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またーりとGURPSガープス全般の話 第29版

1 :NPCさん:2006/07/02(日) 00:55:45 ID:???
GURPS -Genric (包括的) Universal (汎用) Role (役割) Playing (演技) System (システム)-
これまでの展開で煩雑になってきたルールを整理し統合した第四版の出現で、
さらにエキサイティングな冒険の楽しめるようになったこの汎用RPGについてマターリと話し合いましょう!

【お約束】
・質問はいつでも歓迎。
 ただし、「使用可能なサプリメント(マジックやVehicles)」
 「未訳サプリの導入の予定はあるか」、「4th準拠か3rd準拠か」などを明記すると嬉しいかも。

前スレ
またーりとGURPSガープス全般の話 第28版
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1148391181/
過去ログ一覧
http://www.geocities.jp/karc304/gurps-basic/logtop.html



2 :NPCさん:2006/07/02(日) 00:56:53 ID:???
--- 関連スレ ---
ガープス・リングドリーム 第3試合
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1129715223/
ガープス・ユエル/ガープス・ルナル 総合スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1143210882/l

--- 関連サイト ---
グループSNEホームページ
ttp://www.groupsne.co.jp/
 同サイトのガープス・コーナー
ttp://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html

富士見書房ガープス特設ページ
ttp://www.kadokawa.co.jp/fujimi/sp/gurps/index.html

Steve Jackson Games 公式サイト
ttp://www.sjgames.com/
 同サイト内のGURPSページ
ttp://www.sjgames.com/gurps/
 同サイトの掲示板(現在、第4版についての質疑が盛んに行われている)
ttp://forums.sjgames.com/


3 :NPCさん:2006/07/02(日) 00:57:46 ID:???
エラッタのまとめ(キャラクター)
ttp://www.geocities.jp/gurps_box/errata_bch.html
エラッタのまとめ(キャンペーン)
ttp://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_01.htm
豆知識などまとめ
ttp://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_02.htm

目次:囲み記事のページ
キャラクター
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/File/eratta/basic_chara_column.txt
キャンペーン
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/File/eratta/basic_cham_column.txt



4 :NPCさん:2006/07/02(日) 00:58:41 ID:???
前スレで報告されたエラッタ
エラッタの報告は【エラッタ】とつけておくとまとめる人が検索し易くて吉

p104「徹甲除数」の増強
誤:(端数繰り上げ)→正:(端数切り捨て)

p276、騎馬用鎧表の注[1]
「視界制限/視野狭窄」の掲載ページ
誤:151ページ
正:132ページ

p209(529) 「攻撃/受けファンブル表」の出目3・4の例外の項
上質・最高品質の武器すべて
→優品質・特優品質の武器すべて

p186
>FPやHPが1/3以下になったことによる
この文は、「以下」ではなく「未満」の間違いですね。


5 :NPCさん:2006/07/02(日) 01:39:26 ID:???
なんでユエルスレが1スレ目なんだ?

6 :NPCさん:2006/07/02(日) 14:32:09 ID:???
(^−^)今日は良い雨風の日だったよね。
ずっと部屋に居たし、妹とも交尾無しでまたーりしたよ。
いちゃつきも、全く性的なものは無しにまたーりいちゃついた。

7 :NPCさん:2006/07/02(日) 14:34:15 ID:???
【注意】
このスレは人格に障害のある人(通称蛸)に何年も粘着されています
スレが荒れるため決してレスをしないでください

以下の特徴に当てはまる書き込みには要注意
・差別的、下品など不快感を与える発言
・個人または団体に対する粘着、他人を見下す発言や自画自賛等、スレの趣旨に関係の無い発言
・理解不能な造語、文法のおかしな文章や、根拠の無いリアリティの押し付け

過去に説得、交渉、説教などの対話が試みられましたが全て無駄に終わりました
また罵倒や揶揄等は都合よく解釈するか理解できないため意味がありません
対処法は無いためスルーやNGワード指定で各自対処してください

目撃情報及び生態研究の過去ログ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7298/1080054056/l100
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7298/1114702745/l100
対話を試みた庵古文氏の掲示板ログとチャットログ(圧縮ファイル)
ttp://uncommon.nukenin.jp/

※参考リンク
自己愛性人格障害とはなにか
ttp://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html


8 :NPCさん:2006/07/02(日) 14:38:03 ID:???
百鬼の隠れ家ルールで普通の物件を作る方法、法人格や国家など自然人やメカ、動植物以外をcp化する方法を
相談し合おう。こんなにガープサーが集ってるんだ、ガープスのゲシュタルトを形成しようぜ。

9 :NPCさん:2006/07/02(日) 21:28:20 ID:???
>>1
スレ立て乙

GURPSガープス・ユエル(ルナル)総合2
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1148118012/

10 :NPCさん:2006/07/02(日) 21:57:23 ID:???
蛸〜 蛸〜 たっ蛸〜 蛸〜

11 :NPCさん:2006/07/02(日) 22:38:29 ID:???
4thが翻訳されてしばし。
しかし、正直、ルナル当時ほどの盛り上がりはない。

いったい……

いや、ガープスのよくないところ、ってなんなんだろう? ちょっとマジで考えたいですけど……

12 :NPCさん:2006/07/02(日) 23:15:41 ID:???
GURPS Octopus
ttp://uncommon.nukenin.jp/

13 :NPCさん:2006/07/02(日) 23:16:21 ID:???
高い、エラッタ多数、サポート少ない、宣伝も少ない、
3rdから4thに変更した事による色んな事を覚え直したくない、
ユエル不完全、マジックはどうした、等など。
ついでにこのスレに限るなら蛸が居る。

そんなとこか。

14 :NPCさん:2006/07/02(日) 23:17:16 ID:???
書き忘れ。

妖魔・百鬼がでない、リボーンリバース微妙。

15 :NPCさん:2006/07/02(日) 23:24:12 ID:???
ファンブル社を千羽鶴みたいにネットで示し合わせて一斉支援するか、
誰かがガープス道を打ち立てて、コブレンにも入ってないような古武道と同じで
食えないけど片手間に伝承や稽古をしていくか、2つに1つだな。それとも、
日本ではガープスは自然消滅するかだ。

案外、ガープスの2版ぐらい頃まではスティーブもそうやってデータ作ったりしてたんじゃ
なかろうか。サイドバーには甲冑を着てても軽業ができるとか、趣味で養蜂をしてるとか
書いてあったし。

16 :NPCさん:2006/07/02(日) 23:25:37 ID:???
ガープス道、楽しみにしてるよ。
ボクシングでも拳闘道になった流派もあったとか聞いたし、いけるかもよ。
ケントードーと違って、一部のアホが角手や砂鉄パンチャーに走る懸念も無いしw

17 :NPCさん:2006/07/02(日) 23:40:21 ID:???
>>11
エラッタ多い、そのエラッタや疑問点に答えるサポートが確立していない。
宣伝が少ない、独自サプリメントが超微妙。
こんなところじゃないか?

18 :NPCさん:2006/07/02(日) 23:48:02 ID:???
こんなネタループさせるなよ。

19 :NPCさん:2006/07/02(日) 23:50:14 ID:???
ヒーローポイントが無いため、事故で終わりやすい。
PLの方がルールに詳しいと、GMやりづらい。
鳥取での最適解が確立されると、全員同じ行動取るようになる(「待機」「待機」「待機」...)。
英語ができないと原書展開に付いていけないし、2ちゃんでも付いていけない(そして「妬み乙」言われる)。

20 :NPCさん:2006/07/02(日) 23:53:26 ID:???
>PLの方がルールに詳しいと、GMやりづらい。
どのゲームでも変わらないと思うんだが。

21 :NPCさん:2006/07/03(月) 00:22:28 ID:???
>>19
> ヒーローポイントが無いため、事故で終わりやすい。
判定のダイスは「幸運」で振りなおせるし、
「都合のいい偶然」で状況を変化させることもできる。
「シュレディンガーの有利な特徴」や「モジュール能力」を使えば、
さらに変化に富んだ能力を持つこともできる。

> PLの方がルールに詳しいと、GMやりづらい。
GMに従うという最低限のルールが守られていれば問題にならない。
PL「ここはこういうルールが正しい」
GM「今回はこちらのルールで処理する」or「ではその通りに処理する」
という簡単なやり取りで解決する。

> 鳥取での最適解が確立されると、全員同じ行動取るようになる(「待機」「待機」「待機」...)。
どんな場面でも同じ最適解が通用すると言うのは信じがたい。
例えば「待機」は突撃してくる敵には有効だが、
冷静な敵なら武器の届く範囲の外で足を止めるだろう。
相手に射撃武器を用意したり、呪文をかける隙を与えることにも繋がる。
もしPLが毎回同じ行動をとっているとしたら、
GMが提供する場面やPLのつくるキャラクターに変化が乏しいのではないか?

> 英語ができないと原書展開に付いていけないし、2ちゃんでも付いていけない
誤訳の多い日本語版のユーザーにとって、原書ユーザーの情報はしばしば有益だ。
そもそも原書についていく必要はないし(どうせ翻訳されるのを待たなければならないのだから)、
分からない話題はスルーすればいいだけの事。
ここは「ガープス 全 般 の話」をするスレだ。
またーりね

22 :21:2006/07/03(月) 00:26:17 ID:???
追記:ボーナスCP消費による判定への干渉については330ページのコラムを参照。

23 :NPCさん:2006/07/03(月) 00:44:46 ID:???
むしろP330のルールでカバーできないヒーローポイント要素ってどんなものだろう

現状の最大の問題点は、大量のデーターや選択ルールを
如何に組み合わせるかというガイド的な情報の少なさだと思う。
勿論GMが設定すれば可能なのだが、
そんな手間隙をかけれる人ばかりじゃないだろうし、
昨今の流行としてもっと"お手軽な"ものが主流だからな。


24 :NPCさん:2006/07/03(月) 00:55:04 ID:???
834 :NPCさん [sage] :2006/01/04(水) 20:47:27 ID:???
深呼吸をしたら、キミも屈強騎士だ(^▽^)9 ビッ

981 :NPCさん [sage] :2006/01/07(土) 15:56:46 ID:???
劣ってるヤツは優れてるヤツに返事をしような。

209 :NPCさん [sage] :2006/01/13(金) 12:59:26 ID:???
他ジャンルの軽文化を各人で劣化コピーした貧弱なイメージ、そんなんにしか
活用できない華じゃ、貧乏花でしょう。軽文化そのものをガープス化した方がましというもの。

234 :NPCさん [sage] :2006/01/14(土) 11:49:25 ID:???
押し付け同人レベル世界観に固着してしまう精神、それが牧歌的ぬるま湯で生かされる
ドキュン並びにそれに準ずる大卒者。
それはそうとテイジンのカトリーヌ、いい体に育ったね。妹がリアル厨房の頃より良い体してるし。
資本のかかってるヤツは違いますよねー。

278 :NPCさん [sage] :2006/01/16(月) 16:43:10 ID:???
ヘンクツはさしずめ15CPぐらいといったところか。
近世だったら小作農以下だなW

25 :NPCさん:2006/07/03(月) 00:56:19 ID:???
279 :NPCさん [sage] :2006/01/16(月) 16:59:28 ID:???
歩く石高、公共の石高のヘンクツその他は返事しろよー。

311 :NPCさん [sage] :2006/01/17(火) 22:57:13 ID:???
>>308
まさに雑民の愚痴ww
蛸の格好の餌ww

312 :NPCさん [sage] :2006/01/17(火) 23:09:20 ID:???
あと3回で連休やー。
働け。

335 :NPCさん [age] :2006/01/19(木) 17:40:42 ID:???
光文社の本には、新型の下層民という概念が著されていますね。
どうやら、雑民というのは世間にも認知され始めた概念の様子。
名称こそ下流とか下層民とかだけど。
お前ら下流だったんだなw
下流階級は復刻されてる(^−^)。

336 :NPCさん [age] :2006/01/19(木) 17:41:25 ID:???
下層民ども、紳士の他鏝様とトークウィズガープスしようよ。

567 :NPCさん [sage] :2006/01/25(水) 20:57:10 ID:???
週ペースでセッション、ほぼ毎晩のチャットという熱心な活動にもかかわらず
3版百鬼止まりのヘンクツくんは、遊びでもふるい落とされる側の人間。

26 :NPCさん:2006/07/03(月) 00:57:11 ID:???
853 :返事もできないんですか? [sage] :2006/01/30(月) 14:01:37 ID:???
自分が最強の空間!(^▽^)/
んん〜〜〜〜爽快ぃぃぃ!!

854 :返事もできないんですか? [sage] :2006/01/30(月) 14:05:20 ID:???
引退&脱退したプレイヤーも、戻って来ると嬉しいなー。
戻って来ると嬉しいヤツ居るよねえ。
僕と一緒に遊ぼうよ〜〜〜

909 :NPCさん [sage] :2006/01/31(火) 12:24:36 ID:???
>>895
中産階級1世帯の1か月分だろう。
正社員の大黒柱1人が今どき月に税込み26万円でも安い部類だよ。

お前らは、ガープスを50%以上満喫するにはちょいと知力が足りないようだ。
僕の出力で言えば1割以下の集まりとかで徐々に慣らして行くこった。楽しいぞ、ガープスは。

794 :NPCさん [sage] :2006/02/17(金) 14:50:09 ID:???
リアルで貴族の子孫と女中の子孫が親戚に居る僕からしてみれば、お前らの生は
何かの余興に思えるよ。僕を寂しがらせるなよー。発泡酒飲んでインターネットして、
中流意識の下級を再生産する、それがお前らなのはつらいだろうがな。それがお前らなのは、
仕方が無い(^−^)。

836 :NPCさん [sage] :2006/02/18(土) 14:31:07 ID:???
ヨッ!
てめぇらは今週末もしっかり休んで、来週に備えるんだぞ。
それとも週末も休み無しか?
貧乏暇なし!

27 :NPCさん:2006/07/03(月) 00:58:05 ID:???
850 :NPCさん [sage] :2006/02/18(土) 20:53:15 ID:???
世の中は使えるものをやりくりして頑張る人々と他を支えるだけで使い捨てられる側の人間で
出来ている。
ヘンクツは間違いなく後者。

854 :NPCさん [sage] :2006/02/18(土) 21:14:39 ID:???
引き篭もり説から一転、勤勉一直の非正社員若年者みたいなイメージ像だなー。
お前らは、心根さえも僕の気紛れフレーズに容易に左右されるw

966 :NPCさん [sage] :2006/02/19(日) 23:34:00 ID:???
劣っていていても、社会で頑張れば、いつか報われるさ。
頑張れ、>>952
今日は遅いからもう寝ろよー。

967 :NPCさん [sage] :2006/02/19(日) 23:36:13 ID:???
隔離塔の885番は、デフレがどうとか平等とか思い込む以外にできない使い捨て労働者なんだろーなー。
結果、僕の提示した2者しか居ない事に気がつかないのか。または恐くて思考停止しているのか。
劣ってるのぅ(笑)。

136 :NPCさん [sage] :2006/02/20(月) 23:42:14 ID:???
お前らはインターネットで遊んで就寝しろ。それが、ザコの日常ってもんだ。

200 :NPCさん [sage] :2006/02/21(火) 14:39:39 ID:???
>>156
Eカップで自分の乳房にKissできる萌えキャラクターにしようよ。
奈良市は白牝がよく歩いてるけど、基地近には無い規範性が実感できるよ。

28 :NPCさん:2006/07/03(月) 00:58:56 ID:???
216 :NPCさん [sage] :2006/02/21(火) 17:19:59 ID:???
おうちにかえして、が一番やばい。
商社の下級幹部などという中産大黒柱の世帯でプラ工場のバイトをしていて、
宮野らについていくほどの結果を出す人間。大黒柱らがT報を躊躇するような重要さの人間。

エリート牝曰く「自分だったらでかい家の子に球根します」「食事中やから黙りィ」

232 :NPCさん [sage] :2006/02/21(火) 22:22:43 ID:???
隔離塔のレス番号の和が20になる方。
こき使われる、再生産活動をする、現実逃避して就寝。
この3つしか無いお前らにはわからないだろうな(嘲笑)。
お前らは精々面白い予想でもしてるこっちゃでw

233 :NPCさん [sage] :2006/02/21(火) 22:24:15 ID:???
お前らは想像の世界で遊ぶことしかでけへんのや。
それが下層の悲哀、この世の摂理や。
明日も頑張って仕事せぇよ。
今から寝て明日の朝はラジオ体操したらどうや。

241 :NPCさん [sage] :2006/02/21(火) 22:48:44 ID:???
劣等者の返事が無いですね。
スレ1本分ロムるなんて言わないで、返事しなよ。

270 :NPCさん [sage] :2006/02/22(水) 17:23:20 ID:???
それはそうと、僕に自分は盲腸の加工の痕が在るという定かではない情報をくれる
牝を皆はどう思うか。中学の頃も、そういう不確定情報をくれる牝は居ましたが。

29 :NPCさん:2006/07/03(月) 00:59:48 ID:???
272 :NPCさん [sage] :2006/02/22(水) 17:36:09 ID:???
ヘンクツはいつまでも3版百鬼だけどなw
財力も心も弱い。前から周知の事実だが、ヘンクツの大半は頭や体もだけど心が弱いからなー。
なんもでけへん現実がガープスライフにも反映されている。

321 :NPCさん [sage] :2006/02/23(木) 10:35:39 ID:???
若年未熟者集団の返事が有りませんね。
誰か代表で返事してみいひんか?

517 :NPCさん [sage] :2006/02/25(土) 23:57:52 ID:???
ヘンクツの大半は非正社員の単純労働の能力以外は児童レベル。
児童レベルでも生きていけるほど、管理される側の人間w

621 :NPCさん [sage] :2006/02/26(日) 17:00:37 ID:???
牝と牛丼を食べました。

972 :NPCさん [sage] :2006/03/02(木) 20:41:34 ID:???
>>969
あれのどこが古典なんだろうね。ラングレー姓の牝がエンディングで
どこ締められてたかとか、どんなシチュエーションだったかを考えただけでも
あんなもんは超近代サブカルチャーの結晶だとわかると思いますが。
エヴァは僕らの青春だったなあ(^−^)。覚えてるか、皆。

30 :NPCさん:2006/07/03(月) 01:00:54 ID:???
18 :NPCさん [sage] :2006/03/02(木) 23:53:41 ID:???
ベリーナタコチッ ベリーナタコチッ タコチッ タコチッタコチッッ

22 :NPCさん [sage] :2006/03/02(木) 23:58:39 ID:???
牝だって、僕らが居ないところでは僕らを♂とか雄とか呼称してはいないでしょうか。
牡にも牝にも、少数の観点というものはあるでしょう。それの多数との優劣は別にしても。
お前らは使い捨てられる側の無力人間なんやw
恐い思いをさせないようにしてくれる支配者が居たら喜んで迎え入れるのがお前らやないか。

28 :NPCさん [sage] :2006/03/03(金) 00:09:06 ID:???
ヤングガンガンのドラクエの2巻買いましたか?
早く続き読みたいのに買う機会ない。あらすじだけでもきぼんぬ。
ア・カギは6面ゼッケンZ武が賽の目を覆すことに世界の奥深さを知る。
60年代の牡アンフェアに樽ごと担いでもらっているア・カギ萌え。

115 :NPCさん [sage] :2006/03/04(土) 23:52:48 ID:???
>>112
避妊法だけど、ピルをキメ続ける日々の勤勉さは女性の美。
彼女の兄であるから、僕は自分にも誇りを持てる。

116 :NPCさん [sage] :2006/03/04(土) 23:54:33 ID:???
人間の意志の美だ。人工の福音だ。絆だ。持続する積み重ねられた意志。精神の輝き。
それらはリアル人間賛歌です。

31 :NPCさん:2006/07/03(月) 01:02:06 ID:???
147 :NPCさん [sage] :2006/03/05(日) 09:43:55 ID:???
ピルは娼婦やキティじゃなくても定時服用するものですよね?

>>143
酒量は悪用バカを煽ることを避けるため、放射能はガチ弱者を抱える団体を恐れてのこと。
ソケイヴは常識だから著しただけのこと。恥骨の前後かどうかでえらい差はあると思いますよ。
妹の唇でも完全に気が休まる、手放しでリラックスできるということが無いですからね。

166 :NPCさん [sage] :2006/03/05(日) 18:33:21 ID:???
オンラインで晒しても仮想扱いにしてくれる。
ヘンクツでもわざわざ2チャで良いと言っては贋情報を呑んだり劣位人間なのを
晒したり、あげく僕のことを優しい良い人みたいに有り難がったりしてたヤツラも居たっけ。
お前らなんでチョロいねんw?
それともやはりオンラインならではの非現実感の作用なのかな?
いくらなんでも、僕のガープスメイトが世の中で報われない人間の集まりだとは思いたくないけど。

167 :NPCさん [sage] :2006/03/05(日) 18:34:26 ID:???
>>153
ほらほらぁ、一行は物の例えだろうと後続の人も言ってるだろぉw
仲良くしようよ(^−^)。
キミは姉妹居るか?近所に従姉妹か何か居るか?

168 :NPCさん [sage] :2006/03/05(日) 18:38:07 ID:???
僕は決して妖怪ゴッコに乗じて弱者を本格的にプチ・スポイルする、彼らのような人々が社会で周囲の人々から
されてるようなプチ・スポイルをする、やんわり飼い馴らす、そういうことをしたわけじゃないんだ。
悪いのは弱い側。
僕を隔離や無視なんかしないで、一緒に面白いトークしようよ。ねっ。

32 :NPCさん:2006/07/03(月) 01:03:10 ID:???
170 :NPCさん [sage] :2006/03/05(日) 18:55:37 ID:???
ずっと昔から疑問に思っていましたが。なぜ実の妹とHするのはカスという概念があるのでしょうか。
実の妹とHしてトラブって大損したヤツやフェミが流布したデマゴギーではないのでしょうか。
どこがカスなのかわかりません。カスだと思われるメカニズムの一例お教えください。
お前らの考えを聞きたい。

171 :NPCさん [sage] :2006/03/05(日) 18:57:09 ID:???
ガープスセックルでPC一同がアメリカでロリコンに捕獲されて生き延びるサプリメント作ってよ。

186 :NPCさん [sage] :2006/03/05(日) 23:31:42 ID:???
読売テレビで正午から1時間再放送、思い出しますねぇ。
その想い出には、妹も一緒です。今の僕は妹とは結婚できなくても交尾はできること、
肉親でも妊娠の恐れはあることを満喫していてしあわせですが最高ですが、懐かしい日々、
あれはあれでよかったなあ。楽しかったなあ。もけぴーはルパンに何か思い出ありますか?

193 :NPCさん [sage] :2006/03/06(月) 09:36:00 ID:???
僕が高校の3年や大学の初年の歳に、ルパン三世はパート1が深夜枠で再放送になってたよね。
その前は僕らの幼い日、ざまかんとかの前の時間に再放送があった。
後年の方の再放送はシティハンターの再放送の後枠だった。2期とも、今や良い思い出だよね。
でもあの昼下がりに勝る物は無いよね。ビデオだのDVDだのの今のジドゥにはわからない、
解せぬあの昼下がり。エンディングの暖かい音も平日夕方のエンディングの荒涼としたやつと
また違う味わいがありましたよね。皆もルパン三世の再放送の思い出だそうよ。

194 :NPCさん [sage] :2006/03/06(月) 09:41:19 ID:???
見つけ出した週刊微笑を破砕されたことが、成長してからの僕ら兄妹の警戒する心を、
刻み込んでくれたのかも知れないな、と思う。あの晩は「10年早い!!」とリアルで言われましたが
5〜6年尚早だったわけですね。それにも増して、初心を忘れない心は何をするにも大切だ。
しみじみ思う。皆も、何をするにも初心は忘れるなよ。

33 :NPCさん:2006/07/03(月) 01:03:36 ID:???
>>23
ガープスのルール自体は決して重くない。
ガープス・ライトの薄さを思い出して欲しい。
キャラクター作成の重さは、テンプレート等で軽減する事が出来る。
良質なサプリが出てくれれば、「ガープスは重い」という印象も変わってくるんじゃないだろうか。

34 :NPCさん:2006/07/03(月) 01:04:18 ID:???
195 :NPCさん [sage] :2006/03/06(月) 09:45:32 ID:???
昔の微笑、突き止めて国立の図書館で複写依頼しようかと思った。是非皆と共有したい、少しでも。
女の人が風呂場で膝にセイントセイヤみたいなダメージうけたりオッサンが施錠したりするページの
存在する号の号数とページ数、よかったらマンガの題名と副題名(もしあれば)もお教えください。
総て複写依頼して記憶と照合して、広く御知らせいたします。
そうしたら、複写以来で皆も僕らのあの日と一続きになれるんだ。皆、僕を仲間だと思うなら探そうよ。
僕は皆より少し豊富な豊かさで複写依頼で探すから!

196 :NPCさん [sage] :2006/03/06(月) 09:48:09 ID:???
妹の陰部思い出したらたってきた。戦い、だなぁ。
僕らは、仲間だ。ガープスの仲間だ(^−^)。ガープスの銀河!

197 :NPCさん [sage] :2006/03/06(月) 09:58:12 ID:???
あの風呂場膝は、当時は痛そうに思ったよ。
風呂場、裸の女の人、膝打ち、という配置が僕の知っていた少ないコミックの中で
ぶっちぎりでリアリティあったんだろうね。痛そう、と思うレベルはセイントセイヤのコミック版とは
だいぶ違ったような記憶あるもん。レベルというか、毛色が違うという感じかな。
系統が別、というか。

198 :NPCさん [sage] :2006/03/06(月) 10:01:10 ID:???
ルパン三世、パート3の1回目でだいぶ画風が変わってたよね。
あれから、観なくなったなあ。なんでだっけ?僕が塾通いをさせられるように
なったからだったかな。

253 :NPCさん [sage] :2006/03/07(火) 10:30:22 ID:???
隔離塔でも僕の女末を居ない居ないと強く想うしかできないやつらがいるなー(^−^)。
ふふふ羨ましいだろう。お前らの身内の健常者の女性はお前らに体開いたりしないだろう。
カラダ。恵まれ方からして、とことんお前らとは違うんだよ。

35 :NPCさん:2006/07/03(月) 01:06:16 ID:???
254 :NPCさん [sage] :2006/03/07(火) 10:31:31 ID:???
いつぞやの勝ち組像の時も、お前らはとことん本物の勝ち組を見たことも聞いたことも無い
ことが晒してありましたが。お前らもとことん哀れやのーw
お前らかてヘンクツのことわろてられへんどww

316 :NPCさん [sage] :2006/03/08(水) 08:29:40 ID:???
>>274
疑似恋愛でセックルまでするのは、兄はキュウリ、妹はパコパコ姫、みたいな
感じなのかなお互いに。

318 :NPCさん [sage] :2006/03/08(水) 09:19:17 ID:???
僕の妹は断じてモーブーでもパープーでもない。聡明な部類の健常者ですよ?
若い淑女だし。ぷきき、お前らの身内には居ないだろーなー(^−^)。

514 :NPCさん [sage] :2006/03/13(月) 15:07:00 ID:???
隔離塔は笑顔をNGにする方針らしいですね。
笑顔も失う蛸の威光w
よく昔の厳しい学校では生徒が歯を見せるとたるんでいると称して竹刀で殴打されたそうですね。
異性がメートル単位で遠ざけられる童貞処女寺空間w

528 :NPCさん [sage] :2006/03/14(火) 09:34:20 ID:???
しょっ しょっ 処女寺 処女寺の庭は つ・つ・月夜だ みんな出て 来い来い来い.!

「しょっ しょっ」というタメがポイントでしょうね。AYAちゃんのヨロコンブ宣言は平成20年代?

36 :NPCさん:2006/07/03(月) 01:21:15 ID:???
>>23
結局は「サポートの薄さ・劣悪さ」に集約される気がするな。
断片的にはR&Rなどでサポートはあるんだが……

37 :NPCさん:2006/07/03(月) 01:46:45 ID:???
そこでユーザー発信ですよと

ヒロイックな(ストーリー重視、ランダム要素の軽減、メタ要素)キャンペーンのガイドライン

・有用な選択ルール/成功判定への影響(P330)
・有用な特徴(いくつかを推奨するか強制する)
「幸運」「超幸運」「都合のいい偶然」「暴虎馮河」
「万能の才能」「謎のアイテム」「常識」

とかどうよ、他にある?

"今時の"TRPGはメタ要素前提の方が多いから
いくつか導入した方が馴染みが出るんじゃないかな


38 :NPCさん:2006/07/03(月) 03:17:27 ID:???
>>37
個人的に、メタ視点に入ると興が冷める。
世界観との濃密な関連付けを強く推奨したい。

とりあえず「さらなる努力」(p338)とか「英雄的能力の祝福(ユエルの潜在能力開放)」や
既出の特徴がいくつかあれば、貴重なボーナスCPを削ったりしなくても、
十分に状況を誘導できると思う。

ちなみに「都合のいい偶然」のようにセッション単位で回数制限がある場合、
GMが意図的にセッションを区切ることで、
状況操作能力を向上すると同時にストーリー上の区切りにする事が出来る。
ただしやりすぎると不公平になる(使える回数が増えた分有利になる)ので注意。

あとこれは経験上、蓄積可能な万能ソースがあると、
重要なシーンがポイントのぶつけ合いに終始し、
それ以外のデータやルールが生かされなくなるので注意。
1回の戦闘で計数十点のCPが飛んだのを見たこともある。

39 :NPCさん:2006/07/03(月) 15:03:29 ID:???
ファンブル社を千羽鶴みたいにネットで示し合わせて一斉支援するか、
誰かがガープス道を打ち立てて、コブレンにも入ってないような古武道と同じで
食えないけど片手間に伝承や稽古をしていくか、2つに1つだな。それとも、
日本ではガープスは自然消滅するかだ。

案外、ガープスの2版ぐらい頃まではスティーブもそうやってデータ作ったりしてたんじゃ
なかろうか。サイドバーには甲冑を着てても軽業ができるとか、趣味で養蜂をしてるとか
書いてあったし。

40 :NPCさん:2006/07/03(月) 19:22:17 ID:jEyzSzX6
このスレ、ID表示して進めない?
蛸をアボーンしにくくて困るんだが。

41 :NPCさん:2006/07/03(月) 22:01:27 ID:???
ID出さない奴をあぼん出来るの?

42 :NPCさん:2006/07/04(火) 00:20:22 ID:???
ID強制表示ってできないんだろうか?

43 :NPCさん:2006/07/04(火) 00:26:57 ID:???
>>42
◆◆卓ゲー板自治・運営・報告スレ その8◆◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1120922389/

44 :NPCさん:2006/07/04(火) 00:53:24 ID:???
ID制は住民の都合じゃ変わらないよ。

45 :NPCさん:2006/07/04(火) 06:01:53 ID:yriPBxM6
今更だけど、リーサル・ナイツを友人に借りた。
パワーアップ版と、4版と続けて読んで、キャラを作ってみたい気分をそそられたし、
もっと話題になってもよいのに……と思ったけれども、
リプレイのノリがあまりに媚び媚びで大いに萎えた。
世界設定ハードなのに、お嬢さまー だの チョコレートー だのとかが雰囲気ぶちこわしている。


46 :NPCさん:2006/07/04(火) 08:27:16 ID:ohYBbsEW
>>45 
 でもラストはハードだったよ。友軍助けに死地に赴こうとして…
その後、彼らの姿を見たものはいないからどうなったか知らないがw

マーシャルアーツのリプレイ出るんだから出てもいいと思うんだがなぁ。


47 :NPCさん:2006/07/04(火) 11:00:56 ID:???
ところでソーサル・ナイツじゃないかと

48 :神行戴 ◆J3g3XM8obg :2006/07/04(火) 18:51:41 ID:???
公式で4thのエラッタが出ましたよ。

49 :NPCさん:2006/07/04(火) 19:33:23 ID:???
ありがたいありがたい!>エラッタ
これでようやく4版が読めるw

ソーサルナイツは、3版時代の雰囲気で鳥取でトーナメントやってるのが
一番楽しい気がする。よりガープス的なリンドリ。

50 :NPCさん:2006/07/04(火) 19:46:14 ID:???
予想通りエラッタの掲載量はかなり少ないな。
誤字脱字はどうでもいいが、「戦闘即応」の説明で
<準備>が+2になってる事とか、重要なエラッタも全然載ってない。
それと1番気になるのは、「以下」と「未満」が直ってない事だな。
どういうつもりだ?

51 :NPCさん:2006/07/04(火) 20:50:52 ID:???
原書から日本語版への翻訳で発生した分は(気づいた限り)直したけれども、
原書のエラッタを反映させるところまでには到ってないって感じ?

52 :NPCさん:2006/07/04(火) 22:24:22 ID:???
ユエルのシャストア・マントはマハノチの革だけど、
他のドラゴンの革や鱗で作った鎧とか、骨を使った武器とか、そういうのはないな。
その手のモンスター素材の装備って使ったことある奴いる?(ユエルに限らず)
どんなデータにしたとか、設定の時に参考にしたものとか、情報が欲しい。

53 :NPCさん:2006/07/04(火) 22:55:56 ID:???
3版時代の話だけど、上質な物、と扱ったことならあるな。
素材の違いだけでデータが大きく変わるのは納得できないもんで。

54 :NPCさん:2006/07/05(水) 00:38:58 ID:???
素材の違いって馬鹿にならないぞ。
木綿と防弾繊維のナイロンを同じにできるか?
締め技使いだのクローク使い、またはサラマンダーとかが相手でも同じに扱えるか?

55 :NPCさん:2006/07/05(水) 00:50:30 ID:???
 

56 :にけ ◆R3X09j3.5U :2006/07/05(水) 11:42:19 ID:???
>>53
既存のデータでも、石器、青銅、鉄、鋼、とそれぞれ扱いが違います。
特に火打石はかなり特別な処理になってますよね。

素材の違いは(現実に差が出ることの反映として)データに影響しておかしくないと思います。

57 :NPCさん:2006/07/05(水) 16:55:32 ID:???
影響はするが、大きく変わるのはやはり納得できないんだろう。
本物のチャンバラ(槍や棒を含む)どころか牧畜もした事無いヤツなんか、
そんなもん。段違いなんだけどな、素材は少しでも違ったら。

その少しには、銅と青銅の差も余裕で含まれるぞ。
木でも種類が違えば、特性の有無も含めて全然違う物質になるしな。

58 :NPCさん:2006/07/05(水) 18:22:08 ID:???
SNEのサイトで、ガープスユエルのエラッタが、「ガープス第3版のエラッタ」に含まれている件について。

59 :NPCさん:2006/07/05(水) 19:20:34 ID:???

そりゃそうだろ?

60 :NPCさん:2006/07/05(水) 22:11:51 ID:???
> 新刊案内 8/20 リボーン・リバースRPGリプレイ

これGURPSなんかな?

61 :NPCさん:2006/07/05(水) 23:08:36 ID:???
つまり、ユエルは3版だった訳だ。
売り文句は嘘っぱち、、、と作った所が認めたのは大きいな。

62 :NPCさん:2006/07/06(木) 02:21:54 ID:???
>>60
そりゃGURPSでしょ。リボリバの為にもう一つシステム作るわけないし。

63 :NPCさん:2006/07/06(木) 03:06:52 ID:???
ぐぐったが、正式名称は
ガープス・リボーンリバース・リプレイ
『電光の霊操者(仮)』
らしい。

64 :NPCさん:2006/07/06(木) 08:27:45 ID:???
19 :NPCさん :2006/07/05(水) 17:11:43 ID:???
ヘンクツの人生敗因と、あいつらの境遇でも余裕で巻き返せた方法を教えることはできる。
今でも乞われれば教えるだろう、疑問点対応で。

ま、早ブサくんはケセラセラセラセラリンコ〜♪と生きていくしか前に進む道は無いだろうな。
ちびまる子といえば、AYAちゃんもそういう生活レベルしてるかもな。
お前をシャバに放す前に言っておきたい事が有る かなり厳しい話もするが
シャバの掟を 聞いておけ♪ 
AYAちゃんに、さだまさし風の福音が訪れる日はいつの事だろう・・・。

早ブサくん、しばらくチャットに来れないとか言ってたな。
暫くと言っても、あの手の人間の「しばらく」は年単位だからな・・・。

ヲタ仲間にも音信不通のサイバー・アンコちゃんも笑える人材だろうなw
ネフくん、返事はー? できないだろうけどw


20 :NPCさん :2006/07/05(水) 17:13:36 ID:???
西暦1960年代の日本の離島の中学生みたいな暮らししてるんだろうなぁ・・・。
哀れやww

65 :NPCさん:2006/07/06(木) 13:24:22 ID:???
結局「以上」「以下」「未満」に関してはあからさまに分かるエラッタとして処理されてるのか?

66 :NPCさん:2006/07/06(木) 14:59:06 ID:rS677+et
ヘンクツの人生敗因と、あいつらの境遇でも余裕で巻き返せた方法を教えることはできる。
今でも乞われれば教えるだろう、疑問点対応で。

ま、早ブサくんはケセラセラセラセラリンコ〜♪と生きていくしか前に進む道は無いだろうな。
ちびまる子といえば、AYAちゃんもそういう生活レベルしてるかもな。
お前をシャバに放す前に言っておきたい事が有る かなり厳しい話もするが
シャバの掟を 聞いておけ♪ 
AYAちゃんに、さだまさし風の福音が訪れる日はいつの事だろう・・・。

早ブサくん、しばらくチャットに来れないとか言ってたな。
暫くと言っても、あの手の人間の「しばらく」は年単位だからな・・・。

ヲタ仲間にも音信不通のサイバー・アンコちゃんも笑える人材だろうなw
ネフくん、返事はー? できないだろうけどw

西暦1960年代の日本の離島の中学生みたいな暮らししてるんだろうなぁ・・・。
哀れやww

67 :NPCさん:2006/07/06(木) 15:19:21 ID:???
>>56
モンスター材料にした武器がデフォでダメージ+1、+2とかいうのはちょっとね。
武器の強化なら魔化して欲しいって気持ちがある。
なんか、どれもこれも武器に向いた素材だったりする風潮がね。

魔化しやすいとか、そういった面でのボーナスは積極的に与えてもいいと思うが。
まああくまで俺はそう思うって話だけどね。

68 :NPCさん:2006/07/06(木) 15:23:54 ID:???
革の服や防具はデフォでクロースや布より防護点が1点多い。
これはどう思うのですかな?

69 :NPCさん:2006/07/06(木) 15:31:51 ID:???
煮込んだ豚皮を材料にした防具がデフォで防護+1、+2(強化レザー)とかいうのはちょっとね。
防具の強化なら魔化して欲しいって気持ちがある。
なんか、TL9ミスリルメッシュも頑強筋肉も防具に向いた素材だったりする風潮がね。

魔化しやすいとか、そういった面でのボーナスは積極的に与えてもいいと思うが。
まあ<天使>で僕はそう思うって話だけどね。

70 :NPCさん:2006/07/06(木) 15:35:53 ID:???
カルシファードワーフは特殊気功刀だけでなく、レザーや肥料も独占してそうだな。
旗将の元で、免税とか特権を享受しているに違いない。
<<消臭>>が最も有り難い魔法なのはドワーフ集落ぐらいだろうな。

ドワーフは何かと風霊系呪文の有り難い種族だな。洞窟といい。

71 :にけ ◆R3X09j3.5U :2006/07/06(木) 15:43:45 ID:???
>>67
まあ確かに、そういう「とにかくプラス修正」的扱いだと
いささか「厨っぽい」ですね。

そこらへんはGMのセンスが問われるのかな。

72 :NPCさん:2006/07/06(木) 15:51:35 ID:???
プラス修正なら、後世には普通の防具でも代用できることだからな。
物理法則以外で装甲車でも対物ミサイルでも無効化したりできる、そういうのが
伝説武具の魅力だよな。

73 :NPCさん:2006/07/06(木) 17:34:06 ID:???
変なのが湧いている・・・

74 :NPCさん:2006/07/06(木) 17:58:00 ID:???
しかも真っ昼間にな

75 :NPCさん:2006/07/06(木) 19:38:13 ID:???
>>67
> モンスター材料にした武器がデフォでダメージ+1、+2とかいうのはちょっとね。
> 武器の強化なら魔化して欲しいって気持ちがある。
誰もモンスター素材=ダメージ増加なんて言ってないと思うが。
壊れ難い壊れやすいとか、重い軽いとか、いろいろあるだろ。

> なんか、どれもこれも武器に向いた素材だったりする風潮がね。
向いてない素材は使われないから登場しないだけだろう。

76 :NPCさん:2006/07/06(木) 20:41:27 ID:???
ま、ワンパターンはいやん、ってことで。

77 :NPCさん:2006/07/07(金) 17:18:15 ID:???
ヘンクツの人生敗因と、あいつらの境遇でも余裕で巻き返せた方法を教えることはできる。
今でも乞われれば教えるだろう、疑問点対応で。

ま、早ブサくんはケセラセラセラセラリンコ〜♪と生きていくしか前に進む道は無いだろうな。
ちびまる子といえば、AYAちゃんもそういう生活レベルしてるかもな。
お前をシャバに放す前に言っておきたい事が有る かなり厳しい話もするが
シャバの掟を 聞いておけ♪ 
AYAちゃんに、さだまさし風の福音が訪れる日はいつの事だろう・・・。

早ブサくん、しばらくチャットに来れないとか言ってたな。
暫くと言っても、あの手の人間の「しばらく」は年単位だからな・・・。

ヲタ仲間にも音信不通のサイバー・アンコちゃんも笑える人材だろうなw
ネフくん、返事はー? できないだろうけどw

78 :NPCさん:2006/07/07(金) 20:41:01 ID:???
37 :僕は電波じゃないぞ :2006/07/07(金) 02:28:12 ID:???
キーワード恵んだる 一緒に遊ぼうよ(^−^)


遍窟寺 隼魔樹 久遠日和(AYA) ネフライト 紫陽



それと、妹は僕の人生に欠かせない人間だからな。
てめェらは姉妹または牝親のニッセンかDHCカタログの流通販デルモ下着版水着版でも見ながら
ハァハァしてヌいたら寝ろ精ヌいたら。お前ら雑民の分際で栄養つけすぎやなw

79 :NPCさん:2006/07/07(金) 20:45:32 ID:???
下級労働者は、DHCの安いコエンザイム(それでもお前らには出費だろうがw)の粒も
のまんとけよ。下級は男も女も素直に老いて行けw

AYAって何のために生まれて来たの??
管理されるためか、管理の緩い所では人の踏み台になるためかw
一番低いところに落ち着くのがAYA。

どこか違う点があるなら、レスつけてご指摘くださーい。

80 :NPCさん:2006/07/07(金) 20:46:24 ID:???
その場の最下級に定置。

まぁ、それは他の底辺クツでも同じだけど・・・。
ましな部類のヘンコは何か返事しないのかーいw?

81 :NPCさん:2006/07/07(金) 20:48:23 ID:???
その場その場の最底辺〜〜〜

底ヘンクツw

82 :NPCさん:2006/07/08(土) 11:04:45 ID:cR917oE9
http://multiki.arjlover.net/multiki/mama.avi

83 :NPCさん:2006/07/08(土) 12:42:52 ID:???
>>73-74
>>7

84 :NPCさん:2006/07/09(日) 00:44:59 ID:???
女中さんゴッコでご満悦の貧乏ヲタは負け組丸出しだなww

それと801は氏んでいいぞ(−^;)。何のために性器有るんだお前ら。

85 :NPCさん:2006/07/09(日) 09:17:02 ID:w1vEPcN4
3thのキャラを4thにコンバートするルールは、公開されていませんか?

86 :NPCさん:2006/07/09(日) 09:22:56 ID:???
コンバートは、まだですね。
3→4は、即ち4→3でもあるので有ったら嬉しいですね。

87 :NPCさん:2006/07/09(日) 10:23:06 ID:???
たまにこういう話題見るけど、作り直せばいいのに。
大して時間掛からないだろ?
どうせコンバートしたらCP総計だって変わっちゃうんだしさ。

88 :NPCさん:2006/07/09(日) 10:25:39 ID:???
さんざん既出だが、英語版ならある。
体力の変換表は英語読めなくても分かるだろうし、
それ以外は単に計算しなおすだけだから、コレで十分だと思う。
ぶっちゃけ作りなおした方が早い気がするが。
ttp://www.sjgames.com/gurps/resources/4eupdate.pdf

89 :NPCさん:2006/07/09(日) 13:49:12 ID:???
Bio-Techの4版版が楽しみでしょうがない

90 :NPCさん:2006/07/09(日) 13:50:51 ID:???
ダメージ型が毒の特殊攻撃は無生物に効きますか?

91 :NPCさん:2006/07/09(日) 14:27:39 ID:???
>>89
これでも読んで期待に胸膨らませておくとよい。
発売は9月に延期されたがorz
ttp://www.sjgames.com/gurps/books/bio-tech/toc.pdf

92 :NPCさん:2006/07/09(日) 15:03:22 ID:???
しかしHIgh-Techより先にBio-Techが出るとはどうした事なのだろう

93 :NPCさん:2006/07/09(日) 15:07:08 ID:???
ルネッサンス〜現代までのテクノロジーより、バイオテクノロジーの方が需要があるということなんだろう。
High-Techっていわゆるハイテクのサプリメントではないからな。

94 :NPCさん:2006/07/09(日) 15:34:31 ID:???
>>90
無生物は普通
「耐性/無効化・代謝性の危険」
をもっているんだと思うが
説明文を読むに無条件に無効という訳でもないみたいだな

95 :NPCさん:2006/07/09(日) 17:24:06 ID:???
3版の話題で恐縮なのですが、
マーシャルアーツ完訳版の、文庫版から追加されたり変更されたルールとはどのようなものなのでしょうか?
たとえば「まわし蹴り」連発、が行われにくくなっていたりとかするのでしょうか?

96 :NPCさん:2006/07/09(日) 18:15:41 ID:???
文庫版「マーシャルアーツ」からの変更点は
・格闘動作がいくつか追加(特に武器の動作が増えた)
・格闘動作のレベル上限が大きく変更

大まかこの2点かな。
ルールの変更点は特にないので、まわし蹴りの連発が
やりにくくなったということは特にない。

97 :NPCさん:2006/07/09(日) 21:21:04 ID:???
ありがとうございました。購入します。

たまーにガープスって、1からやりなおしてみたくなるんですよー。
オリジナルワールドでキャンペーン、ってことになるとやっぱりガープスかなと。
企画倒れに
終わってばかりなんですがorz

4版でも、マーシャルアーツが出てくれるといいですねぇ・・・

98 :NPCさん:2006/07/09(日) 22:01:17 ID:???
4版はベーシックが大幅増量で
【キック】【腕間接技】あたりの格闘動作(4版じゃテクニックって言うが)はベーシックに乗っていますよ
格闘動作以外に
連続攻撃やトリック攻撃等の攻撃オプションが追加されてます


という訳で4版もよろしく
ああ、ついでに組み付きのルールも変わったので【腕間接技】も
あんま凶悪じゃなくなりました

ベーシックに【後ろ回し蹴り】が無いのは廃止されたからか
それともマーシャルアーツで追加されるかどっちだろ?


99 :NPCさん:2006/07/09(日) 23:23:04 ID:Dn0fmFWR
>>88
その体力の変換表なんだけどさ、ちょっとおかしくね?
4版キャラクターのp15の体力の説明には、
>普通の人間であっても体力が20を越えることはありますーーー
>世界記録をもっているようなウェイトリフターは非常に強力です!

と書いてあるんだけどさ。例えばその記録保持者のウェイトリフターの
体力が21だとしたら、そのキャラを3版で作ると体力が43〜46になっちゃうってこと?
3版のオリンピックの重量挙げの選手でも体力は20ぐらいだった気がするんだけど。

100 :NPCさん:2006/07/09(日) 23:34:09 ID:???
>>99

3版と4版だと荷重の計算方法が大幅に違いますので、
「4版で体力21のキャラクターと同じ荷重のキャラクターを3版で作る」と確かに体力43〜46になります。

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