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【秀作?】サンファン研究スレッド【引きゲー?】

1 :NPCさん:2006/04/05(水) 18:59:58 ID:hEsVMEoL
プエルトリコのエッセンスと詰め込んだカードゲーム「サンファン」
について語りましょう。

ゲームをより面白くするヴァリアントの案も大歓迎です


★荒らし・煽りは放置でお願いします。★

2 :NPCさん:2006/04/05(水) 19:08:45 ID:???
だが>>1自身が荒しではないと誰が証明できるんだね?

3 :NPCさん:2006/04/05(水) 22:19:01 ID:???
1ラウンド目に知事官舎を建てられるとかなりつらくないこのゲーム?

4 :NPCさん:2006/04/08(土) 20:06:42 ID:???
即死判定が無いからって

5 :NPCさん:2006/04/24(月) 19:55:02 ID:???
サンファンのスリーブを金色にすると、お金っぽくていいと思います。

6 :NPCさん:2006/05/01(月) 17:32:53 ID:???
         ,--ー、
        ((//jヽ)_   えっとね、にゃふうをどこかのスレに送るの。
      /从゚ ー゚ハ/\ お別れの時にはお土産を持たせるのを忘れちゃ駄目にゃふう。
     /|.. ̄ ̄ ̄ |.\/
       |.にゃふう|/
       ̄ ̄ ̄ ̄
もんじゃ焼き、シクラメン、凱旋門、

7 :NPCさん:2006/05/06(土) 15:34:01 ID:6rVY2xGe
1ラウンド目に知事官舎を建てられるとかなりつらくないこのゲーム?




8 :NPCさん:2006/05/17(水) 18:21:14 ID:fqF86K4r
金鉱の掘り当てる確率って何%

9 :NPCさん:2006/05/18(木) 10:52:08 ID:???
>8
どっかに、1/4ぐらいでなんか引けるとあった。

僕の実体験。

1ターン目、一人目が建築を取り、そこで僕は金鉱を建てた。
その次の僕のターンで金鉱掘りを選び、めくる。

四枚中金鉱が二枚。

10 :NPCさん:2006/05/19(金) 07:54:00 ID:lK0NjdCs
初手にギルドホールと生産施設のコスト−1になるやつがあれば
勝てる単純なゲーム

11 :NPCさん:2006/05/19(金) 09:34:52 ID:???
>10
そのギルドホールを建てるまでが大変なんだ。

12 :NPCさん:2006/05/19(金) 11:18:58 ID:???
>>10
本当にそう思ってるなら甘い

13 :NPCさん:2006/05/19(金) 13:25:22 ID:???
最近やらなくなったが、最後は
初手ギルドホール所有の生産施設オンリー 
    対 
家具製作所、図書館等建築しても手札が増える建築型
の戦いになったな。

14 :NPCさん:2006/05/19(金) 17:54:17 ID:???
このゲーム2〜4人で戦略変わるよね。

15 :RIZC ◆QU3IxSJhoQ :2006/05/23(火) 22:45:01 ID:???
礼拝堂に何を埋めるかで、ある程度のコントロールができると思います。


16 :NPCさん:2006/05/24(水) 18:44:41 ID:QCw8eBe9
金鉱の成功率

おおよその目安だが
(6/6)*(5/6)*(4/6)*(3/6)= 5/18

4回に1回くらいは引き当てられるのかも


17 :NPCさん:2006/05/25(木) 23:19:49 ID:???
>>3 >>7
初手知事官舎強いね。
そこから家具製作所→石切り場→・・・市役所 が勝ちパターンかな。

18 :NPCさん:2006/08/13(日) 03:37:58 ID:TLK5Tv4l
二人でやると特に、図書館を序盤に引かれるときついんだよなぁ〜。

19 :NPCさん:2006/08/16(水) 23:14:54 ID:???
おおっと。
礼拝堂にカードを入れるときにシスターにハァハァプレイする俺が通りますよっと。

20 :NPCさん:2006/08/17(木) 01:21:55 ID:HYiiO6Am
長期戦になると礼拝堂の下が凄いことに……。

21 :NPCさん:2006/08/20(日) 09:44:37 ID:YLVgbkiU
サンファンのスリーブを金色にすると、お金っぽくていいと思います。




22 :NPCさん:2006/09/14(木) 20:05:39 ID:1Xot3B7W
浮上




23 :NPCさん:2006/09/17(日) 15:55:58 ID:X+z4jwiX
サンファンの原作も役職ただの厚紙?
鉛筆ワロタwwwwww

24 :NPCさん:2006/09/20(水) 23:58:09 ID:JBtheL7l
いろいろ書いてみます

・ルールブックのバリエーションルール
  スタートプレーヤーは5枚、2番目プレーヤーは6枚、
  3番目プレーヤーは7枚、4番目プレーヤーは8枚
  から初期手札4枚を得る
 …いい感じ。いつも採用しています。

・公式?バリエーションルール
  メビウスで紹介されてる5〜8人用ルール。役割タイルに
  植民船、船長、市長を追加
 …サンファン2セットと、5人以上のプレーヤーが必須のようです
  どっちもないんでためしてません

・北大ルール1
  スタートプレーヤーの右隣プレーヤーはインディゴでなくサトウ
 …効果が微妙そうなのでためしてません。(サトウ軽視しすぎ?)

・北大ルール2
  ギルホを「ゲーム終了時に商館タイルをめくる。各生産施設に
  つき、対応する数字分のポイントを得る」とする
 …強すぎギルホのバランスが取れそう? 何回かやりこむとき、
  「こんなルールもあるよ〜」といって使うことあります

25 :NPCさん:2006/09/20(水) 23:59:03 ID:JBtheL7l
続きです

・みかけたハウスルール1
  ラウンド終了時、選ばれなかった役割タイルにプレミアとして
  1枚カードを置く(次にその役割を選んだらカードを得る)
 …ややプレミア強すぎかも。といって、「プレミアとしてチップを
  置く。チップX枚をカード1枚に換金できる」とかだと煩雑かな、、

・みかけたハウスルール2
  商人の特権を、「商品を1つ追加で売却できる」または「売却時、
  カードを1枚獲得できる」とする
 …さすがに商人強すぎ? おかげで監督も人気急上昇。局面に
  よっては違うゲームに感じるかも

・おもいつき1
  クレーンを「相手の建築コスト4以上の建物を捨て札にできる。
  その場合、クレーンを捨て札にし差額のコストを支払う」にする
 …クレーンって、プレイングが未熟なせいか、めったに効果的に
  使えないっす、、

・おもいつき2
  屋台とか交易所とか塔とかを「建てた後カードを1枚獲得できる」
  と、実質の建築コストを下げてみる
 …マジックくさいですね

長文スマソ

26 :weasel ◆CtwG1dQWjI :2006/09/21(木) 01:03:42 ID:???
北大ルールは常時使用しています。
初期手札の選択は……忘れてたなぁ。
船長はこないだやった。『Bang!』の雑貨屋だな、と一同。因みに入用なのはプエルトリコ。

ハウスルール1はそのプエルトリコから引っ張ってきたね。あっちとはゲームバランス違うからどうかと思う。
ハウス2は面白いかも。

……クレーン?
もっぱらコストにしかしてないなぁ。

27 :NPCさん:2006/10/12(木) 22:35:06 ID:3+S0aEgm
 

28 :NPCさん:2006/10/20(金) 02:50:06 ID:OWOdPPYl


29 :NPCさん:2006/10/20(金) 09:44:48 ID:???
サンファンは手軽でいいやね。
出始めは敬遠してた(只の運ゲーだと思ってた)けど
最近はもっぱサンファン。


北大ルール2はよさそう。
鍛冶屋とギルドホールを建てた後の無思考インディゴ連打を考えるゲームに出来ると思う。


プレムアルールもやってなかったんで、両方試してみます。



30 :NPCさん:2006/11/09(木) 00:39:21 ID:???
北大ルールねぇ・・。
ギルホがそんなに強いと思ってるようじゃ、まだまだかな。
対抗するプレイ法はあるよ。
安易にヴァリアント考える前に作戦考えるべき。


31 :NPCさん:2006/11/09(木) 01:22:24 ID:???
>30
初めての人には、作戦教えるより北大ルール教える方が楽なんだ。

32 :NPCさん:2006/11/10(金) 17:26:38 ID:F5r1Gi3a
北大って北海道大学の北大?

33 :NPCさん:2006/11/10(金) 17:58:38 ID:???
>>31
バリアント教えて他の場所で遊んだ時に齟齬が生じたらどうしてくれる
>>31の言う「初めての人」はバリアントと公式の違いがわかるレベルなのか?

まぁやるのは構わないがちゃんと「これは公式とは違うルールです」と言えよな?

34 :NPCさん:2006/11/10(金) 18:51:29 ID:???
北大ルールがただのギルドホール弱体化バリアントだと思ってるようじゃ、まだまだですね。

35 :NPCさん:2006/11/10(金) 20:19:49 ID:???
>32
正確には北大OBの作った某サークルらしい。よくは知らないが。
>33
もちろん、『今回は「北大ルール」と言うハウスルールを採用して……』と前置きしています。

前回も次回もずーっと採用してますがね。

36 :NPCさん:2006/11/11(土) 00:50:31 ID:???
ギルホ+インディゴが強すぎるって思ってるんだろ?
しっかり考えようね。

37 :NPCさん:2006/11/11(土) 01:16:06 ID:???
まあ、アレだ。
人数にもよるわな。
少人数の時はギルホより建築メインで行く方がいい希ガス。

38 :NPCさん:2006/11/18(土) 17:26:30 ID:BhMSCmXP
サンファンおもしれー

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