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全滅を語るスレ

1 :NPCさん:2006/08/20(日) 23:21:59 ID:lb+F1+r0
今日2年ぶりくらいに行ったコンベションでパーティー全滅した。(システムはゴーストハンター)
プレイヤーの立ち回りの悪さもあったけど、あまりにダイス目が悪かったのでヘコむより笑いがこみ上げた。

これまでのTRPG歴で経験した全滅シチュエーションを語ってください。


2 :NPCさん:2006/08/20(日) 23:25:47 ID:???
ワンダリングでドラゴンが出てきて全滅。

3 :NPCさん:2006/08/20(日) 23:32:03 ID:???
重複につき以降は以下のスレで

TRPGやゲームブック等で面白かった戦闘
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1011981046/l50

4 :NPCさん:2006/08/20(日) 23:44:37 ID:???
このスレとも被るかな。

TRPGの武勇伝自慢!!
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1132238455/

5 :NPCさん:2006/08/20(日) 23:46:11 ID:???
全滅は武勇伝か?w

6 :NPCさん:2006/08/21(月) 00:27:44 ID:???
3とも重複って訳じゃないと思うな。

7 :NPCさん:2006/08/21(月) 01:49:06 ID:???
もっとも悲惨なプレイヤー・キャラクタの死に方
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/972457313/
の次スレができたのか!


8 :NPCさん:2006/08/21(月) 01:53:01 ID:???
ついでに全滅後のシナリオの行方も語ってくれ>>1

9 :NPCさん:2006/08/21(月) 04:42:25 ID:???
ゴーストハンターなら全滅もアリかな?と思った俺ガイル。

10 :NPCさん:2006/08/21(月) 04:48:23 ID:???
しかし、市販シナリオの全滅とかは語りづらいな。

11 :NPCさん:2006/08/21(月) 07:09:27 ID:???
キャラクター作成例が巻末についている某システムとか?

12 :NPCさん:2006/08/21(月) 11:11:02 ID:???
ドラゴンアームズはよく死ぬって話きいたなあ。


13 :NPCさん:2006/08/21(月) 12:04:43 ID:???
文庫のウィザードリィの付属の最初の奴も死ねる。

14 :NPCさん:2006/08/21(月) 18:33:07 ID:+7oOWg0u
>>8
ボスの悪霊との戦闘で全滅したんだが、後から事件を察知した退魔師一族が密かに事件を処理。
パーティーメンバー4人のうち3人は死亡なので遺品を回収され、のこり一名は発狂して廃人となった
ので退魔師一族経営の病院に一生押し込まれる(このキャラ自身がその一族)
依頼者の政治家も呪いの影響で精神を病んで失脚。
踏んだり蹴ったりだ(´Д`)

15 :NPCさん:2006/08/21(月) 18:42:41 ID:???
よく死んでいるようで、意外と全滅はしないんだよな。
ボロ負け、ミッション失敗でも、一人くらいは何とか逃げ延びてたりする。
うちの鳥取。

16 :NPCさん:2006/08/21(月) 20:06:35 ID:???
と言うか、全滅まで行くかどうかは、
大抵の場合、一人死んだ時点で見切りが付けられるかどうかだったりする。

一気に複数人が死ぬとか、相手の移動力が高くて逃げられない場合もあると言えば、あるが。。。

17 :NPCさん:2006/08/21(月) 20:57:09 ID:???
ところが一度ドツボにはまると冷静な判断力が何故か失せて、引っ込みが付かなくなるんだよなw

18 :NPCさん:2006/08/21(月) 20:59:46 ID:???
その辺、予め相談してないと「死んだ奴に申し訳ないから撤退できない」と言う思考に陥りがちだよな。

19 :NPCさん:2006/08/21(月) 21:07:28 ID:???
一人だけ生き残るというのはある意味全滅より気まずいよな(笑)
まだ一蓮托生の方が笑って終われる。

20 :NPCさん:2006/08/21(月) 21:11:35 ID:???
>>18
なんか太平洋戦争の日本軍みたいだな。

21 :NPCさん:2006/08/21(月) 21:58:56 ID:???
ラスボスの魔王によく負ける

22 :NPCさん:2006/08/22(火) 02:07:28 ID:???
>>16
イリーナ死亡即撤退のことかw

ところで、全滅したから絵に描いたようなバッドエンド、じゃなくて
相打ちとなることで何かを助けられたとか
全滅なりに歴史の分岐点に関与した満足感があるとか
そーゆーシナリオはないもんだろうか。

23 :NPCさん:2006/08/22(火) 02:08:43 ID:???
>>22
あれはイリーナが死んでも戦術的には勝ってるからな(戦略的にはともかく)
難しいのは死人が出て、なお優勢な敵との戦闘が続いてる場合かと。

24 :NPCさん:2006/08/22(火) 02:11:54 ID:???
>>20
別にあれば珍しい例じゃないよ。

「ここで引いたら、これまでの投資が無駄になるから、今更撤退できない」

と置き換えれば、よく見る例だよ。
サンクコスト(回収不能になったコスト)に拘って、
引き時を誤るってのはビジネス書でよく戒められるところだ。

25 :NPCさん:2006/08/22(火) 03:07:06 ID:???
>>24
 俺のパチンコみたいだ。・・・そしてドツボにはまる。

 戦力の3割(だったか?)を失ったらそれ以上の被害を出さないように即撤退、
というガンパレの撤退指向は結構参考になったな。ただ、自分一人でも十分
戦える状態で勝手に仲間がやられていき、撤退命令が出るとかなり切なかった。
まだ範囲ミサイル撃ってないのにぃ!って。

26 :NPCさん:2006/08/22(火) 06:45:16 ID:???
俺が今、全滅RPGシステムってのを作り始めたから
完成したらここを専用スレに是非。

テーマは全滅のための全滅による全滅なTRPG。
全滅TRPGスタンダードだ。


27 :NPCさん:2006/08/22(火) 06:47:40 ID:???
つ墜落世界

28 :NPCさん:2006/08/22(火) 06:49:07 ID:???
>>24
>引き時を誤るってのはビジネス書でよく戒められるところだ。

よく戒められるってことは、よくそこに躓く人が多いんだろうな・・・

29 :NPCさん:2006/08/22(火) 09:42:54 ID:???
パラノイアやると3.2回分くらいは余裕で全滅するよ!

30 :NPCさん:2006/08/22(火) 10:00:24 ID:???
>28
下手に死亡者と生存者が入り混じると、空気が微妙になる時があるからな。
気配り文化な日本人は万歳アタックに偏りガチで、個人主義な国だと我先に撤収するそうな。

31 :ダガー+ダードエリートヒール:2006/08/22(火) 22:32:03 ID:82zwztzq
ARAでプールの中へ踏み込むのを躊躇い扉のスクェアでまごまごしてたら
そこに突撃してきたボスが《範囲攻撃》で削り全滅。

32 :NPCさん:2006/08/22(火) 23:06:33 ID:???
>29ZAAAAAAAAAAAAAAAAAAAP!!!

33 :NPCさん:2006/08/23(水) 14:45:49 ID:???
6割以上死亡はあっても全滅ってあんまりないなぁ。
撤退もあんまりないけど。
この前のメガテンでは、後半たった一人でラスボス倒してたし。
いや、属性の愛称が良かったんだけど。



34 :NPCさん:2006/08/24(木) 13:11:52 ID:???
拾ってきた
つD&Dのよくわかる本

35 :NPCさん:2006/08/24(木) 16:07:58 ID:???
クトゥルフなら。

36 :NPCさん:2006/08/24(木) 17:50:30 ID:???
CD&Dで入り口の門番のスケルトン2匹に全滅した事ならあるよ。

37 :NPCさん:2006/09/02(土) 11:41:17 ID:wU6tOp1K


38 :NPCさん:2006/09/03(日) 13:37:24 ID:???
最初から全滅前提で「いかに格好良く散るか」を楽しむというシナリオをやったことがある。
その時は「城砦から避難する民間人を守るための陽動部隊に参加、敵陣に斬り込んで敵将の一人を討つが
雑兵に取り囲まれて弓矢で蜂の巣」だった。

他にも「寝返ろうとして味方に殺される」「爆薬抱えて敵軍に突っ込み自爆」といった死に様が続出。

39 :NPCさん:2006/09/03(日) 16:53:47 ID:???
イーナーそれイーナー! お前ら天才だよ!

40 :NPCさん:2006/09/03(日) 18:33:22 ID:???
ウォーハンマーで、トロール殺しだけで組めばOKです>全滅

41 :NPCさん:2006/09/09(土) 00:59:00 ID:???
Rune Questで全員ストームブル信者とか。

42 :NPCさん:2006/09/11(月) 04:23:25 ID:???
変に能力値ブーストしないでT&Tやれば一発だお

43 :NPCさん:2006/10/13(金) 13:57:41 ID:yde1XIm1


44 :NPCさん:2006/10/17(火) 22:35:00 ID:???
T&Tはセービング・ロールで全滅できるからな。

45 :NPCさん:2006/12/12(火) 16:38:02 ID:???
7版でたし、新しい報告に期待。

46 :NPCさん:2006/12/26(火) 06:27:38 ID:???
今に見ていろ ハニワ幻人

 全 滅 だ !

47 :NPCさん:2006/12/26(火) 18:20:39 ID:???
悪のかぎりの ヒミカの一族

 全 滅 だ !

48 :NPCさん:2006/12/31(日) 17:33:17 ID:???
>46-47
ロボゲ板に帰れw

49 :NPCさん:2006/12/31(日) 17:46:52 ID:???
何でロボゲ板なんだ。

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