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スタンダードTRPGスレ304

1 :NPCさん:2006/08/24(木) 11:38:07 ID:???
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。

前スレ
スタンダードTRPGスレ303
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1155838511/

■■■ 警告 ■■■

<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>

・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するD厨も荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。健康のため守護者のいじりすぎには注意しましょう。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・関連スレは>>2-10辺り
・レッツエンジョイ&エキサイティングスタンダードスレ

246 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:09:27 ID:???
個人的な感想なら、OTRもBRFもかなりサプライズあったぜ

247 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:10:33 ID:???
なんでもかんでもFEARゲーで括るのって、
SWと棄てプリを同じゲームだと見なすくらい無理があるよな。

248 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:10:58 ID:???
>>245
サプライズはサプライズだろ?
なんか条件がどんどんせり上がっていくのはオモロの実演か?

249 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:11:12 ID:???
俺もSWでダークエルフと戦ったりゴブリン退治したけど、サプライズばっかりだったよ。

250 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:12:12 ID:???
>>248
もともと「プレイしてのサプライズ」といってるやん。

251 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:12:22 ID:???
SWベーシックはかなりサプライズだったな

252 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:13:07 ID:???
雷撃が45度単位でしか飛ばないとか、スゲーサプライズな気がする。
物理法則がサプライズというか。びっくり現象大集合みたいな。

253 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:13:17 ID:???
>>248
>>236に対して>>238のように返したのはお前さんだぞ。

254 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:13:18 ID:???
いいやガイドブックの方がサプライズだったね!

255 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:13:26 ID:???
D&D3.5のコアルールが棚の上から落ちてきた時はホンマ、サプライズやったわ。

256 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:13:39 ID:???
六門WGのサプライズにはかないませんが。

257 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:14:00 ID:???
>>255
棚の高いところに置くなよ、死ぬぞ。

258 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:14:09 ID:???
>>253
? そのレスは俺じゃないのだが。

259 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:14:54 ID:???
>>258
あーあ

260 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:15:04 ID:???
>>252
キヨマー曰く「電撃が360度に撃てるなんて常識を知らなすぎですよ」らしい。

261 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:15:39 ID:???
>>259
なんだかさっぱりだ。勝手にエスパー気取ってたのか?

262 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:16:07 ID:???
>電撃が360度に撃てるなんて常識を知らなすぎですよ
自分にも当たっちゃうしね

263 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:16:52 ID:???
>>262
なんでやねんw 始点は常に自分。

264 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:17:09 ID:???
>>258
どっちみち、248は読解力はないんじゃね?

265 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:17:49 ID:???
>>263
すまん、指先からビビビビーと出るのを想像してた!

266 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:19:25 ID:???
>>261
>>248もな

267 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:19:48 ID:???
俺はFEARファンだが、FEARのシナリオにサプライズが少ないってのは理解はできる。
裏切る予定の依頼人NPCについて、ハンドアウト段階で「怪しい」って書いてあったりするからな。

……何が問題なんだ?

268 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:20:57 ID:???
来週の「SWワールドガイド」と「ミッドガルド」の直接対決が楽しみだ。

269 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:21:50 ID:4hlP16+/
>>252
簡易版と割り切ればそう悪くはない処理だ。
直感的にわかりやすいから、どのマスが効果範囲に入るかで一切もめなくて済むし。


270 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:22:18 ID:???
>>268
どっちが亀田?

271 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:22:47 ID:???
>>267
別にそう言う方向に行くこと自体は否定しないが、
プレイしてサプライズがより大きい方が楽しいと思う人間もいると思うぜ。
シナリオ目的を達成できなかったら、セッションが詰まらないというわけでもなし。

272 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:23:32 ID:???
>>270
どっちかというとミッキー・ローク

273 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:24:06 ID:???
SWワールドガイド延期とか小耳に挟んだんだが。

274 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:25:06 ID:???
ヨコタマのせいね!>ワールドガイド延期

275 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:25:12 ID:???
>>273
逃げるのか、カメダ。

276 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:26:18 ID:???
まあ、まて。
たかが復刊本が後れるわけがない、さすがにネタだろう。







角度の時も同じことを書いた気がするが。

277 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:26:50 ID:???
しかし、復刻なんだからそのまんま出しても叩かれる理由は無い筈なんだが…

278 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:26:51 ID:???
>>276
SNEは期待を裏切らない。

279 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:27:08 ID:???
>>277
本気で言ってるの?

280 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:27:44 ID:???
>>277
元々たたかれるところが多かったからな、アレ……

281 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:27:49 ID:???
FEARのシナリオでサプライズが少ないって人は真面目すぎるんじゃないかな。
うちの鳥取だと公式シナリオの筈なのに話の流れでラスボスがPCの幼馴染に(予定外で)なったり、PCの兄弟になったり、実はメタで世界の創造主だったゲームデザイナーだったりはざらですよ。

282 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:28:09 ID:4hlP16+/
何故君らは何かを叩かずにはいられないのか。
2chくらいにしか逃げ場のない底辺プログラマじゃあるまいし。

283 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:28:43 ID:???
>>274
月間横田からスピードを取ったら何が残るんだろうな?

284 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:28:51 ID:???
>>277
小説とかならな。
RPGはツールなんで、PCソフトなんかと同じように昔のものをそのまま出すと言うことは
品質的に劣化してると言うことだ。

285 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:30:14 ID:???
ALFのWFSのシナリオテンプレ使えば、サプライズばりばりだと思うんだが、どうなんだ?
アンチFEARの人は、そんなの知らないのか?

286 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:30:18 ID:???
>>281
そりゃ、中の人次第なのは大前提として、そう言う傾向がある、って話では?

287 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:30:21 ID:???
>>284
それ復刻っつーか、リメイクとか版上げとか言われるもんじゃね?

288 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:31:53 ID:???
>>287
いや、単純にまだまだ方法論が進化する業界だと、
昔のままだと相対的に劣化品になるってことだろ。

289 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:33:26 ID:???
復刻でWG供給を済ませること自体が批判の対象になってるからな。

290 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:34:39 ID:???
>>276
角度って何?

291 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:35:34 ID:4hlP16+/
じゃあTRPGの復刊なんていらないな。
今の基準からしたら劣化したものしか出てこないんだから。

292 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:35:51 ID:???
>>287
リメイクはともかく版上げではないだろ?

293 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:36:26 ID:???
そもそも「FEARゲーにサプライズが少ない」って言う話は
システムの話なのか? それとも公式シナリオの話なのか?

294 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:36:41 ID:???
ソードワールドの版上げが決定したらスタンダードRPGシステムどころの騒ぎじゃなくなる。
まさに革命だ!

295 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:37:15 ID:???
>>291
そうかもね。

296 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:37:42 ID:???
>>291
実際、版上げもしてない復刻はいらんと思うぜ。
コレクターアイテム以上になった奴があったか?

297 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:38:49 ID:???
>>294
清松以外が作るならそう言うこともあるかもな。

>>293
>>267ってことじゃないかな?

298 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:39:28 ID:???
>>294
いや、スタンダードRPGシステム発表前なら騒がれたんだろうがな。

パダ後に版上げの話が出ても、みんな全力でつぶしたがるんじゃね?

299 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:40:11 ID:???
そもそも「復刻」なんてのは、半分以上がノスタルジーを動機にしてるからなぁ。

300 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:41:34 ID:???
>>298
ぶっちゃけ、SRSもこのスレでFEAR厨が騒いでるだけだと思うぞ。
SWが版上げされても今更感バリバリなのは確かだが。

301 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:42:35 ID:???
まあ、サプリはリアルタイムで熱のあるうちに買っとけってことだな
今俺がいいこと言った!

302 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:43:13 ID:???
>>298
マジレスするが出来次第だ。
2chでどんだけ叩かれようが、版上げするという行為を止める術などないのだからな。
出れば出たで叩くやつは叩く。SWという名前だけで叩くやつもいるだろう。
中身を見ずに「スタンダードRPGシステム」という名前だけで叩くやつがいるように。

303 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:44:38 ID:???
>>300
アンチの方がうるさい気がするけどなぁ。

304 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:45:11 ID:???
>>302
鏡のことでつね。
>中身を見ずに「スタンダードRPGシステム」という名前だけで叩くやつがいるように。

305 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:46:14 ID:???
>>297
公式シナリオにサプライズがすくないってのは、
システムが僧でない以上、ユーザーのプレイ能力の足元見られてるんだろう。
「今のメインのユーザー層はこの程度のシナリオのほうが事故らなくていいだろう」って。
それにたいして「俺はこういう風に変更してすげい楽しく遊んだぜ」とか
「いや、うちらなんてそもそも自作でこんなにサプライズ!」っていうならば
まだ「そんな事はない、ユーザーだってもっと遊べてる」ってことになるが
「FEARのシナリオサプライズ少ない!」ってわめくだけじゃ、
そりゃやっぱり足元低く見られても仕方ないだろうよ。
サプライズが少ないと見下したシナリオに付き合って、サプライズの少ないプレイして
サプライズの少ない結末に至って、かといって自分達でサプライズのある展開は作れずに
自作シナリオでバンバン遊べる環境も作れないわけだからさ。

つまり「FEARのシナリオサプライズ少ない!」っていう愚痴が出れば出るほど
そういうシナリオをリリースするFEARの戦略の正しさを
逆説的に裏書してるだけのような気がするぞ。

306 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:47:08 ID:4hlP16+/
スタンダードRPGシステムってのはちょっとセンス無いネーミングだと思うぞ。
実体がわかりづらいしさ。
漏れはアルシャードff互換システムって呼んだ方がいいんじゃねえかと思う。

307 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:47:23 ID:???
>>302
>2chでどんだけ叩かれようが、版上げするという行為を止める術などないのだからな。

俺らの力をもってすればゲームの一個や二個くらいつぶせるよ。
G!という偉大な先人がいたじゃん。、


308 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:48:06 ID:???
>>305
立て読み箇所がわかりにくい。

309 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:48:35 ID:???
>>307
そんな力があるなら、SWにリプレイ偏重の展開をやめさせてみろ。

310 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:48:38 ID:???
>>306
へんなの。そんなこと言ったって名前が変わるわけじゃないのにさ。

311 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:49:00 ID:???
>>305
あれは今のメインユーザー層じゃなくて、
参加者全員TRPGを知らない人を想定してるんだよ。

312 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:49:52 ID:???
>>305
>>267はシステム面についていってると思うんだがな。
まあ、ハンドアウトや今回予告っては厳密に言えばシステムじゃないと言う奴もいるが。

313 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:54:19 ID:???
>>312
たしかになんだかんだと言って、
「ぼくはハンドアウトや今回予告なしでいつもやってますよ
たまに事故るけど、先の読めない感覚が溜まりません」
と言うのは本スレを見る限り主流派ではない罠

314 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:56:50 ID:???
ハンドアウトや今回予告から連想される展開からどんでん返しがあれば
サプライズにならないか。

315 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:57:44 ID:???
>>312
267はシナリオについて言及してるように俺には見えるな。
「依頼人が裏切る場合ハンドアウトに明記すべし」と
ルールに書いてない以上、その情報をハンドアウトに入れるかどうかは、
シナリオ製作者に任されてるわけだと思う。

316 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:58:52 ID:???
書いてあるのは「クエストが達成不可能にならないようにしよう」、だな

317 :NPCさん:2006/08/25(金) 00:58:54 ID:???
>>314
まあね。
ただそれをやるとハンドアウトや今回予告をやらないで、
どんでん返しするよりも事故率はあがるんじゃないかな。

318 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:00:38 ID:???
個人的にはハンドアウトや今回予告からシナリオ内容全部予測できるというのが眉唾だからなあ
伏線張りながらどんでん返しは普通にできるよ

319 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:02:03 ID:???
>>305
縦だったらすまんが・・・

普通の人間はFEARが自分の好みのシナリオを作ってくれないと思って、
なおかつ自分でシナリオを作るのも面倒なら、
FEARに要望を送る以前に、FEAR以外のゲームをやると思うよ。

それがサイレント・マジョリティってもんだ。
まあ、業界自体が小さいってのは言いっこなしな。
比較の問題だから。

320 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:04:06 ID:???
>>305
バカじゃねーの。
「ビタミンが足りないとかいってるようなやつは体内でビタミンを合成する能力が無いに違いない。
そんなやつにはビタミンを摂取する資格はないから甘やかして与えるわけには行かない。」

死んじまうよ!

321 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:04:07 ID:???
>>318
全部予測できるといってる奴はさすがにいないだろ。

322 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:05:09 ID:???
>>313
スリルドライブがしたいからリミッターカットしたのを自慢するDQNと同じよ、それ。

323 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:06:46 ID:???
どうせサプライズとか言ってるやつは、ゴブリン退治のシナリオしか作れないくせに

324 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:07:30 ID:???
>>322
ゲームで何を言ってんだ?
こう言うのを見るとFEARユーザーにも老害が増えてきたなと思うわ。

325 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:08:34 ID:???
>>323
ぎゃくに○○退治でも今回予告無しで行けば、ある程度のサプライズはあるんじゃね?

326 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:09:41 ID:???
>>324
すげーな、気に入らない相手と自分に理解できない相手は全部老害か。
それならば俺はぜひとも老外になりたい。

327 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:09:49 ID:???
>>322
別に法にも触れんし、命の危険もないだろ。
卓の合意があるなら、だれにも迷惑掛からんし。

328 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:10:08 ID:???
ああ、ゴブリン退治にいったら全員ゴブリンゾンビになっていたとか。

329 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:10:21 ID:4hlP16+/
毎回ハンドアウト渡されてつまらない単発物しかやらない鳥取だったから嫌になって遠ざけたが
FEARゲーってキャンペーンプレイのときもハンドアウトや今回予告を使うの?

>>323
ゴブリン退治、面白いぞ。

330 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:10:48 ID:???
>>326
自分が理解できないことをする奴をDQN呼ばわりする奴は十分に老害の資格があるだろうね。

331 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:11:50 ID:???
>>322
それって補助輪無しでは回せないと言ってる様なもんだな。

332 :322:2006/08/25(金) 01:12:50 ID:???
>>327
迷惑どうこう危険どうこうというよりも、
「安全弁なしでブン回す俺SUGEEEEEカッコよくNEEEEEE???」というところがDQNぽいという
つもりでいったのだが、意図が通じなかったのは拙僧の不徳の致すところ。

333 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:14:19 ID:???
>>321
じゃあ何でサプライズがないんだろうね

334 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:14:36 ID:???
>>332
うーん、つまり、今回予告やハンドアウトは車のリミッター並に外せないと思ってるんだ?
そりゃ、ちょっと狭くね?

335 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:16:08 ID:???
>>333
多分、この話を始めたのは>>236だろうが
「ない」ではなく「少ない」と言ってるね。

336 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:16:24 ID:???
>>329
つかうよ、ついでにキャンペーンハンドアウトなんてものもある。

337 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:17:38 ID:???
>>335
どうも相手が極論を言ってると決め付けて反論してる感があるよなぁ。

338 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:20:32 ID:???
極論になったのは>>318からだな。


339 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:21:29 ID:???
>>334
事故らないようにするために、リミッターが付いてるわけで。
リミッター外してよいのは、リミッター外しても事故らない腕前がある人でしょ。

そんな実力無いのに、「たまに事故るけどさ」なんて。
俺には恥ずかしくて言えないしできない。

340 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:21:34 ID:???
>>318って極論か?
割と普通にある出来事だと思うが。

341 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:22:30 ID:???
というか、リミッターだろうがなんだろうが、ルールにあるものを外すのは自助努力でこのスレの趣旨からは厳禁じゃん。

342 :ダガー+ダードエリートヒール:2006/08/25(金) 01:22:41 ID:JdRbYnjp
>313
オレが主流ではないと申したか。

安全弁なしでブン回す俺SUGEEEEEカッコよくNEEEEEE???

343 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:22:49 ID:???
つうか、必死に反論してる奴は少し落ち着け。
古典的なダイス事故を除けば、事故っては大抵はPLの情報不足で起こるもんだ。
今回予告やハンドアウトで情報開示すれば、しない場合よりサプライズが減るのは当たり前だろ。
それとトレードオフで安定性を取ると言うのがFEARの思想なんだから。

344 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:23:29 ID:???
>>339
そりゃ、やっぱり狭いわ。
世の中、今回予告やハンドアウトのあるゲームだけじゃあるまいし。

345 :NPCさん:2006/08/25(金) 01:23:58 ID:???
>>340
その正しさを主張するために、相手の主張を曲解してるのは充分極論だろう。

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