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ロードス・クリスタニア統合スレpart5

1 :NPCさん:2006/09/19(火) 14:54:06 ID:???
ロードス島とクリスタニアを舞台にしたRPGについて語るスレです。
ソードワールドRPGについては専用のスレッドがありますので、そちらでどうぞ。
>>2-5 あたりにリンクが貼ってあります)
ハウスルールを晒す際は、どんな風に使うのかどこは変えたくないのか、
目的や前提を書き込むと適切な助言を得られやすいはずです。
投下されたハウスルールの「目的」が気にいらないときはスルーする方が無難です。

※ネタを投下する時は括弧【】で題名をつけると、まとめる人が楽かも。。。
※技術的な助言ならともかく、投下されたネタの「目的」が気にくわないときはスルーしる。
※投下したネタを気にくわない人もいる。【】をつければNGワード設定がしやすくなる。
  結果的に貴方が必要とするレスが集まりやすくなるだろう。
※一度に複数の話題が併走してもキニシナイ!!

【対象RPG】
ロードス島戦記コンパニオン1〜3
ロードス島RPG
クリスタニアRPGコンパニオン
クリスタニアRPG

●前スレ
ロードス・クリスタニア統合スレpart4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1140801393/

過去スレ・関連スレは>>2-5 あたりに

2 :NPCさん:2006/09/19(火) 14:55:00 ID:???
このスレッドはクリスタニアRPGとロードス島RPGのスレッドが
統合されたスレッドの4スレ目です。

●クリスタニアRPGの過去スレ
クリスタニアRPGはダメなんでしょうか?
http://game.2ch.net/cgame/kako/1013/10131/1013161321.html
【伝説よ】クリスタニアRPG【甦れ】二周期目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1050383735/(DAT落ち)
●ロードス島RPGの過去スレ
ロードス島RPG
http://game.2ch.net/cgame/kako/987/987167350.html
●ロードス・クリスタニア関連の初代スレ
【SWは】フォーセリア関連RPG【別腹】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058114264/
ロードス・クリスタニア関連part2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1070941107/

●関連スレ
ソードワールド169
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1158166971/
【ファリス信者】ソードワールド168【犯罪者】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1157295156/
【狂信者】ソードワールド168【犯罪者】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1157293142/
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版2nd】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119273655/

3 :NPCさん:2006/09/19(火) 14:56:54 ID:???
●フォーセリアRPG製作関連サイト
まとめサイト
ttp://www.umai.co.jp/~chiku/
専用のツリー型議論掲示板
ttp://www.umai.co.jp/~chiku/Sw_Ae/sr2_bbs/sr2_bbs.cgi
まとめサイト(Wiki)
ttp://www3.atwiki.jp/dvamp/

4 :NPCさん:2006/09/19(火) 14:58:24 ID:???
【ハウスルール】
・キャラクター作成時の各種データ補正などを変更
 種族修正の各種族の合計値(人間なら+6となっているもの)を統一
 種族によるクラス制限撤廃
  (向き不向きはあっても、なれない・できないはない)
 能力値はポイントバイ制
  または4d6して、高い値3つ選択のROC
 出自のデータ改正
 LP・MPの成長値を固定値
  またはレベルdNのROC
   レベルdNの場合、現在値より低い値になった場合は、現在値+1の値にする
・特技データの変更(強い特技の弱体化と弱い特技の強化)
・武器、防具のデータ変更
 武器毎に斬・刺・叩の三属性を決定し追加
  叩属性武器の場合は、AVを半減させることができる
  刺属性武器の場合は、クリティカル率上昇や、一部の鎧のAVを0とする
  反面、スケルトン系のモンスター相手には、叩属性武器は有効なダメージを与えるが、斬・刺は有効なダメージを与えれらない
 武器・鎧共に必要能力を設定し、クラス制限を撤廃
 但し、一部の鎧以外は呪文の発動判定にペナルティが課せられる
 スクロール、魔晶石等の価格未設定アイテムの価格設定
・呪文データ変更
 召喚魔法全般を術者の任意で強化することが可能
  3レベルまで呪文を使えるシャーマンはシェードを3レベル呪文扱いとして召喚できる
  この場合、シェードのデータはLP+d10、攻撃+5%される、消費MP1.5倍
 竜牙兵の持続時間を永遠に変更(既出の案ですが)
・全般
 IVの抜本的な変更
 特技の習得期間の撤廃、GMからシナリオ間にいくつの特技の成長を認めるかを提示する
 モンスターの強さをレベルで規格化

5 :NPCさん:2006/09/19(火) 15:15:34 ID:???
乙です

6 :NPCさん:2006/09/20(水) 00:07:59 ID:???
>>3
前スレでもそうだったから、今回の>>1の責任じゃないとは思うが
自分のサイトに3つもリンクはるなんて、キモイぐらいの宣伝厨だなぁ
いつからこんなのがテンプレ化したんだろう
最悪だ

7 :NPCさん:2006/09/20(水) 00:31:51 ID:RIre0ptj
>>1

8 :NPCさん:2006/09/20(水) 00:49:39 ID:???
新しいソード系のwikiができる毎に「wiki乱立杉。>>3のまとめwikiに統合汁!」と言い出すやつ。
宣伝ご苦労様です。

9 :NPCさん:2006/09/20(水) 17:46:43 ID:???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000020-yonh-kr
「ウリィ銀行」に反応した俺はきっとヒューリーに取り憑かれてる。

10 :NPCさん:2006/09/25(月) 19:54:51 ID:???
>>4
使えそうなのが一個もないように見えるのは、俺の目が悪いせいか?

11 :NPCさん:2006/09/25(月) 20:15:46 ID:???
いや、いたってまともだよ。

12 :NPCさん:2006/09/25(月) 21:55:45 ID:???
>>10-11
自演乙

13 :10:2006/09/25(月) 23:58:08 ID:???
>>12
ちげ〜よ。

クリスタニア(ビーマスぬき)使えば? て感想しか出てこないな。

14 :NPCさん:2006/09/26(火) 00:13:17 ID:???
そういえば、ペンギンの神獣や健さんに関する話題が
前スレの終わり頃に語られたという事実も、多少気になるところだが。

15 :NPCさん:2006/09/26(火) 01:05:58 ID:???
>>10-13
>>1
※技術的な助言ならともかく、投下されたネタの「目的」が気にくわないときはスルーしる。

16 :NPCさん:2006/09/26(火) 01:10:02 ID:???
ソードワールドのベーシックからロードス島RPGに流れてきました。
ソードワールドはツアーなどで或る程度バランスが分かるのですが、ロードス島RPGのバランスがよく分かりません。
何かバランスの参考になるシナリオ・リプレイはご存知であれば、教えてください。

17 :NPCさん:2006/09/26(火) 14:11:42 ID:???
>>16
「RPGリプレイ ロードス島伝説」の2、3巻がロードス島RPG対応。
シナリオ集は1冊だけ出てる。
バランスの参考になるかはわからんが、漏れはどっちも結構好きだ。

18 :16:2006/09/26(火) 21:11:00 ID:???
>>17
ありがとうございます。
普通の本屋にはなかったので、ブックオフで早速購入してきました。

また分からないことがあったら質問すると思うので、そのときはまたよろしくお願いします。

19 :NPCさん:2006/09/26(火) 22:17:01 ID:???
>>16
習うより慣れろ、適当に実践繰り返したほうが早いぞ。

20 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/09/26(火) 22:32:24 ID:Q4PTeDHP
ウチのバランスだけど、とりあえず「抵抗/消滅呪文はPCが使う分には、やや
効率悪し」「ただ、集中力やカンタマがあるのでGMとしては遠慮なく使える」
「SW等に比べて回復力は非常に低い。ポーションの価格設定は必須(ウチでは
さらに古代語の会話判定で発動する『回復の指輪(回復呪文とほぼ同じ性能と
消費)』がレギュラーアイテムになってる)」「支援呪文で何と何が重なり、
何と何が重ならないかを決めておく必要アリ(コレでバランスがかなり変わる)」
「高Lvになるとモンスターが弱い(AVやダメージ)ので強化や自作の必要アリ」
って感じかなぁ。まぁウチはかなりハック&スラッシュ重視だから何とも言えんが。

あ、あと上級職によってバランスはかなり変わるんで要注意。
特に癒し手と重戦士、付与魔術師、賢者辺りはバランスクラッシャー。

21 :NPCさん:2006/09/26(火) 22:37:09 ID:???
しかし、ソードワールドベーシックからロードス島RPGに流れるというのも珍しい経緯だなぁ。

22 :NPCさん:2006/09/27(水) 01:04:51 ID:???
いや、もともとルールの出来ではロードスの方が・・・

23 :NPCさん:2006/09/27(水) 02:20:49 ID:???
>>22
はいはい、オモロオモロ

24 :NPCさん:2006/10/03(火) 15:48:41 ID:???
最も深き迷宮ってWIZが元ネタだよね?

なんでBOSSが魔術師(ワードナー)じゃなくて美少女なんだ?(鬼みたいな奴でもいいのに)

25 :NPCさん:2006/10/04(水) 02:17:44 ID:???
>>22
個人的には俺もそう思う。

26 :NPCさん:2006/10/04(水) 02:26:01 ID:???
コンパニャーはともかくロ−ドス島RPGはSWよりずいぶん後のゲームだし・・・

27 :NPCさん:2006/10/04(水) 02:33:40 ID:???
>>24
その疑問が発生する理屈がわからん。
つまり美少女がボスなのは気に入らなかったってことかな。

28 :NPCさん:2006/10/05(木) 06:06:59 ID:xbRwdxMw
うーむ、微妙にスレ違いかもしレンガ……

ロードス島RPG「コンパニオン」でのセッションって、
なにを目安に敵をだせばいいんだろう?
(たぶん、LPorEXP盲信だと失敗するよなぁ?)

具体的には5LVパーティーにどれくらいの敵までだせるのか
知りたいのだけれども……

クリスタニアにゃモンスターLVあるのがすばらしいよ、ほんとに……

29 :NPCさん:2006/10/05(木) 19:29:34 ID:???
ロードスのカードゲームはここでいいんですか?

30 :16:2006/10/06(金) 01:17:27 ID:???
先日質問したものです。
何回かセッションを行って、成長する時が来ました。
ルールでは技能を成長させるには、それ毎に期間が決まっています。
1回目と2回目の間には、十分な時間があったんですが、2回目と3回目、及び4回目の間にはゲーム内時間で十分な時間がありませんでした。
その時はルールにしたがって、「時間がないから訓練はできないみたいだね」といいましたが、シナリオ終了後にプレイヤーから、

「冒険の間に、全く成長しない事が多いなら、ソードワールドと一緒じゃないか」
という意見が何人かからきました。

自分がソードワールドと違って色々と成長する楽しみがあるよといって誘ったからこういうことを招いているんですが、もし同じような状況になったことがあれば、お知恵をおかしいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

31 :NPCさん:2006/10/06(金) 01:26:52 ID:???
単純に、シナリオの兼ね合いから日数調整できるようなハウスルールを導入すれば良いのではなかろうか。

32 :NPCさん:2006/10/06(金) 01:34:08 ID:???
>>30
> 特技の習得期間の撤廃、GMからシナリオ間にいくつの特技の成長を認めるかを提示する
ってのがあるね。
冒険の間に培ったノウハウってことで期間を撤廃しても鳥取ではそのまま受け入れられたんで結構オススメ。

33 :NPCさん:2006/10/06(金) 02:56:31 ID:???
面倒だから 経験点消費→即レベルアップ でいいよ

34 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/10/06(金) 06:55:42 ID:8hRil9tt
ウチも習得期間は撤廃しとるな。ただ、費用の計算は通常の期間で計算してるけど。

35 :NPCさん:2006/10/06(金) 22:27:51 ID:???
>>29
いいと思うけど、この放置っぷりを見ればわかるように、
カードゲームの話題についていける人は極少かと。

36 :16:2006/10/07(土) 01:59:17 ID:???
>>31-34
アドバイスありがとうございます。

また分からないことがあったら質問すると思うので、そのときはまたよろしくお願いします。

37 :まりー(某:2006/10/12(木) 22:32:34 ID:???
>>28
クリスタニアを使うのがよろしくてよ?

38 :NPCさん:2006/10/12(木) 23:12:36 ID:???
クリスタニアは再販されたしな。

39 :NPCさん:2006/10/13(金) 06:24:45 ID:???
クリスタニア再販で、なにか変わった点ある?
イラストレータが変わったとか新規シナリオがおまけであるとか。

40 :NPCさん:2006/10/13(金) 11:00:12 ID:???
三つの本が一つにまとまった、以上。

41 :NPCさん:2006/10/13(金) 16:40:05 ID:/lv6Jj5J


42 :NPCさん:2006/10/14(土) 00:24:34 ID:???
つ 某氏のクリスタニア再販まとめ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/8112/crystania.html


43 :NPCさん:2006/10/14(土) 00:25:36 ID:???
>>42
宣伝乙

44 :NPCさん:2006/10/14(土) 11:41:43 ID:8Wfo9pap
宣伝潰しもWIKI潰しもレベルは同じ。
自分の思い通りにならないものを潰すって発想はお互いに捨てて欲しい。

45 :NPCさん:2006/10/14(土) 23:25:12 ID:???
再販されたクリスタニアRPGって三分冊を1冊にしただけで何も変わってないのか・・・。
エラッタ当たってないってのは結構致命的だな。

話変わるけど、クリスタニアRPGのマルチクラス制の部分をハウスルールなりなんなりで改善した人とかおらん?
うちでは、クリスタニアRPG+ロードス島RPGで遊んでいるんだけど、マルチクラスのところだけうまくいかないんだよ。
結局ビーストマスター以外のサブクラスが、ルールとして効果的ではないってのと、サブクラスでビーストマスターを選択したヤツと選択しなかったヤツの間で月とすっぽん程、実力に差が出てしまうってのが問題だと感じているだ。

46 :NPCさん:2006/10/15(日) 00:16:25 ID:???
クリスタニアRPG+ロードス島RPGって、どんなふうにしてんの?

47 :NPCさん:2006/10/15(日) 00:47:20 ID:???
>>45
問題もなにも、元からビーストマスター専用ゲームみたいなもんだし。

48 :NPCさん:2006/10/15(日) 01:56:34 ID:???
>>46
クリスタニアからは、ビーストマスター関係とサブクラス制度を抜き出して、それをロードス島に適応しているって感じかな。

49 :NPCさん:2006/10/15(日) 02:42:02 ID:???
ルールブックに忠実に、
ダイス振って生まれからクラスまで決めたら
ビーストマスター取れる奴が5人中2人しかいなかったこないだのウチの卓。

50 :NPCさん:2006/10/15(日) 21:53:49 ID:???
>45
六門世界のシステム使うとサブクラスを選択している、していないの差が現行システム程顕著にはならないよ。
現行のウォーリアならば、ハウス版だとウォーリア/ウォーリアになり
現行のウォーリア/ビーストマスターならば、ハウス版でもウォーリア/ビーストマスターになる。

ウォーリアLV3             ビーストマスターLV1
1LV:◆■■■■■■■       1LV:◆■■■■■■■
2LV:◆◆■■■■■■       2LV:□□■■■■■■
3LV:◆◆◆■■■■■       3LV:□□□■■■■■
4LV:□□□□■■■■       4LV:□□□□■■■■

ウォーリアLV2             ビーストマスターLV2
1LV:◆■■■■■■■       1LV:◆■■■■■■■
2LV:◆◆■■■■■■       2LV:◆◆■■■■■■
3LV:◆□□■■■■■       3LV:□□□■■■■■
4LV:□□□□■■■■       4LV:□□□□■■■■

5回経験枠を獲得している場合、こんな風に色々と成長の軌跡が異なったりする。
上記の例では、前者の方が戦士としての腕前は優れているけど、ビーストマスターとしての腕前では後者に劣っているという具合になる。

51 :まりー(某:2006/10/15(日) 22:05:08 ID:???
>>45
ナイト専用のセカンドクラス、<パラディン>といふものなら
考えたことがありましてよ。

宗派を決めて、ビーストマスターのようにプリースト呪文をレベル/1個習得
(宗派のあるレベルではそれを、それ以外では任意に選択)。
その程度のモノでしたけれど。

52 :NPCさん:2006/10/15(日) 22:49:54 ID:???
セカンドクラス「メイジ」を考えたことがある。
キャラが偶数レベルに到達すると(現在のレベル)/2のソーサラー魔法を覚える、という具合。

53 :NPCさん:2006/10/16(月) 01:20:42 ID:???
>>50
見た感じそれいいね。
現状のシングルクラスの特典が1レベル分だけ成長が遅いだけだと圧倒的にシングルが雑魚になってしまうからなぁ。

>>51-52
提案thx

50の案をベースにちょこちょこ身内で弄ってみるわ、色々提案ありがd

54 :50:2006/10/16(月) 01:23:24 ID:???
>現状のシングルクラスの特典が1レベル分だけ成長が遅いだけだと圧倒的にシングルが雑魚になってしまうからなぁ。
現状のシングルクラスの特典が1レベル分だけ成長が早いだけだと圧倒的にシングルが雑魚になってしまうからなぁ。
の間違い。

55 :50→49:2006/10/16(月) 01:25:18 ID:???
上の名前番間違い・・・。
こうおっちょこちょいではルーリングミスして、プレイヤーに注意されるのも仕方が無いかね。

56 :NPCさん:2006/10/16(月) 23:03:23 ID:???
>>52
装甲値が低くなるから雑魚相手でも数に押されそうだな

57 :NPCさん:2006/10/16(月) 23:12:51 ID:???
>>51
パラディンの装備制限とかはどうしているの?

>>52
装備制限はセージに準じるのかね?

58 :まりー(某:2006/10/17(火) 20:55:43 ID:???
>>57
制限の必要がありまして?
でも、必要だと思われるのであれば、そうなされれば?

59 :NPCさん:2006/10/17(火) 23:08:24 ID:???
きもい

60 :まりー(某:2006/10/18(水) 18:05:23 ID:???
>>59
同意。よってアントワネットネタ終わり。

61 :NPCさん:2006/10/19(木) 00:32:35 ID:???
人生も終わらせてはどうか。

62 :NPCさん:2006/10/19(木) 00:48:04 ID:???
「ここでフェインデス使えばいいのねGM?」

63 :NPCさん:2006/10/19(木) 21:47:03 ID:???
よし、では首を持ってこい。

64 :NPCさん:2006/10/19(木) 22:34:28 ID:???
恨みますよ仮の仮リーダー。

65 :NPCさん:2006/10/19(木) 22:55:35 ID:???
だから、あれほど寝たふりにしておけと・・・

66 :NPCさん:2006/10/20(金) 00:48:31 ID:???
ハゲ乙

67 :NPCさん:2006/10/20(金) 01:10:59 ID:???
クリスタニア獣スキーなんだけどさ…GMやったら、みんなシングルで、ロードスなんらと変わんなくてサ。
ツマンネ…orz

68 :NPCさん:2006/10/20(金) 03:38:20 ID:???
生まれで神獣の民になれなかったんだよぅ
文句はダイスに言えよぅ

69 :NPCさん:2006/10/21(土) 00:10:58 ID:SFNeio+U
ウチでやる場合は、みんなビーストマスター持ちっていうレギュレーションでやってたからなぁ・・・・・・
古の民なんてものは知らん! とw

70 :NPCさん:2006/10/21(土) 01:09:56 ID:???
新しき民と暗黒の民を忘れるな!

71 :NPCさん:2006/10/21(土) 01:11:00 ID:???
いや、ルール上、かわらんし。

72 :NPCさん:2006/10/21(土) 01:51:18 ID:???
>>68
ダイスじゃしょうがねえな。
(シナリオを握りつぶしながら)

73 :NPCさん:2006/10/21(土) 01:52:22 ID:???
いや、そこはダイスを握りつぶせ。

74 :NPCさん:2006/10/21(土) 02:23:12 ID:???
もちろん世界最速のダイスなんだろ?

75 :NPCさん:2006/10/21(土) 02:36:46 ID:???
PLにビーストマスターがいないと・・・

敵にビーストマスターを出して
いかに便利か身を持って知ってもらうというのは?

76 :NPCさん:2006/10/21(土) 02:54:16 ID:???
>>73
無茶言うなw

77 :NPCさん:2006/10/21(土) 04:37:47 ID:???
>>76
つ 「クエスト」

78 :NPCさん:2006/10/21(土) 07:43:57 ID:???
>>75
半獣の化け物どもを実力と知恵で倒していくのは燃えるな

79 :NPCさん:2006/10/21(土) 13:49:11 ID:???
おれがGMした時は、
「今回は獣の牙の砦での話だから、キャラクターは全員ビーストマスター選択してね。」
って強引に選択させたなぁ。んで、シナリオ内にビーストマスターでない神獣の民を
だして、ビーストマスターのPCをヨイショ気味(ビーストマスターは部族の英雄的存在
です、とか。)にして満足させてやんの。
つぅか、ビーストマスター選ばないなら、クリスタニアやる意味ないじゃんって思う。


80 :NPCさん:2006/10/21(土) 14:58:17 ID:???
フォーセリア世界を舞台にしてバランスのとれているゲームってクリスタニアくらいしかないべ

81 :NPCさん:2006/10/21(土) 18:00:07 ID:???
>>79
漏れはナイトやプリーストがビーストマスターや亜人と肩並べているのが一番好きだな。

82 :NPCさん:2006/10/21(土) 19:52:12 ID:???
>>81
うんうん、そのごった煮感も好きだな。

あとオンセとかでSWは募集あるけど、クリスタニアやロードスないねー

83 :NPCさん:2006/10/22(日) 00:01:30 ID:???
>>81
79っす。おれの言葉足らずでした。
「誰も」ビーストマスターを選ばないなら、クリスタニアやる意味ないじゃん
って言おうと思ってた。
確かにナイトやプリーストは、神獣の民では選択不可なクラスだもんな。
スカウトもだっけ?

84 :NPCさん:2006/10/22(日) 12:35:16 ID:???
>>80
何を持って断定しているのかは知らんけど、個人的にはロードスRPG好きだよ

85 :NPCさん:2006/10/22(日) 12:56:51 ID:???
つうかソードワールド以外はバランスとれてるの多くね?
ランダマイザが2d6じゃなくて1d100だからだとは思うんだが。

86 :NPCさん:2006/10/22(日) 15:19:12 ID:???
うむ。おれもマンダライザの性能の違いだと思った。

87 :NPCさん:2006/10/22(日) 16:10:29 ID:???
ザビタン!

88 :NPCさん:2006/10/22(日) 20:39:11 ID:???
デ・クンダ!

89 :NPCさん:2006/10/23(月) 00:38:49 ID:???
ランダマイザだけじゃねーと思うが・・・。
ランダマイザを2d6から1d20なり1d100にしたところで、ソードワールドのバランスの悪さは変わらんだろ・・・。

90 :NPCさん:2006/10/23(月) 02:29:35 ID:???
変わると思うよたぶん

91 :NPCさん:2006/10/23(月) 19:11:46 ID:???
そうだな。ダレンシャンは重要だと思う。

92 :NPCさん:2006/10/23(月) 22:07:35 ID:???
ソードのバランスの悪さって基本的にレベルアップしてもやること(戦士はダイス振るだけとか)が変わらん部分じゃまいか?

93 :NPCさん:2006/10/23(月) 22:08:45 ID:???
いや、それはまあしょうがないんだが、
レベル1対レベル1とレベル5対レベル5でほとんど戦闘の展開が変わらんことだと思う。

94 :NPCさん:2006/10/23(月) 22:20:21 ID:???
いや、1ゾロによる死亡の危険だけはアップする。

95 :NPCさん:2006/10/23(月) 22:22:27 ID:???
だから、「ほとんど」なんだろ。

96 :NPCさん:2006/10/23(月) 22:26:47 ID:???
普及度のソードワールド
バランスのロードス・クリスタニア
のけもののロードス島RPG
というのが俺のイメージ


97 :NPCさん:2006/10/23(月) 22:49:25 ID:???
ロードスRPGはコンピュータ向きだな
いろいろ処理が煩雑だし5%刻みの補正は計算がめんどい

98 :NPCさん:2006/10/23(月) 22:55:24 ID:???
>>97
5%刻みならまだ管理楽だけどな。
D&Dは色々とめんどくさいけど、d20というランダマイザは優れていると思う。

99 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/10/24(火) 01:29:49 ID:aJvAvpd1
っつーか一々命中から相手の回避を差っ引いて判定ってのがメンドい。
その割りにLvが上がるとPCの回避率は意味薄くなるしさ。

100 :NPCさん:2006/10/24(火) 01:46:32 ID:???
たぶんさ。大半の人間にとってはd100とかd20そろえるのが面倒なんだよな。
TRPGなんて、1,2回遊んでやらなくなるのが9割だと思う。

101 :NPCさん:2006/10/24(火) 01:48:13 ID:???
ぶっちゃけ%がメンドイ。
1の位の意味殆ど無いし。

ロードスとクリスタニアはコンバートするなら
SWより六門のほうが向いてるんじゃないかとどうでも良い事を考えた。

102 :NPCさん:2006/10/24(火) 01:52:52 ID:???
>>101
同意。
GHしか持ってないが、D100のくせに付表で5%刻みでコントロールしてた気がする。

103 :NPCさん:2006/10/24(火) 11:01:44 ID:???
ダレンシャンって誰なんじゃん?

104 :NPCさん:2006/10/24(火) 11:13:12 ID:???
あ〜王子〜
もーたまりませんわ〜

105 :NPCさん:2006/10/24(火) 22:14:18 ID:???
>>101
具体的な例を何個かあげてくれないか?

106 :NPCさん:2006/10/24(火) 23:41:42 ID:???
>>105
101じゃないが
パーン:ナイト/デュエリスト
エト  :ホーリーオーダーか聖ウィザード/ウォーリア
ウッド :シーフ/トレジャーハンター
ディード:エレメンタラー/バトルダンサーかウォーリア
ギム  :ウォーリア/ウォーリアかナイト?
スレイン:ウィザード/ウィザード
とかか?
利点としてはD&Dでやるとシャーマンをドルイドで再現することになって嫌だって意見が出るが、エレメンタラーならロードス島シャーマンっぽくなるんで許容できるんじゃないのか?ってことか。
欠点はエルフとかドワーフなどのデミヒューマンができないことかな。

107 :NPCさん:2006/10/24(火) 23:56:30 ID:???
>>106
101でもないし、六門が向いてるかもピンと来ないが
とりあえずこないだ出たモンコレを買ってみてくれ
デミヒューマンもPC用に整備されたし、クラス選べるようになった

基本ルールでも出来ないこたーない

108 :NPCさん:2006/10/25(水) 00:08:10 ID:???
向いているかどうかは分からないが。
世界観はどちらも古代魔法王国とかあるし、似ているといえなくもない。
システムのバランスは、ランダマイザが2d6から3d6になったこと、
振り直しのアイテムがあること、MPからBPという全クラス共通のリソースにすることで、戦士はただダイス振っていればよいということがなくなったことがあるだろうね。
ただ、今六門やっているやつって基本的にソードから入った人だからコンバートに拘らなくても普通に世界観コンバートとかはしていそうではある。


109 :NPCさん:2006/10/25(水) 00:24:47 ID:???
101だが、うんまぁ、いわゆるファンタジーで
一応下方判定で、クラスがメイン/サブの形式で、(ロードスRPGのように)技能もあって
という程度の事なんだけどね。そんなに深い事考えてした発言でもない。

110 :NPCさん:2006/10/25(水) 10:14:29 ID:???
>>106
>D&Dでやるとシャーマンをドルイドで再現することになって嫌だ

まあ、そもそもディードリットは元は単なる魔法戦士だった訳だが。

111 :NPCさん:2006/10/25(水) 10:52:29 ID:zCvv01Qm
六門の設定を見て、東西南北天地の六門が閉じているんだから
終末の眷属カーディスどころか、終末の巨人本人がご登場しそうだとオモタ


112 :NPCさん:2006/10/25(水) 22:29:29 ID:???
正直、終末云々という作者も理解していない概念を持ち込んでいるフォーセリアよりも
六門世界の方が色々な人間によってディベロップされている分、いいと思われ

113 :NPCさん:2006/10/26(木) 01:08:37 ID:???
映画に釣られてゲド戦記読んだ俺には>>112が少し哀れに見えた。

114 :NPCさん:2006/10/26(木) 23:30:24 ID:???
もまれている分だけ、六門世界の方が設定細かいし、なにより後だし優先ではないからいいんじゃね?

115 :NPCさん:2006/10/27(金) 18:14:58 ID:???
揉まれるとおっきくなるって本当だったんだ!

116 :NPCさん:2006/10/28(土) 21:20:10 ID:???
他人のwiki潰しが大好きな人が、こっそりアンチを叩いてるよ。
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/

117 :NPCさん:2006/10/28(土) 22:02:13 ID:???
俺は他人のWIKIを潰そうとする宮城県民の脳具合を非情だって叩いてたつもりだった
分かってもらえないのは切ないな
俺は嫌がらせに負けたけど
ファンが好きなサイトを自由に作ってさ
2chで嫌味とか言われないスレになるといいな
ここも。

118 :NPCさん:2006/10/28(土) 22:16:12 ID:???
はっきり言っていい?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/540-549

>>116-117

WIKI潰しエゴ基地外サイトオーナーと潰され私怨野郎同士の闘争だろ。これ。

119 :NPCさん:2006/10/28(土) 22:20:30 ID:???
私怨士ね

120 :NPCさん:2006/10/28(土) 22:45:41 ID:???
どうだ?
そうか?
俺だけが悪いか?
ホームページくらい作りたいぞ?
それが悪いことが?
ホームページ作ったら、そこが、他人のホームページと内容が重複するから
いらない
潰せ
合併しろ
とか言われるんだぞ?
おかしくないか?

121 :NPCさん:2006/10/28(土) 22:50:50 ID:???
>>120
負け犬

122 :NPCさん:2006/10/29(日) 00:10:36 ID:???
>>120
wikiは凍結かけて自分だけで全部編集するようにすれば、
お前の日記帳かチラシの裏になるから好き勝手してもほとんど文句言われない。

123 :NPCさん:2006/10/29(日) 11:19:01 ID:???
冷静にwiki潰したんのしてきたことを考えれば
「話題が俺の日記帳と被るから、お前の日記帳の方は潰せ」なんだよな
言うやつの頭は確実におかしいが、それに納得して閉鎖した>>120も頭が悪い

124 :NPCさん:2006/10/29(日) 12:12:36 ID:???
世の中には「ソードワールドwiki作りました」とだけ知らせて、自分では何も書き込んでなかった偉人もいる。
当然誰もそれに参加しようとせず、本人もいつの間にか閉じていたが。

125 :NPCさん:2006/10/29(日) 13:42:07 ID:???
はいはい。ここね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/26335/1131277345/

26 :名無しさん :06/03/13 21:55:17
>管理人殿
はじめまして。
板への意見に該当しそうなスレがなかったのでここに書き込みさせていただきます。

関連サイトに
----
いちお、WIKI領域も確保。
http://www2.atwiki.jp/sw/
----
として、wiki領域が確保されていますが、放置されている模様です。
それなら、別所で活動しているサイトを関連サイトとしてあげた方がいいんじゃないでしょうか?
----
まとめサイト(Wiki)
ttp://www3.atwiki.jp/dvamp/
----
ハウスルールや意見が結構かかれているみたいです(いくつか自分も書き込みしています)
ご検討よろしくお願いします。

28 :”管理”人:06/03/14 03:24:35
>>26
自分とこのWIKIは板運営のバックアップに使う時があるかもで確保してます。
宣伝に見えて邪魔みたいだから、避難所に引き上げときます。

「やってください」に答え続けるのは大変で、自分で何かしたいことがある人にスレ立てフォーム出すことくらいしか出来ません。
自分でやるのがいいですよ。宣伝はハウススレに貼ってる人がいますよ。

126 :NPCさん:2006/10/29(日) 13:47:14 ID:???
>>122
>お前の日記帳かチラシの裏になるから好き勝手してもほとんど文句言われない。

凍結させて全く書き込みしなくても、wiki潰しサイトの人は潰しにいくっていう証拠。

127 :NPCさん:2006/10/29(日) 13:49:17 ID:???
>>124
>当然誰もそれ当然誰もそれに参加しようとせず、本人もいつの間にか閉じていたが。


どうみても、wiki潰しサイトの人が嫌がらせに行った結果閉鎖させたようにしか見えないが?

128 :NPCさん:2006/10/29(日) 13:51:18 ID:???
無視すれば?

129 :NPCさん:2006/10/29(日) 13:53:59 ID:???
無視できない人がいるんだよ。
↓見れば分かるけど、必死なのがいるんだ。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/540-549


130 :NPCさん:2006/10/29(日) 13:55:47 ID:???
煽りや喧嘩はソスレでやれ

131 :NPCさん:2006/10/29(日) 14:00:13 ID:???
コンバートスレで鬱憤晴らしてたやつも氏ね

132 :NPCさん:2006/10/29(日) 14:06:27 ID:???
>>79
漂流伝説クリスタニアみたいなノリでやれば面白そうだけどな
未知の能力者に挑むというスタイルはワクワクする

まあPCには知ってるのに知らん振りをしてもらわんといかんけどね

133 :NPCさん:2006/10/29(日) 14:11:14 ID:???
>>132
そういうのいいよな。ま、ある程度のところでPCには納得してもらわんと、意地の
悪いやつは最後までライカンスロープだと言い張って戦いそうだが

134 :NPCさん:2006/10/29(日) 14:53:32 ID:???
主体性のある神獣が少なすぎ

135 :NPCさん:2006/10/29(日) 14:57:09 ID:???
変に主体性があったらバルバスやフーズィーみたいに離反していくからでしょ。

136 :NPCさん:2006/10/29(日) 16:32:12 ID:???
そもそも主体性があるなら普通は神々の戦いに参加してたよな

137 :NPCさん:2006/10/29(日) 16:36:45 ID:???
学生運動に流される中二病大学生より、ノンポリを明言するやつのほうが骨が
あったみたいな場合も

138 :NPCさん:2006/11/01(水) 23:35:22 ID:???
しかしそこに無差別指導という名の竜王が

139 :NPCさん:2006/11/01(水) 23:38:04 ID:???
「おまえにクリスタニアの半分をやろう」

140 :NPCさん:2006/11/02(木) 17:29:15 ID:???
>はい
「よし、くれてやる・・・獣人のいない世界をな!!」

141 :NPCさん:2006/11/02(木) 18:30:43 ID:???
け、ケモ耳っ子のいない世界なんてー!(暗転)

142 :NPCさん:2006/11/02(木) 18:42:57 ID:???
>いいえ
「そんな、ひどい・・・」

143 :NPCさん:2006/11/03(金) 12:09:27 ID:???
ティオシーちゃんの同人誌きぼんぬ

144 :NPCさん:2006/11/07(火) 01:05:49 ID:???
リッキングキュアえろーす

145 :NPCさん:2006/11/08(水) 03:01:55 ID:???
うほっ
にもなりやすいけどな。>りっきんぐ

146 :NPCさん:2006/11/08(水) 19:06:56 ID:???
ゲームでは手で触れるだけでおkなんだから気にするな。

147 :NPCさん:2006/11/08(水) 19:50:12 ID:???
ティオシー「ここがすごく腫れていますね。あれ、触ってもどんどん熱くなるわ」
リュース「うっそこは……!」

148 :NPCさん:2006/11/08(水) 22:17:27 ID:???
まさに触れるだけでおkな団長

149 :NPCさん:2006/11/09(木) 00:09:01 ID:???
「大変、いつまでたっても膿が止まらないわ。こうなったらウルスのタレントで封印してもらうしか……」

150 :NPCさん:2006/11/09(木) 01:38:53 ID:???
マーヴィン「うっす。団長、悪いのはここですね。力いっぱい封印します!」

151 :NPCさん:2006/11/09(木) 03:45:33 ID:???
かくして獅子は虚勢羊と化したのでありましたとさ。





そういや、羊の神獣っていたっけ?

152 :NPCさん:2006/11/09(木) 04:31:29 ID:???
    / ̄\⌒⌒⌒⌒ヽ \
    | .| ̄| ノ ⌒⌒⌒ヽ| |
    \_/ノ ●   ●|)   めぇめぇ
      ( )   ( _Y_)  |)
      ( (、   |∪| ソ、\
     ( 丿⌒⌒ヽノ⌒´>  )
     (__ ̄)   丿(_/
      ( _ ̄_ ,,,)
      |  /\ \
      | /    )  )
      ∪    (  \
            \_)


153 :NPCさん:2006/11/09(木) 04:59:32 ID:???
     〈`ー─-、_ノ^j
      `>     <__, ─-、____
     /            j         / ̄ ̄ ̄Tー‐─┬''⌒ヽー-- 、
    r'            /、   1   /      |  5   | 7  |    |9
    └---─、        /  ` ー──/   3   |    │    |    l |
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          \  /   2   /ー─ ----l     6     |‐┤    l |
            V        /    4  └──‐──┘ |     l |
            し个 、   /                   |   ハ〈
                |  ` ーl─‐┬─----------──┬─イ´ ̄ヽヽヽ
              |   /ヽ  |             |   ハ    〉 〉 〉
                  |  /   | |                  |  / │ / 〈ノ
                | |   | |             | /  | /
             __/ |  __/  |10            __/  | __/  |10
               (__」 ゙ー-‐'           ゙ー-‐'(___」

154 :NPCさん:2006/11/09(木) 14:07:10 ID:???
山羊の神獣ならいた。

155 :NPCさん:2006/11/09(木) 14:11:58 ID:???
狐娘はエロい。

156 :NPCさん:2006/11/09(木) 18:27:22 ID:???
          ,
  _, -ー"´|
  \フノリハリル
   イ从`ロノ') < エエエエエロくないわ!
  ./lとi) `y〉
 〈 l ん、ハゝ
  `ー' し'ノ

ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1162299799/

157 :NPCさん:2006/11/16(木) 20:02:34 ID:???
ファシネイトとクルクルで、男ゲットです。エロい。

158 :NPCさん:2006/11/16(木) 23:57:56 ID:???
これはエロくないですよ、クルクル

159 :NPCさん:2006/11/18(土) 03:20:52 ID:???
色男詐欺師シロフォノと箱入りティオシーの組み合わせはエロかった。

160 :NPCさん:2006/11/27(月) 19:56:31 ID:???
復刊されたのに、話題ないね・・・興味あるんだけど復刊分買うかどうか迷うなぁ

161 :NPCさん:2006/11/27(月) 22:03:06 ID:???
サポートのないゲームは辛いからなぁ。
リプレイなり短編集でもいいからサポートされるとうれしいんだけど。

162 :NPCさん:2006/11/27(月) 22:06:07 ID:???
水野がなぁ・・・
クリスタニアはSNEというより水野のものだし。

163 :NPCさん:2006/11/28(火) 00:48:55 ID:???
オンラインでやってる香具師もいるみたいだが

164 :NPCさん:2006/11/28(火) 10:48:22 ID:???
>>160
再販前は定価3000円のものが10000円近くで取引されてたレアな代物だし、
興味があるなら今のうちに押さえておいた方が後々後悔しないかもしれない。

165 :NPCさん:2006/11/28(火) 10:52:10 ID:???
>>160
そもそも復刊されたということは一度、絶版になったということだからなぁ・・・

166 :NPCさん:2006/11/28(火) 11:17:10 ID:???
つーか、メディアワークス自体がもうTRPGやる気ないしな(´・ω・`)

167 :NPCさん:2006/11/28(火) 11:22:25 ID:KlelA7jG
角川書店に出戻ったメディアワークスがわざわざTRPGをやる理由もないのだが


168 :NPCさん:2006/11/28(火) 11:24:04 ID:???
>>164
イエサブでその値段で売ってたというのは、取引されてたとは言いがたいぞ。
ブクオフの100円コーナーで見かけたし。

169 :NPCさん:2006/11/28(火) 20:13:24 ID:???
>168
コンパニオンじゃなくて3分冊セットが100円か?確保してくれ

170 :NPCさん:2006/11/28(火) 20:14:36 ID:???
>>167
その割にゃN◎VAのリプレイなんぞを出してたが。

171 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:33:00 ID:???
メディアワークスがNOVAのリプレイなんか
出してたっけ?

172 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:35:32 ID:???
電撃の作家陣があつまってNOVAしたリプレイ本をなにかのオマケにつけてた。

173 :NPCさん:2006/11/30(木) 04:14:00 ID:???
クリスタニア自体は、魅力的なイイ世界なんだ。
小説がしょぼかった。
それに水野先生が世界を早々に、締めマトメ始めたのが、遺憾。
もっと!もっともっと!ノシ
大陸内で世界を広げるべきだったのに!
各地方で、各、地域色溢れる災害や事件を次々と起こしてしまえるよーな!

けもけもとセカンドクラスと%ダイスがスキー!!

174 :NPCさん:2006/11/30(木) 11:26:41 ID:???
事件はともかく、災害はよく分からんが
封印出来るっぽいあたり、混沌の定義が難しいな。

175 :NPCさん:2006/11/30(木) 19:36:10 ID:???
あの半島なんであんな形なんだっけ?

176 :NPCさん:2006/11/30(木) 20:30:58 ID:???
えーっと、あれはどこだったか…、伊豆?(どっか実在の地形の切り貼りだったような)

177 :NPCさん:2006/11/30(木) 21:23:19 ID:???
能登?

178 :NPCさん:2006/11/30(木) 23:16:26 ID:???
ダナーン半島に島があるが…神代は行き来出来たのか?

179 :NPCさん:2006/11/30(木) 23:23:28 ID:???
オークションでよく10000円はいっていたがなぁ・・・<クリスタニアRPG

180 :NPCさん:2006/11/30(木) 23:24:50 ID:???
ぶっちゃけ、オークションでいくら入っていたは当てにならん。
希望の入札額にならなかったら、別垢で高額落札するのは基本だし。

181 :NPCさん:2006/12/01(金) 00:15:17 ID:???
じゃぁ、何を価格の目安にするんだよw
定価以外で

182 :NPCさん:2006/12/01(金) 00:23:25 ID:???
ついにロードスの小説の最終巻が出たわけだけど、なんか役に立ちそう?

183 :NPCさん:2006/12/01(金) 21:41:11 ID:???
ロードス卒業の目安に

184 :NPCさん:2006/12/01(金) 23:26:35 ID:???
アレクラストの『邪神戦争』に匹敵する戦いに、パーン登場確定。
超英雄ポイント持ちが大陸にやってきます。

185 :NPCさん:2006/12/02(土) 05:23:28 ID:???
へぇ?それってアトン退治?

186 :NPCさん:2006/12/02(土) 05:41:28 ID:???
アトン退治後に覇道という名の暗黒面に堕ちたリウイ退治だろ、どう考えても

187 :NPCさん:2006/12/02(土) 14:37:56 ID:???
リウイのマブダチで親衛隊長というオチも。

188 :NPCさん:2006/12/02(土) 14:40:39 ID:???
カシューとは逆に、アレクラストで名前を変えて王になるパーン。

189 :NPCさん:2006/12/02(土) 15:26:49 ID:???
巨悪不在が嘆かれるアレクラストに、魔導皇帝リウイ降臨。
覇悪麗夢名怨衆を引き連れてパーンの国と激突。

もしくは邪悪に肉体を奪われたリウイ王に、ハーレム連中が
レジスタンスとなって叛旗を翻す、そこはかとなくクリスタニア臭な展開。

190 :NPCさん:2006/12/02(土) 17:09:10 ID:???
世界中が諸手を挙げて賞賛、っていう主人公しか書けない池沼だからなあ。
それでいて好かれるだけの魅力や理由を描けないから、ほとんどの読者から
嫌われるという主人公を量産する。
マジで病院行った方がいい

191 :NPCさん:2006/12/03(日) 15:47:09 ID:???
カーディスの最高司祭のをマーモ公妃するのは回避した模様。
そこだけは評価する。

192 :NPCさん:2006/12/04(月) 23:48:32 ID:???
リウイって中級レベルから始めてる印象があって、そこがなんか嫌
パーンはSTR14感覚がどっかに残ってるから憎みきれねえw

193 :NPCさん:2006/12/05(火) 02:22:50 ID:???
中級レベルからはじめられると、キャラに愛着が沸かない法則があるような。
SWのリプ二部とか。

194 :NPCさん:2006/12/05(火) 07:03:35 ID:???
>>192
でも、それが水野クオリティ。パーンのそれは偶然というか、企画により生み出された
ものにすぎない。パーンだって名騎士の息子になっちゃったしな

195 :NPCさん:2006/12/05(火) 07:48:46 ID:???
>>194
最近はパーンのお母さんに関してもある設定が追加されました…
パーンがどんどん神格化していく…

196 :NPCさん:2006/12/05(火) 08:09:09 ID:???
凡人が英雄・神格化される過程をリアルタイムで体験してると
思えばいいじゃないw
きっとこうやって歴史上の偉人たちも、あることないこと
追加されていったんだよ。

と、むりやりフォローしてみる。

197 :NPCさん:2006/12/05(火) 09:13:28 ID:???
>>195
つか、そもそもお母さんに関しては・・・

そうか、有名になったら知らない親類縁者出てくるようなものか!






さすがに母親はねぇだろ・・・

198 :NPCさん:2006/12/05(火) 09:33:04 ID:???
え、知らんかった。母親設定もついたの? わざわざどんどんダサくするなよ。
マジで池沼だなあ

199 :NPCさん:2006/12/05(火) 09:44:42 ID:???
>>198
                 
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|      あ…ありのまま 最終巻に 書かれていた事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『戦記第1巻で死んだと語られていた
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        パーンの母親が何の説明もなしに登場していた!』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超設定だとか特殊能力忘却だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


200 :NPCさん:2006/12/05(火) 13:34:43 ID:???
今日イチのお笑いネタ
どうもありがとう。
凄く笑った。
もうロードス読むの
やめよかな。

201 :NPCさん:2006/12/05(火) 15:18:48 ID:???
パーンにはカシュー王を感嘆させる突き技がある

パーン攻め
カシュー受け

こうですか?わかりません。

202 :NPCさん:2006/12/05(火) 17:23:20 ID:???
>>199
たしかにこれほどポルナレフAAが似合う状況は滅多にないな。

203 :NPCさん:2006/12/05(火) 18:35:37 ID:???
>>201
すげぇ昔、そのまんまなネタを商業のロードス4コマで見たことあるぞ
同作家別ネタで、エトがアナルからライトメイス取り出すのとか

マジなんだ、嘘じゃないんだ、信じてくれ
多分角川系列の雑誌付録冊子かなんかだと思ったんだが・・・

204 :NPCさん:2006/12/05(火) 20:39:49 ID:???
ロードスの4コマというと「ようこそ!ロードス島へ」か?

205 :NPCさん:2006/12/05(火) 21:24:52 ID:???
書店で配ってたちらしのデータぐらいには信憑性があるな。

206 :NPCさん:2006/12/05(火) 22:06:36 ID:???
来年のエトはブルーザか

207 :NPCさん:2006/12/05(火) 22:17:37 ID:???
エトはファリスですよ

208 :203:2006/12/05(火) 22:37:42 ID:???
>>204-205
一つ目は半裸のカシューとパーンが、訝しむディードに「特訓してただけだよ?」ってオチ
エトのほうは四コマ目エトが差し出す汚れたライトメイスに「プ〜ン」とか擬音がついて、
「どっから出した!?」とつっこまれる下劣以外は何も無いネタ

一つ目がOVAの「カシューに夢中なパーンにディードが妬く」シーンにかかってたので
「ようこそ!」よりかなり古かったんじゃないかと書いてて自分でも信じられなくなってきた
スマン、多分嘘だ

209 :NPCさん:2006/12/05(火) 23:54:21 ID:???
「ようこそ!」よりかなり古いね。OVAに出てきたカシューとパーンの訓練シーン
「肩で振り回すな!」「腰に力を入れろ!」(だいたいこんなん)というカシューの
セリフだけが聞こえてきて、ディードが訓練部屋を覗きに行くと、パンツ姿の
カシューとパーンが座ってて、パーンが「剣の稽古だよ。ほんとだよ」とニコニコ
しながら言ってる。
カシューは壁にもたれて座りながら、疲れた表情で「フー」と煙草を吸ってる。

>>203の言うとおり、付録。コンプティーク自体の付録だから、公式ですw

210 :NPCさん:2006/12/06(水) 00:05:11 ID:???
俺も読んだ覚えがある。
確かアレを読んだのはカシューが結婚する前だったと思うんだが、
「こういう趣味だからなかなか結婚しないのか…」
と妙に納得した覚えがある。

それ以来、俺の中ではあの二人が仲良くしているのを読むたびに、
そういう仲だもんな。仲良くて当然…とか感じてしまうようになってしまった。
まあオフィシャルじゃ仕方ないな。

211 :NPCさん:2006/12/06(水) 02:03:15 ID:???
orz

212 :NPCさん:2006/12/09(土) 00:41:17 ID:???
俺の見たのだと、マシューと特訓するパーンが女体化して、逆にディードが男体化するって話だったぜ

213 :NPCさん:2006/12/09(土) 03:55:17 ID:???
>212
無茶しやがってとスルーしかけたが、なんか俺も読んだ気がする
臣士れいあたりが描いてた気までする

214 :NPCさん:2006/12/13(水) 07:02:42 ID:???
クリスタニアはリュースや傭兵伝説が好きだったな。
黒ヒロインと白ヒロインが双壁だったし。
秘境伝説は投稿キャラがネタ走りしすぎてだれたから、
傭兵伝説くらいが中堅冒険者として丁度良かった。

215 :NPCさん:2006/12/14(木) 01:49:47 ID:???
暗黒伝説に妖魔王ってのが出てるらしいのですが
どんな設定なんですか?

216 :NPCさん:2006/12/14(木) 02:04:09 ID:???
白井英版のクソ設定がいいか
水野版の地味設定がいいか

217 :NPCさん:2006/12/14(木) 06:50:16 ID:???
>>215ダークエルフの最上位種。亜神

218 :NPCさん:2006/12/14(木) 08:28:09 ID:???
>>215
たかだか文庫一冊分、買って読んだ方が理解できる。

219 :NPCさん:2006/12/14(木) 10:13:01 ID:???
ハイエルフの森の長老って、もしかして魔神王の精神点を瞬殺可能だったりする?

220 :NPCさん:2006/12/14(木) 21:10:26 ID:???
闇の上位精霊を召喚できるんですう〜><

221 :NPCさん:2006/12/14(木) 22:47:15 ID:???
>白井英版
はどんな感じなんですか?
>読んだ方が理解できる。
ちょうど買ってきました読んでるところです。

222 :NPCさん:2006/12/17(日) 12:38:54 ID:???
闇と光の上位精霊って、戦乙女とかバンシーか何かだったりせんかなー

223 :NPCさん:2006/12/17(日) 14:53:13 ID:???
戦乙女は感情の中位(勇気)、バンシーは感情の上位(悲しみ)とすでに決定済みですが。

224 :NPCさん:2006/12/17(日) 15:16:31 ID:???
光の中位?精霊は、色彩の精霊ビフロストかな、上位は完全不明だが。

レプラコーン(寂しさ)―バルキリー(勇気)―ヒューリー(怒り)、は確定だから

シェイド(恐怖)―サキュバスインキュバス(夢)―バンシー(悲しみ)とかなのかなぁ

225 :NPCさん:2006/12/17(日) 15:17:42 ID:???
ああ、でもサキュバスインキュバスの下位はサンドマンか…

226 :NPCさん:2006/12/17(日) 20:37:32 ID:???
別に同じ階級に数種類の精霊が居てもおかしくなかろうに。

227 :NPCさん:2006/12/17(日) 20:52:46 ID:???
フェニックスとイフリートとかね

228 :NPCさん:2006/12/18(月) 08:13:06 ID:???
中位精霊が居なかったり、
一つの精霊が複数の属性持っていたりとかもあると思うよ。シェードとか精神と闇とでそ。
精霊って綺麗に系統づけられているものでもないと思う。


229 :NPCさん:2006/12/18(月) 10:19:48 ID:???
自分が所属する精霊界自体がないやつもいる(ブラウニー)からな

230 :NPCさん:2006/12/18(月) 20:07:54 ID:???
無謀と慢心の精霊の女王がマイリーと同一だと言われたりするしね。

231 :NPCさん:2006/12/18(月) 21:21:14 ID:???
そういえば、混沌界にスライム状の超低位な精霊がいるってのがリプかなんかで語られてたな

232 :NPCさん:2006/12/18(月) 21:47:29 ID:???
そんなのいたっけか。
フロストサラマンダーがいたのは覚えてるけど。

まあ混沌界にいるのは、厳密には精霊以前の存在なんだろうけど。

233 :NPCさん:2006/12/20(水) 07:39:04 ID:???
混沌界には「燃える水の精霊」がいるんだな、きっと

234 :NPCさん:2006/12/21(木) 00:08:40 ID:???
眩しい暗闇の精霊やらがいるんか
いや、すべてを白塗りにする光の精霊かな?

235 :NPCさん:2006/12/21(木) 00:30:59 ID:???
黒フェチの真音魔術師思い出した

236 :NPCさん:2006/12/21(木) 20:49:11 ID:6L4ykQ8S
質問なんですが、
レジェンドオブクリスタニアの小説を執筆した河添省吾さんは、もう作家活動をされてないんでしょうか?
今はどんな仕事をしてるんだろう。

237 :NPCさん:2006/12/21(木) 22:25:12 ID:???
もまえらその四コマは天王寺の(r

238 :NPCさん:2006/12/26(火) 04:54:01 ID:???
>>208
コンプティーク付録の「少年コンプ」だな。テラナツカシス

どーでもいいが、あのメイスはアナルじゃなくてパンツに隠してたもんだろうよw
そうじゃないと、その上のコマでディードがスパッツに仕込んでいたナイフ(ダガー?)は
ホントはどこに隠してたんだよということになるぞ

239 :NPCさん:2006/12/26(火) 05:29:11 ID:???
>>238
>そうじゃないと、その上のコマでディードがスパッツに仕込んでいたナイフ(ダガー?)は
>ホントはどこに隠してたんだよということになるぞ
ならないと思う

240 :NPCさん:2006/12/26(火) 10:53:52 ID:???
>>238
自信まんまんのとこ悪いが、それだと下ネタとしても成立しないし、違うと思う。
ま、気にしなんさんな

241 :NPCさん:2006/12/29(金) 20:59:40 ID:???
ティオシーがスキー。
トゥーワがスキー。
ユーシスなんかスキー。

242 :NPCさん:2006/12/29(金) 22:47:37 ID:???
バルキーアーム!

243 : 【凶】 【659円】 !omikuji!dama:2007/01/01(月) 21:21:58 ID:???
うっひょう

244 :NPCさん:2007/01/04(木) 20:56:24 ID:???
神代の国リウイで『闇を照射する』描写があった。
真っ暗になるのかとオモタら、反って影が光輝いてた。

闇の精霊では無理ぽ。混沌ですか?

245 :NPCさん:2007/01/04(木) 21:02:47 ID:???
単に水野が物理苦手なだけだと思う。
どうせ「ファンタジー世界だしぃ」と言い訳するんだろうけど。

246 :NPCさん:2007/01/04(木) 22:29:12 ID:???
ロードス伝説でなかったか?
闇は確かに実在する、とかいう描写が

247 :NPCさん:2007/01/04(木) 23:42:04 ID:???
闇の精霊がいる世界なんだから良いん出ないの?

248 :NPCさん:2007/01/05(金) 15:14:26 ID:???
水野「闇を照射すると当たらない影の部分はかえって光る。
    この叙述、美しい!」

とか思ってるポ

249 :NPCさん:2007/01/05(金) 17:17:17 ID:???
ぶっちゃけ、どんな感じなのかまるで想像がつかん
>影の部分が光る

250 :NPCさん:2007/01/05(金) 18:38:59 ID:???
黒色破壊光線ーーーー!

そういや
「鬼畜王ランスはわりと良いファンタジーだよな。神殺しとかしてるし」
とか大昔のコンプの記事で水野言ってたね。
戦国はやらないのかしら。

251 :NPCさん:2007/01/05(金) 21:51:58 ID:???
>>250
『戦の国の魔法戦士』を出せということか

252 :NPCさん:2007/01/05(金) 22:06:27 ID:???
『不思議の国の魔法戦士』を出せということだろう

253 :NPCさん:2007/01/05(金) 22:33:23 ID:???
『忘却の国の魔法戦士』
『後付の国の魔法戦士』

254 :NPCさん:2007/01/05(金) 23:13:26 ID:???
『善意の第三者の国の魔法戦士』もラインナップに加えてといてくれ

255 :NPCさん:2007/01/05(金) 23:26:25 ID:???
欲しいものは他人に盗ませて買い取る!って?

256 :NPCさん:2007/01/06(土) 01:22:05 ID:???
既に社外の人間だが水野が言えばそれは公式、みたいな感じ?

257 :NPCさん:2007/01/06(土) 01:27:50 ID:???
しかも水野本人は最近のTRPGとしてのソードワールドに
ついていけてないらしい(鋼の国の〜オルタナティブにて)という
追加ダメージ付き

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