09 ID:???
戦車はまだ複数人必要なんじゃね?


72 :NPCさん:2006/12/26(火) 00:53:15 ID:???
>>68
それなんてブロッカー?

>>71
たしかウィーゼルで二人か。操縦手と砲手(兼車長?)だっけか。
戦車じゃなく軽装甲車だが。
もし一人で戦車操縦するなら最低限、自動照準、HUD、自動装填
(弾種の変換まで自動)、自動索敵システム、そして射撃と操縦を
同時にこなすための広い視界の確保(カメラ使うとかして)くらいは
必須な気がする。

73 :NPCさん:2006/12/26(火) 08:10:36 ID:???
駄っ作ATなら、複座型四足重AT、というのはどうだろうか。
戦車の装甲厚・火力とATの汎用性・機動性を併せ持つはずが、
重量が増えたことによる出力不足と足回りへの負担の増加、
それからくる売りのはずの装甲厚や武装の軽減、
さらには複雑化したシステムゆえの故障率の高さと
四足ゆえのローラーダッシュ時の不安定さ……等等のせいで、
結果として戦車の汎用性・機動性とATの装甲厚・火力を併せ持った
機体になってしまう、とか。

74 :NPCさん:2006/12/26(火) 09:59:07 ID:???
>>73
たしか大河原氏のラフにそんなのがありましたな>四足AT

75 :NPCさん:2006/12/26(火) 23:08:10 ID:???
>>4足AT
なんかの本に初期開発段階では検討されたが
計画自体が破棄されたとか何とかだったんじゃないかな。

76 :NPCさん:2006/12/28(木) 19:25:25 ID:???
ダグラムのガンナーシリーズが駄っ作兵器に近いスタンスでデザインされた感じはするね

77 :NPCさん:2006/12/28(木) 20:25:58 ID:???
冬コミ、ボトムズ本やゲームはどうかねぇ?

78 :NPCさん:2006/12/29(金) 12:43:34 ID:Nze48sRC
*'``・* 。
           |     `*。
          ,。∩∧ ∧  *
         + (*‘∀^ )  *。+゚ <えーぃ、 みんな幸せにな〜れ☆
         `*。 ヽ、  つ *゚*  
          `・+。*・' ゚⊃ +゚
          ☆   ∪~ 。*゚
           `・+。*・ ゚


79 :NPCさん:2006/12/30(土) 22:18:42 ID:???
幸せの使者がズレてるあたりがボトムズっぽくてよかよか。



80 : 【豚】 【520円】 :2007/01/01(月) 02:07:01 ID:???
あけおめ

今年はボトムズ新作アニメもあるそうだし、
ボトムズTRPGユーザーにとっても
いい年になる事を願う。

81 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:31:33 ID:???
んで、ノーマルドッグってなによ?


そういや前スレか前前スレあたりで
「ブラッドサッカーやラビドリードッグからオプションパーツ全部外すとスタンディングビートル相当になる」
ってはなしもあったなぁ

次期FXとかじゃなくて、素直にビートル量産すればいいんじゃね?てところか?










いや、おれがビートル好きなだけなんですが


82 :NPCさん:2007/01/02(火) 15:49:46 ID:???
じゃ、時期主力はノーマルビートルということで

83 :NPCさん:2007/01/02(火) 16:05:14 ID:???
ディスティニービートル
ストライクフリーダムドッグ
インフィニットジャスティストータス
ファッティー・ウォーリア

これに決定されますた

84 :NPCさん:2007/01/02(火) 17:17:13 ID:QoOVU+BI
ビートルでも高すぎてスコタコなのでは?
FX系はミーマの妄想。

85 :NPCさん:2007/01/02(火) 19:19:02 ID:???
でも長期休戦に入ったらビートルの方が生産される気がする。

86 :NPCさん:2007/01/02(火) 19:27:52 ID:???
休戦期にビートル生産

開戦後戦線拡大

ライン強化したけどビートルじゃ生産追いつかねぇ

やっぱりドッグに順次機種転換

こうですか!

87 :NPCさん:2007/01/02(火) 19:38:40 ID:???
>>86
休戦期にビートル生産

開戦後戦線拡大

ライン強化したけどビートルじゃ生産追いつかねぇ

そういえば機種転換で放置したドッグがゴロゴロ・・・

ウマー

88 :NPCさん:2007/01/03(水) 07:16:33 ID:???
中古が回ってくる感じなー うんうん

89 :NPCさん:2007/01/03(水) 13:09:06 ID:???
×中古
○レストアしたもののアテにならねえ部品が50はあるポンコツ

90 :NPCさん:2007/01/03(水) 16:01:57 ID:???
キリがねぇさ。なんだったら降りてもいいんだぜ?

そういやPSゲー『鋼鉄の軍勢』で第2章以降で旧式のウルフやコングが出てきて
「こんなポンコツで良ければ乗ってくれ」
ってセリフがあったから、戦場では良くある光景だなと思いつつも、
ウルフもコングもドッグやトータス以上に使えるのにはワロタw

91 :NPCさん:2007/01/03(水) 16:39:15 ID:???
新作アニメ楽しみだが心配だ
キャラデザはいつもどおり萌えの欠片もない塩山紀夫で頼むよ

92 :NPCさん:2007/01/03(水) 17:03:53 ID:???
塩山氏にこだわる必要はないと思うが、安易な萌えは不要っては同意

93 :NPCさん:2007/01/03(水) 17:28:50 ID:???
>新作アニメ
いつも通りに不死身で無敵なキリコが観れれば充分だ

94 :NPCさん:2007/01/03(水) 17:34:18 ID:???
主人公はまたキリコなんかね
もうアストラギウス銀河には
キリコが壊すような権威やら
軍勢やらは残ってないような気が

95 :NPCさん:2007/01/03(水) 17:52:23 ID:???
あれって本編より過去の話になるんじゃなかった?

96 :NPCさん:2007/01/03(水) 21:32:37 ID:???
>>90
やるさ、やってやる!

『鋼鉄の軍勢』はやったことないが、一番使えるユニットが
ウルフだという話は聞いた事がある。コングも使えるのか・・・
面白そうだ。
出物があったら買ってみるか。

97 :NPCさん:2007/01/03(水) 21:37:25 ID:???
ゾイドみたいだ

98 :NPCさん:2007/01/03(水) 22:29:08 ID:???
>>96
グレゴルーのセリフにちゃんとムーザのセリフで返してくれたのが地味にウレシイw

ドッグ系の機体ではバウンティ(指揮官用)≧バウンティ(ノーマル)>ウルフ>>>その他のドッグ系
って感じ。いずれもHPがドッグ系最高の500でかつ標準以上の移動力が高い。
ちなみに他のドッグ系のHPは標準的なSTは450、遅めのSTCは500、早めのLCやBDやTCは400、
バウンティはワイヤーランチャーのせいで左腕装備が装着できないけど、左腕装備はカスばっかなので問題ない。
トータス系の平均HPは600で遅めに対してコングはHP650で移動力は決して低くない。
でもトータス系はアームパンチと胴体マシンガンの接近戦武装があるけどコングは何もないしH級手持ち武器は持てない。
でも全機種持てる手持ち武器には優秀なのがあるのでさして気にする必要はないかも。
『鋼鉄の軍勢』でのATは大きく
・HP
・基本移動力
・装備可能な搭載火器→そして手持ち火器とあわせた重量による移動ペナルティ
の3要素で使えるか否か判断すればいいよ。

99 :NPCさん:2007/01/03(水) 23:12:30 ID:???
プレステゲーでは優秀だったウルフもTRPGではドッグにHP+2とCP+3、
コングはドッグ−2って程度にされてるのが残念だ

100 :NPCさん:2007/01/03(水) 23:18:20 ID:???
思うんだが、ウルフは機体のHPが0になったときの脱出判定に+修正で差別化を測るべきでなかったろうか
ドッグより爆発まで時間がある感じで

101 :NPCさん:2007/01/03(水) 23:48:44 ID:???
うちのサンサではウルフとビートルとかのパイロットにやさしい機体は
機体HP−のデッドラインを−10から−15に増やしてる

102 :NPCさん:2007/01/06(土) 22:03:43 ID:???
ガンオケ白やってて思った事、98式警戒車ミケ最強(ゲーム自体は・・・)
というわけでボトムズ最強は実はスカラベじゃないかと主張してみるテスツ

103 :NPCさん:2007/01/06(土) 22:07:21 ID:???
実際、バララントじゃ「フロッガーより使える」って評価だったらしいぜよ

104 :NPCさん:2007/01/07(日) 03:13:09 ID:???
ゲーム中のミケは明らかにファッティーより強い・・・

105 :NPCさん:2007/01/07(日) 08:38:39 ID:???
ギルガメスでもごく普通にアストラッド>>>>ATなわけだが

106 :NPCさん:2007/01/07(日) 12:49:23 ID:???
>>105
ヒント・・・価格

ドッグの方がスカラベより安いがあれは多分中古だからだろうなぁ

107 :NPCさん:2007/01/08(月) 00:14:36 ID:???
アストラッドと開けた地形でドッグが出会った場合は近くの遮蔽物に逃げ込むしかないよな
このシステムの場合突っ込んでいってパイルバンカーとかやるけど

108 :NPCさん:2007/01/08(月) 00:14:52 ID:???
亀をどんなにいじっても戦車ほどの装甲と火力とパワーは身につかないけど・・・・・・・
同じだけコストかければかなり強いAT「中隊」が編成できるな。
装備をケチれば「大隊」まで作れるか?




109 :NPCさん:2007/01/08(月) 01:09:48 ID:NDqiZylz
TRPGってゲームですか?

110 :NPCさん:2007/01/08(月) 01:27:15 ID:???
>>109
>亀をどんなにいじっても戦車ほどの装甲と火力とパワーは身につかない
その代わり、アストラッドをどんなにいじってもATほどの旋回半径と局地での移動能力、
低コストは身につかない。
まあ不得意分野はどの兵器にもあるさね。

>>108
鳥取ルールでヴァルチャーも《狙撃》や《間接砲撃》の異能取れる、て事にしたらどうだろう?
このシステムのままでも「突っ込んでいってパイルバンカー」なんて戦いはやりづらくなるし。
ほとんどのATは車両より回避のマイナス修正がはるかに少ないから(車両のメンバーに
SP持ちがいないのなら)、これでも何とか勝負になるはず。
回避修正のマイナスが一桁とか修正値がプラスの奴はほぼ例外なく装甲が紙(マシなのは
装甲リムジンくらい)なので、これも多分対等にやれると思う。

111 :110:2007/01/08(月) 01:30:55 ID:???
レス番ズレた・・・ orz
>>110のレスの

>>109>>108
>>108>>107

に読み替えてくれ

112 :NPCさん:2007/01/08(月) 01:38:08 ID:???
>>110
でもまあ真面目に考えて、ATの接近速度に対応できるほど早く
砲塔を動かして照準をつけるのは難しいんじゃないかねえ?
ATの場合武器を三軸の稼動軸を持つマニピュレータで動かして狙いつけてるけど、
戦車の砲塔の場合稼動軸が二軸しかないわけだし。

113 :NPCさん:2007/01/08(月) 11:20:58 ID:???
>>112
遠距離ならそうでもない気が。距離が遠いと砲塔動かす範囲小さくていいし。
近距離だと、追うのが大変だろうけど。
それに地上戦なら可動軸は二軸(上下左右)で十分だと思う。前後方向の軸は
ATみたく操縦手が砲手兼ねてるような兵器でないと不要な気がする。

あと、《狙撃》の異能使っても、命中率の悪さはあまり改善されない。
アストラッドなら11〜15ヘクスで-20→ -18、15〜20ヘクスで-20→ -15 と、マシには
なるけど、当りやすいとは言いにくい数値。異能使える回数も限られるし。
厄介なのはロケットランチャーやミサイル(命中率がけっこういい)だけど、ヴィークルは
たいてい回避か装甲が弱いので何とかなると思う。乗員にSP持ちがいないのが前提だけど。
それに、この辺はブルーパー相手にした時だってある程度出てくる事だしな。

114 :NPCさん:2007/01/08(月) 12:30:21 ID:???
>>112
マジレスするとMBTの旋回速度は恐ろしく速い。
砲塔の旋回速度もそれなりにあるから合わせるとAT並。

操縦手と射撃手の息が合ってないと無理だがな

115 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:30:15 ID:???
開けたところなら戦車のほうがアレコレ有利だわな

ただ…ウドみたいな上下構造のあるところだとATのほうが使い勝手よさそう

116 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:37:16 ID:???
ただ、ジアゴノの戦車が露骨にM3だったりするんで
「アストラギウスの技術レベルは宇宙船とAT以外は
WW2に毛が生えた程度」と考えた方がいいかも。


フィアナに毛は無いけどな!

117 :NPCさん:2007/01/08(月) 13:53:38 ID:???
ワイズミャンが無理矢理文明を進めたらから歪技術進歩だったんだろうな。
ジアゴノ軽戦車は旧式化で後方に回されてた物が転売されたわけだからM3でも問題ないんじゃないかな?
WWIIが続いてたら90年代までどっかに残ってても不思議じゃない、ターレット付いてたり近代改修されてるっぽいし。


だが最大の疑問はジアゴノ警備にエルドスピーネ見たいな高級機を投入するくせに
なんでもっとまともな戦車を装備しなかったのかという事だ。

118 :取鳥族ジャーヘッド:2007/01/08(月) 17:02:16 ID:???
>>117
>なんで
そりゃあワイズニャンと歴代教皇がATスキーでアンチ戦車オタだったからに相違あるめぇよ

119 :左肩の紅い超神ドキューソ:2007/01/08(月) 17:51:55 ID:rpZYrK6w
>>117
アストラギウス人の潜在意識には、レグジオネータの影が常にちらついている。
奴のせいで、「人型をしたデカイ奴はものすごく強い」という思い込みがまかり通っているのだ。

マジレスすると、戦車は狭い場所での取り回しが死ぬほど悪いってのと、あと生産コストの問題じゃねぇかと。
同じ数配備するなら、状況に応じて特化した複数機種のメカを配備するよりも、どの状況でもそこそこ適応できる単一機種で揃えた方が、1機当たりのコストを抑えられるとか。
……数が少ないんじゃ、そんな仮定も無意味っぽいが。

120 :NPCさん:2007/01/08(月) 18:11:06 ID:???
>>118-119
ニャ…ニャンダッテー(AA略

金余りの教皇なら150mm滑腔砲×1、40mmガトリング砲×2位で
上面装甲まで分厚くした陸上戦艦モドキ作りそうなもんなんだがなー



今度だそうかなコレ

121 :NPCさん:2007/01/08(月) 18:54:23 ID:???
超人ロック銃くれ

122 :NPCさん:2007/01/08(月) 20:30:50 ID:???
チラシの裏だが
>>117
聖地アレギウムは大森林地帯だからな。大型の戦車は使いづらい。
おまけにそこら中にマーティアルの遺跡や施設、信者のための参道なんかがあるから、
下手に高火力の砲を積んだ戦車を配備した場合、戦闘になったらそこら中瓦礫になる。
如何に教皇が金余りでも、修復とか大変な事になる。壊れたのが遺跡だと金じゃどうにも
ならんかもしれんし。
となるとあそこで使う戦車としては、主力たるATの直協支援になる程度の火力を持ち、かつ
森林地帯でもそこそこ動ける軽量でコンパクトな戦車がいいって事になる。
早い話、あそこの戦車は(形はともかく実体は)AT支援用の軽自走迫撃/榴弾砲レベル
ではないかと。

ついでに言えば戦車がそれなりな分、配備するATを堅牢なものにし、かつ火力を高めにする事で
戦力の低下を防いでいるのではないか、と思う。

123 :NPCさん:2007/01/08(月) 20:33:50 ID:???
パワードスーツほど小型化できなかった装甲歩兵なのかねぇ。


124 :NPCさん:2007/01/08(月) 21:33:01 ID:???
>>123
>パワードスーツほど小型化できなかった装甲歩兵
個人的には、兵器としてのATの立ち位置はまさにそう。

125 :NPCさん:2007/01/08(月) 22:05:34 ID:???
どっちかって言うと歩兵より機械化師団を単一兵器のみで構成したような感じだなAT

126 :NPCさん:2007/01/08(月) 23:03:57 ID:???
ATって搭乗したまま何時間も任務をこなすんだっけ?
もしそうならパイロットの肉体的精神的疲労は並じゃないだろーなー

127 :NPCさん:2007/01/08(月) 23:09:23 ID:???
で、敵が遠いと思ってハッチを開けてダラけている処をスナイプされるわけですよ。

128 :NPCさん:2007/01/08(月) 23:40:06 ID:???
で、ハッチを閉めてても大口径ライフルにスナイプされるわけですよ。

129 :NPCさん:2007/01/09(火) 08:20:42 ID:???
>>123
コンセプトはジープだしね
装甲車両と考えがちだが、歩兵用装備の分類なんだろうな

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