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【売れない】売れないカルテットその11【遊べない】

1 :NPCさん:2006/01/22(日) 14:23:18 ID:???
俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!
負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。

このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という称号を与える卓ゲ板名物スレです。

▼元祖カルテット▼
  ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ
  番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆
  ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、
  大饗宴、ソードワールドカードRPG
◆三代目カルテット◆
  上海退魔行、姫神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆
  キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、
  ルール・ザ・ワールド ワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆
  Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra/、グローリアスサーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆
  ギガントマキア、<審議中>、<審議中>、<審議中>
▲レジェンドカルテット▲
  フォーリナー、マルチバース、マイトレーヤ、スタークェスト

■前スレ■
【売れない】売れないカルテットその10【遊べない】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1126190292/


952 :NPCさん:2006/09/19(火) 17:57:49 ID:???
空戦好きな俺としては、三次元戦闘だとかの空戦要素に期待してたんだがその辺どうなんかな。
今までのTRPGで空戦要素をうまく再現した作品って聞かないから気になるんだよね。
経験者の感想求む。

953 :NPCさん:2006/09/19(火) 18:29:28 ID:???
>>952
レポを上げたものだが、その辺は割と良く出来てた。
移動力が高い奴程曲がりにくく、移動力は全て使い切らないといけないので、上昇したり下降したりしながら相手機に向かっていく様子は不覚にも燃えた。

ただ、紙の上での記録でしか無いので、直感的に高さが解りにくいのが難点だな。
それなりにしっかりしたガジェットが必要になるから無茶な注文かもしれんが。

954 :NPCさん:2006/09/19(火) 21:14:41 ID:???
高度とかをあらわすなら、数値のかかれた高度チットとかをユニットの横におくべきだな。
で、,攻撃側と防御側のチットの数の差が命中修正になるとか。
まあ、これはTRPGですから。チットとか附属してなくて紙に書くんだけどね。

てか、素直にSGやった方が良かったんじゃね?
劣化TRPGどころか劣化SGになってしまってないjか?

955 :NPCさん:2006/09/19(火) 21:16:36 ID:???
そういえば、D&Dで水中戦や空中戦をやる場合、
ミニチュアの横にダイスを置いて高度マーカーにしてるな。

956 :NPCさん:2006/09/19(火) 21:29:46 ID:???
空戦ものは、ある程度抽象化してかないと、雰囲気出ないような気がする。
高度差が直感的に分かりにくいとか、移動がパズル的になりすぎてスピード感がまるで無いとか。

このへん、GMTの「ZERO!」なんかは良いかなと思った。SGだけど。

957 :ダガー+ダードエリートヒール:2006/09/20(水) 00:43:32 ID:NloptEOE
ウチのルリルラではダイスをコマにしてるので、その数字で表現してるな。

あ、オレがルリルラの話をしてるのにスレ違いじゃないぜ。スゲェ。

958 :NPCさん:2006/09/20(水) 01:44:22 ID:???
>高低差

横スクロールシューティングゲームみたいに
横から見たMAPを使うとか。

959 :NPCさん:2006/09/20(水) 02:35:18 ID:???
コンシューマでも3D空間シミュレーションというとオウバードフォースがあったが、位置取りとかわかりにくかったもんなぁ。

アナログが訳わからん事になるのは仕方ないのか。


960 :NPCさん:2006/09/20(水) 02:48:28 ID:???
なるほど。最近ボドゲ立卓くらいしかやってないから買ってもいいかな。
……しかし、カルテッターは卒業したいし……


961 :NPCさん:2006/09/20(水) 07:54:36 ID:???
>>953
回答thx

最悪遊べなくてもオリゲーのネタになるかもしれんし、空戦部分が上手くできてるなら買ってみるかな。
データを自作すればエリ8TRPGもできるかもしれん。

962 :NPCさん:2006/09/20(水) 08:09:12 ID:???
まあ奴の作品ではいつもの事だが足りない部分を自作すれば面白いと思うよ、ドラゴンシェル。

963 :NPCさん:2006/09/20(水) 10:13:37 ID:???
>960
カルテット以外にスタンダードもやれば大丈夫だよ。

964 :NPCさん:2006/09/20(水) 17:49:31 ID:???
どんなTRPGでも、足りない部分を自作すれば面白いと思う
が、デザイナーがそれを言ったらね

965 :NPCさん:2006/09/20(水) 18:22:11 ID:???
ドラゴンシェルって、天幻の魔女よりはマシなのか?

966 :NPCさん:2006/09/20(水) 19:26:33 ID:???
>>961
ただ、システム的にバレルロールができないのが悲しいかな。
背後に回り込むのも難しいくらいなので。

>>965
天幻の魔女というとBe-kidsの前身といわれる奴だな。別物らしいが。
見た事しかないけど、あれは遊べるの?

967 :NPCさん:2006/09/20(水) 21:15:53 ID:???
で、もうすぐ新スレだが、ドラゴンシェルは六代目カルテット入賞でおk?

968 :NPCさん:2006/09/20(水) 21:36:17 ID:???
反対する人は多分いないんじゃないかな。
念のため、所持してる人がカルテットチェッカーに掛けてくれると嬉しいが。

969 :NPCさん:2006/09/20(水) 21:51:32 ID:???
チェッカー的にはそんなでもない予感。でも受賞でしょう。

970 :NPCさん:2006/09/20(水) 22:01:29 ID:???
買った。
ゲーム内容以前に本としてのデザインが致命的。
イラストのせいで文章が寸断されていて読みづらい。
索引がない。
目次が最後のページにある。
読んでみると結構面白そうな部分もあるけど、これはカルテットだと思う。

971 :NPCさん:2006/09/20(水) 22:10:58 ID:???
わかるわかる、前半部のイラストでテキストが無茶な分断されてる所はすげぇ読みにくいよな。
フレーバー部分ではあるけど。

索引はそこまで分量ないし仕方ないかとは思った。が、目次が最後はフォローきかないな。

972 :NPCさん:2006/09/20(水) 22:13:43 ID:???
そう言えば、システムじゃないから言うのを控えてたんだが・・・

ハーンワールドはページ番号すら振ってなかった。

973 :NPCさん:2006/09/20(水) 23:12:33 ID:???
D&Dリスペクトだろ?>目次が最後

974 :NPCさん:2006/09/20(水) 23:19:07 ID:???
D&Dも目次は最初だとおもうけど・・・?

975 :NPCさん:2006/09/20(水) 23:37:38 ID:???
巻末にあるのは索引じゃね?

976 :NPCさん:2006/09/21(木) 01:47:17 ID:???
>>972
あれは元々振ってないんだ。

977 :NPCさん:2006/09/21(木) 01:52:04 ID:???
次スレ立ててきた。うっかり過去ログ&関連スレを先にはっちまったがorz
【売れない】売れないカルテットその12【遊べない】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1158770910/

978 :NPCさん:2006/09/21(木) 14:13:52 ID:???
>>976
そうなのか?
しかし、だからと言って振ってなくても読みやすいと言うわけでは・・・

979 :NPCさん:2006/09/21(木) 14:36:08 ID:???
D&DリスペクトならD20にすればD厨に売れそうなのに。

俺は買わないが。

980 :NPCさん:2006/09/21(木) 14:43:07 ID:???
D&Dは既に空戦ルールがあるからなぁ。
あまり使われないのは、一重に二次元上で
3次元を表現するのは面倒だからで、
ドラゴンシェルがこの問題を解決してるわけでもない。

そう言えば、高度マーカーとして高下駄を駒に吐かせる奴があったな。
あれは視覚的には分かりやすかったが、計算する時はそれはそれで面倒だった。

981 :NPCさん:2006/09/21(木) 16:33:38 ID:???
D&Dの空戦ルールを知らんのでなんとも言えんが…
ドラゴンシェルはパクっただけみたいな感じだった?
ドラゴンシェルをやってみた感じだと、高低云々の面倒さよりも

上昇や下降により速度(移動力)が上下する→旋回力と速度の表が一時的に変化する(曲がりやすくなったり、曲がりにくくなったりする)

この部分の面倒さの方がでかい。ただ、このお蔭で空中をグリングリン動いてる感じがするんだよ。


982 :NPCさん:2006/09/21(木) 16:43:36 ID:???
基本概念はある程度似てる。
ある程度、直進しないと曲がれなかったり、
基本的に高速の物体は速度を維持しないと失速したりするあたりは。
ドラゴンシェルの方が処理が細かいのは確かだけどね。

D20化しても使われないだろうと言うのは、基本的にはここかな。
>二次元上で3次元を表現するのは面倒だからで、
>ドラゴンシェルがこの問題を解決してるわけでもない。

D&Dで飛行PCをやる場合、特技なり何なりを取って、
ホバリング(高度以外は概ね地上と同じ計算で動ける)出来るようにするのが
ある意味でデフォだし。


983 :NPCさん:2006/09/21(木) 18:40:03 ID:???
まあ、D&Dの空戦ルールもパラメータ分けは細かいんだけどな。
空中での機動性を表すパラメータは10を越えるし。
ただ、そのパラメータに入る数字のバリエーションが少ないんだよな。

地上戦が主体のゲームだから、当たり前と言えば当たり前なんだが。

984 :NPCさん:2006/09/21(木) 19:05:14 ID:???
そうか。流石D&Dだな。
陸戦中心の片手間でもそれだけのルールがあるとは…


985 : ◆MIOV67Atog :2006/09/21(木) 20:10:11 ID:???
>982
『ホバリングは違うと思うけど』

>983
『機動性は5つしかないですが』

986 :NPCさん:2006/09/21(木) 20:41:39 ID:???
>>985
機動性の分類は5つだけど、それを表すパラメータは10を越えるだろう。
機動性分類は>パラメータに入る数字のバリエーション、だろう。

987 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:08:04 ID:???
>>972
ハーンは前評判ほど、世界設定として詳しいわけじゃなかったのが何とも・・・
いや、まあ詳しい部類には入るんだが、それでも最上位グループに入るかと言うと怪しい。
あと、さすがに80ページの中綴じ本は如何なものか・・・

988 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:21:30 ID:???
>>982
格闘戦優遇で、一撃離脱は不利?おれ、P-40とか好きだから
(つうか単に軽戦アンチ)そうだとしたらイヤだなあ。

989 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:28:30 ID:???
>987
 でも、ハーンより詳細なワールドガイドって、何かある?
 俺は知らないんだけど。
 
 汎用である以上、あれが限界だと思った。

990 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:30:39 ID:???
ハーンは国家や人間に関する部分が薄いと思ったよ。
それも汎用である以上、しょうがない面はあるんだろうが。

991 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:35:27 ID:???
>>989
ぶっちゃけ、日本語で読める範囲では
グレイホークやフォーゴットン・レルムの方が記述が多いと思う。
フォーゴットン・レルムの方はゲームデータセクションも多いから単純に比較できないけど、
単純にページ数で見ればデータ皆無のグレイホークとほぼ同じページ数で、
字詰めが荒いから、記述が少ないのは当たり前と言えば当たり前なんだけど。

むろん、ハーンのほうが細かく書いてある面もあるには、あるけどね。

992 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:39:03 ID:???
あとは今、買えなくてもいいなら、グロランシリーズかねぇ。

993 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:45:29 ID:???
>991
 両方持ってるけど…
 まずFRは置いておくとして、グレイホークよりは詳しい気がした。>ハーン
 フラネス全体の記述とハーン島のみを比べるのが間違いかも知れないが(笑)。

994 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:47:31 ID:???
>>993
どこを見るかだなぁ。
地形や気候、植生はハーンのほうが詳しいけど、
国家や組織、歴史や宗教に関してはグレイホークのほうが記述が多いし。

まあ、

995 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:49:39 ID:???
原書で比較すればハーンのほうが詳しいんじゃないの?

996 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:51:22 ID:???
どうなんだろうねぇ?
原書で比較すると地域サプリが多いFRやエベロンの方が詳しい気がするけど。

997 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:54:06 ID:???
>994
 結局、組織や国家はルールデータに絡むから汎用だと難しいんじゃないかな?
 その辺は、FR>GH>ハーンだろうし。

998 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:54:53 ID:???
最初の予告どおり、D&D3e発売直後にでてれば間違いなく需要はあったと思う>ハーンワールド

999 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:55:53 ID:???
>>997
まあね。
ただ、ハーンがFR、GHより詳細な部分って、
言ってみればシナリオのネタになりにくい部分なんだよねぇ。

1000 :NPCさん:2006/09/21(木) 21:59:25 ID:???
カルテットが1000をお知らせします

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪


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