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スタンダードTRPGスレ290

1 :NPCさん:2006/06/29(木) 00:15:18 ID:kSbeSIpG
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。

前スレ
スタンダードTRPGスレ289
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151157092/

■■■ 警告 ■■■

<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>

・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応する貴方も荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。健康のため守護者のいじりすぎには注意しましょう。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・関連スレは>>2-10辺り
・レッツエンジョイスタンダードスレ

2 :ダガー+俺設定マイストーリー全開型吟遊詩人GM:2006/06/29(木) 00:19:19 ID:4l8o89Ts
>1乙!

■スタンダードな関連スレ
RQとかHWとかグローランサってどうよ? 第5期
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1146311391/l50
TRPGゲーマーにききたいエルリックサーガ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/982087655/l50

3 :NPCさん:2006/06/29(木) 00:20:16 ID:sLp06R2p
■SNE卓上ゲーム関連製品発売予定リスト(2006〜2007年)■
●6月
 デモンパラサイト・ルールブック
●7月
 レイド・レボルト(ぺらぺらの新刊)
 スチャラカ冒険隊復刊
 輝け! へっぽこ冒険譚1 (※遅れ済み)
 やっぱりヒーローになりたい!サーラの冒険6
 SWツアー4
 幻の島に大海獣を追う!(六門W)
 サモナー・コレクション(※8〜9月に遅れる見込みあり)
 ゲヘナ〜アナスタシス〜短編集
●8月
 ガープス・ユエル2 (※遅れ済み)
 リボーンリバース 夜に舞う獣たち
 ガープス・リボーンリバース・リプレイ 電光の霊操者(※遅れ済み)
 ソード・ワールド・ノベル ダーク・エルフの口づけ
 スチャラカ冒険隊復刊
●10月
 SWリプレイ猫
●12月
 トンネルズ&トロールズ
●夏
 マンチキン
 ストームブリンガー (※遅れ済み)
 ゲヘナANサプリ「魔星降臨(仮)」 (※JGCまでには)
●下半期以降
 ゲヘナサプリ第2弾

4 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:06:06 ID:???
[ソード・ワールド] 攻撃:98 素早さ:18 防御:25 命中:47 運:39 HP:110
[アリアンロッド] 攻撃:22 素早さ:35 防御:61 命中:45 運:88 HP:109

ソード・ワールド vs アリアンロッド 戦闘開始!!
[アリアンロッド]の攻撃 HIT [ソード・ワールド]は1のダメージを受けた。
[ソード・ワールド]の攻撃 HIT [アリアンロッド]は148のダメージを受けた。
[ソード・ワールド]が[アリアンロッド]を倒しました(ラウンド数:1)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php


5 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:06:19 ID:???
[ソード・ワールド] 攻撃:98 素早さ:18 防御:25 命中:47 運:39 HP:110
[アルシャードff] 攻撃:26 素早さ:55 防御:26 命中:94 運:76 HP:252

ソード・ワールド vs アルシャードff 戦闘開始!!
[アルシャードff]の攻撃 HIT [ソード・ワールド]は1のダメージを受けた。
[ソード・ワールド]の攻撃 HIT [アルシャードff]は182のダメージを受けた。
[アルシャードff]の攻撃 HIT [ソード・ワールド]は18のダメージを受けた。
[ソード・ワールド]の攻撃 HIT [アルシャードff]は79のダメージを受けた。
[ソード・ワールド]が[アルシャードff]を倒しました(ラウンド数:2)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php

6 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:07:34 ID:???
[ソード・ワールド] 攻撃:98 素早さ:18 防御:25 命中:47 運:39 HP:110
[ダンジョンズ&ドラゴンズ ] 攻撃:41 素早さ:19 防御:71 命中:35 運:57 HP:231

ソード・ワールド vs ダンジョンズ&ドラゴンズ  戦闘開始!!
[ダンジョンズ&ドラゴンズ ]の攻撃 HIT [ソード・ワールド]は12のダメージを受けた。
[ソード・ワールド]の攻撃 HIT [ダンジョンズ&ドラゴンズ ]は131のダメージを受けた。
[ダンジョンズ&ドラゴンズ ]の攻撃 HIT [ソード・ワールド]は95のダメージを受けた。
[ソード・ワールド]の攻撃 HIT [ダンジョンズ&ドラゴンズ ]は11のダメージを受けた。
[ダンジョンズ&ドラゴンズ ]の攻撃 HIT [ソード・ワールド]は32のダメージを受けた。
[ダンジョンズ&ドラゴンズ ]が[ソード・ワールド]を倒しました(ラウンド数:3)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php


7 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:12:11 ID:???
>[ダンジョンズ&ドラゴンズ ]

なんだそのスペースは

8 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:13:17 ID:???
よくわからんが、ドーピングの一種ではないかと。
D厨はアメリカの奴隷だから、欧米人の腐った実利主義に染まってるんだろう。

9 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:13:21 ID:???
[アルシャードガイア] 攻撃:97 素早さ:51 防御:28 命中:97 運:33 HP:142
[ソード・ワールド] 攻撃:98 素早さ:18 防御:25 命中:47 運:39 HP:110

アルシャードガイア vs ソード・ワールド戦闘開始!!
[アルシャードガイア]の攻撃 HIT [ソード・ワールド]は143のダメージを受けた。
[アルシャードガイア]が[ソード・ワールド]を倒しました(ラウンド数:1)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php


10 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:14:16 ID:???
ソード・ワールドの中黒も取るとえらく攻撃力の低いヘタレになるな。

11 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:15:36 ID:???
[スタンダード] 攻撃:99 素早さ:34 防御:23 命中:18 運:59 HP:213
[カルテット] 攻撃:72 素早さ:49 防御:34 命中:32 運:82 HP:254

スタンダード vs カルテット戦闘開始!!
[カルテット]の攻撃 HIT [スタンダード]は88のダメージを受けた。
[スタンダード]の攻撃 HIT [カルテット]は151のダメージを受けた。
[カルテット]の攻撃 HIT [スタンダード]は78のダメージを受けた。
[スタンダード]の攻撃 MISS [カルテット]は攻撃を回避した。
[カルテット]の攻撃 HIT [スタンダード]は76のダメージを受けた。
[カルテット]が[スタンダード]を倒しました(ラウンド数:3)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php


12 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:16:28 ID:???
>>10
だって、そこからビームが出るんだから仕方ないじゃない。

13 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:21:54 ID:???
しかし普通の人は中黒抜きの「ソードワールド」で認識している罠。
ルールが正確に認知されない点といい、ソードワールド人気のあやふやさを示しているとは言えまいか。

14 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:24:12 ID:???
チャクラってやつだな。

15 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:30:20 ID:???
サンプルシナリオ対決。

[トーンクロー族のジャック] 攻撃:88 素早さ:62 防御:74 命中:45 運:29 HP:290
[輝きの巨人] 攻撃:76 素早さ:18 防御:75 命中:21 運:78 HP:286

トーンクロー族のジャック vs 輝きの巨人戦闘開始!!
[トーンクロー族のジャック]の攻撃 HIT [輝きの巨人]は80のダメージを受けた。
[輝きの巨人]の攻撃 HIT [トーンクロー族のジャック]は56のダメージを受けた。
[トーンクロー族のジャック]の攻撃 HIT [輝きの巨人]は60のダメージを受けた。
[輝きの巨人]の攻撃 HIT [トーンクロー族のジャック]は62のダメージを受けた。
[トーンクロー族のジャック]の攻撃 HIT [輝きの巨人]は50のダメージを受けた。
[輝きの巨人]の攻撃 MISS [トーンクロー族のジャック]は攻撃を回避した。
[トーンクロー族のジャック]の攻撃 HIT [輝きの巨人]は1のダメージを受けた。
[輝きの巨人]の攻撃 HIT [トーンクロー族のジャック]は90のダメージを受けた。
[トーンクロー族のジャック]の攻撃 HIT [輝きの巨人]は80のダメージを受けた。
[輝きの巨人]の攻撃 HIT [トーンクロー族のジャック]は75のダメージを受けた。
[トーンクロー族のジャック]の攻撃 HIT [輝きの巨人]は74のダメージを受けた。
[トーンクロー族のジャック]が[輝きの巨人]を倒しました(ラウンド数:6)。

僅差だがD&Dのが強いぜイエー

16 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:31:45 ID:???
>トーンクロー族のジャック
それ3eじゃん。現行ルールじゃないから失格。

17 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:32:51 ID:???
何このバーコードバトラースレ

18 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:39:51 ID:???
サンプルキャラ対決ならSWも参加できるぜ!

[ダッカード] 攻撃:58 素早さ:73 防御:87 命中:82 運:85 HP:251
[マイアリー] 攻撃:94 素早さ:53 防御:11 命中:87 運:87 HP:273

ダッカード vs マイアリー戦闘開始!!
[ダッカード]の攻撃 HIT [マイアリー]は66のダメージを受けた。
[マイアリー]の攻撃 HIT [ダッカード]は96のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [マイアリー]は152のダメージを受けた。
[マイアリー]の攻撃 HIT [ダッカード]は1のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [マイアリー]は104のダメージを受けた。
[ダッカード]が[マイアリー]を倒しました(ラウンド数:3)。

[ダッカード] 攻撃:58 素早さ:73 防御:87 命中:82 運:85 HP:251
[アル] 攻撃:34 素早さ:51 防御:32 命中:33 運:99 HP:175

ダッカード vs アル戦闘開始!!
[ダッカード]の攻撃 HIT [アル]は77のダメージを受けた。
[アル]の攻撃 MISS [ダッカード]は攻撃を回避した。
[ダッカード]の攻撃 HIT [アル]は118のダメージを受けた。
[ダッカード]が[アル]を倒しました(ラウンド数:2)。

ほら最強!



19 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:39:58 ID:???
なるほど基本ルールのバーコードで勝負、ソレは盲点でした。

20 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:44:18 ID:???
ダッカードはアルシャードのキャラでもあるんだがな。

21 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:45:21 ID:???
キャッスルファルケンシュタイン] 攻撃:92 素早さ:42 防御:41 命中:81 運:86 HP:300

[キャッスルファルケンシュタイン]が[アルシャードガイア]を倒しました(ラウンド数:2)。
[キャッスルファルケンシュタイン]が[ソード・ワールド]を倒しました(ラウンド数:1)。
[キャッスルファルケンシュタイン]が[アリアンロッド]を倒しました(ラウンド数:1)。
[キャッスルファルケンシュタイン]が[ダンジョンズ&ドラゴンズ ]を倒しました(ラウンド数:3)。

真スタンダードが決まりました。

22 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:46:44 ID:???
それは裏スタンダードってことでw

23 :NPCさん:2006/06/29(木) 01:50:32 ID:???
[ダッカード] 攻撃:58 素早さ:73 防御:87 命中:82 運:85 HP:251
[ソヴレス] 攻撃:17 素早さ:78 防御:93 命中:98 運:88 HP:232
ダッカード vs ソヴレス戦闘開始!!
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は1のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は27のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は2のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は25のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は11のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は16のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は1のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は26のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は1のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は27のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は1のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は15のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は3のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は1のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は1のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は25のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は1のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は4のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は1のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は42のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は1のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は1のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は1のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は7のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は1のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は8のダメージを受けた。
[ソヴレス]の攻撃 HIT [ダッカード]は1のダメージを受けた。
[ダッカード]の攻撃 HIT [ソヴレス]は70のダメージを受けた。
[ダッカード]が[ソヴレス]を倒しました(ラウンド数:14)。

24 :NPCさん:2006/06/29(木) 02:24:18 ID:???
アルシャードガイアのさらなるサプライズ2点について想像してみた。

↑可能性大。インパクト小
・ノベライズ
・コミカライズ
・電源ゲーム化
・ALSシステム、他ゲームワールドサプリも展開(涅槃、寺、NWなど)
・ALSシステム、他メーカーにも解放
↓可能性小。インパクト大

25 :NPCさん:2006/06/29(木) 02:43:37 ID:???
・エンギアとつながる
・ついにエロゲ発売

こんな感じじゃないか?

26 :NPCさん:2006/06/29(木) 04:02:28 ID:???
968 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:44:16 ID:???
ある発言を別の人が言った事にするとか、その程度の編集は普通に行われてるぞ。
リプレイの内容がプレイ記録そのままの内容に装飾を施しただけだと思ってるなら
リプレイに夢見過ぎ。

970 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:45:20 ID:???
そしてその一方で芝村はオンセログ無加工で公開してるわけだ

974 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:48:23 ID:???
>>970
それが無加工だとどうやって証明するんだw

971 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:47:18 ID:???
リプレイ用のセッション、リプレイ用のシナリオ、リプレイ用の発言。
リプレイを意識した「作り」はあるよ。

972 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:47:42 ID:???
>>970
やっぱり芝村最高ですよね( ^ω^ )

973 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:47:55 ID:???
>>968
ははぁ。それが「作り」ですか。
やっぱり、言ってないセリフや、やってない行動。なかったシーンとかもあるんでしょうね。


27 :NPCさん:2006/06/29(木) 04:03:42 ID:???
975 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:48:28 ID:???
>>971
芝村発言は「捏造」の文脈だから、それはちょっと違うだろうね。

977 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:49:59 ID:???
>>974
ご存知無いかもしれんが.芝のメッセ使用セッションは書記を通して
リアルタイムで中継される
それがその後ブログにそのまま掲載されるだけ

978 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:50:51 ID:???
言ってない台詞、やってない行動、無かったシーン
これらは商品としての読み物としてのリプレイを完成させるのに
必要だと判断されれば、普通に追加されるぞ。

979 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:51:17 ID:???
>>978
ソースは?

982 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:53:04 ID:???
どういうソースが欲しい?

983 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:53:40 ID:???
>>982
説得力のあるソース

984 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:54:01 ID:???
リプとオンセログは別物なんだから比較されてもな。
それとも文庫リプが出せなくて悔しかったのか?

28 :NPCさん:2006/06/29(木) 04:04:14 ID:???

985 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:54:12 ID:???
だから具体的にはどういうのが説得力あるのさ。

987 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:54:56 ID:???
芝発言の主旨は
「普通のリプレイは、やらせであり、PCが勝つようにデータやダイス目を捏造している」
「Aマホのプレイでは本当にシビアなバランスだから面白いよね」
というので合ってる?

990 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:56:04 ID:???
>>987
あってない。

993 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:56:49 ID:???
ごっちゃにして叩いてるアンチがアフォってことでFA。

994 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:56:50 ID:???
>>990
じゃあ芝村先生の真意を解説してください信者さん^^

995 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:57:18 ID:???
>>987
多分、つっこまれた時にどうとでも言い逃れできるようにわざと曖昧に言ってる。
ひょっとしたら一般人の知り得ない真相を知っているかもしれない業界人の立場でそれをするのだから、
芝の態度は悪辣という他ない。

29 :NPCさん:2006/06/29(木) 04:05:17 ID:???
996 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:57:24 ID:???
>>994
荒らしに教えてやることは何もないよ。

997 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:57:28 ID:???
>>987
「普通のリプレイは、捏造しまくりんぐwwwwwっうぇうぇwww」
「Aマホのリプレイだけはガチ」

998 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:57:42 ID:???
高難易度ゲームをクリアしたプレイヤーに対して吐いてる台詞だから、
文脈的には>>987後半が合ってるな



ID表示板だったら痛い信者をもっといじれたのに、残念です(><;)

30 :NPCさん:2006/06/29(木) 04:09:34 ID:???
>>26-29
貼ったからには何か言うべき事が有るんだろうな?

31 :NPCさん:2006/06/29(木) 04:10:27 ID:???
そも、Aマホはシビアも何も口プロレス上等・ダイスは最後の手段ってゲームだから
ウソでもなんでもダイスやデータの捏造だの何だのに関して他所に捏造疑惑を擦り付けても
自分とこには返ってこないわけだ。他所だけ汚せる薄汚いやり口だよな。

32 :NPCさん:2006/06/29(木) 05:38:09 ID:???
Aマホスレは信者がマジでキモイんで、読まなくなった。
今、そんな話してんのか。

33 :NPCさん:2006/06/29(木) 06:19:36 ID:???
前スレの人はなんでFEARリプが作りってことにしたかったんだろ?
SNEなら照明できるんだが・・・

34 :NPCさん:2006/06/29(木) 06:30:37 ID:???
芝村がTRPGを出しているのがエンターブレインだからでしょ。
あと芝村関係でリプレイが、っていったら小太刀くらいしかいないし。

35 :NPCさん:2006/06/29(木) 06:35:30 ID:???
ツクリって言っても確定してるのは六門のあれくらいだろ。
明らかに怪しいのはアンマント編のドッペるゲンガーか。
せいぜいそんなもんじゃね?

36 :NPCさん:2006/06/29(木) 07:24:32 ID:???
>>34
三田とゲームしてたじゃん。
SNEの話が伝わってても不思議じゃないでしょ。

37 :NPCさん:2006/06/29(木) 07:33:57 ID:???
>>36
三田:一回ゲームしただけ
きくたけ:エンターブレインの編集から話が伝わる(部数の件でもそれっぽいこといってた)
小太刀:子飼いのエース
河嶋:Aマホスタッフ

まあどうみても下三人が怪しいだろう。

38 :NPCさん:2006/06/29(木) 07:34:57 ID:???
>>37
>きくたけ:エンターブレインの編集から話が伝わる(部数の件でもそれっぽいこといってた)
kwsk

39 :NPCさん:2006/06/29(木) 07:41:06 ID:???
カイザーあたりからSNEの話が抜けてるのかもよ。
まあ、本当のところは芝村が適当なことを言ってるだけだと思うけど。

40 : 株価【61】 :2006/06/29(木) 08:57:53 ID:??? 株主優待
捏造でもなんでもいいんだけど。面白ければ。

41 :NPCさん:2006/06/29(木) 09:19:37 ID:???
>>39
芝村は信用できるらしいですから

42 :NPCさん:2006/06/29(木) 09:24:13 ID:???
>>41
確かに芝村が言うことなら確実に嘘だという点で信用できる。

43 :NPCさん:2006/06/29(木) 09:47:50 ID:???
>>29
俺の目が腐ってるだけかもしれんが、前スレに信者は一人もいないと思うんだが。
転載厨はいても。
いや、「だったら本スレいって狩ってくる」ってされても困るが。


44 :NPCさん:2006/06/29(木) 10:15:22 ID:???
>>35
クリスタニア。

45 :NPCさん:2006/06/29(木) 10:46:13 ID:???
>>43
眼科へ行かれることをおすすめします。

46 :NPCさん:2006/06/29(木) 10:54:06 ID:???
ま、「信者の振りをした馬鹿」ならいっぱいいるけどな。
もちろんここにガチで騙されるアホはいないけどな!
>>1に書いてるような偽悪に騙される「ただのアホ」などいるわけがない。

47 :NPCさん:2006/06/29(木) 10:56:10 ID:???
仮想敵のRPと、いもしない初心者の想定はこのスレのなくしたくない素晴らしい伝統ですからいいんです。

48 :NPCさん:2006/06/29(木) 10:56:47 ID:???
なんでダードスレでAマホなんて名前みるんだろう?

49 :NPCさん:2006/06/29(木) 10:57:08 ID:???
ヒント:スレのネタがない

50 :NPCさん:2006/06/29(木) 10:57:42 ID:???
自演でもなんでもいいからレスを続けることこそ義務だから。

51 :NPCさん:2006/06/29(木) 10:59:43 ID:???
>>48
芝村がダード厨だからだね。
Aマホ自体はカルテットだけど、デザイナー本人が、
ダードスレの名無しみたいな言動を繰り返すので話題になる。

52 :NPCさん:2006/06/29(木) 11:01:14 ID:???
今のダードスレは、ダーティーファイトを嫌がられて多くの挑戦者から敬遠されて、
戦う相手をなくして拳のもって行き場所がない血に飢えた狂犬なのだ。

だからもう対戦相手はどこからでも引っ張ってくるよ。

53 :NPCさん:2006/06/29(木) 11:08:50 ID:???
>>51
ものすごく納得がいった

54 :NPCさん:2006/06/29(木) 11:12:38 ID:???
あ〜、こんにちは。48です。

>>53
俺は自分がいつの間に書き込んだんだろうかと思ったよ。
リロードしたら書き込もうと考えてたレスが既にあるんだからなw

55 :NPCさん:2006/06/29(木) 11:27:59 ID:???
確かに芝は典型的なダード厨かもしれん。

・根拠のない勝利宣言
「Aマホは(芝の言うとおりに遊べば)最高の性能を持つTRPG」
「他のゲームを(芝がやれば)蹂躙できる」
「正面から戦っても他のゲームを凌駕する」
「今年最高の売り上げ」
「唯一の第四世代TRPG」

・的はずれな他システムの貶め
「日本のTRPGは脳科学をとりいれてないので遅れている」
「Aマホは脳科学や哲学を駆使したもの(=遅れている日本のTRPGとは違う)」
「よくある(Aマホ以外の)リプレイは作り」
「Aマホは他ゲームのような出来レースではない」

・老害
「セッションがつまらないのはGMの人格や知識に問題がある(システムのせいではない)」

56 :NPCさん:2006/06/29(木) 11:37:16 ID:???
>>55
最後のは老害というより詐欺師やカルトのテクニックだな。

57 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/06/29(木) 11:39:17 ID:8iQx4y65
うーむ、Aマホが今年発売だったのが返す返すも惜しい。数年前のスタンダードスレが
思いっきし元気だった頃に本格的な参入していれば良い混ぜっ返し役になれたのに。

58 :NPCさん:2006/06/29(木) 11:42:45 ID:???
>「セッションがつまらないのはGMの人格や知識に問題がある(システムのせいではない)」
これは正しいんじゃねーの?
どんなシステムだろうと、GMがクソならつまらないセッションにしかならない。
逆にGMにセッションを盛り上げるための知識が豊富なら、システムに関わりなく楽しめるんだろうし。

59 :NPCさん:2006/06/29(木) 11:45:29 ID:???
>>58
どんなシステムでもまったくセッションには関係しないとでも?


あと「人格に問題があるGMはつまらない」と書くのと(それでもひでぇもんだが)、
「セッションがつまらないのはGMの人格に問題があるからだ」と書くのは大きな違いだね。

60 :NPCさん:2006/06/29(木) 11:49:42 ID:???
>>58
Aマホでの書き方には3つの問題がある。

・容易に人格攻撃に結びつくこと
セッションがつまらないからといって人間性まで否定されたんじゃかなわん。

・GMのみに責任を押しつけること
「セッションがつまらないときはまずGMを疑え」とルールブックに書くことが、
セッションの成功に役立つのか? FEAR系のルールブックを見習って欲しい。

・システムの責任をユーザーに転嫁していること
「このゲームがうまくできる人は人格や知識が優れた人です」
「このゲームがうまくできない人は人格や知識に問題がある人です」
まんまカルト宗教やセミナーの手口だね。

61 :NPCさん:2006/06/29(木) 11:51:34 ID:???
ひたすら俺設定を押し付ける吟遊詩人GMでセッションがつまんなくなるコトはあるが、
システムでセッションがつまらなくなったことはないなあ。

つか、うちの鳥取、つまらなそうだと思ったシステムには手を出さんので(カルテットとかな!)。

62 :NPCさん:2006/06/29(木) 11:53:45 ID:???
>「セッションがつまらないときはまずGMを疑え」
>「このゲームがうまくできる人は人格や知識が優れた人です」
>「このゲームがうまくできない人は人格や知識に問題がある人です」

これ、マジでルルブに書いてあんの?
だとしたらこれ書いたやつが一番、人格に問題ありありなんじゃね?

63 :NPCさん:2006/06/29(木) 11:55:31 ID:???
>>61
自分の文章を100回音読してごらん。そこに真実が見えるはずだよ。

64 :NPCさん:2006/06/29(木) 11:59:16 ID:Aa6+p1/j
システムのせいで詰まらない思いをした人の感想を聞きたいね。


65 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:03:57 ID:???
GMはテクニックだから、人格はあまり関係ないな。
人としてどうよ? ってな性格でも、GMすると面白いゲームになるヤツはいる。

66 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:06:09 ID:???
システムのせいでつまらなくなることなんてないなんていうなら、ダードの派閥闘争なんて起こるわけはない。



67 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:07:21 ID:???
やれやれ、またアンチがルールブックを読みもせずに粘着しているようだな。

>「セッションがつまらないときはまずGMを疑え」
>「このゲームがうまくできる人は人格や知識が優れた人です」
>「このゲームがうまくできない人は人格や知識に問題がある人です」

こんなことは書いていない。該当部分(P25)を引用すると、

「このゲームはSD(GM)とPLの上手い、下手が極端に出やすいゲームです。
特にSDにおいてその特性は顕著に現れ、上手いSDが動かせばこれ以上はないというほどの
性能を発揮しますが、その反面、人間性に劣り思考が硬直し知識が少なく判定に一貫性がなく
アイデアが貧困なSDが運用するとこのゲームはまったく面白くなくなります。
 このゲームを遊んで面白くなかったらなずSDを疑ってください」

だ。ほら、どこにもそんなこと書いてないだろう?書いてないよ。俺書かせたらたいしたもんっすよ。

68 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:08:27 ID:???
>このゲームを遊んで面白くなかったらなずSDを疑ってください」
「このゲームを遊んで面白くなかったら、まずSDを疑ってください」
の間違いでした。


69 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:09:32 ID:???
>人間性に劣り思考が硬直し知識が少なく判定に一貫性がなく
>アイデアが貧困なSDが運用するとこのゲームはまったく面白くなくなります。

スゲー。

70 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:17:09 ID:???
>>67
(´・д・`) ・・・・

71 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:18:01 ID:???
芝村は安全圏にいる(万が一Aマホがコケても深刻な損がない)からって
テキトーなゲーム作るわデカい事フカすわ、業界ナメ過ぎ。
あのルルブだって本来1500円も取れるタマじゃねえし。
要らんデータとかで量増してるだけで必要なページはひとつまみ。ボロい商売だよ。

72 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:20:03 ID:???
( ´∀`)っ「デザイナーの人格とシステムは関係ない」

( ´∀`)っ『ルールブックに書かれている文章だが』

( ´∀`)っ「システムのせいでつまらなくなった実例を出せよ」

( ´∀`)っ『システムがなんでもいいならダードスレ来るな』

( ´∀`)っ『マイトレーヤで顔洗って出直してこい』



( ´∀`)っ【以上、この先50レスのあらすじでした】


73 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:29:09 ID:???

こんな事言う芝村の人格が一番疑わしいナ。
しかし、だからと言ってシステムまで疑うのはどうかと思うゼ?

74 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:30:41 ID:???
話題になってたんで久々にAマホ流し見してみたけど、ひどいなこれw
デザイナーズノートの展開とか傑作。このために1500円出す価値はあるぞ。

「Aマホは高度、速度、軽重量の点で世界最高の怪物だよ。すごいでしょう」
「でもAマホにも弱点はあるよ」
「それは操縦が難しいってことなんだ」
「それは負の安定性を持つからなんだよ」
「ここまで読んで『じゃあAマホは遊びにくい』と思った人は説明を理解してないね!」
「人間は本来負の安定性を持つんだよ!」
「だから『神経失調気味でない限り、普通の人間なら何の問題もなく動かせる(原文ママ)』のさ!」

この展開。まさにエンターテイメントといってもいい。

ちなみに、「Aマホが完璧でなく他のシステムが得意な部分はあると書いてある」と言われそうだけど、
「他のシステムの方が向いている例」として具体的に上げられてるのは、
『コンピュータRPGのTRPG版みたいなこと』(原文まま)のみであり、
かつ、デザイナーズノートにはコンピュータゲームじゃないんだから同じことの繰り返しなんてしないよね、
と書いてある。ははは、こりゃ面白い。


75 :むくろ@オーバーキル:2006/06/29(木) 12:43:19 ID:???
RPGamerでも定期的に”オモ”しろくてかつ
”素敵なこと”かいてますよねしばむーさん。
手元にないので具体例をあげられないのが残念ですが。

なにがどう”オモ”ろなのかというと、実際によんでくれとしかいえないのが
残念なところではありますが

76 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:46:14 ID:???
いやいや、デビュー当時の井上を見てるみたいでほほえましいじゃないかw


77 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:55:37 ID:???
流石に「井上に謝れ」と思った

78 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:58:24 ID:???
芝村がデビュー当時の井上くらい若ければ微笑ましいけどねぇ。

79 :NPCさん:2006/06/29(木) 12:58:42 ID:???
でも井上は遠藤が相棒にいたから今があるんであって、一人だけならTRPG界では超オモロなままで終わった気もするけどな。
ま、いろんなことに強いこだわりがあるにも関わらず、いざとなればそれを2秒で棄てれるような反転属性はトミノ的な特異な才能だと思うが



80 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:00:22 ID:???
芝の板さは老害分が混じってるあたりがなぁ。
井上の昔の痛さは空気読めない若造のデカタンだったからな。
方向性がちょっと違う。

81 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:10:10 ID:???
というか昔の井上だったら天敵同士みたいなもんだろうな

82 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:22:40 ID:???
芝村はこう、
「いにしえの反体制派が世界の反対側へ走ってった結果
一回り半してそのまま明後日の方向へ突き抜けて行った」
みたいな、幼児と老害が異次元的に融合したナニかっぽくてキモい。

狂犬じみた発言さえなんとかなれば業界内に賛同者も増えて
自身の望む(?)ルネサンス的TRPG改革がひょっとしたら起きたかもしれんが
今のままじゃホントに猿山の大将で終わる気が…
タチの悪い事にある程度成功しちまってるんだよなー。

83 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:25:13 ID:???
他のシステムで実績があればちょっとばかりアレな発言でも
生温かい目で見守れるんだがな。

84 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:29:11 ID:???
芝村の場合卓ゲの土俵の外での実績だけはあるからな。
それが余計ここに来てマイナスになってる部分はある。

85 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:36:26 ID:???
ようはFEARじゃないから芝村叩きしてるだけだろ、お前ら。
芝村裕吏/F.E.A.R.なゲームが出るようになったらとたんに尻尾を振り始めるんだろ?

86 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:37:39 ID:???
なんか格闘技っぽいなw

シバムー「ジャパンのTRPGはノー科学で話にならないぜ!
オレのA―MAHOで全員タタキツブシテヤル!」

87 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:41:26 ID:???
>>85
何言ってんだお前。
FEARが芝村と組んで芝村にあんな戯言吹かすの許すなら
その日からFEAR厨やめちゃるわい。

88 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:42:36 ID:???
>>85
アルファ厨とFEAR厨は趣味が近い気もするが。
とりあえずAマホはアルファ厨がガンパレなんかを再現して
芝村ネタにどっぷり浸かりたい、という欲求を満たすシステムじゃないのは確かだな。

89 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:43:04 ID:???
つうかさ、マスターの力量に関係なくルールの運用だけで楽しく遊べるシステムなんて
今はD&Dくらいしか無いんじゃないか?
SWはまさにルール運用以外の部分をGMが補って楽しむゲームだし、SWの後継を狙ったALS系統だってそうだし。
ARAは単純すぎてゲーム部分だけじゃ退屈だし。

90 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:43:53 ID:???
システムのせいでつまらなくなるなんてことはないだろう。
しかし違うシステムならもっと楽しいんだろうなあと思うことはあるだろうね。

91 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:45:40 ID:???
趣味が似てるのと理想としてるゲーム像が近いことの間には
深くて広い溝があるわけだが。

まあシバムーがあの調子じゃFEARの方から願い下げだろ。

92 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:47:03 ID:???
>>85
ん、まあモノ見てまともだったならな。
俺はおまえらのようなアホどもと違って、芝やアルファ厨でなくてAマホを評価してるもの。

93 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:48:01 ID:???
>>90
卓のメンツの趣味嗜好を含めて、そういうものだろうな。

D&DだってDMが「今日はダンジョンオンリーな」といえば
野外行動向けの準備をしていたPCはその分つまらんだろう。

94 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:49:52 ID:???
>>87
いや、FEARは別にデザイナーに戯言ふかすの止めないだろう。
井上の前書きがあるくらいだぜ?

95 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:52:55 ID:???
少なくとも、システム側で「ゲームがつまらないのはシステムのせい」とは言えないがな。

Aマホが問題なのは、良くも悪くも人を突き放し過ぎてる所。
その危険を承知してるくせに想定外のユーザーまで釣ろうとしてるのが悪辣。

96 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:54:15 ID:???
まあ、芝村本人が「二年ぐらいで飽きられるでしょう」って言ってるくらいだし、
Aマホはスタンダードにはなり得ないわな。

97 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:54:30 ID:???
>94
いくらなんでもあんな敵対的な発言は許しておかんだろ。

98 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:57:13 ID:???
二年でボロ出して捕まる詐欺みたいなもんだと自覚してる、
ってのは余計悪質な気がするのだがw

99 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:59:20 ID:???
芝村のは敵対的発言というか悪質というか、
CRPGやハード業界なら(PS3のプレゼンとか)別段珍しくないビッグマウスに見えるんだけど、
卓上ゲームみたいな狭い業界にいきなり外からやってきて実績なしに言うから叩かれてるのかね。
笑ってヲチればいいと思うよ。

100 :NPCさん:2006/06/29(木) 13:59:30 ID:???
まあ、芝はな。これで懲りずにヒールとしてでも何本もTRPG出してくれたらいいなと思うよ。
そういう本気っぽさはちょっと期待してる。

クールを気取っててきとーなお茶濁したの一発だして、あとはTRPGに興味も示さないというよりは、イタイまでのオモロの方が個人的には好感触。

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