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【ツクダ】アニメSLG総合【バンダイ】

1 :NPCさん:2006/09/30(土) 21:00:10 ID:???
かつてツクダ、バンダイ、タカラなどより発売されていた
アニメシミュレーションゲームについて語るスレッドです。
ウルトラマンやゴジラなどの特撮が題材のゲームも含みます。

アニメが題材でもTRPGは別扱いですのでご注意ください。

派生元スレッド
ガンダム戦史を語ろう
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/980006845/l50

ツクダホビー・ガンダムゲーム総合HG-001
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1125679507/


367 :NPCさん:2006/11/19(日) 23:55:16 ID:???
ゲーム上、どの機体を狙えば有利か見れば判るので(例:指揮官機とか
それを低減するルールじゃないかと思っていたが

368 :NPCさん:2006/11/20(月) 00:07:01 ID:???
あとは格闘の優越を表現するためだろうな。
格闘が圧倒的に効率悪いなら射撃武器の弾あるのに格闘するような状況は
起こらないはずだが、画面では起こる。

まあでも対ヘクス射撃もスケールから考えてのスタック禁止も
理屈に合わないという意味ではどっちもどっちだろ。
片方が気になってダメだが片方はOKてならもう
そいつのゲームに対する好みの問題でしかない。

369 :NPCさん:2006/11/20(月) 00:20:49 ID:???
なるほど、歩兵戦闘的な雰囲気でデザインしたためにそういうルールに
なってるのかと思ったが、何かを再現するためのルールじゃなくて
ゲーム的に辻褄合わせるためのルールってことかな。
参考になりました。ありがとう。

370 :NPCさん:2006/11/20(月) 01:05:06 ID:???
私見だが部隊指揮官スケールをシミュレートしてる部分もあるんじゃないの?
「あそこにいる奴を撃て」と指示は出せても
「あの3機いるバイアランの2号機を撃て」じゃ「どれが2号機だよ!」となるでしょ
プレイヤーにはユニットナンバー見えてるからわかるけどね
「一番右のやつ」とか言っても誰から見た右だって話にもなるし

格闘や近接は隣もしくは同一ヘクスでの戦闘だから「目の前のそいつをやれ」とか
パイロット個人がたまたま接敵した手近な敵を攻撃するよう状況を想定しているとか

オペレーションかタクティクスでデザイナー本人がその辺の考え方に言及してた
記事があったような記憶がある気もするけど、内容まではさすがにおぼえてないや

371 :NPCさん:2006/11/20(月) 02:11:47 ID:???
目標を散らすためや火力の集中なんかを考えるとスタックしていた方が有利なのは間違いないんだけど誘爆が怖いんだよな。
待機していれば巻き込まれる事は無いんだけど、そうすると今度はいいように接近されてしまうし難しいよな。

いやそこが面白いんだが。

372 :NPCさん:2006/11/20(月) 18:02:20 ID:???
>>369
ゲーム的に辻褄合わせるというのもシミュレーションではないかと。

373 :NPCさん:2006/11/20(月) 21:20:49 ID:???
>>370
>「あの3機いるバイアランの2号機を撃て」じゃ「どれが2号機だよ!」となるでしょ
>プレイヤーにはユニットナンバー見えてるからわかるけどね

データリンク機能でこれ(部隊で索敵情報を共有しユニット番号で目標指定)
が楽に出来てしまうようになったのも違和感の元になってるのかな。
でも昔のアニメの昔のゲームだからそれはしょうがないよな。

>>372
Zあたりのガンダムゲーであったリアクション移動みたいな感じが
したんだが。妙なルールだけど作品世界の再現性やゲーム性が上が
るのでOKみたいな。

374 :トラックバック ★:2006/11/28(火) 22:46:50 ID:???
【トラックバック来たよ】 (ver. 0.11)
[タイトル] 【7832】バンダイナムコホールディングス NAMCO BANDAI Holdings Inc.★1.4 関連:バンナム バンダイナムコゲームス【20061126-】
[発ブログ] 株個別銘柄(仮)@2ch掲示板
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/stockb/1164546705/l50
[=要約=]

公式 http://www.bandainamco.co.jp/index.html

その子会社 http://www.bandainamcogames.co.jp/ http://www.bandai.co.jp/ http://www.namco-ch.net/

株価 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=7832
関連株価 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7832+7552+4325+3725+7865+7835+7974+6927

バンダイナムコ http://find.2ch.net/?STR=%A5%D0%A5%F3%A5%C0%A5%A4%A5%CA%A5%E0%A5%B3
バンダイ http://ttsearch.net/s.cgi?k=%83o%83%93%83_%83C&o=K
ナムコ http://ttsearch.net/s.cgi?k=%83i%83%80%83R&o=K&A=t

掲示板 http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=7832
発言 http://search.messages.yahoo.co.jp/search/?p=%A5%D0%A5%F3%A5%C0%A5%A4%A5%CA%A5%E0%A5%B3
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9&lr=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=site%3A2ch.net+%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3&lr=

※風説の流布はこちら https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/



375 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:40:39 ID:???
そういや、どこぞのサークルが冬コミでまたツクダ銀英伝のバリアント出すとか?

376 :NPCさん:2006/12/02(土) 10:00:16 ID:???
ほうほう。
ひさびさに行ってみるかなぁ。


377 :NPCさん:2006/12/06(水) 18:52:02 ID:ykwrB3zY
同人で、戦史かサイコベースで、レイズナーとかドラグナーとかバイファムとかバルキリーとかパトレイバーとかを
データー化してるとことかないの?


378 :NPCさん:2006/12/06(水) 21:27:09 ID:???
>>377
サイコベースならエルガイムとダンバイン出してるところがあるよ
ガンダム系でもWやX出してたんじゃなかったかな
今回の冬コミにも来てた

それよりスペース取っておきながら2回すっぽかしたあげく
今回は遂に来もしない戦史のサークルが許せん
Vのデータ出すんじゃなかったのか!


379 :NPCさん:2006/12/06(水) 21:54:56 ID:???
よし!
378が、がんばれ!

380 :NPCさん:2006/12/06(水) 22:30:28 ID:???
>>378
二回もすっぽかしたら、ダミーサークルとして準備会から目を付けられて、応募したとしても暫く受からないんじゃないかな?。

381 :NPCさん:2006/12/07(木) 00:10:47 ID:???
同人でサイコベースでエルガイムとかダンバインとかをデーター化してるところは知ってるけど
377が言ってる奴は一個もデータ化されてない
バルキリーは手を伸ばすって言ってたし、レイズナーは今回出すみたいな話を書いてたな

382 :NPCさん:2006/12/07(木) 01:25:46 ID:???
エルガイムもダンバインもサイコガンダムの最大の眼目である
部隊指揮とは無縁の戦闘描写だったような気がする……
まだボトムズとかマクロスの方が向いてそう

383 :NPCさん:2006/12/07(木) 01:58:04 ID:???
個人的にはダンバインはイマイチだとは思ったが、
エルガイムはゲーム的には結構燃えた。
アニメ中の使い方とは全然一致しないのは同意。

384 :NPCさん:2006/12/07(木) 02:03:13 ID:???
ところでバイファムって機体も少ないしゲームとしてはあまり成り立たなさそうだとおもう
パトレイバーも銃火器ばんばんつかえないしRPGにしたほうがよさげだとおもうがどうか

385 :NPCさん:2006/12/07(木) 12:36:50 ID:???
>>384
地球側はバイファム、ネオファム、ディルファム、トゥランファム、パペットファイターぐらいか?
敵メカも設定自体は割と数はあったんだが、実際出たら一瞬チラっと写っただけだったと言う例があるからなあ・・・


386 :NPCさん:2006/12/07(木) 12:43:15 ID:???
http://www.vifam.net/mechanics/index.html
まあまあの数はあるんじゃね?

387 :NPCさん:2006/12/07(木) 18:49:32 ID:???
>>385
ツクダのラウンドバーニアンで最強の戦闘力を誇る宇宙戦闘機が
いつ出てきたのか教えてくれ。

388 :NPCさん:2006/12/07(木) 19:33:25 ID:???
バイファムは主人公のグループが戦闘部隊じゃないから数が少ないように思えるだけじゃないの?
他の場所では戦争やってたんしょ

389 :NPCさん:2006/12/07(木) 19:43:57 ID:???
バイファムというかラウンドバーニアンは、スリングパニアー装備で飛行可能だから、
モビルスーツには十分驚異だろう。
まあ、SPTの前ではむにゃむにゃ

390 :NPCさん:2006/12/07(木) 20:56:47 ID:???
>>387
??仰る意味が今一つ理解できないのですが?

391 :NPCさん:2006/12/07(木) 21:19:07 ID:???
>>390
ツクダのバイファムゲーム「ラウンドバーニアン」の地球側のユニットに
「宇宙戦闘機」というかなり強力なユニットが有るんだが、いつ出てきた
のだかさっぱり解らんので知ってたら教えて欲しいのです。

392 :NPCさん:2006/12/07(木) 23:33:51 ID:???
つ 最終話

393 :NPCさん:2006/12/08(金) 00:21:50 ID:???
>>392
情報サンクス。
しかし最終話にあんなの出てきたっけ?
主砲で紙飛行機撃つのしか覚えてない。

394 :NPCさん:2006/12/08(金) 14:41:50 ID:???
実際は最終話の1個前では?
最終回は13人のお別れ話だけだった希ガス。

395 :NPCさん:2006/12/08(金) 21:02:30 ID:???
そう言えば、アストロゲーターラウンドバーニアンの、ディロムとディゾも一話か二話前にちょろっと画面に出たきりなんだよね。


396 :NPCさん:2006/12/09(土) 00:16:37 ID:???
冬コミ、ヤマトの同人ゲーム出ねえかな。

397 :NPCさん:2006/12/09(土) 00:50:21 ID:???
去年の冬だったかなぁ
GJ銀英伝システムでガミラス対ボラーだったかのゲームが出ていた
ゲーム日じゃなくてメカミリ日だったけど

アートワークが鬱になるできだったがねw

398 :NPCさん:2006/12/09(土) 01:17:37 ID:???
>>395
ダンテツとかいう軍人風なおっさんは笑った。
砲塔変形型ARVに乗って現れてたちまち消えたw

399 :NPCさん:2006/12/09(土) 08:52:55 ID:???
>>397
ああ、あったね。余りにもコンポが酷いものだから自分でマップを作り直した奴がいた。
それよりも、ハナザ○に潰された、打ち抜きカウンター付き同人ヤマトゲー再販してくれんかな?


400 :NPCさん:2006/12/09(土) 13:42:02 ID:???
>>395
>そう言えば、アストロゲーターラウンドバーニアンの、ディロム
>とディゾも一話か二話前にちょろっと画面に出たきりなんだよね
>。

基地で突っ立ってた時に襲撃受けてやられる場面もあったぞ!orz
この前見直してて気づいたが、ディロムのライフル、ギブルと同じのなんだな。

401 :NPCさん:2006/12/09(土) 23:08:47 ID:???
ヤマトの同人ゲーって言えば、ネイヴァル・ウォーのヤマト版があったな。

402 :NPCさん:2006/12/10(日) 23:25:34 ID:???
今回のサイコはウイングとレイズナーか…
相変わらずニッチにねらってくるな

って、もうメジャーどころがほとんど残ってないのかな

403 :NPCさん:2006/12/12(火) 20:31:54 ID:???
C71のボドゲ関連のリストをブログにしたためた方がいるみたいだ
ttp://d.hatena.ne.jp/ex_hmmt/20061205
行く人は参考にしてくれ

404 :NPCさん:2006/12/22(金) 20:30:15 ID:PpA07jcq
ガンダムのDVDボックス購入!

無性に、戦史が……いや、クロスファイトやラストファイトがやりたくなるのぅ。
戦史はやっぱグリプス戦役が楽しいし。

405 :NPCさん:2006/12/22(金) 23:14:01 ID:???
戦術級のゲーム化か?是非やってみたいジャンルではある・・・。

406 :NPCさん:2006/12/22(金) 23:39:02 ID:???
機会があったら是非!

407 :NPCさん:2006/12/30(土) 13:35:46 ID:???
何か目ぼしいもんあった?
>コミケ

408 :NPCさん:2006/12/30(土) 19:23:25 ID:???
いつも通り、このスレ的なアイテムはサイコしか無し。
中身はしらね。

409 :NPCさん:2006/12/30(土) 21:50:16 ID:???
サイコは予告通りガンダムW。

入場してすぐ買って、1時間くらいしたあと、そこのブースの前を横切ったとき、「いや、ジム3が10だから……」とかの
売り子さん同士の会話がちらっと聞こえて、ここの人らはほんとにサイコが好きなんだと思ったのが印象深い。


410 :NPCさん:2006/12/31(日) 17:35:36 ID:???
新作と思われるもの
ツクダ銀英伝チット引きシステムの追加シナリオ(外伝3巻の戦い)
ツクダ戦国群雄伝システムでリップシュタット戦役のゲーム
トップをねらえの戦術級
イゼルローン要塞攻略のドイツゲーム



411 :NPCさん:2006/12/31(日) 21:57:39 ID:???
>>409
内容はどうよ?
よければ通販してみる。

412 :NPCさん:2007/01/01(月) 20:21:33 ID:xTFTy/cL
>イゼルローン要塞攻略のドイツゲーム
殆どブースに居たから知らなかったな。どんなの?

413 :NPCさん:2007/01/01(月) 21:00:27 ID:???
>トップをねらえの戦術級

これも気になる。1しかしらないんだけども、いったい宇宙怪獣側は何ユニットあるんだ!?

414 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:00:03 ID:???
>>413
全44ユニット中、宇宙怪獣側は27ユニット。地球側はバスターマシン2ユニットとエクセリヲン1ユニット。
その他はマーカー類だけだった。その他におまけユニットとしてシズラーユニットが3つ付いている。

415 :NPCさん:2007/01/01(月) 22:06:50 ID:???
ははあ、なるほど。イデオンかガリアンのシナリオみたいだ!


416 :NPCさん:2007/01/02(火) 11:52:22 ID:???
>>410
外伝3巻か・・・バンフリート星域の戦いだったかな?あんなのシナリオになるのかな?

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