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スタンダードTRPGスレ290

1 :NPCさん:2006/06/29(木) 00:15:18 ID:kSbeSIpG
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。

前スレ
スタンダードTRPGスレ289
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151157092/

■■■ 警告 ■■■

<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>

・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応する貴方も荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。健康のため守護者のいじりすぎには注意しましょう。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・関連スレは>>2-10辺り
・レッツエンジョイスタンダードスレ

952 :NPCさん:2006/07/01(土) 11:27:31 ID:???
FEARは新入社員の方がみえんな。
なんとなくだが、伊藤と同じく、丹藤も入社してる気がするんだが。



953 :Dマン:2006/07/01(土) 11:38:36 ID:???
>>950
確かにそうやね。
すまんかった。訂正する。

誤:あんまりゲームデザインにかかわった人が居ないような気が。
正:あんまりシステムデザインにかかわった人が居ないような気が。

んでも、ゲームデザインって面で見ても水野と山本が少しくらい?
三田ってゲヘナでなんかしてたんだっけ?
黒田は・・・捨てプリ?

954 :NPCさん:2006/07/01(土) 11:41:05 ID:???
>>953
三田はディベロッパーとかでゲヘナのゲーム製作には参加してるよ。


955 :NPCさん:2006/07/01(土) 11:43:05 ID:Ot3yLlwI
黒田は日本で一番ガープスに詳しい男だったんだが

956 :NPCさん:2006/07/01(土) 11:44:42 ID:???
まあ冷静に考えると社外に向けていちいち誰がバイトから社員になりましたとか公開しないよな。普通。

957 :NPCさん:2006/07/01(土) 11:46:13 ID:???
>>956
じゃあSNEはなんなんだ。


958 :NPCさん:2006/07/01(土) 11:48:10 ID:???
>>938
SWも初期のリプを見るにタクティカルで運用してた思うぞ。





個人的に一番中途半端さを感じるのは今になってタクティカルルールが出る事だなぁ・・・

959 :NPCさん:2006/07/01(土) 11:55:59 ID:???
>>957
ぶっちゃけマジでわからん。
所属する人間はみんな「作家先生」でファンがいるから告知が必要だと思ってるとか。

960 :NPCさん:2006/07/01(土) 11:57:29 ID:???
まあ、WEBページで、会社のどうでもいいことを公開して親近感を持たせるっていうのは、それなりにスタンダードではあるよ。

961 :NPCさん:2006/07/01(土) 12:30:05 ID:???
>>828
えらく遅レスですまんが、八方美人で褒め言葉だったのか。
おれはてっきり八面玲瓏が褒め言葉で悪口で言うときは八方美人だと思ってた。

962 :NPCさん:2006/07/01(土) 12:41:24 ID:SOAfEGo5
>>961
八方(=あらゆる方向)から見ても美人だから八方美人

963 :NPCさん:2006/07/01(土) 15:55:28 ID:???
髭の大佐曰く
「TRPGは究極のシミュレーションゲーム」

964 :NPCさん:2006/07/01(土) 16:50:28 ID:???
21世紀になってもリプレイ登場するどころか、還暦越えてのTRPGデビュー。
大佐は良いよな、尊敬できるジジイゲーマー。

965 :NPCさん:2006/07/01(土) 16:52:35 ID:???
でも正直、SG界隈ではいろいろ炎上させたある意味でSG界の安田ボスな側面も。


966 :NPCさん:2006/07/01(土) 16:55:28 ID:???
どんな時でもSNEを持ち出さないと気がすまないのがFEAR脳。
なんでここでボスを持ち出す必要があるのかね。

967 :NPCさん:2006/07/01(土) 16:57:33 ID:???
R&Rから出た本とかみると、銀爺はぶっちゃけDQN属性高い感じだからなー
TRPG市場ではあまり本気でどうこうしようと思ってない分、好々爺になってる部分もありそうね。

968 :基本的にアンチかつ馬鹿:2006/07/01(土) 16:57:40 ID:BOYcvxXb
D&Dの通った道筋がRPGであってD&DがRPGかどうかであるかは当のD&Dにはそんなに興味は無いのだと思います。
国内だとその役目をFEARが担っているのかなと思いますが。

>>945
3rdタワシの角度とか計算したら楽しかったyo!

969 :NPCさん:2006/07/01(土) 16:58:24 ID:???
>>966
似通った面があるからだろ。

970 :NPCさん:2006/07/01(土) 16:59:21 ID:???
大佐はTRPGでは別にスタンダード狙ってないからな。
ウォーゲームのブームの時はスタンダード厨的な暴れ方はしてた印象。
安田というより井上に近いかな?

971 :基本的にアンチかつ馬鹿:2006/07/01(土) 16:59:36 ID:BOYcvxXb
あと、RPGってのは家族的類似性の一様相であって厳密な枠組ではないよね。

972 :NPCさん:2006/07/01(土) 17:00:53 ID:???
>>968
音楽にも文壇にも使える言葉だw
……いや、タワシの角度じゃなくて。

973 :NPCさん:2006/07/01(土) 17:01:24 ID:???
>>970
次スレよろしく。

974 :NPCさん:2006/07/01(土) 17:04:44 ID:???
タワシって亀の子とかスチールとかのあれ? 角度?

975 :基本的にアンチかつ馬鹿:2006/07/01(土) 17:08:55 ID:BOYcvxXb
>>974
あれ。

976 :NPCさん:2006/07/01(土) 17:17:33 ID:???
そうかーあれの角度かー。D&Dってホントに何でもルールがあるんだな。

977 :基本的にアンチかつ馬鹿:2006/07/01(土) 17:18:23 ID:BOYcvxXb
>>936
でもあんまし煩雑だったんで3.5eで整理されちゃったyo!ざーんねん。

978 :NPCさん:2006/07/01(土) 17:26:14 ID:???
なんだと。こんな残念なことはそうはないな!

979 :NPCさん:2006/07/01(土) 17:29:49 ID:???
ここは嘘を教えるスレではないはずだが

980 :NPCさん:2006/07/01(土) 17:32:48 ID:???
嘘だったの? ひどい!

981 :NPCさん:2006/07/01(土) 17:36:28 ID:???
私とのことは遊びだったのね!
D&Dも! RQも! パラノイアも!
みんな、みんな遊びだったのね!

982 :NPCさん:2006/07/01(土) 18:34:19 ID:???
D&Dだけはガチ

983 :NPCさん:2006/07/01(土) 18:41:03 ID:???
シミュレーションだのウォーゲームだの何を言ってるんだ。
D&Dは会話型RPGで、それ以外はTRPGじゃないか。

SWはタクティカルが主流だった時代を受けて、
それを抽象化した走りの作品だと思うんだが。
だから割り切れていない所が多くある。

ソスレやハウスルールスレで幾度と無くタクティカルルールが提案されては
統一見解が出ずに消えていくのは、ひとえに
「タクティカルなしじゃ回し難い部分がある」のに
「元のルールを忠実にタクティカルで再現しようとすると齟齬の出る部分がある」
からじゃなかろか。パダのも聞く限りでは、かなりルール変わってるしな。

でも集中攻撃できるのは俺もかなりまずいと思うのー。

984 :NPCさん:2006/07/01(土) 18:41:58 ID:???
>>983
だから集中攻撃しちゃいけないんだってば。

985 :NPCさん:2006/07/01(土) 18:45:57 ID:???
SWはそういうゲームじゃないから、集中攻撃とか後衛狙い撃ちとか工夫しない。
話の分かる奴だ。

986 :NPCさん:2006/07/01(土) 18:51:48 ID:???
>>983
SWは抽象化なんて行ってないでしょ。
データと判定システムだけ作って、後は勝手にやれるでしょ?と放り投げただけ。

987 :NPCさん:2006/07/01(土) 18:54:44 ID:???
D&D3.5eで2ndライクな遊び方できるサプリない?>アレ
・向きの概念がある(正面、側面、背面)
・部分鎧ルールがある
・武器ごとにスピードファクターが、呪文ごとにキャスティングタイムがある
・クリティカルイベントがある
・モラルチェックがある
・能力値が細分化できる
こんな感じのやつ。

988 :NPCさん:2006/07/01(土) 18:55:11 ID:???
どうせなら遮蔽ルールをなんとか導入すればだいぶ軽減されると思うんだけどなあ。>集中攻撃

989 :NPCさん:2006/07/01(土) 18:58:41 ID:???
遮蔽ルール?
状況による修正で間にあうだろ?

遮蔽率/ソフトカバー/ハードカバー
25%/0/-1
50%/-1/-2
75%/-2/-4
100%/-4/攻撃不可

こんな感じでさ。

990 :NPCさん:2006/07/01(土) 19:00:59 ID:???
>>989
ハウスルールスレでやれよ。

991 :NPCさん:2006/07/01(土) 19:35:42 ID:???
>>987
素直に2ndやってろよ

992 :NPCさん:2006/07/01(土) 19:53:46 ID:???
>>990
ハウスルール?
特殊状況下で攻撃や回避に修正を加えるのは公式ルールですが何か?

993 :聖マルク:2006/07/01(土) 20:08:39 ID:???
Unearthed Arcanaにはそのへんの選択ルールやらがたくさんあるんじゃなかったか。

994 :NPCさん:2006/07/01(土) 20:12:12 ID:???
GF誌でさぁ。
まあ、ガイア関係の発表もあって、ALFの特集があったのよね。
でさ。今後の予定について、今年もまだまだいろいろすよ〜っていってるわけ。
まあ、大体はWEBでガイシュツなんだが。
重要なのはここからでさ。
「来年以降にことに関しては鬼は笑うことになるので今は触れないでおこう」
とか言ってるの。


これってSNEへの挑発と見て間違いないよね?


995 :NPCさん:2006/07/01(土) 20:14:10 ID:???
SNEへの挑発っぷりなら
R&Rのまよキンリプの方が凄いんじゃねぇかなぁ。

「常識的に考えて〜」「ゲーッ、リアルリアリティ!」

996 :NPCさん:2006/07/01(土) 20:14:18 ID:???
>>994
そんなわけがあるか。
SNEの場合来年がどうこうというレベルじゃない。
一寸先は闇。

997 :NPCさん:2006/07/01(土) 20:14:20 ID:???
>>994
一般論でしょ。
それでSNEのことだと思う人は、自意識過剰なSNE信者か被害妄想的なアンチFEARくらいじゃね?

998 :NPCさん:2006/07/01(土) 20:17:33 ID:???
>995
あれがここで話題になってないのが不思議でならなかったんだが、どうしてだろう

999 :NPCさん:2006/07/01(土) 20:17:57 ID:???
>>992
その内容を他人に押しつけるのはハウスルールだろう。

1000 :NPCさん:2006/07/01(土) 20:19:26 ID:???
>>992
鳥取裁定は鳥取でやって。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
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  ∪∪


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