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スーパーロボット大戦TRPG製作9

1 :NPCさん:2006/05/15(月) 22:43:47 ID:???
スーパーロボット大戦TRPG
それはスーパーロボット大戦(バンプレスト)とTRPGを組み合わせた
まったく新しいゲームである。今ここにSRW−Tの門を叩かんとする若者がいる。
それは貴方だ。貴方と行おう、SRW−Tの製作を。
   うおおおおおぉぉぉ――――っ!!!!

まとめwiki(一部過去ログあります)
http://www6.atwiki.jp/srwtrpg/pages/1.html

前スレ:スーパーロボット大戦TRPG製作8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141877855/

バンプレスト・スーパーロボット大戦公式サイト
http://www.suparobo.jp/

したらば・スパロボTRPG製作(別進行の姉妹スレ)
ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/6764/



テンプレ ver2
1、議論に参加する前に過去ログ読んでください。
  4スレ目以降の過去ログはまとめwikiにあります。
2、反論のない批判レスは控えましょう。煽り・荒しはスルーしてください。
  空気を読んで実りある製作を楽しみましょう。
3、どんなに下らないと自分で思った案でも出してみる事が重要です。
  それは素晴しい案かもしれないのですから! もし叩かれても泣かないで。
4、過去の製作の結果は重視しましょう。一つの考えに固執せず、広い度量を持ちましょう。


2 :NPCさん:2006/05/15(月) 22:44:51 ID:???
あ、10に直すの忘れてたorz

追記・ありがたいサイトの数々

卓上ゲーム板@2ch資料室 :アップローダーなど
http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/

SRC-Simulation RPG Construction- :データ作成などの参考に
http://www.src.jpn.org/


3 :NPCさん:2006/05/15(月) 22:46:11 ID:???
こちらは、完成を目標とせず、わかりやすい個別のパーツ部分について
原作原理主義、システム整合性主義、システム軽量化連邦、ここだけは拘る派、
バランス帝国、熱血演出主義者、
が楽しく殴り合いをするネタスレです。
傷付きやすい方は参加しないでください。

4 :NPCさん:2006/05/15(月) 22:48:52 ID:???
と言うかこの程度で傷つく奴が社会生活を送れるとは思えないんだが

5 :NPCさん:2006/05/15(月) 23:38:37 ID:???
前スレによると、傷つくというよりも社会の敵に対する義憤で胸が苦しくなるようだよ

6 :NPCさん:2006/05/15(月) 23:54:48 ID:???
「これ以上話し合っても完成はしない、時間の無駄、傷つくだけ」という意見が多数で、だから新スレは要らないって話じゃないか。
まあ俺はネタスレとしてこのスレを必要とするわけだが。

7 :NPCさん:2006/05/15(月) 23:56:28 ID:???
http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/581.zip
421氏作成のスパロボTRPG私家バージョン
全然数値は詰められていないが、ほぼ完成している
スレの空気とは違うらしいので、私家バージョンとなっている

8 :NPCさん:2006/05/15(月) 23:58:29 ID:???
>全然数値は詰められていないが、ほぼ完成している

ちょw

9 :NPCさん:2006/05/16(火) 00:01:10 ID:???
それじゃ完成で終了

10 :NPCさん:2006/05/16(火) 00:03:18 ID:???
>>6に時間毎に住民が違うこのスレで何を抜かしていやがるのですか?

と言う質問をする事を許可していただきたいのですが議長

11 :NPCさん:2006/05/16(火) 00:05:57 ID:???
吐露

12 :NPCさん:2006/05/16(火) 01:13:52 ID:???
かくして決め手もないのにそれっぽい言葉ばかり並べて
ブラフだけで場を混乱させる事で妥当しようと考える永田議員のごとき輩が
延々張り付いていた事が証明されたわけですが

13 :NPCさん:2006/05/16(火) 01:14:59 ID:???
>かくして決め手もないのにそれっぽい言葉ばかり並べて
超同意w

14 :NPCさん:2006/05/16(火) 01:27:23 ID:???
998 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/05/16(火) 01:08:13 ID:???
>>995
もういいや、決着付きそうにないから言いたい事言っておこう。
自分(or自派)の悪いところは見えない。
>>987も十分居丈高


まあ、どうせこのスレ嵐と煽りしか居ないからなぁ

15 :NPCさん:2006/05/16(火) 01:28:12 ID:???
永田議員を除籍したところで完成する日は来るまいがねw

16 :NPCさん:2006/05/16(火) 01:35:41 ID:???
少なくともスレの雰囲気は良くなるさ。
そして雰囲気の悪いスレは絶対に盛り上がらない。

17 :NPCさん:2006/05/16(火) 02:34:02 ID:???
>>6
新スレをやめさせたがっていたのは多数ではなくて
一人もしくはごく少数に見えたけどな。

18 :NPCさん:2006/05/16(火) 04:24:39 ID:???
自演が酷すぎて何だか分からん

19 :NPCさん:2006/05/16(火) 11:16:46 ID:???
姉妹スレ(したらば)とどっちが先に、どちらがよりよいものを完成させるかで
競争状態に突入したって事なんだろ。それぞれの主義とコンセプトの違いが
勝敗にどういう影響を与えるか面白い実験だと思う。

20 :NPCさん:2006/05/16(火) 13:14:47 ID:???
>>19
俺は製作の舞台が完全にしたらばに移ったんだと思っていたが

21 :NPCさん:2006/05/16(火) 13:57:12 ID:???
>>20
え、じゃぁ、ここなにするスレなの?

22 :NPCさん:2006/05/16(火) 14:21:20 ID:???
皆で楽しく煽り合い

23 :NPCさん:2006/05/16(火) 14:30:47 ID:???
煽りあいするだけなら、VIP板に立てるべきだったのでは?

24 :NPCさん:2006/05/16(火) 14:37:59 ID:???
移ったと思うならそっち行けばいいじゃない。
こっちでやりたいやつはこっちでやればよし。

25 :NPCさん:2006/05/16(火) 14:39:06 ID:???
とりあえず、出てるルールをピックアップした仮組みシステムで
テストプレイとかやらんの?

26 :NPCさん:2006/05/16(火) 14:39:24 ID:???
板違いじゃね? といってる。

27 :NPCさん:2006/05/16(火) 15:51:37 ID:???
>>25
だれも てをだそうと しない

28 :NPCさん:2006/05/16(火) 16:16:48 ID:???
んじゃ俺はD6使用でロールプレイ支援システムつきの俺スパロボTRPGを一人で作るわ
もし形になったら投下するからまたな ノシ

29 :NPCさん:2006/05/16(火) 16:19:31 ID:???
なんか以前もそういうのがいたな…
頼むからちゃんと一人で作ってね。

30 :NPCさん:2006/05/16(火) 16:19:37 ID:???
えー
ここでやらないと煽れないじゃん

31 :NPCさん:2006/05/16(火) 20:06:37 ID:???
さて、せっかく二つに分かれたからには何か新しいシステムでも考えてみるか?
番長学園みたいなノリで気力が上がるとか

32 :NPCさん:2006/05/16(火) 20:17:07 ID:???
スパロボTRPG製作TRPG

ブリーフィリング→提案→煽り合い→戦闘→煽り合い→エンディング

よりうまく混乱させられた:経験点+10点
馬鹿が大量に釣れた:経験点+10点
進行を鮮やかに停められた:経験点+10点
自作自演成功:経験点+10点

33 :NPCさん:2006/05/16(火) 20:23:03 ID:???
>>32 俺の経験点が恐らく4桁

34 :NPCさん:2006/05/16(火) 22:47:17 ID:???
>32
それなんてタタパイ?


35 :NPCさん:2006/05/17(水) 00:50:25 ID:???
よぉ、新スレおめでとう。お祝いがわりに、燃料補充するぜ。

ロボをポイントバイ形式で作成ということのようだが
パイロットキャラ作成も含めたガイドラインを考えてみた。
なお、数字に関しては説明用の一時的なものだと思ってくれ(WikiにあるKPは数字のケタが多いので)。

・キャラ、メカ作成のためのポイントを等価とする
・GMはセッション内容に合わせて各プレイヤーに使用可能なポイントを
 設定する。
・各プレイヤーはそのポイントを使用して、キャラとメカの作成(選択)を行うが
この時、どちらに何ポイント使用するかはプレイヤーごとの任意となる。

だいたいのイメージ:
キャラ:歴戦のベテラン戦士30P/訓練を受けた若者20P/小学生10P
ロボ:一戦級スーパーロボット30P/
二線級スーパーロボット・主役リアルロボット(ガンダムWとかはもっとポイント上になるが)20P/量産機10P

GMが40P制限でのセッションを設定すると、ベテラン戦士は量産機に乗ることになり、
主役級スーパーロボットに乗りたければキャラは何もしらない小学生になる。
もちろん60P制限で、みんな好き放題というのもあり。

・また、プレイヤーに配分されたポイントは、キャラ、メカ作成段階で
プレイヤー間でやり取りして構わない。

よって、誰かを主役にしてポイントを集中して非常に強力なロボを一体作り
他のメンバーはサポート役にまわったり、
二人のプレイヤーがポイント出し合って、二人乗り合体メカを作成する
といったこともプレイヤーの合意により可能になる。

36 :NPCさん:2006/05/17(水) 01:02:55 ID:???
合体用ロボ 。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!

37 :NPCさん:2006/05/17(水) 19:59:34 ID:???
ポイントをパーティーで共有はいいけど、PPとKPの混同は嫌だ


38 :MAD博士:2006/05/17(水) 21:27:37 ID:???
>>35
なんてまともなゲーム案なんだ。感心するぜ。

正直このスレでは、まともなTRPG案は見たこともなかったが、
昭和の頃からロボTRPGをコツコツコツコツ作ってきた、大老害の
俺から見ても、かなり頑張ってる方だと思われる。
ただ気になる点としては、例えほとんど数値データを使用しない
形態だったとしても、キャラメイク(ロボメイク?)に恐ろしく
時間が掛かってしまう所で。

>ポイントを集中して非常に強力なロボを一体作り
この辺をセッション中に行えれば、多少緩和されるだろうが、
タタパイと被ってしまうかな?これは。


39 :NPCさん:2006/05/18(木) 01:53:52 ID:???
したらばの方、人が少ないな。
四人くらいしか書き込んでないぞ。

40 :NPCさん:2006/05/18(木) 01:59:25 ID:???
いや、真面目に話そうとしてた人数はもともとそれくらいしかいないんじゃない?


41 :NPCさん:2006/05/18(木) 02:13:10 ID:???
もっと早い時点で移動していれば、もっと多かったんだろうがなぁ……
あれだけグダグダ続けていれば見限られて当然だろ。

42 :NPCさん:2006/05/18(木) 02:15:32 ID:???
まぁ、数が多ければ完成するとか、
数が多ければ傑作が出来るってわけじゃないから
何の問題も無いんじゃないか。
無効では傾聴に値する意見が出てるよ。
正直前スレ1000よりも多いくらいだ。

43 :NPCさん:2006/05/18(木) 12:20:06 ID:???
>>38
ロボメイクはフルスクラッチでやると、時間がかかるのは
過去の作品見ても明らかだから、

1.原作ロボに能力とポイントを設定、プレイヤーがロボを選ぶ
2.原作ロボを選んだあと、多少の改造
3.フルスクラッチ

の段階を用意すべきだろうね。
1なら、乗りたいロボ決めたら残ったポイントでパイロットを作るという手順なんで
普通のTRPG並にはなりそう。

44 :NPCさん:2006/05/18(木) 14:54:20 ID:nomeWTh9
普通だと、なんで強い機体に弱いヤツ乗せるんだよ!
って事になりそうだが、この世界観だとなんとなく納得なのがいいね。

以前あった量産機にわざわざ乗るヤツいるのか?って疑問への回答にもなる。

でもバランスとるのは大変そうだ。

45 :NPCさん:2006/05/18(木) 15:12:08 ID:???
俺はゼンガーがダイゼンガーに乗れないゲームは嫌だな(´・ω・`)

46 :NPCさん:2006/05/18(木) 15:15:17 ID:???
高レベルPCかNPCならのれるべさ

47 :NPCさん:2006/05/18(木) 16:37:15 ID:???
>>45
GMに高ポイントセッションを設定してもらうか
キースとかやりたいプレイヤーにポイントわけてもらえば
良いんじゃね?

48 :NPCさん:2006/05/18(木) 18:42:36 ID:???
選択ルールの一環として取って置けばいいんじゃない?

49 :NPCさん:2006/05/18(木) 18:51:38 ID:???
でもロボもののパイロットって子供の場合でも凄い才能か特殊能力を持ってる場合がほとんどだよな。
ほんとに何も能力がないパイロットって草間大作くらいじゃね?(あれはロボ自身がパイロットって説もあるが)
まあそういうのはパイロット能力を主に成長で伸ばすことで再現かな。

50 :NPCさん:2006/05/18(木) 19:13:02 ID:???
>>47
40P制限として

キース15P 量産型ガンキャノン 10P

余った15Pをもらって

ゼンガー25P ダイゼンガー 25P

5Pも余るな。量産型ガンキャノンを初代ガンダム15Pに乗り換えで……

冗談はいいとして
GMやザクに乗っても、チームの足ひっぱらずに済むようなら
うれしいかもと思う量産機好き

51 :NPCさん:2006/05/18(木) 20:50:44 ID:???
TRPG初心者の漏れがこれやって見たいって結構きつい?
一応ウィキには初心者カモン見たいな事書かれてたけど・・・

52 :MAD博士:2006/05/18(木) 21:33:02 ID:???
>>51
やめとけ。
そもそもTRPGですらない、残骸シュミュレーションもどきだからな。

まだタタパイのネーミングとグラフィックを書き換えてやったほうが
なんぼかマシかって所だから。


53 :NPCさん:2006/05/18(木) 21:46:30 ID:???
>>51
やってみたいが何を表すかによる。

プレイしてみたい>ルール未完成
製作してみたい>罵詈雑言に耐える強靱な精神力が必要
煽り合いに参加したい>よし、今日から君も仲間だ

54 :NPCさん:2006/05/18(木) 21:47:27 ID:???
TRPG知らないスパロボ好きが見たら鼻で笑うだろうものに過ぎない。
TRPGならではの魅力を押し出すべきだというのに、いつまでも
1つや2つのスキルをチマチマと討議しているようでは

最近はちょっと流れが変わりつつあるようだが。

55 :NPCさん:2006/05/18(木) 22:05:42 ID:???
>>49
何も知らない子供がロボットに乗るというと
ガンダム、イデオン、マジンガーZもそうだったかな、
SRWじゃなくなるが勇者シリーズとか

主人公がロボットに乗る理由のために特殊な才能とかが設定されていることは多いが
ガンダム(の序盤)、イデオンとか、勝っているのはロボットの圧倒的な能力であって
パイロット能力が高いという描写は少ない気はする。

56 :NPCさん:2006/05/18(木) 22:16:12 ID:???
素直にしたらばに誘導すればいいと思うんだが

57 :NPCさん:2006/05/18(木) 23:32:07 ID:???
アムロはスーパー能力でもってガンダムをいきなり動かせたんじゃないか。

58 :NPCさん:2006/05/18(木) 23:34:13 ID:???
あれは「若さ」「青臭さ」「情緒不安定」「生まれの不幸」などのマイナス要素でCPを増やしていたから

59 :NPCさん:2006/05/18(木) 23:34:36 ID:???
動かせただけで、ザクのパイロットより能力低そうだったが

60 :NPCさん:2006/05/18(木) 23:36:30 ID:???
>>58
Zだと「挫折」「アルコール中毒」だけじゃ補えなくてパッとしなかったよな

61 :NPCさん:2006/05/18(木) 23:59:26 ID:???
なるほど、碇シンジがここ一番になるとやたら強かったわけだ

62 :NPCさん:2006/05/19(金) 00:02:48 ID:???
碇シンジより最近の実際の高校生・中学生の方がよっぽどマイナス要因が大きい件

情緒不安定、乱暴、ヤニ中、ヤク中、刹那的

63 :NPCさん:2006/05/19(金) 00:12:40 ID:???
>>61
「若さ」「青臭さ」「情緒不安定」「家庭不和」「童貞」

あと、なんだ?

64 :NPCさん:2006/05/19(金) 00:13:03 ID:???
最近の中・高生は強化人間か?

65 :NPCさん:2006/05/19(金) 00:13:40 ID:???
プラス要因も計り知れないがな

教育 衛生 裕福 洋服 食事

66 :NPCさん:2006/05/19(金) 10:14:26 ID:???
アムロは操縦知識がまずあったからなあ

67 :NPCさん:2006/05/19(金) 10:37:18 ID:???
>>45
最初からゼンガーやりたいのなら、量産機ベースにバランス良い武装を取っ払って
ランク上の機体並の強力な接近戦用武器持たせた機体とか作って乗せれば
それらしくない?ダイゼンガーは乗換えで真打登場、みたいな。

68 :NPCさん:2006/05/19(金) 13:03:22 ID:???
乗り換えってどういう扱いになるんだろうね。
成長ルールが原作準拠でやるなら、経験値、お金、PPが別個に入手・管理で
それぞれでレベルアップ、機体改造、特殊技能入手になるけど
乗り換えはイベントでしか起らないから、GM任せ?それともお金で購入ってことになるのか?

原作無視なら、>>35を一歩押し進めて、レベルアップもキャラ・ロボット共有の
ポイントを与えることにして、プレイヤーはそのポイントをキャラとロボットのどちらに
振り分けるか決める。
ロボットは割り振られているポイント内なら、取り替え可能。

みたいにして、最初から強い機体にのっているプレイヤーはキャラクター能力上昇が成長のメイン
最初から強いキャラクターは、機体の強化、機体の乗り換えが成長のメイン

っていうのも可能かなぁっと。

>>50みたいに、量産型ガンキャノンからスタートして
>パワードジム>初代ガンダム>ガンダムMkII>リ・ガズィ>νガンダム
みたいにどんどん乗り換えていくプレイってのも面白そうかなぁ。

69 :NPCさん:2006/05/19(金) 23:15:48 ID:???
>>68
原作の乗り換えは2種類あるんだな。つまり、
・ガンダム→νガン、ドラゴン→真ゲッターみたいな「後継機乗り換え」
・MS系やマジンガー系など各作品内のユニットを乗り回す「同系機乗り換え」

前者はわりと色んな方法があると思う。
パッと思いつくのはKPを払い戻しての新機体作成だけど。

問題なのは後者だな。
操縦系統のルールをきっちり決めないとプレイヤー間のバランスが崩れるし、
パイロットとユニットの強弱をリンクさせるのも難しくなる。

70 :NPCさん:2006/05/21(日) 01:27:02 ID:???
乗換えはポイントバイによる機体作成のルールと相性が悪いと思うけれど、どうだろ?



71 :NPCさん:2006/05/25(木) 13:36:33 ID:???
パイロットとロボットを分離しちゃうのはどうだろうか。

まよキンみたいに、パイロット達でリソースを融通して
好きなロボットを強化していくみたいな。

72 :NPCさん:2006/05/25(木) 13:53:00 ID:???
タタパイ路線再浮上のヨカーン

73 :NPCさん:2006/05/25(木) 14:22:54 ID:???
いっそパイロット・ロボットを融合してしまえばー

74 :NPCさん:2006/05/25(木) 14:26:35 ID:???
ガンダムに人格が!

75 :NPCさん:2006/05/25(木) 14:35:46 ID:???
それなんて騎士ガンダム?

76 :NPCさん:2006/05/25(木) 18:02:04 ID:???
そもそも初代スパロボはパイロットという概念自体ないからな

77 :NPCさん:2006/05/25(木) 18:53:24 ID:???
スクコマには精神ないお

78 :NPCさん:2006/05/25(木) 18:59:07 ID:???
RRRにもないお

79 :NPCさん:2006/05/25(木) 21:38:54 ID:???
>>78
厳密にはスパロボじゃねぇw

80 :NPCさん:2006/05/25(木) 22:00:51 ID:???
厳密でなくともスパロボじゃないと思うw
リアルロボット戦線とかも一応入るのか?

81 :NPCさん:2006/05/26(金) 16:24:18 ID:???
>>80
いや、あれも違うな、スパロボじゃない

82 :NPCさん:2006/05/26(金) 17:27:10 ID:???
段々、スパロボってのが哲学的命題のような感じがしてきた

83 :NPCさん:2006/05/26(金) 17:34:08 ID:???
ロングセラーのシリーズで、方向性の違う2つの組織が製作しており
コンセプトを流用した類似作品も多数あるんだからな。

84 :NPCさん:2006/05/26(金) 17:42:11 ID:???
初代発売から15年、移植や亜流を含めたらなんと50本以上出てるんだからなぁ

85 :NPCさん:2006/05/27(土) 18:02:33 ID:???
したらばの方で製作が始まってるようだがこっちは製作続けないのか?

86 :NPCさん:2006/05/27(土) 19:00:35 ID:???
じゃあ作ろうか

87 :NPCさん:2006/05/27(土) 19:57:59 ID:???
じゃあ煽ろうか

88 :NPCさん:2006/05/27(土) 20:12:07 ID:???
煽られるくらいならしたらばに行く

89 :NPCさん:2006/05/28(日) 22:09:57 ID:???
とりあえず乗り換えルールは相当の難題だということは分かった

90 :NPCさん:2006/05/28(日) 23:21:45 ID:???
なんのためのアナログだ

91 :NPCさん:2006/05/28(日) 23:40:18 ID:???
>>90
噛み合ってないので、もう少しあなたの考えが他人に伝わるようにお話し下さい

92 :NPCさん:2006/05/29(月) 00:55:36 ID:???
ゴバークしちまったい

というか乗り換えさすな
乗り換えは後継機だけで十分

93 :NPCさん:2006/05/29(月) 12:44:45 ID:???
俺も乗り換え禁止派だな


94 :NPCさん:2006/06/03(土) 02:18:16 ID:???
ガンダム系禁止って事か。

95 :NPCさん:2006/06/03(土) 05:14:16 ID:???
ユニットの能力値を自由に設定できるなら、乗り換えルールとは相性が悪いと思う。


96 :NPCさん:2006/06/03(土) 17:54:50 ID:???
次から次へと乗り換えるのはなんかな
愛着わかないか、普通

97 :NPCさん:2006/06/03(土) 20:00:35 ID:???
ACみたいに、パーツを元値で売るとか
もしくは他に二機の機体を作っておくとか

98 :NPCさん:2006/06/03(土) 20:24:21 ID:???
そもそも乗りかえって何のためにあるかというと

1:原作の再現のため(セイラさんがガンダムで勝手に出撃したのでアムロがガンキャノンで追う)
2:大勢のパイロットを使わせるため(修理装置で経験値稼ぎ、幸運持ちに主力機体を与えるなど)
3:パワーアップさせるため(アムロがνを受け取り、お下がりのリガズィを別のパイロットに与えると底上げになる)

このうち1は普通のTRPGでも「普通は剣が装備出来ないが、呪われた魔剣の意思で持たされてる」など
シナリオ側の都合で装備・能力が変更されるのと同じと思えばいいだろう。
2はNPCが出過ぎても処理が重くなるし、スパロボと違って育つべきPCは
NPCより優先して出撃するだろうからTRPGに落とし込む必要性はないと見ていいだろう。
最後の3もポイントバイだと別キャラにユニットを委譲出来ないので成立しないだろう。

つまり乗り換えはオミットせざるを得ないわけだ。

>>97
上は強化パーツ(一時的にポイントに関係なく機体性能向上)で、
下は換装(ユニット製作ポイントの一部を温存、装備ごとに自由に特徴を獲得し直せる)あたりでいいんじゃないかね。

99 :NPCさん:2006/06/03(土) 21:40:18 ID:???
まぁ、ポイントバイでも「データは同じだけど乗り換えた」って言えばいいだけなんだがな。

100 :NPCさん:2006/06/03(土) 21:44:57 ID:???
換装は50KP消費で40KPデータ3つ作れます、とかでいいんじゃね?

101 :NPCさん:2006/06/03(土) 21:45:32 ID:???
あと、その換装分のKPはランク計算用のKPに含めず、素体のKPでランクを計算する、とかさ

102 :NPCさん:2006/06/03(土) 22:28:08 ID:???
>>98
3の場合もPLが自由に利用できるルールとしてではなく、1と同じようにGM側が用意してやれば何の問題もないしね。


103 :NPCさん:2006/06/03(土) 22:36:51 ID:???
3の正しい利用例:
GM「PCには新たにZプラスが回される事になった。
   お下がりのネモを貰えていつものNPCのGMU乗りも喜んでいるぞ」
PC「(・∀・)」

3の間違った利用例:
GM「○○君(厨NPC)にストライクフリーダムが配備されるんで
   今まで使っていた普通のフリーダムはPCに譲る事になったよ!」
PC「('A`)」

104 :NPCさん:2006/06/03(土) 23:23:43 ID:???
GM「PC1にはマジンカイザーが支給された。旧式のマジンガーZはどうする?」
PC1「誰か欲しい人居る? 君、ボスボロットじゃもうきついでしょ? 僕のお下がり乗る?」
PC4「いや、僕はボスボロットに愛着あるし……」
PC1「いらねえのかよ、超強いぜ」
PC4「お下がりなんか、いらないよ……」
PC1「そんなぼろい奴、俺がKP取得したマップ兵器で消し去ってやる、死ね」
PC4「(´;ω;`) ブワッ」

105 :NPCさん:2006/06/03(土) 23:49:20 ID:???
そのボスボロットには補給装置と修理装置の分KPが掛かってるんだ
KP的にはマジンガーと同等ですよ?



後継機? スーパーボスボロットDXとか?

106 :NPCさん:2006/06/04(日) 00:29:29 ID:???
ぼくのボロットは2000KP使用した、自ターンは味方を補給・修理し、敵ターンになるとカウンター+マジンパワー+ボロットパンチで敵殲滅のスーパーロボットです。

107 :NPCさん:2006/06/04(日) 00:54:02 ID:???
最近は本家でも一機集中フル改造&高性能強化パーツ+PP成長でそんなものだわな。

108 :NPCさん:2006/06/04(日) 06:48:19 ID:???
手持ちのリソースを消費して、GMの用意した表の中から好きな機体を選んで乗り換え、みたいなのはスパロボというよりGジェネっぽいように思える。

ところで、いわゆる「生身ルール」でロボット戦以外のシーンを扱う時、生身シーンとロボットシーンの切りかえってどうやるつもりなんだろ?
さあメカ戦だってなるといちいち母艦に戻るとか、かなり状況が限られてしまうと思うのだが。
ダイターンとかGガンとかみたいに「呼べば飛んでくる」系のメカだと、親和性が高いと思うのだが。

109 :NPCさん:2006/06/04(日) 11:35:12 ID:???
シーン制からその辺り頂いてくればいいんじゃね?

むしろ俺は
Gガンは「呼べば飛んでくる」ではなく「こんな事もあろうかと」だ!
と、チラシの裏で主張する。

110 :NPCさん:2006/06/05(月) 01:53:18 ID:???
使用KP: 換装KP: 未使用KP: 総KP:
とこのくらいKP欄が必要

換装は、単純に長所強化と短所補助の二つで50、効果はそれぞれ30、こんなもんで良いと思う

111 :NPCさん:2006/06/05(月) 08:38:13 ID:???
よーわからんが、乗り換えと後継機って
ルール的に変わってくるのか?

ゲッター>真ゲッター は後継機で
ガンダム>Ζガンダム は乗り換え???

プレイヤーが選ぶが乗り換えで、GMから強制支給が後継機って話なら
ただの運用の問題だと思うが。

112 :NPCさん:2006/06/05(月) 18:31:17 ID:???
>>111
個人的には、後継機はバージョンアップみたいな感じで、
乗り換え(換装)は、いくつも機体を用意して、そのつど乗り換える感じ

乗り換えや換装は動作が重くなりそうなんだよね
後継機はその前の機体を消して、新型オンリーになるからまだ軽い

113 :NPCさん:2006/06/05(月) 18:41:27 ID:???
>乗り換え(換装)は、いくつも機体を用意して、そのつど乗り換える感じ

そんな定義はないと思われ

114 :NPCさん:2006/06/05(月) 20:08:16 ID:???
乗り換えや換装は上級クラスへの成長やクラスチェンジみたいなものと考えて、
セッションの前やキャンペーンの間で処理でするなら、多少重くても我慢できると思う。

問題は、戦闘中にやらなくちゃいけない変形や分離合体だ。
ここをどうするかはあらゆるロボものTRPGに付きまとう大問題。

115 :NPCさん:2006/06/05(月) 20:12:24 ID:???
>>114
それだと後継機と変わりなさげだがな

まぁ、変形分離合体のほうが先か

116 :NPCさん:2006/06/05(月) 20:20:58 ID:???
後継機と乗り換えの違いは可逆性の問題じゃないの?
換装と乗り換えの違いは改造データが共用できることかな。

117 :NPCさん:2006/06/05(月) 20:29:50 ID:???
乗り換え>PC間で機体の交換
後継機>PCの機体が新型に

の話じゃなかったのか?
じゃなかったら今までの話が意味がなくなるような・・・

118 :NPCさん:2006/06/05(月) 20:55:21 ID:???
後継機と乗り換えって言葉が混乱の元になってるんじゃね?

「機体を返却してKPを払い戻して、新機体を再入手」というシステムなら
>>69で言ってるような後継機も同型機も別に手順は一緒。

プレイヤーAからプレイヤーBに機体を引き渡すのも
Aが機体返却>BがKP消費して、その機体入手
で、別に普通に処理できる
(強力な機体をそのまま他のキャラに移して
プレイヤー間のバランス崩れるとか発生しない)。

119 :NPCさん:2006/06/05(月) 22:30:47 ID:???
変形は移動力・回避にプラス修正かけて、格闘武器使用禁止でいいんじゃね?

120 :NPCさん:2006/06/05(月) 22:38:54 ID:???
とりあえずゲッターが再現できれば、あとは何とかなりそうだと思うけれど

121 :NPCさん:2006/06/05(月) 22:43:19 ID:???
そうか、Z→ウェイブライダーだけじゃなくてゲッター1→ゲッター2もあったか

122 :NPCさん:2006/06/05(月) 22:57:59 ID:???
うん、ゲッター1→ゲッター2→ゲッター3、これが一番頭の痛いとこなんだよね。
これが再現できないとスパロボTRPGって言うのはちょっとはばかられる気がするし。

123 :NPCさん:2006/06/05(月) 23:05:08 ID:???
>変形は移動力・回避にプラス修正かけて、格闘武器使用禁止
を変形(戦闘機)として、
KP30使用、2/3のKPで再組み換えしたユニットを使える、というのはどうかな?
つまり、300のKPがあるなら、270でゲッター1を組み、180でゲッター2を組む、みたいな。

124 :NPCさん:2006/06/05(月) 23:16:23 ID:???
変形できる、というのがどのくらい有利な特徴かを明らかに出来ないと、ポイントバイによる機体作成は難しいね。
ゲッターは変形に加えて多人数パイロットという特徴もある。
ポイントバイによるキャラクター成長とも相性が悪い。

125 :NPCさん:2006/06/05(月) 23:40:51 ID:???
そんな貴方の為に

今日からあなたも多人数機体!
クローン人間(スーパー用)!!
KP10(税込み)
今ならKP30追加で精神コマンドもついてくるよ!

126 :NPCさん:2006/06/06(火) 04:22:35 ID:???
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

127 :MAD博士:2006/06/06(火) 20:23:55 ID:???
>とりあえずゲッターが再現できれば、〜
ではまず「ゲッターロボRPG」を作って見なはれ。

そのあと付け足していけば良いわけだし。


128 :NPCさん:2006/06/06(火) 22:42:47 ID:???
「よく来たなゲッターロボ! だが、ここが貴様らの墓場だ!」
「糞!この量産型清・ゲッターではっ!」

「くくくくく! 苦戦しておるようだなぁ! 清・ゲッターチームの諸君」

「早乙女っ! 貴様!!」

「貴様らにこの秦ゲッターロボをくれてやろうと言うのに・・・いらんのか?」
「秦ゲッターロボだと!」
「そうだ! 秦の始皇帝が使ったゲッターロボだ! 清ゲッターなどと言う紛い物とは違う本物のゲッターだ」

「何のつもりだ早乙女ぇぇぇぇぇ!!」
「くははははは! 刃を向ける相手が違うぞ猟真!地獄大皇帝ゾールを倒さねば人類に未来はないぞ!!」

129 :NPCさん:2006/06/09(金) 08:13:25 ID:???
後生だから読んでくれ。皆の力が必要なんだ!

朝鮮人を日本に大量移住させる法案、今月中に成立予定
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1149747174/

    簡単にまとめると

北朝鮮への経済制裁等を行なう為の 「北朝鮮人権法案」だが
           ↓
「脱北者を出さないように北朝鮮の人権状況を改善させることが主眼」(与党関係者)とし
経済制裁のみの法案となった。
           ↓
一方、民主党が二月に国会提出した北朝鮮人権侵害救済法案は脱北者を
「難民に準じた扱いをする」ことで日本の定住資格を与える条項を盛り込んだ。
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20060514/m20060514005.html

だったのだが 今回、白紙に戻して、自民・民主共同で
法案成立を目指すという事なので どんな中身かは不明

とりあえずは 自民党本部への「脱北者受け入れ反対」のメール、各板にコピペしてくれ。



130 :NPCさん:2006/06/09(金) 13:06:19 ID:???
なるほど
つまり悪の朝鮮帝国から地球を』守らなくてはならないわけだな!!
テコンVはどれ位の強さなのかね?

131 :NPCさん:2006/06/09(金) 13:07:06 ID:???
プレイヤーレベルより20上です

132 :NPCさん:2006/06/09(金) 14:57:16 ID:???
なんだ弱いじゃないか
コンパクト地上編ラスボスなんかPCのレベルが30位なのにレベル99で・・・

133 :NPCさん:2006/06/09(金) 15:00:50 ID:???
それはたっぷり経験値もらえそうだ。
努力かけて…資金は低そうだから幸運はやめておこうか。
精神コマンドと十分な威力の武器が揃えば
レベル差は大した問題にならないからなぁスパロボは。

134 :NPCさん:2006/06/09(金) 15:33:23 ID:???
原作っぽさを演出するために、「レベル差」ってギミックを導入するのもありかもな。
別にプレイヤー側に明確なレベルが存在しなくても、
ボスキャラに「レベル差:+20」とかいった敵専用スキルをつけて、
その数だけ能力値がブーストされて貰える経験値が増えるとか。

135 :NPCさん:2006/06/09(金) 15:59:23 ID:???
>>133
改造しまくったアレックスに乗ったアムロ以外ダメージが出ず
NPC(Lv99)に頼ると言う素晴らしいシナリオ

136 :NPCさん:2006/06/20(火) 15:45:27 ID:???
もうすっかり動き止まってるなここ。

137 :NPCさん:2006/06/20(火) 18:05:11 ID:???
結局アイデアはないが気に入らないものは嫌だと言う役に立たない奴しかいなかったってこった。

138 :NPCさん:2006/06/20(火) 18:21:36 ID:???
したらばでは製作が続いてるのだが、
一時期より進行がゆっくりになったね。

139 :NPCさん:2006/06/20(火) 18:29:08 ID:???
勢いを殺すには分割すればいいって
ローマ皇帝が言ってた。

140 :NPCさん:2006/06/20(火) 18:40:35 ID:d5KyZ/4D
人集めのために誘導しておくか。

したらば スパロボTRPG製作
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/6764/

141 :NPCさん:2006/06/20(火) 18:42:59 ID:???
そもそも必要な勢いだったか甚だ疑問だったがな。
荒れ模様で1〜2スレ進んでは1スレ戻るの繰り返しだったと思うが。
従って

>>140
荒らしウザイ

142 :NPCさん:2006/06/20(火) 23:56:18 ID:???
まずはおまいらシステムよりもスパロボたちが活躍できるような世界設定を作れよと。

143 :NPCさん:2006/06/21(水) 00:04:22 ID:???
>>142
世界設定作成チャートでも作るのか

144 :NPCさん:2006/06/21(水) 01:18:26 ID:???
世界設定って…既存のスパロボで何か不服でも?

145 :NPCさん:2006/06/21(水) 01:21:24 ID:???
システムより先に世界設定を作ろうって言う奴って大体において使い物にならない屑だよね

146 :NPCさん:2006/06/21(水) 01:43:25 ID:???
>145に同意するかはともかく、
作った事ない連中が寄り集まってシステムを作ろうとしている時に
「システムより先に世界設定を作ろう」って言う奴は、多分システムを作るのに
役立つつもりは(少なくともその時においては)ないだろうな。

147 :NPCさん:2006/06/21(水) 02:01:29 ID:???
いや普通にどういうのが遊びたいのかわからんくてさ。
このままだとTRPGというにはおこがましい
ウォーシミュレーションにしかならんような。

だったらコンシューマで何がいかんのかと。

148 :NPCさん:2006/06/21(水) 02:06:32 ID:???
それは世界設定というよりプレイスタイルだな。
確かに、一日セッションするとして、
なんだか今の完全再現の方向性だと2マップもやったら
疲れ果てて終了って気はする。

149 :NPCさん:2006/06/21(水) 02:11:46 ID:???
ウォーシミュレーションでいけない理由も良くわからないが、
ウォーシミュレーションに世界設定をつけたらTRPGになる理屈や、
コンシューマー版の世界設定ではいけない理由もわからないな。

>だったらコンシューマで何がいかんのかと。
コンシューマーでシナリオ自作したり、各PLがユニット自作してできるのか?
コントローラー回して分担プレイで十分ならそうしてるだろうさ。
その方が楽だしビジュアル面も充実してるしな。

150 :NPCさん:2006/06/21(水) 08:49:31 ID:???
>>149
>ウォーシミュレーションに世界設定をつけたらTRPGになる理屈
実はな、先人の作り出した傑作ゲームにバトルメックという(ry

151 :NPCさん:2006/06/21(水) 15:23:25 ID:???
アイデアはないが気に入らないものは嫌な人乙。

152 :NPCさん:2006/06/21(水) 19:50:12 ID:???
>>150
あれでガンダムが出来るならやってみろ
ブレストファイアはあるが

153 :NPCさん:2006/06/21(水) 20:18:47 ID:???
阿呆の子乙

154 :NPCさん:2006/06/21(水) 20:29:21 ID:???
>>147
ウォーシミュレーションの各駒を複数人で分担すればRPGになるんじゃよ
さらにマシン使わないとTRPGになるんじゃよ

155 :NPCさん:2006/06/21(水) 22:40:41 ID:???
>>148
今の流れだとそこまで完全再現してない感じだぞ。
マップ兵器の再現は無理ということだし
それなりにプレイし易さも考えてるみたいだ。

156 :NPCさん:2006/06/23(金) 01:38:14 ID:???
正直、人間の手で可能な範囲というだけで
プレイアビリティより再現性優先の流れだけどな。

157 :NPCさん:2006/06/24(土) 00:14:24 ID:???
可能か不可能かでいえば可能だが、プレイアビリティの関係
(ぶっちゃけそこまでやってらんねー)で削られた再現性は結構あると思うが

158 :NPCさん:2006/06/24(土) 01:29:37 ID:???
>>155
うpされてた案にマップ兵器入ってたぞ?

159 :NPCさん:2006/06/24(土) 12:35:36 ID:???
っていうかあの掲示板もこっちと全くおんなじところで行き詰ってるのワロスw

160 :NPCさん:2006/06/24(土) 22:51:34 ID:???
つか、こんな公共の場でガチで再現したら捕まるじゃん。

161 :NPCさん:2006/06/24(土) 23:12:25 ID:???
何の罪で?

162 :NPCさん:2006/06/24(土) 23:35:17 ID:???
>>160
おまえは何を言っているんだ

163 :NPCさん:2006/06/27(火) 10:10:15 ID:???
駄レススマソ、微妙に忙しかったんだ

・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、その他の権利につき、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。
・掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。
・投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。

したらばでやってる人達は良いんだが、ここでやると訴えられたらマジ終わる。
で、だ。
こういうのって、どこまでならOKとかガイドラインて無いの?

164 :NPCさん:2006/06/27(火) 12:49:27 ID:???
>何の罪で?
>何の罪で?
>何の罪で?
>何の罪で?

165 :NPCさん:2006/06/27(火) 13:23:23 ID:???
>>163
著作権のことを言いたいのだろうが、今のところこのスレに法に触れるような要素は無いぞ。

どうしても気になるなら気になる箇所を具体的に示してくれ。

166 :NPCさん:2006/06/27(火) 18:38:59 ID:???
触れるような要素探そうとまとめにいったら製作の場がしたらばになりました、とかでてるんだが
ここはもう放棄だといいますかそうですか

167 :NPCさん:2006/06/27(火) 18:55:19 ID:???
散々好き勝手に陵辱した挙句、飽きたからといってそのまま放置して、また新しい女を襲うような行為やね

168 :NPCさん:2006/06/27(火) 19:00:58 ID:???
あれはひどいなぁ

著作権に触れそうといえば、特殊能力とかかねぇ
SRCもそういう理由で無難な名前に変えたわけだし

169 :NPCさん:2006/06/27(火) 19:09:54 ID:???
Wikiの人も向こうにいるからな

雑談スレもあるし、こっちはもう終了っぽい空気

170 :NPCさん:2006/06/27(火) 19:19:18 ID:???
ここじゃ無理だって見切るのに8スレもかけてあげたんだから
むしろこっちを配慮してやったほうだと思うんだがな。

171 :NPCさん:2006/06/27(火) 19:22:28 ID:???
これはこれは…w

172 :NPCさん:2006/06/27(火) 20:36:03 ID:???
でもなんか、したらばの方ももう末期的ふいんきみたいです

173 :NPCさん:2006/06/27(火) 20:39:52 ID:???
もう好きな方で好き勝手やってればいいんじゃね?

174 :NPCさん:2006/06/27(火) 20:43:30 ID:???
結局ここと繋がってる間は荒らしが流入するのは避けられないか……
早くここを消化し切らないとな。

175 :NPCさん:2006/06/27(火) 21:07:02 ID:???
せんせー、でも、したらばの方は荒らしもいないのに末期的ふいんきみたいです

176 :NPCさん:2006/06/27(火) 22:07:41 ID:???
ここもしたらばも同じ人たちが回してるんだから、
休み休みの似たようなレスの付き方になるのも当たり前ではある。

>>163
SRCくらい盛り上がれば、あるいはそういう事を心配する必要もあるかもね。
マリグナもそうだったけど、まずは知名度ありき。

177 :NPCさん:2006/06/27(火) 22:11:01 ID:???
したらばは末期なんかじゃない!
初期のまま止まってるだけなんだ!

178 :NPCさん:2006/06/27(火) 22:12:18 ID:???
あの我慢出来ないお子様のちゃぶ台返し合戦を馬鹿が煽ってるので
無駄にスレが伸びる状態が盛り上がってる状態だと言うんなら、末期的ふいんきで構いません。

179 :NPCさん:2006/06/29(木) 00:09:03 ID:???
>>165
>>176
冷静な対応ありがとうございマス。
その辺の話をテンプレに入れておいて頂けると、人の入りが変わってくると思います。

180 :NPCさん:2006/06/29(木) 00:11:50 ID:???
君みたいな勘違いして気になって書き込めない人がそんなにいるとも思えないが
まず何を恐れてるのかわからないとテンプレどころではない

181 :NPCさん:2006/06/29(木) 00:27:30 ID:???
なら、問題無しですた、マジスマソ (ペコ)

182 :NPCさん:2006/06/29(木) 00:29:38 ID:???
なんだったんだ

183 :NPCさん:2006/06/29(木) 00:35:08 ID:???
絶望先生「加害妄想ですよ!!」

184 :NPCさん:2006/06/29(木) 03:32:44 ID:???
どうせ小一郎だろ、と分かる人にしか分からないレス。

185 :NPCさん:2006/06/29(木) 14:31:25 ID:???
ワロタ

186 :NPCさん:2006/06/30(金) 20:08:05 ID:???
>>163
著作権は、ゲームのルールや固有名詞には及びません。

187 :NPCさん:2006/06/30(金) 20:17:06 ID:???
鈴木土下座衛門は訴訟大国アメリカの企業を敵に回したのがまずかったのかな?

188 :NPCさん:2006/07/01(土) 03:43:06 ID:???
それは画像・デザイン上の問題だから
もしくは編集部が一喝されただけで逃げ腰になった。

これも、ルールやデータ部分に関しては問題ないが
挿し絵とかで版権物の画像入れたらアウト。

189 :NPCさん:2006/07/15(土) 18:33:04 ID:???
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151851235/571-573
商業TRPGでここまでやっても問題ないんだしな

190 :NPCさん:2006/07/15(土) 20:53:45 ID:???
問題なのは、名称に著作権が発生することで。

191 :NPCさん:2006/07/15(土) 21:47:17 ID:???
カオスフレアはやりすぎて萎える
ニヤっとさせる所が面白いんだろうに

192 :NPCさん:2006/07/16(日) 00:11:46 ID:???
某アルファシステムの隠し設定とか某ナムコのテイルズ乱れ打ちみたいなもんで、
信者を炊き付け続ける事で生き延びる戦略なんだから当然といえば当然>カオスフレアの作者

一歩踏み外せば某ワープだろうがな。

193 :NPCさん:2006/07/16(日) 01:27:02 ID:???
何はともかく各該当スレでの信者の痛さと邪魔ささえなければ
何をやろうが別に構わんのだが
作者まで痛いとシステム自体は面白いんだが・・・という事になるorz

194 :NPCさん:2006/07/16(日) 02:05:46 ID:???
なんのこっちゃ

195 :NPCさん:2006/07/18(火) 14:05:30 ID:???
寺田や永野護のことだな。>作品自体は面白いが信者も作者も痛い

196 :NPCさん:2006/07/18(火) 14:19:38 ID:???
>>193
作品の内容が良けりゃそれでいい安易な俺
無論作中に作者が出張って来るのは勘弁な。

197 :NPCさん:2006/07/18(火) 14:58:41 ID:???
そういわれるとAマホしか思い浮かばん

198 :NPCさん:2006/07/18(火) 17:15:43 ID:???
正直カオスフレアかAマホあればできるよな

199 :NPCさん:2006/07/18(火) 17:47:35 ID:???
それでやる気にならない
正直カオスフレアはそのまんま過ぎて萎えるんだよ
スパロボのTRPGじゃなくてロボット物TRPGだしな

200 :NPCさん:2006/07/18(火) 19:20:06 ID:???
ロボットの出てくるTRPGじゃなくて
スパロボのTRPGがやりたいんだよな。

201 :NPCさん:2006/08/07(月) 00:12:22 ID:???
とりあえず、TRPGシステムとしての方向性が知りたいな…
緻密なデータのタクティカルな奴か、勢い重視のヒーロータイプの奴か。

俺としては後者がいいね。もう番長学園ぐらいシンプルな奴。ヒロインが問答無用でさらわれたり、敵機10000とかを気合でぶっとばせられるような…。

……
俺みたいな考えって、お呼びじゃない?

202 :NPCさん:2006/08/07(月) 00:20:26 ID:???
多分かなりお呼びじゃないと思うが賛同者ゼロって事もないんじゃない?
過疎ってるので自案を垂れ流す分には大丈夫なんじゃないかな。

203 :NPCさん:2006/08/07(月) 01:14:03 ID:???
戦闘ルールそのものはタイトなものになりそうな予感。
その周囲については方向性もまとまってないみたいだから提案入れれば滑り込ませられるんじゃね?

>>202
過疎というかほぼ停止状態だけどな

204 :NPCさん:2006/08/07(月) 01:25:34 ID:???
>>203
見てる奴は居るから書き込みが有るとこんな感じで反応はある可能性はそれなりにある。
戦闘ルールそのものがタイトなら敵機10000とかを気合でぶっとばすのはちょっと…
既にスパロボと呼べる範疇超えてないか?

205 :NPCさん:2006/08/07(月) 02:17:33 ID:???
トップを狙えTRPGとか?

206 :NPCさん:2006/08/07(月) 10:05:49 ID:???
T&Tを参考にすればいいんじゃ?

207 :NPCさん:2006/08/16(水) 16:18:35 ID:???
T&Tでスパロボ?・・・できるかもしれない…

208 :NPCさん:2006/08/16(水) 16:52:05 ID:???
小隊関連はT&Tでもいけそうだな。
タイマン戦闘ルールとの整合性が気になるけど

209 :MAD博士:2006/08/18(金) 00:30:54 ID:???
<T&Tでスパロボ?
昔、(昭和のころだ!w)ロボT&Tを作ってみた小生の立場から言わせてもらうと、
・・・・・

やめといたほうがいいぞ?
(ヒント:合体)

210 :NPCさん:2006/08/18(金) 01:54:23 ID:???
ヒントでなしに解答を!

211 :MAD博士:2006/08/18(金) 20:50:33 ID:???
<210
この甘えんぼさんめ!
次の期末で出るからな!(期末て?

解答:合体した方が弱い。
解説:合体する意味が無い。分離状態の方が戦力が高い。
例えばGディフェンサーとガンダムMk−2を合体させても
総合戦力的には低くなる。

まあ、パワードスーツ的な扱いしかしないのなら可能だが
それなら単なるSFT&Tだしな。


212 :NPCさん:2006/08/18(金) 21:16:40 ID:???
その知的レベルなら何でやっても多分事故るよ

213 :NPCさん:2006/08/19(土) 13:59:55 ID:???
上手いこと言ったのに何噛み付いてんだ

214 :NPCさん:2006/08/19(土) 14:38:14 ID:???
最近はスーパーガンダムが分離出来ないスパロボなんてザラなわけで
T&Tに食いついてくるあたりといい正に老害

215 :NPCさん:2006/08/19(土) 15:51:31 ID:???
ちょっと考えてみた

スパロボ風T&T(戦闘だけ)
・ステータス
 ・パイロット 命中・回避・射撃・格闘・防御
 ・ロボット HP・運動性・装甲・エネルギー(EN)
  ・武器 攻撃力(nD6+mの形)・レンジ(遠/近の2種のみ)・使用回数制限(弾薬or消費EN)

・戦闘
 ・手順
  1 まず攻撃側/防御側を決める。基本ランダムで理由がある場合(待ち伏せとか)のみ恣意的に決定する。
  2 攻撃側→防御側の順番で各機体が前・後のどちらに移動するか宣言する。
    このとき、「前」に誰も配置していない陣営は全員が前にいるとみなす。
  3 全員がダイスを振って自分のヒット値を算出し、それを各陣営で合算する
   ・ヒットの決め方
    攻撃側 命中+射撃(前にいる場合)or格闘(後にいる場合)+そのターンに攻撃で使用する武器全ての攻撃力
    防御側 回避+射撃or格闘+そのターンに攻撃で使用する武器全ての攻撃力
    ・武器により「迎撃向け(防御時のみ攻撃力が増加)」や「必殺武器(一定ターン数以降使用可能)」という特徴がある
  4 攻撃側のヒット値が防御側を上回った場合、差の分だけ防御側の前衛がダメージを受ける。複数の前衛がいるならダメージは均等割り。
    防御側が上回った場合、攻撃側にダメージはいか「ない」のに注意。
    防御側前衛の各機体は、受けたダメージを防御+装甲分だけ軽減し、残ったダメージ分だけHPを減らす。
  5 攻撃・防御を入れ替えて2〜4を繰り返す

名づけて「野球方式」
武器の弾薬や消費ENはかなりきびしめに設定し、全武器使用しての攻撃はすぐガス欠になるようにする。
いかに敵の攻撃をしのぎつつ必殺武器の使えるターンまで耐えるか、もしくはそれまでにとどめをさせるかで悩むような戦闘になると…いい…なぁ……

ど、どんなもんでしょうか?


216 :215:2006/08/19(土) 18:05:52 ID:???
よく見たらヒット算出のところに間違いが。
誤 射撃(前)、格闘(後)
正 格闘(前)、射撃(後)

気力や命中・回避、防御行動に位置取りなどなど省きまくった戦闘になったけど、T&T並の単純さには遠く及ばないなぁ。
難しいもんですね。

217 :MAD博士:2006/08/19(土) 19:51:30 ID:???
>>214
昭和って書いてるのにわざわざ老害指定して
食いついてくるあたりといい正に厨房
(と、釣られてミル)

>>215
む、早速期末の課題をこなして来た者がいるようだな。(課題?

感想:面白い。ガンガレ。
疑問点:えっとこれは、「ダメージを受けるのは常に防御側の前衛のみ」って事?
「そういうゲームです。」ならばイイケド、
射撃キャラが特定の相手を狙いたいって言った場合はどうするの?

余談:T&Tはマス目移動を取り入れるとけっこうマトモなゲームバランスになる。
接敵した相手のみでヒット合算して、射撃と魔法は別計算する、
いわゆるバトルテック方式なんか。


218 :NPCさん:2006/08/19(土) 20:54:36 ID:???
>「ダメージを受けるのは常に防御側の前衛のみ」って事?
はい、そうです。
オーバーキル分のダメージをどうするかは迷いましたが、合計ヒットを比べあう方式ですので、「一人に過剰なダメージを集中させて使い捨てに」という戦法はどの道取れないかなと思いそのままに。
完全に防御側・前衛のみがダメージを受けるということで。

T&Tよろしく1ターン5〜10分程度の乱戦ということにして、「特定の相手を狙い撃ち」みたいなことはできないようにしようかと。
精神コマンドやオプションルールによる狙い撃ちができてもいいでしょうけど、そういうのはまた別の機会に付け足せばいいでしょうし。

219 :NPCさん:2006/08/20(日) 09:25:56 ID:???
もうちょっと考えてみた。

スパロボ風T&T キャラメイク?
・パイロット
 クラス/レベル制。
 T&Tに習って各能力値を3D6で決定し、種族(出自?)選択→クラス決定。
 ・出自 テストパイロット、警察官、一般人…というような感じ? 「命中*1.5、防御*0.5」のように±を併せ持った補正がかかる。
 ・クラス ゲーム的な意味での職業。リアル系、スーパー系、など。クラスによって特殊な技能(修理の効果が2倍など)とレベルアップ時の成長値が決まる。
 ・ステータス
  名前 好きに決める
  命中・回避・格闘・射撃・防御 3D6*クラス補正
  精神ポイント(SP) (100-補正前の各能力値の合計)*クラス補正
  精神コマンド まるっきり未定
  所持金(資金・改造ポイント?) 3D6*α(10〜100?ロボの値段設定しだい)
・ロボット
 基本的には、ベース機体+資金(改造ポイント?)による強化の方向で。
 ランダム性は基本的に無し。
 ・ステータス
  各種ステータス値と「ベース機体の」大まかな指針。つまり実際は改造するのでこれより上になる、はず。
  名前 好きにどうぞ
  HP やわらかくて200、硬い機体なら500くらい?
  EN 武器の設定しだいだが、暫定的に100
  運動性・装甲 10〜30
 ・武器
  ・威力
   バルカンクラスで1D〜2D
   ビームサーベルクラスで3D〜5D
   必殺系で6D〜
  ・レンジ 遠/近
  ・弾薬 多く使える武器でも6回、少ないなら1・2回で。
  機体や武器の各数値は、「+10ならコスト10、+20ならコスト25…」という風に集中して上げるほど効率が落ちるように設定する。

220 :MAD博士:2006/08/20(日) 22:11:28 ID:???
<218,219
215と同一人物として返答するが(だよな?)、

<そういうのはまた別の機会に付け足せばいいでしょうし。
コレ。
コレがマズイ。
このスレがここまで引っ張ってきたのに
まだ何の成果も出していない最大の要因=コンセプトの欠落。

だから219は(何か考えがあるのかもしれないが)ただの引き写し
にしか見えない。
ゲームシステムはアバウトに見通す事が出来るが、
それでいったい「何を目指しているのか」が、まるで見えない。

TRPGは「〜をしたい!」という時は、判定方法だけ決まっていれば
データなどは勝手にPLが作って勝手に楽しんでくれる。
そこにゲームシステムを載せる時は、
そのシステムを使うことでどう楽しくなるのか示されていなければ。

え〜なんか難しい言い回しになってしまったが、
「解答:中核データは後回しでいいからセッション風景を先に想定しろ。」
ちゅう事で。

やっぱ老害だな、俺。orz

221 :NPCさん:2006/08/21(月) 05:49:35 ID:???
というか、喪前ら真の老害なら「スペースT&T」を思い出せ。

222 :NPCさん:2006/08/21(月) 23:51:26 ID:???
>220
なるほどなるほど。
チラシの裏代わりにここを使うのもアレなんで、投稿は控えめにしつつ言われた事をじっくり考えてみますね。

といっても他に趣味を抱えてるんで、もし奇特な方がいらっしゃれば215案は適当に使ってくださって結構です。
…いないだろうなぁ。

223 :NPCさん:2006/08/22(火) 01:06:08 ID:???
勿論!

224 :NPCさん:2006/08/25(金) 11:17:13 ID:???
したらばにしてもこっちにしてもいつも毎回似たようなパターンで案が勝手に潰れてくよな。

他の人が潰す、というよりも>>222みたいな
「あと考えるのメンド臭いから俺やめた」ってな具合で。

225 :三笠@GSC:2006/08/25(金) 16:13:05 ID:???
SRCでいいよ、めんどい。

226 :NPCさん:2006/08/25(金) 17:27:00 ID:???
…だ、そうでw

227 :NPCさん:2006/08/29(火) 08:55:22 ID:???
人は飽きる生き物だからな。
プロは伊達にプロ名乗ってるわけじゃない、と。

228 :NPCさん:2006/08/31(木) 09:12:19 ID:+4ggASLV


229 :NPCさん:2006/08/31(木) 09:25:54 ID:???
スーパーロボット大戦ソウルオブガイア絶賛製作中!

ttp://mikasa.jpn.org/main.html

230 :NPCさん:2006/08/31(木) 10:11:29 ID:???
スレタイ読んで出直せ

231 :NPCさん:2006/09/12(火) 22:34:36 ID:???
創作意欲が湧いたので久しぶりに来たのだが過疎ってるなあ。

232 :NPCさん:2006/09/12(火) 23:21:30 ID:???
じゃ、アゲるぜ231

233 :三笠@GSC:2006/09/12(火) 23:23:04 ID:???
アイデアは全部頂きますよ

234 :MAD博士:2006/09/12(火) 23:59:55 ID:???
>231,233
ガンガレ!
ン年前、「物理的にミリ」という結論を出した俺だがひっくり返してくれるのを待ってるぜ!
ガンガレ!


235 :NPCさん:2006/09/13(水) 00:49:52 ID:???
>>234
なにがどう「物理的」なのか突っ込みたいが敢えて黙っておこう

236 :NPCさん:2006/09/13(水) 07:22:50 ID:???
つ「リアルリアリティ」

237 :NPCさん:2006/09/13(水) 14:51:37 ID:???
アチャーw

238 :NPCさん:2006/09/13(水) 18:06:36 ID:???
>>231
今後はしたらばの方でどうぞ

239 :NPCさん:2006/09/14(木) 02:17:20 ID:???
したらばの方も止まってるようなんだが・・・

240 :NPCさん:2006/09/14(木) 02:59:17 ID:???
ま、つまりはそういうこった。
あきらめろ。

241 :NPCさん:2006/09/14(木) 17:15:53 ID:???
だからしたらばの方を>>231が動かせってことじゃない?

242 :終了宣言(仮):2006/09/15(金) 21:48:24 ID:???
さて、勝手ながらここで終了宣言をさせてもらう。
もちろん不服がある方もおられるかも知れないので、(仮)を付けてはいるが。

では、宣言理由を3つ述べて、終わりとさせて頂く。

理由1:スパロボはSLG
〜であってRPGじゃない。したがってスパロボのシステムをいくら手を加えても
TRPGには成らない。
もちろん「スーパーロボット大戦SLG製作スレ」を立てると言うのなら、話は変わるが。

理由2:TRPGで、「世界観がスパロボ」でやりたいんだ!
〜などとおっしゃられる方々へ。
カオスフレアとかエンギアとかにテクスチャ乗っけてやれば?
(もうやってる方は沢山いらっしゃいますね。)

理由3:それでも他の可能性を探りたい!
〜とおっしゃられる方々。
他のゲームを調査しなさい。ネット上のしかもロボット物に限っても相当数が存在します。
少なくともそれらを踏まえた上でないと、単に無駄な努力です。
(ヒントとしては「セッション状況から逆算したシステム」を目指すとイイカモ。)
その場合でも、今までの流れからすると別スレで行うのが適当でしょう。

では・・・
終了!!

243 :NPCさん:2006/09/16(土) 19:42:41 ID:???
はいはい

244 :NPCさん:2006/09/16(土) 21:14:41 ID:???
ばぶばぶ

245 :NPCさん:2006/09/17(日) 03:10:15 ID:???
ちゃーんちゃーん

246 :NPCさん:2006/09/17(日) 16:13:01 ID:???
あだもちゃ

247 :NPCさん:2006/09/18(月) 20:23:13 ID:???
じゃ、以後はおれの妄想を垂れ流すスレな

248 :NPCさん:2006/09/18(月) 20:43:00 ID:???
どうぞどうぞ

249 :NPCさん:2006/09/22(金) 19:41:12 ID:???
(´・ω・`)< 247はまだですかいのう。
( ∪ ∪ 
と__)__) 

250 :NPCさん:2006/09/28(木) 22:57:13 ID:???
あぁ、わりわり。おれのスレにしたの忘れてたよ。
今日は眠いから、明日からな。

251 :NPCさん:2006/09/28(木) 23:23:58 ID:???
どうぞどうぞ

252 :NPCさん:2006/09/28(木) 23:37:24 ID:???
(´・ω・`)< まってますでのう。
( ∪ ∪ 
と__)__)

253 :NPCさん:2006/10/01(日) 02:49:08 ID:???
そして

254 :NPCさん:2006/10/01(日) 05:47:22 ID:???
誰もいなくなった

255 :三笠@GSC:2006/10/01(日) 22:03:14 ID:???
( ・∀・ )< 面白いアイデアはパクりますのでよろしく
( ∪ ∪ 
と__)__)

256 :NPCさん:2006/10/18(水) 11:06:26 ID:???
スパロボTRPGにおけるキャラクターデータは次のような情報から構成されています。
1.Disorders(精神障害)
キャラクターは全員が精神障害を持っています。
ルールで規定されている精神障害を以下に示します。

・ニュータイプ (電波を受信してしまい、正常な行動が不可能になります)
・強化人間 (同上)
・野生化 (気力130以上で知能が猿並みになります。キャラによってはその方が上昇する事もあります)
・底力 (HPが減るとテンパって、出来もしない事を出来ると言い張るようになります)
・聖戦士 (最高神ムー・マーのお告げに従い、前世の仲間を捜し求めます)
・SEED (発動すると目が腐った魚のようになります。対人交渉に−2のペナルティ)
・勇者 (人前でも平気で全裸になれます)

スパロボTRPGにおいては、全てのキャラクターが精神障害を負っているのです。
このため、プレイは徹底的にダメダメになります。

257 :NPCさん:2006/10/19(木) 01:05:57 ID:???
極限系のガープスのキャラ作とかパラノイアでも見てる気分だ・・・・

258 :NPCさん:2006/10/19(木) 10:45:53 ID:???
むしろガープススレの奴の成れの果てじゃね?
ZZの壊れたヤザンを思い出して切なくなった。

259 :NPCさん:2006/10/19(木) 20:20:48 ID:???
戦え!僕は戦闘指揮官TRPG
あなたは戦闘指揮官となって、襲い掛かってくる侵略者から、
街・地球・平和などを守ります。

指揮出来る機体は特定の人物しか動かせない欠陥機から、
民間人に盗まれる試作機、怪しげな動力源を備えた超兵器まで様々です。
また、パイロットも自閉症のガキンチョから、科学者の孫、
女と間違うとキレるキ印まで豊富に取り揃えております。

そして、あなたを支えてくれる上官役には、
「面倒な事は全て儂に押しつけおって」
な、あの方を採用しました。

さあ、戦え戦闘指揮官!
本当の敵は割りと近くにいそうだぞ!
君の胃に穴が開く日は近い!

260 :NPCさん:2006/10/20(金) 13:00:34 ID:???
それでブライトさん死んじゃったんだ…

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