5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 40◆

1 :NPCさん:2006/03/09(木) 17:36:13 ID:???
このスレはTRPGに関する
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲー板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。

前スレ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 39◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1138959123/

過去スレは>>2-7あたり。

952 :NPCさん:2006/04/08(土) 09:52:01 ID:???
>>950
ノイマン=頭がいい

953 :NPCさん:2006/04/08(土) 09:58:35 ID:???
>950
コードとデータのセグメントが分かれてるって事だろ?

954 :NPCさん:2006/04/08(土) 11:08:59 ID:???
逆ノイマン
  ↓←逆から読む
ンマイノ
  ↓
うまいの

955 :NPCさん:2006/04/08(土) 12:41:39 ID:???
お前ら。
SNEでガープスでの活動はなかったことになってるのか?

956 :NPCさん:2006/04/08(土) 13:18:39 ID:???
>>955
落ち着いてわかりやすく言い直してみてくれ。

957 :NPCさん:2006/04/08(土) 13:23:31 ID:???
ガープスは雑誌連載が無くなっても活動は続いて、
毎年1冊くらいの割合で富士見から文庫リプレイが出版されてたぞ。

その時代に、ドラゴンマークが出たのはアレだがw

そういう感じで、富士見との繋がりが途切れなかったから、冬が終わった後にソードワールドが戻ってこれたし
S=Fもリプレイ出版する事が出来たんだろ。

あと、フォーチュンクエストRPGリプレイ(はせがわみやび)も、忘れないで評価してあげてください。
あの人も、冬の時代、電撃でがんばってた人なんだから。今はファミ通に逃げて、電撃から干されたけどw。

958 :NPCさん:2006/04/08(土) 13:49:45 ID:???
忘れるも何も知らんがな。

959 :NPCさん:2006/04/08(土) 13:53:07 ID:???
>>957
おいおい、冬の時代はそんなものんがなくても
モンコレTCGでばっちり富士見と一緒に儲けてましたよ。

960 :NPCさん:2006/04/08(土) 13:54:56 ID:???
別にそれが悪いことじゃあないだろうけど。

961 :NPCさん:2006/04/08(土) 14:24:12 ID:???
モンコレTCGで儲けたから許せんってことか?
それともTRPGの活動を縮小したから許せんってことか?

まぁ、一応活動は続けてがんばってたんだからその辺は評価してやれよ。
きくたけだっていってんじゃん。出版出来たのはSNEが〜云々。

まぁ、SNEというより友野ががんばってたと言ったほうが正確っぽいんだがw

962 :NPCさん:2006/04/08(土) 14:48:48 ID:???
きくたけとかFEARのは完全にリップサービスだと思うが。
かつてNo1だったメーカーを引き摺り下ろす時、貶す奴はあまりいないだろ。

963 :NPCさん:2006/04/08(土) 14:49:46 ID:???
>>961
単に富士見とのパイプにルナルリプは関係ないって事だろ。
だいたい、単独で発売されるリプなんぞラノベと変わらん。

964 :NPCさん:2006/04/08(土) 15:24:14 ID:???
SNEは冬が来るまではでかい顔してたのに、(その時も出版できない理由は全部富士見のせいにしてたが)
冬が来るととっととケツまくって逃げたのは事実なんだよ。
その間にFEARが台頭してきて今に至ってるわけだ。FEARは出せない理由を他社のせいにしないしな。
出版社が出してくれないものでも売れそうなら自分ところ(ゲームフィールド)で出してるし。

965 :NPCさん:2006/04/08(土) 15:26:07 ID:???
まあ、SNEはある意味で報いは受けてると思うよ。
冬前は間違いなくトップメーカーだったが、
いまや業界で3位か4位くらいじゃね?

966 :NPCさん:2006/04/08(土) 15:29:38 ID:???
何もかも945を顧問として迎え入れなかった愚に尽きる

967 :NPCさん:2006/04/08(土) 16:27:15 ID:???
>>961
現状の商品が発売日を守らない上に出来が悪いのを何とかしてくれってことだ。

968 :NPCさん:2006/04/08(土) 17:03:35 ID:???
それは今の話と何の関係があるんだろうか?

969 :NPCさん:2006/04/08(土) 17:09:29 ID:???
>>963
だからって、活動してなかったと言う事にはならんだろ。

というか、リプレイは富士見の場合だと係がラノベと微妙に違うぞ。
当時のリプレイとラノベに挟んである葉書をくらべてみそ。

970 :NPCさん:2006/04/08(土) 17:19:31 ID:???
>>968
過去の話はどうでもいいってことだろ
信者にとっては過去の栄光は重要なのかもしれんが

971 :NPCさん:2006/04/08(土) 17:48:30 ID:???
アンチによっては過去の行動が許せんってことか。
どっちもどっちだな。

972 :NPCさん:2006/04/08(土) 17:53:10 ID:???
まあ、俺は現在のGURPSの体たらくを何とかしてくれればそれでいいよ。

973 :NPCさん:2006/04/08(土) 17:58:05 ID:???
>>971
信者は過去の栄光を称え、現在の惨状を無視する。
アンチは過去の行動を許せず、現在の惨状を遠慮なく叩く。

974 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:03:27 ID:???
現在の惨状ってなに?

975 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:04:49 ID:???
発売予告を守る製品はほとんどなく、
翻訳は誤訳だらけで、エラッタすらまともに出ない。

976 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:04:53 ID:???
ガープスのことじゃね?

977 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:06:20 ID:???
>>974
少なくともGURPSはひどい。

・スティーブを呼んだイベントに大幅に間に合わない発売
・エラーだらけの上にきちんとしたエラッタが未だに出ていない
キャラクターのエラッタはキャンペーンに付属したが、これも不十分

・さらに以下と未満を訳し間違えるというお粗末なエラー
(しかもキャンペーンのみ)

978 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:08:55 ID:???
1ヶ月遅れくらいなら、「今回の製品は早かったね」って感じだからな、いまや。
最新のSWSも順調に遅れてるし。

979 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:14:09 ID:???
翻訳はD&Dと、開発はFEARと比較されるから余計に、というのはあるが、
それにしても現状は改善すべきだろう。

980 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:14:50 ID:???
エラッタに関しちゃガープスに限った事じゃないし、遊ばれてないゲームより遊ばれてるゲームを優先するのは当然じゃないか?

出版している製品量で言えばFEARの方が遥かに多いが、すべての製品についてサポート、エラッタ修正し続けているわけじゃないっしょ。

981 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:17:01 ID:???
>>980
GURPSスレに行ってエラッタを確認してから言おうぜ。
ぶっちゃけ、あそこまでひどいのは最近じゃGURPSに限った話だからな。

それと、>980取ったんでスレ立てよろしく。

982 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:19:04 ID:???
>>980
エラッタがB5で10枚もあるようなゲームが他にあるかよ。
で、わざわざ原作者を呼んでまで、遊ばれないゲームを翻訳したのか?
キャンペーンの発売は先月だぞ、遊ばれてないと決め付けるとしたら、
それこそ、手に取った奴が出来の悪さに絶望でもするからか?

983 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:19:38 ID:???
>>980
今も展開が継続してる作品には大抵エラッタやFAQというサポートをしてると思うが>FEAR
そうでないというなら具体的に例を上げてくれ

984 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:21:45 ID:???
ttp://www.geocities.jp/gurps_box/errata_bch.html

ガープスを遊ぶ上で考えると、この量のエラッタがあって、まだ半分って事だからな。

985 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:22:03 ID:???
>>980
待て。それはガープスを思いっきり馬鹿にしてないか?

986 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:23:49 ID:???
つうか、3月半ばにやっと基本ルールが揃ったゲームに遊ばれてないもクソもないよな。
今まで、遊ぶ為のルールが揃ってなかったんだから。

本当なら去年の9月にそろってる筈だったんだけどねぇ。

987 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:26:09 ID:???
>>984
そこにほぼ同量のユエルのエラッタと
おそらくはより悲惨なキャンペーンのエラッタが足されるんだから、
それだけじゃ、半分もないんじゃないかな?

988 :980:2006/04/08(土) 18:27:46 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 41◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1144488172/

立ててきた。

ガープスは翻訳分もあるから、エラッタが多くなるのは仕方がないと思うが。
ガープスルナルの完全版(だっけ?)とか、ユエルあたりのエラッタの分量が
(つまり、翻訳ではなくSNEオリジナル部分)めっちゃ多いってのなら、考えもんだけど。

989 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:28:43 ID:???
>>980
今のSNEとTRPG関係の商品を比べるなら、
D&D単体でも多くの製品が出てるが、
全ての製品にエラッタが出てるし、
2刷以降からは適用されて既存のエラッタは不要になる。
この間、本国でルール変更があったが、その部分も1週間で和訳してくれたぞ。

990 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:29:46 ID:???
>>983
展開が継続してない作品はサポートしてないって言ってるようなもんだぞw

展開が継続=遊ばれている
だろw

991 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:30:11 ID:???
>>988
メッチャ、多いぞ。
ページ数が少ないくせにエラッタの量はベーシックとあまり変わらん。
4版対応といってルール的に対応してないしな。

992 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:30:27 ID:???
>>988
スレ立て乙。

しかしこの意味がわからん。
他の翻訳ゲームはここまでひどくないんだが。

>ガープスは翻訳分もあるから、エラッタが多くなるのは仕方がないと思うが。

ついでに、ユエルもエラッタが多かったし4thとはルールが違う部分もある。
正直、きちんと目を通した上で作ったとは思えんのだが。

993 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:30:36 ID:???
>>988
翻訳のエラッタが多いのは仕方がないってどういう理屈?

994 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:31:13 ID:???
>>988
翻訳ならエラッタが多くなるって?
じゃあ、D&Dと比べてみろよ!
CoCやトラベラーでもいい!

995 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:31:29 ID:???
>>990
早く実例を出してくれ。
サポートされてないFEARゲームのな。

996 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:31:38 ID:???
980の人気に嫉妬

997 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:31:39 ID:???
>>991
ベーシックってと、文庫版か?
アレってそんなに多かった記憶がないんだが。

998 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:32:13 ID:???
>>997
何も知らずに擁護してたのかw

999 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:33:51 ID:???
>>995
スタレやテラ:ザ・ガンスリンガー。メタルヘッドにS=FAdとか。
今自社雑誌でサポート続けてるか?
adはV3がでたからサポート打ち切りだろうけど。

1000 :NPCさん:2006/04/08(土) 18:34:24 ID:???
>>990
遊ばれてることのどこが展開してることになるんだよ。
それだと教養文庫のT&Tが展開続いていることになるぞw
漏れ鳥取で遊ばれているからな。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


212 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★