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   教えて下さい!自慢の死亡フラグwww  

1 :初心者マスター:2006/05/09(火) 09:58:40 ID:Bp/g7IEs
マスターやっててNPCをどう殺すかしょっちゅう悩みます
ググってみたら↓  
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E0%CB%B4%A5%D5%A5%E9%A5%B0
まぁまぁイイんですが、他にもあればご教授下さいm(;:)m

2 :NPCさん:2006/05/09(火) 10:01:39 ID:???
>>1
フラグ1:糞スレとして削除依頼出せよといわれるが、めんどくさがって誰も出さない。
フラグ2:雑談好きの公家住人に100くらいまで書き込まれるが、そのまま放置される。
死亡状況:一年後にダード厨のくだらない煽りが突然書き込まれてスレ違いの戦場として浮上し、1000までいって寿命まっとうする。

3 :初心者マスター:2006/05/09(火) 10:01:53 ID:Bp/g7IEs
↑にあったのが↓

ヤクザが“足を洗う”ことを示唆する。
風来坊が“根を下ろすこと”を示唆する。
寡黙な人が、身の上話をする。
厳格な人が、優しさを見せる。
戦争で「無事に帰ってくる」「生きて帰れたら結婚してくれ」などと約束をしたり、「もし帰れたら、小さな店を開きたいんだ」などとささやかな夢を語る。
戦時中に恋人の妊娠が発覚する。もちろん、幸せな家庭を一緒に築く約束を相手としている。
目立たない脇役が目立つ。一話まるまる脇役のエピソードになるなど。
今まで孤独だった人物が、愛や友情に目覚める。救いを求めて人と心が通じ合った直後など。
今まで悪役だった人物が、愛や正義に目覚める。勇気を出して悪の組織を裏切った直後など。
「ここは俺にまかせて先に行け」
「今日は暑い一日になりそうだ」
「殺人犯と一緒にいられるか!俺は自分の部屋で寝る!」(※ミステリー・推理物など)

4 :初心者マスター:2006/05/09(火) 10:03:15 ID:Bp/g7IEs
続き↓
急に自分の大切なものを我が子や親友などに託したり、遺言めいたことを言う。この時、「縁起でもないこと言うなよ」とツッコまれた場合、縁起でもなくなる確率が上がる。
愛弟子に最強の必殺技を伝授し、自分自身がその技の試し台になる。この時、弟子が師匠を「勘違いで憎んでいた」場合、まず死ぬ。
一人でシャワーを浴びに行く、カップルが二人っきりでイチャイチャするなど。(※ホラー映画限定)
殺人事件などが起きたとき、主人公よりも先に犯人の正体に気付いてしまうと、次の被害者への道が開かれてしまう。(※ミステリー・推理物など)
ホテルのロビーに響き渡る大声でフロントに凄い剣幕でキレる。(※ミステリー・推理物など)
宇宙戦艦ヤマトの艦長に就任する(特に劇場版)
「君を絶対に死なせない」と真顔で約束される
クビになったり部隊を除隊になったりして身を持ち崩していた人物が、かつての仲間の前で見事な働きを見せる。
主人公の白人男性と仲の良い、三枚目な黒人男性(※ホラー・パニックムービー限定?)
主人公やその恋人以外の美女(※ホラー・パニックムービー限定?)
犯人が子供をターゲットにする。
悪役が自分の過去に起こした犯罪の手口(多くは残忍なもの)やその背景にある事実を、とつぜん得々と語り出す。またその場合、これから手を掛けようとする相手の前で、わざわざ語ってみせる。
地下室をさぐって物音に驚き、「何だ、猫か・・・・」で振り向くと・・・・!
予感がしたから振り返ると誰もいない、何だ・・・と思って前を見ると・・・・!

5 :NPCさん:2006/05/09(火) 10:15:22 ID:???
死亡フラグってのはTRPGではネタで良くいうけど、これはTRPGに死亡フラグという考え方は激しくあわないから、逆にネタでよくでてくるだけなんだがな。
NPCの死に方にいくらフラグ立てしたって、PCにかかわりないまま濃く死なれても吟遊なだけだし、PCに関わらせるならそもそもPCにフラグ立てさせる必要がでてきて、GMだけでどうこうはなかなかできない。

PCやNPCが死んだあとに思い返して、「あ〜、そういやあのときのセリフって死亡フラグだったよなwww」っていう感じの「後付け解釈」がTRPGでの実際の死亡フラグの扱われ方だと思うけどね。

NPCではなく「PCを殺させるための死亡フラグ」ならいくらでもあるけどな。
これは要するに、GMがPCに対して、「これから先は危険だよ」とぶっちゃけずに暗に警告できるマスタリングテクニックでもある。
特にクトゥルフなんかで有効。窓に! 窓に!


6 :NPCさん:2006/05/09(火) 10:25:29 ID:???
わざわざスレを立てるほどの話題なのか?

ちょっとした質問や相談ならこっち
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 41◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1144488172/

マスタリングのテクニックならこっち
プレイング技術交換スレ 統合の20
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/

7 :NPCさん:2006/05/09(火) 10:27:42 ID:???
とりあえず依頼してきた。

8 :NPCさん:2006/05/09(火) 12:31:47 ID:???
策略戦で負けた後に孔明から手紙が届く

9 :NPCさん:2006/05/09(火) 12:34:27 ID:???
パトラッシュと天使が降臨

10 :NPCさん:2006/05/09(火) 12:36:08 ID:???
壊れて動かなくなったはずの味方ロボが動き出す

11 :NPCさん:2006/05/09(火) 12:42:02 ID:???
登場した第一声が「グヘヘ」

12 :NPCさん:2006/05/09(火) 12:50:50 ID:???
「ガイドライン」板で「死亡」で検索してみろ

13 :NPCさん:2006/05/09(火) 13:17:57 ID:???
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~ /|    タカクカイマース
         /           /組 .|
        /           / り  |
      /           / ぎ    | ∩
    【◎ 】      【◎ 】/ に  /■\/// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~| お  ( ´∀`)< いらないクソスレはありませんか〜?
 ∩/|   廃品回収    |  /■\∩  )  \
 \( |_________| ( ´∀`)///|    \__________
   (/≡≡≡≡≡≡≡≡≡7/   )/ /
   ///■\廿/■\  //| U /  /| クソスレ回収に参りました〜
  //(´∀` )(´∀` ) // | /  /||||
[]_// ((⌒) )(    )//[]ノ/  /
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |    /
 |     (O)       |   /
 |品○_____○__品|  /
 (__________)


14 :NPCさん:2006/05/10(水) 14:55:12 ID:???
案内人的なポジションで作った萌えキャラがプレイヤー作成時に出来た
妹にぶっちぎりでキャラ負けした時。

15 :NPCさん:2006/05/10(水) 15:11:31 ID:???
>>14
日本語でおk

16 :NPCさん:2006/05/10(水) 20:28:40 ID:???
死亡フラグのガイドライン
ttp://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1143538260/

ホラー系TRPGや深淵などで、
自分のPCが死に時だと思ったら死亡フラグを立ててみる。
GMがわかってる人だと良い感じに殺してくれるかも。

17 :NPCさん:2006/05/13(土) 00:29:58 ID:???
数年前、クトルフで昭和50年代の日本でプレイ。
その時の俺のPC、
「ボンボン」「マザコン」「一見人当たりがよい」「陰口」「泣き言」「地上げ屋」等、
他のPLから『ちょっwwwおまっwwwそれ2時間ドラマの最初に死ぬヤツw』
とか言われるタイプのキャラ。

がんばってキャラ立てしたのに死ねなかった。
PL的にはガッカリ。
キャラとしては当初の目的(地上げ)が達成できたが。

18 :U゚゚・) Harry ◆Zonu/EfQJ. :2006/05/13(土) 01:02:20 ID:aeCJTxv1
私はガンドッグをプレイするとき、生き残るおまじないとして、
いきなり故郷や恋人のことを語り始めるRPを、ときどきやっています。

19 :NPCさん:2006/05/13(土) 16:34:53 ID:???
トーキョーNOVAで知人が銃いっぱい持ってるキャラだったから
ナイフ1本の暗殺者キャラで互いをバカにしながらプレイしていい感じだったけど
知人がキャラ変えてしまい、全部カゲ取ってたのも災いし地味キャラ認定に。
このままぢゃマズイと目立とうとアレコレしてる内に‥‥いじめられキャラにw
 ケロロ軍曹のドロロだったな。。。ある意味死んだも同然orz
さらばカッコ良かったオレのキャラ。。。

20 :ドルフ☆レーゲン:2006/05/13(土) 17:32:30 ID:???
ある意味死よりもひどくないかソレ。

21 :NPCさん:2006/05/14(日) 09:15:04 ID:???
妖魔夜行で友人が氷の術を使うクールな美少年を作ったので
ライバルキャラっぽい炎使いの熱血バカなのを作った。
そしてボス戦で自身最高の術でとどめを刺しきれず、
「バ、バカな!?オレの最高の攻撃を受けて倒せないなんて‥‥」
ええ、反撃で死にましたよwww 最後のセリフも
「こ、これが死にフラグ‥か‥‥」  
一同爆笑w いいキャラだったなあ(´∀ノ)

22 :U゚゚・) Harry ◆Zonu/EfQJ. :2006/05/14(日) 20:46:13 ID:y2VdQmWG
どうだ!この炎はッ!勝った!死ねいッ!
とか言うと、もっと死にそうになるよ

23 :17:2006/05/14(日) 20:57:43 ID:???
俺の夢

六門で黄金化プレートを着たモンク/ナイトをやり、
「アテナー!」と叫びつつ死んでいくこと。


24 :(゜∀゜):2006/05/15(月) 00:52:46 ID:???
CD&Dキャンぺーンの最終決戦。
敵ボスの城へ潜入したものの、ボスとの対決を前に敵の集団が。

「・・・・ここはまかせろ。おまえたちは先に行け」
と俺様のドワーフが狭い通路で立ちふさがる。


正直、敵にはオーガーやらトロルもいたから一人では無理だったんだけど、
DM裁量で敵の援軍は最終決戦で一人も現れず。

ドワーフは討ち死にした後、英雄となったPCたちに埋葬されましたとさ。

25 :NPCさん:2006/05/15(月) 08:50:33 ID:???
むかーし、某コンベンションの卓で女神転生の新職業に相撲が加わったばかりで
マスターさんが熱っぽく教えてくれたから力士を作りました。友人と2人でw
ゲーム中、「相撲転生 千秋楽」「ジェノサイド寄りきり」など不穏な言葉が
会場を包み爆笑の内にゲームを終えました。。。数日後、別の卓にいた友人が
「力士貸して♪」というので快諾したら、、、出てきましたよ。敵キャラでwww
中ボスのクセに壮絶な戦いでしたよw そして一同が「このままコイツら永眠させようw」
という話になり内輪では「伝説の力士」として今も封印されていますwww

26 :NPCさん:2006/05/15(月) 15:36:55 ID:???
>>25
キャラ自慢なのか、それとも「貸した」という行動がフラグだったのか、
それとも日本語が不自由なのかはっきりさせてください。

27 :NPCさん:2006/05/15(月) 16:14:18 ID:???
全部だろうw
まあ楽しそうなのはとても良く伝わったw

28 :NPCさん:2006/05/19(金) 08:36:39 ID:???
ナイトウィザード友人のマスターが「NPCが増えすぎたのぉ」と愚痴るので
「絶滅社で逝く!東北湯めぐりの旅!!」を立案し、ガイドにエドガワ・ハジメ君を
付けると言ったんだが却下され。。。夏休みになったらやってくれるかな?
マスターは死亡フラグ付けまくってプレイヤーが必死に阻止って楽しいと思うけど‥

29 :NPCさん:2006/06/22(木) 23:59:32 ID:861HT1LF
死亡フラグってのはTRPGではネタで良くいうけど、これはTRPGに死亡フラグという考え方は激しくあわないから、逆にネタでよくでてくるだけなんだがな。
NPCの死に方にいくらフラグ立てしたって、PCにかかわりないまま濃く死なれても吟遊なだけだし、PCに関わらせるならそもそもPCにフラグ立てさせる必要がでてきて、GMだけでどうこうはなかなかできない。

PCやNPCが死んだあとに思い返して、「あ〜、そういやあのときのセリフって死亡フラグだったよなwww」っていう感じの「後付け解釈」がTRPGでの実際の死亡フラグの扱われ方だと思うけどね。

NPCではなく「PCを殺させるための死亡フラグ」ならいくらでもあるけどな。
これは要するに、GMがPCに対して、「これから先は危険だよ」とぶっちゃけずに暗に警告できるマスタリングテクニックでもある。
特にクトゥルフなんかで有効。窓に! 窓に!



30 :NPCさん:2006/06/23(金) 01:25:28 ID:???
>>29
深淵では死亡フラグ立てが、PL側にとっても非常に重要ですよっと
あとまあ、レレレとか天羅とか

「そぐわない」といっちまうのはちと乱暴すぎる

31 :NPCさん:2006/06/23(金) 08:15:51 ID:???
それ>5のコピペ
時折来て、過疎スレをコピペでageてく変な荒らし(?)だよ

32 :NPCさん:2006/06/23(金) 09:43:06 ID:???
最近の即死機能は止まってるし
卓ゲ板が圧縮から程遠いスレ数しか保持してないから
保守の必要がないということを知らないのかもしれない。
2chに足切りという仕組みはないってことも。

33 :NPCさん:2006/07/13(木) 13:18:07 ID:???
>>30
それらのルール持ってないんで、
死亡フラグがどういう扱われ方をされてるのか、
簡単に教えてくれないか。

34 :NPCさん:2006/07/16(日) 22:10:40 ID:???
>>33
天羅:死亡ゲージを埋めると達成値とかダメージとかが跳ね上がる。
が、戦闘後に死ぬ。
燃え尽きる前の蝋燭再現ルール。

35 :NPCさん:2006/07/18(火) 03:19:12 ID:???
>>34
それだけだと説明不足だろ。

HPが軽傷ゲージや重傷ゲージの総計として表現されていて、
同じダメージでもプレイヤーが好きなゲージに割り振れる。
勿論死亡ゲージにも入れられるので、そうすると確実な死亡フラグになる。

36 :NPCさん:2006/07/18(火) 15:00:09 ID:???
>>35 >>34
dクス
じゃあダメージ少なくても死亡フラグたてていきなり死んだりできるのか。
興味深いな。

37 :NPCさん:2006/07/18(火) 20:21:53 ID:???
>>36
そういう場合は即死級のダメージを喰らった様に演出するか、
自ら刀身を心臓に導いた等の演出をした方が楽しいぞぇ

38 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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