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スタンダードTRPGスレ290

1 :NPCさん:2006/06/29(木) 00:15:18 ID:kSbeSIpG
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。

前スレ
スタンダードTRPGスレ289
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151157092/

■■■ 警告 ■■■

<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>

・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応する貴方も荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。健康のため守護者のいじりすぎには注意しましょう。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・関連スレは>>2-10辺り
・レッツエンジョイスタンダードスレ

821 :NPCさん:2006/07/01(土) 07:55:03 ID:???
>>819
実際にいってるからなーw

822 :818:2006/07/01(土) 07:56:19 ID:???
>>820
俺もそう思う。
つか、スパロボの公式サイトすら見たことが無くD&Dを遊んだこともない奴が煽ってるんだろ。

823 :NPCさん:2006/07/01(土) 07:56:38 ID:???
>>820
まてまて。D&DはRPGなんだ。
つまりD&Dと異なる要素を持つものはRPGっぽい何かでしかない。

824 :NPCさん:2006/07/01(土) 07:57:15 ID:???
>>816
と言うか、彼らにとって最初にRPGと言うものを確立したのはなんだろうな?
RPGの歴史に関して門外漢が調べてもD&Dかチェインメイル辺りに行き着くはずだが。

825 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:00:57 ID:???
DQとかFFみたいなのを正統派のRPGだと思ってる香具師にはD&Dは異質なRPGに写るんだろう。
それだけRPGの概念が変化したともいえるが。

826 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:04:16 ID:???
>>786
どんな鳥取だよ?

827 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:05:52 ID:???
「D&DはFEARゲーじゃない」と言うのが正解な気がするな。





至極、当たり前の話だが。

828 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:06:06 ID:???
役不足とか気の置けない友人みたいなもんかね。
本来の意味とは違う意味で普及したというか。
八方美人も本来は褒め言葉だっけ?
悪口で定着しちゃったけど。

829 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:07:04 ID:???
>>825
その辺はCRPGとしてもシステム的には古臭くないか?

830 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:10:13 ID:???
>>828
言葉の意味とか、そんな大層な話じゃなくて単にこのスレの住人層の問題だと思うぞ。
>>808の言葉を借りるなら、コンシューマに移植されたD&DのRPG(妙な表現だが世界観のみを使ったアクションゲームもあるので)も
ロールプレイグゲームと言う標記だったしなw

831 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:10:59 ID:???
>>829
戦闘とか普通にコマンド入力式で移動なんて全然関係ないっしょ?
そういうのをRPGと思ってる人にとって、MAP使ってマス単位で移動して戦闘するようなゲームは特殊なRPGに写るんじゃないかな。

832 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:12:07 ID:???
サクラ対戦って恋愛アドベンチャー+シミュレーションだっけ?

833 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:12:54 ID:???
>>831
いや、CRPGとしてみるなら既にマス単位で移動する時点で古いかと。
シームレスにRTSタイプの操作をするのが主流じゃないかな。

834 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:14:06 ID:???
>>832
あれに使われてるシミュレーションと言う言葉は戦闘パートを指していたのか、
育成シミュレーション要素と言う心算だったのか、微妙だがな。

835 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:17:46 ID:???
タクティカル=シミュレーションである程度定着してるってのはあるかも。
ゲームといえばTVゲームが定着してるから。

836 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:20:24 ID:???
単に>796や>799が無知か煽りなだけだろう。

837 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:21:17 ID:???
>>825
ロードスにしろSWにしろ、CRPG化した時は、
がんがってタクティカルコンバットを載せてたんだがな。
ま、正確にはロードスは順序が逆なんだが・・・

なのにタクティカルコンバットだとシミュレーションじゃなくて
RPGじゃなくなると思ってる奴ってソ厨に妙に多いんだよな。

838 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:22:19 ID:???
>>837
ツアー・パダが出た途端に手の平を返すんじゃないか?

839 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:22:27 ID:???
>>835
実際D&Dの敷居の高さもその辺にあるのかもな。
実際やってみれば簡単なんだが、シミュレーション(この場合タクティカルを指す)はめんどくさいって先入観が入るし。

840 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:22:50 ID:???
>>835
タクティカル戦闘のCRPGも大して珍しくないんでこのスレ特有の現象じゃね?

841 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:23:14 ID:???
>>839
D&Dの敷居の高さはまず値段だろう。

842 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:24:33 ID:???
>>838
待望の(筈の)のSWSの話題を見るにどうかな?

843 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:25:18 ID:???
>>838
手の平を返すような出来ならな・・・

844 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:25:35 ID:???
RPGはD&D発祥なのに、“T”RPGを名乗らなきゃいけないD&D萌え〜
それだけ電源ゲーが普及したってことなんだろうけど。

845 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:25:49 ID:???
あとゲーム回しが重いしね。
こう言うとよく「判定ルールは簡単」とか言い出す人がいるけど
組み付きとかターンアンデットとかいろいろルールが多いし
データも多いんで「重いゲーム」であることに変わりはないと思う

846 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:27:38 ID:???
>>841
日本のご家庭事情を勘案するとタクティカルコンバットと言うのもコストが高いからな、色んな意味で。
ある意味、タクティカルコンバットと言うのは日本のRPGメーカーにとって酸っぱい葡萄でもあるんだろうな。
国産RPGだとマーケティングを考えると採用しづらいだろう。
最近だとDA、銃犬、ルリルラ、オマケしてARAと言う所だからなぁ。

847 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:27:49 ID:???
>>844
海の向こうじゃRPGで通じるはず。
色んな意味で日本が特殊なのさ。

848 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:30:13 ID:???
>>844
海の向こうではTRPGとは名乗ってはいないような・・・
業界以外からCRPGと区別する為の呼ばれ方はあったとは思うが。

まあ、日本でもTRPGとは名乗っていない気もする。

849 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:31:23 ID:???
>>845
組み付きとかターンアンデットが個別の処理になるのは
別にD&Dに限った話じゃないんで例としては不適当では?

850 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:32:52 ID:???
>>847
最近はそうでもない。

851 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:33:27 ID:???
>>850
最近でも通じるぜ。

852 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:35:12 ID:???
どっちかといえば向こうではD&DはD&Dで認識されてるけどな。
ジャンルとかが気にされないくらい”D&D”で存在感はある。

853 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:35:49 ID:???
>>851
通じないよ?
RPGと言えば電源。

854 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:36:24 ID:???
>>853
誰とどこで話したんだよw

855 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:36:39 ID:???
>>852
アマゾンでもジャンル分けでRPGと並んでD&Dがあるんだっけか。

856 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:38:54 ID:???
>>853
海の向こうで通じないのは『RPG』と言う略し方。
『role playing game』と言えばちゃんと通じる。
おそらく『D&D』の方がもっと通りがいいのは確かだが。

857 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:39:46 ID:???
>>855
米Amazonでも流石にそれはない。
Books > Subjects > Entertainment > Puzzles & Games > Role Playing & Fantasy
この下に色々並んでる。

* General
* Changeling
* Dungeons & Dragons
* Mage
* Military Strategy Games
* Strategy
* Vampire
* Werewolf

858 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:42:20 ID:???
一つ確かなことは、だ。
ウォーゲーム、シミューレションスレに行って
D&Dはシミュレーションです、などとトンチキな事を言い出すと袋叩きにあうと言う事だな。

859 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:43:52 ID:???
>>858
それ以前にこのスレの中身を他のスレに持ち出しちゃいかんだろう。
余所で本気で話すと馬鹿にされるのも確かだが。

860 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:44:36 ID:???
>>858
同意
D&Dは特殊なRPGですって言わないと

861 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:46:08 ID:???
>>860
馬鹿がまだ居座ってるのか。

862 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:47:48 ID:???
>>860
煽りに聞くのも無駄だろうが、D&Dのどこが特殊なRPGだね?

863 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:49:19 ID:???
>>862
スタンダードなところが。

864 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:50:31 ID:???
タクティカルなのにスタンダードなんですか?

865 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:50:36 ID:???
796 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/07/01(土) 07:24:58 ID:???
結局、D&Dはシミュレーション、FEARゲーはロープレってことでいいの?

860 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/07/01(土) 08:44:36 ID:???
>>858
同意
D&Dは特殊なRPGですって言わないと

次はなんと言い出すのか楽しみだw

866 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:51:41 ID:???
>>864
横レスだがタクティカルとスタンダードに関係はないだろう。

867 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:53:13 ID:???
なんか妙にタクティカルを目の敵にしてるのがいるな

868 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:53:58 ID:???
タクティカルでないTRPGの信奉者さんでしょう。

869 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:54:03 ID:???
>>864
煽りにマジレスするが、もともとRPGと言うのはタクティカルで戦闘をするのが主流だったわけだ。

870 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:56:05 ID:???
ああALF厨か。
必死だなw

871 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:58:03 ID:???
>>870
ソ厨だろ。
FEARは少ないとは言えタクティカルコンバットのゲームをある程度出してるし。
タクティカルを主流に出来ないのは、やはりマーケティング的な物もあるんだろうな。

872 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:58:48 ID:???
>>846
迷キンは?

873 :NPCさん:2006/07/01(土) 08:58:56 ID:???
>>869
そして今はタクティカルはマニア向けとして認識されつつある。

874 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:01:07 ID:???
>>873
単に好みの問題だと思うぞ。
まあ、タクティカルの方が必要な物は増えるが。

875 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:01:45 ID:???
>>871
>>839みたいな部分もあるんじゃね?
コンシュマーから入った人にはどうしてもめんどくさいってイメージがあるし。
だからこそFEARは基本ルールではタクティカルにしないようにしてるんじゃないかな?
(あ、でもS=Fはタクティカルか)

876 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:02:10 ID:???
>>872
ありゃフェアリーアースや六門のように抽象戦闘をボードで分かりやすくする措置では?
SWで言えば、前衛後衛や前進して接敵と言うのを視覚情報として表現する手段だろう。

877 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:02:45 ID:???
>>871
SWPC、SWSFCを経験して来たソ厨はタクティカルを否定しないと思うが。

878 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:02:49 ID:???
>>875
>コンシュマーから入った人にはどうしてもめんどくさいってイメージがあるし。

それは人によりけり。
実際、スパロボ経験者には好評だったしな。
(移動後に射撃武器や魔法が撃てることも含めて)

879 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:03:48 ID:???
ファイアーエムブレム経験者にもなー

880 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:05:03 ID:???
>>875
マジレスするとコンシューマから入った人間としては、
キャラシーを手書きにしたりする時点でマンドクサイ。
はっきり言ってマスターの口頭の説明を聞くよりタクティカルの方が分かりやすいよ。
画面で見せろ、画面で と言いたい。
よく抽象戦闘で配置図を書いてみせるGMがいるが、すなおに駒を置けと。

881 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:06:34 ID:???
>>877
そうか?
本スレで戦闘を分かりやすくする為にタクティカルルールを考えようと言う話題が出るたびに、
シミュレーションゲームじゃないんだから〜と言って潰されてるぞ。

882 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:07:26 ID:???
>>881
それでもパダが、パダさえ出ればっ

883 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:08:05 ID:???
>>880
確かにCRPGでテキストだけから状況を把握しろってのは、最早ありえないよなぁ。

884 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:08:58 ID:???
俺はタクティカルめんどくさいてイメージ持ってたが。
実際やってみればそうではないことはわかるよ?
でもやってみるまではそういうイメージあるから敷居高いって。
(鳥取意見だけどな)
特にCRPG大好きでリプレイからTRPG入った身としてはそういうイメージだった。

885 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:09:42 ID:???
>>882
公式だろうが同じように

>シミュレーションゲームじゃないんだから〜

って言われたりしてな。





ここから俺の本音を話すが今のSWでタクティカルは受けが悪いと思う。
オンセで対応するツールがないからな。

886 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:10:21 ID:???
タクティカルは全然めんどくさくないよ。
クリアタイル敷きつめるのだって楽しいよ。

887 :ドルフ☆レーゲン:2006/07/01(土) 09:10:41 ID:???
そう考えると、クイックスタートでそのままコピーしたキャラを使えるのは
思った以上に結構な強みかもしれませんでありますな。

888 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:11:19 ID:???
SWでただタクティカルやっても無駄だろうけどな。
新しくタクティカル対応ルールでも作らないと。

889 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:12:11 ID:???
>>881
ハウスルールスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/26335/1131277345/

890 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:14:41 ID:???
>>889
タクティカルで検索してもヒットしないようだが・・・

891 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:16:20 ID:???
>>888
前にもちょっと話題になっていたが、
移動力や飛び道具、魔法の射程の見直し、
遭遇時の距離などを決定するルールが必要になるだろうな。

892 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:16:53 ID:???
>>884
自分がそうだったと語るのは歓迎だが、
だからといってコンシューマー経験者が全て自分と同じだと考えるのはやめとけ。

893 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:18:11 ID:???
RPGってとにかくレベルアップして自分より弱い敵を蹂躙するゲームだろ?
むしろFEARゲーがRPGじゃない。

894 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:20:13 ID:???
>>892
わざわざ(鳥取意見だけどな)って書いてあるようですよ?
少し頭を冷やしたらどうですか。

895 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:21:50 ID:???
D&Dを買うような人間がタクティカルだから敷居が高いとは思わんだろ。
値段ですでに敷居が高いんだから。

896 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:22:00 ID:???
>>893
ワー わかりやすーい(・∀・)

897 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:22:02 ID:???
>>894
>>875=>>884
だと思ったのでわざわざ繰り返すほど強固に主張する必要はないと思って書いたんだが。

898 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:23:58 ID:???
>>894
お前も横から煽るのはやめとけ。

899 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:24:58 ID:???
>>895
別にD&Dだけがタクティカルを採用してるわけでもないだろう。

ま、このスレ的にはツアー・パだが色んな意味で楽しみだ。

900 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:26:25 ID:???
>>895
確かにあの値段で買おうと思った人間がタクティカルだからと敬遠する理由は思いつかんな

901 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:27:38 ID:???
この簡易タクティカルコンバットルールの簡易というのがなあ。

Role&Roll RPGシリーズ
パダ/堕ちた都市
ソード・ワールドRPGツアー4

清松みゆき・川人忠明/グループSNE 著 B5判 112頁 予価1,900円(税別) 2006年7月下旬発売予定

★『ソード・ワールドRPG』のシナリオ&サポート書籍として好評発売中のツアー・シリーズに、待望の第4弾が登場。

今までカバーしてきた中原の国々を離れ、アレクラスト大陸でも最も謎に満ちた場所のひとつ、
“堕ちた都市”の遺跡と、その遺跡に挑む冒険者を相手に栄える街パダにスポットを当てる。
ランダムダンジョン・ルールや、簡易タクティカルコンバット・ルールなど、
ボリュームたっぷりの選択ルールも付属しており、まったく新しい『ソード・ワールドRPG』を遊ぶことが可能だ!

902 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:32:12 ID:???
>>901
六門の戦闘みたいな奴じゃないかと思ってるんだが。
てか、SWは本文の記述や単位系を見るに、
本来は簡易じゃないタクティカル・コンバットで回すルールに見えるんだよな。

903 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:32:55 ID:???
>>901
内容
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/26335/1130927931/544

904 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:33:21 ID:???
>>902
マジレスするとD&Dが元ネタだから

905 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:33:23 ID:???
ソードワールドスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/26335/1130927931/544

544 名前:ラノベ板757[sage] 投稿日:2006/05/26(金) 09:27:28 ID:UGoF7pz6
ラノベ板より誘導されてきました。

スクエア戦闘体験してきたが、名称はTE(タクティカルイージー)戦闘だったと思う。
なにぶん記憶が薄れてきた・・年だorz

スクエア戦闘はパーティーでイニシアチブ(レンジャー技能+知力ボーナス+2d6、モンスターの場合
モンスターレベル+2d6)を決めて、完全に先攻、後攻をきめちまうようになった。
プレイ感覚は個人的には懐かしのSWPC&SFCみたいというより、イニシアチブのある
SWPC&SFCだった。

魔法の範囲が結構めんどくさかったし、それ以上にレンジャー強すぎるかも。
1スクエア離れていれば弓撃てるので、接敵される→自分のターンで
1スクエア移動して弓を目の前にとかが余裕でできる素敵スィステムw

移動力は敏捷÷3の値が通常移動の移動力、全力移動で敏捷度そのまま。
魔法&飛び道具の時は1スクエアのみ移動可能。

zocも簡単、範囲8マスがzocでそこにはいれば移動終了。zocからzocは1マスしか
動けない。離脱も簡単zocを避ければ普通に移動できる。

なお1スクエアには1キャラしかいられないので組み付きなくなりました。理由は
ソーサラーがカワイソウ&処理がメンドウらしい

1スクエアにはいらない大型モンスはどうするんだろう?これ聞くの忘れてた。

スクエア戦闘はこんなものかな?超駄文でゴメン

906 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:36:47 ID:???
>>903,905
サンクス。
やっぱり行動宣言ルールは変更か。
ぺらぺらどうするんだろうな、このルールは。

907 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:39:10 ID:???
さすがにハウスルールスレに池と一蹴したくなるなぁソスレ住人じゃなくても

どうもそういう公式ルールがあると思ってるっぽいのが
痛いといえば痛いし初心者らしくてほほえましいとも言える。

908 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:40:43 ID:???
なにか1スクエアの移動はタダとか、
1スクエア分ステップバックして飛び道具とか、
すごいデジャブを感じるんですけど。

909 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:41:03 ID:???
>>907
これってパダに収録されるルールの公開テストプレイのレポでは?

910 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:44:40 ID:???
まるでテストプレイされてるみたいな言い方ですね

911 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:51:15 ID:???
仮に905が本物だとしてパッと見、俺には二つほどヤバイなと思うルールがあるな。
一つはパーティ単位のイニシアチブ。
これは勝った側が全員が行動できるんで集中攻撃が出来るんじゃないかと言うこと。
個別イニシアチブでも集中攻撃はできるが、パーティ単位の場合、
負けた側は対応を挟めなくなるんでバランス的にはさらにピーキーなものにならないかと言う事。
二つ目は敏捷力がダイレクトに移動力に比例する事だな。
元のルールのままと言やそうなんだが、あまりにも移動力に差がある面子がPC同士でできると
遅い側は相当なストレスを背負い込む可能性があると思う。

912 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:52:44 ID:???
>>911
前者は大丈夫、SWのGMは集中攻撃不可だから。

913 :NPCさん:2006/07/01(土) 09:57:45 ID:???
逆にさなえが集中射撃でボスを粉砕されてストレスを溜めそうだ。
タクティカルにすると射線が通ってませんとかごまかしが効かんし。

いっそ、射撃に関してはDDM方式と言う手もあるが。

914 :NPCさん:2006/07/01(土) 10:09:33 ID:???
タクティカルといっても、ピンキリなわけで、専門的にタクティカルに特化したルールもあるけど、個人的には、
「通常のルールはいじらずに、ただ単にマップを使って通常のルール運用するだけ」ができるのが、ある程度のスタンダード性だと思うがどうだろう。

つまり、抽象も具象もどちらでもいける、ある意味の「中途半端さ」って奴な。

SWはそこを狙ってたんだと思うが、なぜか「マップが”使えない”」「抽象が”できない”」みたいなイメージがもたれてるよな。
でも、昔はそんな不満ってあんまなかった気がする。
いつからこういうようになったんだろう?
正直、システム自体は変化してないから、退化したわけではないと思うのだが。
比較論がなかった場合、SWのこの部分は特に何も言われないままスルーだったんかね。






915 :NPCさん:2006/07/01(土) 10:11:36 ID:???
>>914
中途半端が駄目な時代になったんだろ。
抽象なら抽象できっちりしたルール、タクティカルならタクティカルできっちりしたルールが
それぞれ求められる時代ってこった。

時代に付いていけない老害なんだよ。

916 :NPCさん:2006/07/01(土) 10:14:58 ID:???
比較論がなければSWは何の変化もなくそのまま衰退してたんじゃねーの?

新紀元社が他で色々出してTRPG系のコンテンツ充実という路線を決めて、
それでツアーの出版が決まったんだから。
他のゲームが頑張ったから今のSWの一部があるんだよ。

917 :NPCさん:2006/07/01(土) 10:15:23 ID:???
>>914
他のシステムとの性能差じゃないか?
昔はどっちもできるだったのが、今じゃ周りが進化したからどっちもできないに変わっただけで。

918 :NPCさん:2006/07/01(土) 10:20:13 ID:???
これくらいは出来て当たり前って最低ラインが底上げされてるからな

919 :NPCさん:2006/07/01(土) 10:20:16 ID:???
>>915
どうかな。
ALFはその「中途半端の時代」を換骨奪胎して受け継いでいると思うけど。

まあ、「中途半端の時代」を受け継いでいるゲームって、今はホントにALF一択だから、
そういう意味での「スタンダード性」というもの自体がむしろ主流ではないというのはありそうだが…

920 :NPCさん:2006/07/01(土) 10:21:04 ID:???
>>919
戦闘システムは抽象をきちんと洗練してるぞ。
SWと同列に括るなよ。

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